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東方設定相談所
1
:
幻想入りした名無しさん
:2008/06/09(月) 22:59:32 ID:u9g2AwmU0
東方Projectの設定でわからないところや細かい解釈について相談するスレです。
◆ルール
①できるだけでいいので、自分で調べること
②答えてもらえなくても泣かない
③ぐぐれカスとか言わない
④自分の解釈を押し付けない
⑤このスレの内容を動画内でコメしない
とりあえず、ルールはこんな感じ
意見要望あれば追加の方向でよろしく
182
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/02(火) 19:18:59 ID:FbHGf6Bw0
>>180
あまり触れていない。
あえて不老不死に関係するところといえば、
私はあの薬を飲んだ時から生きていないのではないか。
生きる為に行動する事は意味が無い事ではないか。
私は何を目的に行動すればいいのか。
とか、
不老不死の恐怖は永遠の孤独。罪の意識にさいなまれる永い現実。
私が不安に思っている事、それは『宿敵が永遠に居なくなってしまう』事だ。
って思ってる。
一応、公式儚月抄公式HPに妹紅の話しが少し見れるから、見ておいたほうがいいかもね。
183
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/02(火) 19:53:14 ID:CBkVwRzs0
儚月抄見てきた
取り合えずそれとみんなの話で分かった事で作品書き始めてみる
ありがとう
184
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/07(日) 03:35:55 ID:b1KQHYQE0
神奈子と諏訪子の設定についてなんだが
アレは設定資料のエピソードとか見る限りでは
建御名方神と洩矢神でいいのかな?
オチが違うだけで
過程はほぼまんま日本神話と同じだと思う。
神奈子は建御名方神と八坂刀売神とが被るんだが・・・
早苗さんのスペルにもタケミナカタと八坂の神風があった気がするし。
185
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/07(日) 19:32:52 ID:0AnKQ812C
>>184
設定資料が少ないですが、今の時点で八坂神奈子は184の言うとおり、
タケノミナカタと奥さんを合わせたものと考えて問題はないと思いますが
現時点では結論が出ない気もします
これは風神組に限った事ではありませんが、作品に生かすならば料理の腕次第かと
ちなみに現地の場合、諏訪大社の神々自体、みな同じ名前で呼ばれ同一視される事が多い様です
穴や間違いあったらすんません
186
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/07(日) 20:16:11 ID:B.hUD8WE0
あの辺りの信仰は、歴史が古いうえに重層化が激しいからよく分からないよな。
ミシャグジ様にしても、祟り神・水神・蛇神・性器信仰と様々なイメージが入り混じってるし。
187
:
184
:2008/09/10(水) 01:58:36 ID:.BVRjw0M0
偽の神の名を語ったって記述があったから
それによって同一視が増えたとかも考えられるかも・・・・
確かに洩矢神と建御名方神自体が混同されるってケースもあるしなあ。
確か元寇だっけ?あれの時の神風に諏訪の神が関わってるって伝承もあった気がするけど
それが洩矢神か建御名方神かはパッと調べただけでは分からなかった。
性器信仰・・・・オンb(アッー
情報サンクス!
後、死に誘う程度の能力と蓬莱の薬の不死性って確か設定上は
蓬莱人は殺せなかったよな。
俺としては死の方へ『誘う』に対して
蓬莱の薬は生の方へ『引き摺る』
ってことで命に直接関わる力の面で蓬莱の薬が優っている。
と解釈してみたんだがどうだろう。
188
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/10(水) 11:28:20 ID:tIZ2xoX.0
魔理沙とアリスが、妹紅と戦った時に
アリス 「魔理沙には生きている様に見える?」
アリス 「私には死んでいる様に見える。 いや、生きていない様に見える、かな?」
妹紅 「もう、人を幽霊みたいに扱ってぇ。」
妹紅 「でも、殆ど正解だわ。 なかなかの幻視力ね。」
魔理沙 「肝好きってところか?」
妹紅 「実はね」
妹紅 「私には死が無いの」
妹紅 「死なないって事は、生きてもいない」
妹紅 「死と生という余計な状態が無くなり、純粋な人間に近い人間」
妹紅 「ある意味幽霊みたいなものかもね」
と言っていることから
『死という状態が無いから死に誘えない』
と俺は解釈しているんだが、どうだろうか。
まぁ、結局は個人の解釈に過ぎないんだが。
189
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/10(水) 17:46:06 ID:7FLiEEGs0
確かボーダーオブライフの説明でも神主がそんな感じのこと言ってたな
生きていることを説明するには、死んでいるものが必要である。
だから、死なない生き物は存在し得ない。生きていなければ死ねないし、
死なない生き物は生きてもいない。
私は生命の実態を、この厚さ0の生死の境であると考える。
190
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/11(木) 17:59:32 ID:ZUKyQ38Q0
全然進めれてないのですが・・4章ぐらいまで思いついていて(各章は大体12〜3話構成)
第2章目Bパートで『博霊霊夢の祖母』を考えているのですが・・流石に主要キャラの家計とかを作って出したら駄目でしょうか?
その他にも大分、幻想郷の歴史自体を考えたりしています。
191
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/11(木) 18:10:16 ID:l89EJ0VE0
合計50話前後? 完結したら屈指の超大作だな…。途中で挫けずに頑張れよー
オリジナル設定は一次創作が曖昧な東方に重みを持たせるにはいいものだが、あまりに度が過ぎると物議を醸し出す諸刃の剣。
よほどストーリー上必要なことでないのなら削ったほうが風呂敷の大きさ的にも話の長さ的にも無難だと思うよ。
192
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/11(木) 18:25:25 ID:WhjcaIT60
>>190
幻想郷年表
ttp://thwiki.info/?%B8%B8%C1%DB%B6%BF%C7%AF%C9%BD
ここで歴史の【考察】まとめがあるから参考にするといいかも
オリ設定については
>>191
と同意見
あと、博「麗」 霊夢な
誤変換しやすいから、辞書登録しといた方が吉
193
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/12(金) 11:50:53 ID:IleNVwUc0
ご指導ありがとうございます。
ストーリ構成は 第2章Aパート
第1章―(最終話で分岐) 第2章Bパート―第3章―第4章の予定です。
第2章Cパート
194
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/12(金) 16:40:41 ID:FTfoDCTc0
>>190
作中や設定に居ないキャラが出ると凄い違和感があるな。
誰かは言わないけど、東方キャラの育ての父親とかあったけどありえないとしか思えなかった。
作者本人は真剣で真面目なんだろうけど、見る方はちょっとないわ…って感じ。
ノベルとして名前だけ出すような場合と、紙芝居でキャラ本人が出てくる場合でも印章は違うだろうけどねぇ。
やっぱりあんまり設定に改変を加えるのは止めた方が良いかもしれん。
195
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/16(火) 00:47:43 ID:fZKzGuVA0
>>190
俺も上に同意見でガシッとした設定はきついものがあるかもなぁ。
基本東方は〜程度で構成されてる感があるからなぁ。
196
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/17(水) 17:42:04 ID:0Fn3J9LI0
早苗さんって、諏訪子をなんて呼んでたっけ?
二次創作だとケロちゃん呼ばわりしてたりするけど、
それはさすがにないよな?
197
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/17(水) 22:12:28 ID:Rww/A4og0
>>196
早苗が諏訪子を名前で呼んだことは無い。
そもそも早苗が諏訪子について会話するシーンが無い。
198
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/17(水) 22:14:37 ID:L1szQ6bU0
>>196
プライベートでは諏訪子様、公式な場では洩矢様、とかじゃないかな?多分。
199
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/17(水) 22:16:20 ID:L1szQ6bU0
あ、
>>198
はあくまで想像ね。
原作では
>>197
の言う通り、言及すらしてなかったと思う。
200
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/17(水) 23:04:23 ID:w/x9vXVA0
というか、存在自体知らないんじゃぁ…。
201
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/17(水) 23:39:21 ID:wa3c/xCg0
>>200
風神録txtに、早苗さんはなぜ自分の神社に二人の神様がいるか分かってないって書いてあるから、知らないと言うことはないよ。
202
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/18(木) 00:19:17 ID:JUIByOaI0
よくわからない、ということか。
まあ、敬意は持ってるだろうから、苗字か名前に様付けかな。
みさえのほうは、八坂様でいいんだっけか?
203
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/18(木) 00:28:47 ID:2FZ3HyzU0
俺もそれ迷ったわ。悩んだ末に諏訪子様にした俺ガイル
結局のところどっちでもいいんだけど、ケロちゃんはあまり堅苦しいのは好きじゃないような気がしたからなあ。
204
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/18(木) 06:34:14 ID:6qs.hAsA0
>>202
風神録では八坂様と呼んでいて
地霊殿では神奈子様って呼んでた。
205
:
幻想入りした名無しさん
:2008/09/19(金) 02:07:40 ID:oKPiWiRc0
ケロちゃんの遠い子孫が早苗さんだから身内、それも血の繋がった者を
苗字で呼ぶってのがしっくり来ないって理由で諏訪子様にした俺。
早苗さんは子孫てことは自覚してないけどケロちゃんは知ってるだろうしな。
206
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/14(火) 21:47:47 ID:F4ZHy20g0
プリズムリバー3姉妹って、レイラのことどう思ってるんだっけ?
たしかレイラが他の姉妹の事を思った結果、生まれてきたんだよな?
だとしたら生みの親と思ってるんだろうか?それとも姉妹と思っているんだろうか?
あるいは、レイラのことは知らないんだっけか・・・?
207
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/14(火) 21:54:48 ID:shl.WB0M0
>>206
姉たちの幻影として生まれたんだから、レイラのことは妹と思ってるんじゃない?
レイラが死ぬまでずっと一緒に暮らしてるわけだし。
208
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/15(水) 19:46:17 ID:sy0z2Pac0
三姉妹がレイラに生み出されたと自覚しているかどうかは謎。
そのへんは二次創作自由じゃないかな。
ただし東方キャラの過去設定を作るならある程度説得力を持たせないとキツイけど。
209
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/15(水) 20:27:33 ID:Ogs/QbDk0
花映塚で閻魔様とそれっぽい会話してたから、多分知らないって事はない
取り合えず姉妹ということにしとけば、下手に突っ込まれる事はないかと
210
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/15(水) 20:42:41 ID:yYDSgYO20
東方はそこらへんが曖昧だから難しいよな
とりあえず3姉妹の性格がレイラのイメージで作られたものだと考えるなら
レイラにとって理想の姉たちだったんじゃないだろうか
となるとレイラに対し好意的なのが普通なんじゃない?
最初の仮説が間違っているとあと全部こけるけど
211
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/17(金) 21:24:18 ID:LCF0xUVk0
設定というかは微妙だけど、質問を一つ。
原作の妖々夢において、ルナティック幽々子とゆかりんってどっちの方が難易度高いかな?
幻想入りの方でそれを反映させたいので、ルナシューターの方がいたらお答えくださると幸い。
人によってある程度感じ方は変わるかもしれないけど、主観的な感想で全然構わないです。
212
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/18(土) 21:23:41 ID:iXDvYA2Q0
どう考えてもゆかりん
…と思ったけど幽々子様戦は残機とボム数が多いからそう感じるだけかも試練
あとヒロカワとかが超安定なせいもあるかも
と、どっちもカツカツなハードシューターが申しております
213
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/20(月) 13:40:54 ID:VRHgyMF20
亀レスですが、個人的意見を
ルナシューターだと後はパターン化や気合避け等個人の不得意な部分を付いてくるキャラが苦手になるのでどっちとははっきり言えないかと思います
妖々夢だと紫や幽々子よりリリカでピチュる方が確立多い俺(駄
個人的には紫ねーさんの方が脳内で罪袋が妨害工作するので難しいです、えぇ、テンション的な意味で
214
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/25(土) 15:20:28 ID:zlgKhT/s0
>>212-213
回答どうもありがとうございます、やはりハッキリとどちらが難しいということはなかったんですね。
ひとまずは当初の予定通り両者の差は曖昧に、それでもPhantasmということから僅かに紫の方が上ということにしておきます。
それともう一つ、幽々子の死と西行妖の封印の話を。
妖々夢のキャラ設定.txtを見るに、幽々子の自殺の動機は自分の能力を疎んでのことであって
西行妖の封印とは直接には関係なく、幽々子の遺体による西行妖の封印は幽々子の死後別の者の手によって行われた―
要約すると「幽々子の自尽は西行妖封印が目的ではない」
という風に解釈したのでそれで進めようと思うのですが、公式にそれと矛盾する設定や記述はありますでしょうか?
多くの二次創作では封印が目的だったということになっているので相談させていただきます。長文すみません。
215
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/25(土) 18:45:14 ID:MV80yU9w0
>>214
公式設定的にはそのような解釈で良いと思います。
「自身の能力を疎い自尽した」ことと、「封印も兼ねて自尽した」こととは事実としてかち合いませんが、
文章からするに、あくまで能力が第一原因で自尽したと解釈するのが妥当でしょう。
逆に、他に動機はあったのかどうかは書いてないので、そこらへんは自由にしていいんじゃないでしょうか。
216
:
幻想入りした名無しさん
:2008/10/30(木) 20:37:06 ID:1A5a2sN60
1話を描き直す事にした俺なんだが
外側の博麗神社って寂れてる 『らしい』んだっけ・・・?
この辺りに二次的なネタを付与してみようかなと考えてみてるんだが
大丈夫かな・・・・。
217
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/01(土) 01:15:19 ID:q3QEuGGc0
>>216
「外から見た博麗神社は、無人の神社で、人が訪れる事などほとんど無く小さくて寂れた神社だと言われている」
(by求聞史紀)
幻想郷内部からは、「外から見た博麗神社」についての情報を入手しようが無いんだから、
公式の方では↑以上の設定は無いだろうし、その辺は自分で好きに設定しても良いと思う
ホームレスのねぐらになってるとか、酔狂な金持ちの手でド派手かつ悪趣味な外観になってるとか
まあ視聴者に受け入れられるかは使い方次第だろうけど、
その辺、必要なら必要なだけ独自設定をぶっ込んで有効利用すればいいと思うよ
218
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/01(土) 13:38:58 ID:OyswuFmI0
ただ、香霖堂では、外の博麗神社らしいところに、人が大勢居たのを見てるんだよな。
あくまで、「らしい」であって、実際にそうなのかは書かれてないが。
219
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/01(土) 22:18:35 ID:nzJUokiI0
公式設定ですら安定しないのがZUNクオリティだからなぁ。
とりあえずは
>>216
の判断で独自解釈入れても不都合はないと思う。
220
:
216
:2008/11/03(月) 02:33:07 ID:stSvKWb60
レスありがとう。
出来る限り万人に納得できるように作ってみる。
そういや、スペカルール以外の決闘方法って
いくつも提案されてるみたいだがどんなのがあるんだろうなぁ・・・
221
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/09(日) 22:30:05 ID:NefwCoyQ0
地霊殿で、守矢組が裏で動いてたわけだけど・・・
あれって神奈子の独断だっけ?それとも、守矢一家全員、承知の上での行動だったっけか?
222
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/09(日) 22:40:21 ID:NefwCoyQ0
書き忘れ。で、守矢に対して、紫はなにかしてたっけ?
正直、天子なんかよりよっぽどヤバイことやったと思うんだが・・・
223
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/09(日) 22:49:34 ID:02NAP1LY0
>>220
提案されて"いた"だけで、今は残らず廃れているらしい。
>>221-222
神奈子と諏訪子の共犯で、神社の営業活動のため。
EXを見るに、早苗さんもおそらく知っているとは思う。
核融合炉に関しては特に危険性も無いことが分かったため、ゆかりんその他の妖怪は放置。
ついでに言うと、それによって河童社会で産業革命が起こったらしい。
まぁなんだ、詳しくはキャラ設定.txtを見るヨロシ。
224
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/12(水) 01:29:27 ID:ImofIp7g0
ゆかりんが大体1000年、永琳は億単位というのは知ってるけど、
他の6ボスの輝夜とか神奈子とかってどのくらい生きてるのかな?
225
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/12(水) 07:42:46 ID:ojxPrO3I0
輝夜が蓬莱の薬飲んで月を追放されたのが約1300年前らしいから、
少なくともそれ以上の年齢なのは間違いないかな。
ただ、それ以前にどれくらい生きてたか、にもよるよね・・・月人って元々長命らしいし。
神奈子は、モチーフの建御名方神を参考にすれば、日本神話の時代から生きてることになるけど・・・
具体的に何年くらい前とかになると・・・ねぇ?
相当に長く生きてるのは間違いないと思うけど。
226
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/12(水) 08:22:54 ID:ojxPrO3I0
他に年齢が推測できる記述があるのは・・・
レミリアが500年以上、フランが495年以上、パッチェさんも100年くらいは生きてるらしい。
幽々子様も1000年以上亡霊やってるそうで。
紫は、1200年前に初代稗田が記した幻想郷縁起にそれらしき姿が確認されてるんだっけ?
えーりんの億単位ってのが神主発言からだってのは有名だな。
萃香も数百年生きてるって記述があるが、大江山で酒呑童子らが暴れまわってた年代から推測して
やっぱり1000年近くにはなるのか。
てゐも紫同様初代幻想郷縁起にそれらしい記述があるので1200年以上と推測されるが、
因幡白兎と同一視する説を採用すると神話時代からって事になってやっぱり見当付かない。
妹紅は、竹取物語の時代設定及び藤原不比等の娘という説を取ると、1300年くらい?
ケロちゃんは、神奈子と同じで神話時代からと考えると(ry
勇儀姐さんは萃香と同じくらいと考えると1000年前後くらいか。
綿月姉妹はだいたい輝夜と同じくらいになるのかな?
ついでに妖忌のじいさんは、1000年以上前に西行妖が咲いてるのを見たことがあるとか。
・・・・こんなところ?
幻想郷の外の世界と現実世界の歴史設定が一緒とは限らんので、
現実の歴史と照らし合わせてるのはあんまり参考にならんけど。
227
:
220
:2008/11/12(水) 13:30:30 ID:dIKANOEg0
>>223
回答ありがとう。
いくつか作ったというより、沢山候補があって
その中から弾幕ごっこが選ばれたって感じに近いのかね。
228
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/13(木) 00:37:54 ID:FV3jnUmE0
>>227
とにかくカードで宣誓という形式さえ守ってればスペカルールに則ってるわけだから、
種類はいろいろとあったみたいだよ。
でも弾幕バトルが一番派手だしオサレだってんで圧倒的に人気があって、
いまやスペカバトル=弾幕バトルみたいな認識になってるみたい。
229
:
224
:2008/11/13(木) 10:14:52 ID:dcmNc3qI0
>>225
>>226
レス㌧
230
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/16(日) 01:40:10 ID:UfvPd/ys0
お空がうにゅほって呼ばれてるのは何でだろう?
調べた限りじゃ、そんな台詞言ってないんだが・・・
もしかして、エンディング?
231
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/16(日) 01:56:31 ID:yOyR1OTA0
>>230
ニコ大百科か地のおまけ.txt見れ
232
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/16(日) 10:06:49 ID:AtePjutA0
>>230
空「うにゅ?(もぐもぐ」
233
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/16(日) 13:30:05 ID:IHc7faW20
ひとつ質問。
wikipedia「東方projectの登場キャラクター」・妹紅の項目で、
『永夜抄キャラ設定では「今では、輝夜と殺しあうのが日常である」とあり、
本編EXにおいてもたびたび刺客が輝夜から送られているようなことを発言している。』
と、あったんだけど輝夜から送られてくる刺客ってどんなキャラクタかな?
やっぱり妖怪兎?みんなの意見を聞きたい
234
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/16(日) 17:17:41 ID:npC7o28k0
俺は3回くらい行って全部返り討ちだったよ。
235
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/16(日) 17:18:17 ID:QAYr./p.0
>>233
永遠亭に時々訪れる強者とかを騙くらかして討伐に向かわせるとか、
そんな感じじゃないかと思ってる。
まぁ、敵わないの分かってて嫌がらせでやってるんだろうけど>刺客
236
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/17(月) 01:03:41 ID:NKiAIGqE0
慧音の年齢っていくつくらい? 半妖って事は人里の面々に知られてる?
237
:
233
:2008/11/17(月) 06:42:10 ID:tA7.nQaU0
>>234
無茶しやがって…
>>235
なるほど・・・その発想は無かった。
なんと言うか・・・今OPパロディ作ってるんだけど、サビの部分で
妹紅が敵を張っ倒すシーンを作りたくて、そこで何を張っ倒せばいいかなと。
オリジナルの人間でどうにかなるかな?
238
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/17(月) 15:26:38 ID:Kxv3gKG20
>>237
胡蝶夢丸という妖怪向けの薬を作っているということは、顧客には妖怪もいると推測できる。
それを
>>235
のようにするのではないかと妄想。
239
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/17(月) 15:30:04 ID:Kxv3gKG20
自分で書いておきながら
「薬が欲しいんだろう? ならアイツを殺っておいで」
とか凶悪な笑みを浮かべる絵が脳裏に出てきた('A`)ナイトメアタイプノンデクル
240
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/17(月) 20:29:07 ID:6bZRoHKY0
>>237
それだったら優曇華とか妖怪兎での方がいいんじゃないかな?
説明がないと人間が出てても「誰?」ってなると思うぞ
241
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/18(火) 02:37:20 ID:HJeXgrgE0
今まで何の気にも留めなかったことだけど、やっと意識が向いたことがある。
二次創作では橙がよく藍と連れ立って紫の屋敷に日常的に居たりするけど、
橙が紫の屋敷を出入りしている、藍が紫の屋敷で生活している、という正式な記述ってどこかにある?
藍が紫の生活の近いところに居るのは妖々夢の会話の雰囲気で解るとして、橙はどうなのか?
そもそも紫に直接逢っているかもわからないような……これって設定ある?
242
:
233
:2008/11/18(火) 11:48:31 ID:ccwhvudo0
>>238
>>248
これは・・・まとめると
「刺客はもうなんでもあり」でFA?w
で、
>>240
の意見もごもっともなのでここは優曇華とかていで作ってみます。
皆さん返答ありがとうございましたっ。
243
:
233
:2008/11/18(火) 11:49:49 ID:mdD47wlo0
>>242
ミス
>>238
>>240
でした。
244
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/18(火) 23:54:21 ID:uw8Leljc0
>>241
まるごと求聞史紀からの引用で申し訳ないが、
藍は、「普段は八雲紫と同じ家に住み、紫の代わりに幻想郷で行動している」
(ちなみにゆかりんの家の場所は、「幻想郷と外の世界の境界上に建っているといわれている」が、詳細は不明)
で、橙は、「普段は妖怪の山に棲」んでいるが、「八雲藍の式神となっている時は八雲藍や八雲紫と行動を共にする事もあるという」だそうで
地霊殿れいゆかペアの道中会話で、橙がすぐどこかに行ってしまうのは、藍がちゃんと式神をプログラミングしていないからだ、
とかなんとか語られてるし、逢ってすらないなんて事は無いはず
↑から考えると、紫・藍・橙で八雲ファミリーやってる二次創作は、それほど原作設定と矛盾してるわけじゃないっぽい
個人的な解釈だが、藍が呼んで使役してる間はやくもけ三人家族になってるが、
橙は(濡れて式が剥がるとかプログラミングの不備とかで)わりとすぐどっか(妖怪の山とか)に行っちゃう、みたいな感じかと
245
:
幻想入りした名無しさん
:2008/11/19(水) 03:17:44 ID:sV9As4fA0
>>244
うぉぉマジサンクス。
地霊殿確認した、「うちの猫」って言っちゃってるなw
藍を介さなくてもちゃんと認識しているのか。
しかし行動を共にする事もあるという程度なら、紫の家の住人って扱いではなさそうな感じがする。
だとしても二次創作の八雲一家は全然違和感を感じないんだよなぁ。
246
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/01(月) 17:17:20 ID:.fH47/Yw0
ちょっと質問、てゐって、えーりんのことなんて呼んでたっけ?
たしか、「師匠」だったと思うんだが・・・イマイチ記憶があいまいだ
247
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/01(月) 21:40:38 ID:g6E.o0Io0
>>246
底辺作者の一人だが、以前、てゐがえーりんの事を言う描写の為に調べた
どこで見つけたのかはもう忘れてしまったんだが、てゐ→えーりんの呼称は「師匠」であってる
248
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/01(月) 21:49:07 ID:obwJFSF20
その辺で困った時は『東方相互呼称表』でぐぐるんだ
自分で原作から当該箇所を見つけるのが一番いいんだけどね
249
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 13:17:33 ID:Iui4nCyo0
少し思ったんだけど、外にも博麗神社があるってことは、守矢神社と諏訪湖も外の世界に残ってるのかね?
250
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 13:30:08 ID:iouXlk8g0
>>249
博麗神社は結界の境界に建っていて、厳密には幻想郷にあるものではない。
だから外からも”常識”の面の神社が見える。
対して、守矢神社と湖は人間の世界から幻想の物とした上で幻想郷に引っ越してきたのであって、
境界の間にあるものではないから外の世界には残っていないものと考えることができる。
251
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 13:47:40 ID:b6SAE5B60
いや、神の失われた神社や汚染されたダム湖みたいになった諏訪湖が残ってるってのは
解釈の範囲としてありじゃないか?
幻想郷に持ってきたのはありし日の守矢神社とブラックバスとかいない諏訪湖だとかw
252
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 14:22:33 ID:iouXlk8g0
東方香霖堂を見るに、"幻想"の定義は「幻想郷にしかないもの」だし、
幻想となったものが抜け殻のような状態で残るような記述は無いから
1次設定の解釈としてはちょっと無理があるんじゃないかな。
まぁ、外の守矢神社についての記述も特には無いから"外の世界にもある"って設定にしても大した問題や批判は起きないだろうし、
そこら辺は自由に解釈しても大丈夫とは思うけどね。
253
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 17:49:41 ID:wTClz3vE0
儚月抄では咲夜が宇宙関連の資料を集めてる際に書物とか香霖堂にあったわけだが…。
書物の類、それも宇宙開発関連の資料だったらこっちの世界に残っていても不思議ではないと思うんだよ。
コレクションとかしてるやつもいるだろしなw
だから完全になくなってしまうってわけじゃないと思うな。
あくまでも俺は。
そういう意味じゃ、
>>251
が一番近いと思う。
…そもそも湖なんかがなくなったら一大事だろ…現代的な意味でw
254
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 19:25:30 ID:QZGDyCpI0
それそのものの本来の意味が失われてしまった時、幻想入りすると考えてもいいんじゃないかとも思った。
本は「読むため」にあるものと考えたとき、棚に飾られて誰も手をつけないならそれは本としての意味を失い、それが幻想入りとか。
諏訪湖だってブラックバス繁殖させるために生まれたんじゃなかろうし、神様がいなかったら「神社」じゃないし。
だから形骸化したものなら現代に残っていても問題はないのかなーと思ったり。
そういや幻想入りするのって物体だけかね?
昔の遊びとか、習慣みたいなものはするのだろうか。
255
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 19:43:57 ID:wTClz3vE0
なるほど、
>>254
の解釈も面白いな。ありだと思う。
幻想入りしたものが『一斉に消えてなくなってしまう』ていうのは、
どう考えても個人的には思えないから、なんとなくしっくりきた。
『幻想入りしたもの』として一番解りやすいのは物体なわけだが、
「道具が必要な遊び」は流れてきていてもおかしくはないかもね。
物体を伴わない遊びや習慣は幻想入りできるかがわからんな。
それこそ書物を通して伝わることはあれど、それ以外で伝わる方法が思いつかない。
256
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 21:58:06 ID:iouXlk8g0
『一斉に消えてなくなってしまう』とは言ってないんよ。
宇宙関連の書物は時代の変化とともに幻想になりかけているのであって、完全に幻想になっているわけではない。
従って、何万もの固体のうちの幾つかがぽつぽつと幻想入りはしていても全部が入るわけではないのは確かだろう。
だが、ただ1つの固体であり、尚且つ完全に幻想のものとなった神社&風神の湖とは全く別の話だ。
身も蓋も無いのを承知でもう一度言うけど、幻想となったものが抜け殻のような状態で残るような記述は無い。
"残らない"という記述も無いから"ある"と考えるのもいいけど、それ悪魔の証明だよね。と言いたかった。
外の世界の遊びは習慣は、外来人によって伝わることがある。例えばサッカーとか。
あ、あとドr…いやなんでもない
257
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 22:01:44 ID:iouXlk8g0
うぇ、誤字った。固体→個体な
258
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 22:31:04 ID:b6SAE5B60
そこまで言い出したら「外の世界に何か残ってたとか、消えてなくなったとか、そんな設定は存在しない」
が正解だと言うしかないだろw
解釈の範囲なら両方ありなんだよ。東方の二次創作でやってる分には特に。
259
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 22:43:22 ID:iouXlk8g0
そうね、2次設定として拡大解釈しても作中なら何ら問題は無いって最初に自分で言ってたような気がするよ。
押し付けるつもりはないんだが、こういう設定議論になるとつい熱くなっちゃうんだよな。ダメだな自分
260
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/05(金) 22:51:03 ID:wTClz3vE0
いいじゃねぇかww
それが幻想郷っていう舞台の面白みなんじゃねぇのか?
261
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/06(土) 00:43:39 ID:sh3/0Hqg0
そもそも
>>249
はそういう意味で質問してたのか?
博麗神社を引き合いに出した意味は?
262
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/06(土) 00:47:19 ID:6biPFxzg0
質問者より回答者が盛り上がっていたでござる の巻
>>249
がどういう答えを出すかは気になるな
263
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/15(月) 18:25:41 ID:rCAgAAvQ0
萃香って、自分の体を霧状に出来るわけだけど、その間の感覚ってどうなってるのかな?
霧状の体が及んでいる範囲全てに、感覚が行き届くのか、
それとも意識の中心的なところがあって、その周囲しかわからないのか・・・
264
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/15(月) 19:46:38 ID:CekP1m2A0
一は全、全は一
265
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/15(月) 20:33:44 ID:iOoXTlKcO
霧状の体が及ぶ範囲全部に、通常時と同じ感覚があるってエロくね?
266
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/20(土) 23:37:02 ID:w8/VqSBgO
>>263
私は地霊殿でさとりが萃香の技を使った時の当たり判定から、霧全体に感覚があると考えています。
267
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/26(金) 19:21:44 ID:DTL324e.0
夢時空の可能性世界の設定で質問します
この世界、大学は11で、院は13で卒業します
となってますが、大学以外の卒業年齢とかわかりませんか?
あとは飲酒は20からって可能性世界でも通じますか?
268
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/28(日) 19:13:08 ID:yyOahyOU0
すまんねぇ、さすがに旧作は持ってないし設定もググってもよくわからんかった。
269
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/28(日) 21:34:07 ID:VLOQb6.60
自分で逆算してみればいいんじゃね?
大学卒業が11ってところから、高校は中学は小学は、って具合に。
その辺は「独自解釈です」で通すしかないとこだとおも。
個人的には、小学校の6年がえらく短縮されているか、中学or高校にあたる教育課程が無い、
もしくはその両方なんじゃないかと思うが。
270
:
幻想入りした名無しさん
:2008/12/29(月) 18:27:37 ID:GDjUUMO60
元ネタになってる竹本泉漫画の世界観と同じ設定という前提で話をすると
・脳髄テープ学習という脳に知識を流し込む技術があるので
初等教育は飛ばすことができる
・それでも飲酒は二十歳から
ということになると思う(夢時空では違う可能性もあるけど)
あと可能性世界と言うのは平行世界の総称であって
教授たちがいた世界の名称では無いはずだよ
その辺の背景は元ネタ知らないとしんどいと思うけど
頑張って登場させてみてくれ
教授&ちゆり好きだけど登場作品ほとんど無くて寂しいんだ
271
:
幻想入りした名無しさん
:2009/01/02(金) 17:19:00 ID:hwDrb9wI0
質問。
美鈴・・・と言うより紅魔館の「門番」についてなんだけど、
紅魔館に門番交代制度みたいなの設けても問題ってあるかな?
「朝は美鈴、夜は妖精メイド2~3人」とか「一日中、美鈴で一貫」とか。
272
:
271
:2009/01/02(金) 20:37:04 ID:hwDrb9wI0
ごめん。自分で書いてて何言ってんのかわかんないや。
>>271
を訂正。
紅魔館の「門番」について。
「朝は妖精メイド2~3人、夜は美鈴」みたいなシフト設定を織り交ぜて
ストーリーを展開したいんだけど、これって何か違和感感じたりするかな。
…んん?なんかここまで書いてスレチな予感が
273
:
幻想入りした名無しさん
:2009/01/02(金) 22:21:37 ID:1wW7isnA0
東方の設定なんだし別にいいんじゃね?
門番については、そういう交代制があってもいいというか、むしろあるはずなんじゃないかと思ってる
食事とか風呂とか睡眠とかの時間はどうなってるんだかわからんし
たしか、庭の花壇の世話もやってるんじゃなかったっけ? めーりんは
その世話の仕事を考えれば、朝は妖精昼からめーりんみたいなシフトは納得出来る
274
:
幻想入りした名無しさん
:2009/01/02(金) 23:02:00 ID:qRau/h0g0
>>271
ループしてるとは言わんが、
>>46
あたりの流れが参考になるかもしれんよ。
275
:
271
:2009/01/03(土) 08:38:42 ID:WMb0qfYU0
>>273
言われてみれば確かに庭関係もこなしている設定があった気がする。
なるほど・・・ならシフトも問題ないか。
>>274
うわ、本当だ・・・w
失礼しましたorz
とりあえずレスありがとう!
276
:
幻想入りした名無しさん
:2009/01/04(日) 00:36:36 ID:LJY7L6DU0
めーりんの徹夜番も、無い事は無いんじゃないかと思うんだよな……
いやむしろあってほしいというか。居眠りめーりん可愛いよ的な理由で。
ただ、じゃあどういう場合に徹夜で番をするのか? という事になると思いつかない……
と、↑書いてる最中にふと思いついたんだが。
レミリアの活動時間帯は、吸血鬼だから基本夜中になるよな?
(日傘装備で昼からうろついてる事もわりとあるらしいけどそれはさておく)
となると、館の主人が不在になるのが夜なんだから、そんな時間帯こそ門番が必要じゃね?
お留守番的な意味でさ。昼は昼で、お休み中の主人を守る為にしっかりやらなきゃならんわけだけど……
……そう考えると結局24時間シフトという地獄のような激務?
いくら妖怪でも流石にそれは無いと思うからやっぱり交代制?
妖精メイドや咲夜さんの交代要員も交えて日替わりのシフトがある感じだろうか……と思うんだが
その辺皆はどんな意見? 長文スマソ
277
:
幻想入りした名無しさん
:2009/01/04(日) 01:09:03 ID:15pyd7As0
>>272
ちと亀レスだけど
求聞史紀の目撃情報をみると朝、昼は門番やってるっぽい
細かい部分は分からないし、お好みのシフト設定でいいんじゃないかな
>>276
24時間フル稼働だとするなら
昼寝は単なる楽しみで、実は寝なくても大丈夫な妖怪なんだよ!!とか
あるいは
>>58
とりあえず、新月の夜くらいはフル稼働なんじゃないかな
278
:
幻想入りした名無しさん
:2009/01/08(木) 19:13:20 ID:TSXH7GVk0
さとり達が地底に移り住んだのって、いつくらいになるんだろうか?
時系列から見ると、まず鬼が地底に行き、それから他の妖怪を受け入れたってことになってるから、
鬼が完全に姿を消したという博麗大結界が出来た後の話になるんだろうか・・・
でもそれ以前から鬼は少なくなっていたそうだしな・・・
279
:
幻想入りした名無しさん
:2009/01/12(月) 16:00:25 ID:G6C5GTQA0
アリスが魔界出身というのを隠してる、って設定をどこかで聞いた覚えがあるんだけど、
あれって公式だったっけ?単に阿求が元人間と勘違いしてるってだけだったか?
280
:
幻想入りした名無しさん
:2009/01/12(月) 17:20:55 ID:OSpGc5YY0
少なくとも確かなのは非公式であること。
あとは、この辺は不明瞭だけど魔界出身云々は設定リセットで基本的に無かったことになってると思う。
でも、妖々夢の台詞から霊夢には前に会ったことがあるみたいね。なんとも曖昧だ
281
:
幻想入りした名無しさん
:2009/01/14(水) 22:18:26 ID:K6EzyX6o0
妖々夢のアリスの会話はメタ
無視していい
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