レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
SS書き手で雑談しましょ 9
-
SS書き手さんの専用雑談スレです。
執筆上の質問や相談、ネタのブラッシュアップ、書き手視点でのSS批評などなど。
ちなみに批評とは批判ではありません。かといって批判を全否定するスレでもありません。
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1445590184/
※【作品執筆の前に】必ず目を通しましょう。
二次創作・SS投稿のガイドライン:ttp://kurobine.sakura.ne.jp/mamonogirllover/niji.html
※The visitor from the foreign countries, please read this.
Message from Kenkou Cross:ttp://kurobine.sakura.ne.jp/kc_message.htm
第1スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1331689124
第2スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1345768026
第3スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1353661178
第4スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1371507520/
第5スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1389150029/
第6スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1407714646/
第7スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1431592228/
※新刊同人誌の話題は解禁されるまでネタバレスレでお願いします。
ネタバレスレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1294842422
※SSの投稿予告・宣伝活動などはこちらへ。
SS予告スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1315993437
※良作SSのオススメをしたいときはこちらへ。
良作をオススメするスレ2:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1444568665/
-
>>897
そのバックボーンの描写が本当に必要かどうかを、冷静にもう一度考えてみるのも手だよ。
主人公のセリフの端々に匂わせるだけで十分だったり、一人称なら軽く地の文で触れているだけで想像できたりすることがある。
一回、聖域を作らずに見直すと解決策が見つかることがあるよ。
-
全体の字数にもよるけど、導入に5000字は、まあめちゃくちゃ長過ぎるというほどでも無い気がする
-
書きたい物があるなら卑下せずに書いた方が良いと思うけどね。
最終的に投稿するかどうかは兎も角、書いた後読んでブラッシュアップする作業はさ、
頭の中にある状態じゃ絶対出来んわけだし。大まかな構成なら頭の中やメモ書きでもいじれるけど、
細かい部分を削ったり足したりとかはアウトプットして読んでみないとね。
-
>>897
魔物娘が出て来る前に5から6千文字程度でその人間側のバックボーンみたいなのをやった事がある。
作品全体のスケールは3万文字未満。
閲覧数と得票の伸び比から投稿初期に嫌遠された傾向は見られたけど、それでも新着落ちする前に20voteは越えてた
筈だから、長所が短所を充分に補えていたと自己評価している。
現状30vote手前、巧い人がやればもっと評価を集めれたんじゃないのかな。
書き込みを適切に制御して長い文章を読ませれる事。
姿は見えなくても魔物娘が居る事を感じさせる事。
特殊でもないこの二つの条件に留意していれば多分、おかしな事にはならないんじゃないのかな。
-
自分は前置きが長い作品は敬遠しちゃうなぁ……
バトル物の連載なら背景はむしろ説明してもらった方がいいけど、
イチャラブ物の読み切りとかだったら、むしろ文章量が多すぎると困る。
ていうか、自分だったら長いなら分割して連載にしちゃうけどね。
-
作品の長さですけど、だいたい、何万ぐらいから分割して連載にするのを考えますか?
個人的には、長くても分けないで一つにしておいてくれた方が、作品に没頭できるから、なるべく分割しないのだけど。
やはり、1話5千〜1万ぐらいで、1万5千超えると分けた方がいいのかな?
-
だいたいそんなもんかなぁ
自分は1話につき12000字を超えそうならキリがいい所で分割する
-
こういう時は読切のエロマンガに置き換えて考えるといい
読切のエロマンガは、一話辺り大体20ページ前後で物語を描く
3万文字中5千が前置きなら、即ち3〜4ページが前置きになる
このページ数をどう思うかが読者の見方にも繋がるんじゃなかろーか
(エロ重視の作品じゃないなら、また見方が変わってくるけどね)
あと、マンガの1ページは小説の500文字に相当するって話もある
つまり1万字が読切マンガ1話分と同じくらいの読み応えがあるってことだね
これも、話をどこで前後編に区切るかの目安になるんじゃないかな
-
>>906
ありがとう。
マンガ1ページが500文字相当っていうのが、すごくわかりやすいです。
区切るときの参考にさせてもらいます。
-
各魔物娘の生態・性質・能力に関しての独自解釈ってどの程度まで許容されるんだろ
クロスさんが明示した設定に沿わなきゃ絶対に許さないマンとかやっぱりいるんかな
-
リリムさまの魔法無くともほぼ全ての男が虜になっちゃう特性とかは無かったことになってるSS結構ある気がするし
進行上不都合な部分は多少削ったりしても何も言われんでしょ
一番印象的な特性をがっつり真逆にしちゃったりすると何でその種族で書いたのってなるけど
-
>>908絶対順守な人もいるだろうし、ある程度肝要な人もいるのでは?
作品が自分の趣向に合わなければスルーしていると思う。
ただ自分が知る限り氷の女王についてはかなり制約があるかと。
雪国の雪山もしくは北極みたいな氷山で氷の宮殿は外してはいけないのかな
と思います。
-
あの解説文自体、魔物娘図鑑を刊行したら追われるような(要は主神教の影響の強い)所の出身
者が、その価値観で見た魔物の姿だから、それ自体も必ずしも客観的に姿を捉えていないみた
いな事をクロスさんが言っていたような……。
だから解説文にガチガチに準拠したのが正しいとも限らないんだよな。
あくまで放浪の魔物学者の主観で、言い換えれば的な解釈の違いはあって普通な状態というか。
また作家の立場から言えば、ありえない筈の場所にその種族の娘が居るってだけでも事件だから、
それだけで話が書けるんだよな。
-
まぁ少しでも逸れると原理主義者様に袋叩きにされるけどね?
-
むしろワザとやらないと踏み外せないくらい緩いルールだと思うんだけども
-
まあ、図鑑から連想されるようなものならある程度許されるんじゃないかなぁ
個体により性格や経験は違う訳だし
図鑑内容に従うにせよ逆手に取るにせよ、ちゃんと内容を読んでいる(その魔物でやることに意味がある)ことが伝わればそう批判はされないかと
-
まぁ虐殺や虐待、あるいは魔物娘をないがしろにする行為をやらない限り基本的には大丈夫。
時折規約を読まずに危険な内容を書いたのが現れるが、そういう作品は続かず消える。
とはいえ、そういう輩でもルールをきちんと理解して
魔物娘を愛でてくれれば、それ以上何も言う事はない。
ただ、バトル物で判断に困るグレーゾーンな物がたまにある。
魔物側に死者が出る物が主にそうだが、そういうのに限って
作品自体の出来や描写は良かったりするんだよなぁ…
-
魔物娘達には幸せな一生を送って欲しいと思う一方で、最後の結末が心中で終わるような悲劇も書きたいと言う大矛盾!
具体的には『反魔物国家、大正時代っぽいジパング』で、『とある華族の一族繁栄の為に、外界と隔離監禁されている白蛇』と、『その世話係兼生贄として買われた、田舎出身のパッとしない芋娘』の、プラトニックな純愛の末に屋敷に火をつけて、二人手に手を取り合い業火の中へ身を投じるような話とか!
-
書きたかったら書いたら良いよ
ただどこに発表するかは熟慮すべきだね
-
>>916
クロビネガにおいてレズはあくまで添え物、メインになってはいけない感じ。
バイならいいが、ガチレズはそもそも生態的に発生しないはず。
-
ガチレズはリリラウネにでも転生させて、
やっぱ男との・・・・・・3Pを・・・・・・最高やな!
-
個人的には916の話をすごく読んでみたいなあ。
たとえば心中した二人を憐れんだ神(堕落神、愛の神、ヘル様など)が、彼女達の魂を御許に受け入れるとか、
図鑑世界らしく最後は救いを入れる展開にするならよいと思う。
それとレズもの大好きなので、白蛇さんと生贄の少女とのドロッドロに爛れた濃いレズプレイがあればなお良し。
うん。もちろんここのCGIの規約に反しそうだとは理解してるので、書いて欲しいなんて言わないけど。
-
まぁ、設定が図鑑世界のものと真逆だからな。
魔物娘図鑑の2次創作としではなく、オリジナルで書けばいいんじゃない?
作品を投稿する場所は他にもあるしね。
-
クロスさんが百合好きじゃないらしいからなぁ……
「百合は男子禁制」派としちゃなんとなく肩身狭い
-
うじうじ言わんと、それがルールと受け入れてここで書き続けるか、
自分が書きたいもん優先して別所で書くかすればええねんて
-
なろうやハーメルンでやれば良いじゃん
-
さっきゅんを初めとした魔物が人間の女の子を調教するのはもちろん
ハニービーがホーネットを集団レズレイプのように魔物間でのバトルファック要素もあるし
そういう女の子同士の絡み合い自体はOKじゃない?
魔物化なんてまさにその類のものだし
ドロッドロなレズ調教やイカせ合いみたいのを主軸として
身も心も調教された後、ともに夫を探す旅に出ましたとか
レズバトルに敗北して事後みたいになった後、興奮冷めず男に襲い掛かるとか
通りかかった男性が棚ぼた式に嫁としてgetとか
直接書かずとも最後にそういうオチを付ければ全然OKだと思う
-
オチやラスト数行の印象は強力だけど、あまり安易に依存するのも危険だぜ。
百合好きの人向けに、気に入った人間の女性を魔物化する手段としての設定とタグを用意して
貰えたのは確かだけどね。
この人間の男と魔物の女が愛し合う為の世界の中に、妥協点を提示してくれてる訳だ。
だから、そこからは簡単に越えちゃなんないんだろうけどね。
百合がどうこうじゃなくて >>916のブランだと表現の手段を越えて、百合、ブラトニック、心
中が目的になってるからここ向きじゃないって話なだけであって。
冥界の設定が出て来たから心中しても極端な話平気っちゃあへーきなんだが、でもオチでそれを
やったら多分、今度は>>916の作品意図が死ぬ。
-
>>925
それやられたら、カレー専門店行ったルウだけ出されたような気分になるわ
-
>>927
だって百合書く為のサイトじゃないしここ。
それを言うならラーメン屋にチョコフォンデュ食べに行く様なもんだよ。
-
片っぽアルプなら有り?
-
なにかのssでちょろっと書いてあったけど
元が男だけあって女性にも興奮できるから夫と一緒にストリップ行って
楽しむっていうアルプの描写はあったね
-
>>928
ああいや、別に女同士がイチャイチャしていてもそこにちゃんと男が入ってくればいいんだ
最後に一言だけ添えて「世界観に従ってますよ!」と言い張るのはどうなんだってこと言いたかった
-
>>926
>>931
925ですが最後の「直接書かずにオチを付ける」というのは余計でした。申し訳ないです
上手く言葉にできないんだけど最後の一文で全部片づけるというよりは
百合の混ざったエロ同人の流れのように百合をやった後
男混ぜての3P、ないしは男女の2Pを〆に持ってくるみたいなイメージです。
-
ワールドガイドのssがそんな感じだったかな
デルエラ様の調教と教団兵の内面描写、サキュバスになってこれから想い人を襲うぞという風に終わりつつも
一文で片付けず、最初と今との心情の変化を分かりやすく説明するという締め方だった
-
基本的な設定に反したり、異性愛に対し批判的、否定的なことを書かなければ百合なSSを書いても問題ないと思います。
そのようなSSは結構ありますが批判的な感想はまずありません。
-
>>934
この問題の難しいところは、その塩梅が人によりけりだから話がこじれちゃうねん
仮に「エロいことしなければ問題ない」ってルールがあっても、
「キスはエロい行為」「いやキスはエロくない」みたいにね
んで、そこに「手つなぐのもエロい!」の人と「局部隠してりゃセーフ」の人が出てきて
各陣営の代表みたいに語り始めるから余計にもつれる
-
極論、『面白ければ(ある程度)許される』わけで。
ここは人外好きの集まるコミュニティなわけだから、意味も理由もなく適当なサキュバスと適当な人間女がいちゃついてるだけじゃ、批判されることもあるかと。
・アルプ化した男性が、想い人だった女性を襲う。
・ぜんぜん男に相手にされないサキュバスが、練習させろと友達の女に頼み込み、気が付けばレズプレイに。
・魔王の思惑に反しているかもしれないと葛藤しながらも、自分なりの愛を取る。
とか、そんな感じである程度図鑑の世界観を活かすようにすれば批判も少ないんじゃないかな。
個人的な意見だし、あんまり百合は詳しくないんで、上の例が的を得ているかは分らんがw
-
女に惚れる異性愛者の男がアルプ化するのは設定的にちょっとおかしい
バイはどうなのかわからないけど
-
まあ許す許さないの判断は俺達じゃなくクロスさんがすることなんだが
-
必ずしも男性が登場人物として出てこなくても男が蔑ろにされるような設定にならなければいいんじゃないかな?
男の精奴隷は高くて手が出せないけど女なら安く売ってるからこっちで我慢する…とか。設定上微量だが精は搾れるらしいし魔界なら普通にありそうな話。
-
こういうのってさ、しゃーねーや、て読者に言わせたもんの勝ちなのよね。
-
そもそもクロビネガが、魔物娘が伴侶となる男性を愛し犯すってテーマを掲げたサイトだからねぇ
魔物化がテーマの作品なら分かるけれど、百合がテーマの作品はそのあたりどうしてももにょる
-
>>940
ただ、そういう作品(当然規約違反はしてない)を書こうにも
ちょっとでも気に食わないもの見つけると嬉々として炎上させにくる奴がいるから難しいんだよな
この作品趣旨間違えてません!?規約違反じゃありませんコレ!?みんなもおかしいと思いますよね!!って奴がさ
-
要するにこの手の話は決着をつけるのが難しいってこったな!
ということでそろそろフェラ達者な魔物娘のナンバーワンを決定しようじゃないか
-
>>943
チンカスイーターベルゼブブ
クチマンコグール
淫ら舌あかなめ
は当然として
ミノタウロス属三羽烏おるやん?
ウシってオカンのおっぱいを満足に吸わせてもらえずに育つと舐めぐせがつくと聞いてさ
つまり彼女らも潜在的にフェラチオ好きの気があるんじゃないのかなと邪推してる
-
山羊の舌って拷問に使われるレベルでザラザラっていうけど魔物娘的には
すっごい刺激って事になるのかな?バフォメットちゃんのザラザラ舌コキという
手もあるか……、バフォメットの技巧も合わさって失神級の技になりそう(受けてみたい)
-
ナンバーワンはグールでfaだと思うけど、個人的にフェアリー等の妖精サイズを押したい。
「え、私もフェラしたい? 無理だろサイズ的に」
「やってみなきゃわからないって? いやわかるよ。あーはいはい、わかったよ好きにしろって」
ピチャチュパ
「な?無理だろ。俺もくすぐったいだけだし」
チュパペチャ
「いい加減にあきらめろって...ん、おい、なにして、こら舌入れようとすんな! くっそ離れなヒギィ!?」
-
そういや牛やヤギのような乳首が長い動物は
乳の出をよくするために舐めながら吸ってるらしいな
赤ん坊の頃からの英才教育だな
-
バフォ様(ヤギ)、名器な上にフェラも巧いとかなんて幼女。
ところで、ミューカストードちゃんを忘れてるぞ。
長い舌でアウトレンジから男の股間に不意にもよおす快楽。絡めながら手繰り寄せられて、そ
の間も舌の先は止まらず、伝ってねっとりとした粘液が股間に流れ込む。
粘着質な性格で、跳躍力を支える全身のしなやかな筋肉でリズミカルにしゃぶりせめられる。
どのレンジからでも獲物はしゃぶられる、オールラウンダー。
-
歯が尖ってる種族のフェラは正直怖い。
食い千切られはしないだろうが、かするだけでも切り裂かれて血が出そうで。
-
どこかで読んだけど魔力の保護効果で傷ついたりはしないよ
なのでドラゴンとか鋭い爪をもった娘の手コキも安全
-
やられるとめっちゃ気持ちいいんだろうけれど見てる分にはやっぱ怖いよね
視覚的には剣やノコギリ押し当てられてゴシゴシされるようなもんだし
-
久しぶりにランキング見たんだけど今はもう300票無いとベスト100位に入らないんだね。
何年か前までは200票あれば100位近辺にいることができたのに……
-
一年で2000票超えた人もいるし余裕余裕(白目)
-
>>953みたいなよほどのことがない限りランキングは古参優遇だからなぁ
まあここでそんなランカー目指して何の意味があるのかって感じだが
-
私は、TOP100よりも健康クロスさんの票数越えで線引きしてた。
ちなみに、今現在、健康クロスさんは112位の266vote。
ついでなので、111位まででいろいろ調べてみた。
(ただし、作品消してしまっている7人の方々は除外)
【初投稿】
2009年 4人
2010年 18人
2011年 22人
2012年 15人
2013年 17人
2014年 10人
2015年 14人
2016年 4人
改稿とかで日付が怪しいものは、感想欄の日付で読んだりしたけど、ずれはあるかも。
【1作品平均vote数】
50〜 13人
〜40 9人
〜30 17人
〜20 34人
〜10 29人
〜 0 2人
連載とかも1作品となるので、一概に言えないけど、20オーバーが7割。
(あと、一部非公開にしている場合もあるので、もう少し割合が変わるかもしれない)
ちなみに、TOP5は、雑兵さん(118.9)、蓮華さん(94.0)、REIDさん(91.9)、akitakaさん(62.7)、コジコジ(59.3)さん
-
いやっほう平均voteなら上位13位以内だー!
と思ったけど1.2作品だけ投稿して高voteの場合もあるから実際はもう少しいるんだろうね
-
参考までに聞きたいんだけど
話の構想〜執筆開始、執筆開始〜終了〜推敲作業ってそれぞれどのくらいかけてる?
-
話の構想/1秒〜30分
執筆/10時間(大体2万文字)
推敲/2時間
ただ煮詰まったり他のことに気を逸らしている時間も多いから
作品一つの完成には2週間〜1か月はかかってる
-
話の構想〜執筆開始 1年半
執筆開始〜終了(推敲、校閲含む) 半年
今までで一番時間のかかった場合だけど……
-
ついさっきCGI覗いたら先頭にある名前見て思わず三度見したわ
そのまま欲望に負けて帰ってきてくれてもいいのよ
-
>>960
おいおいどうせ同じ名前の...本物だ。
マジか、嬉しいなあ。俺、あの人の作品に影響されて書いたやつあるんだぜ...
-
>>960の言い方を見て、またそぞろ問題児でも帰って来たのかと身構えたが、慶事であるな。
あの人はテキストだけに縛っておくのは勿体無い、今みたいにそれやイラストを手段にして自由に
してもらっていた方が良いのさ。
-
問題児で思ったけど、一時期に比べてほんと穏やかになったもんだ
新着とかview・voteの流れも緩やかになったし規約ガン無視系の新人も減った
3〜4年前は色々と凄かったからなあ
-
>>963
そういえば2013年度は炎上しまくりの豊作だったなぁ。
連載で本文無し投稿→即永久バックレが続出し、
さらには魔物娘に全く関係ないssを投稿する輩まで出る始末。
わかめ大使とアムステルダムの両名には驚いたね。
片や版権キャラの殺し合い、もう片方は説明する気すら起きない。
それに比べりゃマシだが、2014年も垢BANされて逃げたのがいたっけ。
-
誤字脱字感想家パープル・アイス・ウルフ大先生
-
>>957
亀レスだが
構想:ほぼ天啓。書き始めてから調整あり
執筆:5時間半(ただし2日に分けて)
推敲:15分
1700字くらいの短編だけど、記録取って書いてたから時間に間違いは無いかと
-
>>964
俺はむしろそれをきっかけに生まれた自称自警団の方が印象深いな
明らかな規約違反のSSはともかくそうじゃないSSにまで噛み付いて
感想欄で作者と自警団の連中が言い争っているのは見るにたえなかった
コジコジさんがここで書くのやめたのもそれが理由じゃなかったっけ
-
>>967
規約違反じゃないSSに噛みついてるのなんて見たことないけどなぁ
それは君基準で規約違反に当たらないと思うって事じゃないよね?
ちなみにコジコジさんはそれとはまったく関係ないよ
-
>>968
そこそこいたぞ、自称自警団の人たち
あの頃はとにかく読者様たちが殺気立ってたね
-
>>968
コジコジさんのマタンゴSSの感想欄見てみ
クロスさんまで出てくる事態になってるから
-
てかむしろ、君ら何書いたんだよ、て顔なんだけど。
>>970 みたいなのも確かに居るが、他方その指摘が真っ当だったって場合もあるんだよな。
実際、2011とか2012とか、世界の設定と一部以外の人の寛容が紅葉おろしにされてた感あったしな。
正義感に駆られた自己陶酔みたいなレッテル貼られてるけど。それはそんな複雑な感情じゃなくて、純粋に消えてく
れ、て思われてたように感じたよ。
そういうのではないのだな?
隠しているのかその辺りが主張に欠けてるから他人ではなんとも判断できんが。
できれば、他人に判断させないようなものは投げないでほしいな。
-
指摘を受けたSSの全部が真っ当というわけではなかったな
上にもあるように規約違反のSSも目に付く時期だったから
両者の殴り合いが他の関係ない人にまで飛び火したって感じ
悪いのは規約違反のSSを書いた人と
>>971の言う通り自己陶酔の自称自警団だけ
分別のあった自警団の人を責めるつもりはないよ
その人らだって飛び火の被害者だしね
-
いろいろカオスだったのは印象深かった、具体的な事件とか作者名とかまで覚えてるもんか普通
-
大分前だけどデュラ婿さんの一件は覚えている人も多いんじゃないか
-
パロディだと目に見えて伸びないなあ
まあ書きなぐった感は否定しないがww
-
厳しいこと言っちゃうとアレはパロディ云々より
魔物娘らしさがあんまり感じられないからじゃないかなーって
たまごかけごはん作るのにたまごを殻のままぶちこんだ感じ
-
私も某特撮をパロって書いてますけど、なかなか上手くいかないです。
魔物娘らしさがあんまり感じられないかなーって言われたら、反論出来ませんけど。
それと虚しいのは推敲しまくって書いた文章ほど、反応が無かったりする事ですかね。
-
元を知ってないと分からないネタがあると置いてけぼりにされた感が出る事少なくないからなあ
ただ、元を知っている人に対しての吸引力は高いはず
-
言ってしまえば、ここのスレにある「あの娘が淫魔になったなら」と同じ方向性だしね
-
コジコジさんの読み切り、凄い数の票貰ってるな…
これが人気ランキング一位の実力というものか。
-
俺が三日かけて10voteもらってありがたやーと拝んでる横で
一日で50voteもっていく存在があることに世の無常を感じる
-
ひとたびネームバリューがついちゃうともう無敵よ
その人が書いた、ってだけで集客できますからね
-
信用って大事だよね。
それと、次スレ建てるよ。
>>980が次スレを建てるよう指定を文言に追加するね。
-
まあ真似はあんまりよくないってことだ
それはその人だから書けたことで自分に同じことが出来るわけじゃない
-
俺もそんだけの信用ある作者になりたいもんだ
-
くふふ、コジコジ氏の文章を研究していたら大きな秘密を発見してしまったぞ
これでまた自分の作品もレベルアップできるぞ。くふ、くっふっふっふっふ……
-
>>986
おいおい自分だけいい思いしてんじゃねえぞ吐けオラァ!(有益な情報は共有して全体のレベルアップに繋げようぜ)
-
>>987
今研究成果を文章にまとめてるから、需要がありそうなら発表する
でも「そんなこととっくに気付いとるわボケェ」とか言われるの怖い
-
>>988クン、そろそろレポートはまとまったかね?
-
>>989
え? とっくにまとめてあったんだけど、誰も発表しろって言わないし
需要なさそうってことで放置してたんだが……
-
(面倒くさい奴やな)
-
物を見なきゃ需要あるないも分からんしとりあえず発表しておくが吉
-
それじゃ研究発表。
氏の文章はまず一文が約40字程の中、投稿所の一行に文章が纏まるように注意されてる。
当たり前なんだけれど、そうするとガタついた文にならずに読みやすいわけだ。
このレスも試しに全部コピペして、投稿所の小説作成画面で貼り付けてみてほしい。
プレビューを見てみると、きっとバランスの取れた文章になっているから。
氏の凄い所は、その文章バランスへの徹底的な気の使い方。
例えば二行目から三行目にかけて、読点が挟まっている文章の場合。
一文が一行で収まらない場合には、読点の部分で改行をして折り返しするのだけれど、
それも次の文とのバランスが取れるように、長さまでできるだけ調整されている。
だから先にあげた文よりちょっと短い文で試してみると、
これぐらいの長さに収まるようにできてたりするわけだ。
一文を三行に分けるケースだったら、
こんな風に少し短い文を重ねることで、
収まりがよくなるように計算がされている。
それから長い一文が、どうしてもバランス良く分割できないパターンもあるのだけれど、
そうした場合にはこうなってる。二文目を加えて、可能な限りバランス取りをしている。
こうすると確かに、長い文を折り返したとしても、読者は違和感の少ない状態で文章を読み進められる。
それから、さっきの段落の最後の文章は、次の行にまでまたがってる場合なんだけれど、
ところが氏はこれもすごい。突き出しが出たとしても、それは段落の最後だけ。
ごく一部の例外を除けば、文頭でのガタガタは絶対に生まれないように書かれている。
氏の書き方の何が有用かと言えば、読者が見やすいのはもちろんなんだけど、
書き手としても文章のリズムに統一感が生まれやすいってところ。
多分、氏特有の文章リズムは語り口以外にも、これが結構影響してるのもあると推測される。
それに推敲作業の時に感覚的に直していた文章とかも、氏みたいな基準があると明確に文を直せるわけだ。
要約すると、氏の文章ルールは概ねこんな形になっている。
①一文を40字強以内に収めるようにする。
②無理な場合は読点の箇所で折り返し改行する。
③折り返す場合は、前後の文字数が同じくらいになるように調整する。
④折り返しのバランスが取れない場合は、二文目を挿入することで調整を図る。
⑤一文が折り返せずに続く場合は、必ず段落を分けてから次の文章を書く。(折り返せない文章は段落の最後の一文に限ること)
唯一欠点はPCブラウザ準拠の文章調整だから、携帯には対応していないってことかな。
まあそこまでは土台無理な話なので仕方ないし、それも含めて応用しがいのある内容だと思う。
というわけで、研究発表終了。
自分は今書いてる作品に応用をしてる。
-
おつおつ
改行問題は俺も常々悩まされてるな
俺は国語の教科書みたいに地の文は次の段落まで続けて書くんだけれど、
たまに文字がページの上から下まで通勤ラッシュみたいに詰まることがある
自分で書いといてなんだけどあれめっちゃ気持ち悪い
でも変な部分で区切りたくないからどうすればいいか分からない
-
>>993
わーお、今まで1しかわからんかったよ!
研究乙!
-
>>993
研究、お疲れさま。詳細なレポートをありがとう。
そんな秘密があったのかと、感心しきりです。
しかし、これは下手に真似すると大やけどしそうです。
コジコジさんは、もう半ば無意識に法則にそうように、
言葉選びや文章を最初からつづっていると思う。
けど、他の人がこれを気にしながら文章を書いてたら、
どうしても文がたどたどしくなってしまう。
それで文章のリズムを崩したら本末転倒だしね。
自分なりにこれを取り入れる方法を考えないと。
人気作家への道険しですね。
-
リズムを意識した文章だとは思ってたけど、明文化してくれると成程と思う。
まあプロの作家さんとかも、憧れるけどあれは俺には書けない。
みたいな事言ってたりするし、書き手もかなり色んなタイプがいる。
このテクニックを使うにも、向き不向きがあるのは確かだろうね。
ただ理論と実践は別物だけど、理論を知って置くことはけして無駄じゃないはず。
-
これは技術よりかは感性に近いよな、景色が音に見えるとかいう人と同じやつ
雑兵さんや蓮華さんの作品もじっくり読み解けばそういうのがあるのかもしれん
次のスレでは他の人気作者の能力も解明していきたいね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板