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やるやらゲームの歴史◎雑談所10
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いきなり言われても・・・まず何の話?
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流れからしたらFF7かな
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そうだとしたら普通に出荷量ミスだな
殆どのところで売り切れてて販売機会を逸してる
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この手のタイトルは発売から数日で中古が出回るからなあ
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GBASPの液晶をバックライト付きにして売る、という商売がメルカリやヤフオクであるんだが
自宅待機で暇なのか供給がやや過多になってきてて
材料が品薄、完成品の相場ダウンと言う感じになってた
なので少し安かったので買った
この頃のゲームってこじんまりしてて面白い
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あつ森中国で販売禁止とやらで香港かどこかの反体制勢力がゲーム内で宣伝したとかなんとかでいい迷惑だな
FF7R、3日で350万とのことで出だしは上々
スパイダーマンより最初は少し多く売れたがこの後スパイダーマンがいったように1000万越えまでいけるかどうか
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任天堂が16万件の個人情報を流出したとか
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二段階認証入れてる人は無事だから心配なきよう
ツイッターにしろフェイスブックにしろ二段階認証は入れとこう
変な中国に乗っ取られるぞ
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>>516
GBAは今やると画面が小さすぎる
モバイル機器の画面は年々大きくなってるから
今じゃ5インチですら小さくて物足りなく感じる
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画面がそのまま入力装置になるというのは本当に偉大な発明だったんだなぁ
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タッチパネルをゲームに使うってDS以前からあったっけ?
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聖剣伝説3のリメイクがやたら好評でFF7Rと合わせてスクエニに何があった?となるレベル
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>>523
初週のパッケージ売上がPS4で8万、スイッチが7万
DL含めたら累計で30万ぐらい売れそう
元のゲームが25年前だし、リメイクとしてはかなりのヒットかも
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>>492のパクリの話
販売元のケムコと製作元のシティコネクションから正式に発表があったんだね
ttps://www.kemco.jp/infopage/information20200430.html
ttps://city-connection.co.jp/n200430.html
文章ほぼコピペやないかーい!
まぁフリゲ製作者の名誉が損なわれるようなことが無くて良かった
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任天堂の3月期決算が出た
「あつまれ どうぶつの森」が3日で1177万本だと
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難易度の高いゲームのプレイ動画を見ていると、常に最適解の行動を求められて
遊びのない(敷かれたレール通りに動くだけ)ゲームになっている
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自分もそういうタイプのゲームは好きじゃないが。
ただプレイ動画だからそれ以外のプレイが見れないためそう思い込んでしまう、って事情があったりはしないかい?
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パンツァードラグーンVRの記事が凄かった
ttps://www.4gamer.net/games/499/G049938/20200421033/
会社としてリスクから逃げるのも大事だけど、それで続編が出ない現状をファンの情熱でぶち壊せるんだな
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ファンが勝手に作ったものをちょっと手直しして出すだけの美味しい仕事だもんな
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なおクロノシリーズとマザー
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すまんこれだけでは意味不明だわ
クロノトリガーとクロノクロスの完結版としてクロノリザレクション、んでマザーの4
どっちも昔かなり大きな規模で同人として作られてたところに公式からストップがかかって頓挫したんや
結構設定とか元ネタへの経緯が散見されて、完成したらどっちもやってみたかった……
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メトロイドなんかでも似たようなことがあったな
まあ敬意のあるファンゲームなら通るってもんでもないし、権利面で厳しいとこだとそうならざるを得ないからな
作られてるのが日本じゃなく海外ってのも、日本の基準で考えちゃあかんとこだし
期待値高くて有名になれば、動かざるを得なくなるのが大企業よ
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>>526
5/10までの国内パッケージ版が約435万
決算での質疑応答によると日米欧のDL比率が約5割
国内だけでもすでに600万超えてる可能性
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新聞やニュースの一面を飾ったゲームってドラクエ3以来じゃね?
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アンリアルエンジン5、PS5実機で動かしたデモ発表
完成度に各所で驚かれているよう
カスタマイズSSDでロードをなくすってコンセプトも
考えてみれば任天堂がROMカセットにギリギリまでこだわったのも
ロード時間を嫌ってというのがあったし
今になって最新技術で大量データのクオリティでロードをなくすハードができるのか
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日本だとサイバーフォーミュラのれースゲーだっけ
本家に捕捉されたのは
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stadiaとかいうクラウドゲームはどうなったんだろう?
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やっぱりゲームは手触りが大事だよなぁ
ロード時間長いのはつらい
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>>538
今のところは期待外れ感。とはいえ割と予想されていたことで
グーグルがこわいのはユーチューブを7年だか赤字でも投資しつづけて勝ったように
スタディァも赤字でも何年も金かけ続けていつしか気づくと勝者になっている可能性はあるという
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性能が上がるのは大いに結構
で、いつになったらロード時間がほぼゼロなゲームが出るんです?
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5Gか6Gを待て
PC性能じゃなくてネット帯域性能の方が問題だからな
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クラウドゲームじゃなくてPS5、というかゲームハード全般の話だと思うぞ。
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>>543
そう、ゲームハード全般の話
電源入れたら即プレイ可能なゲームはスーファミ以降
自分の知る限りほぼないと思う
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性能とコストのバランスを度外視すれば可能かもだが、実際にはそれらがこなれるまでは無理だわな
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>>544
復刻版ミニゲーム機が売れてるのも、電源付けたら即プレイってのが久々に味わえるからだと思う
プリインストールの強みだなぁって
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PS5はそれに近いハードになるかもな
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現行でもロード時間がほぼ無いゲームはできる。
初代スーパーマリオは40kbだったというし、それくらいなら一瞬でロードを終わらせて後はずっとロード無し。
まぁ実際はそんな低容量なゲームは無いんだけど。
「こんなゲームが作りたい」はあっても、「こんなロード時間にしたい」が先に来るようなゲーム開発なんてあるわけないし。
ロード時間は我慢できる範囲内で最低限になるのは致し方なし
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>>548
それはわかるよ
ただ、「こんなゲームが作りたい!ロード時間が長くなってもやむなし!」っていう
ゲームが少なくないと個人的に思うわけ
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本当に発売されて体感してみないとわからないがPS4レベルのゲームのロードが1秒かからずできるようになるのは
各ディベロッパーらの発言から本当っぽいからPS5はまたゲームの感覚を変えるかもしれん
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サスペンドでゲーム機を起こすと即続きが出来てるだけでも大分ゲーム感覚変わったな
今DSとかGBASPとかいじってるとちょっと戸惑う自分にびっくりする
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>>550
どうせロード性能に合わせて大容量なゲーム作るだけだよ・・・w
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PS2が出た時に思ったのは
PSのムービー並のグラでロードなしで遊べるかな、だった
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ロードがなくなるようにどんどん高性能になっていくゲームハードvs
どんなに高性能でもロード時間が長くなるくらい作りこむメーカー
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>>552
映画のCGレベルを劣化させて容量落としたりする必要があったのが今までで
PS5はその劣化作業をしなくてそのまま使えるようになるそうだから作業もかなり省略できると
そのクオリティのグラならもうロード遅くなるほど容量肥大させる必要もなく
速いロードできる範囲内で映画並み(とは厳密には違うが)のグラを駆使できるようになると
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どれだけグラ性能上がっても 他社以上に作りこまないと競争できないから仕方ないネ
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現実の現代の開発現場では、容量やロード時間のためにCGを劣化させるよりも、
描画速度・フレームレートのために劣化させることの方が多いかな、と思っている。
じゃあ、ロード時間がどこに効いてくるか、っていうと、
「ロード時間を稼ぐための工夫」がいらなくなるとかかな。
エリアとエリアの間にあった、不自然な鈎型通路がいらなくなったり、
開発がロード時間の最適化につかっていた力を他に割けるようになったり。
ロード面で不利を被っていたタイプのゲームデザインがその軛から解放される、ってのもあるな。
DQみたいな「世界のどの町にも任意選択&一瞬でワープできる魔法があります」なんてのは、
ゲームエンジンデザイナからすると狂気の沙汰でロード時間の大敵な設計だったわけだが、
今後はマルチステージ・マルチ進行なゲームが制限を受けにくくなる、ってこともいえるだろうね。
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>>555
うーん本当かな
実際に発売されてやってみるまで信じられない
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正直最初に発表されたときは眉唾と思ったが色んなディベロッパーやエピックの人らが
本当にロードないみたいに言うので楽しみになってきた
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いつからセガは笑えるバカから
笑えないバカになったんだろう
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つ[パソナルーム]
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ダイの大冒険予想以上に展開が大きくて驚いた
集英社とスクエニは本気だ
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NVIDIAのAIが5万本のプレイ動画を見ただけで「パックマン」をゲームエンジンなしに再現
ttps://gigazine.net/news/20200525-nvidia-ai-recreate-packman/
これ、プレイ動画だけでレトロゲームを移植できるんでは?
画期的な発明かもしれん・・・
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ついにリングフィット手に入った
絶対に途中で投げ出さないように気合を入れるため
ウェアとヨガマットも買った がんばるぞ
明日から
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明日っていつの明日よ?
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俺が明日と決めた日が「明日」だ
さぁ明日に備えて英気を養うために昼寝しよう
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リングフィットってもう普通に買える?
抽選当選したの?
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今だと多分まだ抽選だね
俺は1ヶ月前に抽選販売でかえたが、Switchのドックが行方不明で未だに未開封
最近色々と発表されてる、Switch用小型ドックが届いたら本格的に開始するんだ……
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ゲームギアミクロってどうよ
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セガはやっぱりバカだなあが第一印象で、これは買わないなあが第二に来るという、つまりいつものセガ
もし買うならデビチル色かシャイニングフォース色だろうが、小さすぎて文字読ませるゲームとの相性最悪っていう
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携帯機なんだから逆を張ってゲームギアビッグ(100本入り)とかやってほしかった
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テトリスデカリスかな?
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RPGやSLGの文字が読めないのは既にPCエンジンGTが通った道なのに
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元が携帯機とはいえ、タッチパネルじゃないんだから
テレビで遊べる仕様にすれば、もっとコスト下げられるのに
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エンディングがBADしかないホラーゲーム嫌い
頑張ってクリアした意味ないじゃん
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<削除>
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PS5がなんか凄そう
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PS5は本体デザインが奇抜って意見がツイッターに多いけど
個人的にはコントローラーデザインの変わらなさに良くも悪くも感心した
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蓮舫って意見を見た時には吹いたw
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俺は海馬社長のコラで吹いたw
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ケンタッキーフライドチキンが新型ゲーム機「KFConsole」を発表。チキンのお供にぴったりの、次世代爆熱コンソール
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20200616-127683/
なるほど、排熱を利用してチキンを温められるのか
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なんでケンタッキーがゲーム部門とか持ってんだよと思ったけど
ファミコン時代から他業種の参入なんて珍しくもなかったな
最近はそうでもないけど
少し前まで猫も杓子もスマホゲー出してたし
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PS3で肉を焼く動画なんてのがあったが現実になるなんて…
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「ゲーム機にチキンあたため機能を一体化させることでリロイ・ジェンキンスの悲劇を防ぎます」
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ポケモンスナップがスイッチでリメイクされるとな?
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ポケモンおじさんが帰ってくる?
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日本テレネットには、
にほんテレネット(テイルズオブシリーズのデベロッパーとして有名。2007年に事業停止)
にっぽんテレネット(世論調査の不祥事を起こした。過去にはMSXでハパザードというゲームも出している)
の2つがあるんだな…
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そんな事いったらサンライズなんて同じ名前の会社や店舗が沢山ある
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うーん今日のポケモンダイレクトはダメだな
さんざん引っ張っておいて、基本プレイ無料のマルチバトルのお知らせだけって…
もうこける予感しかしない
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Cupheadがあちこちで鬼畜ゲー呼ばわりされてるの残念だな
確かに難易度はかなり高いけど理不尽な要素少ないのに
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昔ながらのトライアンドエラーを繰り返して強くなるゲームなんだよなぁ
最近はこの手のゲームが少ないから時代の移り変わりを感じさせる
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Vtuber動画で失礼しますが、バンナム思ったよりもゴタゴタしてるのかな
キャラゲーでここまで伸びる事態あまり無いよね?
ttps://www.youtube.com/watch?v=f7eFKiF65Go&feature=youtu.be
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コーエーテクモさん、三国志が本場中国で大ウケしてて今年度の第一四半期での営業利益が43億8千7百万
そして襟川恵子会長が陣頭指揮に立っておこなった資産運用の利益が45億7千万
本業が機関投資家になってしまったw
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コーエーさん、勢いに乗って水滸伝も再開しようぜ!
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キャラックの船団こさえて地中海で三角貿易でもやったのかw
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むかしエロゲメーカーにもいたよね、都心の一等地にビル持っててその不動産運用益でエロゲの開発資金捻出してたとこ
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任天堂も社内で保有してる1兆円近いキャッシュを
タイミングよくドルや円に変えることで毎年結構な為替差益を得てるんだとか
山内社長の頃は海外の金利の高い金融機関に預けて
年間50〜100億円の金利収入があった
今はもっとリスクの高い運用
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>>593
よくある。岩波書店とかも土地持っててそのアガリで本作ってるって話なかったっけ。講談社だったかな?
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まあ投資ならいいや、投機だと屋台骨がゆらぎかねなくて問題だが
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なごっさん、チー牛呼ばわりはいけません
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Vtuberにスパチャしていそう、と言えばよかったのか
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ライブ見ながら「あー、チー牛食いてえ」とか思ってたから、つい口に出たんじゃないの
別に差別とか暴言って訳じゃないけど、褒めてるとは言えないし
失言と言えなくもない、何とも微妙な発言
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正直どうでもいい
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オッチャンがいま若者の間でバズってる言葉使って「オレは時流に敏感なんだぜ」とドヤりたい症候群に罹ってたとか
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ピクミン3のリメイクか…
買うかどうか微妙だなぁ
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もうリメイク、と思ったけれど7年前か
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「あつまれ どうぶつの森」が6月末時点で累計2240万本を販売
半年後には4000万本ぐらい売れてるんじゃないかね
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あつ森はもう国内ランキングも歴代一位間違いないだろうから
個人的にはパッケージの数字のみでどれだけ積めるかが気になってる
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ちょうどコロナウィルスの外出自粛期間&給付金にヒットしたからだって話はあるようだね。
某同人エロゲー\12100もその波に乗ったか、6000本以上というとんでもない売れ方をしててびっくりした。
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任天堂も積み重ねとブランド力があるとはいえ、ワンマン状態でも十分食っていけるくらいの売り上げになってるよな…
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ttps://teitengame.com/soft02.html
今年のゲームソフト売上は任天堂とポケモンだけで全体の約2/3(65.5%)
ttps://teitengame.com/hard.html
ハードもスイッチが86.2%、PS4は12.7%
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