したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【酒?ビール?】 バーきめぇ4樽目 【AAレポ&雑談】

1 ◆MIZ/REl/eE :2012/08/11(土) 14:46:03 ID:K7rQTlIo
                 _
                ,,r' ゙i\
           、,r'´  ̄ ̄ ̄`゛''┘.,
         ,r' ,r'   、 ,.     `' 、
       ,'.,,_、イ ,r'l、\ j  ,r'l  ,   !、
       {  }  'レ'rr=r レ. |/(,. ト゛'、`'、  
     、. ‐<.l'''`  ゙i       -=;ァ' l ,.!  }   前スレ容量いっぱいのため
     (,,,_,,、 l    ゙i   '‐=ー     'レ.,r'レ    とりあえず、新スレです。
     \, 'J|ヽ//! L___        ,' '{, __}
   ((  レ__」 ト‐' └ァ/       ,r' 「レ`' >‐、  内容は検討中ダ
       `ヽヽ、,__,.>> `,.ァーrァ"´_ノ   'i、_ノ
        .;'´`i‐ァ7";'く{7´ `;i  i
       ./!___ソ' / o' .ゝrァ'´!   !       おお、こわいこわい
       `ー'´ィく.,__/、   、ム、!  !
      _,,..::'"´::::/:::::::!::`ヽ.,_  〉、__ノ
    //::::::_,.rァ'7''ァー-‐ァ ''"´ ̄ `ヽー,、
    ! !:::::ハ::::!:::トァ'!_,,..,,_i______  _,.ノ!::!ソ
    '、,ハ/ト、'ー'、_ソ、;:::::! /、:;:::: ̄! /::/r'
     V´ヽ.!>.,、__,ノヾr'´`ー'ヽレ':::/ノ
     '       ` 、rrァ'、    ヽこ!
             ハi::r-ハ
             'i:`ー‐イ
              └─‐'

869 普通の名無しさん :2013/10/05(土) 21:41:57 ID:0UbCsDBk
                                            本日はサッポロGINZA LIONプレミアムだ。宣伝も無く気付いたら売っていた感じだろうか          
             「`' ―- 、,_ ∠、 ―――- 、 __/     l      ライオンコスAA合成しようかと思ったが阿部さん自体下半身がライオンと気付いて止めたぜ
              ヽ.   /      ,ィ         \     ハ     
                \ /     / / / l i   ヽ     ヽ \ /  l     
                /    j .ハ j l ヽヽ ヽ ヽ \  \ `<、 l     最近のサッポロ本当に限定連発だな・・・いやどこもそうか
                .j /    l_l_ l l ヽヽヽ_ヽ__`__.\ \\-、 .l     過度な期待はしないつもりも銀ライ冠しているだけあって仕事してるだろうなと期待する俺が居るぜ
                 l |. l l ハ l 弋  \\\  \\> ヽ\`ト、  
                .l li .l l l |、__  ャー--_二ゞヽ、:f ( `ナ、 \\   色は最近の長熟限定はアンバー寄りがよく目に付く中、気持アンバー混じりのゴールドで明るいめだ  
                l l.l l l  ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ    | ノ ノ|  l\、    
                 ,ヽヽ、 l ゙ソ   """"´`    |‐'´l l  l    
              /ム  \\〈´,,.._  ""       ,イ |. i l l l      香りは色や熟成系から想像するよりは強くはないが麦の甘い香り、
          -― < く メ   }i|  ヽ, 、,_,-、_,ノ`  / .i|:|__. i l lハ      奥に菊の花(あくまで花だからな。穴じゃないぞ)、時間が経つとビターオレンジピール
___ /´百獣の王  .\ {   jj.l i. /: ヽ ,`'" ,, .、イ  ノ | >,‐ 、ヽ ヽ     
マー-- /  、    ,  ,. -- 、. \ 〃ノ//  l | |l, イ|_  __/ || .∧ _,. >、\     香りに関しては澄みきったぐらいクリアな反面、幅に乏しい。よってグラスはピルスナーがベストか
.マ メ ′ __〝  ′/  ,ィ:::',   \_ィ ノ /l l/ | ィl |ハ .  |レ  //´/ ヽ,、.\      
 \},| /{:::::ィ    {   {:::ji!    .ゝ/ / rl ||  lハ| || ヽ,/.!|. //ノ   ハ\\     
   `i { ̄ )    `  ̄´ ==ニ{ニ/ /  .l.| ||  ,-H-、 ∨ / /   /  ヽ\\     グップシ(呑
    } ー¨´. `Y    --― ァ― 、___ l| || 〈/7穴、 〉  /_/   /   |_ \`、 、  
  ニノニ=   ノ ー '     /    ヽ  | ||  ,イ| .l   /_/   ノ   V \\
  = ≧-、    ヽ /u    {  / /  ', l || ./ハ|   /_/       V.\\\

870 普通の名無しさん :2013/10/05(土) 21:44:16 ID:0UbCsDBk
                       __                               __
.              >   ̄       ̄ `゙'' <     ―――――     > ''゙´  ̄       ̄  <
――――   .,.  ´   熟成    ,ィf===ミx、 ` <  ――――  > ´ 、xミ===fィ,   熟成  `  .,
.           ´ --            ん泛圷、ヾx.  \       /  .xッ、圷泛ん            -- ` 、
.       /./    u   、       ` ̄`ヾ′ .》   \   /   《. ′ッ´ ̄´       、   u      \ \    コクにする?
..    ' / ,.ィf=ミ      )、            `ヽ    ヽ. ,r'    /             _ノ{      ミ=fィ、\ \
....  / / ,ィf沁      /''⌒`  ̄ ̄ ̄ > ,,     }  ――――  {     ,, <  ̄ ̄ ̄ ´⌒''\      {沁f、, ',
   /  ,.んfソ     / , -- ――― --<   ` ̄ マ      ',    マ  ̄´   >-- ――― -- , \     ソfん、  ヽ  それとも甘み出す?
    〃じ     /./: : : : : : : : : : : : : : : : : ` <_ .{  U     ',...U  }. _> ´ : : : : : : : : : : : : : : : : :\.\     じ゙ッ
.. ,  ムz /   ,. :/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : マ !        i    ! マ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\: 、  \ zム  ,
.       /   / / :: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :乂{       }    }乂: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :: ゙i ゙i   ゙i
....i U  {   /  ′: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : }      ,.    { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::  ゙i   }  U i
....{    ヽ __ノ  {: : : : : : : : : : : : : : : : : : ,. -― - 、: : : : ;.   ――――; : : : :、 - ―- 、: : : : : : : : : : : : : : : : : :}  !、__ ,r'     }
....:.      マ .ィ: : : : : : : : : __: : : : /      ヽ: : /      ,.    ゙, : :,r'      ゙i : : : :__ : : : : : : : : :ィ. マ      ./
.. ',   し  \_}: : : : : : /´     `ヾ′        }: / {    /..  } ': :{        ′ッ´     `゙i : : : : : :{_/  し   ,'
.... ヽ       \ : : : : {        ′        / /   /.   ', \        ′        } : : : : /       ,/

_,,,......................,,,,,__,
                 ,, ‐'''"´            ´゙''''ー .._
              ,..-''´                       `''-、、
            ,/゛..     ≧===ニニ=ミメ、    熟         `'-、
          /        / /:‘ー‐='´:::::::ノ        性         \
.        /.        /_‘二ニニニ二´                    \
.      /            _            ⊂   ./           \   \
.     /             /´  ,  -―――――- 、ノ{         ‐- 、   \
.    /.         U   乂 /    _ -――-  _  .乂    .u    ,ニヽミ、.   ム
    /                )〉  __/二二二二二二> 、 \        {::.( \ミ、...  ヽ
.   /.           u    /__/二二二二二二二二二二\ \   \\ヽJ:::ト、    l    でもあたしは ま・ろ・や・か♥
.  i′               /_ノ二二二二二二二二二二二二 ヽ  ヽ     ヽ ヽ:::::j..    l    オプションの苦味はサービスよ☆
  !                /_ノ二二二二二二二二二二二二二ニ丶  ヽ   ‘,}ハ:::|...   !
 │             |二二二二二二二二二二二二二二二ニi   ,     ‘, jノ..    l
. l               |ニ/´ ̄`\二二二二二二二二二二二{   }.   } (八      .l

871 普通の名無しさん :2013/10/05(土) 21:45:24 ID:0UbCsDBk
    r ⌒ヽ、
   f´/   _ムヽ                            
  f´ {  ´ ん√ヽ                            
. ∧ ヽ  / _ノ  }                         O
.〈 \ \r<   ノ           「`',_            h 飲んだ瞬間に甘みをもってこず、後からまったりとした甘み!
 lヽ、\_ム__ム匕 \          /     ̄ヽ.        !    だが全体は非常にキリッとした苦味!
  ` ー く_ノ 、、   \      /r、ァx     ヽヘ
      ∨  ¨     ヽ、_  ん /   '゛)ノヾ,,,  |ノ     .Y    苦味はドライな金属系苦味から始まり、
       ∨       ∧ ヽ `Y?v `モオュ  _  i .!      .E    草系の苦味、そして酸味を伴った苦味へと一口の間だけでも変化していくぜ
       ヽ   \  ' ノ ノ  ハリ  `´ / モュ ムノ      S
        ≧x 、__//  ' ハ、  _ ,    ィ '^ヽ      !!    苦味主体とはいえシルキー。液温が上ってくるとややオイリーな質感でブランデーの様な舌触りだ
          ー―一     ∧ヽ`=- /   l           これは長期熟成のおかげだろうかな。ビールなのに口の中で転がしてしまうぜ
             `ヾ      < ト、 ー≦!l  / /       I'
             ∧    <´ l ,   ノ ゝ /        m
                 〉     ヽL/ / ム才ヽ、 r-‐ 、       長期熟成限定でコク重視の銘柄が多いなか、
             ∧      ,セ´ x<´    人ノヒう  c     コクではなく円やかさを出したホップ苦系ビールといったかんじだろうか
            ∧    ,  / _ l    `>ー-{ュこノ   o     矛盾しそうな組み合わせを非常によくまとめているぜ
            {   獣王 ̄   }                m
             |   /      {             i     ただ時間をおき過ぎると、やや鉄っぽいエグ味がでてくるからマッタリ程々サッと飲むビールかな  
            | /´  `ヽ   ∧                n
            ∨       / .l             g
             {        /ノー             !!!    グラキリから甘みを引いて苦味を足した感じかつ、
             ∨     ∧                    デュベルみたいに甘いクセは奥にはあるが隠し味程度なのがイイぜ
             ` ー‐、- ´ ∧            
                  \  ∧                    久しぶりにありがたい限定だったぜ。これ本当に通常ラインナップで欲しい位だぜ
                   \_∧
                   〈_ノ

872 普通の名無しさん :2013/10/06(日) 12:35:31 ID:.pQdDgFY
レポ乙
ホント銀座ライオンは定番化してほしいなー

873 普通の名無しさん :2013/10/07(月) 23:36:24 ID:pap/rK8k
そういえばライオンはしばらく前から見かけてたけど飲んでなかったなぁ
何しろ馬鹿な友人どもが引っ越し祝いにKMG48とか言って金麦2カートン計48本置いてったからそれの消費が・・・
阿部さんのレポに乗っかって明日にでも飲んで感想上げてみようかな

AA略モッピーでした

874 普通の名無しさん :2013/10/08(火) 09:03:05 ID:j8jjAxO2
>KMG48

お友達を悪し様に言うのはアレですが、こう、アレですな
頭悪すぎですな

875 普通の名無しさん :2013/10/08(火) 20:05:41 ID:WkiQCcpE
金麦2カートンは餞別としては地味に良い値段になるなあw
もう適当にキンキンに冷やしっぱなしで放置して気が向いたら呑むか
まだ熱帯夜な毎日だしカンパリビアでもして消費するかな

876 普通の名無しさん :2013/10/08(火) 20:06:15 ID:I.rAem72
コク系ビールはいろいろ飲んでも、最後はエビスか一番しぼりか黒ラベルに
回帰する気もする。

877 普通の名無しさん :2013/10/08(火) 23:43:43 ID:GIJypJIg
>>874
大丈夫です、聞いた瞬間真顔で「馬鹿か?」と口走ってしまったのでw

とりあえず帰りに銀座ライオンを買おうと思ったら近所のファミマには置いてなかった・・・
仕方ないので禁断のギネスカレーを作りながら大山Gビールのヴァイツェンを飲みました。

香りはヴァイツェン特有のちょっと粉っぽさを感じさせる甘酸っぱい香り、果物っていうよりも花のようなイメージかな
口に含むとまず柔らかな甘み、そしてそこから乳酸菌のような酸味が立ち上がって後味に若干の苦味
特に何か挙げるとすれば他のヴァイツェンよりも飲み口がどっしりしてるかも知れない

全体的にかっちりとまとまった正統派のヴァイツェンといった感じ
ただ一つ問題があるとすれば・・・それはモッピーあんまりヴァイツェンは得意じゃないんだよね、飲むけど。
気付いたら冷蔵庫に入ってたけどなんで入ってたんだろう、謎だ。

AA略、明日こそライオンを買いたいモッピーでした

878 普通の名無しさん :2013/10/09(水) 22:01:48 ID:EEW9G4d.
ユーロホップ、今の季節だと常温の方が美味いなぁ

879 普通の名無しさん :2013/10/10(木) 23:17:12 ID:jy9yi2PQ
購入のタイミングを逸したのかライオンがどこにもいない・・・
たぶんこの冬物語が居る辺りに置いてあったのかなぁ
残念。

AA略モッピーでした

880 普通の名無しさん :2013/10/12(土) 00:10:34 ID:RjWbQF8Y
今日はキリンビールの横浜工場を見学してきたのですよー
だけど先月から工事が始まっていてパッケージングの場所が見れなかったのですよー
そして10月のくせに試飲のフローズン生が美味しく頂けるという現実に驚いたのですよー

無料試飲でグラス三杯まで呑ませてくれる意外と太っ腹なキリンビールさんでした byお砂糖

881 普通の名無しさん :2013/10/12(土) 12:53:07 ID:XW2BXfv.
そういえばこの週末、というか今日から3日間湘南ビールさんの熊澤酒造さんで
オクトーバフェスでしたねえ……

3日とも仕事でいけそうになくてがっくりなAA略灯里でしたorz

882 普通の名無しさん :2013/10/12(土) 20:15:00 ID:hKcgy5.6
今日からの3連休で地元の安城デンパークがクラフトビールフェア。
行ってきたけど、出店が公式にもどこにもないのでここに書き込み。

安城デンビール    : ボック ・ ヴァイツェン
知多マリンビール   : ヴァイツェン ・ ピルスナー
八海山泉ビール   : アルト ・ ヴァイツェン
金しゃちビール    : 瓶ビール入れて10種類
犬山ローレライ麦酒 : ペールエール ・ ヴァイツェン
一宮ブルワリー    : ヴァイツェン ・ コーヒースタウト
海部津島麦酒    : 普通のと黒ビール

JR安城駅から期間中は無料シャトルバスあり

883 普通の名無しさん :2013/10/17(木) 05:27:43 ID:77djjFQ2
(T阿T) グランドキリンが気が付くとファミマに。しかもキャンペーン中だ
やっと一般流通販売開始か!と喜んで公式サイトに見ると
「今夜、いつものコンビニで」
コンビニ限定になったような文面が。しかもキャンペーンはファミマのみ
おいおい一般流通の話は無かったことになるのかいor2
凹んだ矢先、

「セブンイレブン限定グランドキリン ジ・アロマ11月12日新発売」

・・・グラキリは7.11グループとファミマのみ流通に留めたみたいだな。
阿部さん酒屋&スーパー派だからちょっと寂しいぜ・・・

そういえば銀座ライオン全く見ないな。俺がレビューしたぐらいが最後の売れ残りだったみたいで残念だ

884 普通の名無しさん :2013/10/17(木) 21:18:13 ID:U4a4LEdA
盤渓スキー場で開かれた道内初のクラフトビアフェスSAPPORO CRAFT BEER FORESTに行ってきました。
参加者が開催者の想像以上に多くて(1200人以上)人が外にあふれてましたが幸い天気がよく
外で知り合いとgdgd話しながらのんびり飲むことが出来ました(小学生並みの感想)。
ビールは5つしか飲めませんでしたがどれも美味しく特にバラストポイントの
「ハバネロ・スカルピン(ハバネロが入ったスカルピン)」が一番印象に残りました(小学生並みの(ry)。
フードが混みすぎてた(でも味噌ラーメンがすごく美味しかった)のを除けば非常に素晴らしいイベントでした。
来年は9月中、2Daysで開催する予定だということなので必ず行きたいと思います(小学(ry)。

ビールリスト(19日まで)
ttp://firestorage.jp/download/181408d8206ba404e5419af685175ab3f10d621b

885 普通の名無しさん :2013/10/17(木) 21:20:17 ID:U4a4LEdA
あ、sage忘れてました。申し訳ない。

886 普通の名無しさん :2013/10/19(土) 00:14:31 ID:tl0jzWiQ
コンビニ行ったら見つけましたよ、年々薄くなっているあの赤い奴
そんなわけで琥珀エビスを飲みました

この液色、この香り、そして一口飲んで嘆息

ああ・・・今年もやっぱりライト志向だった
心なしか色も薄いし香りもそんなに、見た目で判断しちゃ駄目だと思ったけど案の定だったよ・・・
正直琥珀エビスよりも赤いプレモルの方が濃いんじゃないか?
これから先もこうして毎年一本買ってはしょんぼりしていくんだろうか

AA略モッピーでした

887 普通の名無しさん :2013/10/19(土) 22:04:59 ID:udJChtjE
あの赤い奴めと嘆きつつなんやかんやで結局毎年買ってしまう人が
このスレには多そうだ

自分も仕事帰りに見かけたのでついつい購入してしまいましたよ、あの赤い奴
でも冷えるまで待てないので明日飲みます

888 普通の名無しさん :2013/10/20(日) 08:04:03 ID:StMFQ64I
エビスは最も玄人好みなブランディングで商売していたのに
最近は通常品もなんかアルコール感感じるようになってきたし
一番悪い意味で大手一般企業っぽくなってきているように感じる。
琥珀はもう万人受けするように修正しているとかでなく単純に酷くなってるような
今年はロブションエビスでた頃がピークだったのか・・・どうしたエビスorz

889 普通の名無しさん :2013/10/22(火) 00:55:46 ID:AkwetC6w
琥珀エビスがこの路線で行くなら、重たい枠に超長期熟成をローテーションに入れて欲しいなーとか。
でもまー普通に旨いから、コンビニから消えるまでは飲み続けそうかな

890 普通の名無しさん :2013/10/22(火) 01:02:38 ID:E9K3sgi.
サッポロといえば、サッポロ・クラシック 富良野ビンテージの2013が今日発売だよ〜。

891 普通の名無しさん :2013/10/25(金) 08:53:42 ID:pwT13ouQ
ヤッホーさんの新作、前略シリーズ第三弾。
『黒五インペリアルポーター 〜黒糖極深仕立て〜』

毎回、名前のインパクトはあるけど飲んでみたらイマイチ印象薄いイメージですが、
果たして今回は…
来週火曜日から発売開始らしいです。
ttp://item.rakuten.co.jp/yonayona/c/0000000366/?scid=rm_100064#top

892 普通の名無しさん :2013/10/27(日) 20:44:35 ID:t/8mWMNI
東京近郊の方にニュースです
北海道どさんこプラザ池袋店に今年もまた
富良野ビンテージが入荷してました。
      _       _ 、, _,ヘ
   '´ `´ ヽ     '´^^ヾヾ)  相模原店にも取扱いあるみたい。ただし
   i 〈ノノハ)))〉    〈(〈"〉)〉ミiゝ 有楽町店は普段Classicの取扱いがないから厳しいかも
  ノ (リ*^ヮノリ    i、ヮ゚;l)ソ  中の人は先日札幌出張したときに、富良野ビンテージの
 ( ( {(lつ/ ̄ ̄ ̄/ /!丗i!ヽ    宣伝看板の多さにびっくりしてたわね。
  ̄ ̄ヽ/  yui / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ̄ ̄ ̄

893 普通の名無しさん :2013/10/29(火) 13:09:05 ID:RhtyQqL2
(゜阿゜) 以前グラキリは7&iとファミマのみかと思ったがローソンでも見れるようになったな。失礼。

ふいとローソンに入れば銀座ライオン大量に売れ残っていたのでイッキ買いして懐が寒いのに
鮮度実感スードラが入荷始まったようなので取あえず12本買ってしまったぜ・・・
本音はケース買いしたいが他のも呑むし鮮度落ちたら意味ないから難しいなこの銘柄は

鮮度実感スードラは何度呑んでも本当にノーマルと別物だぜ
ただ歳暮の自宅向けのパンフで鮮度実感工場直送の値段見ると
本数少ない上やたら高価なんだよな。それこそ福山ゴールド選んだ方がイイじゃね?的な
昔呑んだ記憶辿ってもそこまで差は感じないと思うんだが、今はスーパー向け鮮実と工場直送贈用はそれだけ更に別物なのかね?

894 普通の名無しさん :2013/10/30(水) 21:11:46 ID:a2jxXg.A
ことしもとれたてホップの季節がやってまいりましたニャー

・・・

うーん・・・もうちょっとホップ効かせてくれてもいいような・・・
それに、なんか酸味が強いような。

895 普通の名無しさん :2013/11/01(金) 22:58:11 ID:QDrzPxm2
9月の引越しのときに発掘した謎のダンボール
その中に入っていたのはリーフマンス・グリュークリークの小瓶だった!しかも5本!!

確かリーフマンスがつぶれたときにまとめ買いしたなぁと思いつつ確認
ああ・・・リーフマンスつぶれたの2007年の12月ですか、となると6年前のですか
ラベルを見ると賞味期限は2012年の11月・・・うん、気にしない。
見たところ中にカビも浮いてないみたいだし寒くなったら飲んでみよう

AA略モッピーでした

896 普通の名無しさん :2013/11/04(月) 02:22:05 ID:wvN1WIR6
ビールって、どの程度の度数やスタイルから長期保存に耐えうるようになるのかな?
某サンクトの某超IPAが賞味期限過ぎてしまった…というツイートを最近いくつも見かけたのだけど、
個人的には、度数高めのビールが賞味期限過ぎても、それ程目くじら立てるほどではないと思うんだよな…。

897 普通の名無しさん :2013/11/04(月) 12:18:36 ID:UzKlmzx.
消費期限という点なら度数高いとある程度はって気がするけど賞味期限となると・・・
上で書いたグリュークリークもクリークの風味が飛んで若干の渋みが残るスパイス入りのブラウンエールになっていると予想

とりあえずIPAの起源自体がインド方面へ長期間かかる移送を行うためにホップマシマシにしました、ってものだし
あのもやしもんビールも苦さを考えると結構ホップ入ってそうだから保存の点では他のビールよりは良いかもしれない
けど早めに飲まないと確実に味は変質するはずだから「超IPA飲んだこと無いけど保存してる」って人は早めに飲んだほうが良いと思う
期限内の味が醸造所の想定してる味だし、少なくとも元の味を知らなければ長期熟成した時の変化は楽しめないしね。
逆に一回でも飲んでる人はそれこそ気の済むまで長期熟成するのが楽しいと思うよw

AA略モッピーでした

898 普通の名無しさん :2013/11/04(月) 16:45:36 ID:JIClZBXk
まず日本の気候自体がビールに限らず合わない食品の方が多いからな・・・
長持ち系も冷蔵保存さえしていれば瓶内熟成もとい穏やかな劣化にはできるだろうが
室内保管は気を使っていても長期となると厳しいな

長持ち食品の話題になるとまず、起源となる昔の話しになるが、
完全に当時と同じ製法・レシピなんて無いからそのまま鵜呑みに出来ないし、
そして何よりも現代人と考え方・免疫のベクトルが根本的に違う

今みたいになんでも減菌仕様じゃない劣悪品質が当時の標準だったわけだし
当時は超長持ちだったよ!も、今じゃあくまで長持ちだよ!程度に一段下げて考えるのが風味的にも無難かな、
長熟放置はしたいならそれ用に一つ買って冷蔵庫奥に仕舞うって程度のノリがベターじゃないかな?
      そ う や っ て お く に い っ ぱ い た ま っ て い く が な !

日本の場合、とにかく最後は自己責任でとなるな

899 普通の名無しさん :2013/11/05(火) 09:23:49 ID:8iVrrM3Y
もうご存知の方もあるとは思いますが・・・
リカーズハセガワさんのHPに、戦術核ペンギンが!

900 普通の名無しさん :2013/11/07(木) 12:58:32 ID:CWHjalos
最後あたりになると急速に進むだろうから先にと思ったんだが
これで900レスになるが新スレ5樽目はどうなるんだろうか?
店長が終了予定だったところをわざわざ立ててくれて
直接的管理もしない方向だったが無事来るところまで来ただけに
今後はどうなるんだろうかと思ったわけです

一応、新スレ必要となった場合、店長談話室で質問って形かな?
もう誰かたててって言われるかもしれないが・・・

私的にはこの流れで継続されれば嬉しいですね。特に限定の情報などは
発売されているの忘れているのに気付けたり、ああもうそんな時期かとか
琥珀にガッカリしたり、琥珀にガッカリしたレビュー見て特攻したり、琥珀来年も買うんだろうなともう未来予測したり

901 普通の名無しさん :2013/11/07(木) 13:50:35 ID:s8txeyqQ
琥珀の話ばっかじゃぬぇーか!

今年の琥珀は俺、嫌いじゃないよ
確かにウスいけど、なんとな〜くエール感のある味わいで。

902 普通の名無しさん :2013/11/10(日) 18:05:40 ID:UXi8Mid6
レス900超えましたか
またなんか合評やりたいっぽい!とか思ってたけど先の動向決まるまではおとなしくしとこうかな

さておきコンビニ行ったらサントリーのフルボディビアっていうのが売ってた
アルコール7%で「力強い飲み応え」なんて書いてあるから思わず買っちゃったよ

飲んでみたら最初の一口がすごく軽くて拍子抜け
「結局国産大手の力強さなんて・・・」って思ったものの後味にちょっと思うところがあったのでしばらく放置
温度が若干上がったところで飲み直してみたらなかなか良い塩梅じゃないかな?
下のほうで麦芽が支えつつ上のほうではホップが仕事してる
アルコール感→麦芽の甘み→ホップの苦味→後味にじんわり麦芽の風味といった感じ
しっかりしてるから鮭のホイル焼きとかキノコのソテーとか、秋物のおいしいつまみでじっくり時間をかけて飲むのがいいと思う
今年の限定ビール系の中ではかなり好きな部類だねこれ

AA略モッピーでした

903 普通の名無しさん :2013/11/12(火) 22:43:30 ID:mXme43xU
(゜阿゜) とりあえずグラキリ痔アロマ確保したから寝酒にするぜ
今回は力入れてるからか、昨日のうちから売り場の専用コーナーは出来上がっていたのに
商品の販売はまだ無理って言われたな。コンビニの発売日って結構緩いだけに厳格だなと思ったぜ

田舎だからか銀ライも大量に売れ残っていたから確保したが、そろそろ劣化しだす頃合かな・・・

904 普通の名無しさん :2013/11/13(水) 18:01:18 ID:CgUHo1fE
   ヽ.      /              \     l    
     ヽ.   /      ,ィ         \     ハ   
      \ /     / / / l i   ヽ     ヽ \ /  l     さて、グランドキリン痔アロマだが頭に思い浮かんだのは 
      /    j .ハ j l ヽヽ ヽ ヽ \  \ `<、 l    
      .j /    l_l_ l l ヽヽヽ_ヽ__`__.\ \\-、 .l      オルヴァル(当たり100%補正済)とナギサビールが
 .     l |. l l ハ l 弋  \\\  \\> ヽ\`ト、     コラボビア出したらこんなの出来あがるかも
      .l li .l l l |、__  ャー--_二ゞヽ、:f ( `ナ、 \\  
       l l.l l l  ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ    | ノ ノ|  l\、     そんなビールだったぜ。キリン何処にイッたと思えるほど   
      ', ,ヽヽ、 l ゙ソ   """"´`    |‐'´l l  l       イイ意味でキリンらしさが微塵も感じられない     
        ヽ \\〈´,,.._  ""       ,イ |. i ll l      
         ヽ  }i|  ヽ, 、,_,-、_,ノ`  / .i|:|__. i ll ハ      昨日1ケース12本確保したが、もう1ケース買足して    
            jj.l i. /: ヽ ,`'" ,, .、イ  ノ | >,‐ 、ヽヽ     セラー 一角がコンビニ陳列棚よりグラキリ一色(汗
         〃ノ//     )lリ /      l,   、\
        ノノ_ィ _..,   イ      u    ヽ   ヽ,、.\    7&iと共同開発&先行販売と公表されてるだけに
      ' ノ /, '´                 ゝ \`、‐、   グラキリ同様に暫くは7&i限定で留めるのかな。
     /  /         ヽ       i    ヽ人ヽ、\\
        /           l       l      ヽ ヽ、ヽ l
        i                  l      ',   、リ   今回は香り重視が宣伝されているのでグラスは
        l                 l  l      l        集香できる金魚鉢状のワイングラス(ラディコン)選らんだぜ
       ノ                 /   l      l       薫エビスで何でも集香すればイイわけではないと
      ,-イ       /       /   ,'     / ノ       痛い目あったが取り合えずクンカクンカハァハァしたいので
      ,へl       /        /   l    ,' /
     ,〉, ヽ      /       /    i     l /        結果から言うと痔アロマは集香グラスがオススメだ
    〉、`‐、  u   /             ,'     l/
    ト _丶 i    /            /    /´
    丶, i ~    /             /    /

905 普通の名無しさん :2013/11/13(水) 18:37:11 ID:CgUHo1fE
    r ⌒ヽ、
   f´/   _ムヽ                            
  f´ {  ´ ん√ヽ                            
. ∧ ヽ  / _ノ   }                        O   花園にいるかのような、かといって嫌味は感じない
.〈 \ \r<   ノ            ,  _            h   甘くパワフルな花々の香り、その延長で蜂蜜、
 lヽ、\_ム__ム匕 \          /     ̄ヽ.        !!   バニラ、
  ` ー く_ノ 、、   \      /r、ァx     ヽ          奥行きを出してくれるカルダモンなどのスパイス、
      ∨  ¨     ヽ、_  ん /   '゛)ノヾ,,,  |      .Y   しだいに麦芽クッキーの甘い香り、
       ∨       ∧ ヽ `Y?v `モオュ  _  i .!       .E    
       ヽ   \  ' ノ ノ  ハリ  `´ / モュ ムノ       S   干草ホップに始まり新鮮なルビーグレ―プフル―ツに
        ≧x 、__//  ' ハ、  _ ,    ィ '^ヽ       !!   そしてマスカットに変化してイクぜ
          ー―一     ∧ヽ`=- /   l          
             `ヾ      < ト、 ー≦!l  / /         I'   極めつけは超熟成コニャックやウイスキーのような
             ∧    <´ l ,   ノ ゝ /          m   桃香がプンプンと誘ってくるぜ
                 〉     ヽL/ / ム才ヽ、 r-‐ 、       
             ∧      ,セ´ x<´    人ノヒう     c     
            ∧    ,  / _ l    `>ー-{ュこノ     o  ちなみに飲み終えたグラスの残り香は
            {   麒麟 ̄   }                   m  強いカラメルとマスカット、白グレープフル―ツ
             |   /      {               i   これらが酸化してエグ味香になることもなく
            | /´  `ヽ   ∧                  n   ひたすらパワフルに香っているぜ
            ∨       / .l               g
             {        /ノー               !!!   残香の充実さ含めとても5.5%のビアとは思えないぜ
             ∨     ∧                    香りだけでもよくぞここまで集約したものだ
             ` ー‐、- ´ ∧                    大手でこれだけ冒険してくれるのは本当に心が躍るぜ
                  \  ∧                   
                   \_∧
                   〈_ノ

906 普通の名無しさん :2013/11/13(水) 19:17:11 ID:CgUHo1fE
                            _ ................ _
                          /::::::::::::::::::::::::::::`::....、
                      /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ       味は香りの重厚さからか
                       ,::::::::::::::::::::{``ヾー=ヘヽ:::::::::::}      一口目ではかなりアッサリしているように感じる
                        ,::::::::::::::::::::::j      ノリ'^~Yリ  〜。  しかし舌が馴染んだ二口目からは 
                   :::::::::/¨Y::/r===ミ、 ノ __j′      非常にコク深い味、かといってベタ付かずサッパリ
                     {::::::::{てミj′戈えこ"  ,ィぇ7        イイ酒は水のようにスッと感じる云々を地でイク一品だ
                      j:::::::ハノ '///,'     i''" /      
                    ノ:::::::ノ八      _  | ,′.        
                    〃ノ'"´   ヘ     、___ー' /          マスカットの甘みと酸味、
                /       .:.ヽ   `こ´ ′         春摘みを低温でゆっくり抽出したダージリン、
              . イ       .:ヽ、、 .:\     /            エルダーフラワーのコーディアル、麦芽クッキー、
           / .:.:     /´ ̄ ̄`ヾ:::>ー ´   ヒック       干草やダージリンの苦みと渋みが程好くキリッと締めてくれる
           /  :.                 \             
         .:′  :.:.                   ヽ             香ほど複雑さはないが各々の味がしっかり主張しているので
.         / .:                         、          非常に満足感を得られるぜ
        / .:                        .:.:.:ヽ、        
       , .:                          .:.:.:.   \    
      i  ;  :.                        \   
      l  l   :.:.       ` ー┬┬- 、            \

907 普通の名無しさん :2013/11/13(水) 19:37:56 ID:CgUHo1fE
                   ,, - ―-、
               ,. '" _,,. -…;   ヽ              サッパリしているがフルボディしている要因は
              (i'"((´  __ 〈    }            rク..、  キリンが時々使う乳糖を加えた醸造じゃないかなと思うぜ
                  |__ r=_ニニ`ヽfハ  }        __Y`ぅ彡   ラベルにも記載あるが忘れたころに乳糖使うよなキリン
                ヾ|!   ┴'  }|トi   }   γ´   ゝノ 
          xぅュ.       |! ,,_      {'  }‐  ´ヽ   /     冒頭に少し触れたが、味と香りは
      〈` '`} Y      「´r__ァ   ./ 彡 /  .。<       ナギサビールのペールエールを濃くして
       ゝ.=イ丶、      ヽ ‐' /     'γ´         当たりのオルヴァルをブレンドしたような
        ‘.     ー―‐-≧ ー     γ´           両者のイイ所取りというのを連想したぜ
         ゝ。.                 /
            ` ‐-=ミ:           }             香りは良く非常に重厚。
                   ハ          |.               味はドッシリではないが薄くもなくしっかりしている。
               /}:          |.      
              /  :          厂.             個人的に今年No.1の逸品だぜ。何よりこの価格で
            . ィ´/   、 、      , '                輸入ビアや地ビールの領域の風味をだし、
         Y_,.,ニ/    丶` ...  . イ               「大手で冒険している」を更に上回る大冒険をしてくれたのは心躍る
            ノ Y        }   /                 
          Y  {     / .。イ                  そして大手だからこそだが、輸入や地を髣髴させる味であるのに対し
         ヘ.ィノ`ー--‐'´ ̄                      ハズレ個体差や劣化の恐れが極めて少ないのは非常に強みだな

908 普通の名無しさん :2013/11/14(木) 09:53:41 ID:0VhXUMD6
レポ乙乙・・・しかしひどい絵面だ^^;

909 普通の名無しさん :2013/11/14(木) 14:52:53 ID:qr.yp/Ug
(°阿°)ミ☆ 絵面はサービス(意味深)だ!

昨日知人と痔アロマを合評したんだが、
知人は冷蔵庫出してすぐ飲みだしたんだが、冷え過ぎの状態だと
グラキリよりは花の香りが強く、
味ではオレンジと紅茶が主張していて飲みやすいが
マスカットなどは感じなかったようだ

気温が一気に下がったから冷蔵でも液温が下がり気味なのが要注意だな
痔アロマは「上面発酵」のエールタイプなんで
それを意識した液温で飲む事をお勧めするぜ

910 普通の名無しさん :2013/11/20(水) 08:55:07 ID:Olm3TI5E
今夜12時は、毎年恒例のエル・ディアブロ解禁。
まあ通販だと届くのは翌21日なんで、Ustreamでの解禁パーティー中継眺めつつ、昨年のボトル開ける
事になるんですが…
終電気にせず、近所にエル・ディアブロ開栓するビアバーある方が羨ましい。

911 普通の名無しさん :2013/11/20(水) 09:32:12 ID:eCSo109E
>ディアブー
もうそんな時期か。ディアブーは味がギャンブルなのと価格がネックでここ数年は
アンカー・オールド・フォグホーンとハレの日仙人に走っているな
ハレの日はメーカーが後熟してるから安定した熟成感だし
ただ小麦の白アンヘルの方は気になる(フリアエ フリアエ フリアエ

地ビールバーレーワインは最近は結構きついみたいね
今までだと断続的に飲まれてたのが
クラフト系が認知されてきていろんな人がかたまって試したから
んー次は飲まないかなってレビューがツイッターとかで拡散されるから
やっぱり難しい種類みたいって具合に余計に手を出しづらいイメージがついたりしてるみたい

912 普通の名無しさん :2013/11/22(金) 21:14:14 ID:TFLpPW2Q
>ディアブロ
ビアバーで飲んできましたが、時期的にストロングエールが並んじゃってるんであまり印象に残らない・・・w
というか、今年のはもう1ヶ月ぐらい熟成した方がよかったんじゃね?とか言われてますか。

そいれば明後日はポパイでストロングエールフェスですが、参加の方はいるのかな?
来週のスーパーオクトーバーフェスト、再来週のホップレボリューションと続きますが全く話題に上らない

913 普通の名無しさん :2013/11/24(日) 16:03:47 ID:YUVwr84I
今後のBar きめぇにあたって、

続くも続かないもとりあえず住民は店長様リスペクトなので
おそらく店長の告知が出ないと動けないと思ったので相談してきました

店長雑談所での遣り取りをとりあえず告知としてコピペしておきます。

>んー、相談しに来てくれたのは嬉しいけど
>私は既にノータッチだし!ししし。
>住民の好きにしたらいいんじゃなイカ?

>管理どうするのかとか、スレテンプレ&ルール改変とかも含めて。
>変えてもいいし、変えなくてもいいし。ししし。

>「私が管理しないってことは、
>私の酒関係スレと繋がりもたなくていいからー。
>完全にご自由にどうぞ」

>というのをやんわりと言いたいのだが、
>いい言葉が見つからナイネ。

以上、(゜阿゜)でした 
なお、俺はルールやテンプレ、店長の看板などは継続で
今のままでまったりイクのでいいんじゃないかなとは考えているぜ

ただ店長自身が新スレ勃ては行わない方向なので、継続するのであれば
新店長が今の形を受け継いで新スレを作成する流れになるのかなと思うぜ

ちなみに俺はサーバーの関係で
規制ひっかかって長い間動けなかったり書き込めなかったりする事もあるので
新スレ作成など業務的な事はエラー防止にも非常に申し訳ないが控えさせてもらうぜ・・・

914 普通の名無しさん :2013/11/25(月) 23:03:54 ID:/F2rnBeU
>>913

阿部さんはさすがだなぁと感心する事しきり。
店長がそう仰ってるなら普通にこの流れで継続してけばいいと思うよ、現状何か問題が出てるわけでもないしね。
ぶっちゃけスレ立ては誰がやってもいいしテンプレはみんなで作ればいいし
まだスレも埋まらないだろうから皆でのんびり考えてけば良いんじゃないかな?

AA略モッピーでした

915 普通の名無しさん :2013/11/27(水) 23:37:32 ID:Q0Mtrcj6
近所のイオン内にある酒販コーナー、さり気にアメリカンクラフトビールが充実しててびっくり
アンカー、グリーンフラッシュ、ベアリパブリック、ストーン、バラスポイントまで置いてるとは・・・
侮りがたし

916 普通の名無しさん :2013/11/28(木) 07:44:30 ID:ymPN5kXw
ナニソレ裏山鹿

917 普通の名無しさん :2013/11/28(木) 11:27:28 ID:eodDt0jY
ここ数年でイオンの中でも大きめの所では酒関連の再拡大しているね。イオン嫌いだけど酒は利用してる
特に輸入ビールと地ビールは915のようなラインナップが入ってきている
ボトルギネスとか当たり前にあるし
スピットやロンドンプライドなどブリテン系も豊富だし
何気にネットでも他の銘柄と抱き合わせ買いし難いシュレンケラのラオホとかもあるし

918 普通の名無しさん :2013/11/29(金) 11:30:20 ID:UVI3HRac
スピットやロンドン入れてるのは西友じゃね

919 普通の名無しさん :2013/11/30(土) 01:59:49 ID:ffshRSNE
西友がスピットやロンドンを力入れて置きだしたのは最近だよ
ウォールマートに買収されたのが発端だから
スピットはあちこちの大型輸入元が、我こそは正規って名乗ってややこしいけど(レップ形式かも)

920 普通の名無しさん :2013/12/01(日) 20:20:27 ID:jywfzfwg
と、いうわけで寒いので6年前のリーフマンス・グリュークリークを開栓
予想に反して酸味も甘みもしっかり残ってる。
逆に後味の渋みが消えてるのでとても柔らかい印象になってる
6年放置してこれなら残り四本はまた数年放置しておこうかなぁ

AA略モッピーでした

921 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/05(日) 14:42:54 ID:hZxwYrXM
【酒】「第3のビール」失速&今伸びてるのは「こだわりのプレミアムビール」 高級品にアベノミクスで追い風
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388840828/

琥珀が至高とか書いてる人がいて、世の中にはいろんな人がいるものだと痛感

922 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/06(月) 22:10:37 ID:QaWYOUW2
まあ琥珀に関しては好みもあるから置いといて
ウルケルが一番好きな奴は半可通みたいなことを書いてる人がいるってのが驚きだなぁ

923 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/07(火) 08:45:17 ID:2KbQ6OCg
いやまぁ至高と断言して見聞を広げることをやめちゃってたら
半可通呼ばわりされても仕方ない気はするけどな

924 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/07(火) 10:30:38 ID:yf9DlCHQ

...-─.:.:´ ̄:.:.:.ー‐-
                        ,/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
                      /.:.:.:.:.iミミ刈:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
                     /:.:.:.:.:.:.|ミ  i:.|:.:.|:.:.:|:.|:.:|:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:ヽ
                 〇   i .:.:.:.:.||:|   !||:.:.|:.:.:|:.|:.:|:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:.!
                        o  !.:.:.|.:|川   |:.|:.:.|:.:.:|:.|:.:|:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:.:',
                     川仆    リ.!:.从:.リ:.人:.:.:.:.::へ.:.:.:.:.vヘ
                         |. l _   ____   「 ̄r-:.:.:.:.:.:.:ミ        おひさしぶりの灯里です
       ____            L ! ̄    ´¨ ̄ ̄  .|   |  }:\:.ゞ
     | ̄ ̄ ̄ ̄i___          |.:}''''      '''''    ├-┤ ノ\ッ彡 _      さて、東京近郊の住人の皆様は
_____|       |⌒i|______|:.{   .__        |:.:.: |~ル:ゞ /  \     今週末から始まる ふるさと祭り東京
      |     | ‖        /:.人  i   !     .|:.:.: |从ノ/ /  ̄ `ーx   はチェック済みですかね?
       |      |_〃         L__ >L   |       ノ:.:.: !:::::/ /       \
.       └──┘              (_    √ ̄ ノ:.:.:.ノ //            \
                              ̄ ⊆⊃ 「:.:.:.:.:.:.ゞ/ /               ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄}/ /                ヽ

_,.._-─‐‐-_ 、 _
                ,. ‐‐´'´ ` v'´   ヽ`ヽ
           __ .. ,.-'´  ´ .. '´ /ヽ /^j   、ゝー`-.、
           ,. ´ .:  ,. '´ .:   ,'‐ヾクノ   ノ :}  : : i
         , ´ .. ´  .:  .:  .:i:.:.  .:´   .:   ノ  : : l
        ,.  ..ノ   :   i !.⊥.. .:  .: ´,.∠!   i: :釗
        ー  '´ !   !  ´」    :.   .: ´   !  l :/
          _ ノ、   :、_/     ..    ..    !___ノハ丶    公式HP見たら今回も志賀高原さんとか
           .. ゝ「 ::::|ゞ==''~    "''==±i :::ト、`、    &thinsp; 富士桜さんとか出てるようですねえ
           ´   ,.イ__::::l               ! .:::ト. l
               ノ  :ハ      .___ ___.    ノ´ 7 ソ
             .´  .:i゙/\           ,.イ  /       &ensp;みなさんは、いつ行かれますか?
            .´  . :.i´ {:::iヽ       イ:;´ .:i\
          _.:   .: : !   ヽ|_:_:≧、 _,. <_」:´ .: i三ヽ、      どうせなら皆さんと顔をつきあわせながら
        r'" .´  .: : :!  、 `ヘ    `` ;´  .: :!// /  `丶  あれこれと飲んでみたいものですが…… ドウデショウカ?
       /  ;   .: : i   ヽ、. |     .´   .: :!´ /     ハ
       i    :   : : :i\   `!     .    : :.iz'´     :  !
       i    :    : : :i  \ミヽ|      :   : : !:::           !
      ノ   ;   : : :!   /ヽ、{      :   : : i:::        '、
     /    :.    : : :i  {  ヾミ、     ;   .: : ';:.           ヽ

925 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/07(火) 10:35:49 ID:yf9DlCHQ
11月から仕事詰まって年末年始も仕事な上に
風邪ひいたらそのまま気管過敏状態になってしまって
殆どお酒が飲めないまま今に至るというorz ジスレ モ トマルシ……

まあ飲めないのは
気管過敏の治療で出された薬のせいですが……

そんなこんなで、そろそろお医者さんからお許しも出そうなんで
初日にヒャッハーしに行きそうですw

AA略灯里でしたー

926 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/08(水) 23:57:39 ID:bolBhWgk
最近ウイスキーとウオトカしか飲んでなかったモッピーですが
ふるさと祭りは12日に行ってみようかと考えております
前回に比べてビールが少ない気がするけど・・・気のせいですかね?

AA略モッピーでした

927 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/11(土) 00:22:21 ID:UJyAFmKc

/     _ , 、-、_ _     \
       /    , ‐´ "   γ'´ `ヽ,    \
       /    /       Λ _,、    ゙~ヽ    ヽ.
        /   , '    ; ,i! i;;;;_v';_| l     `ヽ.   i
       /  / / ; / ! :i'| |    i |  !i     ゙j  |
     ヽ_,,ノ;  !: l/| |, Li !     i i! l,|  .:|   :|   |
      ´フ:: |: |: i'"|_i_,! |_!   |_i' /、!  ::!  .:;|   !
        /;: |::. l;__! __,,,,_      ` | .::/  ::|;レ'"
        !:: {:_j. ''"   `    ‐'''‐、,`"''! .:ノ.;ゝ     はひはひこんばんわ
       レ'"l|  |         ,     ` ./__/´.::l        ふるさと祭り1日目に突入してきた灯里です〜
       /  l.|  |     ,,,, __       /  !ヾ;ノヽ,
       /  /i´ ̄|、    l   ;゙     /|_|  i   ;
      ,!.へi |:.   |'゙ヽ、  ゛- '   ._,イ/|  i   |.へi
      !.へ.! l::  │_l゙丶、 __ ,, ‐'l  " |  :|   i,へ.!
           !::   l´l'丿       lヾヽi  ::|
    _,, -‐ '´|::   | l´         ソ |  ::|'' ‐- 、_
   /ヽ.     |::: │ヽ         ./  ! .:::!   /\

_  __
.      .′     /:!:!:!:!ニニニニy':.:.:.V:.:.:.:.:\
      i    //:.:.:.:.:./.::::/.:.: |:::i:.:.iミ/ハ.:.:.:.:.:.:\
       i  //i:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.|:::厶|:.:||:.:|  i:::|_i: |:.:.:i
.     \//:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.|:.リ |:.:||_」   Lリ j/|:.:.|
.      八:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.ノ{ ,ィ示ミ      ィ示鄯:.:.ハ
.     /:.:.:.:.:.:.:/:.i:.:.:.| ̄|. _.ノい     _ノ:Ⅳ┤ミゝ    今回も初日から盛況でしたねえ
.   <_:.:.:.:.:.:.:./イ::ハ:.|  |.弋zソ    弋ソ |...|ゝ
      ∠イ/リ::必、 .|_|   、、     , 、、.i 」>       とりあえずスレ住人のために
          厶イ::i个┤:.:i           ノ i        地ビールブースチェックして来ました
             ∨ヽ::i:.:.:ト      ,ア   イ:.:.:|
.              i:.:.:.ゝ  .     / |:.:.:.|      よろしければ、ご参考のほどを
              xゝ:.:.:.ミ、 `ト- '    |:.:.:.|
.              〃 '\:.:.\ x|      |:.:.:.|
           {{   '/\:.:\ \     |:.:.:.|
.           /   ///》\:.:\ハ   |:.:.:.|

928 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/11(土) 00:25:03 ID:UJyAFmKc

.' "  ̄ ¨ ‐- .
          /              `'ヽ、
          ,'   ,   -‐ -  _      ヽ
          {__/´:´ ̄ =‐- : : : _ミ:_‐ 、.     ヽ
          i,. : : : : : : : : : : :Y : : : : : : .ヽ\   ぇ
          /: : : :/ : : : / : /v: : : : : : : : . i : ::'、 / |
        ,.: : :.: :.i: :_:/_i: :/^^Y:.i: : : i: : : : |: : :入  |
       ノイ.:.: :.i:|´Ⅵ: |{:.|  |_:|_: : :| : : :リ: : : : イノ
           .|{: : :从x=ミ八{  j/}: :`メ、: : !|: : : : :ゞ \
           八 : |〃ん心    =≠ミ }_八:ノ : : ミ 厂\
          |Ⅵ゛ V:(ソ     ん:::心j  |、:ヽ\ヽ \厂   会場内に降りて右手にAブースがあります
           ト.i  `      V(ン "|_| }: :.从
            j: :!      ′   `    i : :.i/从            さっそくとばかりにフルーツエールの名手
           |: :ト   、_ _,      .|: : :|リ           みちのく福島路ビールさんと
           |: : | \          .イ|: : :|            いわて蔵ビールさんがありますよ
           |: : |  ヽ _   <  | |: : :|
           |:. :.|   ./:ノ}     | |: : |           A 33 みちのく福島路ビール
            |: : :|   ,: //|.     人: :. :\           A 36 いわて蔵ビール
.         |: : :|   / /厶廴__,. :'"   \: : : i
.          |: : :.| / //         i}:. : |
.          |: : :.|. {.   r‐、 /   - ‐ -ミ||:. : |

__
          /     ``  、
         f __  _     ` 、
       ,. ' ´ ,、>' ''ミ_‐ 、     ヽ
      / /  , A',l/ソ    \\  ,ぇ
     //,イ ///   l  ! l ; ヽ:'、f´ .l
     /l/l | /リ`  // ! l ! i  l:i l  |
      Llv'fs  //_.//l / ! iヽlL ィ
      | l , !ツ   `riわソl l ./\`r´     BブースはAブースの奥手
      /'| // 、   ':,シ`L//ヽ\ヽ!      ザ・北海食道と銘打って
      l .'、 、._ ///  | | )ミヾ`|       北海道の食材を取り揃えたブースの中に
       !. l\ヾ-‐'   /`゙lWヾ`lハl       4社が待ち構えております
     l : .l  ヽ,..、 - ' ´!: .|   レヽ!
      ! :|   |   ,..|. :/''i
     l : l   ノ,. '´ノ ./  '、          B 2 石狩番屋ビール
     l .: l/`://,. '´. ノ __ !、          B14 ノースアイランドビール
     | . ://‐ ´ , ィ ´ ´  l ヽ \           大沼ビール
    ノィ)'ジ´. ,. '´ ノ-−− !、 !'、 \       B28 網走ビール
    /レ/ . /  /      ヽ l::.ヽ '、

929 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/11(土) 00:25:39 ID:UJyAFmKc

/           ``: 、
             ,ィ\     , : - - 、 __    ヽ
            ,イュヽ,ヽ. , _:',,´/ ̄`' ´ i`ヽ_  l
           /へ i/, 'ア´  i      ノi  ヽノ
           /// /, '´//  |  ,_.l  ノ/ | i  , `ト、
          _l> ' ´  |ハ ! ,! l /_,'ニ< /  ,|.ハ l l i`
          `ア   /,-}_!,,| `'i´ゝイ `  /-t.|ノ ,ハ    Dブース
           /ィ  /.i ;-|_l ヽゝ '   i :.l'|_r'ハノ    こちらはフジテレビエリアになりますねえ
          7|_, イ , ヽ ;|  i        ."|:.|        各放送局押しの地産物販ブースになります
         /へ/レ'|  ` |  l    r ーァ  !7        その中でも、この3つのビールが販売されています
         ' ´ソ   |ハハ|   i    ゝ_/ ,. ' |
              , -、 |   ト   _  ' |   |         D14 御殿場高原ビール
             ( -'´ヾ   |   |_   |   |        D29 志賀高原ビール
            _ , >.   ヽ  |   !-, \.|   |        D30 白山わくわくビール
         r ‐'ヽ、  ヽ   ヽ |,  __i   `` t、|
        /    ヽ  ヽ   ヽ|─´-l     | `ヽ
          |      ヽ_ ,ァヽ  ヽ  l 、- 、_|  , i
.         |,       <.´ |ヽ   ヽ,l_  >    l  l

,.   "´ ̄    =-
                  , '            ` ,、
            /        __       / ム
.          /    , ‐´ "   γ'´:.:.:ヽ, くノ::〉∧
          /    /:.:.:.:.:.:.:.:.:.Λ _,、:.:.:.:.:.゙~ヽ∨∧;ヘ
.          /   , ':.:.:.:.:.: ; ,i! i;;;;_v';_| l:.:.:.:.:.:.:.`ヾ   ∧
          {   / /.: ; / ! :i'| |    i |  !i:.:.:.:.:.:.:.:j_. 〈}
           ヘ  //:./:.:/"|_i_,! |_!   |_i' //!:.:.|:.:.:.:. !レ'"
          〉::.:.l:./レ'/ j/__,-、^   ‐7/メ|.:.:!:.:.:.:.:.|
            {:.l:.:l/:.:l ァ'7n下     ァニ.._, Ⅵ:.:.:.l:.:.ト        Eブースは食べ物もあり、ビール以外にも
         jN:.::}j:.リ '! ‘う.ン     ´んj小,. l:.:.:.:l:.i:|           日本酒とかも扱っているところもありで
          / r lイ1 `"´       ‘^-' .ノリ::.:::ルレ           一番にぎやかしなところですねえ
         /  |  |l       ′  `"  /~~|
        ,!.へi|_{              /|  |           さて、ここが激戦区
        !.へf::.::::}小.      '⌒)      /. L__」
          !::::::::|   \         ノ  |.:.:.:.}            E 7 スワンレイクビール
            |.:.:.:.:.|:    丶. __,.  イ    i.:.:.:.:.|              E10 箕面ビール
             |.:.:.:.:.|  __ |      レr- .!.:.:.:.:.|              E21 角館麦酒
             |.:.::.:.:| ̄   i.|    /   /.:.:.:.:.:.:|'' ‐-、_        E26 田沢湖ビール
          ./|.:.:.:.:.:| _ フ  .l.__/ ヘ /:.:.:.:.:.:.:.:!__メ、           田沢湖 湖畔の杜ビール
       /.  |:|: : : |/" \. l  / , -‐‐/: : : :: .:,'      ヽ          あくらビール
        /.  |:| : : :l    ;f⌒ッ'"´  /: : : /: :/       ` 、    E39 横浜ビール
.     ./   | |: : :.l  _ ,ゝ,-ィ_   /: : : ./: :/      _ , -  -く    E40 富士桜高原ビール
      /     !:| : :├'" / \` ソ: : : : ./: /    r',__  ,-,-,-ヽ  E41 サンクトガーレン

930 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/11(土) 00:26:06 ID:UJyAFmKc

|./           \\>、
   //     ムム !    ヽ  i
   イ{|| A| | A l ! !  ヽ_|
   { N⊥f_|」  !」_|ハ_| ノ/ /!}|´
   Y ィ |代リ  弋シ !´| イ ! \    FブースはDブースの隣になります
    ´イ|  '_   |__|人|/ ̄     ここに宇都宮ろまんちっく村さんがありました
     | ト、 ヽノ   イ |
     | |-- ゝr‐ '´ |_l |ー- ._       F16 宇都宮ろまんちっく村
    ィ |!  ト j  r‐‐{f、ヽ    >、
   / | ||フ !――‐ィfl ! l | //⌒',
   /_ | ||\ヽ  / ! fノ  ! '/ __|
  ./ニ/_⊥ ̄ ̄ト、/__| f  |〃  l /ニ!ハ
 /ニ/〈ィ‐' ュ_  !人 ヽ  |''   |L-」ヒ|
 {_T! ト<r う-' ヽ \ム  ',___二二'|
  l L人'ーイ人二×イ| ',     / >'
  |イ   ̄/^!   l  l !   '、  /.イ
  |└― / l   l  | l   ヽ / ノ
  ヽ.__/  l     l  | ト、   //

______
/              \
     ,   -──‐- 、 \
   '""´   ,. -─‐‐、 \ !
    ,γ⌒ーイ   ヾ _ ゙ヾヽ、
  , './     / //`ヽ.' ヘ ハ ヽヽ
./  / /  ,'  l |` `゙´´ l | ',  ', ',      そして、Fブース側壁方面へと
   / ,','   ,斗キト     ,ニ|、',  ',. ',     少しはなれたところに
 /| l l    | _| リ     ノL_l   l l',     Gブースがありまして
´ ,リ. ',',_,..- ' ´         T‐┘リ
 彡「  |  ===   == | |`     ここに、今回初登場の松江ビアへるんさんと
  _|_」                |_」       猪苗代地ビールさんが
‐'´' |.  |    ┌──┐    j |
  ヘ|   |     |    |   イ |         G 9 松江ビアへるん
   |   |リ>         < |  |        G 6 猪苗代地ビール
   |   |          ´   |  |

931 普通の名無しさん@ID設定変更中(管理スレ814ご参照) :2014/01/11(土) 00:26:34 ID:UJyAFmKc

_ ____ _
     ,.'"´          ``ヽ、
    /   , -────‐- 、   \
  ,!    /    ノ^ヽ--/ `ヽ、_\_ ノ
   \/イ: : ; ̄´: : : :;ヽ' ,、: : ;` `´ .ヽ
   //: : ;: : ;: : ;,: : ;,'ヽ,/_ ', l: : ;: : ;: ;ヘ
  / /: : ;: : ;: :; ,'   | `´  l l: : ; ; ',  ',
. / l ,' : ; : ;,'  __l__ リ    | |_, : ; ', : : ;',
,'- | | : ; ,' : : ; ハ `゙'ト    ,ィ''´L.....__',  ',
  | l_l _, r-            |`  r-'
  //「´ l  .--‐‐.    -‐‐‐ ',‐' |´    とまあ、ブースにして18ブース、
  彡.っ|_」                ',_」      21メーカーがそろっての、
   ノ: |.: : |      「 ̄ ̄l     , l       今回のふるさと祭り東京での
  .`ソ|.: : |U    |   .|    ,ノ.l      地ビール販売となりますねえ
    /l: : ;l _    |   _|  _,.. ィ: ;l
    l: : ;l`>‐、-- ̄r‐ヾ´   l: : l
    l: : ;l   ヽ'´ `|  \   l: : l

.      /      //: : '´ : : : : _ : ハ: ヽ.:.: : :.:|: : : : : ヽ: : : \
      |:      /:::/ : : / : : : : :ムV仏 : |: : : : |: : : |: : : ハ : !:ヽ\
      |    ん/: : : :.|.:.: : :.|:│  │:| : : |:.|:!: :│: : |: | :|: : }\>
      |:   / : : : : : : |.:.: : :.|: |     | :|.: :.:|:从: :ハ: : :Ⅳ: j: : |丁
      ∨  |: :|: : |: : : |:|: : : |_l|_   l :|:_jリ 二,,  ̄{_:ノ」.: :乂
.       ∨: |: :|: : |: : : |:|: : : | l|     ヾ{   /ィ灯圷" |  | :_: : ヽ     この週末は
       \ |: :|: : |: : : |ヘ_:ハ:|八        弋迯j メ |_|:\ヽ、}      各地のおいしいものといっしょに
        /|: :|: : N:___|V斗=チ圷ヾ        ̄"  |: :|ヽ:_;ゝ        地ビールを楽しんできては
        ∠:_;∧人: :ヽ{: :} 代z迯ソ           ::::::.:.:. }: :|: :l        いかがでしょうか
          厶/ |`:「 ̄|ヘ、 ー‐‐''       ヽ       ,′|: :|
         |: : :レ|_」ゝ  .:.:.::::::   __ -‐マ    イ.:.:.:|: :|       以上 水無灯里でした
         | : // : l∧ーヘ      ∨ _ノ /∨.: :│ |
         ∨ ,' : :.:|: :|: /レ个  , __     ,.イ ./ : : : |: :|ヽ、_______
            |: : : |: :|/    /\  ̄ ̄   / : : : /: /       /`丶、`\
            |: : : |: :|    / / , ヘ       .' : : : /: /      /   /  ̄ \

____
                 /        `` 、
                 f  __  _       ` 、
               ,. `' ´ ,、>' ''ミ ‐ 、.     ヽ
              / /  , A',l/ソ    \\.   ,ぇ
             //,イ ///   l  ! l ; ヽ:'、f ´ .l
             /l/l | /リ`  // ! l ! i  l:i l   |
              / ̄~     ‐‐-l / !`゙iヽlL_ィ     地ビール以外にも
             /// r ー-......., ///// l. l ./\`r´     日本酒、焼酎、ワインと
     ┌ー ┐.  ,'   ,':::::::::::::::::,'      | | )ミヾ`|     おつまみにもお持ち帰りでも
..     |〜〜|. . i  ,':::::::::::::::::,'       /`゙l.\ lハll     楽しめるおいしい食べ物も満載でしたねえ
.      `><´   l  ':::::::::::::::::,       !: .| Wヾレヽ!
.       ヽ、`ー-ヾ, ー-=:::,,;U       |. /''i         また期間内にいきたいと思います〜
         `>"´   "'''‐ー------- ' ´ W
        /   ,           ヽ  ヽ
        /  ,               ヘ.  ',
    _(__ l             /  l_  l
  /´______`_____, ´  (´__,ノ
  `´

932 普通の名無しさん :2014/02/27(木) 20:25:24 ID:fjwhN1/6
: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: :
: : :: : :: : :     _________    : : : : : : : : : :: : : : :
: : :: : :    _-::":::::::::::::::::::::::::::゛:\   : : : : : :: : : : : : :
: : :: :   ,イ::::::U:::::::::::,イ::|ゞ、::::::,:::::::\  : : : : : :: : : : :
: : ::  /:::::::::::::::::,イ::/ |:|  "´|ヘ、:::::::ヽ  : : : : : :: : : :
.   /::::::::::::::::://:/‐-|:|   -|-‐|::i::::::ハ.  明日は六本木のブリュードッグバーのプレオープンですね。
  /:: ::U ::::::.:/__|/___|i    |  |::|::u::::|.....ここの住人の方も参加されたりするんでしょか?
  |::::/::::::|::::/=弋:テ;;゚ヲ´   ァテzИ:::i:::::|
  /::/:::::::::|::::|、  `ー ´ }-{  t;_;;゚j |:::::|::::|. カムデンではアブストラクト01の出物があったり、
  7::::イ⌒|:::| ゝ __~~__ ノ 弋 ー‐ { i::::::|:::| ちょっと動きに迷います。
  |::::弋 |/          ` ‐-r'::/|:::|:::|
  |/W`トー、      ー-    メ:/ .W|:::|
     |;/|::>‐-  ___   イ:|    |:/
      ヽ::W:r'〈:;i 丶::i;ァ、:/ |/    '゙
       /  \  ::/ | \
      /ヽ、   .\ :/  |  \

933 普通の名無しさん :2014/03/01(土) 03:03:43 ID:scpy95nI
       ∧,,,∧
      .ミ ・ω・ミ    スーパードライプレミアムがスーパーで
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /  バラで売っていたのでゴクゴク・・・
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

∧,,,∧
      .ミ ^ω^ミ    コクとキレが上手に同居してて、これはうまいですね〜
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /  ザマスとはまた違った方向性でプレミアム感を
    ̄\/Ponsnic/   演出できているかも!
        ̄ ̄ ̄

934 普通の名無しさん :2014/03/02(日) 20:29:54 ID:DYxdTL0I
        __,.-‐────--.、_
      ,.イ´:..:.:.:.:.:.:.:.:.,/:.:.:./ヘ.:.:.:.:.:.:`ヽ、
..   ,〃:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〃;:.:./'i´"`|:.:.:.:.:.:.:.:.ヘ      六本木のブリュードッグバーのプレオープン行ってきました。
   /:.:.:.:.:.:.:.:;/.:.:/ /:.:/ | \|.:.:i:.:.:.:.:.:.:ハ    早い時間で切り上げたので???の中身が不明のままでしたが、アブスト15とかだったのかな?
.... /:.:.:.:.:.:.:.:./7:// //   |   |.:.:|:.:.:.:.:.:.:.::}     ご存知の方がいらしたらば。ちな、お土産はパンクとデッドポニーの缶でした
  /:.:.:.:./::.:/::/|:/_´    ____|;/:.:.:.:.i::::.:.:|
  j/|:.:.:|:.:/::::i 三三゛、__,  三三 |:.:.:.:.::|l:::::.:|.   1日のオープンからはブリュードッグ10タップ、ゲスト10タップの模様ですが、
   |:.:.:|:/::::::j i_i__,ノ ゝ__i_iノ|:i:.:.:.:;||::::.:.|.    基本サイズが2/3パイント(UK)というのが意外というか何というか。
   |:.:.:/::::::λ!  !      !  ! |:|:.:.:/ヽ::::N.    ほとんどの方がパイントしか頼んでいないのに、モニターの価格表示は1/2と2/3だけといふ
   |:.;/|;/ヽ:/ヽ、/"⌒ヽ-‐' !  !,リ|:.:/_ン::リ
..  '"      __,/    _ 〉-‐r "´,|/"~ ̄`ヽ、..... 取りあえず15種類は回転するようですので、週1ぐらいで遊びに行くには良い感じでしょか。
       /=/  ,ィヘ.〉,〉   _∠____    ,〉.... …というか、ジャックハンマーってレギュラーになってたんですね
.         ,{"{'´~ 辷   } /" ,イ´   ̄`〉゙: |
       ,ィ'λ`ー':`ヽ  |´ ̄ i ,'    { ヽ{
.       〈`ー-ト、__,.r'´ ̄ ̄{   |,j    ,,〉 ,,〉
.       }ヾ   /     ヘ j/     ,{::i/
.       /    /\,,    ∨      j:::|
     /    /:::: ∨    λ_,,   {:: |
..   /    /}::::  ∨    ゛ヽ.  /:::: |
.     \__,ノ:ノ" 、..::::∨     ,/::::: |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|:::   |

935 普通の名無しさん :2014/03/07(金) 20:41:47 ID:q34KU4uI
(°阿°) ねこさんの感想の後にチョイとネガティヴなレビューになってしまうが・・・
スードラプレミアム(一般販売Ver.)だが、先ず限定販売の時に店長掲示板の方で思ったのが
プレミアム系作るなら、いっそ新規作成した方が良い物作れる技術余裕であるのになって。
アサヒ=スードラというブランド戦略が固まり過ぎているのが裏目にきてるんだろうかね
店長も中途半端かなって感想だったが現行一般販売Ver.の方も感想聞きたいところ

936 普通の名無しさん :2014/03/07(金) 20:56:36 ID:q34KU4uI
                _  -───-   _
               '´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ        香りは通常品と違い明らかにコクを想像させる麦の甘い香りが
          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\      泡の層からも薫る。また通常品のクセである酸味香は少ない
         /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ヽ     ただそれだけといえばそれまでの違い
        / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ  :
          イ   リijk|          /:lミ::::::::::::::::::::::::::',    きめ細やかでクリーミーな泡ができるが、消えるのはかなり速い
          :    ,!トゝ、 , ア        {: :!ミ:::::::::::::::::::::::::::|
       八 ヽ   , ァ´   >==、V!ミ::::::::::::::::::::::::::::|   味はあくまで通常品からクセを引っこ抜いて上品にした・・・だけな気も 
       ム_二二二 ァ ゞニ二二二二ゝハくミ::::::::::::::::::::::::|   ドライさやキレがあるかといえば正直かなり犠牲にしている
         V:'|.  U rZ=:三<_ '´ |.U.j`  ゝ ヽ::::::::::::::::::::::::|   コクも他のプレミアム系、特に日本の物はコクを重視した物が多いだけに、
        /彡 ー`‐: :比シ==ー---‐    _.|:::::::/`ヽ::::::::::|   それらと比べるとコクの面では、かなり厳しい
       : : : : }: : :: : : : : : : : :=ミr¨  /: :.|::::::| /、 |::::::::|
       l :: ::7: : :: : : : : : : : : ≠ .,:´: : : : .|:::::|l 、 ./:::::::|   しかし後味にキュッとレモンの酸味が来る清涼感は本当にイイ要素だ 
          :: 乂: _:_:ヾ: : : : : :,.・ /: : : : : : .{:::::|.| ノ/ :::::::::|   と思うが全体的に見るとやはり中途半端な気もするぜ・・・
     /// .vシ.Y ¨` … ´  :: /// ::::::::l;从|. /: :::::::::|
          l  .ァπ=ェ.、    /: : : : : ≧ェエ! l;;;;|:::::::::::::/
        .l:} 任{:}{:}{:}rrヽ  4_:ェエ王十判 !;.|::::::::::::::/     と言うより限定時よりサッパリかつコクなしになっている気がするぜ(汗
        !:丱=ニニニニ=-‐{玉±平ヤ: : : : :! .}从:::::::::::::|      通常品の新規改良にあわせてベース変わったのかな?
        lγ ̄ _   .l: : : : : : : : : : : :! ;;;;; : : :  V
        w 灰: : : : : :イ. V: : : : : : : : : :ノ ,;;;;;; : : : : }
           }イ: : : : : : : : :V  : : : : : : ァイ ノ;;;;;;; : : : : :; /     あれだけマーケティングでもプレミアムを重視しているのだから、
          .ii: : : : : : : : : : ::.  ヾ=‐≦?ヲ; ; ; ; ; : : : : : :V /    どうせ重視するなら米とコーンスターチは排除を考えても良かったと思うぜ
          人: : : : : : : : : : :.i  ..イ; ; ; ; ; ; ; ;; : : : : : : ::V /    キリンのクララガみたいな路線なら解るが、
           个 、:_:_: : ..ィ:斤; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;; : : : : : : : : :V /    今時プレミアムを目指すならちょっと違う気もしたぜ   
          Ⅳ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;; : : : : : : : : : : :V /   まあ米コーンスタをヌいたらスードラのニュアンス減るだろうから
          }; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;; : : : : : : : : : : : : : :K、  イれないとイカんかもしれないのかな
          : ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; : : : : : : : : : : : : :V   

; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; : : ;: : : ; ;; : : : : : : : : : : : : : : : : :≧::..、
          以: ; ; ; : : ; ; ; : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : `: .、

937 普通の名無しさん :2014/03/07(金) 21:10:44 ID:q34KU4uI
               「`' ―- 、,_ ∠、 ―――- 、 __/     l 
                 ヽ.   /      ,ィ         \     ハ    ちなみに冷えている状態でも、暫く置いても試したが、
                  \ /     / / / l i   ヽ     ヽ \ /  l    比較的どの液温でも一定の風味に安定しているなどスードラらしさはそのままだ  
                  /    j .ハ j l ヽヽ ヽ ヽ \  \ `<、 l    一応、液温が温くなるほど甘い香りは強くなるが、味はそこまで甘味は出ないぜ
                  .j /    l_l_ l l ヽヽヽ_ヽ__`__.\ \\-、 .l    
.                  l |. l l ハ l 弋  \\\  \\> ヽ\`ト、   ただ冷えた状態で缶ごしそのまま飲むとノーマルスードラ以上に金切風味が強いと思ったぜ 
                  .l li .l l l |、__  ャー--_二ゞヽ、:f ( `ナ、 \\  またグラスで飲んだ際殆ど感じなかった酸味が強く出たのも驚いたぜ    
                  l l.l l l  ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ    | ノ ノ|  l\、   俺的にはスードラプレはグラスで飲むことをお勧めするぜ
                   ,ヽヽ、 l ゙ソ   """"´`    |‐'´l l  l    
                /ム  \\〈´,,.._  ""       ,イ |. i l l l    個人的には一般販売するならもう少し捻ってほしかったところだ 
            -― < く メ   }i|  ヽ, 、,_,-、_,ノ`  / .i|:|__. i l lハ    あとやっぱり、限定時よりアッサリしている気がするぜ・・・
  ___ /´ 虎      .\ {   jj.l i. /: ヽ ,`'" ,, .、イ  ノ | >,‐ 、ヽ ヽ   
  マー-- /  、    ,  ,. -- 、. \ 〃ノ//  l | |l, イ|_  __/ || .∧ _,. >、\      俺はスードラならやっぱり鮮度実感が一番好きかな (プレも鮮度実感出ないかな?)
  .マ メ ′ __〝  ′/  ,ィ:::',   \_ィ ノ /l l/ | ィl |ハ .  |レ  //´/ ヽ,、.\      
   \},| /{:::::ィ    {   {:::ji!    .ゝ/ / rl ||  lハ| || ヽ,/.!|. //ノ   ハ\\    こうやって人様のレビューを見て、自分の感想も改めて見るに  
     `i { ̄ )    `  ̄´ ==ニ{ニ/ /  .l.| ||  ,-H-、 ∨ / /   /  ヽ\\    ホント、十人十色で面白いなって感じたぜ。これだからヤめられないなビールは
      } ー¨´. `Y    --― ァ― 、___ l| || 〈/7穴、 〉  /_/   /   |_ \`、 、  
    ニノニ=   ノ ー '     /    ヽ  | ||  ,イ| .l   /_/   ノ   V \\
    = ≧-、    ヽ /u    {  / /  ', l || ./ハ|   /_/       V.\\\
  ./     マ          .ゝ_乂_{_ ノ l || ./ハ|  / /      ヽ  V.   \\\    
  { ,  {__ ノ-、∨           (_.   `ヽ',l !V/ .{{ V/__\       <  \ ヽ ヽ    
  .マ{ー' __ ノ i          Y  `゙'' ..、 }  i  }}、  /    \__, ノ /_ l /  |_\`、‐、  
    }'"´  ノ }  正正T     ゝ..,,    Y ̄\   /      V  i l  li 人 ヽ、\\ 
    {  / }           {   \ ノ  \ \      V   i l  li l l il  ',ヽ ', 
    .ゝ′__ノ             ゝ--- 、 ハ   /  /      }    l l   l.l  l l  l  i ヽ ',
    { / .}             乂   }    /  /     l     } l   l l. l l  l  | .} l
     ハ  /              ` Y\/  /    .人          l .l l l  l  |  l l
    / {ヽi                      |  \     /´              l l  ',  ヽ、 ',
                             ̄ ̄

938 普通の名無しさん :2014/03/10(月) 09:28:39 ID:Oc9ZaYnw
       ∧,,,∧
      .ミ ・ω・ミ    この感想の差は、おそらく自分がライトラガー好きなのと
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /  阿部さんが吟醸香と重めのボディを重視する(様な気がする)点から
    ̄\/Ponsnic/   出たものみたいですにゃー
        ̄ ̄ ̄

∧,,,∧
      .ミ ・ω・ ミ    あと、自分も金スードラはグラスに注ぎましたが
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /  酸味はまるで感じなかったような・・・
    ̄\/Ponsnic/   ここまで感想がぶれるのも珍しいですにゃ
        ̄ ̄ ̄

∧,,,∧
      .ミ ^ω^ミ    こりゃあもう1本飲んで試すしかないな!
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

939 普通の名無しさん :2014/03/10(月) 18:27:33 ID:8Y/3R.rA
(°阿°) ライトなのや若いのも大好き・・・よと言いたいが
確かにここ最近はライトも好きって言うと
「え?」って顔されるようなのばかり飲んでいるかもしれない(笑

感想に差が激しいといえば、IPAなどは苦味の馴れ度でかなり変わるが
大手の1銘柄でもこれだけ違いが出るんだし、
広い範囲で売ろうと作る制作側は本当に創意工夫の戦場だろうな
(琥珀さんみたいに初期と別物になってる例もあるが・・・)

歳暮中元時期になれば配送ベースの速いプレスードラも流通するかもしれないし
もしかすれば鮮度実感Ver.プレスードラも出してくれる可能性もあるし
まだまだ変化の楽しみな銘柄だな

940 普通の名無しさん :2014/03/15(土) 09:36:16 ID:ZNuNzQqs
モッピーも六本木のブリュードッグ直営店行って来たよ
体調がそんなに良くなかったからOld World IPAとIPA is DEADのVictoria's Secretの二杯だけでしたw

とりあえずビールはおいしかった!
ただちょっと気になったのが一点
レギュラー商品にはある程度のコメントが付いてて選択の一助になってたけどレギュラーじゃない商品にはそれがほとんど無くてねぇ
ブリュードッグはただでさえ変態ビールが多いんだからその辺の軽い解説があるとなお良いと思うんだけどなぁ・・・

AA略モッピーでした

941 普通の名無しさん :2014/03/28(金) 13:39:08 ID:gJxsC6XM
仕事で爆沈してる間に、ブリュードックの直営店が……
六本木ですか〜、近くにモヒートを50種類くらいおいてるところあるので
今度いってみたいですねえ

そして明後日はビールではなくウイスキーとチョコをたしなみに、某蒸留所へいってきまーす

AA略灯里でしたー

942 普通の名無しさん :2014/04/19(土) 10:20:59 ID:6ZOfwpp6
杉能舎のペールエール
ペールエールらしい香りと味わいはしっかりしてて、さらにまろやか。
とがってないけどこれは良い

943 普通の名無しさん :2014/05/10(土) 20:33:00 ID:BBTmgwYE
地ビール京都 2014行ってキタヨー
絹香はリニューアルだそうで。若干最後に来るゆず成分が強くなったかな?
商店街の人々も参加して盛り上がってましたー

来年もいこう、異動がない限りはっ!

944 普通の名無しさん :2014/05/10(土) 23:39:38 ID:soFy5TJA
今夏のビール各社のトレンドはエールビールみたいですね
サッポロはギフト限定のエビス夏のコク
サントリーはプレモルの香るプレミアム
身内が試飲缶貰ってきたので飲んでみました

エビス夏のコクはオンザロックを想定したペールエール(たぶん)で
ホップ穏やか目、フルーティーで麦の甘みやや強めのバランスの良い
悪く言えば特徴の薄いペールエールと言った風合いでした
同じエビスの琥珀エビスよりもキリンのアイスプラスの方が
ニュアンスやコンセプトとして近いかも(アレを濃い目にした感じ?)

プレモルの方は<エールビールの爽やかな香り>と銘打ってはいるけど
普通のプレモルと比べても香りが弱く、若干ウィートエールっぽい
爽やかな香りはあるものの言われなければ気づかないレベル
液色も普通のプレモルと変わらないしスタイルも不明なので
方向性のよく判らないビールという印象
今回は冷やし過ぎたのかもしれないので発売後にまた試したいですね

以上チラシの裏でした

945 普通の名無しさん :2014/05/11(日) 13:18:51 ID:UKSHCjNM
気温も上がってきたしのんびりビール飲むには良い気候になってきたね
また合評やりたくなってきたけどどうだろ
グランドキリンとグランドキリン ジ・アロマの比較で合評やったら乗ってくれる人いるかな?

AA略モッピーでした

946 普通の名無しさん :2014/05/12(月) 00:47:17 ID:PolEw1Zc
私も地ビール祭京都発参戦してきました、というかビールフェス自体初参加。
前評判通り賑やかお祭り騒ぎと、商店街の皆さんによるフレンドリーかつリーズナブルなフードもサイコーでした。
3時間でくじ引き2回しましたがどちらも残念賞、家に帰って晩飯後にリバースという俺が一番の残念賞でしたorz

嫁さんの信用もガタ落ちで来年行かせてもらえるだろうか(-_-;)

947 普通の名無しさん :2014/05/15(木) 19:11:56 ID:CIgWpDAA
サッポロからベルジャンホワイト風?の新ジャンルが出ているみたいですね
見かけたら買おうとは思うがどうなんだろう…

948 普通の名無しさん :2014/05/16(金) 23:23:42 ID:g6yU0VWk
>>947
ホワイトベルグですかね
ベルジャンホワイトの特徴を最低限押さえてる感じで
最近の新ジャンルの中で個人的には久々の当たりですね

949 普通の名無しさん :2014/05/30(金) 23:50:25 ID:Yy7sCJ.k
明日はけやき広場にいってきますー

950 普通の名無しさん :2014/05/31(土) 20:40:55 ID:/shtIis.

東京近郊の方にニュースです
北海道どさんこプラザ有楽町店に
ビアフェス以外北海道でしか入手できないと言われる
あのわかさいもの鬼伝説が入荷してました。
      _       _ 、, _,ヘ
   '´ `´ ヽ     '´^^ヾヾ)  確認したのはピルスナーとレッドエールと
   i 〈ノノハ)))〉    〈(〈"〉)〉ミiゝ 雛菊垂涎のスイートストロベリー 
  ノ (リ*^ヮノリ    i、ヮ゚;l)ソ  でもよく口説き落とせたわね
 ( ( {(lつ/ ̄ ̄ ̄/ /!丗i!ヽ   
  ̄ ̄ヽ/  yui / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ̄ ̄ ̄

951 普通の名無しさん :2014/06/04(水) 00:57:45 ID:zdTCgkkA
ずいぶんと久しぶりに見たら残ってたとは・・・。
夏の名古屋オクフェスが楽しみです

952 普通の名無しさん :2014/07/07(月) 10:14:41 ID:DyJgWpHM
先週末にタナバタビアフェスタトヤマ行ってきました。
ここ数年はイベント会場でもランドル繋いでビール出してるブルワーが増えてきたけど、
今回はサンクトガーレンが湘南ゴールドにオレンジ、パイナップルエールにパインを入れたもの、
志賀高原はホップランドル、そして伊勢角がブラウンエールにピンクグレープフルーツと
ライムを入れたランドル繋いでて楽しかったです。
特に伊勢角のは秀逸。爽やかな苦味と酸味が素晴らしかった。
なかなかビアバーでもランドルで飲める店も無いし、いいモン飲めました。
家でもサングリアみたいに気軽にできたらいいんですけどねぇw リアルエールなら?

953 普通の名無しさん :2014/07/16(水) 23:50:31 ID:rfMzWhos
(゚阿゚)キリンが地ビール、クラフトビールに参入って報道があったな。

いやいやハートランドあるじゃないか(汗
ハートランドの生い立ちが完全スルーされているのはファンとしてちょっと複雑

今でも限られた工場で少量生産なハートランドがクラフトでないなら、わざわざ大手が作るクラフトって一体どんな定義なんだろうか?
そろそろいいかげん日本での商業上確定した定義が欲しいな。地ビールとクラフトビールの間にすら曖昧な差と言うかわざとらしいニュアンスの違いがあるし

954 普通の名無しさん :2014/07/17(木) 08:41:40 ID:fTFwyuK2
単純に考えるとエールを造るんじゃないっすかね

955 普通の名無しさん :2014/07/18(金) 02:26:13 ID:.3DnAMzY
>単純に...エール

(´阿`) エールならキリンは結構昔から限定なりで細々と作ってるんだよな
現行だとグラキリの痔・アロマがエールだし
サイト見る限りは一応エール寄りで考えているみたいね
「エールのような」といちいちアバウトにしているのが気になったが 下記キリンサイト
ttp://www.kirin.co.jp/company/news/2014/0716_01.html

業界自体が地ビール盛り上がりを認識していたから
サントリーなど他大手が手を出す前に先手うっただけかなという気もするぜ

956 普通の名無しさん :2014/07/20(日) 00:06:27 ID:eesHX9ZA
>>953
キリンさんって、高円寺ビール工房さんとかでもビールサーバーの設営とかで協力してたりするんですよねえ
で、いまキリンさんの本社って中野にあって、その中野にまたビール工房さんの4番目の店舗が誕生してたり……

もしかしたら、KIRINCityとかの自社営業ブルーバーでの店舗限定醸造という線もあるのかもしれませんねえ
ちょっと夢ひろがりんぐ的なところですがさてさて

AA略 灯里でした

957 普通の名無しさん :2014/08/06(水) 04:07:24 ID:qmJa5RnI
                         /: : /: : :'´ : : : /≡=ミヽ :/彡=≡\: : : : : :ヽ : ヽ
                     /: : ,': : : : : : : :/ "´´´´´`´```` ` ` } : : : : : !_: : ',      コンビニで「グランドキリン3」というバーコードが目に入ったぜ
                       ∧_ノ| : : : : : : (              ,' : : : : : : ';勹∧     ノーチェックだったがグラキリの新しいのが出ていたんだな
                     〃(:/!: : :| : : : : ヽ               /: : : : : : i: :∨} ノ     
                  〉/: :ノ: : ノ/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ : :、 : V∧    「グランドキリン マイルドリッチ」 アズールカラ―が目印だ
                  j/: : : : : : ': : : :=彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ: : : :ヽ: \:ヽ    小麦麦芽使用との事で青系統ときて銀河高原でも意識してるのかな?
                〃: : : : / : : : : :.;ィ.─ '  i  !    `'   '' ": : : : : : : : : ヽ:ト、    
               ノ{: : : : :/: : : : : ;イ         |           .ヾ:ヽ : : : : '; : : :!ハ
                /: 人 : : /: : : : :./:ハ{.       !             }ハj: : : : : : : : :} : ヽ、  
    .         / : ノ: :ハ: :{: : : : : {:小.         _   ,、         /ノ}:.: : : :i |: : 人: : : \
          /; : :´: : /: :ハ; :ヽ : : : ヽ:∧      '-゙ ‐ ゙         '´/':.: : : :j/: 〃: :丶: : : \
         //: : ://: :/: :} : } : : : : :` =-             ー='イ/: : : : :/: :八: : : : \: : : :ヽ、
        /:/ : :/: :/: :/ : :ノ: :ノ:/: : : /: :ヽ:ゝ、  ゙  ̄   ̄ `   _イ∨: : : : :,' : (_;_ヘノ: : : : \: : : :\
    .   {/: : / : : /: :/ヽニ:イ:./: : : /: : : :ハ:i: |>、   ー ─‐  个:j:/: : : { : {: : : :ヽ:∧ : : : : : : ヽ : : : :、
        /:,/ : : /:/: :/:!: :-彳:ハ: : ;': : '.:/: :リ:〈\l> _      '´|: /〉八: : : :}: : ヽ: : :リ ∧\: : : : : : ヽ: : :}
    .  ( ;' : : : :/'´: /':│: :.:.|: i: :'; : !: :{/: : : ;/|\⌒ヽ></⌒/|ヽ:{\ 人: : :∨ノ / ∧: :\: : : : : }: /
      ∧|: : : 〃:/;': : |: : : :ヽ{ ∧: {\{: : : /:/: :弋(⌒ヽ}{/⌒) /: : |: : ∨ノ: :ノ:iーソ: : : :./ /ヽ: : : : : : : j:八
    . /ハ|: : :/{:/: : | : i:|: : : : : :/: :\: : : /)'_: : /ミ≧={,}=≦ム: : :i:(\ヽ: : : i: : : : : / /: :/ヽ: : i : : :从: :\
    //: }i : /∨: : : l: :八: : : : /: : : : : //∠/) /(ノ八ヽ.)\`ヽ_(\ \: :.:|: : : : ,'.:/: : : : ∧:ノ: : ∧: 丶: :\
     ' : い: {:/: : : : ヽ{ _;ゝ'"´ ̄ ̄ ̄ ´ ̄  / ノo厂    ̄{,oゝ(  ̄    ̄ ̄ ̄`ヽ、 : :/ 人: : :{:人: : :\: :\

958 普通の名無しさん :2014/08/06(水) 04:15:35 ID:qmJa5RnI
                               横の広告欄でAA使いづらくなったな
             /  ,_,,,,,,,,,,_   _, ‐-`‐、
             /  ,r'",, r‐‐‐-ミ, ´,.r-‐‐- .`、    香りは抜栓したては強い酵母、きついスカンク臭、
           ,':  :/ ./   ,,,,,,,,,   ,,_--、 .   ハ    発酵しはじめた草、麦の臭み、
          i::  ,'. .:l  ,r'=-‐‐ミ、,彡‐‐ミ,l   i|!   干したイ草、あと奥に熟れていない緑バナナ
         .!: .ノ  .i|  |          `|   .|l   ・・・いや待て、ナニコレ臭い・・・真面目に臭い
         ,': / ..:/i. ∠ニ'==ァ   、==ニゞ<ヘハl   奥にグラキリアイデンティティのかんきつ系の香りはあるが・・・
        ./:.i  .::://.,  '___゙`   ./'__` l.  ヽ`、  総合的に見て安価で発酵の浅いプ―アール茶を想像したぜ・・・
       ,./ ヽ, :::// / ,. lll '"   f::` lll.ヽ、..ハ:.ヽ     
      .〃 ./  ) l/ .:i .i.,i"      {:.    l/:〉、  ),'
    / .::/ -イイl、:l, :ト        ^ r'    ,',イノl:: /イヘ,      明らかにホップの使い方がおかしい気がするぜorz
    '´.:://   リ、ミ_、‐ミ=ァ    *   /'::i',イイヽ、 .`、   気温高いのに液温調整しないで
    ..::ノ   .::/  .l::|:::::l:i.,'ヽ、ヽ、_!__/::l::::l iヽ:::. .l:.l::  .l  ホップ増し増しで作ったのかと想像してしまうぜ
    :/.:/.   ./ .lノィ`ー`_ .、  ー‐   ,イノl、lil-` . ハハ. ハ  
    /   .::〃   ,'::l:: ,r,〈   `ヽ、. ,.ィ..l、.ll::l:::l ハヘ:::: ノ/.: /
      .::,r" __ イイ'´ l l、    /ヘ,  l.i`‐l::l  .i_!://:: /
     .:/ ̄ ̄i!       !.l、  .,〈  λ !l ノ'   ノ ̄i::: .{
    i!:::l:: i!  i       i l l /ヘ 〉::〈.ヘ.|.!ノ   イ‐.:l lヽi、
    :l:::l:::. i!   l       l l~  l  l  l: ,r,"´l  i  l:. .`、、
    ' :::l::::  ヘ  l     l l:.   |  | l: .i i'  .| :/  i::::..  lヘ

959 普通の名無しさん :2014/08/06(水) 04:22:18 ID:qmJa5RnI
                        ___   _____
                        ,r=ニ二、 ̄ ̄r-__``ヽ、   味は確かに無印グラキリと痔アロマと比べれば
                  ,r".'´~ ̄~ヽミ 彡"´ ̄~`.、、  シルキ―で確かにマイルドと言われればそう思う
                   /´   ,x-‐-、 .,r‐‐-.、  ヽ`、 ただ小麦麦芽の柔らかさと言われれば風味が強すぎる
                  λ   ./.::::::;;;;;;`v';;;;;;;;;;;:::`、  l l
                ハ  .Y'´´´  `´   ``ヲ  | |  下手したらグラキリシリーズ中、一番悪い意味での苦みがあるぜ
               / ,∧  `i              ,'   ヽハ  かといって甘みなどもしっかり残っていて
                 / /  ,   lr─-- 、  ,rェ--- l ヽ、`i.ヘ 「マイルドリッチ」という銘柄からはかけ離れたほどフルボディだ
              /// ./  / ぐ世!゙`` ,ィ '"世ンヽ  .`,...l...ヘ
             , '/∧ {:  /    ̄'"  |:::.`  ̄   i   l ,' ヘ.ヘ   グランドキリンから炭酸を減らして茶葉の苦みを足しただけ・・・
            ./ ,' ,' `、! l `、.       !;      ,',l`i / !、 ヘ, \  正直グラキリ夏場放置させて劣化させたような味にしか思えなかったぜ  
           ,' ./ ,′,ノl .| lト、 、    ^'='^     /イ.リ.,'| l`l` ヘ .ヘ,
           レ' /  .λl ,イ`l| .ヽ、 ー- ─-:.  イ |'l、.l.| |lハ.   ヽ、ヘ  今回の俺の当てたのは外れだったのかな?
            / ./    ' ゙|/ |.レ|. | |`,i 、 ,..イ_|.|| i.!ハ|ノイ|ハ    ヽハ  ただやはり今までのグラキリシリーズでは、
          /, '     ,' .ハ`ψノ l l |ヽ、  ̄ .,ノ |.|.|. | ツ . lヘ ヘ   .ハ l、  一番コンセプトが再現できていない銘柄だと思ったぜ
        //    ./ ,'   ./  /,l |  ヽ、 '´  l l.l..|  ! .|ハ ハ   .ハヘ
       ./ ,r"     /〃,-≦-‐"~l.||  .イ三|、 .l||.レ’ / /-、ヘ.ハ     l.ハ
      / /      .// /~ワ彡|  .|.|.l /...トイ i、 ハレ’./,イニコ`l ヘ ハ   l |

960 普通の名無しさん :2014/08/06(水) 04:29:19 ID:qmJa5RnI
(°阿°) 調べてきたがこれ7&iでなくてローソン寄りなのか。
だからアズールカラ―なのか!

ただ結構評価良いところを見ると俺のは外れだったのかな・・・
とりあえずマイリッチは良く冷やして冷たいうちに飲みきることをお勧めするぜ

961 普通の名無しさん :2014/08/06(水) 09:10:47 ID:58fuZ3qw
何故そのAAにした!
言え!何故だ!

962 普通の名無しさん :2014/08/06(水) 19:36:16 ID:qmJa5RnI
(°阿°) き、気の迷いからだ
セクシー・・・だろ?(///)
昨日は苦みと表現したが、どちらかと言えば「渋み」だったな
二本目ももっと冷やしたがやはりあまり変わらず・・・
ローソンのバックヤードで放置されてたのかね or2

963 普通の名無しさん :2014/08/07(木) 08:07:22 ID:vok6icqQ
近場のローソン3軒ほど回ったけどマイルドリッチは見つからず
グラキリは他に○Kサンクス専売のブラウニーがあるので阿部氏のレポ期待しております

964 普通の名無しさん :2014/08/16(土) 21:50:32 ID:YgRmsrS2
流れぶった斬りですがたまには日本酒でも(日本酒もよかったですよね?)

秀鳳 純米 つや姫 しぼりたて生原酒2BY
米の旨味が口の上に広がりつつもでしゃばり過ぎず仄かな酸と共に消えていき最後にしっかり残るアルコール感
ししゃもの甘露煮とあわせると甘みがより強調され、冷やしトマトと合わせるとさんが強調される。
非常に良く出来たお酒。
旨口からやや甘口の日本酒が好みな方には絶対おすすめですね。

つや姫使用の日本酒を飲んだのはこれで2回目だがどちらも旨味と甘みが前面に押し出されている印象。これが酒米としてのつや姫の特徴なのだろうか?
あまり詳しくは無いのですが食べてもうまい、飲んでも旨い米ってめずらしいのでは?

稚拙ながら久しぶりにレビューさせてもらいました。
    ,イ///´ ′ ' ̄ >
     >、ヽi  x  ヽ  \
   ∠/ ィ /ヽ、_|  .、 `>  ~T
   〃 {_{ノレレ∨`ヽ| ヽ、  ∨  三芳菊飲みながらくじらの味噌づけつくろうかな
   レ!小l●    ● `ヽ、ヘ .レ`
.バクバクl⊃。 、_,、_, o三彡.レ|ノ ト、
/⌒ヽ__.ヘ /⌒l__) 。O j /⌒i . ガツガツ
.\   | /  /__, イァ/  / レ
. .从 l||l ///ヾ:::|三/.l||l人./ノ′
 .( ⌒ ) .{ ▽.<∨ > ( ⌒ )

ししゃもの甘露煮がなくなってしまったので、自作の豚丼の具+鶏肉をおつまみに次は三芳菊を頂く予定です。
こちらもまたレポートしてもいいのかな?

965 普通の名無しさん :2014/08/16(土) 21:54:54 ID:YgRmsrS2
なんかAA入れる場所ずれた・・・orz
増税前にヤッホーブルーイング買い込みすぎて全然減らない、流石にあきたトリコです。
     _ .-‐―- 、
    /        ヽ
  /ニニニ ii ii ◎  .|
  |__ r=_ニニ`ヽfハ  |  秀鳳初めてのみましたがとても丁寧に作られてる印象ですね。
  ヾ|!   ┴’ii  }|トi  | つや姫に限っていえばひえひえで酸味控えめやや甘みがあり徐々に酸味が出てきて常温になると一気に酸味が抑えられ旨味が深くなりますね
    |! _},,, 、  .「 .{'  |
   「´-='.} リ./   ハ、
    ヽ ‐'ノ ./   "'ヽ
     ヽ__,.. ' / ____ヽ
     /⌒`  ̄ ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;\_
    /        |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
   ,'         };;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
    {         |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;}
   i   ヽ    j;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
   ト、    }   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
   ! ヽ      |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
   { |     } |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
   ヽ |     i  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/|
    { |     l   |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ |
    l !        |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ |

966 普通の名無しさん :2014/09/14(日) 11:33:24 ID:CqvhKXvw
AA略ポルナレフの人です。ハイパーお久しぶりです。
百人のキセキブラウンエールが久々のヒットだったのに、あっと言う間に売り切れてしまった。
旨味たっぷりで、黒系ダーク系はあまり飲みつけない自分にも美味しく頂けたのだが。
残念だ。

ビアフェス横浜行こうかな

967 普通の名無しさん :2014/09/17(水) 10:41:49 ID:Be0IgENU

∧,,,∧
      .ミ ^ω^ミ    うーん
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /  近所の西友で買ってきた「シリー・セゾン」がなかなか・・・
    ̄\/Ponsnic/   そこらへんでセゾンが買えるとは、いい時代になったものにゃ〜
        ̄ ̄ ̄

968 普通の名無しさん :2014/09/22(月) 21:47:05 ID:KbL15ALA
近所に西友が無い・・・
良いっすね。今度都会に出たら探そう。

今プレモル限定試飲中。
?と思いながら、3本目。
黒と通常品のブレンドを熟成って書いてありました。
感想は、無し。鼻が詰まっているのかな。
4本目は常温で。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板