したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【企画】シリアスに小説!【SF】

1ラグナロク:2012/01/02(月) 09:10:33 ID:7dM088n2
えーと……とりあえず、明けましておめでとうございます。(もう遅いが)皆さんは元気にお過ごしですか?
とまぁー仕事で忙しい方も休みで暇死にしそうな方もよろしくです。先日、デジカフェαにて、皆様とお話したところ
SFな話がなんとか、エr(これはナシになったんでしたね)となったのでSFで結構シリアスな話(SFであればいいです)
を募集?しようと思います。とまあ↓に参加条件と言うか……ハイ。

其の壱!参加するときはこのスレに書き込むこと!
其の弐!ファンタジーはなし!(ファンタジーを上手くSF的に説明できれば別)
幽霊=ファンタジーの人もいれば、幽霊≠ファンタジー。原子の欠片が集まった存在とかの説明でも◎
其の参!タイトルに【SF】とつける事!
って事ぐらいなので科学的にやってもらえれば推理物だろうが恋愛物だろうがエrはダメ(管理人の許可的に)
あっやはりファンタジーっぽさを感じさせずにデジモンをやるのは難しいか…でも!頑張ってください!(参加者がいればね)

2ryuto:2012/01/10(火) 00:53:01 ID:jyGlqmD6
先日チャットでのお話にも参加していましたが、この内容では到底小説なんか書き込めないです。
「雰囲気がSFっぽいのを書いてください、ファンタジーっぽいのはダメです」で小説書きたくなる人なんかいませんよ。

SFとファンタジーの境目はなんですか?
何故に幽霊?
SF的な説明って?
期限はいつまで?

チャットで聞いた話をそのまま書き込むのではなくて、ちゃんと規定として「こういう要素を取り入れた作品を募集します!」という説明をしてください。
前回あなたが立てた企画でもそう思いましたが、ただ単に企画を立てて「後はよろしく」というやり方は止めてください。
参加する気になりませんし、書き手として気分が悪いです。

3ラグナロク:2012/01/10(火) 04:30:18 ID:7dM088n2
えーと……まずは誤ってすいませんと。ryutoさんには(ほかの皆さんもそうかと)迷惑をおかけしたと思います。
まずはいただいた質問?を一つずつを答えると共にちゃんとした利用規約といいますか?それをきちんと。

SFとファンタジーの境目はなんですか?
それは理屈の問題です。例えば何でも切れる剣のエクスカリバーがあったとします。
切れるのはその剣内に仕込まれている強い酸物質が切る物の硬さを和らげ、切る事が可能になるetcがSFであり(つまり何事にも理屈があり説明がなければいけない)
切れるのは切れるからとか説明も何も要らないのがファンタジーでありただ単に「なぜ燃えるの?」的な質問をされて「燃えるから」と答えるのと同じ。

なぜに幽霊?
これはただ単に幽霊がファンタジーとSFの間の微妙な存在、つまりどっちにちゃんといるかわからないものだからです。
魔法といえばファンタジー方面に考える人も多ければ、タイムマシンはSF方面だと考える人もいるから。
でも結局はどっちでも作者の説明しだいで傾く。作者が作品の世界の神であり、作者が言えばそのとおりとなる。
幽霊はただの例です。(微妙な例がほしかったんです)

SF的な説明って?
前述の通り、「理屈」の説明です。例えば人物が不老不死になるときの文章。
ガーリックジュニアは神秘の力によって不老不死になった。がファンタジー。理由も何もいらない。
一方SFは、ガーリックジュニアの体の細胞は数多なる他細胞と融合し、瞬時の再生能力と数ある状況に耐えれる体と化した。
これがSF的な説明です。

期限を後述するとし、利用規約?を。

世界観は過去の話を解き明かすような未来の話。(わかりやすくいえば過去の事件を遥か未来で解き明かすミステリー物)
つまり主な話のジャンルはミステリー物であり、「サブ」ジャンル(といえばいいのか)として他要素も交ぜる形となります。
もちろんデジモン(名称などは別でも可)が出てくる話にする事。
世界が荒れているの世界観でもよければ愛と平和に満ちている世界となったでもOK。

人物名は主人公としてミライとノゾミの2キャラを使ってもらいます。そして残りのキャラ枠(つまり主人公じゃないもの)は10人まで。
つまりミライとノゾミあわせて12人の人物までで話を作ってもらいます。デジモンもその中に入りますのでご注意を。
一方風景人物は別(町の人物たちとかそんな感じ)森の動物たちとかいうのもカウントされない。つまり、話をする人物、物語で行動(重要な)を起こすものがカウント対象
ミライとノゾミは漢字にしても煮ても焼いても死なせても殺してもいいです。(ハッピーエンドだけだとかそんなんじゃない)性格、性別(一応)その他なんでも設定してください
オリデジは使わないほうがいいですが、使ってもいいです。

あとがきを書くこと。(ホントに無理とかそういう感じでも書いてください)

期限は3月21日までとします。結構じっくりと?書いてほしいと思います。

タイトル前に【SF】と書くこと。

質問とか、感想ははここでお願いしますね。

えーと……それでは改めて企画開催!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板