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紙芝居クリエーター向け素材を作ろうぜ!スレ
1
:
幻想入りした名無しさん
:2008/06/08(日) 07:12:17 ID:h.Zm.nGY0
言いだしっぺの俺に画像いじるスキルが無いってどういうことだ
会話ウィンドウぐらいは種類豊富にしたいので地道に頑張るよ・・・。
作れたらうpする
4
:
幻想入りした名無しさん
:2008/06/11(水) 02:42:20 ID:po1TJ78w0
なんか2が誰だかわかってしまった・・・
いつもみてるよ、がんばれ!
5
:
2
:2008/06/11(水) 14:26:54 ID:4OJsM4/o0
>>3
好きなRPGとかのウインドゥを一度じっくり見てみると参考になると思う。
FFとかでも基本的ながら毎回差異があったりするし。
>>4
どうせ特定される程知名度ないと思った結果がこれだよ!
ありがとう、間違いなく人違いだと言っておくけど頑張るよ!
ttp://www10.uploader.jp/user/koki74/images/koki74_uljp01000.png
先程の素材を背景にのせて実用例。
ただし吉里吉里のトランジションとは画像サイズが合わないので、
文字流しなどには800×600サイズに作りなおす必要ががが。
6
:
しがない作者
:2008/06/11(水) 18:00:54 ID:LddR271A0
>>5
すごい完成度じゃないですか!こういうことできる人はすごいですね。
自分もなんとかオリジナルの素材を作ろうと頑張ってますが、如何せん絵が下手で…orz
ところで、これは使ってみてもいいものですよね?
いくつか使いたいものがあったので。
7
:
5
:2008/06/11(水) 22:17:22 ID:4OJsM4/o0
>>6
特に権利云々と言うつもりはないスよ。使用はフリー。
ただ、言った通り自分が使ってる物で、こうしてageた以上は他の人も気に入れば使う可能性がある、と。
出来あいのお惣菜に過ぎない物なので、それで満足するのではなく、
是非とも「改変」して使ってみて欲しい。色合いを変える位ならペイントソフトとかでも可能だし。
改変してみて、それを気に入ったらここに貼ってみて……
ってな流れなら、このスレの発展に役立つんじゃないでしょーか。
8
:
幻想入りした名無しさん
:2008/07/12(土) 00:27:11 ID:EBE6Hmdc0
可能性のあるスレなのに埋もれているのでage。
俺も作ってみたよ。
汎用性のあるぼかし枠と、お遊びで作った会話ウィンドウだけど良かったら使ってくれ。
各種サンプル(ぼかし枠は3色ともS/M/Lサイズあり)
ttp://www10.uploader.jp/dl/koki74/koki74_uljp01513.png.html
使用例
ttp://www10.uploader.jp/dl/koki74/koki74_uljp01514.png.html
ZIP
ttp://www10.uploader.jp/dl/koki74/koki74_uljp01511.zip.html
仕様ツールはInkscape。
alpha値も簡単にいじれるのでお試しあれー。
スカラー→ベクター変換ができたりと結構遊べるソフトでもある。
9
:
幻想入りした名無しさん
:2008/07/12(土) 16:34:27 ID:KFWqCSsw0
>>8
サンクス
最近紙クリに手を出したんだが、その手のソフトを集めるのにも中々難儀していたから助かるよ
枠の方も頂戴します
10
:
2
:2008/07/18(金) 21:00:09 ID:HhbUrtxI0
とりあえず書き込むにもなんか素材必要だろ、と思って作った。透過済み、のはず
ttp://www10.uploader.jp/user/koki74/images/koki74_uljp01666.png
某ゲームの会話ウインドゥ再現。元のゲームがコミック枠再現したりするタイプだから漫画的紙芝居とか使えるかも?
で本題なんだけども透過にオススメのソフトはあるだろうか……
フリーのvixてのを使ってるんだけどもうまくいかない時があったりするんで。
あと折角透過しても紙クリ自体で透過率上げると周りの部分まで色が変わっちゃうのは……どうにかならないのかなー
>>8
の言うソフトも良さそうなので近いウチに試してみる。
11
:
幻想入りした名無しさん
:2008/07/18(金) 22:53:01 ID:8XjtXIGc0
どうみてもゆっくり専用に見える
12
:
幻想入りした名無しさん
:2008/07/19(土) 04:16:45 ID:oL6pBo3k0
このスレ立った時から疑問に思ってたんだが、紙クリ作者たちはどんな素材を欲しがってるんだろう?
13
:
2
:2008/07/19(土) 07:07:55 ID:/E640TIc0
>>11
……自分でもそうとしか見えなくなってしまった……
>>12
R○○○○○Iの人の初期頃の物や○郎ちゃんのアレを見て、立ち絵も背景も上手いけどウインドゥが味気なく感じてもったいないと思ったので増やしている。
政治的な物は意識しない
14
:
幻想入りした名無しさん
:2008/07/20(日) 00:07:04 ID:qFdN99tA0
>>13
ごめんね、お母さんその変疎くてごめんね。
や、ほんとすんません。
どうも、あのデフォ素材のシンプルさに慣れちゃって。
次回、有り難く使わせて頂きます。
15
:
幻想入りした名無しさん
:2008/07/20(日) 00:24:10 ID:1v4H0fWo0
>>10
vixは使ったことがないから分からないけど、ほとんどのツールは透過色1色しか指定できないよね。
なぜかα値を指定できるソフトが少ないから困る。
で、さっき見つけたツールだけど、「shin's PNG Editor」というのはどうだろうか。
元画像と、α値指定用のマスク画像を用意して使うもの。
ちなみに既存の画像の編集でも、全体のα値を調整するだけならInkscapeでもできるよ。
「インポート」→「オブジェクト > フィル/ストローク」を参照。
紙クリの透過率指定で周りの色も変わるのは困るよね。
合成方法が普通とは違うのかな…。
16
:
15
:2008/07/20(日) 00:50:10 ID:1v4H0fWo0
連レスすまそ。
>>10
の画像を実際に紙クリに適用してみて分かったけど、紙クリの方の透過率を指定すると、
本来完全に透過されるべきPNGの透過部分が、通常の白色として扱われてるみたいだね。
俺が
>>15
で書いた意味とは違うので、α値を指定すれば回避できると思われ。
補足すると、PNGを透過するには2つ方法があって、
透過色1色を指定する方法と、α値を付加する方法がある。
後者を使えばグラデーションのように透過させることも可。
…なんだけど、紙クリの方でさらにその透過率を指定するとグラデ部分が白くなっちゃう。
透過関係の不具合が多いのかもしれない。
17
:
幻想入りした名無しさん
:2008/07/21(月) 02:13:05 ID:hlrbsNaI0
紙クリ落として調べてみた。
元画像の透過50%の部分に紙クリの機能としての透過50%を付加した場合。
透過25%にならずに50%の色が50%透過になるみたいだね。
だから結果として透過使ってる部分が白く浮きあがるみたい。
背景白にしたりすれば目立たなくはなりそうだけど、
半透過は使わない方が良いかもしれん。
あと、Pixiaなら消しゴム色がそのまま透過色でPNGが作れる。とか宣伝。
さぁ、きみもPixiaを使うんだ……
18
:
2
:2008/07/21(月) 04:19:15 ID:5zUUjew20
>>14
いや、父さんも勿体ないなんて政治家みたいな理由で大人げなかったよ。
娘の式が終わったら海外にでも住もうか……
>>15
>>16
>>17
律儀にソフト紹介してくれてありがとう。
ソフト内部の技術なんかはサッパリなんで解説はとても助かりました。
とりあえず新作終えたら使い比べてみますわ。Pix…ia……!?
19
:
幻想入りした名無しさん
:2009/02/28(土) 16:53:10 ID:aAVww1jo0
いまさらながら紙クリを使い始めた。
でもここは過疎ってるのね・・・。
20
:
幻想入りした名無しさん
:2009/02/28(土) 17:37:59 ID:uobwHASc0
そういえば有ると助かる素材ってある?
なんかスレ上がってるしかるく聞いてみる
21
:
幻想入りした名無しさん
:2009/03/01(日) 21:39:27 ID:qbNK6U4AO
思い付く限り色々挙げてみる
フラン地下室、永遠亭長廊下、三月精家、チルノ家かまくら
紅魔館時計台、無名の丘の鈴蘭畑、太陽の畑の向日葵畑、マヨヒガ、迷いの竹林
天界、玄雲海、再思の道、無縁塚、彼岸、玄武の沢、旧都、地霊殿
月都万象展、紅魔館パーティー、虹川ライヴ
22
:
幻想入りした名無しさん
:2009/03/03(火) 21:12:08 ID:kt87BHio0
おー なるほど参考になる
23
:
幻想入りした名無しさん
:2009/03/06(金) 09:36:20 ID:nUHZmyW6O
可能性空間移動船、学会、魔界、スミヨシ月シャトル、槌の子アイコン、妖精メイドアイコン
24
:
<だが断る>
:<だが断る>
<だが断る>
25
:
幻想入りした名無しさん
:2009/03/24(火) 15:42:47 ID:oCG528KcO
スペカ発動時の魔法陣を作りたいんだが、円の外周部分になんか文字みたいのあるっしょ
あれって何語で何書いてるかわからないかね?
26
:
幻想入りした名無しさん
:2009/03/28(土) 07:09:11 ID:I9dmghFc0
>>25
何語とかは、わからないけど
イラクとかアラビア語とかが、不思議な感じがしていいぞ
あとは適当に筆を走らせるだけでも意外といける
27
:
幻想入りした名無しさん
:2009/03/29(日) 03:50:27 ID:38e4dIM60
>>25
wikiの情報を信じるなら英語
28
:
幻想入りした名無しさん
:2010/03/26(金) 14:38:09 ID:giS7OUEw0
ニコニ・コモンズにあったような気がする>魔方陣
29
:
幻想入りした名無しさん
:2010/03/28(日) 02:45:03 ID:Q1jKURcw0
参考までに昔のメガテン(真・女神転生)の魔法陣なんかだと
「TETRAGRAMMATON」「QVODSVPERIVS.MACROPROSOPVS」
というアルファベットが並んでいた。
が、メガテンなんで信用していいのかはわからん。
ただ、視聴者側に回って言わせて貰えば、それっぽいことが書いてあればあまり気にしない
おまけみたいにネタが盛り込んであるとちょっと笑わせてもらえてそれもまた楽しい。
30
:
幻想入りした名無しさん
:2010/08/02(月) 13:13:56 ID:7xwFqGc.o
ごめんなさい、超初歩的な質問なんだけど紙芝居クリエーターの画面いっぱい使って動画作ってニコニコにぅpしたらサイズはぴったりになってるの?それとも紙芝居クリエーターで作る段階で調整かけなきゃダメなん?
31
:
幻想入りした名無しさん
:2010/08/02(月) 15:50:32 ID:I1VskNd60
>>30
画面サイズがなんであれUPした時点で512x384にエンコードされるので
サイズは問題ない。
しかし、2つ問題が有って。
ニコニコ側にエンコードをさせると画面が荒れるという問題。
512x384以上の大きさで動画を作ると512x384にしたとき
小さくて文字が潰れるかも知れない。
ちなみに俺は
512x384で動画を作った後に動画編集ソフトで音乗っけて
ニコエンコでエンコードしてる。
32
:
幻想入りした名無しさん
:2010/08/02(月) 17:48:26 ID:LJFy7CTwo
>>31
512×384か、ありがとう!
なんかニコニコの仕様が変わってサイズがでかくなったとか色々聞いてたけど、わからんちんだったから助かりました
本当にありがとうございます
33
:
幻想入りした名無しさん
:2010/08/02(月) 18:16:32 ID:I1VskNd60
>>32
そうだそれを忘れたたわ。
512x384(4:3)と640x360(16:9)から選べるようになったんだ。
個人的には増えたばっかりの640x360(16:9)は不安だし
大きなサイズの画面が必要な程の情報量がないし
紙クリのサイズが無いから512x384(4:3)使ってる。
640x360(16:9)は調べてもないわ。
34
:
幻想入りした名無しさん
:2010/08/02(月) 20:37:42 ID:eXORKxlAo
>>33
そーなのかー
じゃあ素直に512×384を貫き通すかなー
ありがとうございます
慣れないうちから変わったことに手を出すべきじゃないですね。まずは基本から頑張ります
35
:
幻想入りした名無しさん
:2011/08/11(木) 11:20:43 ID:drLJw5nA0
GIMPで透過処理できてたはずなのに紙芝居クリエーターに突っ込んだら背景が白い・・・心が折れそう
何か簡単に透過できるソフトしらない?
36
:
幻想入りした名無しさん
:2012/01/05(木) 01:52:35 ID:FF.CMA8s0
もう数ヶ月過ぎてるがGIMPが一番使いやすかった
37
:
幻想入りした名無しさん
:2012/08/22(水) 23:18:51 ID:EDqmX07I0
使いやすいが透過されないオチ
プレビューとかしたら透過できてるのに・・・
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