したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【作者・評価人】やる夫スレを評価するスレ その47【常時募集中】

1 普通の名無しさん :2016/03/27(日) 15:50:32 ID:3C.khPVI
ここは、「自分のスレを評価して欲しい」、「依頼されたスレを評価したい」という方が集う場所です。
依頼された作品(過去に依頼・評価された作品でも可)を評価します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最低限のマナーを守った書き込みをお願いいたします。

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃  評価を依頼したい方へ.   ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛

●作品名とその作品のアドレスを書いて下さい。(必須)
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (2スレ目、3スレ目…とお持ちの方は、現行スレだけでなく1スレ目も提示してください)

●評価依頼の際には、依頼するスレで使用するトリップ(酉)を用いて自己証明してください。
      酉をお持ちでない方は、IDが変わらないうちに依頼すると皆ハッピーです。

●評価内容を指定してください。お任せでもOKです。
      □評価方針      甘口・辛口・おまかせ
      □評価スタイル    AA付・文章のみ・おまかせ
      □AAの改変具体例  必要・不要・おまかせ
      □その他要望・見てほしいポイント等
        ※具体的にすると評価する側もやりやすいかも?

●自分の依頼が忘れられてそうな場合は、指摘してください。

●評価されるまで時間がかかることがあります(特に長編)。ゆっくりお待ち下さい。

●一度評価してもらった作品を、再度評価依頼することもOKです。
      以前された評価への誘導があればなお良いかもしれません。

●評価人の指名はご遠慮ください。

●評価人は、その主観に基づき評価をします。
      評価内容は、あくまで意見の1つ、参考程度とお考えください。
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   『評価は明日の投下の為の糧』

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃  評価をしてくださる方へ  ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛

●依頼対象をじっくり読んでから評価してください。
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ●辛口依頼をされていない場合、辛口は遠慮ください。
                ※また辛口と悪口は違います。ご注意ください。
                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ●評価内容は客観性を担保できるように心掛けてください。

●評価内容は依頼した方の為になるものとなるよう心掛けてください。

●他の評価人が評価した内容を評価するのもOKです。

●評価を投下する前に、内容を確認して依頼した方がどう受け止められるか、
      チェックすることをお勧めします。
      文章では自分の意図は思った以上に他人には伝わらないことがあります。

●評価の仕方は基本的に自由です。気軽に評価していってね!!

┏━━━━━━━━━┓
┃  閲覧者の方々へ  ┃
┗━━━━━━━━━┛

●このスレは、評価人と依頼人以外の書き込みは、
      乙の一文字および未評価リストを除いて禁止されています。
      詳細は>>3をご覧ください。

※次スレは>>980を踏んだ方、又は評価で>>980を踏む予定のある評価人が立ててください。

663 普通の名無しさん :2018/10/28(日) 20:19:32 ID:22dY6W96

664 普通の名無しさん :2018/10/28(日) 21:44:06 ID:pdBkzq.Q

665 普通の名無しさん :2018/10/29(月) 18:41:19 ID:QA6OLGA2

666 ◆qu/zdWOpHQ :2018/10/29(月) 20:55:54 ID:qI2PGHMU
「ホラーをホラアって書くとなんか文学人っぽい」の作者の◆qu/zdWOpHQです。
1レスお借りします。

オプーナ様、ありがとうございます。

>>653
タイトルはホラーではなくホラー(笑)と思わせる意図でつけました。
読み手の方にも意図が伝わるくらいには効果的だったとわかってよかったです。

>>655
伏線のためセリフが長めになってしまい、読みやすさが損なわれていないか
不安だったのですが問題なかったようでホッとしました。

>>656
提示する情報のさじ加減が一番頭を悩ませたところでした。
ご指摘いただいた二つのセリフは割と思い切った部分だったので、そこで違和感を覚えたというのは大変参考になります。

>>657-659
ごめんなさい。食堂にいるんだから食事してるだろうと正直深く考えていませんでした。
そういえば大学生って食事以外でも食堂にいましたね。
もう少しAA的な所も気を遣うようにしたいと思います。

>>660
キョン子は「ジョン・スミス」→「ジェーン・スミス」→「その日本名」という連想で配役しています。
それだけと言えばそれだけなので、それ以上のことを想定されていたらすみません。

自分の張った伏線を客観的に見るのに苦労していたのですが、
今回ご意見をいただいて、第三者から見た姿が少しわかった気がします。

オプーナ様、改めてありがとうございました。

667 ◆4TOyay09Cw :2018/11/25(日) 04:00:23 ID:6S7bkw4k
作品が完結しましたので、
今後のために評価を頂きたく思います。

□作品名 挑戦者現る!
1スレ目  ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1540295286/
最終スレ ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1542028870/

□評価方針 おまかせ
□評価スタイル おまかせ
□AAの改変具体例 おまかせ

□その他要望、見てほしいポイント

・ 演出で、くどいと感じた部分はあったか。あればそう思った理由は何か。

・ 物語全体の筋に分かり難い部分があったか。あればそう思った理由は何か。

・ 作品全体を通して面白いと感じた部分はあったか。あればそう思った理由は何か。

・ その他なんでも。気になった部分など。

よろしくお願いします。

668 ◆EXIA009.u6 :2018/12/05(水) 21:19:55 ID:b7ijSZ.6
次回作への糧になればと思いまして、
先日完結した下記作品の評価を依頼させて頂きます。

□作品名 機動戦士ガンダム -MOTHER2- 00
1スレ目  ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1472569456/
最終スレ ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1542449792/

□評価方針        おまかせ
□評価スタイル    おまかせ
□AAの改変具体例  おまかせ

□その他要望・見てほしいポイント等

①全体的にゲーム原作の内容をかなり改変した話となったが、
  それに伴い原作の良い所が損なわれてはいなかったか?

また、ゲーム原作を知らない場合は知らなくても十分楽しめる内容になっていたか?

②マニアックな版権キャラやネタをふんだんに使用していたが
  問題なく読める内容になっていたか?

③AAの演出で見にくい・分かりにくい所はあったか?
  あった場合はどう改善するとよいか?

④その他、何かあればご自由にお書き下さい。

以上、宜しくおねがいします。

669 ◆fc9KRbIQUY :2018/12/24(月) 13:45:23 ID:envY24SA
評価人の皆様、お疲れ様です。
以下のスレの評価を依頼します。

作品名 「やる夫が新人漫画賞を受賞したようです」 (R18になります)

ttp://bbs18.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1537720024/

□評価方針 おまかせ

・ 読みづらい、意味が取りづらい部分などはあったか。

・ 一話毎、また全体の構成のバランスはどうだったか。

・ 登場人物の人物像がしっかり伝わったか。

・ テーマ的なものが読んでいて伝わったか。

・ 読んでいる途中で連想した作品(商業でも非商業でも)があったか。

・ その他、ご指摘があれば。

よろしくお願いします。

670 ◆6GB1Koxluo :2018/12/24(月) 13:51:23 ID:envY24SA
>>669
大人の普通のやる夫板とトリップが違うようなので、改めてこちらのトリップで書き込んでおきます。

以下のURLで同一IDでレスしています。お手数おかけします。
ttp://bbs18.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1537720024/842-843

671 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 18:10:50 ID:sKnMzRQg

672 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:53:21 ID:sKnMzRQg
お借りします。

673 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:53:47 ID:sKnMzRQg

|''"´                、            `i
       l                   l          ィ-、l
      l                             / ,ィ、'、
      .l     _      , --_   i|!      ;l!  / /ヽ` l      こんにちは、池内です。
       '、 i!  _ニ、ヽ、   '" / ̄・" フ'       " '  ') }/ ,!
     .   '、lK´ .゚ 冫 ヽ    ヾ、,, _,〃           'ン' ,イ       今回は、「挑戦者現る!」(>>667)
        l ヾ=‐ '"  l       ~             / / .l       を評価させていただきます。
           l      l                   ト__,/  .l
         l      ,'            ,,      l    il'、
            ヽ、    _   -        /'      ;;l      '、
          ヽ、             /       ./      '、
           .ヾ、  fニー--、    ,:'       / l!       ヽ、
             ヽ、 └──-┘         / ''   li     ,>'"^ヽ、
               '、 ` ̄ ̄          /      l!   /     '、
               .'、            /       l! /    _,、-''"~`"'

/´´ ̄ ~'ヽ、
     /-----──‐ヽ
     l  _、  ,!、_  i ,j、
    .  lr".・〉l く、・フ  } l
     l、`"´{ _    fン           大学生の大沢林檎(AAは阿万音鈴羽)を主人公としたオリジナルのスレです。
     ヽ、 .r‐-、   /ト、
       ヾ'ー‐'  /, ,l .ヽ、        リーマンショックから間もない2010年、林檎をはじめとした登場人物たちが
        ,ヽ┬''" //  l ヽ、      各々の問題を乗り越えて前に進んでいく、というようなストーリーとなります。
       /l  l  ' /、.f^i,n _,,、ヽ
       { フ^、  /l l| .l| l^i  `ヽ、
       '、ヽ l / l ' .  ' l     l
        '、ヽ lrヽ,ノ    lィ/   l
        '、 ヽlヽ、   .{ /   /l

.

674 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:54:10 ID:sKnMzRQg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□評価方針 おまかせ

・ 演出で、くどいと感じた部分はあったか。あればそう思った理由は何か。

・ 物語全体の筋に分かり難い部分があったか。あればそう思った理由は何か。

・ 作品全体を通して面白いと感じた部分はあったか。あればそう思った理由は何か。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 \_______________    ______________________________/
                        ヽ__,,ノ

_,、-‐''" ̄ ̄ "'‐-、      , -、
        ,、‐''"        .   `ヽ、    f  ,}
       /   _,,、-──一ー─--、、.. ヽ   `"´
      / ,、-'"        ,,     `"'ヽ、
     ,'/           il        r-、
     .,'       ,ィ__,」        .`i´.
   .  l  _ 、  "く..゚  _ノ       /^i l
      l i: , 。-、〉 '   `"´      il/ , < l.l       以上の依頼内容に従って評価させていただきます。
     ヽく _ノ/       "      ノィ' /,'
      l   { , -        .:i'   . _/ /
       l "  ` ___     .:i'   ;l`´  ,'
      '、   r´-‐‐-ヽ   ,'    /   {
       ヽ、 ヾ--‐ニ´      /    '、
         '、   ̄       ./::       '、ー-、
         ヽ       ....::::::: : :      `|  ヽ
          ヽ、 ...:::::::::::: : : :     .i'   /    ヽ__
            `"ー、-:: : :       ;i  /    .  '、`'ー-、、
               ヽ、       ' , /       '、
               / .ヽ、     /  /       /
              ./   |`     / _,,イ、  _,、-‐'"
             //   l、  _,,、-‐'" l`''="-ッ
           ,r7 /    l`" ´    _,/    /
         ,/ ' , l_     ヽ、__,,、-‐''",'    /
       ,、‐" , -"  ̄"''ヽ、/^ヽ    ,'    /

.

675 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:54:38 ID:sKnMzRQg

,、-‐'''" ̄"'' ‐ 、
   /         ヽ
   /________  '、
  ./´   ,     、   ̄'' l
 / .   i,,     i     l
 '、 _--、゛'i -,、___    , ィ^i
  K .゚冫l  '、.゚_,ノ   'ヌ /      特にありませんでしたね。
  .l   ,'        i"ノ       空白を使わずに間が表現されているのは見事でした。
  '、  ,___,,、   ,:'  /´l
   '、 lー--ヽ  ,'  ,:'.  '、-、      ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1540295286/641-644とかすごかったです。
    '、ー--'   / l  1 ヽ
     `-r-、‐'"  l i  /
     _,rイ ヽ   /  /
   ,r''"   l  lヽ   f^i
  { _,, -'"L__ _〉、  -l l<´
  '、、    / '、 - l .l /
  〈ヽ、   ヽ、 .'、 ./l .rK、__
   .ト ヽ    ヽ  '、/ .lィ'^j.l l^ヽ
   lヽ ヽ    ヽ yr'" ,イ l l l.l
   l 、 ヽ  ヽ {/^、  ` ^'^''" l
   l  ヽ  ヽ   l  ヽ、 _,,

/´´ ̄ ~'ヽ、
     /-----──‐ヽ
    .  lr".・〉l く、・フ  } l         私はどちらかというと縦書きの表現を見づらいというか、
     l、`"´{ _    fン         コメディ寄りに受け取ってしまう(2chのネタAAを連想するため)のですが、
       ヾ'ー‐'  /, ,l .ヽ、        あまりそういったことも気にならずに読み進めることができました。
        ,ヽ┬''" //  l ヽ、     テキストがかなり読みやすく作られていたという印象です。

.

676 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:55:15 ID:sKnMzRQg

 |''"´                、            `i
   l                   l          ィ-、l
  l                             / ,ィ、'、
  l     _      , --_   i|!      ;l!  / /ヽ` l
   '、 i!  _ニ、ヽ、   '" / ̄・" フ'       " '  ') }/ ,!     先ほども申し上げたように、文字を追う分にはわかりやすく作られていました。
    '、lK´ .゚ 冫 ヽ    ヾ、,, _,〃           'ン' ,イ
    l ヾ=‐ '"  l       ~             / / .l      ただ、漫然と文字を追っているだけでは理解しづらい作品であるとも思います。
    l      l                   ト__,/  .l
     l      ,'            ,,      l    il'、
     ヽ、    _   -        /'      ;;l      '、
      ヽ、             /       ./      '、
       ヾ、  fニー--、    ,:'       / l!       ヽ、
         ヽ、 └──-┘         / ''   li     ,>'"^ヽ、
           '、 ` ̄ ̄          /      l!   /     '、
           '、            /       l! /    _,、-''"~`"'

/         ヽ
  K .゚冫l  '、.゚_,ノ   'ヌ /
  .l   ,'        i"ノ       だからといって言葉で一から十まで説明し、初見ですぐに理解できるようにすべきとは思いません。
   '、 lー--ヽ  ,'  ,:'.  '、-、     恐らく作者様もそのつもりでは作られていないでしょうし、
    '、ー--'   / l  1 ヽ     実際、この作品には「わからない部分は読み返そう」という気にさせる力はあると思います。
     _,rイ ヽ   /  /       作者様の過去作の評価(>>583-584)でも似たようなことが言われていますが、私も同意見ですね。
   ,r''"   l  lヽ   f^i         (本作は単純なわかりやすさという点でも向上していると思いますが)

677 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:55:49 ID:sKnMzRQg

_,,、----、、
             /       `ヽ
             /_____    ':、
           .,'´ i|l r     ̄ ̄"'' l
           ,、l l.|l.i _、 u    } l
          l r'、 l.|K. ・ ,) r' r。-、 /     それを踏まえた上で、分かりづらく感じたのは以下の部分です。
          ヽ^i l `"´  l  `- ' lノ
           `ハヽ   .  .    /      ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1540295286/851-859
           ,' '、 i  r=-、  ,' /
         ,ィ'7  '、   ̄` ' /       最初「変態」が何を指すのかわからず、その後も会話の流れが理解できませんでした。
       _,f´ r'  l、 .ヽ、__,,/
. ,、--─'''"´ .l  l、  ヽ   ,ィ / ヽ、
/ ヽ_,、-‐''"´.l    '、‐-、  ' -/  '、"‐、、
   '、     l ,イ  '、   _  / /
   '、    '" '、  '、    /`く

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : _,ヽ
.: : : : : : : : : : : : : : : : : :_,、-‐'''"´ '、
: : : : : : : : : :_,,、-‐‐''"´   、、   l
:: : : _,、-‐''" .,:'        l l   /
 ̄´     ,i'            i /ニ.l           読み返して「変態」がROUND5の林檎の発言にかかっているとわかりましたが、
 .j        ,,   ._ 、、  K、 ゚ハ           これ、真紀って瑞希がROUND5のゲームセンターにいたことを知っているんですかね?
、   u     .l!、- '".・ヾ  '、`´ i
"'ヽ、i!      ヾ、ヽ、_,,,ノ   ヽ .,'            知っているのであればROUND6での再会時のやり取りに少々違和感を覚えますし、
.Tiヽ,゛         "´  ,ィ ,r' /           知らないのであれば「変態」というワードを真紀がすんなり理解したのに違和感が出てきます。
ヽヾ=、i、 u 、      __,,、イ / ̄``ヽ、
 `ヽ、_〉、   ヾ、    /--‐''i /    l `、      前者であれば再会時にそれを匂わす言葉を入れる、
     ヽ、   ゛   l‐、-、::l ,'     |  '、_    後者であれば真紀が理解する間(1レス回想シーンを挟むなど)を入れてもよかった気がします。
   ,,    \、     ト-=''".l     l l ` `ヽ
;i  ;l   l!  `ヽ、,_    ̄,ノ、_,,、-─ l | l l   '、
l;   i   ;l   u /{"''フ''"ヽ、/    l| .l l l   '、
l   ;、      /ノ /  /^"´ ̄`ヽ、l /     ヽ
          " {-'_,,/

.

678 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:56:10 ID:sKnMzRQg

/´´ ̄ ~'ヽ、         f´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
     /-----──‐ヽ         |  あと、この作品ってそのレスに写っている人物の        |
     l  _、  ,!、_  i ,j、        |  発言の吹き出しにも、「<」や「>」を入れてませんよね。  |
    .  lr".・〉l く、・フ  } l        乂________________________ ノ
     l、`"´{ _    fン
       ヾ'ー‐'  /, ,l .ヽ、         f´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
        ,ヽ┬''" //  l ヽ、       |  大体は問題ないのですが、時々誰の発言かわかりづらい場面がありました。      |
       /l  l  ' /、.f^i,n _,,、ヽ     |  「露出狂?」もその一つで、このシーンの理解の難度を上げているように思います。  |
       { フ^、  /l l| .l| l^i  `ヽ、    乂___________________________________ノ

.

679 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:56:34 ID:sKnMzRQg

,,、‐'" ̄"'ヽ、
    /   __,,,、 -ヽ、
    /,-‐''"´ 、      '、
   i u   ,__ '  u  ,ィ^、       ただでさえ言外のやり取りが続くシーンです。
    l、 =、 l、・_,フ'' u ry ,}
   ヾ_゚,イ .  ´ ,   i,ンl        その上二人の会話のキャッチボールがよくわからずに初見時は軽くパニックになりました。
    l、 r==、   ,:  / l、
     ヽ ヽ-┘   / l ヽ'ヽ、
      ヽ、   '"  l  / / `"'ー--、、
        `"^ヽ  r'/  ,'--、  ,ィ'"´ ^ヽ、
          f^i   /  l   `l   、  ヽ
         /.l '、 /、-┘   l    l   ヽ
         {/l__ィヽl ヽ    l    l  ヽ ヽ
         '、 ヽ、`i /    、l    l   ヽ '、
          '、  ヽl ,'      `ヽ、      _,ヽ
             '、  l'        '、   _,、-.´ _,.>
            i'、  lo   .      ヽ'." _,、-‐''´ヘ
            .l '、 '、         ヽヘ、 u  '、
            l、_,lヽ.l     /      ヽ、   ヽ、 _
              i.lヽ l.o  /  /      ヽ u  '`"
              l  '、 /   /        ヽ、
              _,ィ、/    /     l   l`ー-----
            /´ ヽ .l   /             l
          ,/  u  ハ l .o  ヽ、        . l
       _, -"     ,ィl  l  、  `' - 、.     l
    _,、-'"    _,、-''" / / }  ヽ

__
           /´    `ヽ
         /        `、        f´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
         ,'ヽ、____,,、-‐'"l      <  なんらかの意図やこだわりがあってのことかもしれませんが、   |
         l ,'  .   、  ,!、      乂___________________________ノ
         'K,ヮ、‐rt.ッ,, Yイ,:'
          '、" l _ " , /'1 ヽ、
          lヽー- _,〃, / l `ヽ、     f´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
          ト'` 下´ '_/   l    ヽ    <  それにより作品の雰囲気や魅力が損われることもないと思うので、   |
           '、、< '、  /、 -┘  _ __ヽ    |  入れるのもありではないかと思います。                    |
             l .'、ヽ'、/ /  ヾ/´   ヽl   乂_____________________________ノ
              ヽ、l、l /   r'       l

.

680 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:57:13 ID:sKnMzRQg

_,、-‐''" ̄ ̄ "'‐-、
        ,、‐''"        .   `ヽ、
       /   _,,、-──一ー─--、、.. ヽ
     ,'/           il        r-、
     .,'       ,ィ__,」        .`i´.     ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1540295286/466-477
   .  l  _ 、  "く..゚  _ノ       /^i l
      l i: , 。-、〉 '   `"´      il/ , < l.l       テーマが前面に出てくるROUND4の、林檎とゲームの出会いを描いた部分ですね。
     ヽく _ノ/       "      ノィ' /,'
      l   { , -        .:i'   . _/ /      私はネットゲームの素養がなく、序盤は少し入り込みづらかったのですが
       l "  ` ___     .:i'   ;l`´  ,'        ここら辺から作品に引き込まれはじめました。
      '、   r´-‐‐-ヽ   ,'    /   {
         ヽ       ....::::::: : :      `|  ヽ
          ヽ、 ...:::::::::::: : : :     .i'   /    ヽ__
            `"ー、-:: : :       ;i  /    .  '、`'ー-、、
         ,/ ' , l_     ヽ、__,,、-‐''",'    /
       ,、‐" , -"  ̄"''ヽ、/^ヽ    ,'    /

,、-''" : : : : : : : : : : : : :"''ヽ、
  /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
 /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
/: : : : : : : : : : : : : _,,、--''" ̄ ̄`"'''
: : : : : : : : : _,,、-''"     ヽ、
.: : : : : : /´   i      ゛i
: : : :./    i  l .i       、
:,r'"i        '、  , -  ___..、、
  l      _ ` / :'/.  。 ,jl!       ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1542028870/57-63
  ヽ    '"´、. ヽ  '、  ヽ、_,,,ノ
、   ,, ,/^ヽ゛  '、 `  ゛          瑞希の過去を描いたシーン。
rヽ、 、'、.  ゚ ,ノ;   _,, 、            追い込まれて好きだったものが好きでなくなっている感覚がよく理解できました。
l 、ヽ ヾ`ー".'´   i! _,, !__,,、ィ'1
.'、 i('、        _,,、=ー''"  .l         ラインナップにやる夫があったのもよかったですね。
 .ヽ、ヽi、i::、   く´    __ - .l        やる夫スレの記憶がリーマンショックの記憶と共にある人って多いんじゃないでしょうか。
   ヽ,_ヽ ";、   ヽ _ -    l
     ^ヽ ヽ    ヽ、   ノ ,
        / ヽ、    `"ニ-'"
       ,ィ'   '、ヽ、   、 .、  ,、
    _,r'" l     '、 ';."''ー--‐''"
  _,、-"  _⊥_ _,、--'、 ヾ、   ゛、
     /   `´ 、  ヽ、`
  r‐--'" i、   、    i ヽ、
r'" i、  、   '、    l  ヽー-、、
  、 ゛   '、   l    l. l  .`"i
   ヽ、 .  i   l    l'/   /

.

681 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:57:42 ID:sKnMzRQg

_
                       /´ ̄   ヽ、
                      /        '、
                      ,'、、        ,」
                        l  i`"''ー‐一''"´ i l         ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1542028870/283-323
                    /^、  '_,,__,、、 .,-__ l.}
                 〈/(i  ヽ ゚ノ l´.ヽ゚ノ /'        林檎の葛藤を描いた部分。
                     ヽ,l、  _.__.___  /         過去と現在と虚構と現実が入り混じる感じがたまらなかったです。
                    /^iヽ、 '、ー-‐/ /
                   /   ,' l、ヽ ヾ==' / .ヽ_        この作品の象徴的なシーンという気がします。
          ,r---─'^"/   {  ヽ `ーッイ   '、 `"''ー、
        r-、ハ、 __,,、-‐\、  lヽ、_   / ,'  .,ィ'i"ー-- / '、
      _,r'  '" l '、´     ,>'"^、   .  ,'`.ヽ、     / / '、
  _,、-t''´  {、  l '、     \  丶 = .-,'  /     / / l`i
  >、 '、 \ ヽ、 l  l       \ ヽ= .-,' /     /,' /  '-、
   ヽ  ヽ   ヽ  l        \ ヽ .//      /' /    ヽ
   ヽ  '、    _,、,          \y'"       /、 "   _/ヽ
  _,、-.l  l_,、-‐''"  '、          l o       / 'ヽ、 ,,/ , ヘ´
"  ヽ'-‐'"        '、          l        ./   ヽ'´ ,/  '、
               '、    、    l        /    `'^ヽ   i ヽ
                '.l    `ヽ    i。      /       ヽ、   ヽ、
                 l         l    /  ,'         i    ヽ、
                l ー---''    |   /  ハ         l、
                 |      /  {  '"__ ' }          ヽ、
                  |    /    '、。 ヽ、   〈           ヽ、
                / r''"_,    '"/ l ヽ `"''  l、           ヽ
               /! `''"    / ∧  ヽ、   l、
               /       /   /i)ヽ、     lヽ
              /     /   /TiiiTil'、     l ヽ、
              /     '"    /~ ̄ ̄~'、       ヽ、

.

682 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:58:15 ID:sKnMzRQg

┌────────┐
│誤字(?)について │
└────────┘

/         ヽ
  K .゚冫l  '、.゚_,ノ   'ヌ /
  .l   ,'        i"ノ      ちょくちょく誤字というか変換ミスが気になりました。”みずき”の名前が瑞希だったり瑞樹だったりと。
   '、 lー--ヽ  ,'  ,:'.  '、-、     特に気になったのがこのシーンですね(噛んだという演出かもしれませんが)。
    '、ー--'   / l  1 ヽ   ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1542028870/508
     _,rイ ヽ   /  /
   ,r''"   l  lヽ   f^i

_,,、----、、
             /       `ヽ
           ,、l l.|l.i _、 u    } l
          l r'、 l.|K. ・ ,) r' r。-、 /     本来、些細な誤字などスルーするのがマナーだとは思いますが、
          ヽ^i l `"´  l  `- ' lノ    他の完成度が高い分、目立ってしまっているように感じます。
           `ハヽ   .  .    /
           ,' '、 i  r=-、  ,' /      こういったものを無くせばより読み手の没入感を高めることができるのではないでしょうか。
         ,ィ'7  '、   ̄` ' /
. ,、--─'''"´ .l  l、  ヽ   ,ィ / ヽ、
/ ヽ_,、-‐''"´.l    '、‐-、  ' -/  '、"‐、、

.

683 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:59:11 ID:sKnMzRQg

┌────────────┐
│林檎の年齢・その他時系列  │
└────────────┘

/´´ ̄ ~'ヽ、
     /-----──‐ヽ
    .  lr".・〉l く、・フ  } l
     l、`"´{ _    fン
     ヽ、 .r‐-、   /ト、       些細なことではあるのですが、林檎の年齢や色々なことの時系列が気になりました。
       ヾ'ー‐'  /, ,l .ヽ、
        ,ヽ┬''" //  l ヽ、

_,、-‐''" ̄ ̄ "'‐-、
        ,、‐''"        .   `ヽ、
       /   _,,、-──一ー─--、、.. ヽ
     ,'/           il        r-、      ROUND9で以下のようなやり取りがありますが、
     .,'       ,ィ__,」        .`i´.
   .  l  _ 、  "く..゚  _ノ       /^i l      ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1542028870/401-403
      l i: , 。-、〉 '   `"´      il/ , < l.l
     ヽく _ノ/       "      ノィ' /,'      これって20歳が正解で林檎がでたらめを口にしたってことでいいんですかね。
      l   { , -        .:i'   . _/ /
       l "  ` ___     .:i'   ;l`´  ,'       そうすると、高校二年の春(4〜6月?)に真紀と出会いまもなくクラン結成。
      '、   r´-‐‐-ヽ   ,'    /   {       その三年後(林檎が大学二年)がROUND1でしょうか。

.

684 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 21:59:38 ID:sKnMzRQg

_,,、----、、
             /       `ヽ
           ,、l l.|l.i _、 u    } l      ただ、ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1540295286/747 で
          l r'、 l.|K. ・ ,) r' r。-、 /
          ヽ^i l `"´  l  `- ' lノ     赤本を開いているならその時点で三年なのか?とか、そうすると留年したのか?
           `ハヽ   .  .    /      もしかしたらROUND1からROUND2で年度がかわっているのか?、などと色々考えてしまいました。
           ,' '、 i  r=-、  ,' /
         ,ィ'7  '、   ̄` ' /        私が行間を読めていないだけだったら申し訳ないです。

.

685 普通の名無しさん :2018/12/27(木) 22:00:09 ID:sKnMzRQg

┌────┐
│終わりに │
└────┘

__
           /´    `ヽ
         /        `、
         ,'ヽ、____,,、-‐'"l
         l ,'  .   、  ,!、       構成、演出、全ての完成度が高い物語でした。
         'K,ヮ、‐rt.ッ,, Yイ,:'
          '、" l _ " , /'1 ヽ、      これくらいの熱をもってスレを作る人がいるということが一読者として嬉しかったです。
          lヽー- _,〃, / l `ヽ、
          ト'` 下´ '_/   l    ヽ
           '、、< '、  /、 -┘  _ __ヽ
            l .'、ヽ'、/ /  ヾ/´   ヽl
              ヽ、l、l /   r'       l

_
                         /´ ̄   ヽ、
                        /        '、
                        ,'、、        ,」
                          l  i`"''ー‐一''"´ i l          以上、池内でした。
                      /^、  '_,,__,、、 .,-__ l.}
                      .〈/(i  ヽ ゚ノ l´.ヽ゚ノ /'          本評価が作者様の一助となれば幸いです。
                       ヽ,l、  _.__.___  /
                      /^iヽ、 '、ー-‐/ /
                     /   ,' l、ヽ ヾ==' / .ヽ_
'、             ,r---─'^"/   {  ヽ `ーッイ   '、 `"''ー、
. '、 .         r-、ハ、 __,,、-‐\、  lヽ、_   / ,'  .,ィ'i"ー-- / '、
  '、       _,r'  '" l '、´     ,>'"^、   .  ,'`.ヽ、     / / '、
  '、   _,、-t''´  {、  l '、     \  丶 = .-,'  /     / / l`i
   }  ./>、 '、 \ ヽ、 l  l       \ ヽ= .-,' /     /,' /  '-、
   ,lr'"´ ヽ  ヽ   ヽ  l        \ ヽ .//      /' /    ヽ
   '     ヽ  '、    _,、,          \y'"       /、 "   _/ヽ
       _,、-.l  l_,、-‐''"  '、          l o       / 'ヽ、 ,,/ , ヘ´

.

686 普通の名無しさん :2018/12/28(金) 01:07:07 ID:K9OwHygw

687 普通の名無しさん :2018/12/28(金) 07:33:39 ID:ZdkHXpEo

688 ◆4TOyay09Cw :2018/12/28(金) 11:08:50 ID:U/v6HWm6
「挑戦者現る!」作者の◆4TOyay09Cwです。

池内様、評価頂きありがとうございます。

>それを踏まえた上で、分かりづらく感じたのは以下の部分です。〜
 瑞樹は林檎と同棲しているので、その辺りの情報共有の道程は
 テンポを考えて飛ばしたのですが、たしかに、読み直してみると
 読者に不親切のように思われますね。

>発言の吹き出しにも、「<」や「>」を入れてませんよね。
 吹き出しの尻尾なら、当スレでは吹き出しの右下か左下に「乂」を付けて
 発言者の位置を示していましたが、よく考えれば分かり難いですね。

> ちょくちょく誤字というか変換ミスが気になりました。
 完全に私のミスです。スレを書く上で、誤字・抜け字は特に注意していたのですが
 指摘されるまで全く気づきませんでした。申し訳ありません。

>林檎の年齢・その他時系列
 作品内での林檎の年齢は満20歳のはずですが、母とのやりとりで20歳と22歳があべこべに
 なっていますね。本来であれば、母が間違った年齢を、林檎が正しい年齢を言うところ
 なんですが。
 ちなみに高校二年の頃に、林檎が赤本を開いていたことは描写のミスではありません。
 当時の林檎は一本気に志望校を目指して勉強を頑張っていたってことですね。
 これは行間を読めていないということではなく、私のミスで混乱させてしまっただけです。

指摘された点・お褒め頂いた点を踏まえて、今回の評価は良い試金石になりました。
今後の創作に役立てていこうと思います。ありがとうございました。

689 普通の名無しさん :2018/12/28(金) 11:22:25 ID:c.HqoGfM

690 普通の名無しさん :2018/12/28(金) 19:01:54 ID:i5PrcWFI

691 普通の名無しさん :2018/12/30(日) 01:26:46 ID:Yj42HxGQ

692 普通の名無しさん :2019/01/02(水) 02:54:08 ID:9OO.ORDA

693 普通の名無しさん :2019/01/05(土) 18:16:15 ID:GZ5kWBYA

694 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/02/21(木) 22:43:21 ID:96lneshc
リストを更新しました。

┏━━━━━━━━━━┓
┃  未評価依頼リスト  ┃
┗━━━━━━━━━━┛

上から依頼順になっています。(2019/02/21現在) ※ 敬称略

━━━【作者・評価人】やる夫スレを評価するスレ その45【常時募集中】

【遊戯王】や☆る☆王’s(やるオーズ)/ジュウシマツ ◆CpKYnfjJ8.
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1408784309/984

【ドラクエ6】 翠星石は夢を見ているようです/どら焼き ◆lWf/khTh8c
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1408784309/985

━━━【作者・評価人】やる夫スレを評価するスレ その46【常時募集中】

キル穂★ジョースター【海賊ミト】/◆tbF9xe1sjY
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1421151786/368

━━━【作者・評価人】やる夫スレを評価するスレ その47【常時募集中】

やる夫でモンスターハンターポータブル2ndGの軌跡/リボン ◆d1YCZ0W1c.
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1459061432/304

白頭と灰かぶりの魔女/◆5QXHO4/GJY
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1459061432/494

やる夫達はターミナルの世界を救いたいようです(原作:遊戯王)/海老 ◆DbTrK/YGQs
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1459061432/646

【ポケダン】ティルは姉に認めてもらいたいようです/◆SANAqMo2Cc
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1459061432/647

機動戦士ガンダム -MOTHER2- 00/◆EXIA009.u6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1459061432/668

「やる夫が新人漫画賞を受賞したようです」 (R18になります)/◆d853.lV6a7ut(◆fc9KRbIQUY ◆6GB1Koxluo)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1459061432/669-670

┏━━━━━━━━━┓
┃  依頼継続リスト  ┃
┗━━━━━━━━━┛

やる夫は魔星達の魁のようです/deburin ◆tTqq7WX6Uo
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1375356009/173
クロエ評価 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1344355461/372-394,399-404
黒瀬・誄歌評価 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1401194214/106-114,122-124

チルノ・シャン(原作―ダレン・シャン)/ていん ◆TTEgrPvv0c
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1401194214/716
ギータ評価 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1396215162/114-137

【R-18】誰かが永遠を望んだようです【オリジナル】/◆VGlSQTwjic
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1408784309/162
キン肉マン評価 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1408784309/240-259264
やってられっか夫6世評価 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1408784309/935-951,961-962

アスキィの奇妙な知事選挙/◆5rd0rBPJks
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1459061432/197
ダディクール評価 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1459061432/344-358

管理世界レイプ!! イレギュラーと化した先輩!!/ニンジャード君 ◆A.K75ng7gQ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1459061432/520
古泉一樹評価 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1459061432/523-566

見落としなどがあるかもしれませんので
リスト等、不備がありましたら、お手数ですが訂正をお願い致します。

695 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:11:06 ID:GVoVb5Pw
しばらくこの場をお借りします

696 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:13:03 ID:GVoVb5Pw

/ ̄ ̄\
 /   _ _\       こんばんは。非制作者系評価人のやってられっか夫6世です。
 |     ・  ・ |       
 |  @  (__人_)       今回は、リボン ◆d1YCZ0W1c.様の
 |     ` ⌒´/       「やる夫でモンスターハンターポータブル2ndGの軌跡」の評価に挑みたいと思います。
 |         }        ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1464885029/
 ヽ        }       
  ヽ     ノ         評価についての依頼のポイントは以下の通りです。
   /    く \        すみませんが、AA関連についてはド素人なので
   |     \ \      ご期待に副えません。お許しください。
    |    |ヽ、二⌒)、

□ 評価方針 辛口(バッサリ言っていただけるとありがたいです)
□ 評価スタイル おまかせ
□ AAの改変具体例 必要

□ その他要望・見てほしいポイント等
・ 物語の伏線・謎とは別に、説明不足・不親切だと感じる点を挙げてほしい
・ AAの使い方、演出のテンポ、展開の自然さ、見やすさなどについてアドバイスが欲しい
・ 総評、その他に気になるところを教えてほしい

.
   / ̄ ̄\
 /     __\       原作ゲームは未プレイです。用語の知識もほぼありません。
 |       ・ l       
 |    @ (__人_)      また、スレ39で既に初めの2話分の評価がなされていますので
 |      ` ⌒.       その後が中心となります。
 |         }       
 ヽ        }        ちなみに再依頼のタイミングは「士郎のクリスマス」の前ですね。
  ヽ     ノ        この点も多少意識したいと思います。
   /    く \       
   |     \ \      評価は辛口で行きます。

.

697 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:14:28 ID:GVoVb5Pw

.
   / ̄ ̄\
 /   _ _\        この物語では、やる夫がメカ沢・ドラえもんと共に
 |     ・  ・         村付きのハンターとしてモンスターと戦っています。
. |  @  (__人__)       
  |     ` ⌒´ノ        ただしやる夫は自分では頑張っているつもりだけど
.  |         }        そんなに強くありません。しかも弱いくせに無鉄砲な性格で、
.  ヽ        }         ちょっとした戦闘のたびにボロボロに傷ついています。
   ヽ     ノ         
   /      \        村の安全を考えてもやる夫の肉体の限界を考えても
   ( ヽ   / /        もっと優秀な別の人を村付きハンターにした方がよさそうですが
    ヽ ヽ_∩ ノ)       村長のインデックスは、やる夫に依頼し続けます。
     ヽ___ノ´

.

.
       / ̄ ̄\
     /  ヽ、_  \      …6話までそんな流れだったのですが、
     ー  ー    |      その方向だと何がいけなかったのでしょうか。
    (__人__) @  |      
    (      .u  |      7話以降からアーチャーが大きくクローズアップされますが
.    {          |      その点があまり成功していないように見えるのです。
    ⊂ ヽ∩     く      
     | '、_ \ /  )     
     |  |_\  “ ./      
     ヽ、 __\_/

.

698 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:15:49 ID:GVoVb5Pw

.
     / ̄ ̄\
   / _ _ \         私が最も気になった点はそこですので、
   |   ・  ・   |         評価の多くをこの点に使います。
   |@ (__人_)◎ l         
   |   ` ⌒´   |         ストーリーについて語ることになるので、私が何か言うと
   |         }          作者様が既に考えていて、後でやろうとしていたことと重なり
   ヽ        }          「ネタ潰し」になってしまう可能性はあります。
    ゝ       人         
   _ノ _/ ∧ l ヽ `、        ですがこの可能性についてはもうお許しください。
  (  (/ /l .l ∧  iヽ、`、      
   ) l l 〉' 人ヽ l   ) ヽ     
   し'l  V 入 V  l  / /     
    L_/ / )l  / (__/      
      し'  L|  l
         ヽ、_)

.

699 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:17:22 ID:GVoVb5Pw

.
   / ̄ ̄\
 /     __\       現状の「アーチャー編」に好感を持てない理由はいくつかあります。
 |       ・ l       第一に、アーチャーがやる夫にとって有用な人物に見えません。
 |    @ (__人_)      
 |      ` ⌒.       アーチャー編の解決とは、アーチャーが
 |         }       弟を失った悲しみから立ち直って、何らかの形で前向きな心を
 ヽ        }        取り戻すことなのだと思います。
  ヽ     ノ        
   /    く \        
   |     \ \      

.

.
      人从
     そ   そ
   / ̄ ̄\く        でも、そうなったらやる夫にとって何なのですか?
 /   _ _\       せいぜいわずかなアドバイスをもらえるのと、
 |    ○  ○ |       嫌味を言われなくなるくらいでしょう?
 |  @  (__人_)       
 |      |ililili|/       例えばパーティーを組んで冒険に出かけて、
 |      `⌒´}       そのパーティーに必要な人物、という関係ではないでしょう。
 ヽ        }        
  ヽ     ノ        
   /    く \        
   |     \ \      

.

700 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:19:18 ID:GVoVb5Pw

.
   / ̄ ̄\
 /   _ _\        また、アーチャーとFate系の人物がたくさん出ることで
 |     ・  ・         やる夫からの主人公交代を考えているのかな、とも思いましたが
. |  @  (__人__)       それも成功するのかどうか。
  |     ` ⌒´ノ        
.  |         }        前述のようにアーチャーが立ち直ったとしても、
.  ヽ        }        それで前向きになったとしても、凛と結婚して、
   ヽ     ノ         それ以降の物語を作れる感じがしません。
   /      \        彼がそれ以上やりたいことってあるのでしょうか。
   ( ヽ   / /        出世・成り上がり願望なども見えませんし。
    ヽ ヽ_∩ ノ)       
     ヽ___ノ´

.

.
   / ̄ ̄\
 / _ _ \       結局のところ、本作品の中のアーチャーは、
 |   ・  ・   |       あくまでFate系人脈の中の人物であって、
 |@ (__人_)◎ l       物語全般を背負う力は持っていないように見えます。
 |   ` ⌒´   |       
 |         }        「まだ描いていないだけであって、本当はあるんだ」なら
 ヽ        }        それでいいのですが。
  ヽ     ノ        
   /    く \        それに、アーチャー主人公だった場合には逆に、
   |     \ \      やる夫の存在が邪魔になりそうにも感じます。

.

701 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:21:46 ID:GVoVb5Pw

.
   / ̄ ̄\
 /     __\       また、これに関連してですが、できない子、アーチャー、凛、
 |       ・ l       新城などと強者側の人数が増えていったことで、
 |    @ (__人_)      やる夫の目標が見えづらくなりました。
 |      ` ⌒.       
 |         }        やる夫が弱者としてスタートして、徐々に強くなる。
 ヽ        }        最終到達点が、最強のモンスターを倒すことなのか、
  ヽ     ノ        強さではハンターとして一人前になるところまでで
   /    く \        あとは人間関係の話なのか。それはいろいろ考えられます。
   |     \ \      

.

.
   ゞWノ
    |三|
    |三|
   /ヽ ̄ ̄\
 /:::::::ヽ_ _\       そんなイメージで作品を読んでおりました。
 |:::::::::::/ ・  ・ |       強者代表ができない子だけならまだ気にならなかったのですが…
 |::::::::@  (__人_)       
 |:::::ノ   ` ⌒´/       強者たちが層をなすほどに多くいるということは、
 |         }         やる夫から別人に村付きハンター職を替えるのは難しくなさそうです。
 ヽ        }         作中人物の何人かが言うように、
  ヽ     ノ         ハンター職を交替する方が正常に思えます。
   /    く \        
   |     \ \      

.

702 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:23:14 ID:GVoVb5Pw

.
   / ̄ ̄\
 /   _ _\        また、彼ら強者たちは、スタート時点ではやる夫と同レベルから
 |     ・  ・         始めたのでしょうか?とてもそうは見えません。
. |  @  (__人__)       スタート時点ですでに、やる夫よりも大幅に強かったのでは?
  |     ` ⌒´ノ        
.  |         }        ということは、やる夫の無鉄砲さが強調されていたのは
.  ヽ        }        何だったのでしょうか。
   ヽ     ノ         強くなれば、戦術力皆無でただ戦っているだけでも
   /      \        問題なく勝ててしまうように見えてしまいます。
   ( ヽ   / /        
    ヽ ヽ_∩ ノ)       こういったところでも、ストーリーが色あせています。
     ヽ___ノ´

.

/ ̄ ̄\
 /   _ _\       本作品がやる夫の成長物語だとすると、現在の強者側は
 |     ・  ・ |       やる夫との差があまりにも大きすぎるように思います。
 |  @  (__人_)       
 |     ` ⌒´/       そのため、やる夫が多少の成長をしていても
 |         }        「それって大したことないよね」とも感じてしまいます。
 ヽ        }       
  ヽ     ノ        やる夫が頑張って自分なりに成長しても見下され続けるのは
   /    く \        読んでいてあまり楽しく感じられません。
   |     \ \      

.

703 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:24:51 ID:GVoVb5Pw

.
   / ̄ ̄\
 / _ _ \       そこで思うのですが、現在のやる夫と強者側の間に
 |   ・  ・   |       中間的な目標があった方が良いのではないでしょうか。
 |@ (__人_)◎ l       
 |   ` ⌒´   |       「これだけ強くなれば、これだけのことができるようになる」と
 |         }        読者も成長を実感しやすくなると思います。
 ヽ        }        
  ヽ     ノ        初期(2話)ではレベルアップの話があったのですが
   /    く \       そのころのイメージが薄れている気がしましたので。
   |     \ \      

.

.
   ゞWノ
    |三|
    |三|
   /ヽ ̄ ̄\
 /:::::::ヽ_ _\       あるいは、やる夫と強者勢の中間の強さのハンターを登場させる、
 |:::::::::::/ ・  ・ |       やる夫と近いレベルのライバルを登場させる、などです。
 |::::::::@  (__人_)       
 |:::::ノ   ` ⌒´/       とにかく現時点では、やる夫の小さな成長を
 |         }        上から目線でない形で受け止めてくれる人物が欲しいです。
 ヽ        }         (元から仲間だったドラえもんとメカ沢は別で)
  ヽ     ノ         
   /    く \        
   |     \ \      

.

704 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:26:25 ID:GVoVb5Pw

.
   / ̄ ̄\
 /     __\       ではご依頼の項目に参りましょう。
 |       ・ l       
 |    @ (__人_)      ・物語の伏線・謎とは別に、説明不足・不親切だと感じる点
 |      ` ⌒.       
 |         }        伏線と思われる部分以外でもわからないことだらけです。
 ヽ        }        この世界の猛獣についても、武器についても、
  ヽ     ノ        説明はありますが、理解はできていません。
   /    く \       なんとなく「そういうことなんだろうな」で片づけています。
   |     \ \      

.

.
   / ̄ ̄\
 /   ⌒ ⌒\       ただし別にそれを不満に感じてはいません。
 |     ・  ・ |       要するに、やる夫がハンターとして猛獣を狩る、
 |  @  (__人_)       それによって収入を得ている、仕事はギルド経由、と
 |      |ilililil|/       基本的な流れはわかりますし。
 |     ` ⌒´}       
 ヽ        }        また、わかるまで丁寧に説明するのは冗長にもなるので
  ヽ     ノ        現行の通りで大きな間違いはないと思います。
   /    く \        
   |     \ \      

.

705 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:27:52 ID:GVoVb5Pw

.
     / ̄ ̄\
   / _ _ \         ・AAの使い方、演出のテンポ、展開の自然さ、見やすさなど
   |   ・  ・   |         
   |@ (__人_)◎ l         全体的に、話の本筋と関係の薄い話が多いですね。
   |   ` ⌒´   |         もちろんそれが後になって関係してくるのかもしれませんが。
   |         }          
   ヽ        }          単純におまけ系の話が多くなってしまったのもありますが、
    ゝ       人         「農場」と「加工屋」もストーリー上の必要性を感じません。
   _ノ _/ ∧ l ヽ `、        農産物や武器直し・購入の話は、なくても話は通ります。
  (  (/ /l .l ∧  iヽ、`、      
   ) l l 〉' 人ヽ l   ) ヽ     ギャル夫、ガッツはよいキャラなので、
   し'l  V 入 V  l  / /     彼らを登場させるきっかけとしては意味がありましたが
    L_/ / )l  / (__/      それ以上の価値は感じませんでした。
      し'  L|  l
         ヽ、_)

.

.
   / ̄ ̄\
 /     __\       農場と加工屋については、ストーリーとして必要というより、
 |       ・ l       ゲーム内にある設定だったから、描くことで
 |    @ (__人_)      「ノルマを消化した」という印象を受けました。
 |      ` ⌒.       
 |         }        私の好みで言うなら、ギャル夫を農場の管理者として、
 ヽ        }        ガッツを加工屋のおじさんで元ハンターとしては登場させるけれど
  ヽ     ノ        農場と加工屋への扱いは特になくてもよい、
   /    く \        という程度でよかったです。
   |     \ \      

.

706 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:29:01 ID:GVoVb5Pw

.
   ゞWノ
    |三|
    |三|
   /ヽ ̄ ̄\
 /:::::::ヽ_ _\       また、これまでに意味ありげに出てきた人物は結構います。
 |:::::::::::/ ・  ・ |       例えばカイジと太公望、承太郎あたりは
 |::::::::@  (__人_)       今後のストーリーに絡ませる気がありそうな描かれ方でした。
 |:::::ノ   ` ⌒´/       
 |         }         でもこれらをきちんと消化する形でストーリーを完結するとなると
 ヽ        }         話が膨大になりすぎるように思います。
  ヽ     ノ         現状で更新は止まっていますが、仮に更新が続いていたとしても
   /    く \        作者様の手に余ったのではないでしょうか。
   |     \ \      

.

707 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:31:24 ID:GVoVb5Pw

.
   / ̄ ̄\
 /   _ _\        ・その他
 |     +  +         
. |  @  (__人__)       もう一つ申しますと、新城は戦闘関連の仕事をしているようですが、
  |     ` ⌒´ノ        アーチャーや凛は戦えば強いのでしょうけど
.  |         }        あまり戦っていませんよね。
.  ヽ        }        戦闘と無関係な桜の気持ちが重要事項化してますし。
   ヽ     ノ         
   /      \        これによってストーリー全般が、「戦闘への関心を失っている」
   ( ヽ   / /        ように感じました。
    ヽ ヽ_∩ ノ)       
     ヽ___ノ´

.

.
   ゞWノ
    |三|
    |三|
   /ヽ ̄ ̄\
 /:::::::ヽ_ _\       作者様ご自身が戦闘を描きたくなくなっているのであれば
 |:::::::::::/ ・  ・ |       それは仕方ないことです。ただ、話を進め直すためには
 |::::::::@  (__人_)       基本ストーリーを明確に決め直すべきだとは感じました。
 |:::::ノ   ` ⌒´/       
 |         }         やる夫とアーチャーのどちらを主人公にするか、の他に、
 ヽ        }         戦いが中心か人間関係と恋愛が中心か、の問題です。
  ヽ     ノ         
   /    く \        人間関係と恋愛が中心になる場合は、私が上で書いたことの
   |     \ \      大半は無駄になりますが、それは問題ないでしょう。

.

708 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 18:34:25 ID:GVoVb5Pw
以上です。
厳しいことを多く申しました点、
AAに関する発言ができなかった点についてはご了承ください。

709 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/07(木) 19:40:34 ID:A/uzbyec

710 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/08(金) 00:56:57 ID:Th.xzqgw

711 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/08(金) 15:52:46 ID:YHD20Lfc

712 J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可 :2019/03/16(土) 00:56:29 ID:G1JW7HGI

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版) - バンダイ

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板