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雑談・質問・チラ裏スレ

1名無しさん:2008/08/27(水) 23:31:17
雑談やちょっとした質問、妄想など自由に書き込むスレです。
ちょっとした書き込みに使うかな?って思って立ててみた。

9竜田鶏:2008/09/09(火) 19:39:54
・東方
幻想郷か怪綺談あたりの時で名前は知ってた。(何故かは不明)
手に入れ始めたのは紅魔からのはず・・・
関連で「もえだん」に手を出したり色々としてる。
最近、プレイできない状態で泣ける・・・

・カルド
こっちも何で知ったかは不明。
でもサタコレ前のカルドセプトを持っていた筈なので10年以上の付き合い。
(プラスとモバイル以外は持っているはず)
「カルドセプト サーガ」がバグで騒がれたりした時も
カルドセプトが出来る事が嬉しくて、問題無しだった。
バグなんて気にしない。読み込み遅くてもMSXやネオゲオCDに比べりゃ早い。
そんな感じだった。(カルドセプト中毒っぽいな)
逆に「いたスト」って何?って感じなので珍しいのかもしれない。

カルドって漫画もあるのにマイナーなんだよね。
DSで新しく出るやつで、もうちょっと名前が広がればなぁとは思うけども
逆にこの地味さが良いような気もするし・・・

10兎鍋屋:2008/09/10(水) 11:10:26
初めまして、したらば自体が初カキコですが両作品のファンなので、よろしくお願いします。

・東方
→某声優さんの愛称でググる
→○○○○ファンタジア
→(確かに共通点もあるが)STGのキャラだと知る
→当時最新の風神録体験版を差し置いて、花映塚を初プレイ
→花で全キャラ出せたので風に挑戦するが、「マウンテン・オブ・フェイス」の壁が破れない
現在緋想天プレイ中で、紅魔以降は全てあるけど積みゲー状態
ちなみに二次で初プレイはメガマリ

・カルド
→ケルピー戦法を語るゲーム雑誌の記事(電撃PSだった気が
→PSエキスパンション
3年ほどコンシューマーゲーム離れ
→最近セカンド エキスパンション
最近まで洋ゲーだとずっと思っていた時期がありました
俺もいたストは未プレイです。

11竜田鶏:2008/09/10(水) 20:04:52
HPトップの質問に答えるのはここで良いのかな?

Q:アイドル系って設置してから能力が有効になるんだっけ?
A:そのとおり・・・というかアイドルは全て防御型なので侵略できない。

Q:魔力ドレイン、強打って反射されたときどうなるっけ?
A:魔力ドレインは無効化。強打は強打のダメージを反射される。

魔力ドレインは攻撃成功時にドレインするという流れ。
反射や攻撃無効化されると攻撃失敗になるのでドレインできない。
(同じように呪いも付属できないはず。攻撃成功時の即死も発動しなかった・・・かなぁ?)
強打に関しては
アイテムのステータス変更→ほかのクリーチャーからの支援→自分(アイテム)の能力判定
→相手の能力判定→〜
の流れなので「強打エフェクトが出た後で無効化や反射エフェクトが出る」ことになる。
なので、強打でダメージが上がった分もきっちり返ってくる。

Q:応援は自分に適用されるか
A:確かされなかった筈。自分に適用させるには同じクリーチャーをもう一体、別に置く必要がある。

あと、戦闘終了時に効果を発揮するアイテムは
使用キャラが生き残ってないと効果を表さない。ってところとか分かりにくい所ですよね・・・

Ver1.0楽しみにしてます。

12名無しさん:2008/09/11(木) 16:49:28
>>11
詳しいタイムテーブル
ttp://www10.plala.or.jp/blackwood/culd/2EXCTT_tab.html
にのっています。

反射ダメージは通常の攻撃ダメージとは別物になるので
不可効果や無効化も無意味です。

13作ってる人:2008/09/11(木) 18:23:47
>>11-12
詳しい解説&タイムテーブルありがとうございます
強打は適用後のダメージでしたか・・・思いっきり間違えたorz

あとせっかくなのでアンケートでも
マップについてですが特に要望等なければこのまま
で行こうと思ってるのですが本家と違い護符、エリア分け、
転送、強制転送円、複属性土地、モーフィング土地、聖堂
ほこら、などの特殊地形を実装してないのですが「これはあった方がいい」
と言う物はありますか?あったら私の労力とかは関係無しにお願いします
一応ここへの書き込みかあとでHPの方にアンケートフォームみたいなのを作りますので
そちらでよろしくお願いします

14★★★の人:2008/09/12(金) 20:35:13
>とりあえずVer1.0ってことでカードの紹介、何故この能力にしたかの
言い訳動画と一緒にニコ動にUPロードします

>あとニコ動の動画ですがちょっと知人にばれそうなので削除します

毎日チェックしてるけど、どこにあるのかわからなかったorz

ところで探す過程でこんなもの(sm4556535)見つけた
なんというパクリ?

P.S レスありがとございます

15作ってる人:2008/09/12(金) 21:24:07
>>14
紛らわしい書き方してすみませんorz
削除は過去の2つの動画のことで言い訳動画ではないです
これからバグ無いかCPU同士にエンドレスで戦わせたり手動で新しく実装した
スキル、スペルを一つ一つチェックしてバランス調整した後に
言い訳動画を作りますのでVer1.0公開はだいたい1週間後くらいになりますかね?
その時はHPで動画へのリンクも張って起きます
そして同じ考えの人ってやっぱりどこにでもいるもんですねぇw
実は途中で同じネタやってる人いないかな?と検索しまくったときは
東方カルドセプテットと言うもので少々ルールは違いますがすでに作っていた方がいました
残念ながらもう開発、公布はしていないようでしたが・・・

16名無しさん:2008/09/13(土) 03:57:43
>>15
最初見たときカルドセプテットの進化かと思った。
カルド大好きなんで開発止まっててションボリたんで
中の人にはマジ感謝

CPU実装はちょっとすごいと思った。たまに負ける…

17多分暇人:2008/09/14(日) 09:36:03
STARTがある=何か本編が作られる
と期待していいでしょうか?
初心者用にチュートリアルが欲しいのですが…

 …つまり自分です、すみません

18竜田鶏:2008/09/14(日) 12:54:55
とりあえずこっちに書いちゃおう。

あった方がいい良い・・・かなぁ・・・
・護符、聖堂、エリア分け
スペルなどで護符持ちへの妨害がないと強すぎる気もするけど、まぁアリかなぁと。
聖堂、エリア分けは護符と絡むので理由省略。

どっちでもいい。
・転送、強制転送円、複属性土地
転送、強制転送円は紫の能力と絡むと大変なことになる可能性が高いんだよねぇ・・・
でも強制転送円があることによってMAPの幅が広がるというのもあるし
難しいところ。
複属性土地は便利だけど文とか(土地のLVによってステータス変化するキャラ)をどうするかによって
変わるかなぁと。

いらない
・モーフィング土地
モーフィング土地は置いたキャラの属性に変化する土地だったっけ?
個人的には複属性土地があれば、いらない地形だなぁと思う。

19作ってる人:2008/09/17(水) 04:16:25
>>16
プレイして下さってありがとうございますー。CPUはこれからもうちょっと強くなりますよーw
キャラ交換の処理が未実装だったり個性、デッキが適当なので・・・
がんばってVer1.0を作ってますのでそのときはまたプレイしてもらえるとうれしいです
>>17
本編は最初は風神録ちっくな信仰心絡みの話を作ろうと思ったのですが・・・
絵心がないのと同じように文才もない私はストーリーや会話が思いつきませんでした・・・
と、言う訳でこればっかりはご期待に添えなそうです・・・すみませんorz
チュートリアルはせっかく作ったADVパートの部分がもったいないので作ってみます
そしてそれを作ると高額領地に止まったときなどのキャラのコメントも作りたくなってしまうw
>>18
いつもありがとうございます
参考になります。ん〜・・・護符、転送などは新たに問題が出てきますが
あるのに越したことはないんですかねーやっぱり

HPのアンケートやWEB拍手にコメントくれた方もありがとうございました

そしてVer1.0ですが私用で4日ほど東京へ行ってたので作業がまったく進んでませんorz
その中の1日は池袋でグレンラガン見たり遊んでましたw
やりたいこともまた色々でてきたので1週間後くらいにVer1.0とか書きましたが
しばらく掛かっちゃいそうです・・・もし期待してくれている方がいたらすみませんでした

20多分暇人:2008/09/18(木) 21:56:43
絵やストーリーはメールとかを活用して募集する手もありますが
前者は統一するか似たような書き方の絵を中心にするかしないと…
…全然解決に繋がらない内容ですみません

それと時期的に地霊殿をする方もいると思うので
ver1.0は多少遅れても大丈夫かと
むしろ被ったらどっちからやろうかとまy(ry

21竜田鶏:2008/09/19(金) 21:45:09
戦闘での注意点(分かりにくいんじゃないかなぁと思われる)ネタを。
(というかカルド見直してて、私も今更知ったことですが)

・アイテム渡し能力は、相手のアイテムを上書きできる。
大妖精が採用されたらしいので。
相手がアイテム持ってても、要らないアイテムを渡すことで破壊できる。
ただの好意のはずなのに大ちゃんすげぇ・・・

・貫通能力持ちの侵略が攻撃反射をつけていると、反射されたダメージも貫通する。
これってもう実装されてるような気もしますけど一応・・・
(ちなみに貫通判定が攻撃前に出るため、防御側が先制を持っていると無理)
流れ的には
戦闘開始→ルーミアの貫通能力発動→土地支援カット→
(ルーミアの攻撃)→防御側の攻撃→反射→そのまま貫通する

さすがにキャラ数が多くてコメント付けは危険な香りが・・・w
私もVer1.0少しぐらい遅れても大丈夫だと思いますよ。
すでに有るのですら十分遊べるんですから。
あと、地形に関しては
中身を見た感じexe内で処理してる?ようだったので
処理プログラムだけ突っ込んで、今は使用しないって手もあるなぁと思いまして。
そうすれば、後でMAP増やしたいって時とかに
全部ではなくMAPデータのみの配布という形で楽ができるのではないかと・・・

22作ってる人:2008/09/20(土) 00:03:11
>>20
そういえば地霊殿一般販売始まってたんですねー
もうそんな時期ですか・・・
>>21
強制受け渡しだったのですか・・・。使ってなかったけど本家の
ダイナマイトとのコンボって強かったのですねー
ちなみに大妖精は本家のレプラコーン=妖精繋がりというのもあって
使わせてもらいました。見た目全然違いますけどw
貫通反射は強打と同じような現象ですかね?

今日ちょっと動画作ると時間どれくらいになるかな?って簡単に計算したら
100枚×10秒で16分も掛かってしまう・・・

23竜田鶏:2008/09/21(日) 23:08:20
16分・・・ボリュームがあるなぁw

やっぱりというか、気がつかれるなぁというか
おっしゃる通り、大妖精=レプラコーンは裏であった考えですw
本家の「かくれんぼ中のチルノを、草の根分けても探しだす→草むらをガサガサやってる」ってのは
あまりにアホの子過ぎて使えねぇ!と。
姿は違うけれど、アイテム渡しをするのは
なんとなく、皆が納得できるんじゃないかなぁと思います。

言われるとおり、貫通は強打と同じ現象です。
条件が特殊なので、普通は狙っていないと「ほぼ起こらない」んですけど
狙えば起こせて、しかも実戦で使えるコンボなので「もしものために」書きました。
こういうビックリコンボを成立させるのもカルドの醍醐味の一つだと思うので・・・。

24名無しさん:2008/09/24(水) 17:25:57
実はニコニコのアカウントとって無いから知らないんだけど
もう作者さんのページにあるように東方カルド動画って消えてんのかな?

自分はあの動画のコメント(タグっていうんだっけ?あれ)に乗ってる
斧URLからいただいたんだけど
もしもう動画消えてるんだったら布教できないなぁ・・・

それとも斧はまだ残ってるのかなぁ?
布教したいなぁ

25多分暇人:2008/09/24(水) 20:35:40
先程確認したところ動画は非表示に設定されてました

布教はVer1.0公開まで待ってからにすれば問題ないかと(動画も新しく上がるみたいですし
それに「こんなのがあるよ」程度なら作者様のページでも十分だったり・・・

自分が書くと何かうまくまとまらないなぁ・・・

26名無しさん:2008/09/26(金) 22:17:51
ひゃっはーーー!!!!

東方カルドHP更新期待ageするぜーーー!!!

作者さんがんばれ!!蝶頑張れ!!

27名無しさん:2008/09/28(日) 02:55:32
今は前バージョンのうp場所掲示されてないの? ニコニコだけ書いてたっぽいのかな

28作ってる人:2008/10/01(水) 23:14:07
>>27
うp場所の記載がニコニコだけと言う事すっかりわすれてまして・・・
今はHPの上部にリンクを張りましたー

29名無しさん:2008/10/02(木) 06:41:57
>>28
作者さんおつかれー!!
♀<ありがたくDLさせてもらうのだー

こいつでさっそく布教してきますねー!!

30カルドセプトファン:2008/10/02(木) 22:58:49
ダウンロードしようと思ったらパスワード見つからない・・・
探し方が足りないんでしょうか?

31名無しさん:2008/10/02(木) 23:08:38
>>30
HPのうpロダへのリンクの文字をもう一度よーく見てみるんだ

32カルドセプトファン:2008/10/02(木) 23:18:28
>>31
ああ、なるほど・・・
多謝です。
ふふふ・・・
コレでパソコンでもカルドセプトができる・・・

33名無しさん:2008/10/04(土) 13:33:34
HP上部にある本体ののDLリンクが0.97aとなっていますが
中身は0.93aでしたー

34作ってる人:2008/10/04(土) 16:58:22
>>33
ひっそりと修正しました。なんで間違えたんだろ・・・
指摘ありがとうございましたー

35名無しさん:2008/10/17(金) 01:14:36
更新ktkr! お疲れ様です
新Ver配布はいつでもおkですぜ

36竜田鶏:2008/10/17(金) 18:08:59
更新待ってました!乙です。
キャラクター性能とかのバランス取りは、やっぱり悩みますよね。
でも、ちょっとぐらいバランス悪くても大丈夫ですってw
(さすがに追加が多いようですし、0.97対応よりも
新Ver対応で出したいなぁと思って案を出すのを停滞中)

新Verを楽しみに待ちますよ〜。

37多分暇人:2008/10/17(金) 19:19:58
更新乙!
バランスとかは公開後にプレイヤー側が使って初めて分かる部分もありますし
全部のバランスをいきなり完璧にするのは無理だと思うので
明らかに強いor弱いが無い限りは大丈夫ですよ
極論次verで修s(ry

それとパッドのキーコンフィグありがとうございます
友人に借りた時にした設定したから大丈夫だと思ったら対応キーが違った
ってことがありましたから・・・

38名無しさん:2008/10/28(火) 16:51:40
キャー作者サーン更新おつかれー!!

すごくwktkする画像ですぞー

39名無しさん:2008/10/28(火) 17:04:19
更新お疲れ様です
マップがすごい…

40名無しさん:2008/10/28(火) 20:42:38
作者さん乙です!
DSの本家をやりながらwktkして待ってます
ゆっくり仕上げていってね!

41名無しさん:2008/10/29(水) 06:38:36
作者さん乙。クリスマスまでには完成します?

42作ってる人:2008/10/30(木) 21:22:42
半分放置状態ですみません・・・もっと頻繁に更新しようと思うのですが
忙しかったり細かいところを色々いじってるので更新するようなネタがないです・・・
配布は11月中頃までにはできると思います

ついでにあっちで更新するほどでもない現状報告でも
今の所デバッグしながらCPUやら色々直してます。メモリ使用量軽減は一から作り直さないともう
ダメな気がしてきました・・・。画像データをマルチスレッドで動的に読み込んだり
必要なくなったら開放したりと今から組み込むともう・・・

そういえば橋でぴったり停止して転送後バックワード使うと一人カオスパニックになるのですねー
CPUテスト対戦眺めてたらそんなことがあって「修正かな・・・」と思いながら本家調べたら同じ仕様でしたw

43名無しさん:2008/11/28(金) 05:04:33
うへぇwww!!!!
更新ktkr!!マジ嬉しいんだけど!!ねぇ!!マジ嬉しいんだけど!!

作者さん乙であります!!
さっそくDLして遊びますよおおおお!!

44名無しさん:2008/11/28(金) 18:31:19
更新お疲れ様です
今さっき友人とやって信仰心枯渇しましたぜ!

ただ一つ不具合かな?と思うところが…
ゲーム中にプレイヤーのデッキが初期化される現象があるようです。

序盤で一枚しか入れていないグリモワールが二枚もきたので
デッキの残り枚数を確認してみたところ
PL234は残り30枚なのに、PL1だけ残り48枚になっていました。

45作ってる人:2008/11/28(金) 22:10:38
>>44
報告有難うございますー。デッキの初期化処理をしているところを検索掛けたら
蓮子の領地能力の処理のところになぜかデッキ初期化処理が書いてあったので
(たぶん阿求の領地能力の処理をコピって書き換えたから?)蓮子の領地能力を
使っていたらそれが原因だと思うのですが・・・

もっとデバッグしてからうpすればよかったと今更後悔・・・

46名無しさん:2008/11/29(土) 13:45:51
>>45
何をおっしゃいますか!
私はこれで冬を越せそうです

いつもお疲れ様です

47名無しさん:2008/11/29(土) 15:44:56
私のパソコンは
VULUESTAR Intel(R)
Pentium(R)4 CPU 3.20GHz 3.19GHz 512MB RAM
というヘッポコなんですが

どうもカルドを起動すると普段何かを起動してPF使用量が500ちょい
なのが700いくかいかないかまで上がります
で700を超えるとキーボードが反応しなくなったり(パッドは動く)
デッキ作成でフリーズしたり(デッキ名入力でエンターキーが反応しない)
対戦開始でカードを引く前にフリーズしたりします(プラティクスができない)
そのため、カルド以外の重いものを起動してるとうまくいかないです
ただ、ゲーム自体が落ちたり、音楽が止るということは起きないです

報告されてるバグはメモリ不足から来るものではないかと思いひとまず
ご報告しました

48名無しさん:2008/11/30(日) 21:26:26
東方カルド楽しませてもらっています。

AIについて気になったのですが、マヒがついている領地に藁人形を
使用して侵略し、反撃されなかったために侵略失敗する現象がありました。

49竜田鶏:2008/12/03(水) 20:56:50
更新お疲れ様です!!
おぉ!!Ver0.99がいつの間にかきてた!と気が付くのが遅すぎる自分。
なんというかキャラ案が採用されてたりして大喜びしながら
データ一覧を作成してるような、してないような・・・
しかし、リリーのテキストの「我慢する」は凄いと思いましたw
アンタ天才だよ・・・

そして一つ報告をば。デッキ編集で無色キャラの項目が無いです。
キャラカードで問題なく選択できるんですが
色で分からないので、ちょっと不便かなと思ったわけです。

さて、楽しませて貰います!!

50多分暇人:2008/12/05(金) 20:18:28
遅れましたが更新お疲れ様です
自分もリリーは笑わせてもらいましたw
FPSも30程度まで上がってまともにプレイでき…てる?

…ちょっと要らなそうなデータ消してきます

51名無しさん:2008/12/07(日) 00:44:44
東方カルド楽しいです。

バグ(?)報告を。
CPUと対戦中の戦闘時に、CPU側がてゐ、ゆゆこをアイテムとして使用していました。
これらのキャラは式神の能力は持っていないので、設定ミスだと思われます。

52レイス:2008/12/07(日) 15:53:51
初めまして、東方カルド楽しませてもらってますw
少し長くなり過ぎました…また、批判的に聞こえてしまうかも知れない部分がありますので、先に謝っておきますm(_ _)m

>>51
横から失礼します。CPUがキャラカードをアイテムとして使ったときの、使用キャラは誰でしょう?
援護能力持ち(幽々子とか)ならば、式神能力持ってないキャラでも使えるのですが…

>蓮子の領地能力関連?
私も>>44同様のブック初期化が起こりました。
さらにその際、ラウンド60までやったところ、能力を使うまでに引いたカードしか
引くことが出来なかったため、一応追加で報告しておきます。

>能力:再生 が働いていない?
 土地移動で横の土地から攻撃し、八目鰻を使ったところ、MHPは増加しましたがHPは減ったままでした。

>やってて感じた点など
1.CPUが、装備品つければ確実に取れる土地に攻撃しかけて、装備品使わずに負ける様子が見られます。
 キャラ毎の思考特性の問題なのかなとも思いましたが、好戦的っぽいキャラでも負けてるのでどうなのだろう?
 っと感じました。また、装備品使わなければ勝てるのに使って負ける様子もたまに見られます。(マリサとか)

2.マップ7で対戦(サニー&ルナ&スター)したときに、ルナがLv4の土地に4ラウンド連続で突っ込んできて
 毎ラウンド枯渇する現象が見られました(枯渇→スタート地点→ダイス→枯渇→(ry 4連続ダイス目が6でしたw)
 これもCPUの思考特性によるものだとは思いますが、一発で枯渇する様な土地は避けれたほうが良いかもです。
 (このときは、分岐で他にいけば空地に止まれたので、レベル高い土地と空地があったら空地優先にするとか?)

3.ファイナルスパークが強すぎる気がします。HP30以下のキャラがほとんどですので、二重結界とかいれてないと…と感じました。
 マスタースパークとファイナルスパークのダメを、-10ずつすると丁度良いのでは?と感じました。

4.先ほどMAP6(幽香&チルノ&妹紅)で100ラウンドやったのですが、無・水・風のキャラが1枚も出てこなかったのが気になりました^^;
 とりあえず暫定で何種類かのデッキを作って、各キャラに当て嵌めてるのかなと思いましたが、特徴的なキャラのデッキは整備した方がいいかも?
 (専用のスレッド作って、そこで雑談みたいな感じで決めるといいかもです)

まだあるのですが、流石に長くなりすぎなので一旦切ります^^;
そんなに長く書くつもりではなかったのですが、書いてるとどんどん溢れてきてしまって^^;
開発?の方に少しでも貢献出来ればー、と思いながら今から東方カルドやってきますw
(散文・乱文なため、もし気分を害してしまったらすみませんm(_ _)m )

53作ってる人:2008/12/07(日) 21:46:38
>>47
報告ありがとうございます。色々と不具合の報告など頂いてるのですが
自分の周りのPCでは再現できるものが少なく困ってるのですがとりあえず
メモリはなんとかしないとまずいですねー・・・
>>48
確認したらCPUの戦闘結果チェック時にステータスによる
攻撃有無チェックがなかったので修正しました
報告ありがとうございましたー
>>49
そういえば無色ないですねー。カードに属性ごとに色つけて欲しいという
意見もありましたしついでに実装してしまおうかなー
あと天子の能力はまったく同じもの考えてましたw
>>50
FPS30ですかー。ちょっと描画関連も色々変えた方がいいですかねー
>>51
ん〜CPU側の使用キャラが幽々子なら援護能力でキャラをアイテムとして
使えるのですがちょっと調べてみます

54作ってる人:2008/12/07(日) 22:46:22
>>52
初めましてー。ブック初期化は本家のリバイバルの能力を勘違いで
作ってしまいそれの関係です
再生は確認したところ見事に発動してなかったので修正しました
>1.CPUが…
土地のレベルや属性、チェイン数からアイテムを使用する確立が変わるよう
になってるのですがそこら辺が関係してると思います。削り侵略もやらないように
なってますしここらは改良すべきですねぇ
>2.マップ7で…
高額地形回避処理は一応入れていて全停止位置を調べ次のチェックポイントまでの
距離、支払い額を考慮して決めるようになってるのですが抜けがありそうですね・・・
>3.ファイナル…
パラメータを低めに設定してるので私も強すぎと思いそこらはコスト高めにしてみたのですが…
全キャラパラメータ見直したのがいいかなぁ
>4.先ほど…
100ラウンドってwCPUは現状名前、グラフィっク以外は一緒です
デッキは地火デッキを適当に作ったやつです。最後に全キャラ分作ろうかと
思ってましたが気づいたらかなりの数に・・・

まだまだやること沢山あるなぁ・・・色々とありがとうございました!

55名無しさん:2008/12/07(日) 23:21:44
おお、作者さんお疲れ様だ
あせらずじっくりのんびり製作のほうお進めになるのを期待してるぜ〜
こっちに入れ込みすぎて私生活までダメになったらあかんよ!

56レイス:2008/12/07(日) 23:59:18
おお、寝る前に確認に来たらレスがついてるw

>>54
いえいえ、むしろプログラムとか全く分からないので気楽にいってしまって申し訳ないです^^;
作るの大変だと思いますが頑張ってください^^
確かにやっててやたら同じカードを見るなーっとは思ってたんですけど、まさか全部一緒だったとは…w
100Rは、毎回設定信仰を15000でやってるからかな?w さっき初めてブック1周せずに勝ちましたw(設定15000)

〜以下、長くならない程度にちょっとしたことを書くはずだった〜
1.椛が強すぎる様な気がします。コスト10なので、領地に止まる毎に一撃離脱に使えますし、ST30且つ先制持ち
 なので、隣に1キャラ配置して支援効果を受けれる状態にしておくと、ほぼ負けません^^;
 レベル1の水地形に配置して、10連勝以上は流石にバランスブレイカーな予感
2.これはバグではないのですが、椛を配置している状態で幽々子に攻撃を受け、一撃で倒せないと椛が分裂しますね…w
 また、アイテムにまだ区別が存在しない?ためかも知れませんが、パチュリーで桜観剣が使えました。
3.雛が大変厄いです。この辺のバランスは難しいと思いますが、終盤に雛で特攻→信仰400ダメとかなります^^;
 

はい、強引に切らないと終われない…^^;
一気に書いても迷惑になると思うので、ちびちび書いていきますねー(といっても週末ぐらいしか時間とれないですけど^^;)
ホントにもう、日曜返してくださいって感じですね、これだからカルドはっ…!(ぉ
対人戦の経験はほとんどないのでなんともいえませんが、対CPUに関してはかなりやってますので、多少でも貢献出来れば幸いですw
キャラのパラメーターとかに関しては、専用スレ立てて、そこで意見収集して…ぐらいでいいかと思います。デッキに関しても同じくで、
意見収集→作者さん修正って流れで良いかと。各キャラ分作ると、凄い労力になるので…^^;

最後に、ふざけて作ったアリスデッキ。修正の余地がありすぎます…^^;(関連するもの突っ込んだだけとも言う)

キャラカード×30
霊夢×4 魔理沙×4 パチュリー×4 アリス×4 ミスティア×4 早苗×2 幽香×4 神綺×4
一応縁のあるキャラで固めました。ミスティアと早苗は、マイカプで見たことあるので…^^;

アイテムカード×20
上海人形×4 蓬莱人形×4 藁人形と五寸釘×4 グリモワールオブアリス×4 魔法の森のキノコ×4

それでは、また〜

57レイス:2008/12/08(月) 00:08:29
っと、書き込むのに1時間かかってる…w

>>55さんも言われてますが、私生活に影響が出ないよう、体調には気をつけてくださいね〜
自分の書き込みを再度見てみると、急かしてるようにしか見えなかったものですから、一応追加で^^;
それでは風邪など引かぬよう、私生活優先で頑張ってください^^

58多分暇人:2008/12/08(月) 21:00:57
>>53
いえ、単純に自分のPCの問題なので
できればして貰える方がありがたいとは思いますが
私生活や他の修正の方優先でできれば… 程度で
「今やらないと後が…」って場合はもうやらなくても大丈夫かと

ところで>>56を見て思ったのですがブックに関するスレって需要ありますか?
具体的には初心者のブック診断や上級者のキャラブック案などを中心にしたスレで
初心者は何が足りなくて何が多いか分からないからそこで聞ければ勉強になりますし
キャラブック案はキャラ毎に違うブックを使う設定にする際の負担が少しは減るかなぁ…と

59竜田鶏:2008/12/11(木) 22:12:17
>>52
キャラについてはキャラスレがありますから、そちらで「コレやばすぎねぇ?」と出せば
きっと誰かしらが変更案を出してくれると思いますw
確かに椛は「コストアップかST下げ」辺りが必要な気がしますよね。
雛に関しては、私としては気になりませんでした。
終盤に起こる数匹のてゐによる信仰稼ぎは、それを超える数字を簡単に叩き出したりしますし
雛を破壊しなければ良いだけなので対処はいくらでもありますし。
(無効化、実装されてないリボン、ST低いから反射でもOK)
それが起こる頃には、400程度の信仰ダメージなら土地踏んだだけで受けたりしますしね。

>>53
天子はやっぱり、あんな感じにイメージしますよねぇw

>>57
確かに、ブックに関するスレはあった方が良いかもしれませんね。
カルド自体が初心者には分かりにくかったりしますから・・・


私は何気に必ずMPPを4枚突っ込んでるせいで、ファイナルとか気になりませんでしたw
ダメージを抑えると、マスパが要らない子になってしまうような気もします。
二重結界とMPPで対処出来ますし、パラメータ考え直す以外の方法として
領地能力で、それを防ぐ能力を持ったキャラを作る。とかでも良い気はします。
丁度、輝夜が領地能力持ってませんしね・・・
(永遠の魔法:対象キャラは魔法、スペルでのHP変化を受け付けない。とか)

60竜田鶏:2008/12/11(木) 23:06:28
>>59
すみません。攻撃魔法対処はMPPじゃなくて二重結界とMPですね・・・

61Excel:2008/12/26(金) 14:07:54
クリスマスらしき日に更新お疲れ様です。
早速遊ばせていただきましたが、ちょっと気になることがあったのでご報告を。
⑨ステージで目標15000でやったのですが、軽く50ラウンドは超えてプレイしましたが、
NPC(ルナサ、メルラン、リリカでやりました)が一回しか戦闘を仕掛けてこなかったです。
その一回も、麻痺の土地に仕掛けたにもかかわらず、あえなく撃沈。
あと、こっちが攻めたときもほとんど(まったく?)アイテムを使わなかった気がします。
難易度が下がったともとらえれますが、流石にちょっと動きがないなと思いましたのでご報告を。

62名無しさん:2008/12/30(火) 05:51:47
作者さんおつかれであります!
さっそく遊ばせてもらってますよ

リードミー・・
(´;ω;`) ウッ

作者さん生きろ・・

63Excel:2008/12/31(水) 23:34:31
>>61
修正版で直りましたね。お疲れ様です。
大変な不況ですが、頑張って下さい…

64名無しさん:2009/01/11(日) 21:39:17
遊ばせていただいてて気になる点があったので
この場を借りて報告をば。

・プレイヤー1人が信仰目標値(15000)を達成、信仰値2位の
プレイヤーが神社で周回ボーナスもらって目標値達成したら
信仰値は2位なんだけど最終順位は何故か1位になった

…という現象がありました。(周回ボーナス込みで信仰値2位です)
頻繁にはなさそうな状況ですが、元祖カルドセプトでちょっとなかった
状況でして。仕様かどうかもわからず、一応報告でした。

65名無しさん:2009/01/30(金) 15:23:39
東方カルドセプト
やってみたけどすっごく面白かったです。
完成版も楽しみにしています。
あと、気になる点が1つ。博麗アミュレットのトが
表示されていないのですがこれはミスですか?
それとも、バグですか?

66名無しさん:2009/02/04(水) 16:49:48
はじめまして
早速起動していざプレイ!
・・・と思ったら、オフスクリーン作戦に失敗したそうで。
たぶんですが、アイコンも正しく表示されてません。(解凍前と同じ)
何か必要なソフトとかあるのでしょうか?
自分のPCは窓のXPです。
何かわかる人がいたら教えてください。

67名無しさん:2009/02/04(水) 18:18:56
作者様、生きていますか?
生きているのであれば何かアクション下さい。
何もアクションがないと不安です

68名無しさん:2009/03/06(金) 07:12:08
>>67のカキコから1ヶ月か・・

('A`) ハァ・・いいゲームになりそうなんだけどなぁ・・

69名無しさん:2009/03/09(月) 04:19:40
作者!復活!!復活!!!復活!!!!!!

記念age

70作ってる人:2009/03/09(月) 12:05:13
>>64
目標値まで溜めて神社に一番最初に着いた人、またはそのときの集会ボーナスで
目標値になった人が一位に、二位以降は信仰値の高い順で順位が決まるので仕様通りだと思います
本家もこの仕様だと思ってましたがちょっと調べてみます
>>65
今までまったく気づかなかったwさっそく修正しました
>>66
解凍は成功していると思います。アイコンは特に変えてないのでexe形式のものなら正常です
失敗の原因は複数考えられるのですがエラー番号を表示するように作ってなかったのでわかりません・・・
次にUPするものにはエラー番号も出力するように作りますので原因がわかると思います
>>67-68
長い間放置してすみませんでした・・・腹に若干脂肪が付いた気がしますが元気に生きてますw

71名無しさん:2009/03/10(火) 02:46:59
おお、作者さん生きてたのか、よかったよかった
>64さんが言ってることですけど、昔のカルドは周回ボーナスで目標到達した場合、
もう一周して城に入り直さないと駄目だったので、多分そのことを言っておられるんだと思います
私もセカンドまでしかやったことないので、最初東方カルドやった時は「あれ?」って思いましたね

7271:2009/03/10(火) 02:55:18
もしかしていたストと勘違いしてるかも・・・
多分、そういう仕様だったはずだけども、何分昔の話だから違うかもしれない

73名無しさん:2009/04/25(土) 06:20:30
一ヵ月半前のにレスもアレだがサターンのカルドじゃそういうことはなかったと思う
今度確認してみるけど、多分勘違いか、いたストの仕様と混同してるかじゃないかな

74名無しさん:2009/05/02(土) 19:12:56
作者殿、生きていますか?
生きているのであれば何かアクション下さい。
何もアクションがないと不安です

75名無しさん:2009/05/13(水) 15:01:29
まだあわてるような時間じゃない

76名無しさん:2009/05/16(土) 17:46:31
関係ないスレッドの削除をお願いします。

77名無しさん:2009/05/16(土) 23:26:01
CPU用のデッキスレが欲しいんだけど、勝手に作ったらまずいよね

78名無しさん:2009/05/16(土) 23:58:40
別に大丈夫じゃないかな?まだ無いですし。

79名無しさん:2009/05/18(月) 15:36:53
せめて体験版ダウンロードできるようにだけはして欲しい…DLもOLDも準備中じゃどうにもならない…

80名無しさん:2009/06/07(日) 00:03:11
2011年7月24日までは待つ覚悟。

81名無しさん:2009/06/10(水) 11:14:23
じゃあ俺は今年の9月ごろまでは待つ覚悟を持とう・・・

82名無しさん:2009/06/14(日) 03:32:26
トップ、ばぐってない?俺だけ?

83名無しさん:2009/06/15(月) 16:27:57
たぶんだが、しばらく更新がなくてそれぞれのレイヤー内に広告が入ったために表示がおかしくなっているんじゃないかな?

84名無しさん:2009/06/15(月) 21:05:53
>>82
俺もバグっている・・・

85名無しさん:2009/07/14(火) 21:02:06
作者行方不明状態なのか?

86名無しさん:2009/07/22(水) 23:56:13
作者さんおかえり!

87名無しさん:2009/07/23(木) 02:56:45
おかえりー!今日も楽しませてもらってるよー

88名無しさん:2009/07/23(木) 23:41:10
作者さんおかえりなさいませ。
早速遊ばせてもらっていますが、バグを見つけたのでご報告を。
アリスが攻めのときに使うカードが上海人形ではなくのびーるアームになっているようです。
お忙しいとは思いますが、ご確認の程をよろしくお願いします。

89作ってる人:2009/07/24(金) 00:25:36
ただいまーーー!!そしてごめんなさい・・・
>>88
このバグはカード追加すると毎回やってしまいますね・・・
もう二度と無いようにちょっと工夫して修正しました

ところでカードのパラメータをちょっといじってテストしててそのままUPしてしまったので
ついでにそちらも直してUPしようと思うのですが輝夜以外で気になるキャラとかありましたでしょうか?

90名無しさん:2009/07/24(金) 12:40:32
>>89
作者さんお疲れ様です。
一通りプレイしたなかでは、そんなに気になるところはなかったですよ。
とはいっても、全部のカードを使ったわけではないですが(^^;

91名無しさん:2009/07/28(火) 21:50:38
>>89

作者さんおかえりー
早速DLして遊ばせていただきます!!!

92名無しさん:2009/07/29(水) 08:44:32
プレイしてみました。
めちゃめちゃ面白かったです。
輝夜の強さよりも、CPUが使う霊夢の倒しにくさががものすごい・・・
デッキに対霊無用のカードを数枚入れておかないと
cpu戦ではぼこぼこにされる・・・
死神の鎌の即死率だけでももう少したかければ・・・

93レイス:2009/07/30(木) 22:50:43
おー、作者さん帰ってこられてる><
しばらく触れてなかったですが、パラメーター変わってるのなら土日にやってみますね〜^^
カルドサーガは途中で止まってしまってますけどね^^;(絵があまり好きでないため

94名無しさん:2009/08/01(土) 23:03:34
またまた失礼します。
ちょっとバグ?っぽい現象に遭遇したのでご報告させていただきます。
椛が配置されている風属性土地に神綺で攻めたときに、椛の先制攻撃が神綺の能力によって無効化され、
椛は先手で神綺を倒すことができなかったにもかかわらず、手札に戻ることなく
(そこそこレベルの高かった土地なので神綺の攻撃に耐えて)防衛に成功しました。

椛の手札化は「攻撃をしたにもかかわらず倒せなかったとき」のみで、「攻撃を無効化された」場合は該当しない
という解釈もできますが、少し違和感を感じたのでご報告させていただきます。
ちなみに私は原作カルドセプトをやったことがないので、原作仕様でしたら無粋な話ですみません。

95名無しさん:2009/08/03(月) 00:30:44
>>92
確かに即死率低くて種族限定じゃAT上がるにしても
使いどころ無いですよね。相手の種族依存じゃなくて
こっちの種族で能力追加のアイテムのがよかったですね・・・ちょっと考えて見ます
>>93
キャラ追加されてますがパラメータはあまり変わって無いかもです・・・。
あとカルドサーガは音楽はとてもすばらしいと思います
ゲームはもってないけどサントラは持ってますw
>>94
バグですね・・・ちょっと時間取れないので来週の土、日曜には修正しますー

96名無しさん:2009/08/03(月) 22:42:14
プレイしてみました。感想をとりあえず。

まず、プラクティス。
さすがに説明が少なすぎて、カルドセプトなどを一度もやったことない人にはあれでは厳しい印象。
あの程度の情報なら練習をする意味があまり感じられない。
あと、パッドが使えないのは仕様ですか?

ゲーム本編。
プラクティスを終えただけの人の場合、この後なにをすればいいのかさっぱり。
ひたすらゲームをして慣れろというのであれば仕方ないですが、不親切設計。
特にデッキは数が多く、さらに癖の強いのが多いため手も足もでないかも。
ストーリーモードを実装し、使用できるカードや使用できるキャラクターを増やすなどが
あれば個人的には良いと思う。
ついでに、ストーリーがあれば闘いに多少意味ができるので、入り込みやすいのもある。

カードについて。
レイセンの反射が凶悪。40%とは思えない反射率で反射してくる。
加奈子の信仰奪いが凶悪。コスト&生贄が必要なのでアレだが、的に使われると最悪。
バッドフォーチュンが凶悪。40%は鬼畜。

といった感じでした。
まだ軽くしか遊んでいませんし、あくまで個人的な感想なのでチラ裏でした。
それでは、まだまだ楽しませてもらいますね。

97名無しさん:2009/08/04(火) 09:38:23
いつも楽しませていただいております。
またまたバグらしきものを発見したので、いくつかご報告を。
1.>>94の椛に関連して、神綺だけじゃなくて光学迷彩スーツでも同様でした。
2.幽々子の能力は「相手を破壊したときに」だったと思いますが、
  椛が手札に戻ったときも椛を手札化してしまいました。
3.咲夜の「相手の先制を無効」の能力が発動していないようでした。
お忙しいとは思いますが、ご確認の程をよろしくお願いします。

>>96
追加要素については今後に期待ですね^^
パッドはこちらでは普通に使えましたよ。
ただ、オプションではPAD1,PAD2となっているのに、
操作デバイスのところではPAD0,PAD1になっているようですね。

98名無しさん:2009/08/05(水) 08:09:21
新しいデッキを作ろうと思ってデッキエディットをやっているときに気になったことがあるので
ちょっと書き込ませていただきます。
ルナサ、メルラン、リリカの集合後のパラメーター、能力と
慧音の変身後のパラメーター、能力がわからないので不親切だなと思いました。
このままではこれらのカードをデッキに入れにくいので
何らかの対応をお願いします。
後、昨日この掲示板が表示されなかったのは自分だけでしょうか?

99名無しさん:2009/08/16(日) 20:25:22
ちょっと質問です。
一つ前のバージョンからプレイさせていただいてますけど
時々画面がほとんど真っ白になり、操作がすごく遅くなることがあります
そしてその状態がずっと続くのでゲームになりません
自分の場合、cpuが不利な状況になると良く出る現象なのですが・・・
何か対策をお願いします。
後、このゲームをフルスクリーンでプレイしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

100名無しさん:2009/08/16(日) 20:38:40
記念すべき100。
はっぷんすげーとさんのサイトにさとりのドットがありましたよ
次回のバージョンには東方星蓮船や東方非想天則のアイテムや
さとりのカードの導入を是非!!!

101名無しさん:2009/08/30(日) 21:35:18
作者様、生きていますか?

102名無しさん:2009/09/23(水) 12:02:28
応援してます
がんばってくれー

103名無しさん:2009/10/02(金) 11:48:28
最近作者様の反応がない・・・
行き詰ったのかな?

104名無しさん:2009/10/04(日) 11:32:29
ゆっくりしてくれていい

105名無しさん:2009/11/18(水) 20:35:07
作者様、
生きていたらBBSやホームページの荒れ具合を何とかしてください。
マジで頼みます。

106名無しさん:2009/12/13(日) 13:27:57
作者さん、新年までに戻ってくるのかな?

107名無しさん:2009/12/21(月) 22:16:18
カルドセプトやってて変な状況が起こったので書いておきます

マップ1で火の土地を守ってたレティにcpuの萃香が侵略をしてきました
レティに専制ができる懐中時計を使って、cpuは萃香に
何も使いませんでした

戦闘が始まりレティが先制 火のカードの萃香に強打して45ダメ与えて
土地を守りきったと思ったら、強打の表示だけが出て
萃香に与えたダメージが30だけで萃香からの反撃が来ました

神奈子の能力の応援がありましたが萃香の攻撃力は50で

萃香に土地を取られて、その後cpuのターンがきてあがられて負けてしまいました

なんでレティの能力がきちんと発動しなかったのか教えてください

あと、自分が1位で有利のときのみ画面が白くなる現象の解明をお願いします
自分の予想としては重すぎが原因だと思います

108名無しさん:2010/01/14(木) 19:45:17
年が明けても更新なし・・・
2月まではまってみるか・・・・・・


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