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カードの修整・追加・削除 要望スレ

480名前がない程度のプレイヤー:2011/07/20(水) 17:35:45 ID:4tcS6zIs0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/67/PW%E6%A1%88.mse-set
現状弱いとされているサポートの強化案
神奈子以外は使い勝手が悪く、悲惨と言えるほどのカードパワーの低さだった為大幅な修整をしてみた

481名前がない程度のプレイヤー:2011/07/24(日) 03:28:43 ID:Cu.UBgVY0
議題にしてくれる事を期待して未完状態で放り出す

[PCB]【凶兆の黒猫、橙】変更草案
想定コスト:(1)(G)〜(R)(G)
想定P/T:2/2〜3/2?
============================================================
瞬速、到達
@がいずれかの墓地から戦場に出る場合、それはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナ3点を加える。この能力は、@の上に+1/+1カウンターが置かれている場合にのみ起動できる。
============================================================
・瞬速、到達=驚かせる程度の能力/通常時(2面)の能力/妖獣的スピード感・躍動感あるもの/赤が入るなら速攻、先制攻撃等も選択肢
・いずれかの墓地から戦場に出る場合〜=「回復してもっと強くなっている」状態(by霊夢story)/以下、藍の草案も参照/橙と藍、どっちの能力?
・あなたのマナ・プールに〜=妖術を使う程度の能力?/憑きたて時(EX中)の能力/青鬼赤鬼をダブル向上で使えたり?

[PCB]【すきま妖怪の式、八雲藍】変更草案
想定コスト:(3)(W)(W)〜(4)(W)(W)
想定P/T:4/5〜5/5?
============================================================
飛行、絆魂、警戒
@が戦場に出たとき、あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが2以下の式・クリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
(M),(T):あなたの墓地にある式・クリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
============================================================
・飛行、絆魂、警戒=あの世での紫の護衛?/絆魂は式の繋がり、だっけ?
・etb=式を使う程度の能力/主に橙を操る能力/EXで自身が戦う前に橙を呼べるようetbに?
・(M),(T)=式を使う程度の能力/式霊依などを悪用する能力/(M=デベロップに任せる未定マナ・コスト、デザイン時の仮置き値)

現在の《凶兆の黒猫、橙》は、当時の雨デッキへの妥協というMTGのプレイ内容から求められた性能であり、
当時能力の根拠としていた「憑きたてほやほやで帰ってくる」も含め、東方のイメージ反映がおよそ皆無である。
と言う事で、このフレーバー問題を解決すべく考えたのが、上記「EXにて、藍が橙を(憑きたてで)復活させる」案。
同時に、橙に依存していた感のある藍を、橙とシナジーさせつつ藍独自のキャラクターとしても活かせるように。

482ぷにまん:2011/09/11(日) 23:58:30 ID:dX/t/do20
>>480にあるサポートレミリアは永夜抄で収録予定が無いなら紅魔郷に収録しようと思うのですが
よければ返事をいただけるとありがたいです

483Keis:2011/09/12(月) 21:41:03 ID:7/2rBCDw0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/81/mof_henkou.mse-set
風神録変更案。特になければこれで一括です。
mseをダウンロードして確認するまでもない軽微な変更なのでレスにも変更点を書いておきます。

1.呪禁、死亡の適用
2.《豊かさと稔りの象徴、穣子》のライフゲインをmayからmustに

以上。

484Keis:2011/09/12(月) 23:52:47 ID:7/2rBCDw0
>>483

ごめん、超ぼけてた。
2.はmustからmayです。MSEも間違ってます。

485名前がない程度のプレイヤー:2011/10/06(木) 01:18:35 ID:b9WGUO0k0
0930の一括更新後、T12のカードのレアリティがめちゃくちゃになっとります。
txtを見たところ、神話枠のカードがコモンだったり等。
ドラフトで判明したので報告しておきます。

486名前がない程度のプレイヤー:2011/10/11(火) 10:15:54 ID:cWT3s5YQ0
[MCS]《終符「幻想天皇」》
●「あなたは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。」→「あなたは呪禁を持つ。」
[MDG]《百万の鬼の群》
●「〜は、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。」→呪禁

487名前がない程度のプレイヤー:2011/10/12(水) 22:54:29 ID:iRZyaOLE0
MOFの厄神様の通り道なんですが
流石にビートダウン死ねを通り越して環境から駆逐するレベルの狂カードだと思うの
こっちから積極的に殴らないのであれば相手のクリーチャー-1/-1修正より遙かに凶悪な効果が3マナで重ね貼り出来るのはどうなのかと
何よりも攻撃通る前に修正は酷い。プロパガンダの方が良心的なレベル

488Keis:2011/10/13(木) 00:24:31 ID:mFCSXMJ60
流石に3マナのエンチャントでビートダウン駆逐されるとは思えませんけど、対案、修正案を出してくれたら変更します

489名前がない程度のプレイヤー:2011/10/13(木) 01:08:44 ID:ym3px3PA0
>>488
2BB
クリーチャーがあなたを攻撃するたび、それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
あなたが6つ以上の土地を〜
とかでどうでしょ

490Keis:2011/10/13(木) 21:38:41 ID:OhCJnanU0
了解しました
次一括までに他に意見が出なければ>>489に変更します

491名前がない程度のプレイヤー:2011/11/03(木) 07:57:01 ID:pU.KY4T.0
[変][CME]《魔界神の評決》
英語名を《Goddess's Verdict》に(他案でもおk、とりあえずDivine's Verdictから変更希望)

http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A9%95%E6%B1%BA/Divine_Verdict
ニアミスで済んだとは言え、これは幾ら何でもひどくないか

492名前がない程度のプレイヤー:2011/11/07(月) 23:35:42 ID:z32ACK2Q0
[TWF]《人形「魂のないフォークダンス」》
[PFV]《行雲流水》
[PFV]《騒符「ルナサ・ソロライブ」》
[TWM]《歌う大妖怪》

現状危険視されているカード達
中でも上二つは修整か削除は必須と思われる

493名前がない程度のプレイヤー:2011/11/11(金) 20:54:00 ID:E60FFys.0
[変][UFO]《祟り神、洩矢諏訪子》

【蛙神、洩矢諏訪子】
コスト:(3)(U)(U)
タイプ:サポート-諏訪子
信頼度:5
============================================================
[+1]:青の1/1のカエル・神・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
[+1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[-7]:各対戦相手がコントロールする基本土地でないパーマネントを、それぞれのオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
============================================================
配信で触れた「UFO諏訪子祟ってない」青サポ諏訪子案
mode1が通常ショット、mode3がボム、二つ名が蛇神に対して蛙神など、UFOサポ神奈子の対をイメージ
カエルが爆発しない? 神奈子mode1のトークンが空飛んでないんだから気にしない
枠は…個人的にスターメイルシュトロムが伝説性を持たないカードでやって欲しくないので、青側はそこを取り替えるの希望

494名前がない程度のプレイヤー:2011/11/12(土) 20:13:58 ID:/0Vi7ZZQ0
[変][T12]《星の魔法使い、魔理沙》

コスト:(2)(R)(R)
信頼度:3
============================================================
[+2]:〜は各プレイヤーに2点のダメージを与える。
[-2]:パーマネント1つを対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それはターン終了時まで速攻を得る。
[-7]:好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。〜はそれらに、10点のダメージを望むように割り振って与える。
============================================================

弱いと言われているT12魔理沙の修整案
配信で出た案をまとめてみた

495名前がない程度のプレイヤー:2011/11/13(日) 21:03:00 ID:AQJgSZpo0
上に出ている厄神様の通り道に関する議論はもう結論が出ているのでしょうか。
1人しか意見してないので、さすがにそれで変更は酷い気もしますが…
とりあえず間に合うと信じて意見をば。
>488
さすがに弱体化させすぎかと。
ビートダウンの4ターンキルも珍しくないこの環境で、4マナでその効果は薄すぎると思います。

私の見解を少々。
まずコストが黒ダブルシンボルなので、多色デッキの3ターン目設置の難易度が高いですし、
除去やカウンター、壁生物など他の手段でも戦力をそぐ、つまり対ビートのブン回りでないと、
現状ですら間に合わないことも多々あります。
黒単なら設置難易度は低いですが、効果的な相手はタフネス1・2あたりが多数並ぶビートダウンだけ。
単体強化戦術の相手には効果が薄く、システムクリーチャーにも手が出せない。
以上のことから、このカードはそれほど凶悪というわけでもなく、現状維持で問題ないと思います。

496名前がない程度のプレイヤー:2011/11/13(日) 22:54:54 ID:VtQmBYVU0
明らかに問題なのは[PFV]《行雲流水》じゃなくて[PCB]《境界の妖》でしょう。
墓地のカードをこんなに自由に使えるのはまずいし、東方環境はサクリで効果を発動するエンチャントがかなり多いからロックから除去からなんでもできる。
とはいっても、[PFV]《行雲流水》はエンチャでやるといろいろ悪用されそうだからこちらも変えてほしいかもしれない。

497Keis:2011/11/13(日) 23:59:19 ID:kzCa/jSQ0
>>495
勿論間に合いますよ。カード修整、変更案もろもろは一括まで受け付けています。
「1人しか〜」については出てない意見を聞くことはできないので、当然ちゃー当然です。なんかあったらまた今回の様に書きこんでください。

本題。
現状ビートダウンを駆逐してないのだから、弱体化と現状維持と両方の案が出るのなら後者かなと。
なので基本そのままカウンターを乗るタイミングを戦闘終了後くらいで様子を。

498名前がない程度のプレイヤー:2011/11/14(月) 16:56:56 ID:d6YeGCoY0
>>495
4ターンキルが珍しくないビートダウンってどんなデッキでしょうか
そんなデッキ全く思いつかないのですが
このカードの凶悪な点は残り続ける事と効果が重なっていくところです
毎ターン弱体され続ければタフネス1,2どころか4あたりの生物までがゴミと化します
流石にあれは自分でも弱くしすぎたなぁと思ったので戦闘終了後にするのならそれで納得します

499名前がない程度のプレイヤー:2011/11/14(月) 21:13:44 ID:NeDcEUMo0
>《厄神様の通り道》
少なくともパワー3以下の生物は単体で3点までしか戦闘ダメージを与えられなくなるから、
そういったクリーチャーを中心にしたデッキ(主に現タイガーステロ等)には、ある意味《無慈悲》以上の効果を発揮するようなものでは?
一般に、これを苦にしない大物が攻撃する頃には、土地6発狂で文字通り無慈悲な形相を呈している事も多いですし

4キルはマナクリ咆哮鬼ハングリータイガーとか、幼魔魔法陣スカデビ、暗投青山アマテラスくらい派手にブン回ってやっと、
それも相手の防御策がほぼ全く有効に刺さらないのが前提であるように思います
トリプルならまだしも、3マナ出て黒ダブルが出ない状況よりはずっと珍しいでしょうし、
黒ダブルが出ないなら出ないで、小傘やDoJのような他色の対ビートカードくらい出るでしょう
そもそもその手の攻撃的高速デッキですら、スピード特化よりも火中猫やラクトガール等による息切れ防止を考えてるものが多いのだし

ちなみに次回《法力の秘宝》なんてのがUFOに出るから、最悪2ターン目に出現する可能性も考慮するべきだと個人的に思ったりも

500495:2011/11/16(水) 13:53:33 ID:tuvGkjlY0
>>498
失礼しました、少々日本語が不自由だったようですね。「ビートダウンの4ターンキル」が珍しくない、という意味です。
>>499にあるとおり、4キルができるデッキが多数ありますし、4キルに拘らなくても5キル6キルなら余裕、
つまりそこそこ高速の環境だという意味でした。
>>499で挙がっているデッキは存じませんが、私の手元にも除去or壁1枚までなら食らっても4キル安定なデッキが2種類ありますし。
ただ皆さんが強いデッキを使っているわけではないので、弱化調整もやむを得ないのでしょうかね…
黒相手の均衡がちょうどいい感じなのにもったいないですが。

あとマナコストに関しては、タッチで使いづらい、という意味で書きました。
黒ベースのデッキにしか入らないのでそこまで環境に影響は大きくないと思います。
…499の後半はネタ臭プンプンですが念のためマジレスしておきますねw

501名前がない程度のプレイヤー:2011/11/16(水) 17:01:18 ID:9CFZuVVs0
虎ステロでも黒赤スカデビでもゴブナイト式サナテラスでもない4kill安定ビートデッキ2つ、と言うのがとても気になる
うp希望

黒相手の均衡って、つまりはスカデビ・かりぐげー辺り?
そいつら(+神)しか攻撃しちゃいけない東方MtGって、あまりにも大多数のキャラを強烈に蔑ろにし過ぎじゃない?
そして、その状況を改善する努力を、通り道1枚修正する努力に優先する価値はあるの?

502名前がない程度のプレイヤー:2011/11/16(水) 19:36:51 ID:4bk6rVk.0
まぁ、安定っていうのがどの程度の安定なのかによるよね

503名前がない程度のプレイヤー:2011/11/18(金) 19:36:06 ID:g0cKVECw0
>>500
>>499にあるとおりって、そりゃブン回りで相手の妨害がないって条件なら4キル出来るデッキなんて珍しくはないですよ。
4キル出来るデッキと普通に対戦してて4キルが「安定」するデッキとでは明らかにデッキパワーが違うと思います。
もしほんとにそんなデッキがあるならそっちの方が修正対象だと思うのですが、良ければレシピ教えてください。

504名前がない程度のプレイヤー:2011/12/02(金) 09:08:48 ID:VtI.4G1s0
[変][MDG]《妖精メイド》
英語名をESDのものと同じ《Faerie Maid》に
/wikiで何故か別ページが出来てるから何事かと思ったら……

505名前がない程度のプレイヤー:2011/12/03(土) 01:25:47 ID:mWpfZQuY0
[変][MOF]《河童の棲み処》
1U:〜はターン終了時まで、被覆を持つ青の2/3の河童・クリーチャーになる。それは依然として土地でもある。

[変][MOF]《雛流しの河底》
1B:〜はターン終了時まで接死を持つ黒の2/2の人形・神・クリーチャーになる。それは、依然として土地でもある。

配信で弱過ぎると言われている風神録の青と黒のミシュラン
これくらいはやっても罰は当たらないんじゃなかろうか
河童は島渡りにするか迷ったけど安定しそうな被覆のままで

506Keis:2011/12/03(土) 01:40:26 ID:m4f5OvTU0
>>505
ピックしました
現在の風の変更一覧をアップしておきます
追加枠確保のための削除カードは私がアバウトにチョイスしてるのでその辺も何かあったらどうぞ
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/111/MOF_Picked_111203.mse-set

507名前がない程度のプレイヤー:2011/12/03(土) 11:09:47 ID:ODndpTVs0
[変][CME]《地霊の寝床》
クリーチャー化能力を以下に変更
「BR:ターン終了時まで、〜は威嚇を持つ黒と赤の3/1のスピリット・クリーチャーになる。それは土地でもある。」
[変][CME]《地獄の大橋》
クリーチャー化能力を以下に変更
「1UB:ターン終了時まで、〜は「このクリーチャーがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」の能力を持つ、青と黒の2/3の妖怪・クリーチャーになる。それは土地でもある。」

/《地霊の寝床》は《要塞の山》とクリーチャー性能が近すぎるのと、地霊に先制攻撃の(高速な攻撃または特別長い射程という)イメージが全くないので
/《地獄の大橋》は《地霊の寝床》の上記変更案で被るのと、《忍び寄るタール坑》の明確な下位互換なのが気になるので


[変][CME]《紅の聖痕を刻むもの》
名前を《地獄燐火の運び手》、クリーチャータイプを猫・妖怪(お燐)に

/《斑点の殴打者》は萎縮と合わせて「治らない傷を焼き付ける」というフレーバーであり、焼き付けてもいないのにスティグマと言うだけでライフゲイン阻止はない
/プロテクション白も合わせて、《硫黄の渦》と同列のこの能力は灼熱の旧地獄の方が近いと思う
/先制だから燐にしたが、先制を飛行に差し替えて空にした方が合う?

508名前がない程度のプレイヤー:2011/12/14(水) 20:26:14 ID:ElTkDas60
[変][MOF]《準備「サモンタケミナカタ」》
「「あなたがコントロールする他の神・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」の能力を持つ、白の2/2の神・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」に変更

/タケミナカタなら設定的に神でしょう、みたいなことを以前某氏が言ってた気がする
/《神風を喚ぶ星の儀式》や《古代王国の支配者》とのトークンの競合が気になるなら、最悪《皺だらけの主》のタイプ置き換え同型という選択肢も?

509Keis:2011/12/14(水) 21:59:21 ID:bc89mLj20
>>508
それでは基本それで、クリーチャー・タイプをアバター・神に変更します

510名前がない程度のプレイヤー:2011/12/16(金) 01:20:23 ID:dEQO1GrE0
[変][PFV]《浮かれた巫女》
クリーチャータイプ「スピリット」→「人間・巫女」に

/指摘を兼ねて……寧ろどうしてこうなった

511名前がない程度のプレイヤー:2011/12/21(水) 02:59:39 ID:7.mSSlBo0
[変][SUA]《核熱撒き》
英語名を《Nuclearforce Slogger》に修正
/「Slogge」で止まってる。コピペミス?

512tukuda ◆WjBWFHjlpM:2012/01/04(水) 00:27:53 ID:NIz2b16.0
花映塚の全体の変更案を出すにはあと1週間ほどかかりそうなので、
現状で話題になっているカードの変更案を先に出します。

【行雲流水】
削除 思いつかなかった。まったく別のカードとして名前を使う可能性あり。

【騒符『ルナサ・ソロライブ』(変)】
コスト:(2)(B)(B)
タイプ:クリーチャー-スピリット
P/T:3/3
============================================================
騒符『ルナサ・ソロライブ』が攻撃するたび、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
============================================================
単純に弱体化。構築で使うには力不足かも。

【伝統の幻想ブン屋、射命丸文(変)】
コスト:(3)(U)(U)
タイプ:伝説のクリーチャー-鳥・天狗
P/T:3/4
============================================================
飛行
伝統の幻想ブン屋、射命丸文が戦場に出たとき、他の飛行を持つクリーチャーをすべて手札に戻す。
その後、これにより手札に戻ったクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。
============================================================
青の3マナ域が多すぎだし、文はもう少し重くてもいいだろうと思ったので、まったくの別物に変更。
飛行メタとしてデザインしました。自分の小傘やチルノを再利用しつつ引けるのも、この用途としては重いかもしれませんが時には強いと思います。
特に大きな問題がなければこれで行きたいと思います。

513名前がない程度のプレイヤー:2012/01/04(水) 00:35:28 ID:dqfY/UwE0
さすがに2つとも弱くしすぎでは・・・

514名前がない程度のプレイヤー:2012/01/06(金) 21:04:50 ID:oVBdrS6U0
青は飛行を補助する色であり対策する色じゃないと思うの

515mokoten ◆S1PBMDzNgk:2012/01/08(日) 05:22:31 ID:7.cufNxo0
妖々夢の現状MSE
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/157/%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%A6%96%E3%80%85%E5%A4%A220120107.zip

ご意見などありましたら、こちらへどうぞ。

516名前がない程度のプレイヤー:2012/01/21(土) 03:37:50 ID:vBOThhn60
[SUA]《火中に棲む猫》
「プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする」→「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする」に修正

517名前がない程度のプレイヤー:2012/01/21(土) 17:52:37 ID:Wp82OIe60
今更だが強すぎると思うカードについてコメントしておく

[変][TWF]小夜嵐のメイド、十六夜咲夜
とりあえず瞬速を消すか、戦場に出たときに発動しなくなるかにしてほしい。
ほぼ確実に6枚交換するだけで破格。

[変][SUA]疾風のトラウマ
コスパ良すぎ。削除するか、素のコストを(2)(R)にするかするべき。
用途からしてFBコストを上げるのは6マナまでが限界かと思う。

[変][MDG]審判「十王裁判」
まあこれに関してはそれほど気にしてないけど、追放ではなく破壊にしたらどうかと思う。

518名前がない程度のプレイヤー:2012/01/23(月) 00:21:42 ID:cIecVJM.0
上の咲夜並にバザーもおかしいと思うの

519tukuda:2012/01/24(火) 03:15:32 ID:OQUtRISc0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/128/%E8%8A%B1%E6%98%A0%E5%A1%9A%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%98%8E%E8%A8%98.mse-set

花映塚のmse-set 土地の名前は適当に本家から見繕ってきます
問題ありましたらこちらにどうぞ

520tukuda:2012/01/24(火) 05:33:58 ID:OQUtRISc0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/129/%E8%8A%B1%E6%98%A0%E5%A1%9A%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%98%8E%E8%A8%98.mse-set
花映塚のmse-set、配信で修整したバージョンです。
迷符「半身大悟」は入れたいとは思っているけどまったく案が思いつかない現状
今夜にまた配信をする予定なのでそこでミス修正や意見を聞くなどして、それからパッチ制作に移ります。

521名前がない程度のプレイヤー:2012/01/28(土) 05:16:16 ID:h/Oe8M/20
[修正][MDG]《半人半霊の庭師》
×死亡するる場合 → 死亡する場合

522名前がない程度のプレイヤー:2012/01/28(土) 05:31:14 ID:Enc6L.qs0
[修正][T12]《踏み荒らし》
コスト:3GG→2GGG

523mokoten ◆S1PBMDzNgk:2012/02/05(日) 20:59:23 ID:hYDb7qnw0
体調不良です、はい。

[PFV]疾風「風神少女」
×エンチャント→エンチャント-オーラ
ウフ符カテゴリもエンチャントとなってるため、元から直す必要あり。

524Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/02/05(日) 22:34:48 ID:Ksqa2DGg0
英語名不整合見つけたし一括上げ直すかーw
号外ってextraに合わせんだっけ?

525Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/02/05(日) 23:53:16 ID:Ksqa2DGg0
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/103247.zip
こまかいところ修整版
修正点
風の号外の英名を統一
方符「奇門遁甲」のテキストに「それに」を追加
風神少女のカードタイプにオーラ追加
響符「パワーレゾナンス」の画像追加
TDSの邪道の訳をWrong Way からEvil Taoに変更

526Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/02/06(月) 00:03:20 ID:PWZYX8UM0
http://ux.getuploader.com/thmtg06/download/21/%E6%9D%B1%E6%96%B9MtG%E3%83%97%E3%83%AC%E4%B8%80%E6%8B%AC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%28120205%29sabun.zip
前に1回落としたのにまたこんな重いの落とせるか!って人用差分

527Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/02/06(月) 00:18:53 ID:PWZYX8UM0
差分みすってたやーつ
議論スレにあげた

528名前がない程度のプレイヤー:2012/02/08(水) 02:20:10 ID:sMHQ8jM.0
[変][MCS]境界「永夜四重結界」
[変][PCB]結界くぐりのメイド
Boder -> Border

細かいですが一応

529名前がない程度のプレイヤー:2012/02/08(水) 15:11:44 ID:W1XnAPIs0
[修正][SUA]《さとりのペット》
・「墓地に置かれるたび」→「死亡するたび」

[修正][PCB]《狐死して丘に首す》
・「死亡した場合」→「死亡する場合」

530名前がない程度のプレイヤー:2012/02/12(日) 12:12:01 ID:ktmvCFe60
[変][T12]《頭撃ち》
カード名を《心に染む毒/Heartsoak Poison》に変更

/銃弾でライフを奪うなら物理的外部損傷=ダメージとして《荒廃稲妻》方面に行く筈だし、
/精神を衰弱させるなら《喪心「喪心創痍」》の方がキャラ的に適していると思う

531名前がない程度のプレイヤー:2012/02/12(日) 23:34:01 ID:ktmvCFe60
[修正][UFO]《入道の伴い》
・エンチャント(クリーチャー)欠如

[修正][PFV]《怠惰な死神》
・P/T欠如

532名前がない程度のプレイヤー:2012/02/22(水) 22:56:54 ID:5nEA3Sos0
[T12]《富士見の霊嬢、幽々子》
神話コモンでしたあー!報告。
他のT12神話レアは無事。

ついでに変更希望:モード2のトークンのタイプを「昆虫・スピリット・ホラー」に変更。
いくら何でも、スピリットでないものを使うってのは違うと思う。

533名前がない程度のプレイヤー:2012/02/22(水) 23:07:45 ID:C4ppanM20
タイプ3つ持っても煩雑さが増すだけで良い事なんて全くないと思うのだけれど

534名前がない程度のプレイヤー:2012/02/22(水) 23:20:06 ID:5nEA3Sos0
じゃあ、
・モード2のトークンのタイプをスピリット・ホラーに変更希望。

いずれにせよ冥界の幽霊の管理者、トークンを使うならまずスピリット優先だと思うんだ。設定上。

535名前がない程度のプレイヤー:2012/02/29(水) 20:23:24 ID:8xhFaywA0
[修][UFO]《宝塔「レイディアントトレジャーガン」》
Xは、あなたがコントロールするアーティファクトの総数に2を加えた数に等しい.

Xは、あなたが〜を唱える際にあなたがコントロールしていたアーティファクトの総数に2を加えた数に等しい.


唱えた後にアーティファクトの数が増減すると、割り振りルールが怪しい気がするので
石の顎/Jaws of Stoneが多分一番近い

536名前がない程度のプレイヤー:2012/03/08(木) 22:50:42 ID:X0eFmjoU0
MDG 霧の湖の大妖精
×場合 ○限り
×得る ○持つ

537名前がない程度のプレイヤー:2012/03/18(日) 03:19:32 ID:aq.jfbVI0
[変][PFV]《狂い咲く大地》
「あなたのマナ・プールに」→「それのコントローラーは自分のマナ・プールに」

/この手のカードは土地の持ち主のマナ・プールにマナを与えるのが普通
/相手の土地に貼って、相手がそこからマナを出すたび自分がマナを1色選んで得るなんて、処理の手間を考えると面倒な事この上ない

538名前がない程度のプレイヤー:2012/03/20(火) 18:53:13 ID:HnDOE48Q0
[T12]《聖尼公のエア巻物》
[UFO]《聖尼公のエア巻き物》

カード名がそれぞれで違います

539tukuda:2012/04/10(火) 00:20:30 ID:1y9UNKUw0
変更希望カードを2枚。

[削除希望][MCS]《肝試しの夜》
緑のカード1枚で多大なアドバンテージを得られる上サーチカードなため。
基本的にコストの低いカードを持ってきたほうが有利な上、展開するのも低コストのほうが楽なのだから、コストの設定が破綻しています。
出来れば削除して欲しいと考えていますが、変更で済ませるのならコストをXXGにするなど重くしていただきたい。

[変][MCS]《染み込む穢れ》
黒除去としてのカードパワーが高すぎるため。
「Xに1を加えた〜」の部分を普通にXに変更するだけで良いと思います

540j:2012/04/13(金) 22:34:12 ID:EN2Eq0xE0
>>539
対応いたします。

染み込む穢れの方は、ソーサリーとするか、Xそのままにするか、ご意見をいただきたいと思います。

また現時点では、肝試しはレアに格上げの上、コストが上で有る程運用が難しい、以下の様にしようかと考えております。
[変]《肝試しの夜》
(X)(G)
ソーサリー
============================================================
点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とする。
そのコントローラーは自分のライブラリーから、それと共通の色とそれ以下の点数で見たマナ・コストを持ち、それと違う名前のクリーチャー・カードを1枚探し、
それをオーナーのコントロール下で戦場に出す。その後、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。
============================================================
レアリティ(レア

他の御意見等、宜しくお願い致します。

541j:2012/04/15(日) 22:53:20 ID:WgczeEDc0
http://ux.getuploader.com/thmtg06/download/64/MCS%E5%A4%891204%E4%BA%88%E5%AE%9A.mse-set
現状のMCS変更予定3点です。
肝試しの夜は>>540の内容とレアリティで書式微修正。
霊感の巫女をアンコモンに格下げ。
染み込む穢れはのせるカウンターの数=Xとしインスタント。
以上の内容となっています。特に意見が上らなければ本一括はこの内容になると思います。

前もって挙げられていない事が多いので14日の実装パッチの変更は見送りましたが、上げた方がよかったでしょうか……?
いずれにせよ、何かしらその旨書きこむべきでした。皆様、特に一括さんすみませんでした。

542名前がない程度のプレイヤー:2012/04/29(日) 14:48:53 ID:je.hmh0E0
新パッチで見つけたミスをば

[CME]《幽胡蝶》
イラストレーター名が抜けてる

[T12]《儚い思念》
[TDS]《儚い思念》
両者で性能が違う(飛行の有無)

[TDS]《雷光の怨霊》
「2R:スピリットを一体〜」→「2R,スピリットを1体〜」

[TDS]《燃える寺院》
イラスト無いのにイラストレーター名が入ってる

一応見つけたのはこれだけだが他にもまだあるかも

あと東方ではないが[AVR]《大聖堂の聖別者》のうふ符での表記がおかしい

543ユーキ:2012/04/30(月) 11:24:30 ID:U5NtZdpg0
同じく新パッチでのミス
[UFO]≪赤のベントラー≫
「〜を捧げる」→「〜を生贄に捧げる」
重箱の隅ですみません

544名前がない程度のプレイヤー:2012/05/09(水) 23:59:29 ID:QjZclTZI0
一部カードが検索できない症状が出ます。確認できたのはUFOの脅威への抵抗、魔法「紫雲のオーメン」です

545名前がない程度のプレイヤー:2012/05/10(木) 01:29:41 ID:JhbXilDk0
>>554
恐らく今回一括で削除されたカードかと、うふふにもMWSにも無いので
wikiの方は修整されてないですが

546名前がない程度のプレイヤー:2012/05/10(木) 16:39:09 ID:JhbXilDk0
AVR 魂運び/Spirit Away
PFV 魂運び/Soulbringer

HAHAHA

547名前がない程度のプレイヤー:2012/05/11(金) 02:22:42 ID:96GpCIX20
>>545
あの後いろいろ確認しましたが、前回一括からの変更点テキストまとめに記載されていないものが多く存在しました
とりあえず納得はしましたが、削除対象は漏れずに明記して欲しかったです。
かなり不安になってしまうので・・・。

548名前がない程度のプレイヤー:2012/05/20(日) 14:31:41 ID:COCtnfwU0
MCS《清浄な亡霊》をデッキに入れて保存した場合、MWSでロードエラーとなります。
原因なんだろこれ

549mokoten ◆S1PBMDzNgk:2012/05/20(日) 17:33:39 ID:KfKUp0TQ0
はい、調査してみました。
カード英名 うふ符>Pure Departed Soul MWS>Pure Apparition
と、なっているためロードが出来ないと思われます。
解決法>
MWSでまずこのカードを検索、そしてそれを右クリしてメニューの「view/edit record...」とかいうのを選択。
開いた画面の一番上部が名前の欄なんでこれを「Pure Departed Soul」に修正、保存して終了。

これは明らかにピッカーのミス。ご迷惑をお掛けします。

550名前がない程度のプレイヤー:2012/05/20(日) 20:54:12 ID:COCtnfwU0
>>549 ありがとうございます。
もう1点失礼いたします。
SUA《表象「夢枕にご先祖総立ち」》は、追放タイミングが「(次の?)終了ステップの開始時」
となっており、所謂ホワイトライトニングが可能なテキストとなっておりますが、これは制作者様の意図した仕様でしょうか?
全体強化がやや強力に思える環境で、疑問に思いましたので質問させていただきます。

551blru ◆c43Bkm/YvU:2012/05/20(日) 23:05:20 ID:dHATblGg0
仕様です

552名前がない程度のプレイヤー:2012/05/20(日) 23:06:06 ID:dHATblGg0
名前間違えたけど仕様です

553Jade.:2012/05/21(月) 00:35:02 ID:FhalJFXQ0
>>548
>>549
MCS《清浄な亡霊》につきまして。
今回の変更で英名のみを変更しておりましたが、
これを変更点説明テキストへ記載し忘れていたため、この様な状態になっていると思われます。
自分の知識ではこれ以外に原因となる以上を見つける事が出来ませんでした。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

554名前がない程度のプレイヤー:2012/05/29(火) 14:59:22 ID:krAWNmGM0
PCB《霊符「夢想封印 散」》
「1つ"と"」
コモンでこの効果はないでしょうから、これは誤植ではないかと。

PCB《大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」》
「任意の数のスピリット」×
「望む数のスピリット」○
『任意』は一部の注釈文にのみ用いられる単語。

MDG《復讐する魔女》
他にスレッショルドを採用しているエキスパンションがあるのにこれだけ平のテキストなのは変な気がするので、
「~が攻撃かブロックするたび、このターンあなたがコントロールするクリーチャーが死亡している場合」
あたりを参照するのはどうでしょう。
コモンなので、墓地のクリーチャー数とか参照できないのが難しい。

555Keis:2012/06/03(日) 10:38:26 ID:XMgu4tSg0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/137/MOF120603.mse-set
風神録変更一覧
新案スレのピックだけです

556名前がない程度のプレイヤー:2012/06/25(月) 23:00:58 ID:9.h85Pbc0
《現人神、東風谷早苗》
コスト:(3)(W)(W)
タイプ:伝説のクリーチャー-人間・巫女
P/T:5/5
============================================================
先制攻撃、飛行、絆魂
~が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、飛行を持つ白の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体、戦場に出す。
============================================================
レアリティ(レア・神話レア
分類(風神録

今のがあまりに伝説っぽくないので、伝説っぽい能力に。
強すぎっぽかったら、戦闘終了時あたりにトークンを追放するか。

557名前がない程度のプレイヤー:2012/06/25(月) 23:15:58 ID:9.h85Pbc0
THQ 修整ポインツ

伝説エリーのレアリティがコモン。
伝説エリー、伝説神綺、伝説アリス、イラストレータ欄抜け。

修整お願いします。

558Keis:2012/06/30(土) 15:45:31 ID:KFIFLnVo0
意見等々なければそのまま>>556を採用しますので
何かあれば早めに書き込みお願いします

559.:2012/07/01(日) 16:33:16 ID:MwxU15Ac0
悪斬よりはるかにすさまじい事になるからなー。トークン消えずに増えてくならなおさら。
絆魂はなしかな。
弱かったら、奇跡の風?のトークン増やすとか。8/8相当になるけど。

560Keis:2012/07/05(木) 22:02:39 ID:Pq10ugoc0
>>556は絆魂なくしてトークン3体にします
今週末にはもうパッチを作るので何かあればそれまでにお願いします

561名前がない程度のプレイヤー:2012/07/11(水) 00:47:27 ID:VgHVAK720
【みんなの心の病み、古明地さとり or思考を凝視する者、@/@, the Mind Gazer】
コスト:(2)(U)(B)
タイプ:伝説のクリーチャー―妖怪
P/T:1/4
============================================================
あなたの対戦相手は、手札を公開しながらプレイする。
(1)(U)(B),カードを1枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたは、その中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。〜
〜~はターン終了時まで+2/+1の修整を受けるとともに、この方法で捨てたカードと共通の色を持つクリーチャーによってはブロックされない。
============================================================
レアリティ(レア
分類(地霊殿ほか
地霊殿らしく強力な共鳴者のレアカード。UBイラスト付きのさとりの変更案としてもどうでしょうか。


*変更案【想起「春の京人形」】
コスト:(2)(G)
タイプ:ソーサリー
============================================================
緑の3/3のイリュージョン・人形・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたのライブラリーから基本森カードを1枚探し、それを公開し、それをあなたの手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す。
フラッシュバック2GGG
============================================================
レアリティ(アンコモン
分類(地霊殿ほか
こうの方がつかわれそう。FBは6マナかもしれない。

*変更案【金剛力の記録】
インスタントに、調整できませぬか。

562名前がない程度のプレイヤー:2012/07/12(木) 22:52:36 ID:I8N1Kn3w0
どこに書いたらいいのかわかんないしここに。
MCSの現状パッチとして上げられた楽園の素敵な巫女の記述では、相伴のプロテクションがターン終了時に消えないのではありませんか?
そういう行動を意図した物だとはさすがに思えないで報告しておきます。
時間がありませんが、禁止になるよりは修正していただければと思います

563名前がない程度のプレイヤー:2012/07/13(金) 09:35:06 ID:dMaZtq/A0
>>562
ありがとうございます。修正版をうp致しました。

564名前がない程度のプレイヤー:2012/07/13(金) 11:43:18 ID:inDC2lN.0
フェニックス再誕のテキストが何もしないの直ってないじゃないですかー

565名前がない程度のプレイヤー:2012/07/16(月) 14:51:53 ID:N5iVt6FU0
【変】《鋭利な宝槍》
なぜトランプルが与えられるのか全く不明。名称か性能いずれかの変更を希望。
→《雲居の拳の輪》 とか。

【変】《兎の大槌》
攻撃するたびについたらだめでしょうか。

以下黄昏
注力「トリップワイヤー」『あなたの手札に戻す。』
火水の魔女→能力がアンコモン

フォトシンセシス等墓地にある同名カード枚数参照テキストが機能していない。
『あなたの墓地にあるフォトシンセシスの枚数』は、唱えられたカード自身をさすので、余程の事が無い限り0枚であると思われる。
『の墓地にある名前が~であるカードの枚数に1を足した数である。』
といったテキストが正しいものです。

巨核 「+1/0」「修正」
居眠り門番「クリーチャー1体が」

修正×修整○ 文中のP/TでないXが半角のカードがある 検索してみて下さい。

566名前がない程度のプレイヤー:2012/08/04(土) 22:29:35 ID:bbMttJOI0
【楽園の素敵な巫女、博麗霊夢】のプロテクションの色を選ぶ能力が
正「場に出るに際し」→誤「場に出たとき」
になってしまっています。
エラッタの処理をお願いいたします。

尚、MtGのカードルール的には、
「色を選ぶ」「プロテクションを得る」の類のカードは全て「場に出るに際し」です。
http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/rule/20050513/index.html

567名前がない程度のプレイヤー:2012/08/07(火) 22:16:47 ID:AQRLQw0M0
[TDS]儚い思念
[T12]儚い思念
TDSの方は飛行がついてますが、T12の方にはついてません

568名前がない程度のプレイヤー:2012/08/23(木) 01:41:25 ID:/EPJhNPQ0
[CME]《地獄燐火の運び手》
[CME]《山岳信仰》

以上のカード再録を希望します
現状の赤が度重なる修整により相当弱体化しており、上記のカードがCMEとともに削除されると赤の弱体化にさらに追い打ちをかける形となるため、赤いデッキを組むことが厳しくなるかと思われますので再録を検討して頂きたいです
再録先としてはそれぞれ
地獄燐火の運び手:SUA 山岳信仰:MOF でどうでしょうか

569名前がない程度のプレイヤー:2012/08/24(金) 23:22:03 ID:HbJ6XbJY0
予兆の妖精はやっぱパワー3はでかすぎじゃないでしょうか?

570Keis:2012/08/25(土) 00:19:34 ID:apGgt8Ww0
風神録用メモ

●ピック(削除カード未定)
新カードスレ507,512,514,516(517),520より
《秋季廻り/Falling to Autumn One》
《厄集め》
《侵略する軍神、八坂 神奈子》
《新天地》
《大和の軍神》
《河童の接合》
《河童の複製技師》

●引き取り(削除カード未定)
カード要望スレ568より
《山岳信仰》

●修整
カード要望スレ569より
《予兆の妖精》3/3→2/3

571bleu:2012/08/30(木) 21:01:34 ID:W3M/14Zo0
画蔵さんへ、こちらからT12に再録されてるカードの性能変更案です
異論無ければ対応お願いします

「萃霊花」
瞬速削除

スキマ妖怪、八雲紫
mode2 -1:警戒を持つ白の3/3の式・エンチャント・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
mode3 -8:最大8つまでのパーマネントを対象とし、それらを追放する。

572nagara:2012/08/31(金) 09:42:12 ID:MCy5r0n.0
4マナで3/3警戒が出てくるというのは強すぎるので、mode2の変更は不可ではないでしょうか。
今の2/3警戒のままでちょうど良いと思います。
mode3については別に異論はありません。

573名前がない程度のプレイヤー:2012/08/31(金) 09:43:34 ID:SyScXhi20
ガラク超えちゃうのはちょっとアカンかもね

574名前がない程度のプレイヤー:2012/08/31(金) 10:25:56 ID:SyScXhi20
悪戯好きな妖精は何で1マナなんでしょうか
全く同じ能力の本家の生物は2マナだったような

575bleu:2012/08/31(金) 20:06:06 ID:IrYhsNKI0
mode2無理ですかね
ではまあエンチャントタイプ追加のみで

>>574
すいません反射池内蔵生物探したんですが見つかりませんでした
あとあれは自分が書籍受け持つ前からずっとあの性能で特に問題起こした記憶もないので変えることもないです

576名前がない程度のプレイヤー:2012/08/31(金) 20:17:22 ID:SyScXhi20
Harvester Druid / ドルイドの収穫者ですね
だいぶ昔の生物ですがフィフスドーンに相手の土地から出るマナを出せる生物がいてこちらもやはり2マナなので適正は2マナ以上では無いでしょうか
1マナのマナクリなんてバッパラが居る以上問題なんて起こしようが無いですがラノエルが微塵も使われないのは完全にこいつのせいだと思ってます

577Keis:2012/09/01(土) 00:36:30 ID:745g3yHE0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/56/MOF20120901.mse-set

風神録変更点一覧

578名前がない程度のプレイヤー:2012/09/03(月) 00:34:59 ID:/5SAwP/U0
MCSの霊感の巫女
他のクリーチャーを対象にして自分が大きくなるって意味不明な挙動と異常なサイズがまるで正気とは思えないのですが

579名前がない程度のプレイヤー:2012/09/23(日) 07:35:57 ID:yCJyXwMM0
[MOF]現人神、東風谷早苗
以前のカードは戦場に出た時点で仕事をこなす上に戦闘でも強力であり、今のカードは打点こそ上がったものの総合的な強さは落ちてしまったように感じられます
よろしければ以前の性能に戻してもらえないでしょうか


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