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【エミュレータ】Emueraスレ【+α】

1Emueraの人:2010/11/23(火) 01:41:51 ID:mrlVhh/.0
このスレはEmuera(エミューラ)に関する話題を扱うスレです。
Emuera本体に関する要望・バグ報告などありましたらこのスレでどうぞ。
各ERBスクリプトに関する話題はそのバリアントのスレでお願いします。

なおeramakerの作者である佐藤敏様はEmueraの製作には関与していません。
Emueraへのサポート要求等をサークル獏様や佐藤様宛てに送らないで下さい。

275名無しさん:2011/06/15(水) 21:00:46 ID:QcGdkWkM0
ここだけはっきりさせて欲しいんだが
>あるかどうか知りたいけど実行させたくない
って言う状況はどういう状況?

あと>>183-185の部分だけど>>183を見ると
事前に判定する必要がない様に思えるから>>184がTRYCCALLでその場で判定させるといいよって言ってるんだと思う

276名無しさん:2011/06/15(水) 21:12:06 ID:JCvsg9920
>>275
>事前に判定する必要がない様に思えるから>>184がTRYCCALLでその場で判定させるといいよって言ってるんだと思う
例えば事典機能ってまず「項目一覧画面」があって、そこから「個別詳細画面」に移ると思うんだが、
この一覧画面の時点で、「その項目の説明関数が無ければグレーアウト」って処理をしたいの
もしここでTRYCCALLでやると、一覧画面に説明文が表示されてしまう。存在だけが知りたいと

そして「それなら確認関数作れ」って言うのなら、二重管理じゃんかウボァーって話
または「引数でリターン制御しろ」って言うのなら、テンプレ作成時のコストがハンパ無いし言語として問題じゃねって話
で、今は泣く泣く二重管理してるって訳

277名無しさん:2011/06/15(水) 21:14:05 ID:U9m.p6Fo0
もう、この話はスパッと打ち切って双方住み分けに徹しましょうよ

278名無しさん:2011/06/15(水) 21:15:30 ID:Z7qbYMAc0
関数名探査関数を実装しなければemueraが動かないというのでないならならわざわざ妊の人が実装する必要はないと思います
開発者は実装してはならないものでなければ実装しなければならないなんてことは無く、そんなのは開発者に期待しすぎだと思います
そんなに必要だと思うならあなたが実装してあなた自身の私家版を作ってはいかがですか? それならば、誰も文句は言いません

279名無しさん:2011/06/15(水) 21:24:45 ID:JCvsg9920
>>278
だからまぁ前レスでも書いたが、「必要性云々とかは関係無く好き嫌いで決めてます」とか言って貰った方が心証が良いと
必要性なら欲しがってる奴が居るんだし、ゼロでは無い。好き嫌いならまさに開発者の自由だし
それに必要性云々を言うなら、LOGとかあの辺の意味不明な命令の方が謎だよねって言う。誰が使うんだよwとかなる

変に理屈こねて耳触りが良い様に正当化してるから、いらない所で突っ込まれてるんじゃねーのかな、うん
「好き嫌いで何が悪い」ってんなら、誰も文句は言いませんかと。こんなに伸びて無い筈

280名無しさん:2011/06/15(水) 21:25:49 ID:RUrS26Zg0
>>276
それなら「関数名」で探させなくてもいいんじゃない?
たとえば#VERSION 12とかを関数に仕込んでCHECKFUNCVER(関数名)で関数のバージョン(キーとしても使えるか)を返させれば
仮に無いなら0でも返させれば関数が存在するかだけでなく新旧もわかってより効果的

281名無しさん:2011/06/15(水) 21:33:53 ID:U9m.p6Fo0
>>279
ま、なんだ、「不要だと一蹴された」と思うよりは
「不要だと思う人もいた」くらいに思っておいた方がいいんじゃないかな
他の誰かが必要だと思って作り込むかも知れないし

282名無しさん:2011/06/15(水) 22:09:27 ID:QcGdkWkM0
>>276
これも二重管理なのかもしれないけど例えば
@項目一覧
TRYCCALL 詳細A 〜 CHACH 〜 ENDCATCH

で『詳細A.ERB』の中に
@詳細A
CALL 詳細A-1
@詳細A-1
詳細A-1の内容

とかやって『詳細A.ERB』を消したり中身を[SKIP]させちゃう方法じゃダメなの?
って俺は思ってしまう。

あと、妊の人はきちんと必要性も感じないし『欠点を増やすのが嫌だから』実装しませんって言ってると思う。

283名無しさん:2011/06/15(水) 22:39:16 ID:JCvsg9920
まぁここまで結構レスしたが、正直実装されなくてもなんとかなるよねっていう

>SKIP
その手があった。ループのネスト並にあんまり好きじゃないけど、作業はスリム化しそう
まぁ「欠点を増やすのが嫌だから」ってのは分からなくも無いが…実際は影響無いと思うけど。余り書かないが

284名無しさん:2011/06/15(水) 22:42:02 ID:CiS6Zjag0
ゲーム開発におけるLOGの有用性について語ったら日が暮れる

>>269で何が言いたかったかと言うと、
>>264
> > デバッギングを考えた時、実際に呼ばれて処理がされるものとそうでないものとでは
> > 状況によっては問題の度合いが変わるということを言ってるだけです
> > 直接原因の見えにくい問題はデバッグが大変なのです
> TRY系命令で全く同じ問題があるのに今更何を言ってるのですか?

これがぜんぜん分からんって言いたいだけなんだ
TRY系、関数あったら呼ばれて処理がされるんじゃないの違うの?

それだけ。俺は撤収。

285名無しさん:2011/06/15(水) 23:44:14 ID:U9m.p6Fo0
まあ、これ以上議論したいならIRCにでも行ってみればいいんでないの
向こうでこの話題に触れてるかどうかは知らんけど

286名無しさん:2011/06/16(木) 06:14:34 ID:IdbazFt20
>>284
>271

287名無しさん:2011/06/16(木) 08:04:17 ID:DBLtyGc60
すまん、>>284に対して>>271だと何が言いいたいのかよく分からん。

288名無しさん:2011/06/16(木) 09:28:36 ID:SMSFobG6O
この件についてはIRCでも議論されているので、
これ以上続ける前に一度6/14〜6/15あたりのログに目を通しておくことをオススメします

289名無しさん:2011/06/16(木) 09:53:34 ID:8/gy9tmg0
これ以上続けても好転はしないだろう。開発者自身が、言い方が気に入らないから作る気しないとか言ってるし…
心変わりでも待ってこの話題は終わっとこう

290名無しさん:2011/06/16(木) 13:05:38 ID:YP3lF/QU0
>>289
どこで誰がそんなこと言ってたのかと

291名無しさん:2011/06/16(木) 17:44:11 ID:1zfVGPCg0
続けろとも言わんが、別に終わらせる必要があるとも思わぬ
関係者以外は黙ってりゃいいし、
このスレに沿った話題が別にあれば気にせず出せばよい

292名無しさん:2011/06/16(木) 18:37:23 ID:tAGpV.Ds0
結論はでてるから意味ないよね
この話を続けると開発者のモチベーションをどんどん下げるからね
「俺の考えた一番いい提案を受け入れられない開発者はいなくなってしまえ」
とか考えてるのでなければ、終わらせた方がいいよね

293名無しさん:2011/06/16(木) 21:29:14 ID:IdbazFt20
>>288
> この件についてはIRCでも議論されているので、
> これ以上続ける前に一度6/14〜6/15あたりのログに目を通しておくことをオススメします

どこでログが読めるの?
ざっくり検索した感じではログの公開ページは見当たらなかったけど。

294名無しさん:2011/06/16(木) 22:58:03 ID:UnGt1AUE0
>>293
パチュロダにIRCログがあるよ
たぶん&Emueraのことだと思う

295名無しさん:2011/06/16(木) 23:00:11 ID:YP3lF/QU0
>>293
前提。このスレで名前が出ているIRCチャンネルは&Emueraである(>>2)
名前的にもそうだよね。

で、「&Emueraのログ」でGoogle検索してみると出る

296名無しさん:2011/06/16(木) 23:05:17 ID:YP3lF/QU0
ただしあれを議論と呼ぶかどうかとかその辺は私は知らない。

297名無しさん:2011/06/17(金) 07:27:44 ID:31KhFG9s0
読んでみたけど、こっちから逃げ出した人が取り巻きの前では余裕かましていて笑った。

298名無しさん:2011/06/17(金) 08:48:44 ID:q8HbFZlwO
単に個人にけちつけたいだけなら帰れと言いたいわけだが

299名無しさん:2011/06/17(金) 08:51:46 ID:8HkcFw/Q0
IRCをオチするスレとか作ったら盛り上がりそうだな。向こうのレス引用して皆でワロスワロスと

300名無しさん:2011/06/17(金) 09:53:53 ID:Lljydz8EO
まあ、IRCが陰口の場になるのはある程度致し方ないものよ
どこもだいたい一緒

301名無しさん:2011/06/17(金) 10:04:52 ID:cwtDstRE0
ログ公開してるのに陰口もへったくれもないだろうに

302名無しさん:2011/06/17(金) 10:45:16 ID:5DFuaZek0
誰でも入れてログも公開されてるのに
なぜか「IRCはひきこもりの巣窟」って言う人が定期的に現れるよね

303名無しさん:2011/06/17(金) 13:56:38 ID:DYvugG6w0
認知度低いからね。
「チャットだけどログは公開されている」というのを知らない人も多いだろう。
テンプレとかに入っていれば違うんだろうけど、キーワード拾ってGoogle検索にかけないと出てこない状態だし。

304名無しさん:2011/06/17(金) 15:11:15 ID:Lljydz8EO
その場にいない人物が対象なら、たとえ公共の場であっても陰口は陰口でしょうよ
あれか、IRC民乙とか言えばいいのか

305名無しさん:2011/06/17(金) 16:03:10 ID:5DFuaZek0
>>303
今ざっと見たら&eramakerとかってera全般のchってことになってるけど
eratohowikiでしか紹介されてなかった

2chの本スレのテンプレやeraシリーズまとめWikiには載ってないし
eratohoスレですらwiki内に書いてあるだけでテンプレには載ってない
こりゃ認知度低くて当然だなw

・・・俺がeratohowikiから入った事がバレてしまった

>>304
それってそのまんまここにも当てはまりますよね

当事者の妊の人が逃げた以上何言っても事態は進展しないと思うが
みんな話題に飢えているのか

306名無しさん:2011/06/17(金) 17:36:45 ID:1k8aBGNo0
妊の人は作らないと言っている
これ以上何も議論することはない

307名無しさん:2011/06/17(金) 17:49:39 ID:8HkcFw/Q0
IRC側のera板その他をネタに誹謗中傷しまくったりしてる現状もクソだし、こっちでIRCワロスワロスってのも同じレベルのクソ
で、少なくともスレ違いだしIRCワロスはここでやるべきでは無いわな
IRC統合スレでも建ててそこでやるべきかと。住み分けは大事

308名無しさん:2011/06/17(金) 21:58:27 ID:AybcN1Fw0
妊の人どうこう言ってないでロダ5418についてコメントなりしたほうが建設的

309名無しさん:2011/06/17(金) 22:45:44 ID:cJs/KLZ60
パッチを見たときから何となくそうだろうなと思ってはいたがやっぱり
EXISTFUNCTION(<文字列>)
なんだな。
EXISTFUNCTION(<書式付文字列>)
ではなく。

310名無しさん:2011/06/17(金) 23:14:04 ID:8HkcFw/Q0
まだ見て無いんだが、引数に文字列変数とかが使えたら良いなぁ>EXISTFUNCTION
Emueraの開発者も増えると良いね。今まで二人だから、負担も大きかっただろうし

311名無しさん:2011/06/17(金) 23:19:35 ID:5DFuaZek0
二人っていうか実質一人じゃないのか
Emueraの人はなかなか連絡取れない状態で
ほぼ妊の人だけに見える

312名無しさん:2011/06/17(金) 23:28:33 ID:hF9VU.GI0
書式付き文字列は@""で
文字列変数も使えるよ

313名無しさん:2011/06/17(金) 23:28:49 ID:UV.MBh.c0
FUNCTIONEXISTS(@"%LOCALS:0%") とか、@""を使えばFORM文もいける

314名無しさん:2011/06/17(金) 23:29:27 ID:UV.MBh.c0
ち、16秒遅れかっ

315Emueraの人:2011/06/17(金) 23:34:25 ID:9vnJfkqQ0
えらいこっちゃ
ちょっと放置しすぎたな

Emuera 1.756beta003
更新履歴をまとめ終えたらたら1.800とします

>>207のbeta002+v30ベースです
>>52 設定>システムに「セーブデータをUTF-8で保存する」追加
>>179 修正
>>181 修正 一律で「解釈出来ない行です」と判定するように
・#DIMの要素数を省略した場合、要素数1にする
 #DIM LCOUNT と書くと#DIM LCOUNT, 1 と同じ意味になります。

EXISTFUNCTIONについては取り込むつもりはありません。

316Emueraの人:2011/06/17(金) 23:34:55 ID:9vnJfkqQ0
アドレス張り忘れた
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5420.zip

317名無しさん:2011/06/17(金) 23:37:05 ID:v.XObBsw0
>>315
乙です

318名無しさん:2011/06/17(金) 23:52:17 ID:AybcN1Fw0
>>315
乙です
お元気そう?でよかった

319名無しさん:2011/06/17(金) 23:57:11 ID:Lljydz8EO
>>315
乙です

320名無しさん:2011/06/18(土) 00:09:54 ID:AYcZhneQ0
>>315
乙です


まあ、こんだけ荒れたら「取り込まない」っていう選択肢しかないよなあ。。。

321名無しさん:2011/06/18(土) 00:18:02 ID:xQto9Rd2O
>>315
乙です



クズが露見したってのは価値のある結果だと思うよ

322名無しさん:2011/06/18(土) 00:26:22 ID:vNzoTGSc0
クズな言語をクズな開発者がクズな拡張してクズなコードが広まってクズなユーザが遊んでんだからクズばっかりじゃん

323名無しさん:2011/06/18(土) 00:29:01 ID:z3MBa4M20
性的嗜好について話す時に、必要性を論じたら駄目
そんだけ

324名無しさん:2011/06/18(土) 00:32:05 ID:s.He7gd20
>>322
お前本当に18歳以上なんだよな?ちゃんと考えて発言しような

325名無しさん:2011/06/18(土) 01:47:29 ID:LHsJsw260
>>315
キャーEmuの人ーステキーダイテー
乙です

326名無しさん:2011/06/18(土) 08:44:52 ID:HDWi8IQE0
>>322
じゃあ、そんなクズには関わりたくないですよね
お引き取りください。

327名無しさん:2011/06/18(土) 14:28:58 ID:3TfdUVTs0
>>315
乙です。可能なら>>206も検討お願いします〜

328Emueraの人:2011/06/20(月) 01:31:12 ID:NgFYGNuY0
Emuera ver1.800
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/
からダウンロードしてください

>>315からの更新
>>155 右クリックのコンテキストメニューからマクロ、貼り付け等が実行できるように

329名無しさん:2011/06/21(火) 00:48:22 ID:ptglfyTA0
>>328
いつもお疲れさまです
早速使わせていただきます〜

330155:2011/06/22(水) 01:33:52 ID:.0JmLR8U0
>>328
お礼が遅くなって申し訳ありません
右クリックでの貼り付け(マクロ)と実行、とても便利です!
ありがとうございました!

331Emueraの人:2011/06/25(土) 14:09:14 ID:/Wq.8z2k0
>>206, 327
キャラクター変数かつ2次元変数として、どんな配列を想像していますか。
仮に新変数名をCDFLAGとするとして、
CDFLAG:X:Y:ZでX、Yの最大値がいずれもCHARANUM-1、ZのみVariableSize.csvで決められた値となる配列か、
CDFLAG:X:Y:Zの要素数について、XがCHARANUM-1まで、YとZはVariableSize.csvで決められた値となる配列か、
どっちでしょう
前者の場合、ADDCHARA、SORTCHARA等で余分な処理が発生して嫌な感じです
後者の場合、登録キャラ同士の好感度等の関係の管理という目的とかみ合わないように見えます
どんな使い方を想定しているのか構想があったら教えてください

332名無しさん:2011/06/25(土) 17:17:11 ID:OgIhZ5QY0
>>331
>どんな使い方を想定しているのか構想があったら教えてください
一応後者の形での運用を想定しています。

CDFLAG:X:Y:Zという変数と仮定して、
中身は
X … 自キャラ配列位置
Y … 相手キャラID(キャラNO)
Z … 各要素

定義は
X … CHARANUM-1
Y … VariableSize.csv
Z … VariableSize.csv

CFLAGで現在行われている使用方法を、新変数のCDFLAGに移す様な形です。
Yにセットする相手キャラIDは、バリアント内でユニークなキーなら何でもOKです。
この値はバリアント側が任意に設定すれば良い値となります。

333名無しさん:2011/06/25(土) 17:23:23 ID:OgIhZ5QY0
>登録キャラ同士の好感度等の関係の管理という目的とかみ合わないように見えます
現状だと上記の要求はCFLAG:A:Bで対応していると思いますが、その場合は
Bの位置の計算に( (対象キャラID×要素数) + 対象要素位置)みたいな計算を行っていると思います

例えばキャラIDが80番のキャラが居たとして、全要素数100個として12番目を使いたいとなったら、
(80×100) + 12 = 8012番目
CFLAG:A:8012を参照、という様な感じになっていると思います。

この計算が不要になるので、多少は管理が楽になるかと思っています。要素の追加も楽でしょう
またデータの住み分けが出来るので、データ構造が掴みやすくなり、パッチ作者などが入りやすくなるかと思います
同時にCDFLAGNAMEというCSVファイルを作成して、CSVで設定した別名も使えるようになる余地が生まれます
要素の位置の変更も楽になるかと。(CFLAGのままだと、前述の計算のおかげで別名が使えず不便)

後者の方式だと
・キャラ追加時  … 処理は不要
・キャラソート時 … IDで設定しているので、こちらも処理は不要
・キャラ削除時  … 削除キャラIDのZを全てクリアする命令が必要。
           削除時に強制クリア(または命令だけ用意して、バリアント側にクリアするかどうかを選ばせる)

各操作時の必要処理は上記の様な形になるかと思っています


TAやDAのキャラ版として、用意だけして後は自由に使わせるのが良いかと思っています
キャラ2次元変数の使用方法はそれこそバリアント毎に幅が広いと思われるので、
前者の方式で用途を限定すると弊害が生まれそうな感じも
メモリに関しては、既にCFLAGが占有しているメモリをCDFLAGに移すだけなので、消費量は変わらないと考えています

334era☆staR製作者:2011/06/25(土) 22:33:58 ID:CKC/L9zY0
細かい不具合を見つけましたので報告します。

最新版[Emuera]で逆調教バリアント系をプレイして
[能力の表示]でキャラクターを選択すると
対象が[女の子]キャラクターの場合と非童貞の[オトコ]持ちの場合、一番後ろの素質の後に[@]が二つ並んで表示されます。
ちなみに[オトコ]と[童貞]がある場合、それぞれの素質の後に[@]が表示されます。

本当に細かい報告で申し訳ないです。

335妊)|д゚):2011/06/26(日) 01:24:33 ID:PCeH/K5Q0
>>334
Emuの人と話し合いまして、該当処理部分は次バージョンで修正されます
ただし、その該当するERBのコードは本来あり得てはならない書式でして警告Lv1の対象です
(ちなみに同様のことを\@〜\@の中以外でやるとエラー扱いの警告Lv2になります)

三項演算子は?と#がセットで1つの演算子ですので、
コードの警告を減らすという観点からも、該当部分の三項演算子の最後にしっかり"#"を足しておくことをおすすめします

336Emueraの人:2011/06/26(日) 02:29:04 ID:JNy8WVbY0
>>334
バグ報告ありがとうございます
修正して1.801としましたのでご確認ください
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/
更新内容
・\@〜?〜#〜\@構文中で#が省略された場合に余分な@が表示される問題を修正
・コンテキストメニューに「削除」を追加
・コンテキストメニューの「貼り付け」の動作を修正

ただ本来は三項演算子の?と#はセットで使われるものですので#を省略することは文法ミスです
Emuera1800以前はこれを警告していませんでしたが、1800より警告Lv1の対象としています
era☆staR0.05ですと起動時に
>警告Lv1:SHOP_TRAINERDATA.ERB:267行目:'\@','?'が使われましたが対応する'#'が見つかりません
との警告が出現すると思いますが、該当箇所を以下のように修正することで警告は解消します。
PRINTFORML %TALENT_TYPENAME(1)%:[%GET_SEX(ARG)%]\@ TALENT:ARG:0 ? %" "%[%GET_TALENTNAME(ARG, 0)%] # \@\@ TALENT:ARG:1 ? %" "%[%GET_TALENTNAME(ARG, 1)%] # \@

337妊)|д゚):2011/06/26(日) 20:58:18 ID:PCeH/K5Q0
いきなり致命的な問題がふってわいたので

・1801+v1
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/256/Emuera1801%2Bv1.zip

○#SINGLEと#LATERの両方を定義したイベント関数でRETURN 1をして#SINGLEの効果を発生させると例外が投げられるのを修正
○関数プリプロセッサのパース処理での警告を追加+一部修正

338名無しさん:2011/06/27(月) 22:16:33 ID:iWW3IQuQ0
1800だと、デバッグコマンドで大文字小文字の区別をするようになったのは仕様変更ですか?
たしか1756だと
@cflag:1
でも通ったのに、1800だと
@cflag:1
"cflag"は解釈できない識別子です
となり、
@CFLAG:1
としないといけなくなってます。

339妊)|д゚):2011/06/27(月) 23:08:05 ID:SZlk1Xug0
>>338
オプション→システムの「大文字小文字の違いを無視する」の項目はどうなっているでしょうか?
手元で確認した限りでは、いずれのバージョンもこのオプションのON/OFFで挙動が決まっています

340名無しさん:2011/06/27(月) 23:26:32 ID:iWW3IQuQ0
>>339
1756じゃなくて1755sでした…… もうしわけないです。
1755s, 1801+v1で試しましたが、手元ではどちらも_fixed.configでONになっています。
この状態で、338の通りの結果でした。

341妊)|д゚):2011/06/28(火) 03:10:55 ID:e9Ev8tyg0
・1801+v2
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/257/Emuera1801%2Bv2.zip

>>338を修正
○ERB\以下にないERBファイルを解析モードで開いた時に警告文からのテキストエディタのオープン処理が動作しないのを修正

342名無しさん:2011/07/09(土) 02:15:56 ID:DnrhkbK.0
要望です。
文字列で指定して文字列を格納できるグローバルな変数(FLAGS)が欲しいです!><

現状はflag.csvで指定すれば、FLAG:文字列 = 数値 とすれば数値型変数は文字列で指定して使えるんですが、
FLAG:文字列 = 文字列 みたいに文字列変数を使うことができる変数はwikiを見る限り無いみたいです。
STR:数値 = 文字列 とすることはできますが、数値だと数日後に見直したときにわけわかめになるので数値部分を文字列で書きたいんです
Rename.csvで指定すればSTR:[[文字列]] = 文字列 でできないこともないですが、
いちいち[[]]が付くのがまどろっこしいし、Rename.csvが冗長になります。

具体的には、FLAGS:現在地 = 博麗神社 みたいなことがしたいです。
もしよければお願いします!

343名無しさん:2011/07/09(土) 02:19:07 ID:NM6kS6xQ0
>>342
SAVESTRを文字列指定可能にすればよさそ

344名無しさん:2011/07/09(土) 03:05:50 ID:DnrhkbK.0
>>343
そうです。
SAVESTRは今は文字列指定可能ではないと思うので、文字列指定可能にしてほしいです。
(できればSAVESTRよりもFLAGSとか*STRみたいな短い変数名のほうが)
他の言い方をするとCSTRの一次元配列版です。
自分はC#はあまり分からないですけど、多分実装自体はあまり難しくはないと思います

345名無しさん:2011/07/09(土) 22:15:53 ID:HAgWk1x.0
質問なのですが、数値を漢数字に変換する関数ってあります?
ちょっと調べてみただけだとTOSTRじゃ無理そうでしたが

346ぱ。:2011/07/09(土) 22:41:56 ID:KKsqH5Lg0
お邪魔します。
>>345

ぱんくしょん暫定版
ttp://eratoho.dyndns.dk/cgi/upload.php?id=002280

こちらに含まれております
数値→漢数字変換関数@TOKANJI
が使えると思われます。よかったらお持ちください

347名無しさん:2011/07/09(土) 23:18:25 ID:HAgWk1x.0
>>346
ありがとうございます、さっそく落とさせていただきました
ぱんくしょんにはこんな機能もあったのですね

ただ、これは必要な関数だけ抜き出して使ってもいいようなものなのでしょうか?
既存関数と一部関数名が被っていることもあり、関数一つのために一ファイル丸ごと導入するのは躊躇われます
部分使用が不可なら、@TOKANJIを参考にさせていただいて自分の必要な範囲で関数を自作しようと思います

348ぱ。:2011/07/09(土) 23:24:58 ID:KKsqH5Lg0
> ただ、これは必要な関数だけ抜き出して使ってもいいようなものなのでしょうか?

もちろんOKですよ。関連関数だけ持ち出して使ってくださいな
ちなみに、一緒に入っている「幻想暦関数@GENSOU_CALENDAR」のために用意した関数です。

349名無しさん:2011/07/09(土) 23:53:36 ID:HAgWk1x.0
>>348
でしたらありがたく使わせていただきます
表示テキスト保管関数@STRBANKも使えたら使ってみたいですね
(コマンド口上の呼び出し位置変更は大変そうですが)
その他の関数も参考にさせていただきます
ありがとうございました

350名無しさん:2011/07/13(水) 17:40:15 ID:Akiu3sxM0
他人のおち○ちんが大好きな、変態便器妻です…。
ttp://chocolat.zxq.net

351妊)|д゚):2011/07/15(金) 23:36:23 ID:f5aKJeco0
とりあえず安定してると判断して

・1801+v5
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/260/Emuera1801%2Bv5.zip

○雑多な修正(詳細はreadme参照してください)

352妊)|д゚):2011/07/16(土) 00:57:11 ID:qSRwH7q20
すぐ上で安定したのかな〜とか言っていたら突然バグが飛んでくるという綺麗なフラグ回収

・1801+v6
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/261/Emuera1801%2Bv6.zip

○文字列三項演算子の第一項が空の時に例外を投げるのを修正
○起動時の警告について、特定の条件下において、再起動前のものが飛んでくるのを修正

353名無しさん:2011/07/17(日) 03:55:00 ID:vKYzXF6E0
>>352
Emueraですか
超おつです!

354名無しさん:2011/07/17(日) 04:09:50 ID:CSo2AwTY0
すっかり乗っ取りに成功しているな。

355名無しさん:2011/07/17(日) 10:06:31 ID:7rOkB/Tg0
まあ今では共同開発者扱いですし

356名無しさん:2011/07/17(日) 21:23:34 ID:ObBWfKIk0
というかこのスレ立ったころにはもうとっくにそんな扱いではあったような

357名無しさん:2011/08/06(土) 17:45:12 ID:LOz42dKQ0
文字列による配列変数の要素の指定が可能な文字列配列変数ってCSTRだけですか?
できたら1次元のがあると助かるんですが……ってどこかで聞いた話だと思ったら
>>342だった
自分の場合はセーブされないほうが好ましいのでTSTRが文字列で指定できたら、と思ったのですが、
>>342がスルーされてるってことは諦めたほうがいいんでしょうか……

358名無しさん:2011/08/06(土) 18:06:38 ID:Un/8MKhE0
セーブされる必要がないのであれば、自作式中関数で
LOCALSを使い無限に作れると思うんだけど、それじゃダメなん?

359名無しさん:2011/08/06(土) 19:22:33 ID:LOz42dKQ0
>>358
そういう手もあるのか、とちょっと構文をこねくり回してみたんですが、
どうにもすっきりした構文にならず、頭がこんがらがってきました……未熟者ですいません
できあがっても()とか""で見た目がごちゃっとなりそうで気が進まないというのもあります
それくらいなら主人のCSTRの空いてるところを使ったほうが(自分が)楽な気がして

360妊)|д゚):2011/08/12(金) 06:45:50 ID:eHTWXjak0
あらかた意見も出尽くしたようなので、そろそろ

>>342
STRそのものは意図的に文字列による要素指定が殺してあるようなので、
意図がわかるまでは手は出せないです

技術的な話をするなら、文字列変数も原理的には文字列による要素指定は可能ですので、
必要なものがあれば実装は可能です
ただ、新たな文字列変数の追加は避けたいかなぁというのが本音ではあります
(主に文字列要素指定自体が変数追加(メモリ使用量増加)を伴うため)

>>357
TSTRはセーブデータに保存される変数です
されないのはSTR、RESULTS、LOCALS、ARGS、GLOBALとなります

361名無しさん:2011/08/14(日) 14:03:54 ID:.h2KwX8E0
357ですが、
>TSTRはセーブデータに保存される変数
ですよねー、すいません
レスした後で気づいてアチャーとなってました


引数なしで#LOCALSIZEすると要素数1になると思ったらそんなことは無かったぜ

362Emueraの人:2011/08/14(日) 23:08:58 ID:p4UkjZwQ0
Emuera ver. 1.802
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/
更新内容
・1.801+v8.5までの変更を取り込み
・1.800以降でおかしかったPRINT_PALAMの表示を修正
・3次元配列変数の要素数を65536以上にしたときのバグを修正

363名無しさん:2011/08/15(月) 20:16:20 ID:KKLCLv/E0
Emuera ver. 1.803 beta001
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5516.zip
更新内容
・キャラクタ二次元配列変数CDFLAG追加

CDFLAG追加に伴い変数テンプレートとセーブデータ形式を弄ったのでβ版としてテストします。
Emuera1803betaで作成したセーブデータは1.802以前のEmueraでは読めなくなりますので、
1803betaでのテスト前にセーブデータのバックアップを取っておくことをお勧めします。
(Emuera1803betaは以前のデータも読めます)

CDFLAGはCDFLAG:TARGET:1:2のように使用します。
引数は全て省略できません。
配列サイズのディフォルトは1,1です。VariableSize.csvで適当に増やさないと使い物になりません。

364Emueraの人:2011/08/16(火) 20:50:48 ID:3bq/R8HA0
Emuera ver. 1.803 beta002
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5519.zip
更新内容
・SKIPDISPがデバックコマンド等で使えてしまっていた問題を修正
・SORTCHARA、FINDCHARAをCDFLAGに対応
・新命令COPYCHARA追加
COPYCHARA A, B
で登録番号Aのキャラのデータを登録番号Bのキャラにコピーする

365妊)|д゚):2011/08/16(火) 21:56:55 ID:Eo2CnE/k0
一番必要なのはこの実装な気がしたんだ

・1803beta002+v1
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/269/Emuera1803beta002%2Bv1.zip

○COPYCHARAの第2引数を省略可能に
  省略した場合は内部でダミーキャラを追加し、そこにデータをコピーします

366名無しさん:2011/08/16(火) 22:09:46 ID:14t6CBHU0
更新乙ですー
CDFLAGNAMEに期待


そういえば、ここで言っていいのかどうか分かりませんが
Emuera WikiのSUMARRAYとSUMCARRAYの例で
REPEAT B

REPEAT B-A (もしくはFOR COUNT, A, B)
の間違いではないでしょうか

367名無しさん:2011/08/17(水) 06:28:19 ID:GhLQz2Ws0
最近のバージョンだとキャラのcsvで素質,オトコや素質,習得早いみたいに
talent.csvで設定した素質の直指定が可能ですが
同様に相性欄も相性,10みたいなキャラ番号の指定でなく
相性,○○みたいにキャラに設定した名前で直指定できるように、というのは難しいでしょうか

368名無しさん:2011/08/17(水) 09:05:24 ID:Gw2lrlrg0
>>367
素質や能力の名前で指定できるようになったバージョンで既に無理と説明されてる

369名無しさん:2011/08/17(水) 18:18:27 ID:aEdEC9yA0
>>52です。
随分遅くなってしまい申し訳なかったのですが、
「セーブデータをUTF-8で保存する」実装、有難うございました。

370妊)|д゚):2011/08/19(金) 06:19:48 ID:hl0CrbEk0
・1803beta002+v2
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/270/Emuera1803beta002%2Bv2.zip

○VARSETとCVARSETが一切の仕事を放棄するという斬新すぎるバグを修正

371名無しさん:2011/08/23(火) 01:37:20 ID:Cxwr1y8Y0
えらめがてんで                                
調教関連\SHOOT.ERBの76行目でエラーが発生しました
IF TEQUIP:P:35
キャラクタ配列変数TEQUIPの第1引数(5946)はキャラ登録番号の範囲外です
とでてきます。どうすればいいですか?

372名無しさん:2011/08/23(火) 01:54:37 ID:XD2e7KCA0
>>371
eraMegaten開発スレへどうぞ

373名無しさん:2011/08/23(火) 19:07:48 ID:w1zn7K1U0
問題が発生したため、Emuera を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。
と出て、起動しなくなっています。NET Frameworkはダウンロードしています。
自分はこういうことに疎いので何が原因なのかわからないのですが、どういうことなのでしょうか
eramakerは問題なく起動できます。

374名無しさん:2011/08/23(火) 19:23:29 ID:7yJkeqCw0
>>373
エスパーをお探しなら、もっと別の方法を考えた方がいいと思いますよ。


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