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作品の見所を語るスレ

13ヶ月更新してない者:2008/06/10(火) 22:25:16 ID:tQLM/6kwC
自分or他人の作品の見所を話そうぜ

理由のない宣伝は禁止
他人の作品のあからさまなネタバレは無しの方向で、ほのめかす程度はいい・・・かにゃ?
一応ネタバレ注意

ケンカはダメだにょ
ケンカしたら記憶を消しにいくぉ m9(^∀^)

18幻想入りした名無しさん:2008/06/12(木) 17:32:37 ID:nAS5ZHdM0
「野球選手が幻想入り」見ました。
開始から長期の大クロスを前提という幻想入りは、知る限りではこの作品
だけでは無いでしょうか。
良くも悪くも、その一点に関して言えば、既存のシリーズには無かった
意欲作だと思いました。

内容に関しては、今の時点では、ほのぼのとした良作の雰囲気を感じる
「普通」に良い幻想入りだと思います。

以下、幾つか気になった点を。
まず、単純にこのペースですとメンバーが集まり実際に野球を始めるまで、
かなりの話数を使うのではないでしょうか。
かと言って、無理に話を進めようとすれば、悪い意味で超展開に陥る可能性
も高く、更にゲーム開始から終了まで必要な話数を考えると、1試合が終わる
までにどの程度の話数でお考えでしょうか?
あまりに長い話数ですと、今現在はともかく今後、視聴者よりも作者様の
モチベーションの維持が難しいように感じます。

もう一点。
絵に関してですが、上手い下手というのは関係無く、気になったのは彩色です。
フルカラーなのは眼にも楽しく良い事だと思うのですが、線画とカラーの間の
縁回りのギザギザの部分です。

恐らく、作者様は色を塗り潰しツールだけで付けているのだと思うのですが、
あのギザギザは非常に見栄えが悪く、はっきり言えば絵が汚く見え、カラーで
ある事が逆にマイナスになっていると思います。
この解消法に関しては、イラスト講座を検索すれば基礎的な部分で出てきます。
一見面倒くさく見えるかもしれませんが、一度慣れればとても簡単で、
それだけでキャラの見栄えがかなり変わると思います。
そこまで労力を使えないという事であれば、思い切ってモノクロにしてしまい、
あまりギザギザが目立たないようにしてしまうのも手ではあると思います。

最後に、これはあくまで一意見です。
長々と語りましたが、作者様がやろうとしている事は、とても面白い試みだと
思い期待しております。
どうか頑張って下さい。

19しがない作者:2008/06/12(木) 18:03:26 ID:rEr4JWRE0
お2人様、ご視聴と感想、ありがとうございました。
この意見はしっかりと動画制作に活かしていきます。

>>18 ご質問にお答えいたします。

クロス予定キャラは、中編で全員登場します。その点についてはつじつまが合うようにシナリオを考えているのでご心配なく。
試合は、今のところ紙芝居形式で制作しています。1試合当たり、章区切りで2〜3話構成の予定です。
某野球漫画のように、見どころのシーンを合わせたダイジェスト的展開ですね。もちろん、しっかりと経過もうまく表現するつもりです。

あとはイラストですか…はい、これはもうすみませんとしか言えません。
私は、まだまだパソコンでイラスト作成を始めて1ヶ月余の未熟者です。
これからいろいろと勉強し、より見やすい動画にしていきます。
試合は実験的にモノクロにする予定ですが…
もし、またご視聴される機会がございましたら、その時にもう一度意見していただけると、こちらとしてもうれしい限りです。

では最後に一言。
皆さんの期待に応えられるよう、精一杯努力していきます。
どうか皆様、こんな素人な私ですが、よろしくお願いいたします。

20幻想入りした名無しさん:2008/06/12(木) 18:33:26 ID:mEADltAs0
『野球選手が幻想入り』
大クロス前提でも、なるほど「数」は必要だからな、と納得。
「幻想入りで野球やろうぜ」という発想は面白いと思う。
ただ個人的にはもっと不条理にやった方が試合が楽しめるというか、
チルノとキャッチボール ⇒ 親娘のふれあい みたいな印象が強い感じがした。

無理に路線転換をする必要はもちろんないと思うけど、
「食らえあたしのアイシクル・フォーク!」
「チルノちゃん、宣言しなくていいからー!」
くらいのカオスさでもなければ、試合をしてもパンチが……と思う。

丁寧に作ってあるし、ほのぼの系のように感じられる辺りがどう転ぶか期待ということで。

21幻想入りした名無しさん:2008/06/12(木) 19:21:16 ID:K9dyt2xI0
>>20
それは個人の好みだな
ほのぼのが見たくて来てる人も居るだろうし、カオスだったら良いってわけでも無い

22しがない作者:2008/06/13(金) 00:51:02 ID:Cy4CqD2U0
>>20 中編の最後に、試合の展開についてアンケを取るつもりです。
ここで一部抜粋 アンケは晒しても問題ない…よね。

       「MA●OR」「ドカ●ン」みたいに燃える普通の野球をする
        いっそのこと「テ●プリ」よろしく厨二展開
        制限付きの特殊能力(スペルカードなど)を駆使する野球

っという感じですね。まあ、視聴者様次第っていうところですか。
どれもシナリオは考えてありますが…予想では厨二展開かなぁ…

23幻想入りした名無しさん:2008/06/14(土) 11:28:15 ID:jrsDu6Co0
>>19
・・・ちょっと遅れた発言になりますけど、
イラストを描く際に使用されているソフトはもしかするとpixiaですか?

24しがない作者:2008/06/14(土) 14:25:59 ID:LhJamvkw0
>>23 はい、そうです。
以前チャットでGIMPを勧められ、DLしたはいいんですが使い方が分からず挫折
その結果、Pixiaで描かざるを得ない状況です。

本当はsaiがほしいんですが、金がない上に1か月じゃ終わるはずがないorz

25幻想入りした名無しさん:2008/06/14(土) 16:07:18 ID:K1dtGB9E0
pixiaってダメな子なのか。
saiってそんなにスゴイのか…。
知らなかった。

26しがない作者:2008/06/14(土) 16:54:28 ID:LhJamvkw0
>>25 Pxiaはダメな子、というわけじゃないですが…
saiに比べるとどうしても見劣りしますね。機能が少なすぎます。
saiはさすが有料ソフト。完成したCGを見比べると歴然としてます。
ほしいなぁ、sai…

27幻想入りした名無しさん:2008/06/14(土) 18:21:15 ID:7Ektp2S.0
初期のPixiaはいろいろ酷かったけど、
フリーであれだけできれば……

28幻想入りした名無しさん:2008/06/15(日) 07:46:59 ID:IT2R5Ou20
なんだか話も一段落ついたようだし、
そろそろ次の作品へ移ってみてはどうだい?というわけでage

私はまだ晒すつもりないけど(´・ω・` )

29<だが断る>:<だが断る>
<だが断る>

30しがない作者:2008/06/15(日) 23:01:13 ID:OZVsBrFE0
ううむ…やはり皆さん出し渋ってますね…
なにか良さそうな作品を紹介できればいいんだろうけど…
自分もなかなか出来ない…orz

31幻想入りした名無しさん:2008/06/15(日) 23:18:46 ID:UzLo.AIE0
自分の作品晒す事事態は良いんだけど、
最新話まで見てもらうと大分時間がかかるので躊躇してる私の様な人も多い気がする

32幻想入りした名無しさん:2008/06/16(月) 00:40:32 ID:5Hf8jklo0
まぁ、確かに全部見てもらうと時間かかるな・・・
とりあえずgdgdな流れを断ち切るべく晒してみるか。

『森で迷って幻想入り』(390人目)
基本ほのぼの?進行のノベル型です。
1話から見るとかなり疲れる上に出来が酷いので
wikiを見てから、5話以降のどれか1つでも見て頂ければ結構です。

内容はどうでもいいので、最低限読みやすいかどうかだけ評価して下さいな。
(ページ送り、改行、文字量等)

自信無いですが、よろしくお願いしますorz

33幻想入りした名無しさん:2008/06/16(月) 20:02:04 ID:8gklL2W60
あー・・・。流れ変えようとしてる時にすいません・・・

>>26
どうも、ID違いますが23です。
pixiaは使い方によってはsaiに引けをとりませんよ

あなたは【「領域-閉領域」で範囲選択⇒塗りつぶし】
とみたいな過程で色を塗っていませんか?(外れてたらごめんなさい)

もしそうだとしたらこの(「領域-閉(中略)つぶし)過程の中に
「領域(カテゴリ)→領域を太らせる→度合+1」を組み込んでください。

まとめると
【「領域-閉領域」で範囲選択⇒領域を太らせる(+1)⇒塗りつぶし】
みたいな感じ。
それとこの動作は色塗り用(乗算)レイヤを追加し、そこで行ってください。
こうすると比較的綺麗に塗る事ができます。

・・・根本的に【「領域-閉(中略)つぶし】の
塗り方してなかったらバカすぎる発言・・・長文+空気が読めずすいませんでした

34しがない作者:2008/06/16(月) 23:01:08 ID:1MlS20vE0
>>33 …なんという丁寧なご返答(汗
いや、ほんとどうもありがとうございます。
自分、まだPixiaで描き始めて1ヶ月経ってないものでorz
アドバイス、ありがとうございます!早速やってみますね!

35ナギ:2008/06/18(水) 22:57:06 ID:WstteVEcO
3話を探している方、すみません。完全なミスです。焦りすぎて一話飛ばしたため、見つからないのも無理ないと思います。七話まで今のところの載せていますが、実質上では六話までです。
評価してくださった方もありがとうございます。本当に迷惑をかけました。次から気をつけます。

36幻想入りした名無しさん:2008/06/19(木) 01:56:15 ID:ANI4Txgc0
次からというか、
動画の投稿タイトルだけでも直せばちがうんでないか?
とりあえず、落ち着け。

37幻想入りした名無しさん:2008/06/19(木) 23:56:46 ID:QNAriB4M0
gdgdな流れになったので投入。

>>32
やっぱり長いぜ……とりあえず5話まで流し読みしたから感想。
文章そのものは正直今ひとつ印象に残らない。
ただし、ノベルとして出来がよい、と感じる。文字色に目をつけてるのはノベルでは貴重?
文章速度も悪くない。しかもキャラアイコン使ってない。

主人公が薄いのが気になる。(エロゲ的展開のためか? これは批判じゃないけど、デートシーンが多いよね)
あらすじはともかく、前書きは必要かなぁ…あとがきもつけてるのに。
魅力がいまひとつ足りない。何を目指しているのかが分からないのが不安。

良作と言い切れないんだけど、面白い。こんな感じかな?

3832:2008/06/20(金) 01:26:46 ID:2eXUc0bA0
>>37
おぉ、批評ありがとうございます。

>印象に残らない
視聴者の印象に残そうと意識して文章を書いてるわけではないので
これは仕方ないと思ってます。
この話では大体こんな事があったな〜位で十分です。

>文字色
白一貫なのもつまらないと思ったので・・・。
毎回の話で文字色変わるワケでもないので正直自分でも微妙だと思ってます。

>主人公薄い
能力を持ってないというせいでもありますが
どうしても主人公を前面に押し出せないんですよね・・・
主人公目立たせると、どうしても東方キャラが引っ込んでしまうので。
一応、主人公を活躍させる話も考えてはいるんですけどorz

>エロゲ展開
やっぱりこれは言われたかw
確かに多いですが、別にエロゲ的なストーリーが
書きたいってわけでもないんですよね・・・
あぁだめだ、やっぱり中途半端すぎるな俺。

>前書き
後書きが長い分、前書きは省いています。
・・・それでも十分長すぎますけどね。

>何を目指しているかわからない
これが魅力の無い一つの要因ですね。
6話から一応、簡単な目標らしきものを設定してあります。

面白いと言ってもらえれば良いんですが
えっと・・・読みやすかったですかね?

39幻想入りした名無しさん:2008/06/20(金) 18:34:49 ID:O95lnAqM0
>>38
読みやすさに関しては別に悪くはない。
ただちょっと20分越えとかはきつい。
前後と分けてもコレだから、もうちょい文字速度上げてもいいかも?

4032:2008/06/20(金) 21:46:15 ID:2eXUc0bA0
うーん、考えてみます。
文章速度は落としたくないので、文章自体を削るか
1話を3つくらいに分けてみようかな・・・

批評もらったので
他の作者の方が自作を紹介するのを待ちます。
ありがとうございましたm(_ _)m

41幻想入りした名無しさん:2008/06/24(火) 14:45:40 ID:pAw/mR9w0
612組目と言うべきなのかどうか・・・超マイナー作者の狗と申します。
身近な人だとやはり照れなどがある上に余り批評はつけてもらえないので、
此処でなら純粋な評価、批評がもらえると思い書き込みました。
『幻想入りしたい』612番目
形式は対話形式って言えばいいのでしょうか?
1~4話の出来の悪さは自分でも自覚しております、
友人と幻想入りしてーなーって話してたら徹夜のノリでやっちゃった人ですから
しかしコメントを貰う嬉しさに気がつき、もっとクオリティをあげたいので此処に書き込みました。
容赦なく批評してくださって結構ですのでどうかよろしくお願いします。

42幻想入りした名無しさん:2008/06/25(水) 08:38:10 ID:G0SFWMPY0
現時点での全話を見てきたよ。あとがきと投稿者コメントは読んでない。やや攻撃的に意見する。
まず作品につかってる>>41が作っていない素材についてだけど、文章と噛み合ってない。

背景→テンポも会話もシリアス路線じゃないのに、一部を除いて絵柄が堅くて
冷暗色が多い背景を使っている。また、バリエーションが少ない。
アイコン→こういったノベルゲームのような読み物のために描かれている絵じゃない。
会話してる人物の識別くらいにしか役に立ってない。また、一番発言の多い主人公二人には
アイコンがついていないため、ナラと狗の発言を区別するのに手間取ることがある。
BGM→場面と全く合ってない。STGやACTのBGMをそのまま持ってきても
曲のテンポが文章を読むテンポとズレてるから読むのを阻害される。
それと、歌の入った曲は文章と歌詞が混ざって鬱陶しい。

>>41が自分で作っているのは文章だけだよな? それならば動画の中心は>>41
書いた文章なわけで、絵・音楽はそれを引き立てたり、動画をより見やすくするためのものだ。
それなのに絵は浮いてるし音楽は自己主張激しいで、邪魔にしかなってない。
さらに、この動画は会話文も地の文も全て画面の下半分で進めてるから
動画のほとんどの場面で上半分に全く動きがないのが気になる。
また、意味のないスペースが多いから紙芝居形式や全画面ノベルの動画と比べて
一画面ごとに伝わってくる情報量が少なすぎる。その結果が5話や6話の冗長さになっている。

>>41の同タイプの動画全てにいえることだけど、全体的に無駄が多すぎる。
特に致命的なのが時間を無駄に使ってるっていうこと。
紙芝居形式なんかでは場面ごとや台詞ごとに絵がついていて、そこから場所や人物の様子が
すぐに伝わってくる。でも、ノベルタイプの動画は基本的に文章だけでそれらを表現しなきゃいけない。
同じ台詞でも、そこに説明文章が加わるので、紙芝居形式よりも多くの時間をさいてしまって
一定時間での情報量が少なくなってくるから、視聴者は中身を薄っぺらく感じてしまう。

そんなところ。個人的には人に見せるのが恥ずかしい動画というレベルだった。
とはいえ、既に6話もアップロードしてるわけだし、このまま続けるならせめて
いいところを残して読みやすい文章に直してほしいかなってのが私的な要望。

43とある一作者:2008/06/25(水) 09:21:24 ID:BtVp6WWE0
>>41
うーむ、良くも悪くもあまり目立たないイメージかな?
こういった対話形式?のノベルだと立ち絵がないと画面半分が凄く浮いて見えるよ。
紙芝居クリエーターを存分に使ってみたら?とかおすすめしてみる。
文章や内容も特にこれといって特徴が無さすぎるのが残念かもしれない。
だが主人公’sの掛け合い漫才は割と面白かった、これにRIK○SI風に一枚絵や豊富な立ち絵のバリエーションが加わったら更に面白そう。

まとめると、画面半分しか動きがないからその分全体が損してる感じ。
あと地の文に名前をいれると会話文との見分けが紛らわしいかも。

44幻想入りした名無しさん:2008/06/25(水) 10:07:44 ID:h8aUkZKI0
>>41
ここは一応見所を語るってスレなんだけどなw

42で細かい点が上げられているが、確かに使い切れてない感じがするだよ。
また、見所はと考えたときに、今ひとつこれと上げられるところがない。
あえていうなら、対話形式と自分でも言ってるように、主人公二人の掛け合いが魅力……になるのだと思う。

ノベルタイプで「とりあえず幻想入りしたいからしちゃうぜ!」っていうようなやつは、
ビジュアルがないと余計に、他との違いが分からない。
そういう意味で、自分の作品はここが見所だ! といえるようなものを意識した作り方をしたほうがいいかな。
率直に言うと、あまり面白くなかったかな・・

45幻想入りした名無しさん:2008/06/25(水) 12:35:59 ID:Q.NZvBIE0
皆様本当にありがとうございます

>>42 厳しいご指摘ありがとうございます、
やはり身近な人間だとそのような言葉は言ってくれないので非常に助かります、
背景はもっと明るめで柔らかい感じのを探してみるべきですね、
その他の問題についても頑張ってみます。

>>43 一枚絵や立ち絵ですか・・・
紙芝居クリエーターを存分に使うと言うのは確かに試してませんでしたね、
自分は結構な機会音痴ですから避けていましたが色々調べて見ます。

>>44 見所を意識した作り方ですか、
であればやはり主人公のアイコンは必須ですかね?
率直な感想に感謝します、
言われなければ作っている人間はなかなか気付けないですから。

4645:2008/06/25(水) 13:41:33 ID:Q.NZvBIE0
むしろ第一話からもっと丁寧に作り直してみます!
恐らくその方がいいと思いますから、その時はまた見てもらえるでしょうか?

47幻想入りした名無しさん:2008/06/25(水) 18:30:25 ID:h8aUkZKI0
>>46
やる気は買うけど、ここで言われたからってやめていいものかな?
もうけっこう作ってるんだから、責任というと妙かもしれんが、最後まで作ってほしいと思うよ。
もちろん、作り直すのを止めろとまでは言わないけど。

48とある一作者:2008/06/25(水) 18:48:37 ID:BtVp6WWE0
確かに6話まで作っておいて作り直すのは勿体無い、これは修正でもそうなんだけど。
次の7話に上で言われた事を意識して上げて、かつそこで今まで見てきてくれた視聴者にリメイクを問うてみるとかね。

そういやここは見所を語るスレだったか、各作品の批評スレって事で新しく立てていいものかね?
【ぶっちゃけ話】幻想入り作品批評スレ【アリアリだ!】みたいな?

49<だが断る>:<だが断る>
<だが断る>

50幻想入りした名無しさん:2008/06/25(水) 20:08:52 ID:h8aUkZKI0
まあ、無理に批評スレを立てなくてもいいと思うよ。
そりゃここが見所だろって言われたほうが見てみる気になるってもんだし。
その分、文句のひとつも出てくるだろうし。

51幻想入りした名無しさん:2008/06/28(土) 23:39:58 ID:JSAwDv/g0
何やら流れが停滞している様なので、話題提供に私のを晒してみる。
好奇心に惹かれて幻想入り 371番目 ノベルタイプ
一人の紳士が幻想郷で織り成すハートフルコメディ? です。
あえて何話まで見てください、等は言いません。
その話までしか見る気がおきなかった、と言うのも一つの評価だと思いますので。
忌憚の無い感想、批評、ツッコミをお願いします。

この板に活気が出る事を祈りつつ、書き込み

52幻想入りした名無しさん:2008/06/30(月) 17:17:30 ID:cX5Ii2oo0
とりあえず五話まで見てみたけど、あまり突っ込み所が無いね。
文章は中々だと思うし、幻想入りのまったり系ノベルが好きな人間なら楽しめると思う。
この作品はこれが物凄い! っていう特筆できる特徴が無いのが欠点と言えば欠点だし、
元々興味が無い人間を引き込むような破壊力も無いけど、大ヒット狙いというので無ければ、これで良いと思う。

53幻想入りした名無しさん:2008/06/30(月) 22:46:31 ID:swaRHLEs0
>>51
作品はラジオでしか見てないがこれだけ言わせて欲しい。
変なのに連投連投リクエストされて大変だったな・・・
アレは全く反省してないだろうし、もし本当に迷惑ならリク断っても良いんだぜ?
実際「またこの作品か」って言われてたし、リクしすぎた奴が悪いのであって、アンタは悪くないのにな。

54幻想入りした名無しさん:2008/06/30(月) 23:29:40 ID:qzZZUyVE0
>>52
文章的な所にはあまり問題はなかったのかな、ちょっと嬉しい。
個性、特徴、むう、中々に難しい物です。
自分なりの雰囲気を出せる様な物を書けるように精進しなくては。
参考になりました、感想ありがとう!
>>53
心配ありがとうです。
作者としては、それ程私の作品を好きになってくれた事は単純に嬉しいですが、
それで人に迷惑をかかる様な行為をするとなると話は別ですからね。
もしも、次にまた連投リクエストの様な事がありましたら、その時は断らせて貰う事にします。
そんな事が起きない様、願いたい物です。
今までのラジオで雰囲気が悪くなってしまってたのなら、本当に申し訳ないです。

55しがない作者:2008/08/06(水) 01:01:53 ID:9JDA0Jb.0
…しばらくこのスレも使ってないな…
とりあえずageておきます。
新規さんも結構増えてきたし、まだまだ評価をもらいたい人がいるはず…です。

うん、もう作品を批評してもらってる身としては、ここを有効活用してほしいんですよ。

ただそれだけです。

56幻想入りした名無しさん:2008/08/06(水) 01:29:40 ID:ICye6oR20
前から思ってたけどコテハンやめない?
後無闇にageるのも辞めようね。

57幻想入りした名無しさん:2008/08/06(水) 08:01:11 ID:MAaBuH6w0
ここ2chじゃないからage進行でいいんだよ。
2chでsage進行してる理由知らないでしょ?

58幻想入りした名無しさん:2008/08/08(金) 09:24:07 ID:B29QVDVI0
コテ名乗るならトリップまでつけないと偽者沸いたりして大変だったりするんだよな。
sage進行は荒らし、業者除けだろう。
本来sage進行はネタスレだけだったんだけどな……
このタイプの掲示板の基本は”人の居るスレは上になる”だし。

59幻想入りした名無しさん:2008/08/08(金) 15:51:24 ID:bl8GB44w0
2ちゃんも板によっては上げようが下げようが業者なんて来ないし
形骸化してると思う

60幻想入りした名無しさん:2008/08/12(火) 15:52:52 ID:nx406Ees0
最近、使われてないようなのでこのスレをつかわせていただきます。

作者名「R-3」 437人目の作者でございます。
動画製作に触れたのはだいたい10ヶ月前で幻想入りを始めたのは約4ヶ月前です。
「元凶探して幻想入り」を製作中で現時点で八話まで。
形式は紙芝居型、画力は場数をこなすごとに上がったりします。
主人公は猪突猛進が売りの男、「或三」です。

特徴はメインとなる東方キャラがいないため自由に場所を移動することができ
またタイトル通り「元凶」なるものを探しているので実質、人探しの旅になってきます。

ちなみに物語当初の元凶はゆかりんですが次の話で幻想入り異変自体を引き起こした元凶を探す目的を立てる予定です。(ペンタ
ストーリー最初の部分は展開が少し無理矢理なので要望があったら1話目リメイクしようかな・・・。
それとwikiやら一話目にある「中二クオリティは王道」ってのは自分にかしたハンデだと思ってます。
変な誤解受けそうだったら中二の件、消したほうがいいですかね?

こんなところです。
どうか評価のほうよろしくお願いいたします。

61幻想入りした名無しさん:2008/08/13(水) 17:07:19 ID:ZTa67h8.0
age

62幻想入りした名無しさん:2008/08/15(金) 03:14:25 ID:1OKsMmwM0
>>60
見てきたよ。
なんとも評価し辛いな。

まず絵だけど、上手くなるための基本のステップを見ないようにしているように感じられた。
デッサンや漫画・イラストの基礎と練習法を、
そんなもの無くても気合でマスターできるぜ!と思っていないだろうか?
画力のレベルを問わないのが幻想入りではあるんだけど、評価となると話は別。
まだまだ経験値が足りない。自分に甘すぎる。上手い人の練習量はもっとすごい。

次にストーリー。これも幻想入りだから絶対に見る人を楽しませなければいけないわけではない。
あくまで視聴者を楽しませる目的で作られたものとして評価するなら、
ご都合主義すぎる。主人公以外のキャラの行動、考え方が練られていない。
主人公をこっちに向かわせたい、こういうイベントを発生させたいということばかりに気をとられている。
登場人物が行動を起こす理由があまりにも軽すぎて、視聴者を混乱させる危険性がある。
主人公が東方キャラの協力を得られるように、あるいは戦闘するために、東方キャラに無茶苦茶な価値観を持たせているように見える。
主人公は物をもらうことが多いが、東方キャラは自分の非を物で誤魔化す性格ばかりだと勝手に改変すると問題がある。
また、作中で現実では起こりえないことに対して、視聴者はどうして不思議なことが起きたのかをうかがい知ることができない。
理解できるのは東方の設定内までなので注意すべき。
とにかく不思議なアイテムのせい、というのは商業誌やアニメ・ゲームに慣れた視聴者にとってキツいものがある。
不思議なアイテムを活躍させるためには、それ相応の長さと説得力のあるエピソードが必要。
全部ギャグでした!というのもアリだが個人的には笑えない。

6360:2008/08/15(金) 08:40:16 ID:XT4yxisg0
>>62
やはり画力もストーリーも厳しいですか・・・。

画力に関してはいろんなものを参考にして上げたいと思います。

またストーリーに関しては当初はアイテムやら場所移動の過程やらが深いものだったのですが諸事情で尺を短くせざるをえなかった為、結構薄いものになってしまいました・・・。
あとこの八話を作るまでに何回か自分の考えたストーリーを全部切り捨てて新しいもの考えてつなげたりしてたんでところどころがおかしかったりすることも気付きました。

自分にはまだまだ精進が足りないことを自覚できました。
厳しい評価ありがとうございます。

64幻想入りした名無しさん:2008/08/15(金) 11:03:06 ID:1OKsMmwM0
スポーツとか、その他技術なんでもそうだけど
絵の上達にも近道はないから、長い目で見て、すぐ完成させたいと思わないほうがいい。
漫画的な絵が上手くなりたい場合でも、漫画ばかり参考にするのはおすすめできない。
たとえば人物をカッコよく描ける漫画家は、人物のカッコいい漫画だけを参考にしない。
必ず現実の人体をマスターしてから、漫画的なカッコよさを出すためにデフォルメする。
デフォルメする際にだけ、他の漫画や絵を参考にする場合があるだけ。

デジタルで絵の練習ができるのは、昔に比べればかなり有利だし便利。
リアルガイコツ→皮膚の無い筋肉だけの状態→素っ裸→漫画的に可愛くデフォルメ→服と髪→影付け→
色付け→萌えキャラ完成
このくらいやっても紙くずとか消しゴムカスのゴミも出ないし直すのも簡単。慣れてくれば最初の工程をマネキンを描くだけに省略できる。
もっと慣れればいきなり下書きや一発描きが描けるようになる。

女性の絵師で可愛いデフォルメキャラは描けるけどリアルに描けない人を見かけるけど
男臭さ満載の絵描きからしたらどうやってるのかよくわからない。
背景に馴染ませられない絵を描いたりする所をみると、多分真似しないほうがいい。

65幻想入りした名無しさん:2008/08/15(金) 13:47:59 ID:d4rbNWJE0
>>64
ストーリー的な指摘は私も同意見です。少しとっぴすぎるところがあるし
原作に関係ない部分が多いと感じました。ですが、まだ許容範囲内であると思います

しかし、作画等の技術に関しては私は違う意見です。
正直絵や音楽といった芸術関係は各々の才能が絡んでくると思うので、
リアルガイコツ→皮膚の無い筋肉だけの状態→素っ裸→漫画的に可愛くデフォルメ→服と髪→影付け→
色付け→萌えキャラ完成
といった練習は商業的に絵を描いたり専門学校に通うでもないので逆にバランスを崩しかねないと思います

実際のところ、専門学校でもリアル骸骨を最初にしているわけではないので、どうかと…

66幻想入りした名無しさん:2008/08/15(金) 14:27:48 ID:1OKsMmwM0
>>65
ちゃんと絵の描き方を習った人がそういうなら、私もそうなんですかと言うしかありません。
肉の付き方や、関節を曲げた時に骨が浮き出る所などをしっかり描きたかったので、私は練習しています。
たしかに作画にある程度慣れてから骨の練習を始めるほうがいいかもしれませんね。

6760:2008/08/15(金) 17:40:22 ID:XT4yxisg0
ちょっとここらで批評をまとめてみます。

>基本のステップを見ないようにしているように感じられた
そのとおりです。自分でも調べてはいたのですが内容がよく分からなくて大抵絵の練習は模写しかやってませんでした。
もう一度基本ステップとは何か調べる必要がありますね。

>視聴者にとってキツいものがある。
ストーリーに関しては自分でも出来が悪いと思っています。
一度、序盤の話のリメイクを考えたのですがやっぱりやめました。
過去の悪い部分を隠す努力より次の話をより良くする努力のほうが自分には必要ではないかと思ったからです。
これからは他の作者の作品をもっとたくさん見て幻想入りに対しての視野を広げてみます。

>背景に馴染ませられない絵を描いたりする所をみると、多分真似しないほうがいい。
確かに慣れないものを無理矢理描いても出来が悪くて終わってしまうことがしばしばあるのでそういうのは避けたほうが良さそうですね。
まずは人体をマスターできるよう頑張ってみます。

>正直絵や音楽といった芸術関係は各々の才能が絡んでくると思う
"各々の才能"とは単に画力の云々の問題ではなくどういう質の絵が描けるかという意味ですかね?
例えば画力がだいたい同じでも画風が異なったり
一応、そういう意味で受け取らせていただきます。


今はこれからのストーリーの練り直しと作画の安定に努めております。
幻想入りはじめたころはもっと視聴者に楽しんでもらおうと張り切ってたんですけどね・・・
話数が増えるにつれ更新速度に気をとられたりストーリーの尺を短くするため今まで考えた設定を全て切り捨てたりと
自分のことに気をとられて忘れていました
自分ももう一度、自身の動画を見直して視聴者が求めているものを理解してきます。
こう評価を受けると自分の未熟な部分がドンドンわかってくるので改善すべき点がいくつも見つかってくるので助かります。
ありがとうございました。

68幻想入りした名無しさん:2008/08/19(火) 03:14:33 ID:fpN8yBao0
うまい人の練習量は半端ないよマジ
幻想入りでトップの画力とか言われてる人の日記を偶然見つけたんだが・・・

とんでもない練習量で、しかもまだ全然足りないとか言ってる

ちなみに上でも散々既出だけどいきなりデフォからは絶対入らないほうがいい
リアルガイコツ→以下略ほど細かく工程わけまではしなくてもいいけど
ましてやパロネタでよく使われるジョジョやバキはリアル人体描けないと到底無理だし

ただ、リアル人体と並行して顔だけ萌え顔を練習するのもいいかも
リアルばっかだとたまに飽きてくるし

6967:2008/08/19(火) 10:32:32 ID:dXtZr0t60
>>68
ですね・・・確かまともな画力にたどり着くには少なくとも4桁ぐらいの絵は描かないとだめみたいですし・・・
ということはトップの座にいる大御所様は極端な話、5桁ぐらいいっててもおかしくは・・・いや大袈裟すぎか?
ともかくそれぐらいの努力をする覚悟が必要そうですね。

70幻想入りした名無しさん:2008/08/19(火) 11:30:48 ID:NSN5F2KA0
シナリオ作りもある程度は努力でなんとかなるから
自分のセンスだけでどうにかしようと思わないほうがいいよ。
スポーツだろうが音楽だろうが絵だろうがお話作りだろうが、なんでもそうだけど
技術を手に入れるのに自分のセンスだけでできるのは歴史に名を残す程の天才だけだし。

ライトノベル作法研究所
ttp://www.raitonoveru.jp/index.htm

自分はライトノベルを書くわけじゃないと思って避けるのは損。
鵜呑みにしろというわけじゃないし、知識だけでもつけるが吉。

71幻想入りした名無しさん:2008/08/19(火) 19:10:08 ID:AUBScP5A0
>>69
大げさじゃないよ
専門とかクロッキーとか課題とかで月に数百枚かいてるトコもザラだし
年間で四桁の枚数くらいはいくっしょ、普通に

俺の友人の専門のやつもそれくらいいってる

72幻想入りした名無しさん:2008/08/20(水) 14:13:01 ID:KOHc8kYc0
>>71に同意。
まだそんなに上手くないが趣味で描いてる俺でも半年で4桁いってるぜ。
簡単なスケッチ含めれば、だけど。
とりあえず描かないとダメとか考えないで、
気ままに練習とかしてれば自然と沢山描けるよ。
むしろ数とか考えるとやってらんない。

73幻想入りした名無しさん:2008/08/20(水) 15:22:10 ID:t4pTkgq.0
一日十枚スケッチすれば月三百枚は行くけど、枚数で数えるのもなんだかなぁという感じ。

74幻想入りした名無しさん:2008/08/20(水) 15:46:44 ID:BtrvHlfU0
本気絵じゃないと経験値0みたいなもんだからなw

7569:2008/08/20(水) 18:37:25 ID:32iFJZhs0
>>71-74
なるほど。簡単にまとめてみると
とにかく場数を増やすべしって感じでしょうか
それもできるだけ質の高い本気絵で

友人からも言われました
軽い絵を5枚描くよりも1枚の本気絵をじっくり描いたほうが為になると
本屋に行ったりして資料になりそうな本も見つけられたんでいろいろとじっくりやってみます

76幻想入りした名無しさん:2008/11/14(金) 00:34:49 ID:OvHionPQ0
上げます。すいません。

116番目、ノベル「ミナカタさんが幻想郷入り」の作者です。

ここが『作品の見所を語るスレ』だというのは理解しているつもりですが
新しくスレを建てるのもどうかと思ったので書き込みます。
もっと上手く文章を書きたいんですが、何が足らないのか
いまいち自分でつかめないんです。
なので、恐れ入りますが、指摘を下さい。
遠慮なく叩いてくださいませ。

一動画の長さや、序盤での安定しない形式については
重々理解しております。
文章表現での指摘を、是非とも、頂きたく思います。
もしもこんな戯言にお付き合い頂けるのなら、
よろしくお願いいたします。

一から見ると無茶苦茶長いです。
適当な部分で切るか、最新話だけご覧下さいませ。

77幻想入りした名無しさん:2008/11/14(金) 02:16:02 ID:GWeY/3xw0
見てみるよー
ちょっと時間かかるよー

見るきっかけだったと思って普通に視聴者として見てくるだけですけどね!

78幻想入りした名無しさん:2008/11/14(金) 19:06:06 ID:5GyTAALc0
別者ですがとりあえず最新話を見て
ノリとか流れは上手いと思いました。
しかし全てを知ってる いわゆる「神視点」でお話が綴られていますが
〜らしい 〜かもしれない
といった具合に曖昧な感じの表現が多くなってるのが気になったかな。
神視点ならもっと断定して良いかとwww
ハッキリしない事によって視聴者に余計なワンクッションを与えてしまうかも…
今の描写だと半主人公視点といった感じになっていて
主人公視点と神視点の両方の利点を捨ててしまっているかなと感じました。

そしてやはりノベル系が陥りやすい罠
この作品はごく軽度のレベルですが描写とセリフのバランスですかね。
描写説明よりキャラに喋らせて視聴者に感じさせたほうが映えるのに
と思える表現がちらりほらりと…
まあこの辺はそれぞれの感性の問題なので一概には言えませんが…

私が気付いたのはこんな所です。
ノリも展開も大好きな感じだったので
後程じっくり一話から見させていただきたいと思います。
頑張ってくださいね。

79幻想入りした名無しさん:2008/11/14(金) 21:02:01 ID:JxgXvF4M0
私、一個人の感想でして、コレは右から左に流してくださって結構です。

……気になったのは『間』の取り方です。
最新話しか見ていないので何とも言えません、が、文章を走らせすぎた所為か『止まらない止められない』状態になってませんか?
私自身『何が、どう』と言える様な者ではありませんが、『緩急』のついた文章が欲しいかなあ、と。
つまり、『間』の使い方なんか考えてみてはどうか、という提案です。

主人公が行動する前に『タメ』を入れるとか。
思案結果を出す前に『間』を置くとか。
……素人知識なので確信はありませんが。

変な例えなんですが。
うまいラーメンの店があるらしい→じゃあ行ってみよう
――ではなく。
うまいラーメンの店があるらしい→財布の中身は?→今日のスケジュールは?→明日でもいいんじゃないのか?
→旨そうなイメージが先行して脳裏に焼くつく→……(間)→じゃあ行ってみよう
――といった感じで、間を入れるといいんじゃないかなあ、と。

『長ったらしい書き方』と言われればそれまでですが、(少なくとも私にとっては)便利ですよ?
葛藤なんかが手軽に表現できますし。

と、私からはこんなところでしょうか。
さて、第一話から視聴させてもらいますね。頑張ってください。

8076:2008/11/14(金) 21:46:41 ID:A.hP0kcQ0
ありがとうございます。ありがとうございます。

>>77
もし何かに気付かれれば、遠慮なく言ってください。
楽しみにしております。
お手数かけます。

>>78
まだまだ視点についての理解が至らないようです。
仰る通り、主人公視点でも神視点でもなく書いているつもりですが、
それを上手く使えていないと言うことは、私にそれほどの力量が
なかったと言うことでしょう。
とりあえず、三人称主人公視点を目指します!

で、台詞と描写のバランスですが、もう少し台詞を増やす、
と言うよりも、登場人物をもう少し前面に押し出した方が
いいのかもしれませんね。
あまり説明口調や一人語りが多いのもあれですので、
本当にバランスを考えないといけませんね。
難しいですが、その分やりがいがあります。
貴重な指摘、ありがとうございます。精進します!

>>79
間を取るというのは実に大事ですね!
そこから生まれる情景もあることでしょう。
緩急の『緩』があって初めて『急』が活きると言うものです。
間延びさせない間の取り方。それもまた必要ですよね。
ありがとうございます。試行錯誤します!

皆さんありがとうございます。
しかし欲を言えば、もっと遠慮なく突っついてくださいませ。
蔑むくらいが丁度いいかと思います。
痛みをともなわないと身に付きませんので、さぁ、遠慮なく、どうぞ!
皆さんの指摘・突っ込み・粗探し、まだまだお待ちしております。

81幻想入りした名無しさん:2008/11/14(金) 22:56:34 ID:MrttD2gE0
そんな気にするほどでもないけど、無理やり何か言うとすれば、
キャラクターの所作を描写しすぎなんじゃないかなー。
特殊な動作とかじゃなければ読み手側で十分補完できるし、
動画の長さ的にも、もうちょっとシェイプアップしてもらったほうが"私は"好み。

私もノベルタイプ書いてますけど、一回書いたあと見直していらなさそうなところはガシガシ削ってますね。
文章量が多ければ多いほど完成した時の達成感は大きいので、それを減らす作業は結構辛かったりしますけども。

じゃーお互いがんばりまっしょ。

82幻想入りした名無しさん:2008/11/15(土) 04:53:26 ID:jmfQUZL60
一言いうと〔マスタースパーク〕描写が少々しつこかったかと…
スペカ宣言もしている訳だから、描写連呼せずとも理解してもらえるかと思いますね。

8376:2008/11/15(土) 22:35:00 ID:/qcveJ2A0
>>81-82
何にせよ、描写がくどいということですね。
あまり多くを語らなくていいこともあれば、言わなくてもいいことがある。
言葉少なで伝わらないより、くどくてもしっかり伝わる方がいい。
そう考えていましたが、所詮保身です。
見る人を意識すること。それもまた大事ですね。
ありがとうございます。
がんばりますよ!!

84幻想入りした名無しさん:2008/11/17(月) 13:19:20 ID:Xd7hVZII0
このスレ全体での流れで思った事。
動画の意見を求められて誰かが、
 「此処はこうだと思ったけど」
と出すと、
 「そうですか…でもそこはこういうつもりだったんだけど…伝わるよう頑張りますね」
って流れがチラホラ見受けられる。

言葉尻は丁寧だけど、最悪
 「何処が悪いか言ってるのに、コイツ気付いてくれよって言いたげだよな。
  本当に直す気あるのか?」
って思われるだろうし、否定から入られると出る意見も出なくなるよ。

 「いや!そこはこうなんだよ!!」
って思う気持ちはわかるし、言いたい気持ちもワカランでも無いが、
少なくともそいつには伝わらなかったって事は、一つの事実。
その事実に「このぐらい気付いてくれよ」と思うか、
「気付いてもらう努力が足りなかった」と思うかは、作者の腹の内。
その場は多言を飲み込んで、最後に軽く
 「そうですね、ありがとうございます」
程度に抑えといて、弁明や自分なりの答えは、次の動画の内容ですればいいと思うんだけど。

85幻想入りした名無しさん:2008/11/17(月) 13:37:40 ID:/x4TkRBs0
そんくらいは気にならないけどねー。
ふーんこの作者さんはそういう考えで書いてるのねーってくらいにしか。
当然だけどここででた意見が正解なわけじゃないし。参考には勿論なるだろうけど。

86幻想入りした名無しさん:2008/11/17(月) 13:52:50 ID:Xd7hVZII0
でも、意見を出したら、
 「いや、こういうつもりでやってる」
って返されたら二の句がつなげないよ。
本当に忌憚の無い意見が聞きたいんだったら、作者側は聞き手に徹したほうが良いと思う。
所詮意見の生殺与奪権は、作者側にあるんだから。

87幻想入りした名無しさん:2008/11/17(月) 20:49:25 ID:WfBWugwk0
意見に対して「伝わらなかったカナー?」みたいな事言っちゃう作者はかなりアレだが
外面完全にイエスマンってのもちょっと……と思う

問題の場面について作者の考えと、読者に理解して貰う為の具体的な考察があれば丁度良いのかも知れない
ある程度話し合いが続くだろうし

88幻想入りした名無しさん:2008/12/07(日) 04:27:19 ID:hLjP9kNo0
はじめまして。
「ウンディーネが幻想入り」作っている者です。
 版権キャラ物ですので場違いかもしれませんが、
もっと観やすい良い物を作りたいので批評をいただけたらと思います。
 現在3話前編(計4話)まで公開しています。
 あ。1話は修正版のほうを観て下さいますようお願いします。

89幻想入りした名無しさん:2008/12/08(月) 15:16:35 ID:y5LnzYEo0
>>88
文字が細かくて見づらい。画質はだいぶ綺麗になったけどね。
文字サイズはもう少し大きい方がいいな。

90幻想入りした名無しさん:2009/01/04(日) 12:46:36 ID:yZxmcl5Q0
はい、すみません。

現在、作り方を読みながら、スピードを調節したりしてます

「強引な勧誘で幻想入り」の作者です。

6の音楽の入れ方に苦戦しています。あと、若干スランプ気味で・・。

1行当たり、2秒で文字を流すので・・・これでよろしいでしょうか?

91幻想入りした名無しさん:2009/01/04(日) 13:55:33 ID:WE63dH5A0
yuuki!novelかその辺のツールで作りなよ、ノベルなら。
あとそれ以前にマイリスト作りなさい。

92幻想入りした名無しさん:2009/01/04(日) 23:26:34 ID:B3Uo98kc0
yuuki!novelは文字速度デフォだと遅めだから、ちょいと設定してやんなくちゃならんから気をつけてなー。
ていうか1行辺り2秒は早すぎるよ。
文字速度や文字送りの調整が下手な人が多くて、一気にずらっと文字が出ちゃう人がいるんだよな。
好きな作者だし悪く言うつもりはないが、槍の人とかその典型。
ノベルツール使うならツールの事も勉強してね。
上手に使いこなせたなら、すごく見やすい作品になるから。頑張れ!

93幻想入りした名無しさん:2009/01/04(日) 23:45:27 ID:6/UUWyRM0
今「誰か俺の作品見て良し悪し指摘してくれない?」って頼んでいい流れ?

94幻想入りした名無しさん:2009/01/05(月) 00:24:54 ID:wM4OpSq60
オッス、オラ>>92だ。
偏ってる意見だけど、自分で良ければ引き受けるよ。
ノベル系ばっか見てるから、そっち専門になるけど。

95幻想入りした名無しさん:2009/01/05(月) 01:15:40 ID:WPD5PyAM0
日付変わったからID変わってるかな? >>93です
自作品は605番「幻想郷殺人事件」
ノベルというよりADV形式なんだがどうだろう……おkならお願いします(人 )

96幻想入りした名無しさん:2009/01/05(月) 01:50:30 ID:wM4OpSq60
>>92だぁ!
眠いから詳しく見るのは明日からになるけど、いいかい?
一話目をパッと見た感じだと、喋ってるキャラクターのアイコンがちょこんと動いたり、
画面の切り替えにメリハリがあって、紙芝居クリエーターを使いこなしてる感じがした。
個人的に気に入ったのは、三点リードやクエスチョンマークの後にきちんとスペースを入れているなど、
『文章書きとしての基本を身につけている』感じがして嬉しい。
ノベル系だというのに、三点リードやクエスチョンマークの扱い方知らない人がほとんどで悲しかったんだ。
>>93は『絵が描けないから文章で幻想入りしているタイプ』ではなく
『きちんとした文章を書けるから幻想しているタイプ』と見た。

全部見たわけじゃないから、持ち上げすぎかもしれん……。

97幻想入りした名無しさん:2009/01/05(月) 03:25:23 ID:cD4twVUo0
では便乗して私も……
「ぬるいポニテっ娘が幻想入り」のZETです。
もし見ていて下されば批評等をお願いします(まだ4話+1ですが……)。
効果音が入らない…………orz

98幻想入りした名無しさん:2009/01/05(月) 13:15:21 ID:8OHa2jmQ0
>>95
こんだけ視覚的な演出があると見てて楽しいね、素晴らしい。
その点においてはADVタイプ最高クラスだと思う。
内容、というかシナリオのスタイルは人を選ぶんではなかろうか。
私にはあわんかったが、尖ったプロットの作品が持つ宿命だし。
気にしなくていいかも。
文章の書き方とかも問題なさげ。

>>97
現時点ではよくある幻想入りを抜け出せてない感じ。
あとギャグが思いついたようなタイミングで入ってるのが気になる。
ガチノベルでギャグはよっぽどうまくやらないと白けてしまう。
ともかく何かしらテコ入れが欲しいね。
あと、コメント返しみたいなのは本編後にしたほうがいいんじゃないかな。
あれ冒頭にあるの嫌う人多いはず。私も嫌いだ。

9992:2009/01/05(月) 20:26:57 ID:h1jI56Rw0
>>95
作品を一気に見てきたよ!
これほど紙芝居クリエーターでノベルを使いこなしている作家は、幻想入りでは希有だと思う。
ぶっちゃけ欠点らしい欠点がほとんど見あたらず、とても丁寧に作られた良作だと思う。
マイリストに入れさせてもらった。良い作品を教えてくれてありがとう。

その上で再生数やマイリスが増えない原因を言うならば。

【致命的な程に地味】

という点に尽きると思う。唯一にして最大の弱点だよ。
そもそもタイトルが良くないよね。
死なないどころか、幽霊すらいる幻想郷で、殺人事件と言ったところで誰も見向きもしない。
それにサムネも地味で、目を引かない。
誰かイラストレーターさんに絵を描いてもらって、(言葉は悪いけど)それでサムネほいほいすれば、
ファンの数はぐっと増えると思うよ。幻想入りでも上位を狙える人だと思う。

あと殺人事件とタイトルにある割には、実際に死体が出てくるのがちょっと遅かったかなーと。
序幕から続けて見てたけど、実際に主人公が死体を見るまでに40分以上かかったよ。
殺人ドラマだって最初の15分くらいには死体を出してるからね。
殺人事件という言葉に惹かれて動画を見に来た人は、ちょっとガッカリしたかも。

感想はこんなところです。参考になったでしょうか。

追記
第二幕のBから第三幕へのリンクと、第三幕Bから第四幕にリンクが繋がってないよ。

10092:2009/01/05(月) 20:58:25 ID:h1jI56Rw0
>>97
ポニテは良いものだ。可愛いだけではなく、活発さと清純さ併せ持つ奇跡の髪型と言っても差し支えない。
しかしこの主人公はどのようなポニテなのか、作中では詳しく伝わってこないのが非常に残念ッ。
腋巫女が腋を常に強調しているように、ポニテ娘はポニーテールを常に強調して欲しい。
せっかく「ちびっこ・メガネっ娘・ポニーテール」という高スペックなのに勿体ないじゃないか。

で真面目な話をしますと。

背景が眩しすぎて文字が読みづらいです。内容読む前に挫けそうになったYO!
まずは文字をもう少し大きくして、画面の明るさを調整して欲しい。
YUUKI!NOVEL使ってるなら、グラフィックを読み込んだ後で

①コマンド入力→グラフィック塗りつぶし
②塗りつぶす色を灰色か黒に変更してから、不透明度を40%〜60%に設定
③フェード効果を変更し、指定する→効果なし

すると画面がうっすらと暗くなり、ぐっと文字が読みやすくなるはず。
まずはこのように見てもらう工夫から始めてはどうでしょう。
内容に関しては、ポニテ娘の良さがまだ全面に出てないので、他の動画とあんまり比較出来ません。

10193:2009/01/06(火) 00:21:31 ID:3oP/wZ5U0
『さくしゃ の やるき が すこぶる あがった!』

>>98
シナリオはやっぱりアイディア先行だったから仕方ないかも……
演出面を褒めてもらえると嬉しいです。毎回頭を悩ませてる甲斐があります(ぁ

>>99
>サムネ
自分の幻想入りを作り始めたちょうどその頃にレトロのサムネ騒動があったから、
「俺は(zipやpixivなんかで拾ったような)他人の絵でサムネホイホイするなんて安易な手には走るまい!」
という自分ルール的なものを課して作り続けた結果がこれだよ!
まあ集客の面では完全に逆効果ですよねーorz 自分自身もまだまだ残念画力だし
休みが明けたら知り合いの絵描きに頼んでみようかと思います
リンクの件は普通に見落としてたようです(汗) 修正しておきましたー


こうして意見・感想をもらえる事は、やっぱりモチベーションが上がるという面でももの凄くありがたいです
ありがとうございました! 次回も気合入れて作ってきたいと思います!

10297:2009/01/06(火) 01:37:11 ID:hUAipEj20
アドバイスありがとうございます。

>>98
ギャグ……確かに思いつきで入れてますね。とある人なんかどシリアスから
いきなり1話丸々ギャグにしてましたからね。中途半端に入れるよりそっちのほうが良いのかな。
次回からまえがきは消します。時間=容量も食いますし。

>>100
読みやすさは2話から改善したつもりでしたがまだ足りませんか。修正してみます。
ポニテを前面に、ですか。う〜ん、努力してみます。

103幻想入りした名無しさん:2009/01/06(火) 13:33:08 ID:6IXjYJYk0
 えーと、こんな私でも便乗して宜しいでしょうか?
911番目の作品を書いているものですが、視聴して下さっている方がいらっしゃれば
ご意見、ご感想、その他批評等をお願いします。まだ回は重ねていませんが。

104幻想入りした名無しさん:2009/01/06(火) 21:46:52 ID:z7V1Zo9k0
>>103
容赦なくいくぜ。杭の人でいいんだよな?

紙芝居なのに動きのある絵が少ない。
現状立ち絵だけのADVでもいいくらい。

内容は正直まだよくわからん。
しかし三話まできてよくわからんというのはかなり致命的。
全体的に話がたっぺらい。もうちょっと緩急があったほうがいい。
ギャグもがっつり入れていった方が。紙芝居のギャグは白けにくいし。
あとなんで杭になったのかもほのかに匂わせながら話すすめたほうがいいと思う。
なんで主人公が杭になってんのかが肝なんだろうけど、一体どういうことなのかさっぱり見えてこなかった。
続き物で出オチってはっきりいって下作だからね。その瞬間は笑えるかもしれないけど。

こんくらいです。

10592:2009/01/06(火) 22:46:35 ID:fbMSQbP.0
>>103
さくっと行くよ!
続けて見た感想を一言で言うと、「武器がねえなこの動画」という感じ。
ストーリーの流れも「幻想入り→巫女のところへ→能力持ちだから帰れない」と言う流れで、
目を瞑って石を投げれば当たりそうな程にありふれた展開。
(そもそも能力持ちだから帰れないというのは、風鈴さん独自の設定でしかないよ?)
かといってキャラクターに魅力があるかと言われると、これもNO。
頭が杭(金属?)というネタで引っ張ったつもりなんだろうけど、うん、正直あまり面白くないんだ。
見た目で引っ張るならピサロさんクラス、出落ちで勝負するなら文字通り出オチさん並のインパクトが必要。

104も書いてるけど3話も進んでいるのに、「この作者は何をやるために幻想入りしたのか?」というのが
全然伝わってこない。ぶっちゃけ見るべきところがない。
自分の武器は何かを見極めないと、底辺街道突っ走る事になるから気をつけてなー。

10692:2009/01/06(火) 23:20:37 ID:fbMSQbP.0
誤字発見。
× 目を瞑って石を投げれば
○ 目を瞑って石を投げても
だ。
追加で言えば、主人公の名前が読みづらくて面倒だったよ。
あの外見なんだから、スパッと安直に「杭」で良かったんじゃないかな?
幻想入りでヒットした作品の主人公は、基本的に安直なものが多いでしょ。名前は意外と大事よ?

107103:2009/01/07(水) 16:17:22 ID:eOlh0gq60
 こんなにも的確な指摘が頂けるとは…感激です。

 紙芝居なのに動きのある絵が少ない…はい、ご尤も。そうですね。もっと動き
のある絵を盛り込んでいきたいです。

 インパクトが無い…はい、これもご尤も。薄いですね。もっと劇的な何かが
欲しいですね。精進します。

 見返してみると、一話一話の意味もあんまり無いですね。うーん。
もう一度良く話を練り直しておきたいです。今からでも修正は可能…ですよね?

 名前…どうしましょ。

 改めて自分の作品には課題が多いことが判りました。
>>104>>105の方、本当に有難うございました。

108幻想入りした名無しさん:2009/01/07(水) 19:58:11 ID:NUFp/7yE0
ばんわー、293番目の「提督二人とオマケが幻想郷入り」の作者です。
私も便乗して…、批判等々してもらえるならお願いします

未だに三話+番外一つ+告知編ですが…orz

109幻想入りした名無しさん:2009/01/07(水) 21:12:26 ID:n5LPs6A.0
容赦なく。

内容を批評するまでいってない。
まずマイリスト作って、各作品間にリンクをつけるべき。
一話にたどり着けずにどうしようかと思った。wikiにも予告編からもリンクないし。
一応三話から逆流するように一話にたどり着けたけどさ。
個人的にマイリスト作ってない作品はそれだけで評価だだ下がりです。
好きでやってるんだから見てくれなくてもいいよってんならそれもいいかもしれんが。

一応作品についても言うとするならば、句点の打ち方がおかしい。
インターフェイス(厳密に言えば違うが)に統一感がなくてみにくい。
yuuki!だったり、ADVチックだったり、あるいはそれ以外だったり。
あとyuuki!とかで画面キャプチャする場合は必要ない部分は写さないようにすべし。
画面上部のyuuki!novel runtimeとかの部分ね。これ何故かそのままの人多いんだよね。
内容に関しては、ニッチすぎて取っ付きが悪そうだね。
実際私も五十六とか言われても日本史にでてきたくらいの認識だし。
ただ実在の人物扱う場合はもうちょっとデリケートにやったほうがいいんじゃないかなとも思う。
ストーリーに関しては突拍子もなさ過ぎる上に断片的。
キャラクターに行動させる場合、しっかりとした理由付けをしてないと視聴者が置いてけぼりくらう。
なんでそんなことしてんの?の連続。
話の繋がりも見えないし。

正直な意見を言わせてもらうと、
「あのキャラが幻想入りしたらおもしろいんじゃない?」ってだけでやってるような気がする。
本気で話作るつもりなら入る前に完結までのプロットを作ってからやるべきだった。いや作ってたらごめん。
まあこれ以上は幻想入り全体に対して私が思うことになってしまうのでこの辺で終り。

頑張ってください。

110幻想入りした名無しさん:2009/01/07(水) 21:28:05 ID:n5LPs6A.0
なんか頑張ってくださいが馬鹿にしてるみたいに見えなくもないな。
そういう意図はないんでそう見えてしまったらすみません。

111108:2009/01/08(木) 12:35:57 ID:EIb8gP3k0
>>109&110
マイリストに関しては次の動画を挙げた時点で、と考えてました…orz
今からはっつけてきます
ありゃま、予告編からのリンク外したかなぁ…(汗

内容が断片的…ですか、まぁ言われても仕方ないところが多々ありますが…

私の動画の場合、実在と版権の線引きが…。言い訳ごめんなさい(汗

プロットは無いに等しいですから(汗
大まかなプロットはあるものの優柔不断なうp主ですので既にプロットから脱線してるんで(汗


いぇいぇ、そんな意図が無いと信頼してますので
指摘された所を次のうp物から直して行きたいと思います、評価(?)ありがとうございます

11292:2009/01/08(木) 18:22:28 ID:itIktzyg0
>>108見てきた。
悪いけどこれは気分悪い。最低の部類に入るオナニー動画だよ。
200番台という好位置に居ながら底辺なのも納得した。
何か架空戦記モノの版権キャラを使った幻想入りだけど、幻想入りに架空戦記好きの軍オタがどれだけいると思ってるのさ?
版権キャラを使うなとも、実在した人物を使うなとも言わないけど、
ニーズがあるか、幻想入りにそのものに馴染むかどうかは考えなかった?

それに原作は知らないけど、あんな山本五十六とかでいいの? 
あの人、右寄りの人から本気で軍神扱いされてるんだけど、そこら辺突っ込まれたらどうするの?
ギャグキャラにしていい相手かどうかの見分けもつかないのかと、作者の良識を疑ってしまう。

幻想郷の設定にしてもおかしいところが多いよね。
最高裁判所である四季映姫より上がいるとか、三途の川に戦艦が浮くとか(死神の船以外は浮かない)、
幻想郷の事を調べた感じもしない。解っててやってるならどこかで説明入れないと、反感買うよ。

マイリストも作ったようだけど、一話から順番に並んでないから解りづらい。整理もせずに適当に入れたでしょ。
やっつけ仕事で人様に見てもらおうなんて、どんだけ馬鹿にしてるのさ。
作品うんぬん以前に、うp主はモノ作りの基本が解ってない気がする。

113幻想入りした名無しさん:2009/01/08(木) 21:10:06 ID:CpIMvP7Y0
容赦ねえなー。
まー、やる気があるからここで批評を頼むんだから、
それを削ぐような批評はなんというか、どうなんかな。私が甘いんか?
でも、92だってつまらん作者は辞めてしまえ!ってスタンスなわけじゃないでしょ?

どうでもいいけど、この流れになってから私と92しか批評してない事実。

114幻想入りした名無しさん:2009/01/08(木) 21:31:48 ID:pgt2RZ3k0
一度死の淵まで追い込まれてから這い上がってくれば、能力は飛躍的に上昇するよ
ソースはサイヤ人

まあそんな冗談はともかく、悪い作品は相応に叩かれるべき
駄作を作って叩かれて悶絶して死にたくなって、それでもまだものを作り続けようと歩き出す
「クリエイター」という人種はそのステップを繰り返した先で生まれるものだと、底辺作家の俺は思ってる
まあ良い部分があるならそこも相応に評価するべきなんだが。蜘蛛の糸の一本すらないまま突き落されたら、
這い上がれずにそのまま血の池で果てる奴も出てくるだろうし
それをその程度と言い切ってしまうのは流石に勿体ない

11592:2009/01/09(金) 00:02:21 ID:Pwe9q/EE0
良作が評価される以上、その反対の作品は叩かれるべき、というのが俺の基本スタンスだよ。
誉めるべき作品やきちんと評価してるし、まだ向上しようという意志のある作品には、具体的なアドバイスもしてるし。
でも>>108のはちょっと酷すぎた。
リンクもろくに繋がってない、人に突っ込まれてマイリスを作っても順序は適当。
プロットは脱線してると自分で言い放ち、ブログを見れば幻想入りはオマケと書いてある。
自己満足だけでやってるのに、人様からそれなりの評価をもらおうという態度が良くないよ。

俺の中では銃オタと軍オタの幻想入りは、基本的に地雷扱い。この評価を逆転するような名作もないしなー。
この考えと厳しいというのなら、また違う人が評価すればいい。

116108:2009/01/09(金) 00:15:19 ID:zJSEXFpg0
>>92
正直200番台が好位置だとは思えない
予告での続けてくれとのコメが嬉しかった、だから一人でも居るならば私はニーズがあると思う
来るモノを拒まないそれが幻想郷だと思っている、そして馴染む馴染まないうp主の力量次第だと思ってる

まず提督の決断に真っ当な会話シーンが無い件。
本人が神じゃないと否定してるよ、山本長官は。ソースはWikipedia
私的にはウヨが何か言い出すのは覚悟してるつもり

〝映姫様=幻想郷の最高裁判官=閻魔の最高位にあらず〟のつもりですが。
マイリストは確りと並んでいるつもりでいたが…、メインPCが空いたら直してきます。
三途の川、ギャグキャラ云々は物語の根底が揺れるからあえて黙っとく

>>113
そのようなスタンスであれ、批評してもらえるなら私は幸せ者ですよ


私にはまだワイヤーが吊るされてる、ささくれてはいるが
今はワイヤーに私自身が捕まる勇気があるか無いかだ

昔の自分が少し混ざってるなぁ…
批評してくれって書いてこんなに偉そうな態度…、ごめんなさいorz

117108:2009/01/09(金) 00:21:29 ID:zJSEXFpg0
>>92
幻想郷入り〝が〟オマケとは書いたつもりは無いですよ。
アレは提督達では無くオマケ達(元うp主他)が主人公と言うつもりでしたが…

リンクに関しては私が見る限りしっかり繋がってますよ、予告はわかりづらいですが


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