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総合要望スレッド

1名無しさん:2008/08/19(火) 13:23:50
無いので立てて見ました

26名無しさん:2008/09/15(月) 15:49:15
>>25
おおう、23でボソッと要望を言わせてもらったものです
すばやい反応とても嬉しくてありがたいです!
次のうpされるカルドを楽しみにしながらwktkしておきます

応援しかできませんが、頑張ってください!

27名無しさん:2008/10/02(木) 14:12:14
にとりの名前がニトリになってるけど、仕様かな?
「お、値段以上」ということなのかー

2814@名前考え中:2008/10/04(土) 14:37:07
ゲームパッドでできるようになれば、対戦相手の手元が見えずにできるかな〜
なんて、兄弟と対戦してみて思った次第。
あ、でもネット対戦が出来るようになったら関係ないですね(笑)

29名無しさん:2008/10/04(土) 15:26:16
本家カルドでは初期土地Lvが1のため、戦闘中HP=HP+土地Lv*10 ですが、
本作は初期Lvが0で地形効果もあるため
戦闘中HP=HP+(土地Lv+1)*10となり計算が複雑になったりします
できれば本家に合わせていただけたらなーと思いました

あとは収入を得る方法がてゐの領地能力位しかないため、
本家のマナ辺りに相当するスペルが欲しいですね

30作ってる人:2008/10/04(土) 17:54:23
>>27
確認してみたらまさかのニトリ・・・修正しました
>>28
複数人で対戦するときはやっぱり不便ですよねー
一応最初に人数分のキーコンフィグができるように想定して作ってたのですが
他の作業もあってなかなか・・・
でも「手元見るなよ!!」なんてやり取りが面白かったりと言い訳を・・・
>>29
土地レベルは作ってるときに「本家って初期土地レベル1だっけ?0だっけ?まぁ仮で0でいいか」
ということがあって今まで放置してました・・・
本家マナに相当するスペルは新カードでありますのでご安心をー
前にエクセルでわざわざ表を作ってくれた方もいましたし新カード
も含めた一覧表をHPにでも作ったのがいいですよねやっぱり・・・案も出しやすいですし
>>27-29
報告等ありがとうございましたー

31名無しさん:2008/10/06(月) 17:03:50
早苗の能力『奇跡』についてなんですが、
「まずこれは当たらないだろう」という確率で
何か物凄い効果を発動させたりするのはどうでしょうか?
例えば【1%の確率で全土地レベルが1になる】など。

あと個人的にゲームパッドも使えるようになるとありがたいです。
主に友人達とやっているのですが、キーボード一つでやっているため
毎ターン場所変えをしなければならなくて…

32作ってる人:2008/10/07(火) 02:44:29
>>31
奇跡は最初は低確率で全キャラ配置換えとか色々な能力が発動するようにしたのですが
気づいたら奇跡と言うより天災になってしまってたので・・・
雨や風を起こす奇跡と書いてあったので水風属性の回復とATUPに抑えたのですが
やっぱりそういうの欲しいですよねw
ゲームパッドは要望が結構多いようですので実装しようと思うのですが
我が家にはパッドが無いという・・・一番安いのでいくらくらいだろ?

33名無しさん:2008/10/07(火) 15:21:09
PSのコントローラをお持ちでしたら
ゲームパッドではなくゲームコンバータをおすすめしますよ
コンバータは700〜1500くらいで売っていると思います
パッドの方は1200円くらいで買えたような…

34作ってる人:2008/10/07(火) 21:06:20
>>33
結構安いのですねー。でも複数接続のテスト用に二つ買うと3000円くらいですか・・・
情報ありがとうございましたー

35名前考え中:2008/10/08(水) 08:17:03
>>34
自分が使っているコンバータは、二股で確か1100円くらいだったと思いますよ。
一回壊れたことはありますが、そんなに質の悪いものでもなさそうですよ。

36作ってる人:2008/10/10(金) 14:35:41
>>35
情報ありがとうございますー。ELECOMの二股のやつを1300円で買ってきました
さて、パッド関連のプログラム組んだこと無いので今度は資料探しだ・・・

37名無しさん:2008/10/28(火) 22:48:55
早苗さんは…低確率で全チェックポイント通過済みとか
低確率で相手の攻撃を無効化して×10を信仰心にするとか
または低確率でシルバーブロウ能力(土地レベルアップ)とか
信仰心増加関連の方がいいかもしれない…

38作ってる人:2008/10/30(木) 20:45:41
>>37
ん〜・・・彼女はどんな能力なのか調べてたら「風の神様を祀る人間だったらしいのだが、
秘密の多い秘術で雨や風を降らす奇跡を起こしているうちに(略」と書いてあったので
ほこらの効果の風、水っぽいのにしたのですけど現状のままだとあまり使う気にならないですし
なんか別のにしようとは思ってるのですが・・・

39名無しさん:2008/10/31(金) 12:21:40
忘れてた…アヌビアスとマミーとダイナマイトとレイスの四枚が主力だった私は
この能力を持ったカードがあるか聞かなきゃいけないんだった…(何
(即死+自壊で後半戦のアヌビアスのHPを200以上の化け物化させるブックだった)

40作ってる人:2008/11/02(日) 21:57:30
>>39
見事にそれらに該当するようなカードは今の所ないです・・・すみません・・・
まぁ仮能力でキャラとか作ってるのでそのうち気まぐれでそんなのが追加されるかもしれませんが
アヌビアスは地霊殿の燐辺りがなんか合ってそうだなーなどと思ったり

41名無しさん:2008/11/28(金) 21:38:52
CPUのデッキをいじれるようになったらありがたいです
でもCPUの思考ルーチンも関係してると難しいか・・

( ´ω`) ネット対戦実装は気長に待ってますね〜

42名無しさん:2008/11/29(土) 09:57:02
いつの間にか待望のVer0.99が来てたので早速DLして遊んでましたが
条件は不明ですが手札がいっぱいの時にカードを引くと
既に手札にあったカードがなくなることがありました
気がつけば手札にいたはずのキャラがいないなんてことも・・・

あと、ここからは要望ですが
火属性以外でAT40超えるキャラをもうちょっと増やしてください

43名無しさん:2008/11/30(日) 22:34:11
はじめまして。
ver0.99をDLして遊ばせてもらったんですが幾つか報告させていただきます。
兎符『開運大紋』ですが、得られる信仰心が経過ラウンド関係なしに一律40ポイントになってる気がします。
あと私の環境ではFPSが70強でCPUの動作速度がやや早く、相手が何のカード持ってるか分かりにくいです。
それに関連して要望なんですが、カードに色を付けてもらいたいです。

ほでは開発頑張ってください、楽しみにしてます。

44作ってる人:2008/12/07(日) 23:34:50
>>41
その手がありましたか・・・CPUのあのキャラ数をどうしようかと考えてたのですが
デフォルトで数キャラ作っておいて他は自由に作れるってのもありですかね?
>>42
むぅ・・・そんな現象が・・・調べてみます
パラメータもちょっと考えて見ますね
>>43
初めましてー。報告ありがとうございます、開運大紋の件修正しましたー
そしてFPS70強ですか・・・FPS60以内で画面のリフレッシュレートに合わせて
描画という作りにしたと思ってたのですがちょっと確認してみます
カードに色の件は前にも要望があったのでちょっとやってみようかと思います

45名無しさん:2008/12/08(月) 22:49:53
41ですが
アリだと思いますよ!もしよろしければ是非実装を!!

ある程度自由に設定できるようなシステムも魅力的だと思ったんです〜
というかCPUが弱いw

46名無しさん:2008/12/10(水) 20:52:20
43です。
画面のリフレッシュレートが75だったのを60にしてみたら
一応60前後のfpsになりました。
とりあえずはfps制限ソフトいれて遊ばせてもらってます。

あと追加で報告です。
プリズムリバー三姉妹の能力が、仕様かもしれませんがアイテムでの修正すら無効化してます。
ルーミアの能力が土地効果まで無効化してます。
本読み妖怪の能力で手札を引いた場合、引いた枚数関係なく"二枚引いた"という表示になります。
簡単にですが以上です。

ではではー。

47竜田鶏:2008/12/11(木) 22:22:28
プリズムリバーさんの能力は「戦闘中全ての」なのでアイテムも例外なく無効化。
(本家でも土地支援以外の無効化で、守りに入ると実は恐ろしく強い能力だったり)
ルーミアさんのは貫通能力ですので土地支援効果の無効化ですよ〜。
・・・ルーミアのテキストに、はっきり「貫通能力」と入れたほうがいいのかも知れない。

48竜田鶏:2008/12/13(土) 00:57:47
ちょっと不安だったので確認してきた。

・プリズムリバー三姉妹
地形効果のHP増加と隣接土地からのST支援以外を無効化(アイテム&神奈子の援護も無効化)
・ルーミア
地形効果のHP増加と隣接土地からのST支援のみ無効化(アイテム&神奈子の援護は有効)

だった。

49白砂:2008/12/14(日) 21:49:37
はじめまして。東方カルドセプト楽しませてもらってます。
一応、一通りプレイしてみて気づいたのですが、デッキエディットの際、無属性キャラだけの項目がほしいかと。
初めのほうは無属性キャラがどこにあるかわからなかったです。あれ、パチュリーは?っていう感じでしたorz

50名無しさん:2008/12/22(月) 00:50:07
デッキ編集>デッキカードでXキーを押すとカード削除ができますが
初期デッキ(左上)以外のデッキの場合、
0/50枚になっても更に削除できてしまいます(-1/50枚になります)。

51烏賊省略:2008/12/28(日) 23:19:06
召喚に生贄カードが必要な神奈子等が一枚だけの時、生贄なしで召喚ができてしまう

52名無しさん:2008/12/29(月) 14:38:19
アリスの能力発動時装備カードが
侵略時博麗アミュレット、防衛時上海人形になりました

53名無しさん:2009/01/02(金) 18:37:07
キャラカードで名前が違うキャラがいるので報告

にとり→ニトリ(おっ、値段以上になっています)
鈴仙→レイセン(カタカナだと儚月抄の別キャラになるので)

そう言えばはっぷんずげ〜とさんに儚月抄キャラのドットが作られていましたね
儚月抄キャラも近々追加されるかな

54sage:2009/01/24(土) 10:17:10
久しくやってなかったカルドセプトですが、やはり面白いですね。

そういえば、神奈子さん地属性配置不可なんでしょうか?
侵略させようと思ったら選択できませんでした・・・。

55sage:2009/01/24(土) 10:28:09
↑あ、単純に風領地が1つ必要なだけでした・・・。

56名無しさん:2009/01/28(水) 12:52:31
三姉妹で遊んでたら、さあ侵略するかってときに相手がゴール
三姉妹じゃ土地とれないからきついぜ…

朱鷺子強すぎて四枚積み安定ww

57名無しさん:2009/01/28(水) 12:54:46
スレ違ってたorz

とりあえず要望としてはアリスのバグなんとか…
あと作者さんがんば

58名無しさん:2009/02/07(土) 04:37:10
けーね+二重結界を崩す手段がありません
えーりんの領地能力も範囲外です

このカードのためだけにマスタースパークが必須になってしまいます
対抗手段(えーりん実装、ディスペルなど)やコスト・条件の付加(地属性使いが独占するようになる)があったとしても、
この能力はゲームを壊しかねないです

土地呪いピース自体はあっていいと思います
ランプロか?スペルは怖いが戦闘で落ちないピースか? と幅が広がりますし
領地能力やアイドル能力をもつか弱い妖怪を守るのに最適、などなど。

他のカードのパワーバランスはきっと、やりこむうちにじゃんけんのように相性ができていくと思いますが、
けーねだけは安定資産すぎるので書き換えをお勧めします。

59名無しさん:2009/02/13(金) 11:17:37
試作版ver0.99aやりました。地形と名称で2点ほど気になったので報告を。

①キャラクターの属性と土地の属性を変えるスペカの説明文も火属性、水属性、地属性、風属性なのに対して、領地で地形を変える際の表示が火地形、水地形、森地形、風地形となっているので、統一して「地形」を「属性」に「森」を「地」と変えた方が良いと思います。

②土符「トリリトンシェイク」と木符「グリーンストーム」の名前(あるいは効果と説明)を逆にした方が良いかと思います。
理由としては、パチュリーのスペルカードの元となった陰陽五行説においては、風は木に属するとされているようなので、木符で風属性に変化させる方がしっくりくると思います。(参考:www.shinkyu.com/gogyou.html)

長々と書いた割りにたいした要望じゃなくてすみませんorz

60名無しさん:2009/03/06(金) 20:46:54
東方星蓮船がでたら、
是非とも東方星蓮船のキャラも追加してもらいたい。

61作ってる人:2009/03/09(月) 13:48:41
>>51
報告ありがとうございます。修正しましたー
>>52
カード追加時にIDずれるの忘れてた・・・。修正しました
>>53
ニトリは前直したはずなのに・・・。レイセン共々修正しましたー
儚月抄は本家のゲームしかやっていないのであまり知らないのと
キャラ案が何も浮かばないので見送ってました
>>58
けーねは能力を配置時にピース付与に修正してパラメータをいじろうかなと思ってます
>>59
いえいえ、報告ありがとうございます
色々と無知なので助かりますw
>>60
今度はどんなキャラがいるのでしょうねー、非常に楽しみですw

62名無しさん:2009/08/04(火) 09:27:44
新バージョンやりました。
とっても面白かったです。

cpuのデッキも一種類じゃなくて楽しい。
でもcpuが使う霊夢はめちゃ強い・・・
レベルが高い土の土地に配置されたらもう終わり・・・
CPUのデッキは霊夢いれないとか霊夢のコストを上げるとか霊夢を倒すのに特化した
カードを数枚新規に作成するなりしないときついです・・・
そうでないとどんなデッキ作ってもフランや魔理沙を突っ込まないといけないデッキになりそう

63名無しさん:2009/08/13(木) 11:25:02
霊夢が強いと言うよりは結界の能力が強過ぎる気がします。
CPUがあまり使わないから目立たないが、二重結界をレベルの高い土地に使用すると対処不能になりやすいです。
(特にフラン、文、にとり、輝夜、諏訪子はどうしようもない)

場全体の結界を解くスペルカードとか、
結界状態のキャラにのみ効果のあるスペルカードがあれば、まだなんとかなるのですがね・・・。

64名無しさん:2009/08/20(木) 18:38:18
東方はよくわからないのですが、カルドセプトで発見してやらせてもらいました
やってみた感想ですが、よくできていると思います。

改善してほしい点は、モンスターはもう少しばら撒きようのコストが低い&能力がない奴がいてもいいと思います
装備においてはガゼアス、アムルをいれるならスクロール一つだけだと対処仕切れません。
クリーチャーの属性があるなら人間強打スクロール=ST30のようなものを追加望みます。
後グレムリンアムル>ハンドのコストを逆にしておいたほうがいいと思います。
スペルについては特に不満はありませんが、やはりホーリーワードは全種類入れておくべきかと思います。どうせ使うのは0,1,6位でしょうがね

長くなってしまいましたが、がんばってください

65名無しさん:2009/08/22(土) 21:09:47
>>64

一応、こっちの名前を使ったほうが良心的では?

ガゼアス     → 光学迷彩スーツ
アムル      → 藁人形と五寸釘
グレムリンアムル → 藤の枝
ハンド      → のびーるアーム

66名無しさん:2009/12/16(水) 22:46:23
重いのは何とかならないのでしょうか?
あと、フルスクリーンで遊びたいです

67名無しさん:2009/12/21(月) 23:34:39
作者様の次の更新予定がわかるスレッドがほしいです
あと、この荒れてる状況を早急に何とかしてほしい

68名無しさん:2010/02/26(金) 12:57:12
状況改善感謝します

69名無しさん:2010/03/04(木) 20:23:21
新作の
ダブルスポイラーの要素をなんか取り入れてほしいです

スイートポテトルームとか・・・

70名無しさん:2010/03/18(木) 17:49:54
新バージョン遊ばせて頂きました。
今も良くできているとは思うのですが
カードの能力がどれも似たり寄ったりだったり、
効果が小さすぎて余り意味がなかったりで
戦略の幅が少ないといった印象を受けました。

スペルやアイテムはこれから増えるでしょうから、そちらに関してはこれからに期待しています。
なので大変かとは思いますが、一度ユニットステータスの見直しをしたほうが良いのではないでしょうか。
ゲーム内容はよく再現されているので、バランスの調整を進めてほしいです。

71つくってる人:2010/03/18(木) 22:58:26
>>70
プレイありがとうございます
自分もパラメータやコストを設定してて同じようなの
ばっかりだなとは思ってました
バランス崩壊が怖くて何かに突出したキャラとか作れないんですよねぇ・・・

72名無しさん:2010/03/19(金) 19:05:26
面白かったです。
プレイ時間が長くなるので途中でセーブできるようになったらいいなぁ…

73名無しさん:2010/03/19(金) 20:28:15
マップを増やしてもらいたいと願う

・・・旧作キャラも欲しいところ

74名無しさん:2010/03/20(土) 11:19:25
CPUがスペルを使用した際、
他のプレイヤー全員がスペル回避などで対象として選べない状態だとハマるようです。

他に原因不明の強制終了を一度確認。

75名無しさん:2010/03/20(土) 16:16:40
CPUうどんげがMAP4にて永琳の能力を使用した際、スタート地点から左ナナメ上
の何もない空間に矢印が進み、そのままゲームが進まなくなってしまいました。
永琳の配置されていた位置はスタート地点のすぐ下です。

76名無しさん:2010/03/20(土) 18:44:57
プレイしていてバグかなと思いましたので報告します。
戦闘時に準備画面で楼観剣を選んだ場合、戦いが始まると自分の持っている
別のアイテムカードになることがあります(橙や藁人形に変わったのを確認)
vista特有のバグかもしれません...

77名無しさん:2010/03/21(日) 18:31:46
↑すみません自分の勘違いでした、失礼しました

78名無しさん:2010/03/23(火) 01:43:08
こちらでも永琳バグがでました。
慧音の能力を永琳で解除した後に、
もうどこにも能力対象が残っていないのに、
CPUが再度その能力をしようとして、
対象を見つけられずに左上で矢印が
停まってしまったように見えます。

79名無しさん:2010/03/23(火) 02:36:17
書こうとしたらもうあったので報告だけ
僕の方でも永琳バグ出ました
初プレイ中に出たんで若干状況に追いつけて無い感はありましたが症状・条件も同じと思われます
MAP1、自分vsCPU3人の状況でした

80作ってる人:2010/03/26(金) 02:49:24
>>72
途中セーブですか。けっこう簡単に実装できそうですしいいかもしれませんね
>>73
マップ作成まで気が回ってませんでした・・・
旧作キャラは私が絵もドットも描けないのでちょっと難しいですね
>>74 >>78-79
報告ありがとうございます!やばいバグなので急いで修正しました
>>76-77
いえいえ。
ヘボプログラマなのでよくうっかりミスするので
「もしかして?」というのでも報告もらえるとありがたいです

81名無しさん:2010/03/26(金) 22:02:38
おー永琳バグ直ってる。更新お疲れ様です

咲夜が防御側で先制持ちに攻撃された際、咲夜の先制無効化が機能していませんでした
あと、AIが相手の先制能力や妹紅の火属性攻撃無効化能力を考慮できてないような気がします
(先制付きのキャラ相手に攻撃力だけ上げて挑んできたり、妹紅に魔理沙ぶつけたり)

82名無しさん:2010/03/28(日) 06:03:40
要望はここでいいのかな

ド初心者の為のマニュアル、というか用語集ぐらいはやっぱ欲しいかな・・・と
これでカルドセプトというものを知ったものですが取っつきにくいかなと
いや、ルールは簡単なんで理解はできるんですが用語の意味が分からない
説明するサイトとか探したけどスクロールってどういう意味?とかはほとんど無かった
いややって覚えろってならやって覚えます、面白いので
でもさすがに投げっぱなしなら広まらないかなぁと
難しいとこだとは思うんですけどね、どこで区切るかとか
膨大すぎると逆に頭が詰むんでそれはそれで困りますが

厚かましくもう一点(言うだけ言っておく精神で)
ルール以前の問題でも、まず自分のデッキどうやって作るの?とかの操作説明欲しいです
CPUのデッキ作って「あれ?自分で使えないじゃん」となって一回投げました
自分のデッキ作る項目に気付かなかったんですよね
簡単な図解で良いから欲しいなぁと

あとネット対s・・・なんでもないです

暇な時にでも検討よろしくお願いします、長文になってすみませんでしたw

83名無しさん:2010/03/31(水) 07:47:44
いつのまに Ver1.02 ができていた・・・

さっそくDLさせていただきます

84犬好き:2010/04/07(水) 12:08:10
バグ報告のことについてはここでいいのかな?

・マエリベリーで永淋を飛ばすと、どこかに飛んで、しかも撃破された扱いで手札に帰ってくる。
・厄除け祈願のスペルをかけて、かけた相手が1位の時、CPUがブロークンアミュレットを使うとCPUが相手を選ばなくなり、ゲーム進行不可。

見つけたのはこんなんです。
要望といたしましては、雛の能力をターンから周回に変えたほうがいいかも。
友人とやっていても楽しいのでこれからもがんばってください。

85犬好き:2010/04/07(水) 12:14:45
↑すいません、補足足らず。
雛の能力ターンから周回→雛の能力、周回×30にという意味です。(てゐの逆版みたいな)
連続投稿すみませぬ

86名無しさん:2010/07/25(日) 10:56:22
できればオンライン対戦やウィンドウのサイズ変更がほしい。

87名無しさん:2010/08/11(水) 08:49:30
要望ですがマップエディタがあるといいと思います。

88名無しさん:2010/08/16(月) 01:45:38
CPUが自分の永琳の領地効果で自分のマイナスな状態異常を受けていないキャラのMPP状態を解除する時がありました
。一応報告しておきます。

89名無しさん:2011/06/12(日) 22:46:53
本家カルドセプトをプレイしたことがある者です。
ダウンロードさせていただき、PRACTICEを少しプレイさせていただきました。
3点ほど、思ったことがございます。

1−1.コンピュータの動作が速すぎる
1−2.カードのデザイン
 一目でカードがわかりづらく(特にアイテム、スペル)、
 防衛時のアイテムも勘に頼らざるを得ません。
 画像が正式搭載されるのがいちばんですが、
 せめて相手の手札をもっとじっくり見たいです。

2.PRACTICEがチュートリアルになっていない
 マップや戦闘の基本ルールを覚えるためならば、
 初心者に難しい能力は排除して、もっとコストの安いカードや
 無能力のカードを増やすほうがよいと強く感じます。(特に相手デッキ)
 ・デッキに上級者向けカードが多すぎる
 ・マップが長すぎる(マップ5がよい)

3.ちょっと気になる表記
 ・「召還」→「召喚」(空き地停止時と、チュートリアル中)
 ・「確立」→「確率」(妖夢、映姫の能力)
 ・土地属性変化のときだけ信仰心の単位が「円」、それ以外は単位なし

恐れ入りますが、ご検討お願いいたします。

90名無しさん:2011/09/20(火) 13:33:21
ダウンロードできないみたいです
どこかにミラーリングしていただけませんか

91名無しさん:2011/09/20(火) 15:59:34
自分もやってみたかったんですが
無理なんですかね・・・

92名無しさん:2011/10/01(土) 04:24:02
もう見てないかもしれないがこっから落とせそう
ttp://aruma.tuzigiri.com/dl.htm


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