したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NEXTを盛り上げる方法を話し合うスレ

1管理人:2009/11/17(火) 23:18:58 ID:8S4p/1Fk
11月1日より3週間、試験的に設置されている一言掲示板についてのアンケートに投票、コメントをしてくれている方、まずは誠にありがとうございます。
 この度の一言掲示板に対する意見が複雑なものとなってきており、アンケートのコメントの欄では語りつくせないかなと感じましたので、これからNEXTをどう盛り上げていくか考えるスレッドを立てさせて頂きます。
 一言掲示板についての意見も引き続きアンケート、この場所にて協力を求めます。
その他に何かこんなアイディアはどう?というものがりましたら、どんなものでも良いので書きこんでみてください。

尚、現在の実行中の取組としては様々なサイトに相互リンクの申込、サーチエンジン・ランキングへの登録を地道をやっている次第であります。

※スレッド使用注意※

・ある冷静な議論なお願いします。決してヒートアップなさらずに。
・匿名の記入を可とします。[ハンドルもOK]
・反対意見がありましたらその意見をちゃんと聞き入れ、よく理解をした上で議論を進めてください。
・最低限のモラルはお守りください。(暴言に近く、管理人が不適切だと思ったレスは削除致します。)
・言い争いになりそうになっても、その相手もNEXTを盛り上げてくれようと考えてくれている方をいう事を忘れずに。

オリスト掲示板が公式から非公式に独立継続してからまだ半年です。 皆で盛り上げていけたらなぁと私は思います。

We are Degimon original story keijiban NEXT no genkai ni Chosen suru 団!!

70flyone:2010/07/27(火) 23:32:47 ID:zwy5dt6s
 さて、私も上のかたと同じように閲覧しているばかりでしたが、今回はそうもいかないみたいです。
 仮にも投稿を――ときどきにせよ――する身分に落ち着いているわけですし、
参加しないというのは些か無責任な感もあったのです。

 さて、まずは私の極個人的な意見を述べます。
 私自身は設置に賛成です。
 やはり書いている以上なんらかの反応があることは嬉しいですからね。

 しかし、賛否両論であり、そのどちらもが納得がいく以上、
強行的になるのは得策ではないのではないでしょうか?
 匿名性は時に巨大な暴力足りえるのです。マナーやモラル、
またある程度の非難(それは勿論正当なものも含めてです)に耐えることが出来る度合いも人それぞれです。
つまらないと言われただけで筆を折る人もいれば、何を言われても平気な人もいるのです。
 さらに付け加えると、このスレがこれほどまでに激論、また強い言葉が飛び交っている以上、
強行的な手段に走ることは、信用を失うこともあるでしょう。

 一つ、釘を刺したいことがあるとすれば、「書き手」は「書き手側」のスタンスに留まりすぎ、
「読み手」は「読み手側」のスタンスに留まりすぎです。つまり、「書き手」はその側の主張を放り投げているだけのように見えます。
互いが互いの事情や感情を考慮した上で、冷静かつ、大衆に触れる可能性が在ることも考えて、落ち着いた言葉遣いを皆様が交し合うことを望みます。

 以上、ひどく個人的な意見ですが、参考にしていただけると幸いです。

71ryuto:2010/07/28(水) 00:33:54 ID:5nw4uX9c
どうも、古参の老害です。

既に他所では言っていましたが、僕自身は匿名感想スレッドに反対です。
既に知っている方はかなり限られていると思いますが、ご存知の方はデジウェブ掲示板が登録制でなかった時期、どれだけ掲示板が荒れていたかを改めて思い出してほしいと思います。
盛り上がってはいましたがモラルの低下は本当に酷かった。
あの当時のことを考えれば、今の掲示板の方がよっぽどまともで健全です。
匿名感想スレッドについても、初めは「何年も前のことだし、あの当時のようにはなるまい」と楽観的に考えていたところもありましたが、多々ある書き込みを読む限りそれは間違いのようですし。

72ryuto:2010/07/28(水) 00:46:13 ID:5nw4uX9c
念のため追記。

この状況のまま匿名感想スレが立ったこと自体については特に文句はありません。
タダの常連が立てたのならまだしも、副管理人という権限のある立場の方が立てたスレッドなので。
公式の掲示板ならともかく、ここが同人の掲示板である以上は立てたこと自体に異論できない、というのが僕の考えです。
その上で↑の意見は汲み取ってほしい、とは思います。

…あと、最早折衷案や全員納得のいく形、というものは無いと思うので、最後は管理人権限で「こうします!変更はありません!」というのも必要ではないかと。

73ut:2010/07/28(水) 01:32:14 ID:iESpOWz6
今立ててしまうのは流石に早すぎたと思い、匿名感想スレッドを削除してきました。私の勇み足でご迷惑をおかけして申し訳ございません。

74ut:2010/07/28(水) 01:55:08 ID:iESpOWz6
匿名感想で批判がエスカレートして傷つく作者が出てくる可能性については、
「匿名感想は、【匿名感想あり】と意思表示した作品のみに対してのみ有効」、
あるいは「匿名感想スレッドでは批判などのネガティブな意見は禁止」とすることで
対処できるかと考えていましたが、どうもそれは甘い見通しであり、「悪口を書く奴はそういうのを無視して書く」
という意見が出ました。

「住民の人数もさほど多くないので、匿名で批判ありにしても、個々人の良心に任せても十分モラルが守られるだろう。
管理人や私含む副管理人ならIPを見て自演は特定できるし、酷い書き込みは即削除していけば問題ないだろう」
どうも上で出た意見のように、このスレの惨状をみると私の考えは非常に甘かったようです。ルールを整備しないと(整備されていても?)、
そのうち荒れに荒れてしまう可能性は高そうです。


とりあえず今の私の気持ちとしては、「これは立てないほうが平和なのではないか」よりです。それでも匿名感想スレッドの件については、まだ議論の余地はあるかと思いますので引き続き意見をお待ちします。

75贖罪者:2010/07/28(水) 17:47:29 ID:???
つーかこのスレへの一部の匿名の人間による書き込みで匿名感想版の危うさが証明されたわけだし、
理性的でも建設的でもないカキコで雰囲気悪くなるなら今んとこは匿名感想場は作らないのが賢明みたいだ。
でも古参の馴れ合いが目立ってるのも自分から見ても否定できない感はある。この手のHPの
宿命とも言えるのが悲しい。
たのしく小説を投稿しあうのが叶えばそれに越したことはないのだが……。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板