したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【酒?ビール?】 バーきめぇ4樽目 【AAレポ&雑談】

1 ◆MIZ/REl/eE :2012/08/11(土) 14:46:03 ID:K7rQTlIo
                 _
                ,,r' ゙i\
           、,r'´  ̄ ̄ ̄`゛''┘.,
         ,r' ,r'   、 ,.     `' 、
       ,'.,,_、イ ,r'l、\ j  ,r'l  ,   !、
       {  }  'レ'rr=r レ. |/(,. ト゛'、`'、  
     、. ‐<.l'''`  ゙i       -=;ァ' l ,.!  }   前スレ容量いっぱいのため
     (,,,_,,、 l    ゙i   '‐=ー     'レ.,r'レ    とりあえず、新スレです。
     \, 'J|ヽ//! L___        ,' '{, __}
   ((  レ__」 ト‐' └ァ/       ,r' 「レ`' >‐、  内容は検討中ダ
       `ヽヽ、,__,.>> `,.ァーrァ"´_ノ   'i、_ノ
        .;'´`i‐ァ7";'く{7´ `;i  i
       ./!___ソ' / o' .ゝrァ'´!   !       おお、こわいこわい
       `ー'´ィく.,__/、   、ム、!  !
      _,,..::'"´::::/:::::::!::`ヽ.,_  〉、__ノ
    //::::::_,.rァ'7''ァー-‐ァ ''"´ ̄ `ヽー,、
    ! !:::::ハ::::!:::トァ'!_,,..,,_i______  _,.ノ!::!ソ
    '、,ハ/ト、'ー'、_ソ、;:::::! /、:;:::: ̄! /::/r'
     V´ヽ.!>.,、__,ノヾr'´`ー'ヽレ':::/ノ
     '       ` 、rrァ'、    ヽこ!
             ハi::r-ハ
             'i:`ー‐イ
              └─‐'

2 ◆MIZ/REl/eE :2012/08/11(土) 14:47:07 ID:K7rQTlIo

,,、
          ./ ハ\    (内容検討中の理由とか)
       , r' ´ ̄ ̄`゛'┘ー .
     ,r' , r '         ` 、
     _i;,._,イ     ハ, ト、人N、 ' ,   前スレは>>1こと
   (. .)  /Vヾ  V  r=-!、  ヽ   ◆MIZ/REl/eEの個人管理スレで、
  ,. ‐<;'''`.  〈   rr=-      .'i ノ )   >>1のビールスレ派生でした。
 ヽ,_, 〈\  ハ     ー=‐'   レrレ'
, -〈 ヾ >ヘ-、_>       __,l' {._.)    本スレがない(もうすぐなくなる)のに、
! _..ノ  / --、)_)、       `r 'ハ/>‐、   雑談所だけオープンしてるのは
    ハ ⌒Vヘ.>、- ___,. ,r 'iレ'  '、 _ノ  筋が通らない…
 か  ', ⌒イヘ《`’===========┐     
 き   i〉 lノ  〉||           _|     というのが>>1の悩みの一つだったわけだ。
    ./  〉  / ||        〈∧
    /  /_/  ||        / }
   ,'  //\   ||         〈_ノ}
   .{   /   ヽ ||       └イ
   \_/    / ||            |
         /    ̄ ̄ ̄ ̄厂 ̄

3 ◆MIZ/REl/eE :2012/08/11(土) 14:47:19 ID:K7rQTlIo

/ヽ
       ,__         /: : :ミl      1.>>1のスレ全般な雑談所にする。
        {≡::ヽ、  ____,,,,,ノ: : : 彡l       2.>>1のスレと関係なく、やる夫系ビール総合雑談スレにする。
       ヽ三: : :`'         ' 、    3.>>1のスレと関係なく、酒総合雑談スレにする。
         ヽ ミ:'´     '':、、   ヽ ヽ   
         ノ   ,  lヽ N/ヘ、ヽト、_,,',  このあたりを案として、考えてはいました。
       r'´ r'"イ、ノ\| レ' r=ァVl  (  )
       {  !、 l rr=-       /  `'''l.>‐ 、
       レヽ.,トl     ー=‐'   /    li、,_,,ノ     
      (  ,}'  ',          レヘ,  へ,/ .>‐、
       .7'´ レ1 ヽ          /⌒ ⊃  i、 _ノ
     , ‐'、  レ〜i`ヽ 、 _ __  / <⌒U ∩    ,_ ,
     !、_ノ         ∩ ´ .(⌒ヽ\/  ⊃,/ )
               ⊂ /⌒ヽヽ+) /∪/ /'
                  ∪ ∩ >  ̄ <__ノ /'
                  ⊂ ´/⌒ヽ、  _/
                   ∪       ̄

4 ◆MIZ/REl/eE :2012/08/11(土) 14:47:32 ID:K7rQTlIo

─────────
      ────────
       ───────    クマーさんと安部さんが
        ──────     積極的に落としどころを探してくれたので、
         ─────     店長も積極的に動いてみました。
          ────
           ───      個人的には3案が良いんじゃないかと思います。
            ──
             二
              | |          あとはみなさんで相談してもらいますが
            // ヽ,         とりあえず、まとめ役として動きましょう。
          ,.└''"´ ̄`ヽ、   
        ,.'´  、、   ヽ  ヽ
       ノ lヽ  j /、lヽ ト、  .',
      h'´ r'"イ .ノ\| .r=ァ レ'{ }     完全に、雑談スレ化するなら、
      {ヽ.,l  r=-       l11`○   管理人はいてもいなくても
      ´レ1ヽ'、  ー=‐'    人ル  `。  どちらでもいいですね
     7' レ〜' .、     /
    ,-'、      )     (

5 ◆MIZ/REl/eE :2012/08/11(土) 14:52:18 ID:K7rQTlIo
まぁ、そんな感じです。
のんびりビールでも飲みながら、話やテンプレを
煮詰めてください。
おお、うまいうまい

6 普通の名無しさん :2012/08/11(土) 14:58:36 ID:dzNJvKqo
おお、スレ立て乙であります
読み専で990超えてたから下手にレスも出来なかったけど、
こうして立ったからにはいつかレポりたいと思います

7 普通の名無しさん :2012/08/11(土) 15:24:18 ID:dfdSTeBk
ここは1にしておいてほしいんだけどね
3は別にたてるとか

8 普通の名無しさん :2012/08/11(土) 19:55:45 ID:8arz4DxM
前スレもレポが多かったし、1にこだわる必要は無いと思う。

ただ、酒総合とすると話題が発散しすぎる気がするから、
AA系ビール総合雑談スレあたりが良いかも。

9 普通の名無しさん :2012/08/11(土) 21:59:21 ID:wvroLJ9w
店長スレ立てお疲れ様でございます
3だと確かに話題が散漫になりそうな気がするけどみんないつもビールばっかり飲むわけじゃないし
このスレの住人に他の酒の話を聞いて欲しい、ってこともあるかもしれない
国内の地ビールには結構日本酒の蔵元が作ってる事も多いし話の広がりもあるかもしれない
と、言う事で2と3の折衷案として「ビールメインだけど他のお酒の話してもいいよね?」的な感じはどうかと

AA略「ここ数ヶ月AAを貼った記憶の無い」モッピーでした

10 普通の名無しさん :2012/08/11(土) 23:19:47 ID:nATdg09w
スレたてお疲れ様です店長

わたしも2と3の折衷案でいいんじゃないかと思いますねえ
ただビールメインで、というのは元のスレの趣旨もありますので
わたしはモッピーさん案を支持したいところです

AA略灯里でした

11 普通の名無しさん :2012/08/12(日) 15:43:55 ID:D/d6rhro
(´阿`)店長スレ起てお疲れ様だ

今までどおり、ビールがメインで
だけどもビールと合わせたらいいおつまみ、
ビールを使ったちょっとした料理の話、
こういうビールにはこういうグラスと言った用具の話、
ビールを使ったカクテルの話、
時々あるビールのカクテル副材料にも合間で飲むにもビア以外の色んなお酒の話、
酸っぱいビールが苦手な人・動物にランビック無双したり(違っ・ジョークデス
そんな今までの流れで充分面白いと思うぜ

最初から酒全般になると皆様おっしゃっているようにやはり散漫になるし
限りなくカテゴリー別に意味が通じなくなるかなと思うぜ
ウイスキーだけでもモルト一つとっても地域別けされると世間一般には中々通じないしな
コニャックやアルマニャックの話題なんかもはや通じるよりも呪文と捉えられるかもしれないw

モッピーさんのおっしゃる「ビールメインだけど他のお酒の話してもいいよね?」が
ここの雰囲気にぴったりなんじゃないかな?

12 普通の名無しさん :2012/08/12(日) 17:29:14 ID:ERqQ/Aq2
スレ立てお疲れ様です、店長。
「ビールメインだけど他のお酒の話してもいいよね?」に賛成します。

AA略IYHerでした

13 普通の名無しさん :2012/08/12(日) 18:39:15 ID:0MRf5i0g
店長スレ立て乙です
自分も「ビールメインだけど他のお酒の話してもいいよね?」に賛成ですね
みなさん(自分もですが)ビールの話題や情報を楽しみにここに来られてるでしょうし、
阿部さんの仰る通り、そのスタンスがここの雰囲気にピッタリだと思います

14 普通の名無しさん :2012/08/13(月) 20:43:15 ID:.7e5An7Y
スレ立て乙です。
博石館が廃業することにしたようです。
残念……。

15 普通の名無しさん :2012/08/14(火) 16:30:47 ID:YKkQOGBA
>>3
ビールを中心とした酒呑みのAAレポート兼雑談 くらいがいいかなと。
理由は、気楽&気軽にビールレポート書ける場所はあったほうが便利な気がするから。

16 普通の名無しさん :2012/08/14(火) 19:07:07 ID:EkeI/oHM
   ∩___∩
   | ノ    u ヽ    ご無沙汰しております!クマーですクマ!
  /  ●   ● |   偉そうなこと言っておきながら今までコメントできずに済みませんクマ。
  | u  ( _●_)  ミ   そして、クマーもモッピーさんの「ビールメインでその他のお酒話も・・・」
 彡、   |∪|  、`\  に賛成しますクマ!
/ __  ヽノ /´>  )  店長さん、本当にありがとうございます。そして、秋田ビアフェス含め
(___)   / (_/   ビールスレを立ててくださって、ありがとうございますクマ。

17 普通の名無しさん :2012/08/14(火) 20:27:40 ID:a9aE2/72
日本酒でも良いですか?

18 普通の名無しさん :2012/08/14(火) 20:29:20 ID:3HE3BLBk
博石館廃業って本当ですか!?
本当に残念・・・
今の内に注文しとこう・・・

19 普通の名無しさん :2012/08/15(水) 10:19:18 ID:RKyTDzW.
スカイツリーの「世界のビール博物館」ってどうなんでしょう?
銘柄をHP観るとわりと良いラインナップであるようですが、
ビールのお値段が書いてないのと、やっぱり落ち着いてビール飲むような雰囲気と違うのかなぁと。
地方者なので行って確かめるってことができません。
誰か行かれた方がおられましたら感想お願いします

20 ◆MIZ/REl/eE :2012/08/15(水) 16:30:13 ID:gbDtQOKA
AA略きめぇ丸です。
方針は「ビールメインだけど他のお酒の話してもいいよね?」との
意見が多いようなので、それでいけばよさそうです。

テンプレ化するときの文言は

「ビールを中心としたスレです。
 だけど他のお酒のお話してもいいよね?」

てな感じでどうでしょうか。

21 ◆MIZ/REl/eE :2012/08/15(水) 16:34:15 ID:gbDtQOKA
次は各種テンプレの見直しと検討ですね。

キャラの20歳以上とか、下ネタ禁止は外していいと思いますし、
やる夫&できない子ビールスレの派生でなくなるため
そちらとのキャラかぶりも問題ないと思います。

今までのを以下にはっときます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●スレの内容
・飲んだビールのレポや、雑談をどうぞ。
  文字だけじゃなく、AA使ってしゃべってもいいのよ。
・ビールを持ち上げるのはいいけど、他の酒や種類を貶めないこと。

●紳士・淑女たれ
・sage進行です(超重要)
 ※チャットルームのような使い方はしないこと→適度にゆっくり使ってね!
 ※迷惑がかかるなら、閉店です。
・シモネタとセクハラ禁止

●AAの使い方
できない子ビールスレとの混同を避けるため、
上記スレで登場しているキャラは使わないでね。

・「飲酒してはいけないキャラ」は使わないこと。
  例:
・AAキャラをころころ変えないように。

やる夫、やらない夫は補助解説役として自由にお使いください。
※セイバーさんとライダーさんとパルスィさんは
 店長がまた別のビールスレで使うのでご使用をお控えください。

22 普通の名無しさん :2012/08/15(水) 20:00:51 ID:DArM4B46
   ∩___∩
   | ノ      ヽ   店長さん、早速の対応ありがとうございますクマ!
  /  ●   ● |:  クマ的にはテンプレとして「紳士・淑女たれ」は継続してほしいですクマ。
  |    ( _●_)  ミ  後は、このスレはやっぱり店長のスレから始まったということで、
 彡、   |∪|  、`\ できない子、きめぇ丸のAAは使用しないようにするというのは
/ __  ヽノ /´>  ) どうでしょうかクマ?
(___)   / (_/  他の人の意見もあると思いますのでクマーはこの辺で失礼しますクマ。
              わがまま言ってしまってすみませんクマ。

23 普通の名無しさん :2012/08/16(木) 00:57:25 ID:I4FpQ.Gw
       ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ
       {::{/≧===≦V:/
       >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、      AAに関してはクマーさんに同意
    γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ      どうしても店長連想しちゃうからその二人は使用禁止でいいと思う
  _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ      店長への敬意を込めて永久欠番みたいなものだと考えれば良いのでは
 | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i     後は・・・あんまり改変必要なさそう? 
  、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l      他の酒や種類を貶めない事ってのは絶対に外せない文言だね
   ヾ:::::::::|≧z !V z≦ /::::/      モッピー相手を尊重するってのは大事な事だって知ってるよ
    ∧::::ト “        “ ノ:::/!      
    /::::(\   ー'   / ̄)  |      
      | ``ー――‐''|  ヽ、.|      
      ゝ ノ     ヽ  ノ |      
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

24 普通の名無しさん :2012/08/16(木) 01:53:02 ID:jTkjfTsk
テンプレにおける文言としては必要ないんじゃないっすかねえ。
他のAAと同じで、AA被りを回避するくらいの意識でいいと思います。特に店長はここにちょくちょく顔出してますし。

25 普通の名無しさん :2012/08/16(木) 17:28:45 ID:OZpehI8I
(´阿`)AAはまあ店長AA(きめぇ丸)は使う人珍しいとはいえ
やはり看板娘・息子(?)は大切だと思うぜ。同じくクマーさんに同意だ
阿部です・・・今さらながら存在自体がシモネタと気付いた阿部です・・・

カルディだが先月辺りからかどこもビールの再入荷頻度があがってきているか?
オンラインショップは相変わらずビール壊滅のままだが。
ライオンスタウトは元々輸入元も頻繁に輸入しているわけでもないというのもあるが
ちょっと古いロットのが入っているから前までは売れないシーズンと判断していて
今が売れる時期とカルディ側の在庫を吐き出しているのかもしれないな。
まあライオンはタフで劣化に強いから少し古くても問題ないがな(液漏れは簡便だが
ただ俺の地域は腸久しぶりにギネスエクストラスタウト小瓶が復活していたぜ
アイリッシュパブも繰り出してなかったから昔の元彼にあった気分だな
しかしフォーリンラウ゛エクストラスタウトは本当に・・・正規は大人の事情で消えたな。販売戦略とはいえorz
あまり話題になっていないがフォーリンは一応、先月辺りにカツミ商会が並行輸入したようだ

26 普通の名無しさん :2012/08/18(土) 22:49:35 ID:.v9zH6jw
前スレでパルスィさん使用GO出てなかったっすかね店長、また変わりました?

27 普通の名無しさん :2012/08/20(月) 23:26:04 ID:G9UCI.Y.
運営のお話をしているところに割って入ってしまうんですが、今週の「全国地ビールフェスティバルin一関」に行く人はいるかな?
もしも何人かいるようなら、目印でも持っていこうかと考えてるんだけど

28 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 00:17:50 ID:KiIe3fFo
目印は、荒ぶる鷹のポーズと決まっているのだよ

29 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 04:05:10 ID:YqT8bRiU
運営に関してですが2・3の折衷案でいいと思います。

で、ビールの話ですが…
「インドの青鬼」が無性に飲みたくなって、ビックカメラに行ったら(通販以外だとここしか知らない)
日本の地ビールがエチゴとヨナヨナエールしか置いて無くってがっくりしながら帰ってきました○| ̄|_
まぁ通販で発注しましたが。

第三のビールとか発泡酒は沢山置いてあったんでやっぱり地ビールは贅沢品というか
一般にはあまり受け入れられていないんですかね?
いつもは第三のビールしか飲まないっていうか飲めない貧乏人が言うなって話ではありますが。

30 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 06:59:52 ID:UH9w7Wkg
>>29
価格もそうなのですが、大手のレギュラー品や低価格ビール以外に能動的な興味を持ってない層が多い気がします。
知り合いに色々な味のビールを勧めてみても、結局、大手の製品に落ち着かれてしまいますし。
色々な種類を試すよりは、定番品で安定した美味しさを求める人が多いですね。

ちょっとまえ、せっかくビアバーで飲み会を開いたのに、エビスとカクテルしか周りが頼まなかった時の切なさと言ったら…orz
飲み放題でロンドンプライドとかヒューガルデンとかあったのに、誰も頼みやしない…。

31 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 10:49:49 ID:uxxoQnts
>>30
ビアバーで、時間潰しにふらっと入って来たと思しき客が
「とりあえず生3つとウーロンハイ」を頼んだ時を思い出したw

私は国産大手のビールが苦手で、海外のエールを試して目覚めたクチだけど
最初から大手ビールや発泡酒が好きで慣れてる人がそもそも興味を持たないのはわかる。
「ビールってこういうもの。特に不満もない」って感じだろうし
下手に勧めても「これはビールじゃない」って言われるしなぁ

32 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 11:39:35 ID:tnGS9tzA
嗜好品は好奇心がないと好みから一歩も出てこないからねぇ

33 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 15:19:40 ID:vd6DUB.g
>>31
そうなるとむしろビールが好きって人より、
苦手を公言してる人の方がディープなビールにハマる可能性があるってことか

34 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 18:40:36 ID:NkHVvfg6
過去スレ1と2は板自体消えてるから追えないのか。残念

35 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 21:57:34 ID:NwKOX1D2

∩___∩
   | ノ      ヽ  ご無沙汰しております!クマーですクマ!
  /  ●   ● |  さしでがましいですクマが、そろそろ内容を決めたうえで、
  |    ( _●_)  ミ 雑談&レポに移ったほうがいいかなーと思いますクマ。
 彡、   |∪|  、`\キヲツカッテレポガシニクイヒトモイルカモシレンデスクマー
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/

36 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 21:58:10 ID:NwKOX1D2

∩___∩   /) 
    | ノ      ヽ  ( i )))   今のところ出ている案は、
   /  ●   ● | / /    ●基本的には今までのテンプレ内容と同じ
   |    ( _●_)  |ノ /    ●店長のAA(できない子、きめぇ丸)は永久欠番
  彡、    |∪|     ,/:     ●ビール以外のアルコールに関しての雑談&レポもOK
  /     ヽノ   /´      だと思いますクマが、どうでしょうかクマ?

37 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 21:58:44 ID:NwKOX1D2

∩___∩
   | ノ       ヽ   それ以外で店長が使用したいAAに関しては再度連絡が来ると
  / ●   ●  |:   思いますクマ。
  |   ( _●_)   ミ  これを踏まえた上で、このスレが続いていけばいいかなーと
 彡、   |∪|  、`\  思いますクマ。
/ __ ヽノ  /´>  ) コレイガイデナニカアルバアイハソノツドコメシテイタダクコトデオネガイシマスクマ

38 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 21:59:17 ID:NwKOX1D2

∩___∩
   | ノ      ヽ   そして空気の読めないクマーはここで久々のレポをしてしまいますクマ!
  /  ●   ● |
  |  ///( _●_)//ミ   今回のビールは「南信州 アップルホップ ふじ」ですクマ!
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  ) クマーテキニハハジメテノフルーツカモシレナイデスクマ!

39 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 22:00:08 ID:NwKOX1D2

//
     /  /   パカッ
     //⌒)∩__∩    南信州さんは、中央アルプスのある長野県駒ケ根にある
    /.| .| ノ     ヽ   1996年に誕生したブルワリーですクマ!
    / | |  ●   ● |:   アップルホップは生食用のリンゴを無添加でジュースに加工して作っている
   /  | 彡  ( _●_) ミ  本格フルーツビールですクマ!
   /  | ヽ  |∪|  /_  アップルホップ以外にも、アンバー、ゴールデン、ポーターなど
  // │   ヽノ  \/  様々なヴァリエーションのビールを作っていますクマ!
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ

∩___∩    ♪
   | 丿     ヽ
   /  −   − |   さーて、それでは久々にいっただきクマー!
   |    ( _●_)  ミ  (シュポンッ!)
  彡、    ヽノ ,,/
  /      ┌─┐´    おぉ〜!100%ジュースのようなドロリとした粘性と濁り!
 |´  丶 ヽ{ .酒 }ヽ    そして、香りもリンゴとホップが立ち上っていますクマ〜。
  r    ヽ、__)ニ(_丿
 ヽ、___   ヽ ヽ    (グビり・・・)
  と____ノ_ノ

40 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 22:00:41 ID:NwKOX1D2
               ┏/ >>>>ゝヽ'人∧━∧从〈〈〈〈 ヽ.━┓。
  ┏┓  ┏━━┓  < ゝ{  ⊂>’ 、  ' 〃Ν ; 〈⊃   }..ゝ '┃.     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   ∇ |   |  ∩___∩  |    | .〆 ,┃  /  ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠|   | . | ノ      ヽ.!   !'´;  ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ   \/  ●   ● |   /  ▽┃< ゚ ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃  \   |    ( _●_)   ミ/  て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃     ┠─ムヽ 彡、     |∪|  / .┼ ァ Ζ.┨....ミo'’`┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛  。、゚`。、   iヽ    ヽノ  / 、'’ × 个o.     ┗┛┗┛┗┛
              ○  .┃..  `、,~´+√ ▽   ',!ヽ.◇   ; o┃
              .    ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o..ヾo┷+\━┛,゛;

41 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 22:01:29 ID:NwKOX1D2

∩___∩    ♪
   | 丿     ヽ
   /  ●   ● |   な・・・何というビールクマ!
   |  ///( _●_)//ミ   フルーツビールは香りが主体で、味はそこまで主張しない
  彡、    ヽノ ,,/    という今までのクマ―のフルーツビールの概念をぶち壊しましたクマ!
  /      ┌─┐´
 |´  丶 ヽ{ .酒 }ヽ    色が濃いので舌触りが強いのかと思いきやサラリとしていて、
  r    ヽ、__)ニ(_丿   でも濃厚なリンゴの香りと味がしますクマ!
 ヽ、___   ヽ ヽ     (グビり・・・)
  と____ノ_ノ

∩___∩    クマクラ〜♪
   | 丿     ヽ
   /  −   − |   うぅ〜ん! スッキリかと思いきや、アルコールも前面に来ますクマ!
   |  ///( _●_)//ミ:  ややもするとさっぱりしたバーレーワインといっていいぐらい、
  彡、    ヽノ ,,/   果実の香りと味、みずみずしさを感じますクマ!
  /      ┌─┐´
 |´  丶 ヽ{ .酒 }ヽ    もっとべた付くかと思いきや、リンゴの上品さを見事に押し出した
  r    ヽ、__)ニ(_丿   素晴らしいフルーツビールですクマ!美味い!!
 ヽ、___   ヽ ヽ
  と____ノ_ノ

42 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 22:02:20 ID:NwKOX1D2

○_○
    ∩(,,・(エ)・)∩         これは是非とも飲んで頂きたいビールですクマ!
    | ノ U ̄U  ヽ        フルーツビール好きにはたまらんビールだと思いますクマ!
    /  >   ● |
   |    ( _●_)  ミ  ┌─┐  もし見かけた際には、是非とも飲んでみてほしいですクマ!
  彡┌─┐|∪|  、`\ ,{ 酒. }  お勧めですクマー!!
 / _,{ 酒. } ヽノ  /´\__)ニノ
 (___)ニノ   ./

43 普通の名無しさん :2012/08/21(火) 22:38:36 ID:KiIe3fFo
アップルジュースにビール注ぎ込んでみたな感じかな?
もちろんカクテルという意味でなくて・・・
アップルジュースがビール化した・・・?
まあ飲んでみるに限るか

44 普通の名無しさん :2012/08/22(水) 02:01:48 ID:qXqZ63Kc
       >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、      
    γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ      クマーさんの言やよし!
  _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ      
 | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i      後は追々考えてくとしてとりあえず営業始めれば良いと思うよ
  、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l      実際モッピーもレポ自重してたしこのまま停滞してはいかん!
   ヾ:::::::::|≧z !V z≦ /::::/      
    ∧::::ト “        “ ノ:::/!      と、いうわけで空気の読めない子2号いっくよー
 名称:アナーキスト・アルケミスト
 原産国:イギリス
 醸造所:ブリュードッグ醸造所
 アルコール:14度
 タイプ:IPA
 原材料:麦芽、ホップ

45 普通の名無しさん :2012/08/22(水) 02:02:55 ID:qXqZ63Kc
            >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、
         γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ     しかしまたここも変な名前付けるの好きだよね
       _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ     アナーキストでアルケミストってこれ自己紹介のつもりなのかなw
        | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i    ブリュードッグの人達はBeer for Punksが合言葉らしいし
       、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l    
        ヾ:::::::::|V 、,,_,, !V ,,_,,,,/::::/    んで、度数14のIPAとか一体どんな感じなのやら
         ∧::::ト ""    "" ノ:::/!       
       /⌒ \ ト ,_ ー' j⌒i/::|    ふむぅ・・・液色は茶褐色でブラウンエールっぽい
      /´            |  |,.     泡も濃いクリーム色、見るからに苦そうだなおい
     _(__ l,        . ノ  ノ      んで香りは柑橘系に干草の匂いを混ぜたような感じかな
    /´______`___ _´__ ノ

;ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ
          ;{::{/≧===≦V:/;
         ;>:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ;        んじゃまずは一口
      ;γ::::::::::::::::::::::::::し:::::::::::ヽ;      って苦!!・・・くない?草っぽいイガイガも無い?
    _;//::::::し::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ;      
   ;| ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i;      鼻に抜ける感じに土臭い苦味があるけど味自体はそんなに苦くない
    ;、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l;      って言うより甘みを感じる余裕さえある
     ;ヾ:::::::::|V(◯) !V(◯)/::::/;      アルコールの強さがホップの苦味を消してるのかなぁ
      ;∧::::ト “  ,rェェェ  “ ノ:::/;      口に入れるとホップの風味がぶわっと来てそれが口中で溶けて甘みになる
      ;/:::::\ト ,_|,r-r-| ィ::/::| ;     なんていうか「立会いは強く当たってあとは流れで」見たいな感じ? 
      ;/            ヽ;      
    ;/                ヽ;

46 普通の名無しさん :2012/08/22(水) 02:04:22 ID:qXqZ63Kc
       >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、       しかし流石に高アルコール
    γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ      2〜3口飲むとおなかがぽかぽかしてくるね
  _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ      
 | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i     度数が高いからちびちび飲んでると温度と共に苦味が増してくる
  、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l     でもやっぱり甘みがあるし徐々に苦味に慣らされてく
   ヾ:::::::::|≧z !V z≦ /::::/      
    ∧::::ト “        “ ノ:::/!      あ〜これクセになりそうだわぁ
    /::::(\   ー'   / ̄)  |     万人向けじゃないけど血液の代わりにホップジュースが流れてるような人には是非飲んで欲しいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

47 ◆MIZ/REl/eE :2012/08/22(水) 10:45:47 ID:QGl0ie3o
>>1です。
ここまでのテンプレ案でまとめておきます。
不都合がでたら、その時対処してくださいって感じ。
以降は、店長じゃなくなりますのでよしなに。

●スレの内容
・飲んだビールのレポや、雑談をどうぞ。
 ビール中心だけど、他のお酒のお話してもいいよね?」

文字だけじゃなく、AA使ってしゃべってもいいのよ。
 AAのキャラかぶりは避けてくださいね。

・ビールを持ち上げるのはいいけど、他の酒や種類を貶めないこと。

●紳士・淑女たれ
 ・シモネタとセクハラ禁止

48 普通の名無しさん :2012/08/22(水) 23:22:58 ID:.sKk8jvA
道後ビール ヴァイツェン、スタウトを入手。
ヴァイツェンはゴクッと口に含んだときフルーティーさを感じた。
バナナの香りは判らねぇ。スッキリした後味だった

ヱビス スタウト クリーミートップを前に飲んだけど苦みと酸味が前面に来た。
イガイガも結構強かった

トーシロなんでAAとか解説出来ません

49 普通の名無しさん :2012/08/23(木) 16:53:19 ID:1NeHbaNQ
文字の左側にAA置けばおk

50 普通の名無しさん :2012/08/25(土) 01:35:56 ID:q.8SvNiE
会社帰りにふらっと新大阪のちょっと洒落た食材とか売ってる店に立ち寄ったら、
流水ドラフトがおいてあったので、ネタと思って購入。

飲んでみたんだが、なんだろうこのレポートに困る中途半端さはw
口当たりの軽さが尋常じゃなく軽いし、ほのかな甘さを感じるけど後口がのこらない。
気軽にすいすい飲めちゃうのはあんまりビール得意じゃない人には良さそうかな。

51 普通の名無しさん :2012/08/27(月) 16:31:57 ID:2Pb9wGDU
なるほど、次スレに対して乗り気じゃなかったのは、節酒するからってのもあったのか・・・

52 普通の名無しさん :2012/09/01(土) 21:42:48 ID:jX8Edeyk

>:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、 暑いとビールも良いけど焼酎ロックがおいしいね
         γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ    今日は国分酒造の蔓無源氏(芋・37度)を頂くよ
        | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i    これは明治40年に発見されてた蔓無源氏って芋を使った焼酎で
       、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l    この芋は第二次大戦後に生産量が減って一時期絶滅状態、
        ヾ:::::::::|V 、,,_,, !V ,,_,,,,/::::/    それを鹿児島のある農家の方が復活させたっていうエピソードがあるんだ
         ∧::::ト ""    "" ノ:::/!       
       /⌒ \ ト ,_ ー' j⌒i/::|    芋そのものも甘くておいしいらしい・・・いっぺん食べてみたいもんだね
      /´            |  |,.     
     _(__ l,        . ノ  ノ      まあ一口

>:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、      はぁぁぁ
    γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ      甘みがあって芋の香りもやわらかないい焼酎ですなぁ
  _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ     甘みがふわりと舌から鼻に抜けて喉へはアルコールの熱さが走って行く・・・ 
 | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i     一口飲むと5分は余韻を楽しめるくらいに香り高いね
  、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l      
   ヾ:::::::::|≧z !V z≦ /::::/     芋焼酎は嫌いな人は芋臭いのがダメって言うけど好きな人はこの香りが好きなんだよね
    ∧::::ト “        “ ノ:::/!     その点国分酒造の芋焼酎は香りがとっても素敵なので嫌いな人にもちょっと飲んでみて欲しいかな
    /::::(\   ー'   / ̄)  |     モッピーの身内にもここの焼酎飲んで芋焼酎嫌い→好きに転向した人が3人くらいいるよw

>:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、 モッピー折角だからビール以外のレビューしてみたよ
         γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ    芋焼酎は良いね
       _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ    暑ければロックで、寒ければ水割りをじょかで燗つけて
        | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i    
       、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l    つまみに何合わせても良いってのも素敵だね
        ヾ:::::::::|V 、,,_,, !V ,,_,,,,/::::/    甘いの辛いのしょっぱいの、脂っこくてもさっぱりしてても良い
         ∧::::ト ""    "" ノ:::/!    ちなみに今日は胡瓜の古漬けと豚の角煮、黒糖そら豆をつまみに頂いてます
       /⌒ \ ト ,_ ー' j⌒i/::|   
      /´            |  |,.     お勧めの芋焼酎ある人は教えてくれるとうれしいなぁ
     _(__ l,        . ノ  ノ      

53 普通の名無しさん :2012/09/02(日) 19:28:08 ID:24vpMFHE
やる夫で学ぶビールから輸入ビールにはまりだしていたが、それで麦芽の旨さに目覚めたのか、
最近ウィスキーの水割りにもこだわるようになってきた。
店長のおかげでアル中一直線だw

54 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 14:56:52 ID:5Gb/coXI

∧,,,∧
      .ミ ・ω・ミ    前スレ以来ご無沙汰していたねこ夫でございます。
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /  新スレおめでとうございますニャー
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

∧,,,∧
      .ミ ・ω・ ミ    先頃実家のさらにそのまた実家がある松山に行く機会がありまして、
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /  「道後ビール」を飲む機会があったのと「梅錦ビール」をお土産に
    ̄\/Ponsnic/   自宅へ配送しました。
        ̄ ̄ ̄
               時期を同じくして>>48 さんも道後ビールを飲まれたようでびっくりです。

.

55 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 14:57:32 ID:5Gb/coXI
〜その時の実話〜

フムゥこれが道後ビール・・・

あ、ねこ兄ちゃんビール飲んでる
                     私にもちょうだいにゃん〜
       ∧,,,∧                ∧∞∧
      .ミ ・ω・ミ                  ミ‘ω‘ ミ ← 従妹
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /      \ ̄ ̄ ̄ ̄\と ミ
    ̄\/Ponsnic/         \Dairibook \/ ̄
        ̄ ̄ ̄              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おお、飲め飲め。カンペーイ
                     かんぺーい

.ミ ^ω^ミ                  ミ^ω^ ミ
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /      \ ̄ ̄ ̄ ̄\と ミ
    ̄\/Ponsnic/         \Dairibook \/ ̄
.

56 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 14:57:56 ID:5Gb/coXI

・・・・

.

57 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 14:58:17 ID:5Gb/coXI

地元民のくせに
                   初めて道後ビール飲んだんだけどさぁ。

うん?
      .ミ ・ω・ミ                  ミ‘ω‘ ミ

地ビールの味がするよね。

? そりゃ地ビールだし。
      .ミ ・ω・ミ                  ミ‘ω‘ ミ

.

58 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 14:58:46 ID:5Gb/coXI

ゴゴゴゴゴゴゴ

∧∞∧
     ミ‘ω‘ ミ   いや・・・
\ ̄ ̄ ̄ ̄\と ミ
  \Dairibook \/ ̄
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

地ビールって全部同じ味がするよね(本当に言った)

!?
      .ミ  ゚ω゚ミ                  ミ‘ω‘ ミ

.

59 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 14:59:20 ID:5Gb/coXI

.lヽ,,∧
    ミ:::   ミ   とっさに否定できなかった・・・
   lヽ':::  ミ    ショックすぎてビールの味もよく覚えてないのですが、
   ヾミ、  ミ   確かに言われるとおりの酵母味のビールなんですよね。

.

60 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 16:33:53 ID:ly8Qz5mQ
そりゃピルスナーってピルスナーの味するよね、という状況じゃねw

61 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 19:34:57 ID:.2gc35.o
これは意外と反論がむずかしい・・・

62 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 19:49:19 ID:y0sliZIo
   ∩___∩
   | ノ      ヽ    ご無沙汰しております!クマーですクマ!
  /  ●   ● |    ネコ夫さん!地ビールにも個性を求め、実現しているブルワリーも
  |    ( _●_)  ミ   ありますクマ!そんな時は「この地ビールを飲んでみろ!」という
 彡、   |∪|  、`\  感じでご自身が感銘を受けたビールを進めてみるのも手ですクマ!
/ __  ヽノ /´>  ):  クマーは日本の地ビールの発展を心から望み、応援していますクマ!

63 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 19:55:03 ID:y0sliZIo
    ∩___∩
    | 丿     ヽ   なーんちゃって、偉そうなことを言ってすみませんクマ・・・。
    / ●   ●  |   いきなり話が飛びますが、さいたまスーパーアリーナで
    |   ( _●_)  U ミ  開催されるビアフェスに参加する人はいらっしゃいますクマか?
   彡、  |∪ |  ,,/   クマーは土曜日ぐらいに参加しようと思っていますクマ。
   /    ヽノ   ″    日本のブルワリーさんも結構参加しますし、値段も
  |´  丶 ヽ  ヽヽ    そこそこ安めですので、おすすめしますクマ。
   r    ヽ、__) (_丿   ご興味のある方は「けやきひろば ビール祭り」で
   ヽ、___   ヽ ヽ :   検索してみてくださいですクマ。
   と____ノ_ノ

64 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/03(月) 20:14:40 ID:5Gb/coXI
       ∧,,,∧
      .ミ;^ω^ミ     いやあお恥ずかしい。
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /  もちろん地ビール多種多様なのは承知しておりますが、
    ̄\/Ponsnic/   とっさに反論できませんでした・・・自分も心のどこかにそんな気持ちがあるのかも。
        ̄ ̄ ̄

∧,,,∧
      .ミ ・ω・ミ    多種多様とえば、同じく愛媛産のこいつ。「梅錦ビール」のヴァイツェンですが・・・
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /  面白い味がしますね。確かにヴァイツェン特有のあの香りがするのですが、
    ̄\/Ponsnic/   飲み口がものすごくライトです。まるで発泡酒(第二のビール的な意味での)のよう。
        ̄ ̄ ̄

∧,,,∧
      .ミ ・ω・ ミ∩   ヴァイツェン苦手なねこ夫もさわやかに飲めました。
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /   いろんな意味でかなり新しい体験かも。
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

65 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/04(火) 00:13:17 ID:z/FURI9Y

>:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、      ・・・確かにちょっと難しいなぁ
    γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ      
  _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ       地ビールいっぱい飲んでる人なら違いも比較できるし特においしい銘柄もわかるけど  
 | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i      ぶっちゃけここに居るようなビール好き以外にとっては地ビールって一くくりなんだよね
   ヾ:::::::::|≧z !V z≦ /::::/      アメリカだと地ビールが多くの一般消費者に浸透しているらしいんだけど、その点日本はまだまだ・・・
    ∧::::ト “        “ ノ:::/!      なんとか地ビールの認知度アップ、シェア増大できないものかねぇ
      | ``ー――‐''|  ヽ、.|      酒税法改正してビール安くして、その分発泡酒とか第三のビールとか減らしてくれないかなぁ

66 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/04(火) 20:17:00 ID:XH88PB/.
: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: : :: :
: : :: : :: : :     _________    : : : : : : :..゙>>63..: :
: : :: : :    _-::":::::::::::::::::::::::::::゛:\   : : : : :..゙春のビール祭が良い感じでありましたので、何日か参加の予定であります。
: : :: :   ,イ::::::U:::::::::::,イ::|ゞ、::::::,:::::::\  : : : : : :: : : : :
: : ::  /:::::::::::::::::,イ::/ |:|  "´|ヘ、:::::::ヽ  : : :.飲み比べセットを用意してくれるブルワリーさんが多かったので、
.   /::::::::::::::::://:/‐-|:|   -|-‐|::i::::::ハ.   飲み比べセット+フード1〜2種を1日×3回参加とかしてましたよ…確か(@@
  /:: ::U ::::::.:/__|/___|i    |  |::|::u::::|
  |::::/::::::|::::/=弋:テ;;゚ヲ´   ァテzИ:::i:::::|    >>地ビール
  /::/:::::::::|::::|、  `ー ´ }-{  t;_;;゚j |:::::|::::|...  ぶっちゃけラガーとスタウト以外は何だか判らなくって、
  7::::イ⌒|:::| ゝ __~~__ ノ 弋 ー‐ { i::::::|:::|..  変わったモノを飲んでみよう→あんまりビールっぽくない・・・ってなる人は多そうな予感。
  |::::弋 |/          ` ‐-r'::/|:::|:::|
  |/W`トー、      ー-    メ:/ .W|:::|
     |;/|::>‐-  ___   イ:|    |:/
      ヽ::W:r'〈:;i 丶::i;ァ、:/ |/    '゙
       /  \  ::/ | \
      /ヽ、   .\ :/  |  \

67 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/06(木) 20:20:02 ID:7Fw/bhvE
エビスクリーミートップヲのんだ。
薄いというかなんて言えばいいんだろうなぁ。見た目に反して非常に飲みやすい印象。

68 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/07(金) 03:05:21 ID:SSkFQ5DQ
     ,, - ―- 、   エビスクリーミートップスタウトだが350缶で強ガス圧で320mlなんだな
  ,. '" _,,. -…;   ヽ  グラスに注ぐと泡が立ち上っていく様はギネスドラフトやリアルエール缶のようだ
  (i'"((´  __ 〈    }  泡は、よなリアル缶みたいに強固ではないが粘度も高くしっかりパブスタイルしてるぜ。
  |__ r=_ニニ`ヽfハ  }  
  ヾ|!   ┴'   }|トi  }  味はエビスザ・ブラックみたいな大手らしい酸味はないが
    |! ,,_      {'  }  ザ・ブラックよりカカオ豆の薬っぽさはやや強めに感じたぜ
   「´r__ァ   ./ 彡ハ、 またどこか燻製のようなスモーク感と塩味があってこれが重みを出していると思うぜ
    ヽ ‐'  /   "'ヽ 液温があがってくるにつれ砂糖をいれた珈琲のニュアンスが強くなってくるが
     ヽ__,.. ' /     ヽ  甘さもほどほどだがエビスの黒系は元々あっさり目だからこれも傾向なんだろうか
     /⌒`  ̄ `    ヽ\_ 
    /           i ヽ \  ただこれは・・・ギネスドラフト? 
   ,'              }  i  ヽ ザ・ブラが黒ビアの珈琲系酸味と別に大手らしいドライ系のような酸味があるのに対して
    {             j   l    } クリーミートップはそれを省いてカカオ豆の薬味や珈琲豆の苦味を強くして
   i   ヽ    j   ノ   |   } l ギネスドラフトに近い風味を出しているぜ。味わうと揮発油のようなクセがあるのは残念
   ト、    }   /  /   l  | .|
   ! ヽ      |  ノ    j  ' | 注意書きにも書いているがガスの為かよく冷やしてからの開封が必要だが
   { |     } |      l    | 冷え切っているとかなりあっさりになるので適温までゆっくり飲む事をお勧めするぜ
   ヽ |     i  | \    l    /| 個人的に今回の3本セットの石塚製の専用グラスはパブスタイルグラスとしては
    { |     l   |     |   / | サイズもシェイプも王道だし、プリントも海外ビアメーカーのメーカーグラスのような
                        チープ感を出していて最近の大手オマケグラスの中でも特に気に入ったぜ

69 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/07(金) 03:09:55 ID:SSkFQ5DQ
(゜阿゜) おっとAA一つでまとめようとするといつも通り長文になって
見づらいな。申し訳ない・・・

ちなみに強ガスと書いてしまったがクリームトップは
原材料欄にしっかりと「窒素」の記載があるぜ
缶底を見たところよなリアルエール缶のような窒素ケースはなかったぜ

70 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA変更中(秋) :2012/09/07(金) 22:09:01 ID:qk5YlioY
       >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、      明日からの秋田ビアフェス行きたいけど予定があるので参戦できず
    γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ      
  _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ      まあ、秋田遠いし来週のけやき広場で良いか  
 | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i      モッピーは日月のどっちかで参戦予定
  、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l      どうせいつも通り迷彩服に一眼レフぶら下げての参戦だとおもうんで
   ヾ:::::::::|≧z !V z≦ /::::/      見かけたら生暖かく見守ってください
    /::::(\   ー'   / ̄)  |      秋田いく人楽しんできてくださいな

71 普通の名無しさん :2012/09/09(日) 02:55:57 ID:sEK8Tc.o
YUI.N>秋田ビアフェスの初日に突貫してきました。メモに残ってる銘柄はこんな感じ

奥入瀬ビール      ダークラガー
奥入瀬ビール      ピルスナー
シャトーカミヤ     珈琲ラガー
BeerBuddy        IPA(リアルカスク)
オオヤブラッスリー   越中風雅
梅錦ビール       アロマティックエール
横浜ビール       パイナップルエール
田沢湖湖畔の社ビール  ひと夏の濃色
城瑞麦酒        グレートブルー
松江地ビールビアへるん アマテラス

普段飲まないフレーバー系を攻めた結果、悪酔いしました...OTL
専用グラスを購入すると220ml(ぷらコップは200ml)でちょっとお得ですが、グラスの洗浄ができないのがネックだったかな。

72 普通の名無しさん :2012/09/09(日) 23:41:29 ID:ez7M/b02
通販でウェストフレテレン売ってるの見つけたんだけどこれは買うべきなのかな?本物なんだろうか??

73 普通の名無しさん :2012/09/10(月) 19:49:22 ID:zSIVzk.M
非正規品だろうから状態が悪くても文句は言えん・・・って感じか
なんにしろ、本物を飲んだことがなけりゃ比較もできんしなぁ

74 普通の名無しさん :2012/09/10(月) 22:44:26 ID:4sCkN7iY
半年ぶりくらいにインドの青鬼をグビリ
にっげぇえええええ!あれ?こんなに苦かったけなぁ????最近日本酒ばっか飲んでたせいだろうか?

75 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 08:47:28 ID:kcnHThRQ
そんなヤッホーブルーイングさん、11/21に新製品発売だそうな。
「水曜日のネコ」、ベルジャンホワイトエールとの事。

それはそうと、秋田ビアフェススレの雑談で大阪のビアバーまとめの話が出たんで、
自分の知る範囲で列記してみますた。

ttp://miyahan.blog14.fc2.com/blog-entry-643.html

何かの参考になるなら幸いですー。

76 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 18:36:20 ID:w7E7c4K.
       ∧,,,∧
      .ミ ・ω・ミ
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /   秋田ビアフェスにはいけませんが、
    ̄\/Ponsnic/    福岡オクトーバーフェストには参加予定!
        ̄ ̄ ̄

∧,,,∧
      .ミ ;ω;ミ     ビールイベント初参加でめっちゃ楽しみなんですが、
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /   1リッター近いジョッキでしか飲めないもよう
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄     がんばっても2銘柄くらいしか飲めそうにないですにゃん

∧,,,∧
      .ミ −ωミ     ・・・いや、まてよ。
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /   開催日程長いから2〜3回はいけるか?
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

77 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 18:42:57 ID:w7E7c4K.
       ∧,,,∧
      .ミ ・ω・ミ     そんなことを考えつつ
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /   ショッキング松山で買ってきた梅錦ビール・ピルスナーをグビリ・・・
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

'"゛ . _..-...゙´. ‐'~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;        !"  .゛  . /    ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`...-、
.,./ ´;;;;;;:;:ー...;;;;;;;;            カ ッ             ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;’
;;;;,,. シ";;;;;;;;;;;;;.,..- 、              、   、    ... "'\.   : ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:
ヾ,i".;;;;;;;;;;;;; ;;>''''''ーニニ`-“'  / ,. , i .` ヽ  ゝ ...l    . ゝ ゙、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:
..---―;;;;./ ,.;;;;;;;;;;;;;;;;;.....;:   ./ .,《 .l .,! .j  : '、  .l .′  ;;;;;;;'、 ゙ゝ-'゙'-、iィ==ニ∴
,,,_._./ ´- 、.,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.  .." .,i/ .i゙ .′";;;;.ゝ .l;;;;;;ヽ l ;:.;;;;;;;;;;;.\,,, / .;;;;;;;;;;;;;;;
   .''-、.;;;゙'-ミヽ........ -‐'フ’  l/ !;:;|  |:;;;;;; :、 l.;;;;;.ヽ ヽ .;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,ン'゙
     `''ー、.,,゙゙''―-'''";;;./ . ,i}゙ .|;:;!  |;;;;;;;;; .l ヽ;;;;..\ `ー. 、;;;;;;_,、.. -ー'"
          ´゙'''-- ./  / ...l .|;;|  l;;;;;;;;;;;. ゙,  l:;:,_iii、\,  ゝ 、
.. ''=ッr ...      ./ /,,_,ニト レ゙  l;;;;;;;;;;;;;; .l ..l.;:;. ..._.`''、. `''-、''''';;";'";″
 ...;;;´゙'″;;;;;~''ー.. ./ /.____,゙;;'l゙ "  /.i_---ー.゙  l`゙.='゙´.‐ー_\   .l:;:;;._,;.‐
.´  .- ..,,..,;:;;.,.. --゙  ./ ;;;;;;;;;;;;;;.!  ∧,,,∧ .... --.|  . ! ' ¬;';"´.;;;;; !  .l゙‐''
.`~_`゙゙゙゙゙゙゙ /     ,i";.,,,,,,,,,, / ミ ・ω・ミ ;;;;;;; |   |,;;;___,,,.. ―' !   .l
_.   ´゛/      l..~"..丶.../   ミっ/ ̄ ̄ ̄ / !   .|  _,,,,,......! .、 .\丶
;;;;;;´;"゙ /    .,i  /.i=rx 、,,,/  ̄\/Ponsnic/.... 、   .l .´゙;;;;;;;;;;;;;;;;. !  ゙li、 .\.
;;;;;;;;;;. /  ...l / |  l.;;;;;;;;;;;/      ̄ ̄ ;;;;;;;;;;;; |   l ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;..l  . l\

78 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 18:48:26 ID:w7E7c4K.
       ∧,,,∧
      .ミ ^ω^ミ     なにこれ超ニゲェ!ニガウメェ!
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /   ちょっとしたIPAなみの苦さあるんにゃね?
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

∧,,,∧
      .ミ ・ω・ミ     非常にホッピーですね・・・きちんと酵母も除いてあるし、
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /   さすが老舗の酒蔵といういい仕事してると思います。
    ̄\/Ponsnic/    苦いだけじゃなくてスッキリとした清冽な飲み口も
        ̄ ̄ ̄     日本酒に通じる部分があるような気がします
                それでいてコクも失われていませんね・・・非常に高次元のバランス。

∧,,,∧
      .ミ =ω=ミ     うーん・・・
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /   このメーカーのビールはねこ夫的に当たりが多いかも!
    ̄\/Ponsnic/    というか従妹にゃんはこんないいもの飲まずに全部一緒くたかよ!
        ̄ ̄ ̄

79 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 19:57:03 ID:ELZs9J4U
   ∩___∩
   | ノ    u ヽ     ね、ねこ夫さんが荒ぶっていらっしゃるクマ!!
  /  ●   ● |     これは是非とも飲んでみたいですクマねー・・・
  | u  ( _●_)  ミ    >>75さん。
 彡、   |∪|  、`\   ぺルジャンホワイトとかクマーの大好物じゃないですかやったー!
/ __  ヽノ /´>  )   そして、全く関係ないですが、近くで銀河高原のアメリカンペールエール
(___)   / (_/    が売っていたので飲んでみたしたクマ!

80 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 20:00:27 ID:ELZs9J4U
     ∩___ ∩
    /       ヽ |    ヤッホーさんのよなよなと違い、ドライなペールエールですクマ!
    | ●   ●  丶   苦味はそこそこで、余韻にホップの爽やかさとほろ苦さがマッチしていて
   ミ  (_●_ )    |   非常にレベルが高いですクマ!
  /´、  |∪|   、彡   よなよなの甘さが・・・という方には是非お勧めですクマ!
  ( <`丶 ヽノ  __\  
  \_) 丶   (___)

81 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 20:04:22 ID:ELZs9J4U
   ∩___∩
   | ノ      ヽ   そしてけやき広場のビアフェスも間近ですクマ!
  /  ●   ● |   秋田フェスや福岡オクフェスの話を聞いてもうたまらんですクマ!
  |  ///( _●_)//ミ   もし迷惑でないなら、けやきのレポもさせて頂きたいと思いますクマ!
 彡、   |∪|  、`\ 楽しみですクマ〜。
/ __  ヽノ /´>  )

82 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 20:13:26 ID:ELZs9J4U
追伸:

,.-''" ゙̄`''-、
    (゙ノ       ヾつ  そういえばなんやかんやでヤッホーさんのホームページは
    /  ●   ● |    見たことが無かったクマ。 
    |    ( _●_)  ミ
   彡、   ヽノ  ヽ/   さっそく見てみるクマ!
   /_,, / ̄ ̄ ̄ ̄/
___(__)/ kumac /____
    \/____/

83 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 20:15:08 ID:ELZs9J4U
            __
           ,ィ乢山レ=ユ、                rmmュ、
           /ル'      ∠彡、             ィで`仙乢厂}ミヽ
         /'¨j          彡!         /ミr'^      ⌒V!
          }》_'二,`Y´ 、二,_ `ミ}         lミゝ , - 、 __ -   }|
       Fi| ‐r'oミ、 くroy- }fハ         n!ミ --ー<  ,ーー 《h
          Y!   ̄〈l [ヽ ̄  ルリ         h| `ご9>〉l 〈<.9>‐ Yヲ
         `ヘ  └Ll┘  ' lノ_       (_>    ̄|_l |    l7
          〉、 '¨二¨`  _八)_       小     ^Y‐'┘   /
          | ヽ __」_, / _/ \     __ノ \ ‘,¨于¨ , イ
         }  ヽ ノ_/       >、___/ \  }丶 ⊥.イ  ト、
        _/|  ,L/       /-<     \ l  l  ノ  /  \__
      / //〔__//    //  / '\     \ l _' __/,   |ヽ. \
   /   | レ' /    /, '    / /   \     、\  //   l    \
  .//   ..| /    / /     / '  ハ   l\    ヽ\//     l   ヽ  \
 / /    ./     /  ./     ,    i l      \   \/     l     }    l
丑>、   /     _/   /    ,     }        \  〈     l   l |   「〉
刀丑>、 /     /    /              |        \      l  任l.| //
,\刀丑>、_ __/     /            | {「ヽ           l  i汁レ' //

84 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 20:15:41 ID:ELZs9J4U
      ,.-''" ゙̄`''-、
    (゙ノ       ヾつ
    /  ○   ○ |
    |    ( _●_)  ミ
   彡、   ヽノ  ヽ/
   /_,, / ̄ ̄ ̄ ̄/
___(__)/ kumac /____
    \/____/

85 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 20:16:18 ID:ELZs9J4U
:::::::> '"´       `丶、 ‐ '' "´ ̄ ̄` `丶、
>'´,. -‐=ニZ-、_      、`=_ュシ'        、`ー-、_
:'´::::::::::::ィ7‐'´ヽ ̄`ヽ .::. ' ノr-イ,'| ̄`ヽ、 ..:: ノ ,r-_'フ,i
:::::::::::::彡'    \   :: ,/´,ィ^ヽノ'ー-、u丶::::  ,jリ´,、 L,__
:::::::::::::三ニ=;ァ'   ヽι '": ,!__゚L_  丶、__ ,.ィシ' / ゚Y  `丶、
::::::::::::::::::::彡},. ―、 uヽ   '-‐ =ヘ     ノ´ : ,ニニう、   ` ;
::::::::::::::::::::ノル'´ ̄``ヽ、        {_ rァ<    u     i rァノ
:::::::::::::::::::ノム       ヽ       丿 ,.-_ぅ、      ノ`´ ,.ニ)
::::::::::::::::::::彡'、      ヽ       /ムィ    |      /ィフ
/,ニ二ヽ、::::'ヘ、_       、ιu   i'ト、_\  し      ,'/
!{:./〈:r‐ュヾ::::::::シィ彡'          {|f'´ノス  u       Y!>-‐、
| Ll、`(:.(__∨ィ彡'            `^ , '^丶、      ` ´- '´l、
ゝ、_`丶、二_ゞ'′     u    lj    i{.    l        /´ ヽ
:::::::::``ヽ.__人     |           ゙   /    U   {   ,!
::::::::::::::::ミ、  、ヽ     し           _,.ノι            /
::::::::::::::ノハ U ヽ.丶 __ ,. -‐ '"´ ̄ ̄ス´     _,.  --‐┬ ' ´

86 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 20:17:30 ID:ELZs9J4U
               ,.-──‐- 、     ,.-──‐- 、
            ,.'´ _,、-ー-、  `トユ ,.'´ _,、-ー-、  `トユ、
            ,ィ.:.:::.ヽ .:.: ,roュ ヽ  ,,ミ,ィ.:.:::.ヽ .:.: ,roュ ヽ  ,,ミミミヽ
          ,イ⌒ヽ .:;;:'゙ `ー‐‐'   ,イ⌒ヽ .:;;:'゙ `ー‐‐'   ヾミミミヽ
           /.:``ー' :;:;     ⌒ヽ/.:``ー' :;:;     ⌒ヽ  ミミミミミi
           l  r==ュ    ι  l  r==ュ    ι  u,,,,シミミミミ1
         | jト、 `ヽ ι    `| jト、 `ヽ ι    `ヾミミV´,ヘ7;;ヽ
         | .ノl L_」!       | .ノl L_」!       `ヾ ィソ /;;ノ
         レ'ー─- '' ''′ι  .レ'ー─- '' ''′ι  u  にニノ7
         (  .:;;.. .. . . ..      (  .:;;.. .. . . ..        ,,,;;:;.:.:.:.::/ ̄`¨`
         \::::::::::::::::::::.:.:.:. . :.:.:'''\::::::::::::::::::::.:.:.:. . :.:.:'''´.:.:.:. ji'.:.:ノ
         /.::;ミ、;;;;;;;;:;:;:;::.::.:.:.:'´ /.::;ミ、;;;;;;;;:;:;:;::.::.:.:.:'´  .:.::;;;リ.:.ι:::.:.:.
        /.:: '.:.;:;;;、   .::;:;:;:::/.:: '.:.;:;;;、   .::;:;:;:: ι .:::;:;:リ.:.:.:.::::::::.:.
       /.:.:'  .:.:;;:;;;;;、 u .:.:/.:.:'  .:.:;;:;;;;;、 u .:.:;;:;   .:.:;:;,!
     /.:.::.' ι  .:.:.:;:;;;;:;、 ./.:.::.' ι  .:.:.:;:;;;;:;、  .:.:;;    .:.::;j!:::.:.:.:. .
    /  .:.::::;;;;;    .:.:.:;:;;:;/  .:.::::;;;;;    .:.:.:;:;;:;、.:;:;:;;;  .::: .::::  . :.:.::.:.
  /  .::'   .:     .:.:/  .::'   .:     .:.:;:;;;:、:;;;;;  .:.:;;'      〃

87 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 20:20:05 ID:ELZs9J4U
             ⌒ヽ        ⌒ヽ
  ______ (     ヽ__(     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|
  | |       |  ●     ●    :::::::::::::|
  | |クマ── !!|   ( _●_)       :::::::::::::|
  | |      彡     |∪|    .....:::::::::::::::::::ミ
  | |____ ヽ   ヽノ .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|

以上になります。
感想としてはこんな感じでした(笑)

88 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 20:57:43 ID:wC/mudKY
>>76
ねこさん 九州ビアフェスタには行かないの?
10/7ですけどー

89 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 21:01:35 ID:Qa50KjGo
何かと思って見てみたら何があったヤッホーブルーイングwww

90 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 21:20:44 ID:w7E7c4K.
>>88
       ∧,,,∧
      .ミ ・ω・ミ    ←初耳
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

∧,,,∧
      .ミ.;・ω・ミ
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /   このアンテナの低さはどうにかしないとなぁ・・・
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

91 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 21:25:10 ID:w7E7c4K.
       ∧,,,∧
      .ミ.;・ω・ミ
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /   さて、ねこ夫もよなよなのサイト見てみるか・・・
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

・・・

∧,,,∧
      .ミ  ゚д゚ミ     ゴーン
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

∧,,,∧
      .ミ ゚д゚ ミ
     ミっ/ ̄ ̄ ̄ /
    ̄\/Ponsnic/
        ̄ ̄ ̄

92 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 22:17:18 ID:vYKIwyXI
前はもうちょっと遊び心のあるサイトだったんだけどなあ
今は即楽天行っちゃうから・・・

93 普通の名無しさん :2012/09/11(火) 22:22:30 ID:nLe8.0ks
職場近くのコンビニがよなよなエール+インドの青鬼に加えて銀河高原アメリカンペールエールまで取り扱いはじめた。神か。

94 普通の名無しさん :2012/09/12(水) 03:46:39 ID:wEyATrWE
(´阿`)ヤッホーさんのサイトはもうネタページのみで楽天直行なのか
確かに以前の方がもっと遊び心があったかな
軽井沢の方はまだ普通のHPで置いているみたいだな
今のベルジャン白に秋冬に出るIPAと水曜日の猫?と白が多いようだから
個人的には今後ベルジャンダーク系の復活を願いたいかな・・・

それにしてもクマーさんの周り・・・ヌフゥ///

95 普通の名無しさん :2012/09/12(水) 10:12:08 ID:hHUDwHz.
けやき広場は渋谷のクラフトヘッズがBBQ出すとか。食いたいですなー…

流石に秋はイベントだらけ。こちらで出てないネタ出してみますね(関西です)

・9/14〜30 オオサカオクトーバーフェスト2012(天王寺公園)
      ttp://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/beer/
・9/14〜23 神戸オクトーバーフェスト(メリケンパーク)
      ttp://oktober-fest.jp/2012kobe/
・9/22〜23 茨木麦音フェスト2012(茨木市中央公園南グラウンド)
      ttp://ibaraki-bakuon-fest.com/
・9/22〜23 ワールドクラフトビア テイスティング(中崎町ホール)
      ttp://www.worldcraftbeertasting.com/index_ja.html
・10/6〜8  大阪ミナミ 2012 インターナショナル・ビアフェスタ(湊町リバープレイス)
      ttp://www.minami-net.jp/pdf/beerfes2012.pdf

全部は無理だけど茨木麦音フェスタは行きたいなー。音楽聴きつつビール飲むとか最高ですしね。

9/21にはなかもずエニブリュに金しゃちビールの山口ブルワーが来られます。
作り手さんの話を聞きながらビール飲みたい人は是非。
ちなみにエニ、昨日から博石館のハリケーンと御影ブラックの樽生開栓中。
これを逃すと飲めませんよ! そして俺は飲みに行けそうにない…

昨日の大阪ビアバーまとめ補足。京都方面の情報あったので。
ttp://30min.jp/guide/700

以上、豆乳スレで衝撃のオッサン役で登場した(衝)の人ですた。
コンゴトモヨロシク…

96 普通の名無しさん :2012/09/12(水) 12:43:44 ID:p4TPcoR6
       >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、      クマーさんもねこ夫さんも今まで見たことなかったのか
    γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ      ・・・まあ、初見の胡散臭さは地ビール会社の中でもトップクラスだよね
 | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i      そんなわけでけやき広場
  、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l      当初の予定が潰れたので土曜に参戦する事にしたよ
   ヾ:::::::::|≧z !V z≦ /::::/      ちくしょー!飲んでやる!!飲んでやるぅぅぅぅぅ!!!

97 普通の名無しさん :2012/09/12(水) 18:26:56 ID:wEyATrWE
(゜阿゜) 上の方でチラッと出ていたし
少なからず巷で話題になっているウエスト触れてネン///
の限定BOXが日本でも輸入されてやっと発売になったな。
これは正規とか平行とかいわないのかな。

今回のNo.12は青王冠にあたるんだっけ?
あまりに久しぶりでフレテレンのバリエーション忘れてしまったぜ
3色ぐらいあったけ?

ただ6本とグラス2脚セットで8400円か・・・昔の事思うとちと高いな

98 普通の名無しさん :2012/09/12(水) 18:44:25 ID:wEyATrWE
(゜阿゜)おっと失礼、今回は一応正規みたいだ。
ショップにもよると思うが気になるなら
電話で問合せしてみるといいと思うがその前に売り切れているかもしれないな

ウィキみたら12は青でなかったか。
あと今は3色でレストラン用のはもう作っていないんだな。残念・・・

ただ今回の限定の12は元のラベルなしのボトルの12と中身は一緒なんだろうか

99 普通の名無しさん :2012/09/12(水) 19:49:10 ID:lm6YKud.
すがやでウェストフレテレンがきたぞー!

100 普通の名無しさん :2012/09/12(水) 21:55:28 ID:gurizA6I
ビール初心者が頑張って書いてみる。お酒の味を考え始めたの最近なんだ・・・・・

本日はピルスナー・ウルケルをゴクンと。
初めて挑戦するビール。ピルスナーの元祖ということでwktk
開栓した直後思い切り香るホップ臭。これはすごい。いつも飲んでるピルスナーとは一線を隠す感じ(国外ピルスナーは初かも)
呑むと程よい苦味と仄かな酸味。
甘みや香ばしさはあまりない印象。
鼻に抜けるアロマがたまらん。

後味は嫌味の無い苦味が残る。ちょっと長く残り過ぎる感じ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とここで今日のおつまみ、親子丼ご飯抜き登場!
苦味が一瞬にして洗い流され、親子丼の味が口の中に広がる。続けざまにグビリ。

先ほどより酸味が際立つような。思った以上に引き立てあう!すっきりとしたビールらしいビールでした。

こんな感じでいいのだろうか・・・・AAデビューはまだ早いだろうか・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版) - バンダイ

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板