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【らんだむだんじょん】eraRANDAN【二次創作】

1名無しさん:2010/05/25(火) 23:08:45 ID:JLwIh0uw0
このスレはeraRANDANのバリアントを扱うスレです。
この作品の著作権は「サークル獏」様にありますが、
この作品のバグ修正や要望を聞くのはこのバリアントの作者・有志の方々で行います。

この作品は二次創作ですので、「らんだむだんじょん」製作者様の
「はむすた」様には決して問い合わせを行わないようにお願いします。

2名無しさん:2010/05/25(火) 23:10:55 ID:JLwIh0uw0
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php
eraRANDANの最新ver

3名無しさん:2010/05/25(火) 23:26:15 ID:C0L4cuY.0


向こうでは散々だったな

4名無しさん:2010/05/25(火) 23:28:36 ID:gfPd6zBc0
おッ
ついにスレ立ったか

何か本スレで叩かれてたけど、あんまり気にしないでくださいね
応援してます

5名無しさん:2010/05/25(火) 23:46:01 ID:JLwIh0uw0
>>3-4
慰めてくれてありがとう。
でも、あれはやっちゃいけないことだったな、って今は反省してる。

>>2のリンクにあるのはver0.11の最新版です。
0.10で自分で見つけたバグは除きましたが、他にもバグを見つけたら報告お願いします。

6名無しさん:2010/05/26(水) 02:00:09 ID:PP2CP2hg0
向こうじゃレスできる雰囲気じゃなかったから自重したけど、
投下直後にeraってよく分からなかったからとりあえずDLしてみて
TXTだけでやっぱりよく分からなかったから適当にプレイしてみたら、
気が付けばアリサがレイチェルを調教していた。

よくわからんが助手可能で55万程で売れるイキッ放しの性奴隷処女らしい。

よくわからんまま最初に選んだのは女神様だったはずがアリサだったり、
買った筈の縄が調教で表示されなくて寂しいなとは思った。
Verアップで修正されたんだろうか…と確かめたかったが、
>>2のロダはユーザ名とパスワード求められるのでよくわからなかった。

7名無しさん:2010/05/26(水) 02:13:06 ID:PP2CP2hg0
間違えた、売値5万か。ケタ一つ読み間違えた。orz

よくわからんけど、数値が多少上がってから体力の減りが激しくて困ると
思いつつ、一旦終わりにした。

8:2010/05/26(水) 02:30:49 ID:5XPa.D8I0
パスもIDもeraだ

縄については…
申し訳ない、ちょっと修正を待って欲しい
画面に表示する/しないの類のプログラミングがまだ(俺が)できないんだ。
誰か、親切なヤツがこっそり教えてくれたr…ごめんなさい、頑張ります

9名無しさん:2010/05/26(水) 04:07:31 ID:PP2CP2hg0
ok PASS把握した
試してみたら女神様は直ってたけど
クリップローターも表示されないみたいだ。

早速やってみたら25万程のレイチェルになった。
慣れてる人なら100万とか1000万単位なんだろうなぁ…

10名無しさん:2010/05/26(水) 04:08:14 ID:ePQGTklM0
自力でやるのに拘りが無ければ、エラーを出してるINFO.ERBとCOMF64.ERBを
eraMajin2から拝借してきて差し替えれば、eramakerでもエラーは消えるし、
Emueraを使ってもエラー落ちしなくなる

11名無しさん:2010/05/26(水) 09:42:16 ID:kj4xNIK.0
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era3916.zip

別にここで言うだけでも簡単に対応出来たと思うけど、
一応勝手に直してあげといた

12:2010/05/26(水) 11:51:47 ID:5XPa.D8I0
>>11
コメントアウトの解除を忘れたり、資金増殖の解除を忘れたり
我ながら酷い状態で出したもんだ…

ありがとうございます、すごく助かりました。

13名無しさん:2010/05/26(水) 17:11:41 ID:wdYpCrp60
ローションとか媚薬とか一回買ったら二度と買えなくなってる希ガス

14:2010/05/26(水) 20:09:32 ID:5XPa.D8I0
買った分を使い切ればまた買えるようになるよ。

ただ…所持数が1個で、1度の調教で2個使いたいときに不便だよなぁ…

みなさんの意見募集。
とりあえず俺は、頑張ってその辺のプログラムを直してみる。

15名無しさん:2010/05/27(木) 04:19:21 ID:S3xLYUbo0
>>9
売り値はキャラ差がかなりあるんで、
アデラやエイディーンだと大分高くなるね。
エイディーンなら1500万↑くらいまで仕上がるよ。

16名無しさん:2010/05/27(木) 17:25:04 ID:/a/jcD/c0
いまさらながら乙です

なにか支援したいなと思ったのでアナンタ口上を書いてます
今夜中には一応完成すると思いますので、できたらロダにあげておきます
口上製作初心者かつERA自体もかじった程度という体たらくですがよろしくお願いします

17名無しさん:2010/05/28(金) 01:42:16 ID:CL0j8Y9M0
>>15
エイディーンすごいなぁ。
うちのレイチェルは反発刻印とかいうの出来ちゃって98万が限界だった。
やりなおしたら母乳体質がついてテンション上がったんだけど、
こういうのの発生条件ってどっか詳しく載ってるとこないもんか。

1816:2010/05/28(金) 03:48:04 ID:Fw5tfBCM0
アナンタ口上(試作版)をeraスレうpロダにあげておきました
ただ、本体に突っ込んでみたところ、バグ吐きまくりで動かせませんorz
未完成のものをあげるのもためらわれたのですが、このスレの皆様のお力を借りられれば
と他力本願な思いでうpしてしてみました

こちらでも完成に向けて努力してみます
とりあえず改良版を随時、ロダにうpしていけるようがんばります

1916:2010/05/28(金) 03:55:30 ID:Fw5tfBCM0
連投申し訳ありません
ロダのほうに誤ったファイルをあげていたようなのでこちらに注意書きを
ロダにあがっているera3930.zipのほうが間違いで、中身がERBcheckerになっているようです
削除方法がよく分からないのでそのままになってしまうのですが、こちらでお詫びします
正しいファイルはera3931.zipのほうです
たびたび申し訳ありませんでした

20名無しさん:2010/05/28(金) 04:03:58 ID:x6xPjHdw0
ロダの環境設定を選択した後、ACTにチェックを入れる
Delpass設定してあるなら消せる

21名無しさん:2010/05/28(金) 04:47:45 ID:8l.yW6T20
多分、元になったバリアントとは別の口上テンプレを使ってるんじゃないかなぁ
そのままだと文法エラー修正しただけじゃ動かないんで、本体側にも手を加えて一応動かせるようにしてみた
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era3916.zip

幸い(?)今のところ他に口上がないので不整合は起こらないと思いますが、これでいいものやら…

22名無しさん:2010/05/28(金) 07:43:50 ID:8l.yW6T20
はい、URL間違ってました。
ついでに若干動いてない部分を直して、
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era3933.zip

2316:2010/05/28(金) 09:29:25 ID:qv1vSq4s0
>>20
親切に教えていただいてありがとうございます。
該当ファイルは削除しておきました。お騒がせしてすみません

>>21
わざわざ本体にまで手を入れてくださるとは・・本当にありがとうございます
帰宅して動かしてみるのが楽しみです
しかし、他の口上との不整合が出る可能性があるんですかorz
後続の口上書きの方にご迷惑をかけてしまったかもしれないです、もうしわけない・・・

アナンタ口上の正常な動作を確認できたら、他のキャラの口上も書いていきたいと思ってます

24:2010/05/29(土) 01:16:59 ID:RcPGvDhI0
未だにアイテムが消えるスクリプトがどうやれば修正できるか分からないんだぜ…
もう思いつく弄るところ無い…

申し訳ないですけど、どなたかSHOP_ITEM.ERBから、20,21(どうせなら22,23も)
を買っても消えないように修正して頂けませんか?

アナンタ口上キタ!
でも、EVENT_K01.ERBの980行目(フェラ2回目)が霊夢になってますよ。
勝手に上げたら面倒なことになるんで、修正待ち

25名無しさん:2010/05/29(土) 02:56:42 ID:hK7OHvDY0
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era3940.zip

こんなもんかな

26名無しさん:2010/05/29(土) 12:15:50 ID:RJBWznrkO
YMベースにしようぜ…

27名無しさん:2010/05/29(土) 13:47:00 ID:KFm36wvQ0
YMは色々出来るのは魅力だけど、改造するベースには向いてないと思う
内部構造を手の内に入れてる人とか、あまりいなそうだし……

28:2010/05/29(土) 15:25:27 ID:RcPGvDhI0
shopの修正ありがとうございました。

ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era3941.zip

さすがに0.11はバグが多すぎるので、
今までみなさんに修正してもらった点+追加してもらった点を詰め合わせて0.12にしました。
確認作業はしましたが、何かミスがあったら連絡ヨロです。
それと、勝手にですが、口上の誤字を修正しました。

29名無しさん:2010/05/29(土) 16:09:23 ID:TLqIu/o20
乙乙

>>27
確かにベースにするなら何がいいかって話で名前が出ては真っ先に却下されるよな>eratohoYM
実際複雑すぎて開発してる当人たちですら完全に把握しきれてないようで正式版でもバグだらけだし、東方専用処理を探して潰すのも大変だからってことで
よく薦められるのはeratohoS(RR1317系でシンプルかつ資産が豊富)とeratohoA(最初からベースとして利用しやすいよう設計してある)の二つだな
あと変り種ならeraIm@s(娼館バリアント)やeraotohoCPM(純愛?バリアント)、eratohoReverse(逆調教バリアント)あたりか、これらはちょっと複雑だからERBやEmuera専用構文を勉強しないといけないが
eraRANDANで使ってるRR1331は東方キャラ専用処理が多い上に標準で口上非対応なこともあってあまり取り上げられない気が

30:2010/05/29(土) 16:47:47 ID:RcPGvDhI0
>>29
eratohoはRRしか弄ったことなくて(元のerakanonを弄って遊んでばっかりだった)これを選んだという、どうしようもない経緯があります(汗
基本をeratohoSかA乗り換えます?
自分じゃ差がよく分からないんで、判断は他のプログラマの方々に任せようと思います。

意見がある方はぜひ意見を下さい。

31名無しさん:2010/05/29(土) 17:22:55 ID:6yi0FzU.0
慣れてるのでいいんじゃないかとは思うけど…

Aは内部構造が専用過ぎて今までの経験値を活かしにくい。
Sは構造の特殊性もなく参考にできる内部情報も集めやすいが、
バリアント専用処理が多く、かつ処理が絡まりあっているので手間がかかる。
YMは両方の欠点を足した感じ。
RRは内部見る限りどうみても作りかけです作者どうにかしろみたいなところが多い。

どれを選ぶかは作者氏次第。

32名無しさん:2010/05/29(土) 17:46:54 ID:TLqIu/o20
別にRR1331が駄目ってわけじゃなくて、あくまでも今から作りたい人が選ぶならって比較の話だから
なので本人が扱い慣れててやりたいことを再現できるなら何がベースでも構わないかと
RR1331とSとAじゃゲーム性そのものもかなり違うし(RR1317とRR1331は同じRRという名だがセオリーなどはほぼ別物になっている)

ただまあ、今のeraRANDANにはニックネームみたいな東方キャラ用の処理がそのまま残ってるようだからとりあえずそれらを洗い出して手直しする必要はあるかと
あと口上が未実装な関係で単体エンド周りの処理も入ってないから、口上を募集するならそっちも考えた方がいいかもしれない

因みにSのメリットはeratohoまとめwikiにあるRR1317用パッチや派生バリアントの機能を取り込みやすい
あと口上や単体エンド周りの処理も入っているしテンプレもRR1317用を流用できるから口上を募集するなら便利かも
デメリットは東方専用処理が各所に分散しているので探し出して潰すのがちょっと大変
NO:でGREPすればほとんどは見つかるけど

Aも口上や単体エンドもはじめから実装されているし、東方要素一覧というテキストも同梱されているので汎用化しやすい
デメリットは素質番号の変化などでRR1317用の資産を流用しにくいこと

33名無しさん:2010/05/29(土) 17:53:52 ID:TLqIu/o20
ああ、あとRR1331でもRR1317用の資産は流用しにくい
各種処理やファイル構成などもがらっと変わっているから
同じeratohoRRというバリアントの旧版と新版ではなく、RR1317とRR1331という全く別のバリアントと考えた方がいい

34名無しさん:2010/05/29(土) 18:28:33 ID:YtBBRhKw0
声の大きい人って提示情報が偏向的すぎて何をさせたいかがわかりすぎるのがちょっと・・・

RRベースで続けるなら口上対応パッチとか修正パッチとかが出てるので参考にでも

35:2010/05/29(土) 18:54:19 ID:RcPGvDhI0
>>31
つまり…土台をどれに変えても、それなりの苦労があるってことですよね?
なら、やっぱりRRのままでも良いかなぁ
ただ、RRの作りかけっぷりは、自分でもちょっと困ってます。
え、この計算式間違ってない? ってのがちらほら(eraRANDANに関係ないから放置)

>>32
もし土台を変えるんなら、一から作り直す覚悟はできてます。
幸いにも、まだ手をつけた箇所は多くありませんし。
一番怖いのが、大体出来上がったときに「これ、RRじゃムリじゃね?」ってなったときですよね。
あぁ…それと、ニックネームって需要有りますかね?
需要無いんなら、ニックネームは消そうかなぁ、と考えてます(協議などの上で)。

>>34
仰りたい意味はよく分かります。
ですが、今はその声の大きな方々に助けていただいているのが現状です。
例えば(ホントにたとえ話ですが)、>>32->33に誘導されて、
>>32->33の意図したやり易い方向にこの作品が進んで行っても、それで構わないかな、と思ってます。

あ、そう言えば口上対応パッチが出てましたね(汗
完全に忘れてた…
これを導入したら、口上関係の問題はクリアできそうですかね?

36名無しさん:2010/05/29(土) 19:44:01 ID:TLqIu/o20
誘導に見えたなら悪かった
俺の言いたいことは>>32の最初三行で、残り部分は質問に答えただけのつもりだったが

37名無しさん:2010/05/29(土) 22:48:14 ID:AOVCkqZc0
>>28
最終行での改行忘れに注意
Chara.csvのいくつかが該当

38:2010/05/29(土) 23:08:20 ID:RcPGvDhI0
>>36
私のあの文はただのたとえ話です。
もし気分を悪くされたのでしたら、申し訳ないです。

>>37
ミスってた…だと…?

ごめんなさいごめんなさい
気をつけたつもりでしたが、そんなことは無かったようです。
これだけのためにアップしなおすと、修正する方も面倒ですし、
問題の場所が相性なので根本に影響も無いですし、
別のモノが出てから一気にアップします。
報告ありです。

3916:2010/05/29(土) 23:09:05 ID:8NXr2YpQO
アナンタ口上書いた者ですが、どのバリアントをベースにするかは本体の作者さんにお任せします。

ただ、アナンタ口上を1317系列のテンプレートを元に書いてしまったので、他のバリアントをベースに進める場合は書き直したほうがいいですかね
今の状態だと、おそらく使われてるフラグが違っているのだと思いますが、主人射精時の口上が射精しなくても表示されてしまったりするので

自分はシステム関連については全くの素人なので最終的には作者さんのしたいようにするのがいいかと

4016:2010/05/29(土) 23:15:44 ID:8NXr2YpQO
あ、あと口上の誤字修正ありがとうございました
スクリプトを1317の霊夢口上をコピペして使わせて貰っていたので、その際にもとの文章の消し忘れがあったみたいです;
ご迷惑をかけてしまってすみませんでした

41名無しさん:2010/05/29(土) 23:22:40 ID:dVbryIIU0
>>35
ニックネームって、「おてんば淫乱一人上手処女」とかそういうの?
おてんばな妖精とか、キャラとずれてる東方のままっぽいとこいらんと思うけど
淫乱とか百合姫とかマゾヒストとかは付く分にはなんか嬉しい。

42名無しさん:2010/05/29(土) 23:24:07 ID:eobWTLnk0
全く何の貢献もしないまともな意見も言わない外野がゴネてるのなんか無視しろよ

43:2010/05/30(日) 01:48:33 ID:8zABFK3w0
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era3944.zip
需要があるのか分からないけど
・エンネ
・アイス
・願いをかなえて欲しい魔人の追加
・バグ修正
・一部キャラの能力調整
ちなみに、これ再upです。
ここに書き込む前に前verを落として下さった方が4人いらっしゃるようですけど、
申し訳ないですがこちらを入れ直して下さい。
それと、該当する方はchara14.CSVの消去をお願いします。

>>41
ニックネームは私は不要かなぁ、と思います。
他にも不要と思ってる方も多いのかな? 消すのに反対の意見も無いですし。
ニックネームは消す方向で考えて行きます。

>>42
そうですね、あまり意見に左右されすぎもよくないですね(汗
>>32,33の方の意見も踏まえまして、
取りあえず今はRRのまま進めて行こうかと思います。
また別に、「〜のほうが楽でいいぜ!」とかありましたら、書き込みをお願いします。

44:2010/05/30(日) 01:57:01 ID:8zABFK3w0
ところで、みんなで
「カナヅチ妖精」と
「女神オブダンジョン」と
「願いをかなえて欲しい魔人」の
新しい呼び名を考えて欲しいんだが…
「カナ」「メガ」「魔人」とか、
色気がどこにもねーんだよ!
全然細かくねーよ!

お願いします...orz

45名無しさん:2010/05/30(日) 11:04:32 ID:31v0HYWIO
CPMはJ系の(自称)純愛系バリアントだったよね
らんダンキャラを陵辱したいのか、それともちゅっちゅしたいのかでガラリと変わってしまうわけでだな
芋の人やぱ様に相談して改造の下地向けYMでも作ってみようかね…

>>44
それこそニックネーム使えばいいんじゃ。ユーザー側で勝手に決めたらいいのよ

46名無しさん:2010/05/30(日) 12:29:54 ID:LNSm8wysO
>>44
呼び名はそれでいいと思うよ
「カナ」「メガ」は原作でも使われてる愛称だし違和感も少ないかと
「魔人」はちょっと難しいけど原作だとあのイベントでしかでてこないからなぁw
あえて原作風に愛称付けるならネガちゃんとか?w

47名無しさん:2010/05/30(日) 13:58:53 ID:2gyp8/w20
「メガでーす」「ネガでーす」
『メガネガでーす』

うん、なんかごめん

48名無しさん:2010/05/30(日) 14:57:44 ID:8bx7z3Tg0
勝手にキャラ追加してみたので試験的にうpしてみます
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era3946.zip
もし作者さんの不興を買うようなら削除しますのでご容赦を

ラヴァーズ、カンヘル、アルラウネ、ティティの4キャラを追加
後、メガちゃんとアイス購入時に、一方を買うと他方が選択されてしまっていたのを修正

49名無しさん:2010/05/30(日) 18:38:21 ID:45KVthXQ0
ヒルコがディスられてるでゴザる

50:2010/05/31(月) 00:36:02 ID:55UiPBz.0
>>45
個人的には陵辱系の方向で進めて行こうかな、と思ってます。
ニックネームシステムは売却時の話ですので、購入時にユーザーが付けることはできないんです。
そんなシステム、作れるかもしれませんが(主に有志の方が)、需要ありますかね?

>>48
「直した筈なのに直ってないとか……」
とか女神様が言い訳してるが、そんな機会が無い。
「……ちゃんと再チェックすればいいのに」
女神様もお怒りのようである。

新キャラありがとです。
キャラの追加は自由かな、と。プレイする人が要らない人を選択しなければ良い話なので。
それにしても、お母さんキャラかぁ…

51名無しさん:2010/05/31(月) 09:01:39 ID:emC6EKsMO
>>50
ユーザーが名前付ける?作れるよ。ただしeramakerじゃ無理かも

52名無しさん:2010/05/31(月) 09:09:00 ID:hlFHqltc0
多少面倒だけどeramakerでも出来るよ
eraWizでやってる

53名無しさん:2010/05/31(月) 11:58:26 ID:0T0kmwmwO
売却以外にも金稼ぐ方法が欲しいんだが…
難しいかな?
つか今のままだとハーレムエンドきびしくないか?

東方のようにビデオでもいいし、他の一部バリアントにあるダンジョン探索要素を流用してもいいし
後者は互換性の問題で難しいかもしれんが、前者は本体に処理残ってから簡単に実装出来るんじゃないか?

54:2010/05/31(月) 13:14:11 ID:55UiPBz.0
>>51>>52
ニックネームシステムが実装可能ならば、
実装するだけ実装して、コメントアウトして使いたい人が使うって方法が取れますよね。
他にも、今日の行動の画面(ショップに行ったりする画面)に「名づける」ってコマンドを作るって方法もありか。
ただ、どのみち自分にはできなさそうな仕事ですので、有志の方に作ってもらうことになってしまうかと思います。
どなたかお願いします。

>>53
やっぱり資金が厳しいですよね。
ビデオテープはさすがに世界観に合ってないので導入を見送ったのですが
(ローターとかバイブも最初は悩んでました)、入れた方が良いかなぁ。
ダンジョン探索とか自分にはできそうにないので(略

ごめんなさい、自分で作れるように努力して行きますorz

55名無しさん:2010/05/31(月) 13:31:41 ID:45I7JM620
zillDではローターは淫魔の珠、バイブは張型、ビデオは追憶の水晶球という名前に変更してあるね
Wizではローターがクリーピングコイン、ビデオは簡易舞台と名前を変えて弱体化してある
ビデオ以外ならRR1317用の弁当パッチやIm@sの娼館やAの労役を輸入してみるとか

56名無しさん:2010/05/31(月) 17:08:31 ID:xXrRNJYY0
個人的な意見なんだが、
ビデオとか労役みたいな一人のキャラで延々と稼ぎ続けられるってのもちょっとなあ・・・と思う
なんかゲームとしてのカタルシスがない
人が楽しさを感じるのは抑圧からの解放、打開に依るってのはゲーム制作の際によく言われることで

あと>>41的なニックネームなら欲しいなあと思ったり
どんな風に育ったかがニュアンスでわかるのは結構うれしい
もちろん東方要素は抜くこと前提で

57名無しさん:2010/05/31(月) 22:48:58 ID:0T0kmwmwO
>>53の者だけどなんでもかんでも>>1氏に任せきりは良くないかなと思ったので
アイマスの娼館システムを輸入してみようと思ったんだが、処理が複雑すぎて結局eraIm@sにeraRANDANを移植する形になってしまったorz

一応らんダン仕様のタレント「妖精」とかはあっちに移してみた
作ってしまったので試験的にうpしてみるが、使うかどうかは>>1氏の判断に任せる
あと突貫工事なのであちこち不具合がでる可能性あり?
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era3952.zip

58:2010/06/01(火) 01:26:11 ID:yFlTk.Hk0
>>55
ローターとバイブは名称変更したいですね。
そのアイディアは結構使えるかも。

>>56
禿同
色々考えても、結局は売却するからこそ面白いんだよなぁ、って思いますね。

ニックネームは東方要素が無い部分だけでも使えますから、そこだけは残して次のパッチを出すことにしますかね。

>>57
乙乙
ただ、↑で言ったように、自分としては娼館ってのはなんかしっくり来ないっていうか…
一度触ってみても、やっぱり何か違うというか…
日付の猶予を伸ばしたり、人数を調整して行こうかな、と思います。

もし、ビデオとか娼館とかダンジョン探索って必要だろ、JK
って意見を持ってる人がいたら、カキコよろです

59名無しさん:2010/06/01(火) 01:41:59 ID:EsykOcIY0
らんだむダンジョンが村の発展云々とかやってるしそういう商売物あってもいいと思います。
あとらんだむダンジョンだしダンジョン探索欲しいなあとも。

とは思うけどあまり好まれないなら諦めます。
ちなみに私は>>57ではありません。

あとおてんばは別に東方オリジナルではないと思います。
東方要素の排除に異常に躍起になっているように見えるのですがここの人たちは東方は嫌いなんでしょうか?

60名無しさん:2010/06/01(火) 02:25:42 ID:.NYMYF7k0
>>59
好きとか嫌いとかの話じゃない
らんダンと東方は全くの別物、それだけのこと
東方要素が要るのなら東方やればよかろうよ

6157:2010/06/01(火) 02:42:31 ID:s5xmoOS.O
ふむふむ 確かにアイマスベースは自分でやってみたもののコレジャナイ感が強かったんだよね

しかし娼館システムは別としてRRには無い素質とかイベントとか結構あってそこらへんは移植してみたいなぁとおもうんだけど、やらせてもらってもかまわんかね
さすがに勝手にやるのはやっぱだめだなと思ったよw

あと 作者氏はなにがやりたくて、最終的にはどういう完成形を見据えてるのか知りたいな
他の人の意見を取り入れるのも大切だとは思うけど、このスレあんまり人いないからいちいち周りの反応待ちで作ってると進まない気がするので、基本的にあなたが引っ張っていけばいいと思うよ
後からいくらでも修正出来るんだから突っ走っちゃってもいいんだぜ?

少なくとも自分は、作者氏がやりたいと思うことをサポートするよ
あとぶっちゃけてしまうとアナンタ口上書いたのも自分です;
正直振り返ってみると暴走し過ぎだが、原作らんダン好きなのでなんとか完成にこぎつけたくてね

62:2010/06/01(火) 15:12:28 ID:yFlTk.Hk0
>>59
商売ものですか。
なるほど、それは面白そう…ですが、そこまでやってしまうと、それだけで新たなゲームが作れそうだww
レミュオールの錬金術師とか、THE SHOPシリーズとかみたいな(経営物大好き)

>>61
困ったことに、erakanonで遊んでばっかりだった自分からすると、あんまり追加要素に目が行かないっていう問題点ががが
RRを触ってみて「ハーレムエンド? 何それ」
とか「ニックネーム? 何それ」とかビックリしてたくらいです。
完成形を目指すんなら、最低でも一つくらいeraRANDANらしい特徴づけをしないと…

確かに、そんな需要があるゲームじゃないんだし、自分から牽引していく覚悟がないとな。
「みんなで話し合って進めていけば完成するよな」とか浮かれてた自分は地獄の九所封じを食らってきます

移植作業はどうぞどうぞ。あれはあれで味がありますよね。
Uを触ってみたら、全然RRと違くてビックリしたんだぜ。

63名無しさん:2010/06/01(火) 19:54:30 ID:5GUt04.U0
この作者さんは周りに流されてとかウケ狙いみたいなのじゃないと思うけどなあ
少なくとも今までの時点では、良いと思った意見なら受け入れる、違うと思ったら突っぱねるで
自分の意思ややりたい方向性をしっかりと持ってるように見えるんだが

64名無しさん:2010/06/01(火) 20:45:19 ID:.c6mea720
別バリアントとして作ればなんの問題もないと思うよ
「〇〇に〇〇要素を加えたもの」ってのは派生バリアントの基本だし

まあ、娼館ものとか大好きだからやってみたいってのが本音

65名無しさん:2010/06/02(水) 12:27:18 ID:qk4.67YEO
なんか独自性がないなら、「他のバリアントにらんダンキャラ追加すればいいんじゃね?」ってなるからなぁ

66名無しさん:2010/06/02(水) 13:13:16 ID:2yKkqC3EO
少しらんダン独自要素を考えてみた

・eraELONAの「ダルフィへ行く」のような「村へ行く」コマンド
・村では露出系調教や村人への売春プレイが可能
・また、特定キャラを助手可までそだてると村が発展→カナ助手で合成、レイチェル助手で畑など
・合成や畑で特殊なアイテムが手に入ったりすると面白いかも?

まあ一個人の妄想なんだがな

67名無しさん:2010/06/02(水) 16:14:38 ID:O1KDHwS.0
完成度さえよければ「目を見張るような独自要素」とか別にいらんし
そりゃ完成度高くて独自要素が凄くてってのが一番なんだろうけどさ、そんな無茶言うなって話で
独自要素にこだわって破綻したりアンバランスになるぐらいなら下地の完成度を優先して欲しい
それができてるバリアントがほとんどない現状では、それだけでもアピールポイントになるよ

68名無しさん:2010/06/02(水) 17:54:11 ID:bvZTCZks0
他を揶揄するのはともかく、内容については完全に同意。
新機能ももちろん歓迎だが、まずは完成を目指してもらいたい。

69:2010/06/03(木) 15:12:46 ID:TZXjom6c0
妖精用バイブ追加などのパッチを作りました。
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era3962.zip

細かいことは「修正点.txt」に入ってますが、
今回いくつか調整などもしてますので、ぜひこのパッチを当てて下さい。

ここにも今後の予定を書いておきます。
・一人目を買うとアナンタが消えてしまうバグの修正
・ミニバイブの挙動が一部おかしいのを修正(というか、設定と違うところで動いてる時点で立派なバグ)
・全キャラの口上追加
・金策を考える(実装するか考え中)
・RRからの問題である、Lv上げ時の表記のミスの修正
・調教中のニックネームの追加

70名無しさん:2010/06/03(木) 16:16:44 ID:uJc/L5ZQ0
作者さん超GJ
全キャラ口上とか充実してきたな
ちょっとベネっちとちゅっちゅしてくるわ

71名無しさん:2010/06/03(木) 16:19:40 ID:uJc/L5ZQ0
ごめん、早とちりしたorz
今後の予定だったんだな・・・
なんにせよグッジョブb

72名無しさん:2010/06/03(木) 16:33:22 ID:T01WhKg60
別にミニバイブはコマンドとして独立させる必要はない気もするけどね
バイブの実行条件で、非妖精ならバイブ・妖精ならミニバイブを
所持してる必要があるようにすれば済むだけな希ガス

73:2010/06/04(金) 01:02:13 ID:TckM4UPw0
>>70
ゴメンよ、まだまだスクリプトに難があるから、口上に手をつけてないんだぜ(´・ω・`)
頑張りたいって言ってくれるんなら、手伝っても…良いのよ?

実際問題、開発者が足りてませんので、是非口上を上げて頂けると光栄です。
もし変なところ、バグなどがあっても、私(や有志の方)が修正しますんで。

>>72
そんな当たり前のことに、なぜ気づかなかった…orz
でも、自分の腕前で、ちゃんと分岐ができたのかちょっと疑問だったり。
もし余裕があったら、修正して一本化しますね。

74名無しさん:2010/06/15(火) 23:22:11 ID:p4o5iL5s0
eraで知って原作にも手を出してみたけど面白いな
eraRANDANの更新も楽しみにしてるよ

75名無しさん:2010/06/28(月) 02:21:42 ID:S6hiiesM0
細かい更新だかパッチだかが多くて結構戸惑った。
次回更新辺りにはそろそろ一つにまとまってくれんかなあ。

76名無しさん:2010/06/28(月) 09:49:35 ID:Y6QaYIG60
時に>>1さんはemueraについてはどう考えてるんだろう

・emueraとか邪道だし! maker使えし
・使いたい人が使えばいい
・いつかはemuera専用に
・両方で使えないとダメだろjk
・その他

77名無しさん:2010/06/28(月) 21:00:48 ID:GWJvdOI20
何で脈絡なくそんな話題が持ち込まれたんだろう?

7876:2010/06/28(月) 22:19:10 ID:Y6QaYIG60
>>1さんに気付かれやすいようちょっとあげますよ

>>77
ごめん、確かに脈絡ねえなこれ
前フリ入れるの忘れてた……

えーと、今らんダンプレイしてみつつeraRANDANのパッチ作ってみようとしてんだけど
個人的にemueraの方が楽と言うかサブフォルダに分けて書けるから好きなんよ
emuera独自の変数とかは使った方がいろいろ出来るけど、今のところそこまで考えてないから
やっぱりメインの理由は書きやすさ(俺に取ってね)

ただ、もちろんeraRANDAN は>>1さんので、俺はあくまでパッチ製作(途中)者だから
emuera使うかどうかは>>1 さんに聞いた方がいいよなぁ
と考えた次第

導入するかどうかは個人の判断だから別に聞かなくてもいいっちゃいいのかもしれないけど
emuera導入すると(俺のやりたいことは)makerじゃできなくなっちゃうからねぇ
本体が未完成だから導入されない=パッチもそのうち使えなくなる
だとちょっと寂しい


と、いいつつ今作ってるパッチはmaker用だけどな!

79名無しさん:2010/06/30(水) 01:09:47 ID:1dY7EEHQ0
erawizを見れば分かるように、活発に開発してる人が主役みたいなもんだから
制作者に最低限の敬意を払えば好きなように作っていいと思う

正直なところ、eramakerでプレイしてる人がいるのか、
いるとしたら何故emueraを使わないのかを知りたいぐらいだ。

80名無しさん:2010/06/30(水) 17:19:47 ID:cEjvS6uc0
布教がウザイからじゃない?

81名無しさん:2010/07/01(木) 14:05:35 ID:.7dvCzVUO
ノーブルスケルトンたん可愛いよ
*ノーブルスケルトンはかつての姿を取り戻した!
とか言えば調教対象だよね!
気力とかが一定以下になると骨体に戻っちゃって肉体依存のゲージが0になるとか

82:2010/07/18(日) 21:51:58 ID:BcNaWUsE0
製作ファイルが吹っ飛んでから、鬱になって覗いてなかったんだぜ…

>>75
つttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era4200.zip
今までのパッチをかき集めて一つにしてました。
これで不具合があったら報告ヨロ

>>76
・その他
「正直、良く分からん。emueraって何ぞ?」
まぁ、みんな好きな物でやれば良いんじゃないかと思ってます。
どちらかを選ばなければならないんならば、makerで行きたいですが。

>>79
その考え方でおkです。
むしろ、今まで散々有志の方々に助けてもらってますし、今さら製作者面するつもりはないです。

「1」を外した方が皆さんとしても都合が良いんだろうか…(´・ω・`)

83名無しさん:2010/07/19(月) 18:59:56 ID:MMbpAfAU0
乙ー。

Emueraはまあ簡単に言えば「eramakerをちょっと便利にしたもの」ですな
マウスで操作できたり、使える変数や命令がeramakerより増えていたり
Emuera拡張文法を使わないとできないことをやりたいんじゃない限りはこのままeramakerでいいんじゃないかと
eramakerで遊べるものはそのままEmueraでも遊べるけど、Emuera専用のものはeramakerでは遊べないから
未だにWindows95やWindowsNT3.5使ってる人はeramakerしか使えないけど…

84名無しさん:2010/07/20(火) 13:30:49 ID:5QzF9ufs0
>>82
zipまとめ乙ー!
これで悩まなくて済みますわ

85名無しさん:2010/07/20(火) 21:25:26 ID:9WAEiqM20
細かいあれだけど、
NICKNAMEの80行
IF ABL:3
だけど、
 >= L
付け加えたほうがいいような気がした。能力見たときにまだどれもLv3越してないときに
色情狂とかニックネームにくっつくのもどうかなと思った。

86名無しさん:2010/08/02(月) 17:18:08 ID:dCpEcuQU0
一人目を買って調教するとアナンタが消えるバグですが、
購入フラグとして使用されている100番台のFLAGが口上関係で
別の用途に利用されているために起きるのではないでしょうか。
>>82のセットに同封されている「フラグ管理等.txt」では購入フラグは1000番台と表記されているんですが、
実際の処理は100番台で行われているような。

なので、購入フラグを説明書に合わせて1000番台に変更すれば解決するのでは。
(SHOP_CHARA.ERBの33行目、LIST_CHARA.ERBの23行目、SYSTEM.ERBの29行目?
 上記箇所以外の見落とし等あったら申し訳ない。)

87:2010/08/09(月) 14:48:34 ID:QbOdyNa60
順調に製作が滞ってるんだぜ

ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era4358.zip

>>85,>>86
を修正しました。
他にも手をつけようと思いましたが…とりあえずこれだけでうp。
あと、ニックネームを大幅に改編(というかざっくり削除)したので、エラーがあったら報告よろ。


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