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雑談・質問・チラ裏スレ

1名無しさん:2008/08/27(水) 23:31:17
雑談やちょっとした質問、妄想など自由に書き込むスレです。
ちょっとした書き込みに使うかな?って思って立ててみた。

2多分暇人:2008/08/30(土) 20:58:49
数字が面倒になって名前にするのに必死な俺参上

全体の話なのでこちらに書きますが
地霊殿関係どうするか決めた方がいいと思います
とりあえずニコニコ大百科の「東方Projectの登場キャラクター」と同じく
地霊殿関係の話は委託開始日+α
がいいと思うのですがどうでしょうか?

スペルの16みたいな例もありますしこの際はっきりさせた方がいいかと…

3作ってる人:2008/08/30(土) 22:52:06
>>2
名前はずっと数字でやるよりコテのがいいですねー
名前欄がカオスですしw
地霊殿関係の話ですがしばらく無しで言いと思います
東方カルドセプトでも地霊殿関係はキャラで地霊殿のものが使えないので無しで行こうと
思ってますので(キャラ絵を使わせて頂いているはっぷんずげ〜と様で風神録までしかキャラ絵が無いので)

あと念の為ですがこの件ではっぷんずげ〜と様にキャラ絵書いて下さいなどの
要望は止めて下さい。私が勝手に自分の趣味で使わせて貰っているだけですので

4白鈴:2008/09/06(土) 04:58:29
カルドセプトの中国版の名前を探したら戦略紙牌となってて大笑いした人が通ります。
東方MOTHERも東方星母録に名前を変更したみたいですし、こっちも東方カルドセプトからそれらしい何か変えてしまいます?

最後になりましたが、初めまして。
体験版を楽しくプレイさせていただきました。

5★★★の人:2008/09/08(月) 15:25:15

皆さんが、東方・カルドセプトを知ったのは何がキッカケでした?
俺は
 ○東方・・・ギャルゲ→同人(QOH、AirRPG、EFZなど)
       →黄昏が東方萃夢想を発表→東方って何だ?
       ちなみにイージーシューター(紅のノーマルはどうにかクリアできた)

 ○カルド・・・学生時代に後輩から教わってハマる
        結局後輩には1度も勝てないまま卒業
        それからは対人戦してない。。。
        なかなかマイナーなようで誰も知らないorz

6名無しさん:2008/09/08(月) 19:10:18
>>5
自分は
東方→専門学校で友人が面白いからやれって紅魔卿と妖々夢渡されてそっから
   STGが結構好きなのもあって現在に至る。

カルド→PSの体験版の雑誌に入ってたのがきっかけ。

カルドって意外とマイナーですよね・・・
ゲームWAVEとかで特集みたいなのやってたしいたストよりは有名だと思ってた

7名無しさん:2008/09/09(火) 00:41:47
うおおお!!!東方カルドのHPできてりゅううう!!

記念加奈子!!
作者さんがんばれ!!蝶がんばれ!!

8多分暇人:2008/09/09(火) 18:44:35
東方
 前略
 →ニコニコを知る
 →2006年電波ソングランキング10位までの曲をほぼ一通り聞く(もちろん魔理沙は〜も
 →魔理沙は〜の速度変換とかMADとかにはまる
 →元ネタは弾幕STGと知る(STG苦手だからその時はやらなかった
 →あまりに暇だったから体験版
こんなのりで始めたもののパターン組むのが面倒で花映塚しかまともにやってなかったりします

カルド
 正直な話このゲーム(東方カルド)で知った
 タグで二次ゲーを漁ってたかオススメで発見したかは覚えてませんが
 初期ver公開される前からwktkしてたのは覚えてます

それと
7の御陰でサイトの存在に気付けました、有難う御座います
というか自分は何でもググる癖を付けた方が… orz

9竜田鶏:2008/09/09(火) 19:39:54
・東方
幻想郷か怪綺談あたりの時で名前は知ってた。(何故かは不明)
手に入れ始めたのは紅魔からのはず・・・
関連で「もえだん」に手を出したり色々としてる。
最近、プレイできない状態で泣ける・・・

・カルド
こっちも何で知ったかは不明。
でもサタコレ前のカルドセプトを持っていた筈なので10年以上の付き合い。
(プラスとモバイル以外は持っているはず)
「カルドセプト サーガ」がバグで騒がれたりした時も
カルドセプトが出来る事が嬉しくて、問題無しだった。
バグなんて気にしない。読み込み遅くてもMSXやネオゲオCDに比べりゃ早い。
そんな感じだった。(カルドセプト中毒っぽいな)
逆に「いたスト」って何?って感じなので珍しいのかもしれない。

カルドって漫画もあるのにマイナーなんだよね。
DSで新しく出るやつで、もうちょっと名前が広がればなぁとは思うけども
逆にこの地味さが良いような気もするし・・・

10兎鍋屋:2008/09/10(水) 11:10:26
初めまして、したらば自体が初カキコですが両作品のファンなので、よろしくお願いします。

・東方
→某声優さんの愛称でググる
→○○○○ファンタジア
→(確かに共通点もあるが)STGのキャラだと知る
→当時最新の風神録体験版を差し置いて、花映塚を初プレイ
→花で全キャラ出せたので風に挑戦するが、「マウンテン・オブ・フェイス」の壁が破れない
現在緋想天プレイ中で、紅魔以降は全てあるけど積みゲー状態
ちなみに二次で初プレイはメガマリ

・カルド
→ケルピー戦法を語るゲーム雑誌の記事(電撃PSだった気が
→PSエキスパンション
3年ほどコンシューマーゲーム離れ
→最近セカンド エキスパンション
最近まで洋ゲーだとずっと思っていた時期がありました
俺もいたストは未プレイです。

11竜田鶏:2008/09/10(水) 20:04:52
HPトップの質問に答えるのはここで良いのかな?

Q:アイドル系って設置してから能力が有効になるんだっけ?
A:そのとおり・・・というかアイドルは全て防御型なので侵略できない。

Q:魔力ドレイン、強打って反射されたときどうなるっけ?
A:魔力ドレインは無効化。強打は強打のダメージを反射される。

魔力ドレインは攻撃成功時にドレインするという流れ。
反射や攻撃無効化されると攻撃失敗になるのでドレインできない。
(同じように呪いも付属できないはず。攻撃成功時の即死も発動しなかった・・・かなぁ?)
強打に関しては
アイテムのステータス変更→ほかのクリーチャーからの支援→自分(アイテム)の能力判定
→相手の能力判定→〜
の流れなので「強打エフェクトが出た後で無効化や反射エフェクトが出る」ことになる。
なので、強打でダメージが上がった分もきっちり返ってくる。

Q:応援は自分に適用されるか
A:確かされなかった筈。自分に適用させるには同じクリーチャーをもう一体、別に置く必要がある。

あと、戦闘終了時に効果を発揮するアイテムは
使用キャラが生き残ってないと効果を表さない。ってところとか分かりにくい所ですよね・・・

Ver1.0楽しみにしてます。

12名無しさん:2008/09/11(木) 16:49:28
>>11
詳しいタイムテーブル
ttp://www10.plala.or.jp/blackwood/culd/2EXCTT_tab.html
にのっています。

反射ダメージは通常の攻撃ダメージとは別物になるので
不可効果や無効化も無意味です。

13作ってる人:2008/09/11(木) 18:23:47
>>11-12
詳しい解説&タイムテーブルありがとうございます
強打は適用後のダメージでしたか・・・思いっきり間違えたorz

あとせっかくなのでアンケートでも
マップについてですが特に要望等なければこのまま
で行こうと思ってるのですが本家と違い護符、エリア分け、
転送、強制転送円、複属性土地、モーフィング土地、聖堂
ほこら、などの特殊地形を実装してないのですが「これはあった方がいい」
と言う物はありますか?あったら私の労力とかは関係無しにお願いします
一応ここへの書き込みかあとでHPの方にアンケートフォームみたいなのを作りますので
そちらでよろしくお願いします

14★★★の人:2008/09/12(金) 20:35:13
>とりあえずVer1.0ってことでカードの紹介、何故この能力にしたかの
言い訳動画と一緒にニコ動にUPロードします

>あとニコ動の動画ですがちょっと知人にばれそうなので削除します

毎日チェックしてるけど、どこにあるのかわからなかったorz

ところで探す過程でこんなもの(sm4556535)見つけた
なんというパクリ?

P.S レスありがとございます

15作ってる人:2008/09/12(金) 21:24:07
>>14
紛らわしい書き方してすみませんorz
削除は過去の2つの動画のことで言い訳動画ではないです
これからバグ無いかCPU同士にエンドレスで戦わせたり手動で新しく実装した
スキル、スペルを一つ一つチェックしてバランス調整した後に
言い訳動画を作りますのでVer1.0公開はだいたい1週間後くらいになりますかね?
その時はHPで動画へのリンクも張って起きます
そして同じ考えの人ってやっぱりどこにでもいるもんですねぇw
実は途中で同じネタやってる人いないかな?と検索しまくったときは
東方カルドセプテットと言うもので少々ルールは違いますがすでに作っていた方がいました
残念ながらもう開発、公布はしていないようでしたが・・・

16名無しさん:2008/09/13(土) 03:57:43
>>15
最初見たときカルドセプテットの進化かと思った。
カルド大好きなんで開発止まっててションボリたんで
中の人にはマジ感謝

CPU実装はちょっとすごいと思った。たまに負ける…

17多分暇人:2008/09/14(日) 09:36:03
STARTがある=何か本編が作られる
と期待していいでしょうか?
初心者用にチュートリアルが欲しいのですが…

 …つまり自分です、すみません

18竜田鶏:2008/09/14(日) 12:54:55
とりあえずこっちに書いちゃおう。

あった方がいい良い・・・かなぁ・・・
・護符、聖堂、エリア分け
スペルなどで護符持ちへの妨害がないと強すぎる気もするけど、まぁアリかなぁと。
聖堂、エリア分けは護符と絡むので理由省略。

どっちでもいい。
・転送、強制転送円、複属性土地
転送、強制転送円は紫の能力と絡むと大変なことになる可能性が高いんだよねぇ・・・
でも強制転送円があることによってMAPの幅が広がるというのもあるし
難しいところ。
複属性土地は便利だけど文とか(土地のLVによってステータス変化するキャラ)をどうするかによって
変わるかなぁと。

いらない
・モーフィング土地
モーフィング土地は置いたキャラの属性に変化する土地だったっけ?
個人的には複属性土地があれば、いらない地形だなぁと思う。

19作ってる人:2008/09/17(水) 04:16:25
>>16
プレイして下さってありがとうございますー。CPUはこれからもうちょっと強くなりますよーw
キャラ交換の処理が未実装だったり個性、デッキが適当なので・・・
がんばってVer1.0を作ってますのでそのときはまたプレイしてもらえるとうれしいです
>>17
本編は最初は風神録ちっくな信仰心絡みの話を作ろうと思ったのですが・・・
絵心がないのと同じように文才もない私はストーリーや会話が思いつきませんでした・・・
と、言う訳でこればっかりはご期待に添えなそうです・・・すみませんorz
チュートリアルはせっかく作ったADVパートの部分がもったいないので作ってみます
そしてそれを作ると高額領地に止まったときなどのキャラのコメントも作りたくなってしまうw
>>18
いつもありがとうございます
参考になります。ん〜・・・護符、転送などは新たに問題が出てきますが
あるのに越したことはないんですかねーやっぱり

HPのアンケートやWEB拍手にコメントくれた方もありがとうございました

そしてVer1.0ですが私用で4日ほど東京へ行ってたので作業がまったく進んでませんorz
その中の1日は池袋でグレンラガン見たり遊んでましたw
やりたいこともまた色々でてきたので1週間後くらいにVer1.0とか書きましたが
しばらく掛かっちゃいそうです・・・もし期待してくれている方がいたらすみませんでした

20多分暇人:2008/09/18(木) 21:56:43
絵やストーリーはメールとかを活用して募集する手もありますが
前者は統一するか似たような書き方の絵を中心にするかしないと…
…全然解決に繋がらない内容ですみません

それと時期的に地霊殿をする方もいると思うので
ver1.0は多少遅れても大丈夫かと
むしろ被ったらどっちからやろうかとまy(ry

21竜田鶏:2008/09/19(金) 21:45:09
戦闘での注意点(分かりにくいんじゃないかなぁと思われる)ネタを。
(というかカルド見直してて、私も今更知ったことですが)

・アイテム渡し能力は、相手のアイテムを上書きできる。
大妖精が採用されたらしいので。
相手がアイテム持ってても、要らないアイテムを渡すことで破壊できる。
ただの好意のはずなのに大ちゃんすげぇ・・・

・貫通能力持ちの侵略が攻撃反射をつけていると、反射されたダメージも貫通する。
これってもう実装されてるような気もしますけど一応・・・
(ちなみに貫通判定が攻撃前に出るため、防御側が先制を持っていると無理)
流れ的には
戦闘開始→ルーミアの貫通能力発動→土地支援カット→
(ルーミアの攻撃)→防御側の攻撃→反射→そのまま貫通する

さすがにキャラ数が多くてコメント付けは危険な香りが・・・w
私もVer1.0少しぐらい遅れても大丈夫だと思いますよ。
すでに有るのですら十分遊べるんですから。
あと、地形に関しては
中身を見た感じexe内で処理してる?ようだったので
処理プログラムだけ突っ込んで、今は使用しないって手もあるなぁと思いまして。
そうすれば、後でMAP増やしたいって時とかに
全部ではなくMAPデータのみの配布という形で楽ができるのではないかと・・・

22作ってる人:2008/09/20(土) 00:03:11
>>20
そういえば地霊殿一般販売始まってたんですねー
もうそんな時期ですか・・・
>>21
強制受け渡しだったのですか・・・。使ってなかったけど本家の
ダイナマイトとのコンボって強かったのですねー
ちなみに大妖精は本家のレプラコーン=妖精繋がりというのもあって
使わせてもらいました。見た目全然違いますけどw
貫通反射は強打と同じような現象ですかね?

今日ちょっと動画作ると時間どれくらいになるかな?って簡単に計算したら
100枚×10秒で16分も掛かってしまう・・・

23竜田鶏:2008/09/21(日) 23:08:20
16分・・・ボリュームがあるなぁw

やっぱりというか、気がつかれるなぁというか
おっしゃる通り、大妖精=レプラコーンは裏であった考えですw
本家の「かくれんぼ中のチルノを、草の根分けても探しだす→草むらをガサガサやってる」ってのは
あまりにアホの子過ぎて使えねぇ!と。
姿は違うけれど、アイテム渡しをするのは
なんとなく、皆が納得できるんじゃないかなぁと思います。

言われるとおり、貫通は強打と同じ現象です。
条件が特殊なので、普通は狙っていないと「ほぼ起こらない」んですけど
狙えば起こせて、しかも実戦で使えるコンボなので「もしものために」書きました。
こういうビックリコンボを成立させるのもカルドの醍醐味の一つだと思うので・・・。

24名無しさん:2008/09/24(水) 17:25:57
実はニコニコのアカウントとって無いから知らないんだけど
もう作者さんのページにあるように東方カルド動画って消えてんのかな?

自分はあの動画のコメント(タグっていうんだっけ?あれ)に乗ってる
斧URLからいただいたんだけど
もしもう動画消えてるんだったら布教できないなぁ・・・

それとも斧はまだ残ってるのかなぁ?
布教したいなぁ

25多分暇人:2008/09/24(水) 20:35:40
先程確認したところ動画は非表示に設定されてました

布教はVer1.0公開まで待ってからにすれば問題ないかと(動画も新しく上がるみたいですし
それに「こんなのがあるよ」程度なら作者様のページでも十分だったり・・・

自分が書くと何かうまくまとまらないなぁ・・・

26名無しさん:2008/09/26(金) 22:17:51
ひゃっはーーー!!!!

東方カルドHP更新期待ageするぜーーー!!!

作者さんがんばれ!!蝶頑張れ!!

27名無しさん:2008/09/28(日) 02:55:32
今は前バージョンのうp場所掲示されてないの? ニコニコだけ書いてたっぽいのかな

28作ってる人:2008/10/01(水) 23:14:07
>>27
うp場所の記載がニコニコだけと言う事すっかりわすれてまして・・・
今はHPの上部にリンクを張りましたー

29名無しさん:2008/10/02(木) 06:41:57
>>28
作者さんおつかれー!!
♀<ありがたくDLさせてもらうのだー

こいつでさっそく布教してきますねー!!

30カルドセプトファン:2008/10/02(木) 22:58:49
ダウンロードしようと思ったらパスワード見つからない・・・
探し方が足りないんでしょうか?

31名無しさん:2008/10/02(木) 23:08:38
>>30
HPのうpロダへのリンクの文字をもう一度よーく見てみるんだ

32カルドセプトファン:2008/10/02(木) 23:18:28
>>31
ああ、なるほど・・・
多謝です。
ふふふ・・・
コレでパソコンでもカルドセプトができる・・・


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