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SS書き手で雑談しましょ 9
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SS書き手さんの専用雑談スレです。
執筆上の質問や相談、ネタのブラッシュアップ、書き手視点でのSS批評などなど。
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一年で2000票超えた人もいるし余裕余裕(白目)
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>>953みたいなよほどのことがない限りランキングは古参優遇だからなぁ
まあここでそんなランカー目指して何の意味があるのかって感じだが
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私は、TOP100よりも健康クロスさんの票数越えで線引きしてた。
ちなみに、今現在、健康クロスさんは112位の266vote。
ついでなので、111位まででいろいろ調べてみた。
(ただし、作品消してしまっている7人の方々は除外)
【初投稿】
2009年 4人
2010年 18人
2011年 22人
2012年 15人
2013年 17人
2014年 10人
2015年 14人
2016年 4人
改稿とかで日付が怪しいものは、感想欄の日付で読んだりしたけど、ずれはあるかも。
【1作品平均vote数】
50〜 13人
〜40 9人
〜30 17人
〜20 34人
〜10 29人
〜 0 2人
連載とかも1作品となるので、一概に言えないけど、20オーバーが7割。
(あと、一部非公開にしている場合もあるので、もう少し割合が変わるかもしれない)
ちなみに、TOP5は、雑兵さん(118.9)、蓮華さん(94.0)、REIDさん(91.9)、akitakaさん(62.7)、コジコジ(59.3)さん
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いやっほう平均voteなら上位13位以内だー!
と思ったけど1.2作品だけ投稿して高voteの場合もあるから実際はもう少しいるんだろうね
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参考までに聞きたいんだけど
話の構想〜執筆開始、執筆開始〜終了〜推敲作業ってそれぞれどのくらいかけてる?
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話の構想/1秒〜30分
執筆/10時間(大体2万文字)
推敲/2時間
ただ煮詰まったり他のことに気を逸らしている時間も多いから
作品一つの完成には2週間〜1か月はかかってる
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話の構想〜執筆開始 1年半
執筆開始〜終了(推敲、校閲含む) 半年
今までで一番時間のかかった場合だけど……
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ついさっきCGI覗いたら先頭にある名前見て思わず三度見したわ
そのまま欲望に負けて帰ってきてくれてもいいのよ
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>>960
おいおいどうせ同じ名前の...本物だ。
マジか、嬉しいなあ。俺、あの人の作品に影響されて書いたやつあるんだぜ...
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>>960の言い方を見て、またそぞろ問題児でも帰って来たのかと身構えたが、慶事であるな。
あの人はテキストだけに縛っておくのは勿体無い、今みたいにそれやイラストを手段にして自由に
してもらっていた方が良いのさ。
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問題児で思ったけど、一時期に比べてほんと穏やかになったもんだ
新着とかview・voteの流れも緩やかになったし規約ガン無視系の新人も減った
3〜4年前は色々と凄かったからなあ
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>>963
そういえば2013年度は炎上しまくりの豊作だったなぁ。
連載で本文無し投稿→即永久バックレが続出し、
さらには魔物娘に全く関係ないssを投稿する輩まで出る始末。
わかめ大使とアムステルダムの両名には驚いたね。
片や版権キャラの殺し合い、もう片方は説明する気すら起きない。
それに比べりゃマシだが、2014年も垢BANされて逃げたのがいたっけ。
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誤字脱字感想家パープル・アイス・ウルフ大先生
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>>957
亀レスだが
構想:ほぼ天啓。書き始めてから調整あり
執筆:5時間半(ただし2日に分けて)
推敲:15分
1700字くらいの短編だけど、記録取って書いてたから時間に間違いは無いかと
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>>964
俺はむしろそれをきっかけに生まれた自称自警団の方が印象深いな
明らかな規約違反のSSはともかくそうじゃないSSにまで噛み付いて
感想欄で作者と自警団の連中が言い争っているのは見るにたえなかった
コジコジさんがここで書くのやめたのもそれが理由じゃなかったっけ
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>>967
規約違反じゃないSSに噛みついてるのなんて見たことないけどなぁ
それは君基準で規約違反に当たらないと思うって事じゃないよね?
ちなみにコジコジさんはそれとはまったく関係ないよ
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>>968
そこそこいたぞ、自称自警団の人たち
あの頃はとにかく読者様たちが殺気立ってたね
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>>968
コジコジさんのマタンゴSSの感想欄見てみ
クロスさんまで出てくる事態になってるから
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てかむしろ、君ら何書いたんだよ、て顔なんだけど。
>>970 みたいなのも確かに居るが、他方その指摘が真っ当だったって場合もあるんだよな。
実際、2011とか2012とか、世界の設定と一部以外の人の寛容が紅葉おろしにされてた感あったしな。
正義感に駆られた自己陶酔みたいなレッテル貼られてるけど。それはそんな複雑な感情じゃなくて、純粋に消えてく
れ、て思われてたように感じたよ。
そういうのではないのだな?
隠しているのかその辺りが主張に欠けてるから他人ではなんとも判断できんが。
できれば、他人に判断させないようなものは投げないでほしいな。
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指摘を受けたSSの全部が真っ当というわけではなかったな
上にもあるように規約違反のSSも目に付く時期だったから
両者の殴り合いが他の関係ない人にまで飛び火したって感じ
悪いのは規約違反のSSを書いた人と
>>971の言う通り自己陶酔の自称自警団だけ
分別のあった自警団の人を責めるつもりはないよ
その人らだって飛び火の被害者だしね
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いろいろカオスだったのは印象深かった、具体的な事件とか作者名とかまで覚えてるもんか普通
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大分前だけどデュラ婿さんの一件は覚えている人も多いんじゃないか
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パロディだと目に見えて伸びないなあ
まあ書きなぐった感は否定しないがww
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厳しいこと言っちゃうとアレはパロディ云々より
魔物娘らしさがあんまり感じられないからじゃないかなーって
たまごかけごはん作るのにたまごを殻のままぶちこんだ感じ
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私も某特撮をパロって書いてますけど、なかなか上手くいかないです。
魔物娘らしさがあんまり感じられないかなーって言われたら、反論出来ませんけど。
それと虚しいのは推敲しまくって書いた文章ほど、反応が無かったりする事ですかね。
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元を知ってないと分からないネタがあると置いてけぼりにされた感が出る事少なくないからなあ
ただ、元を知っている人に対しての吸引力は高いはず
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言ってしまえば、ここのスレにある「あの娘が淫魔になったなら」と同じ方向性だしね
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コジコジさんの読み切り、凄い数の票貰ってるな…
これが人気ランキング一位の実力というものか。
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俺が三日かけて10voteもらってありがたやーと拝んでる横で
一日で50voteもっていく存在があることに世の無常を感じる
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ひとたびネームバリューがついちゃうともう無敵よ
その人が書いた、ってだけで集客できますからね
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信用って大事だよね。
それと、次スレ建てるよ。
>>980が次スレを建てるよう指定を文言に追加するね。
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まあ真似はあんまりよくないってことだ
それはその人だから書けたことで自分に同じことが出来るわけじゃない
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俺もそんだけの信用ある作者になりたいもんだ
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くふふ、コジコジ氏の文章を研究していたら大きな秘密を発見してしまったぞ
これでまた自分の作品もレベルアップできるぞ。くふ、くっふっふっふっふ……
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>>986
おいおい自分だけいい思いしてんじゃねえぞ吐けオラァ!(有益な情報は共有して全体のレベルアップに繋げようぜ)
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>>987
今研究成果を文章にまとめてるから、需要がありそうなら発表する
でも「そんなこととっくに気付いとるわボケェ」とか言われるの怖い
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>>988クン、そろそろレポートはまとまったかね?
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>>989
え? とっくにまとめてあったんだけど、誰も発表しろって言わないし
需要なさそうってことで放置してたんだが……
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(面倒くさい奴やな)
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物を見なきゃ需要あるないも分からんしとりあえず発表しておくが吉
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それじゃ研究発表。
氏の文章はまず一文が約40字程の中、投稿所の一行に文章が纏まるように注意されてる。
当たり前なんだけれど、そうするとガタついた文にならずに読みやすいわけだ。
このレスも試しに全部コピペして、投稿所の小説作成画面で貼り付けてみてほしい。
プレビューを見てみると、きっとバランスの取れた文章になっているから。
氏の凄い所は、その文章バランスへの徹底的な気の使い方。
例えば二行目から三行目にかけて、読点が挟まっている文章の場合。
一文が一行で収まらない場合には、読点の部分で改行をして折り返しするのだけれど、
それも次の文とのバランスが取れるように、長さまでできるだけ調整されている。
だから先にあげた文よりちょっと短い文で試してみると、
これぐらいの長さに収まるようにできてたりするわけだ。
一文を三行に分けるケースだったら、
こんな風に少し短い文を重ねることで、
収まりがよくなるように計算がされている。
それから長い一文が、どうしてもバランス良く分割できないパターンもあるのだけれど、
そうした場合にはこうなってる。二文目を加えて、可能な限りバランス取りをしている。
こうすると確かに、長い文を折り返したとしても、読者は違和感の少ない状態で文章を読み進められる。
それから、さっきの段落の最後の文章は、次の行にまでまたがってる場合なんだけれど、
ところが氏はこれもすごい。突き出しが出たとしても、それは段落の最後だけ。
ごく一部の例外を除けば、文頭でのガタガタは絶対に生まれないように書かれている。
氏の書き方の何が有用かと言えば、読者が見やすいのはもちろんなんだけど、
書き手としても文章のリズムに統一感が生まれやすいってところ。
多分、氏特有の文章リズムは語り口以外にも、これが結構影響してるのもあると推測される。
それに推敲作業の時に感覚的に直していた文章とかも、氏みたいな基準があると明確に文を直せるわけだ。
要約すると、氏の文章ルールは概ねこんな形になっている。
①一文を40字強以内に収めるようにする。
②無理な場合は読点の箇所で折り返し改行する。
③折り返す場合は、前後の文字数が同じくらいになるように調整する。
④折り返しのバランスが取れない場合は、二文目を挿入することで調整を図る。
⑤一文が折り返せずに続く場合は、必ず段落を分けてから次の文章を書く。(折り返せない文章は段落の最後の一文に限ること)
唯一欠点はPCブラウザ準拠の文章調整だから、携帯には対応していないってことかな。
まあそこまでは土台無理な話なので仕方ないし、それも含めて応用しがいのある内容だと思う。
というわけで、研究発表終了。
自分は今書いてる作品に応用をしてる。
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おつおつ
改行問題は俺も常々悩まされてるな
俺は国語の教科書みたいに地の文は次の段落まで続けて書くんだけれど、
たまに文字がページの上から下まで通勤ラッシュみたいに詰まることがある
自分で書いといてなんだけどあれめっちゃ気持ち悪い
でも変な部分で区切りたくないからどうすればいいか分からない
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>>993
わーお、今まで1しかわからんかったよ!
研究乙!
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>>993
研究、お疲れさま。詳細なレポートをありがとう。
そんな秘密があったのかと、感心しきりです。
しかし、これは下手に真似すると大やけどしそうです。
コジコジさんは、もう半ば無意識に法則にそうように、
言葉選びや文章を最初からつづっていると思う。
けど、他の人がこれを気にしながら文章を書いてたら、
どうしても文がたどたどしくなってしまう。
それで文章のリズムを崩したら本末転倒だしね。
自分なりにこれを取り入れる方法を考えないと。
人気作家への道険しですね。
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リズムを意識した文章だとは思ってたけど、明文化してくれると成程と思う。
まあプロの作家さんとかも、憧れるけどあれは俺には書けない。
みたいな事言ってたりするし、書き手もかなり色んなタイプがいる。
このテクニックを使うにも、向き不向きがあるのは確かだろうね。
ただ理論と実践は別物だけど、理論を知って置くことはけして無駄じゃないはず。
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これは技術よりかは感性に近いよな、景色が音に見えるとかいう人と同じやつ
雑兵さんや蓮華さんの作品もじっくり読み解けばそういうのがあるのかもしれん
次のスレでは他の人気作者の能力も解明していきたいね
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>>998
言いだしっぺの法則
次は順位からしてナシ・アジフ氏だな
大変そうだがよろしく頼むぞ
んで最後は自分が埋めさせてもらう。譲らん
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1000ならイブシャケ氏がいつか投稿所に戻ってくる
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