したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

やるやらゲームの歴史◎雑談所9

1 ◆en98zx/DW6 :2018/05/22(火) 01:38:09 ID:bPyQP2Vw
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  ヽ   .____
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\
. |     (__人__) .(●) ( ●)\
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\   
.  ヽ       } .   |r┬-|    . |
   .ゝ_,.   ノ____`ー'´___./
 -(___.)-(__)___.)─(___)─



○ここは、「やるやらで学ぶゲームの歴史」の雑談所です。

○雑談・感想・作者への連絡・質問などにお使いください。

○メーカー、関係者の誹謗中傷などは禁止

雑談所前スレ
1: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1309715300/
2: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1321118380/
3: ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1354711805/
4: ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1399291658/
5: ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1449928760/
6: ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1463323659/
7: ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1488726218/
8: ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1501095318/

64 普通の名無しさん :2018/06/04(月) 00:55:01 ID:LDLpVCRI
ドラクエの権利はチュンソフトじゃなくスクエニが持っているように
オウガ64の権利は普通に任天堂持ってるんじゃないのかな?

65 普通の名無しさん :2018/06/04(月) 08:30:00 ID:4qmE4dOA
権利関係ならゴールデンアイこそ無理なんじゃないかな
バンジョーとカズーイも同じ理由で無理だろうし、シレン2は技術的な問題で難しい

66 普通の名無しさん :2018/06/04(月) 09:08:59 ID:VL86Yq6.
同じ理由でネオ桃山幕府も厳しいよなぁ…

67 普通の名無しさん :2018/06/04(月) 18:35:07 ID:4ZQ7aRts
コナミが腰あげてくれれば充実するんだけどね64サードソフト

68 普通の名無しさん :2018/06/05(火) 20:02:10 ID:CwvOFg1s
マリオストーリーは当時ガッカリした記憶
スーパーマリオRPGの正統続編を期待してたら肩透かし食らった気分になった

69 普通の名無しさん :2018/06/05(火) 20:14:05 ID:vUIrQDyo
ASUSが俺がこないだ言った「俺が考えた理想のゲーミングスマホ」を発表したw

てかそれを爆死覚悟でやるのがSonyだったはずがvitaも撤退とはやはり日本はゲーム後進国になる運命かねえ
switchには頑張ってほしいがどこまで踏ん張れるか

70 普通の名無しさん :2018/06/05(火) 20:31:59 ID:7NbTlPYI
ゲーム後進国になる心配はないのでは?
ps4もswitchもソフトいっぱい売れてるんだろう

71 普通の名無しさん :2018/06/05(火) 20:33:32 ID:8zlt174g
結局、任天堂だけが頼りだからなぁ

72 普通の名無しさん :2018/06/05(火) 21:06:10 ID:c3qySwJA
海外絶好調のPS4もスイッチも発売してるのは日本のメーカーだし
世界で売れてる和ゲーもあるわけだから後進国になるってことはないさ
国内CS市場の縮小という意味で言っているとすれば、それはまあもう諦めようw

73 普通の名無しさん :2018/06/05(火) 22:04:08 ID:4l2FL/No
PS5ではポータブル機能持たせるかも、みたいな話もあったし、Switchの後追いでハイパワーなハードにしてくる可能性はあるかもなー

74 普通の名無しさん :2018/06/06(水) 00:17:12 ID:UtAqNXao
対抗してPS5では新聞紙を工作するゲームが!

75 普通の名無しさん :2018/06/06(水) 01:03:24 ID:deRTKz2w
PS4(SIE)はアメリカの企業では

76 普通の名無しさん :2018/06/06(水) 03:29:22 ID:1nERYwoQ
そもそもPS4が世界的には一人勝ちの状況で
スイッチは二番手になれるかどうか、最近失速か?って状況だからねえ

77 普通の名無しさん :2018/06/06(水) 16:19:38 ID:/dX3hSec
スマホゲーがあんなに人集めてるのを見ると、PS4もスイッチも凄く応援してる

78 普通の名無しさん :2018/06/06(水) 19:18:41 ID:aE1kyFfY
日本だとスマホとかガチャはもう新規が入り込むのは相当難しい市場になった感じがするが
今後北米市場なんかでスマホでのゲームがどうなっていくか

79 普通の名無しさん :2018/06/06(水) 19:35:59 ID:b3yI6Aek
ガチャは違法って判決が出た国があったんだっけ

80 普通の名無しさん :2018/06/07(木) 20:07:28 ID:mFslpZXU
今年のSwitchは5月末で100万台突破したとか
スマブラ、ポケモン、年末商戦で年内300万台は売れるかな

81 普通の名無しさん :2018/06/07(木) 22:40:06 ID:frVDlIfM
北米でちょっと落ちてきているようなのが気になるところ。株価下がったのはラボが期待ほどの成功ではなかったからかなあ

82 普通の名無しさん :2018/06/08(金) 12:14:00 ID:iLqGxQys
上がる時もあれば少し下がる時もある…そんなものでしょうて

83 普通の名無しさん :2018/06/10(日) 22:11:02 ID:tXMhnwVQ
アンダーテール面白いな

84 ◆en98zx/DW6 :2018/06/11(月) 01:20:08 ID:0Ss3V3ds
いろいろ興味深い。ぷよぷよのほうはツッコミどころ満載すぎたが(笑

キーマンたちが初めて語るポケモン GOリリース直後
ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/180608

85 普通の名無しさん :2018/06/11(月) 19:39:27 ID:hf7OAlvo
ポケモンGOはブームのでかさの割に
任天堂の業績にはそれほど寄与してなくて不思議だった

まあ、ガチャ課金がどれだけぼったくってんだという証左になったというか

86 普通の名無しさん :2018/06/12(火) 06:15:17 ID:vuyZaSpA
任天堂の業績に影響するかとかその辺は提携の内容によるんじゃないかなぁ
例えば株主総会でSONYに紹介されてるFGOなんかは
あそこは運営が下部組織だから儲けはそのまま上に入ってくる形になだろうけど
ポケモンGOは外部と組んでた筈だからその辺り当人でないとわからないし
あの盛り上がりが本家のポケモンに帰依するかというのも元々が多角展開してる上に人気高過ぎてわかんない
後者は今度のswitch版で伺えるかもしれない

87 普通の名無しさん :2018/06/12(火) 11:18:49 ID:01DzEoIo
PS4proで4Kレッツパーリィ出来ると聞いてワクワクが止まらない
ニコ動でPVみて欲しいな!と思ったときにはもう既にプレミアが付き始めて
オタオタしてる間に買いそこねてプレミアは上がるわで手に入れられなかったんだよな
プレイ動画でごまかす日々に終わりが告げられるよ

88 普通の名無しさん :2018/06/13(水) 03:03:08 ID:jzbsXIRQ
今回のE3はあんまり情報追ってないけど、大統領が出る、全キャラ入りスマブラが半年後という
2つのニュースだけで腹一杯であるw

89 普通の名無しさん :2018/06/13(水) 08:40:57 ID:fOqCBaks
マイクロソフトが頑張っていた印象

90 普通の名無しさん :2018/06/14(木) 00:29:38 ID:xZGsn3Ng
学会系の人たちの情熱はすごいよなあw
ttp://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180609-69539/

91 普通の名無しさん :2018/06/15(金) 18:31:35 ID:zRRk4xDE
Switchはもう失速したと聞いたが実際どうなんだろう

92 普通の名無しさん :2018/06/15(金) 19:35:28 ID:0MJkZXQQ
>>91
ファミ通で習慣売上をグラフにしてるののちょっと下むいたら煽る人達の言うことだからねえ
でももう欲しい人は一通り手に入れた感じはある

これからはソフト次第で、と様子見てた人がスマブラポケモンで買うのではないかと

93 普通の名無しさん :2018/06/15(金) 19:54:00 ID:kD2p7qVY
今は月40万台ペースらしいから
品薄だった去年に比べても相当落ちてる

94 普通の名無しさん :2018/06/15(金) 20:44:54 ID:6VnEQQVk
今の時期は目玉が少ないながらも弾はだいぶ供給されたし、インディーズも有るからそこまでとは
RPG関係が少ないなとは思うが、失速までってのはゲハ臭い言い回しとも思うからスルーじゃないか

95 ◆en98zx/DW6 :2018/06/16(土) 00:58:40 ID:90KOdrEY
ttp://teitengame.com/hard.html

この辺が参考になりますかね。
PS4もSwitchもなかなか好調、という感じで、
芸がないコメントですが、どちらも「今後次第」でしょう。

ソフト売上のほうだと、ランキングの1位を占める率だとPS4が上ですが、
ランキングTOP10を占める本数だとSwitchのほうが多めになる傾向があるように思います。
もともと任天堂ハードはソフトが長期にわたって売れる傾向があるので、
そのあたりの影響かもしれませんが。

96 普通の名無しさん :2018/06/16(土) 01:32:41 ID:y256FrJg
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年06月 発表
2015年12月 プレイ映像風PV公開
2016年04月 分作と判明
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!

2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った

97 普通の名無しさん :2018/06/16(土) 20:00:47 ID:IHLVxIEI
打ち切りや縮小が無いとするなら、2030年になっても完結してなさそうだな

98 普通の名無しさん :2018/06/16(土) 20:42:22 ID:d.7MEOjs
もうスクエニ自身がネタ扱いにしてるだろこれww

99 普通の名無しさん :2018/06/16(土) 22:06:09 ID:9WUFBys2
むしろIGNJまでがネタにしていいんだ的なゲハ思考で誤訳記事出した方が問題だろうな

100 普通の名無しさん :2018/06/16(土) 23:02:30 ID:u38Eumc6
まあネタにできるのもなんだかんだで頓挫してないししないだろうとみんな思ってるからこそで
某ガンダムの映画なんて、名前を出すと関係者が青ざめるという話だし

101 普通の名無しさん :2018/06/16(土) 23:58:18 ID:OygclrrY
ネタ要素抜きにすると、内部の開発チームヤバい状態なんじゃないかと思うんだけど…
ガチで開発力が下がってるとしか思えない
キングダムハーツ3も時間かかってるし…こっちはやっとこさ発売日が決まったけど

102 普通の名無しさん :2018/06/17(日) 00:18:32 ID:i8w8ZUHU
AAAは4年くらいかかるしなあ
スクエニはなんだかんだFF15は700万、ドラクエも国内は大成功、ニーアは想定外の大成功と割によくやってるような

スイッチは2千万って目標のせいで少し下がっても言われる状態
前年度より毎月売れてないと目標達成できないから

103 普通の名無しさん :2018/06/17(日) 09:46:42 ID:mZDK/m0E
>>95
Switchは今年すでに100万台売れてたんだ
PS4は90万台

海外は知らないけど国内ではどちらも好調なのかな

104 普通の名無しさん :2018/06/17(日) 12:51:59 ID:TMYUhlm.
特に北米だよなあ大事なのは

105 ◆en98zx/DW6 :2018/06/17(日) 14:25:59 ID:TQysuoPI

Switch WorldWideのここまでの月別売上
ttp://www.vgchartz.com/tools/hw_yoy.php?reg=Global&start_year=2015&end_year=2018&console=NS

PS4 WorldWide のここまでの月別売上
ttp://www.vgchartz.com/tools/hw_yoy.php?reg=Global&start_year=2015&end_year=2018&console=PS4


ざっくり見た感じ印象では・・・・
Switchの去年3月がすごいのはローンチだからで、今年の4月5月は去年と五分五分。
年末年始あたりをのぞくと、ワールドワイドで月60-80万台ぐらいで安定してる状態がいまでも継続中。
失速とかいう言葉とは程遠い、順調そのものの状態に見えますなあ。

PS4は、月100万台ペースで安定してるから販売台数面ではSwitchよりひとまわり優位。
また、先行してたぶんもあるので、累計台数はPS4は相当蓄積がある状態。

このあたりは、グラフをUSAにしぼってもJPNにしてもあまり違いはないかな・・・・?
たぶん、全世界的な傾向としっていいんじゃないかと。

106 普通の名無しさん :2018/06/17(日) 16:05:16 ID:p5nj9QFo
PS4って4年目か5年目だかだけど化物だな
スイッチは2000万台のためにはロンチ並の月を何ヵ月か作らないといけないが
でも箱一は抜けそうだな

107 普通の名無しさん :2018/06/18(月) 00:25:30 ID:O4kz48F.
自分はむしろPS4がそんなに経ってることにびっくりだよ・・・
あれ?ついこないだPS2で大騒ぎしてなかった?ってなる

108 普通の名無しさん :2018/06/18(月) 08:59:14 ID:92/lfsbM
さすがにPS2は古すぎだろwせめてPS3で物売るってレベルじゃねぇぞとかやってたぐらいでないと

109 普通の名無しさん :2018/06/18(月) 09:38:27 ID:xTV1pHCY
PS3も10年戦えると言って10年ちゃんと戦ったからな
もうそんな経つのか的な感じ方は忙しい人とかいるだろうからあるんだろうが
それはその人自身の問題でしかないからな

110 普通の名無しさん :2018/06/19(火) 10:52:40 ID:a7LeaSxA
数年ぶりにゲハ見ると
任天堂の本社に震度10の直下地震来いとかのスレ乱立してて
ほんと相変わらずだった

111 普通の名無しさん :2018/06/19(火) 10:55:28 ID:dgaed2E6
公平に言っておくとソニーの陰謀で関西に地震をおこしたなんて
言っている人もいる。どうしょうもない所だ

112 普通の名無しさん :2018/06/19(火) 11:20:20 ID:6S9D9W6Y
掃き溜め覗いてきました報告は結構です

113 普通の名無しさん :2018/06/19(火) 11:47:56 ID:UAeI2/Nk
カービィが面白い、いつもどおりの安定したゲーム
コピー同士の合体技はフレンズに付与してもらう方式に(ソード+ファイアのように)
ただホイールが特殊合体技扱いだから悲しい

DLCは懐かしのキャラが続々出現し、属性も複数持ってて便利
第二弾のダークメタナイトとドロッチェを早く使いたい

>

新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa