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【世界樹の迷宮】eraMeiQ【二次創作】

1名無しさん:2010/10/29(金) 23:45:55 ID:PgauHVnA0
このスレは「世界樹の迷宮」シリーズの二次創作バリアントを扱うスレです。

“eraMeiQ”は「サークル獏」様製作のeramakerのエミュレーターであるEmueraを使用した調教SLGですが、
サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので、
サークル獏様及び佐藤敏様、MinorShift様、妊)|д゚)の中の人に“eraMeiQ”の件で問い合わせ等を行わないで下さい。

また“eraMeiQ”は 「世界樹の迷宮」シリーズの設定等を取り入れていますが、当然ながら非公式の二次創作物です。
公式サイト等に“eraMeiQ”の件で問い合わせ等を行わないで下さい。
(この文章はeraRuina様の>1を参考に一部改変させて頂きました)

2名無しさん:2010/10/29(金) 23:54:24 ID:l7lKkmm.0
お、ktkr

3名無しさん:2010/10/30(土) 00:50:52 ID:uEqphF6I0
世界樹のeraか、期待

4名無しさん:2010/10/30(土) 01:50:02 ID:8VxTbu7M0
eraMeiQβ12階
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era4793.zip

色々な意見を参考に試験的に以下のものを導入しました
・あなた自身が素材採取するコマンド(選択すると時間が1つ進行、制約あり)
CUSTOM→スキルで各種収集スキルを選択→条件を満たすとEXPLOREが出現
冒険者と違ってLvの最大値は1(=実質1日1回しか使用できない)
本当に浅いところしか探さない(と言う設定)なのでロクなものが入らない
!!ああっと!!は発生しない(設定上、発生するとその時点でゲームオーバーになってしまうので)

・通常プレイでは最初から輝石の在庫を1つ、ミント草在庫を2つ追加されるように
これにより、初期資金でメディカ2つとローターが購入可能に
あえて在庫を消費させず、取っておく選択もあり(メリット薄いですが)
冒頭の衛士、最初のミッションの報酬で序盤の道具不足を多少は緩和……したかも

・ローションの必要材料を『無し』に
世界樹の迷宮1のメディカみたいに初期購入可能&在庫切れ無しみたいな扱いに
ローションの材料が何なのかについては確認の妄想にお任せ

現在ミッション1の発生日を5日→3日にすべきか検討中

5名無しさん:2010/10/30(土) 02:10:16 ID:Zid0VNZ.0
とりあえずミッション3突入の時点で思った事
-最初のミッション以降はミッションタブを作ってそこから自由に選択できるようにならないかなーと思う。(まぁ、今の所ミッション3つしかないけど)
-TPブースト上げてないとあなたがロテに耐えられないので性技上げたらそっちに切り替えた方が良い。(というかソロプレイせず素直に助手作れという)
-ミント1個から(金さえあれば)メディカが無限に湧き出るのは早めにどうにかした方が良いと思う。
-どうでも良いけど畑子10人でクリアできるような気がしないでもないw

6名無しさん:2010/10/30(土) 02:10:15 ID:FBMJkchc0
>>4
スレ立て&更新乙、今からやってくる
無限に出るローションとはきっとシリカたんの(ry

ミッション1は提供される奴隷の難易度的にもチュートリアルに近いから3日目からでいいんじゃないかな
執政院のことだから当然奴隷没収かと思いきや、そのまま持ってていいという優しさ仕様だし

7名無しさん:2010/10/30(土) 02:15:57 ID:Zid0VNZ.0
いや、チュートリアル的なものならむしろ最初からで良いのでは?入学試験的なノリで。
あと更新乙。ちょっとやりなおしてくる。

8名無しさん:2010/10/30(土) 08:02:48 ID:Y6PZZKCU0
eraMeiQβ12階バグ報告です
ミッション3および4の達成の判定が行われません
MISSION.ERBの679、682行目における
SIFのコピペミスが原因と思われます

9名無しさん:2010/10/30(土) 11:06:12 ID:Zid0VNZ.0
そういや、貧乳・巨乳とか小柄とかはランダムキャラでは出ないのかな?
BOOKにもなかったし200キャラぐらい引いて一人も出なかったのでちょっと気になった。

あとそのBOOKだけど、エクステンドの説明で習得可能なクラスがエクステンドになってる。

10名無しさん:2010/10/30(土) 14:47:58 ID:Zid0VNZ.0
とりあえず>>8を直して進んでみたらミッション3クリアの時点で

<COMPLETED!>
システム・イベント\SHOP_CHARASALE.ERBの163行目でエラーが発生しました
I:1 = MAX(ITEMPRICE:(NO:H) / 5, 50)
キャラクタ配列変数NOの第1引数(790)はキャラ登録番号の範囲外です
※※※ログファイルをemuera.logに出力しました※※※

とエラー吐いて終了する。

あとボーナス狙ってるとミッションが勝手に自動クリアするのがかなり鬱陶しい。

11名無しさん:2010/10/30(土) 15:19:30 ID:8l/LVIzk0
一応、売却が中心で探索はおまけになるバランスを志向してるらしいけどそうなってない部分はどうするの?
今だと結局探索で稼げて、ノルマは序盤の足枷兼ストレス源ぐらいにしかならないような

例えばだけど、探索の条件を緩くするかわりに稼げる金額をすぐ頭打ちにする
→序盤の資金と高額キャラ購入までを探索で賄って、ノルマはキャラ売却で達成してね
 探索オンリーでの達成は、可能だけど相当きついバランスにするよ

みたいな、開始からクリアまでの流れを固めた方が細かい部分も作り易いと思う

12名無しさん:2010/10/30(土) 15:52:40 ID:Zid0VNZ.0
>>11
探索は…0.111であったHP/TPブースト10+二毛作+野生の勘+全収集8の畑子が3階で1日潜って6kぐらい稼げたっけ。
10人いると200日で終わるけど、そこまでやるなら正直何故プレイしてんのかと突っ込みたくなる。

まぁ、確かにそんなプレイが可能って時点でアウトかもしれんが。

あと「ノルマ」ってミッションの話?それともクリア条件?
ミッションなら色々足りない序盤だとただで金とSP貰えて普通に嬉しいんだが。
クリア条件ならクリアまで730日もあるのに何故ストレス源になるのかがよく分からん。

13名無しさん:2010/10/30(土) 16:05:30 ID:Zid0VNZ.0
すまん、計算ミスった。200日なら100人必要だった。
…というか探索で1億クリアできんのか?

14名無しさん:2010/10/30(土) 16:32:12 ID:x6E6VVlg0
>>13
β8の時点だったら自分の記録だと
レンジャー・畑を6階層に一人で行かせて一日に400〜800k稼いだよ
ただその後のバージョンでそこら辺の素材価格も軒並み大幅ダウンしてるっぽいから
現行verだとどうなるかは判らない。

15名無しさん:2010/10/30(土) 16:56:14 ID:FBMJkchc0
細かいことだけどバイブや縄といった身につける道具の判定が調教終了でリセットされないのが気になる
毎回外す時間、体力を考慮しなきゃならないのは…(複数買えって話かも知れんが)
待機中でも珠を与え続けることを意図してるならコンフィグでオンオフ切り替えできるようにしてほしい

16名無しさん:2010/10/30(土) 17:16:33 ID:0Yuzqy1.0
1個200kだったのが今は40kになってるから以前の2割の計算

というか専用スレをたてた発端になった
「探索と売却のバランス」について作者さんがハッキリさせておいた方が良いと思う

17名無しさん:2010/10/30(土) 17:32:48 ID:Zid0VNZ.0
>>14
…うん、前言撤回。それは確かに異常だなぁ。

18名無しさん:2010/10/30(土) 18:01:38 ID:Zid0VNZ.0
というかなんか売却値段の仕様がよく分からない。
ランダムな人間たちとユニークはてきとーにやっても元以上に取れるけどアルルーナとか異海の巫女とかは普通に元が取れない所とか。

19名無しさん:2010/10/30(土) 18:11:32 ID:8VxTbu7M0
こんばんは。種々の意見ありがとうございます

・最初のミッションの発動タイミングに関して
話の流れ的な意味と準備期間を用意する的な意味を兼ねて3日目のほうがいいかなと現在考えています
いきなりや2日目朝に開始でもいいかもしれませんが……その場合どうテキストを変更しようか悩んでいたり

・ミッション2以降の受領任意化について
これについては構想(と言うよりも構文)を思いつき次第、その形式に変更しようかなと
今の形式のように日付とクリアミッション数以外にも所持金額を参考にすることでより世界樹っぽく見えるかなと考えたからです
(所持金を本家の到着階数に見立てて)
その代わり今の仕様をまた大幅に変える必要が出てきそうですが

・[貧乳][巨乳]等の[乳型]や[小柄]等の[体格]について
今後実装しようかと。ただし、体格が変動する確率低めになりそうです
([巨躯]持ちピクシーがゴロゴロいる光景は不自然な気がしますし)

・探索と売却のバランスについて
これに関しては売却>>探索の方針で行くつもりです
理想を言うなら「通常は売却+ミッションやクエストの報酬でクリア、探索オンリーでの達成は不可能では無いが相当きつい」
……あたりを目指したいところ
尤もプレイヤー側が楽しめなければ意味はありませんが
(この辺まだまだ調整の必要ありですね)

・身につける道具の判定が調教終了でリセット云々
これについては以前にも要望があったのですが……どういう仕様にするかが定まらなかったので寝かせているのが現状です
(道具を一気に外す+調教終了コマンド→反発調整が効かない可能性あり、調教後無条件で外す→調教中に外すコマンドがただのデメリットに成り下がってしまう……等)
落し所を見つけ次第実装する方針です


なお、探索については別方面でのメリットが付けていこうかなと考えています
具体的にはローターや鞭等1つしか持てない調教道具を世界樹IIIの鍛冶みたいに強化できる……というものです
こちらについては案が煮詰まっていないので実装は先になりそうですが

20名無しさん:2010/10/30(土) 18:35:56 ID:0Yuzqy1.0
それなら、まず6階の40kの素材を消さないとバランスは変わらないんじゃないかな

21名無しさん:2010/10/30(土) 19:07:25 ID:S48euluA0
前後の穴にバイブつっこまれた奴隷が必死で集めてきた素材で道具を用意し、
さらに奴隷を辱める…そういうのを楽しむだけの探索も良いものだと思う。

22名無しさん:2010/10/31(日) 01:27:45 ID:3DrTpUWE0
いや、調教中に外すコマンドがデメリットにはならないと思うけどなぁ。
開幕バイブ外す→苦痛3は序盤だと結構重宝する。

23名無しさん:2010/10/31(日) 01:38:56 ID:FeYuJCzI0
はめてると挿入なんかの一部コマンドできないし、外すコマンドを使わないってことはないな
バイブ、キャップとか複数つけて同時絶頂狙ってると気付いたらなくなってるから誰につけぱっなしなのか探さなきゃならない

24名無しさん:2010/10/31(日) 02:17:31 ID:b06nmCqg0
少し誤解を受ける言い方でしたね
ようは調教終了の前置きとして道具を外した場合は……って言いたかったのです

……と書いたところで、終了後身体に負担がかからないようゆっくり外す(抜く)という設定で
珠入手計算前にパタメーター他を弄る特殊な処理を追加することにより、自身が考えていた障害は解決しそうな気がしました
もう少し構想を煮詰めてから実装に取りかかろうかと

それと報告。>>19で言っていたミッション2以降の受領任意化は実現できそうです
現在おおまかな動作確認まで出来たので、後は細かいミスがあれば修正しつつレイアウトを練って行く予定

素材の値段については落し所を探っています
もしかしたら迷宮派遣の形式を1PTのみ(最大5人まで)、別のPTを派遣しているときは呼び戻さないと派遣できない……になるかも
(そっちの方が世界樹の迷宮に近いですからね。ゴーレンジャー作ってバランスがおかしくなりましたなんてなったときは対策が必要でしょうけど)
(ただ、ERBの構造をどう変えるかって問題は残りますが)

25名無しさん:2010/10/31(日) 02:23:10 ID:oUhH1xBU0
調教終了時の処理で付けさせたままにするか全て外すかを選択できるといいかな
というかバリアントは色々あれど調教時に付けたバイブが外されずにそのままってタイプは初めて見たわ
日常とか探索中でもバイブ突っ込んだまま放置できるのは夢があっていいね
ただ誰が付けてるのか確認できるようにして欲しいしどうせなら調教画面入らなくても(時間消費せずとも)付け替えできると嬉しいかもしれない


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