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やるやらゲームの歴史◎雑談所9

1 ◆en98zx/DW6 :2018/05/22(火) 01:38:09 ID:bPyQP2Vw
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○ここは、「やるやらで学ぶゲームの歴史」の雑談所です。

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雑談所前スレ
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8: ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1501095318/

468 普通の名無しさん :2018/10/02(火) 19:33:11 ID:VvoW/tf2
>>467
極論すれば、そういうことですよねw

けど、そんな不毛な遊びが
日本だけで年間1兆2000億円、世界で10兆円の市場を作ってるのも事実なわけで

469 普通の名無しさん :2018/10/02(火) 19:39:51 ID:OInGka9k
「他人に打ち勝ちたい」のを鍛錬無しで金を積んでレア出すだけで出来るんだからそらそうよとしか
SNSでスクショ出す世の中になってそういう風潮に拍車かかってるしなあ

470 普通の名無しさん :2018/10/02(火) 20:07:43 ID:5sKa48tc
個人的なことながらゲームをすることは許容してもらえてたけど
ずっとそんな不毛なことするより運動や勉強みたいな実になることしたらと言われて育ったから
他人が楽しめてるならそれをそんなアホらしいとか不毛とまでは言いたくない
それを提供してる側こそどうにかしたれよとは思うけど

471 普通の名無しさん :2018/10/02(火) 21:49:57 ID:R1IXPKUs
>>469
インスタグラムとかもそうだけど、見せつけたいって衝動を
上手く課金に利用してるからねえ…マナーや節度をもって、とは思う

472 普通の名無しさん :2018/10/02(火) 21:51:36 ID:WhzpIQiQ
Twitterでハード合計で300万以上売ったドラクエ11が
開発費回収できてないからSwitch版や海外展開で回収したいってどういう事なんだと言ってた人を見たけど
確かにそれくらい売れても開発費の回収できてないのってどういう事なんだろうと思わんでもない
人件費がヤバいんだろうか

473 普通の名無しさん :2018/10/02(火) 22:51:07 ID:TCDyMEec
後そのインタビューで制作者から真意が反映されてないって補足きてたでしょ
出せなくなるのは海外版、国内版は出せる。そして海外ではPS4とPCが最も大きなシェアだからそこで出したい、と
スイッチは正直PS4、3DSと同時発表なのにその後予定より開発難航で延びてるからむしろ開発費嵩んでる一因になってる

474 普通の名無しさん :2018/10/03(水) 03:10:54 ID:xQVlbTL2
>>467
そういうゲームなんて全く無いとは言わんけど。
数あるゲームの中でわざわざそういうゲームにしか目を向けようとしてないのはちょっとどうかと思う。

475 普通の名無しさん :2018/10/04(木) 17:57:58 ID:h4J0dKfg
開発費は上がる一方なのに売り上げは据え置き、もしくは右肩下がりじゃ
ガチャがはびこるのも仕方ないと思う
それにソシャゲは心身ともに疲れてるときに気軽プレイするにはちょうどいいんだ
風邪ひいたときのおじやみたいに

476 普通の名無しさん :2018/10/04(木) 18:44:42 ID:FpsTYFlI
一部ソシャゲは勘違いしてるのか、気軽にはプレイさせないようなイベント
ばかりやらせてくるみたいだけどね…もうちょっとイベント日数とか楽にしていい筈


祝・ロックマン11発売…とあるボスとそのステージは難易度が
鬼畜ともいえるレベルなのでプレイするなら覚悟して欲しい、うん

477 普通の名無しさん :2018/10/07(日) 14:42:24 ID:4/MAeZm.
>>468
ゲームじゃなくて射幸心煽ってるだけだからね

478 普通の名無しさん :2018/10/08(月) 10:04:12 ID:j2Rj2YLE
PSミニの収録タイトルは全部決まったのかな

もう発売まで2ヶ月切ってるけど

479 普通の名無しさん :2018/10/08(月) 19:24:53 ID:jb1As3CM
せめてmoonが入るのかどうかくらいは決まらないと事前予約できない……
まあ無いんだろうが

480 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 04:02:42 ID:dcyO0vFQ
「ソシャゲがゲームじゃない」とか認識が怪盗ロワイヤルだよぉ・・・

481 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 11:07:07 ID:X.NuCDxQ
ゲームでない、とは誰も言ってない
商売がえげつない、と言っている

ゲーム好きとしては当然プレイしたことはあるのである程度のゲーム性があるのは知っている

そして無料ガチャで高レアが出るから無課金でも遊べる!中毒性はない!っての
パチで今日儲けたからこの間のマイナスはチャラ!サラ金とかで借りてまでやってるやつはいない!みたいな暴論だと思う

無料ガチャで良い思いさせて課金してもう一回引きたいとさせるのは人間の弱いところをついたかなり悪質な商売だよ

てかツイ見てると割と日常的に新キャラ実装後に〜万円溶かしたとかスクショと共に見るのだが

482 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 12:37:03 ID:W8bpXZuA
ログボとか詫び石とかってさ
麻薬の売人は最初はタダでクスリを配る、アレと同じだよな

483 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 13:15:48 ID:dcyO0vFQ
>>481
>>477はゲームではないって意味で言ってるんだとてっきり

484 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 13:46:38 ID:bEwoJrus
ゲームって括りが曖昧だからね

ゼビウスの遠藤さんはパチンコも映画を見るのも絵を書くのも
みんなゲームだって言ってた

人生そのものがゲームって主張する人もかなりいるし

485 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 14:22:45 ID:r4LFs2I.
「無課金でも遊べる」と「中毒性はない」は別問題では?
特に後者は麻雀に国が滅びる危険性を見出すんだから
(古今問わず)ゲーム全般にも中毒性と危険性があるに決まってんじゃねーか!と思ってる

ただどれも度合いと加減の問題だから、(少なくとも予防は)規制よりも教育でするべき、とも思ってる

486 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 14:37:44 ID:r4LFs2I.
書き忘れたけど、その中でもTCGとガチャゲーは特別ヤバい代物で
ツイッター等の自慢報告が身近な所為で、それを後押ししてて
目当てを引けたら「おめでとう」のコメントが付く状況もアカンとも感じてる

487 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 16:15:26 ID:b8YMeGhk
個人的にはガチャよりキャラの育成に曜日が関わることをやめてほしい
あとガチャは無料でも面倒なシステムだとゼノブレ2で思った

488 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 21:24:11 ID:7aGT8e0c
自由に感じればいいけど、それならまず現実のギャンブルから規制したほうが良いのでは?

ガチャ規制理由に基準や根拠が乏しいから、何に例えようとも針小棒大にみえる
はっきり言うと、ガチャ程度で身を持ち崩すなら買い切りだろうとグッズを買って身を持ち崩しそうだし、
そこまで言うなら全ての娯楽に平等に、遊興費の制限や教育から始めたら?と思う

ただ、「おめでとう」すら言えない状況はディストピア臭がする……
何かできたり手に入れたらおめでとうでいいわ

489 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 21:34:17 ID:ZxtKP7bY
今のところお気持ち案件に過ぎないから
エビデンス集めて社会活動に障りがあるという論文作れば?というかすでにあったりする?

490 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 22:52:51 ID:YIo//f4.
法規制の動きは各国で出始めているからそこで出てはいるんだろうね
ギャンブルも色々規制されているようにソシャゲもそうなるかも

491 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 23:03:08 ID:r4LFs2I.
>>488
「おめでとう」の辺りは、見栄えがほぼ全ての世界の中で、運と金払いに左右される要素で
脚光を浴びやすいのは怖いよねってことと
反応する、労うにしても根本は(経験上)「今回の運営とのマネーゲームの終戦お疲れ様だよな…」
という思いが強くて「祝う」とは違うかな、という辺りからです

あtp具体的数字を調べたら、スマホゲー関連の相談件数は年々減ってた
ttp://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/game.html
ttp://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/smartphone.html

492 普通の名無しさん :2018/10/09(火) 23:14:01 ID:.tntHWEw
おめでとう云々は、言い合ってる方からすれば素直に言い合ってるだけなんだろうけど、
外部から余計なものを勝手に付託して変な意味持たせてるって感じがするな
少なくともここでのやり取り見てる限りでは

493 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 03:26:25 ID:UsFIhT/.
>>486
「ガチャ成果自慢ツール」はゲームとは程遠い要素だよねえ

494 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 03:40:20 ID:bYWLPTbc
結局、「あんなんゲームじゃないよ」「いやゲームだろ」ってのが続くだけの平行線で交わらないよね
どっちも自分の結論第一で歩み寄る気が全く無いし、ここの流れ見てるだけでも不毛な水掛け論だわってなるw
俺はこう思うって大声で主張して賛同の意見聞きたいだけなんじゃないのって

495 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 09:45:27 ID:UlDW5fPE
いやどちらかの意見の賛同者がすごく多くなればそれに合わせて事態も変えられていくから無意味とは言えない
現状一般的にはガチャはあまりいいイメージではなさそうだから
そこを放置しておくと本当に法規制とかにつながっていくかも

496 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 12:00:15 ID:QCV9qrmM
法規制ったって禁止じゃなくて天井をつけるとか確率を明確にするとかそういう方向だと思うけどね。
断り書きも無く同レアリティ内であからさまに強くてあからさまに出にくいキャラがいる、とかやってるゲームもあったし。ああいうのはイカン。

497 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 14:42:20 ID:4uYQvD8Q
ゲームだ、ゲームでない論争より商売としてどうよ論争のほうがメインなんだが
それほどあんたの遊んでるのはゲームでないという言い草が気に食わなかったのか

金積めば勝てるゲーム(Pay to Win)でいいじゃん、そこをごまかすからややこしくなる
買い切りの世界樹の迷宮でもダウンロードコンテンツで課金すれば
レベルと金をもらえるクエストを無限大に受注できる
オンラインでもsteamで売ってるゲームでオンライン対戦が有利になる追加課金なんてわりとある

無料で味を覚えさせて天井なしくじの沼なのが問題なのであって

498 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 15:33:51 ID:6h9Wa9RU
貴方がゲームと思ったものがゲームですが
このスレでは買い切りのゲームだけを扱います
みたいにしとけばいいんじゃね
艦これは課金ガチャ無いし認めてもいいかもしれないけど

499 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 18:29:01 ID:3dZzrMqI
課金要素はあるぞ。資材を購入する米軍プレイなんかも有る(特にイベント時のドロップ狙いなど)
厳密な基準がなくて気持ちで認識が変わるなら、どんな酷い課金要素も「私使わないからゲームです」になりそう

500 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 19:35:10 ID:4uYQvD8Q
課金抜きにするとフリプレが入らなくなるしなあ
だれもフォートナイト(コンシューマの無料版)がゲームでないとは言わないだろうが
あれ課金で本編解放型のFtPだぞ

501 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 20:49:13 ID:jerBiivE
ゲームかゲームでないかというならギャンブルもゲームやで
なのでソシャゲがゲームだろうがゲームで無かろうが別にそこは論点じゃない
ギャンブルと同じレベル以上の依存症発生プロセスで中毒患者増やしてるのが問題なので

502 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 21:10:43 ID:T3/X.4R6
ガチャ課金を見て、規制の必要性がようやく理解できた

若い頃は規制なんて百害あって一利なしだと思ってたけど
需要と供給の資本主義原理だけじゃ人の欲望は無限に暴走するんだな

503 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 22:09:45 ID:QCV9qrmM
PUBGの運営がアバターによって有利不利(遠距離から見つけられやすい)があると認めたって事件もあるしなぁ。
ゲーム性に影響しない課金要素とはなかなか難しいんだ。

504 普通の名無しさん :2018/10/10(水) 22:31:59 ID:jerBiivE
ギャンブルはギャンブルで問題あるけど現金を扱うことで一定の心理障壁はあったからな
ガチャはクレジット直結だから数字が上下する様しか見られないんで心理障壁がめっちゃ低く
気づいたら残高ゼロになってるやべーやつ

505 普通の名無しさん :2018/10/11(木) 13:55:10 ID:CrjKeYJI
翻訳者が許可を得て、あのD&Dの翻訳版を無料配布ですってよ奥さん!
ttps://www.gamespark.jp/article/2018/10/09/84372.html

506 普通の名無しさん :2018/10/11(木) 19:44:27 ID:mvP5MVB.
日本における黎明期ギャンブリングマシン市場がもろゲーム企業由来だったり
上位スマホゲーム作ってる人は元々CS畑出身の人だったりするから
正直切り離しにくいというか区別しづらい部分はあるよね
その上で個人の思想でも左右されるだろうし

507 普通の名無しさん :2018/10/11(木) 20:00:34 ID:8BtxJVo2
ガチャはまるで麻薬だよな

508 普通の名無しさん :2018/10/11(木) 20:16:07 ID:E2egwxSY
>>506
スマホゲーのスタッフとか開発元とか見ると、CSで有名な名前がしばしば出てくるのよね
元カプコンの岡本氏、元セガの香山氏、元MSの大浦氏

509 普通の名無しさん :2018/10/13(土) 18:10:39 ID:BN50Z7UI
やってなくて申し訳ないがサガシリーズの河津氏はサガのソシャゲがけっこううまくいって
サガスカ作ることができたって言っているからサガスカ名作だと思う自分的にはちょっとサガソシャゲに感謝せないかんかも

510 普通の名無しさん :2018/10/14(日) 07:54:55 ID:QtCoohto
正直なところ、そのインペリアルサガはまったく面白さがわからなくて
即投げてしまったんだよなぁ……

511 普通の名無しさん :2018/10/14(日) 08:17:56 ID:WkwhPfsc
今のアニメ業界はパチンコに頼りきってるのと似たような話だな

512 普通の名無しさん :2018/10/14(日) 08:35:31 ID:c2gBjQp6
90年半ばから数年前まで
大手CSメーカーの大半は収益をパチンコ、パチスロに頼ってた
特にセガ、カプコン、コナミ

それが今はソシャゲに代わっただけ

513 普通の名無しさん :2018/10/14(日) 10:15:36 ID:Ph5UzG2k
パチンコに比べりゃ換金性が無いだけまだ健全・・・なんだろうか

514 普通の名無しさん :2018/10/14(日) 18:45:10 ID:yg444pmI
年齢制限が無い分
有害度はパチンコ以上だと思う
あと人前に出なくてもやれる(人生終わった連中と一緒に行列作る必要がない)から倍率ドンさらに倍

515 普通の名無しさん :2018/10/15(月) 00:10:04 ID:rJsZ9dTo
>>509
そういう意味ではロマサガユニバースが作られるのも当然の流れだった…?

516 普通の名無しさん :2018/10/15(月) 08:25:51 ID:iNI81Umc
>>512
セガはサターンの時代、ACとパチンコの収益でCSの赤字を補ってた
それでもCS部門の赤字は大きすぎて4年連続の赤字決算
普通の会社ならここで倒産するけど、大川オーナーの援助で延命

最後の賭けで出したDCも失敗してハード事業撤退

517 普通の名無しさん :2018/10/15(月) 15:46:20 ID:l9hQ1JLI
技術転用が楽だから副業としてはピッタリだったのよな(特にアーケード系の会社は)
スロの方の大手だって元々ゲーム会社だったし


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