レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
東方MWS総合環境議論スレ
東方MWS全体を俯瞰しての調整とか議論とか要望とか。
主に、複数のエキスパンションを跨ぐ内容に関わる話し合いの場として利用してください。
>>863
蒼天は、これはキャンセル持ちのカードを調整した苦労を全否定しているのでは?
あまりにもカオスが見えるんですが……。フランやらインスタントピッチからデカ物が凄いタイミングで降臨するわ、全呪文がインスタントタイミングでぶっぱるわ……
上の能力を消して1WWか3Wとかでも十分なパワーのカードだと思います。
書いてある事があまりに危険すぎるので、コストを少し重くして最低上の能力は落とすか、キャンセル呪文のコスト1マナ軽減ぐらいに……
あ、MOF一括になります。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/94/thmws_94.rar
えー、大変申し訳ないのですが、
裏2>>38 のmokoten氏の配信にて、黄昏2つが緊急一括ってレベルじゃ済まないぶっ壊れである事が改めて確認されましたので、
すみませんが今回一括では黄昏(>>863 )はなかった事にして、則のカード修正と外来記だけに留めさせてください
黄昏は作り直します 10月頃?の一括に向けて、大・小1つずつを目安に
キャンセルとクラッシュは、能力の内訳はともかく、そういう名前の能力は作り/使いたいと思ってます
以下、外・則の一括用ファイル
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/146/thmtg_146.zip
配信で言われたのに加えて、一部カード名、書式エラー、忘れてた修正対象(古代翡翠など)、イラスト、その他誤差レベルの修正も追加
皆様、重ね重ね、迷惑をおかけしてすみませんでしたorz
//直接は関係ない話
間欠泉地下センター、「せめて手札」の意味が分からないんですが、ライブラリーから戦場に出すって勘違いされてる?
そして今起きた私。今から旅支度。眠いZE。
>>間欠泉地下センター
ああ、勘違いですな・・・申し訳ありません、、、
ただ+2マナで人形をEOTで出されるのはたまらないと思った。
さあみんな一括頑張ってくれ、行ってきます。
アンケの人が居られるかわからないので、変更量の少ないとこだけとりあえず一括作成
懐古録、星蓮船、緋想天の一括になります
http://ux.getuploader.com/thmws/download/97/thmws_97.zip
内容は新カード案スレ、修正スレ通り
今日はもう作業する時間取れないのでこれだけ
>>867
同じく、文花帖が更新されないのは致命傷になるのでやります。
永夜は対訳表まで出てるしだれか……
http://ux.getuploader.com/thmws/download/99/thmws_99.rar
文花帖一括と、面倒だったので永夜抄もちゃちゃっとやっちゃったぜ☆
*先に上げた98は、その永夜抄にいくつかミスが見つかったので、こちらが修整版になります。
神社は、黄昏で上げられていた仕様にしました。べつにずっと文句言われてなかったし、正直消しちゃった元カードデータ探すの無理でry
事前にさらされてるのに後から全部ピッカーのせいにするのは甘えって事で1つお許しくださいませ。
愚痴るわけではないですがアンケの人様、一言でいいので事前のご連絡がいただきたかったです……
>>866
ファイル作成お疲れ様です。
えーっと、これは外来記は……結局どうなったんでしょうか?
削除マークがついているのに加えて、永夜に嘲るエルフモドキが居るので、こいつも落としていただけると……
http://ux.getuploader.com/thmws/download/100/thmws_100.rar
COGに御座候
http://ux.getuploader.com/thmws/download/101/thmws_101.zip
花映塚一括用
853との違い
・新カード1枚追加(浄瑠璃の鏡
・一部カードの効果及びマナコストの変更
・一部カードの読みづらいテキストを修整
〆
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/40591
一括
http://175.104.90.72/uploader/Al/upload.cgi?s=758119281
ミス発覚で上げなおし
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/40593
すいませんこっちです…
一括お疲れ様です
一括おつかれさまです.
一括、非担当部の修正もお疲れ様でした。
[PFV] 疾風「風神少女」 において、
疾風「風神少女」がスタックに積まれている限り、
能力を起動ためのコストは、あなたがコントロールする山一つにつき{1}増える。
という記述がありますが(誤植はさておき)、
これは、本来起動コストにマナを必要としない場合も影響するのでしょうか。
(例 コストが T: のものが {1},T: になる等)
そうである場合、マナ能力を除外する旨が書かれていないのでマナを生み出すためにマナコストが必要となる事になり、
事実上この呪文に対応することが出来なくなっていますが、これは本来の意図として正常でしょうか。
「〜がスタックにある限り、起動型能力は、それらがマナ能力で無い限り、それを起動するためのコストが[1]多くなる。」
が正しいテキストなんじゃないのって話が以前の配信で出ていたけどどうなのかな
マナ能力の禁止は碌でも無いってのは前々から分かっていたことだし、多分マナ能力を含まない挙動を意図しているように思う
ただ、どっちにしろ起動コストにマナを必要としない能力にも影響を及ぼすんだけどな
花ピです
意図としては勿論マナ能力を阻害する気はなかったので実際のゲーム中にはマナ能力は禁止しない挙動でプレイして下さい
テキストについては今のところ「〜〜限り、〜〜、〜〜限り、〜〜」ってテキストに違和感があるので
『疾風「風神少女」がスタックに積まれている限り、マナ能力でない起動型能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールする山1つにつき1多くなる。』
にしてるんだけど、他に前例があるか、その方がいいと判断したらその形式にします
ちょっと調べてみた
「〜がスタックに積まれている限り〜」はかなりマイナーっぽい。
《混沌の掌握/Grip of Chaos》と《アーテイのおせっかい/Ertai's Meddling》のみ。
刹那の注釈は「〜がスタックにある限り〜」で、枚数的にも時期的にも多分こっちの方がいいと思う。
で、能力の後半は「マナ能力でない起動型能力は〜」でどうだろ。これで限り限りにならないし。これも刹那の注釈からなんだけども。
《船幽霊の柄杓》(UFO)について
これは装備品であるが、それが与える起動型能力はクリーチャーのタップを必要としたり、その行動を制限したりせず、装備品らしくないように見える
また、クリーチャー無しで動くほうが幽霊の道具らしいのではないだろうか
なので、これを装備品でないアーティファクトにすることを提案したい
もこてんさん用に、永夜+儚月のmseと英訳表です。酷い英語はちょっとなおし。
永夜ピッカーorいじいじされる方以外にとっては、特に目新しい事はないでございます。
ttp://ux.getuploader.com/thmws/download/119/thmws_119.rar
お久しぶりです、そろそろミラディンの発売日ですがパッチはどうしましょう
発売日にあわせるなら10/1締め切り、10/2うpとかになると思います
あと、これからあまり企画に関われないのに一括とピッカーをやるのは、企画の把握具合的にもモチベ的にも無理っぽいので
勝手ながら次の一括を上げたら運営から外れたいと思います
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします
今日の配信まとめ
・外来記解体
・COGで確定再版ぽつぽつといれているため要注意
・稲妻をどこかで入れて欲しい
・審判「ラストジャッジメント」は文花帖のあれに?
・高強度通信、低強度通信を地霊殿で引きとってもらえなければそのまま没に
・金符「シルバードラゴン」のサブタイプをドラゴンに変えたい
・出来ればアーティファクトサクるのを追加コストにしたい
>>金符「シルバードラゴン」のサブタイプをドラゴンに変えたい
出来ればアーティファクトサクるのを追加コストにしたい
ドラゴンは今まで前例が無かったので、一応ということで構築物にしていただけなので、追加コストのことも含めて自由に改変して頂いてかまいませんよ。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/145/thmws_145.mse-set
COGお伺い版です
http://ux.getuploader.com/thmws/download/146/thmws_146.zip
花映塚
お伺いすっ飛ばして問題がなければこのまま行くよ版
>>891 おつ
ぱっと見た感じ、とりあえず動作に支障が出るような問題はないと思われ
・楽園の最高裁判長、四季映姫
>懸念
>
リアニクソゲーすぎる
>リアニできないようにはどうすれば?
一般的なリアニ禁止手段としては《ダークスティールの巨像》《大祖始》《セラのアバター》などの「自身をライブラリーに戻す」能力が有名
こいつらをそのまま引用する場合、「そもそも死んでも死なない」というイメージ的要素を付加する効果もあるので、ご利用は計画的に
基本的には、上記カードを参考に、なるべく自身を墓地に残さないように立ち回らせるのがリアニ禁止の正攻法
高速リアニだけ禁止したいなら「墓地にあるCARDNAMEは呪文や能力の対象にならない」とかでもいいかもしれんが…
今更ながら思いついたオリジナル能力。任意に起動する起動型能力である霊依、状況を参照して能力の上がる開花
と来て、純粋に生物の戦闘用のキーワード能力が無いのに気づく。そりゃあコモン生物も作れませんわと。
本格的に使うとしたら、次回?
ルール702.X 弾幕 / Bullets 702.Xa 弾幕はクリーチャーの持つ誘発型能力である。弾幕 N / Bullets N は、
「弾幕 N / Bullets N を持つクリーチャーがブロックするかブロックされた状態になるたび、それは、それがブロックしているかそれをブロックしている各クリーチャーにN点のダメージを与える。」を意味する。
議案1:「〜各クリーチャーにN点orクリーチャー1体を対象とし、それにN点〜」
広くばら撒く弾幕が、一匹だけを対象にとって打ち込まれるのはイメージ的に微妙。
変更点2:「ブロックされなかった場合、防御プレイヤーにN点」
正しいテキストがわかりにくいですが、これが入るかどうかで、武士道的能力か、先制攻撃と二段攻撃の相の子的能力かに分かれると思います。
プレイヤーに影響を与えない場合、武士道的な調整になり、生物戦に強い半面対プレイヤー面ではやや火力が不足する調整になるかもしれません。トランプルとやや相性がいいのは相変わらず。
プレイヤーに影響を与える場合は、半二段攻撃的な調整になるでしょう。トランプル付きパンプで理不尽な火力アップが出来ない分どの程度の調整をするか難しい所ですが。
自分的にはどっちでもいいのですが、どっちが望まれるのかなと思い書いてみました。ご意見あればよろしくお願いいたします。
また、文花で出していた撮影ですが、迷っているのが対象に取れる墓地のクリーチャーの範囲と、その処遇について。
ルール702.Y 撮影 / Shoot
702.Ya 撮影はカードの持つ誘発型能力である。
撮影 N / Shoot N は、「あなたが撮影 N / Shoot N を持つカードを唱えたとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがN以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。その後、そのクリーチャーを生け贄に捧げ、それが墓地に置かれたとき、それを追放する。」を意味する。
●相手の墓地を撮影出来ないのは、イメージ的に合わない部分がある→対象範囲をあなたの墓地からいずれかの墓地に変更したい。
それに関連して、現行の追放能力があると、相手の撮影をすると墓地対策を兼ねるわけですが、
●撮った後追放するのが必要かどうか。
何度も同じ生物を撮影して能力連打するのはいかがなものかと思いつけてありますが、いらなければ外します。正直弱いと言うか、噛みあわな過ぎるというか。
この二つ、何かご意見あればお願いします。
弾幕は、どうせなら人に当たるほうが面白そうかな。
一撃が重すぎて安易につけられないのが二段攻撃の問題点だと思うんだけど、それを解消して、比較的気軽につけれる二段攻撃になりそう。
無いみたいなのでCOGを。長くなって申し訳ないっす。こんななげえのテキストにまとめろやっ!て思ったら、言ってね画蔵ちん。
あからさまに酷過ぎるのとか、おかしいのとか不味いのとかに極力絞って。いや、気になっただけのも書いちゃうんだけどさ、エリコメだもの><!
●開花先制攻撃さん 余裕でライオン越えてね? 活躍する場を考えた挙動を想定すると。既に酷いけど極めつけてコモンってのは……
●新天地 白の土地サーチってこういうのだろうか。なんか違う気がする。土地の寄進/Gift of Estates的なのを見ると。
●永夜の報い 改案出てるんじゃないす?
●ディスビリー どう見てもレアだし、赤くなったんじゃなかろうか? まあ、役割に関しては本家はようわからんと言うのはあれど。
●天才のひらめき どっちかってーと永夜の思考の泉でよくねと思ったり?まあ、どうしてもならあっちの人とご議論を。
●雲の入道 これ再録ってのはなんとかならんのかいな。どうにもならんのならもう別に雲の精霊で押し通しちゃっていいと思う。
●天狗の号外をもたらす者 強いとは思ってたが、やっぱ、これコモンはダメだったんじゃないかなと。
●包囲弾幕 なんというかさ、カードパワー上げるのとマジキチは別だと思うんだ。開花2でも本家のアレに対してまだ相当酷い。むしろアレとは作りががまるきり違うし、比較にもならないレベル。
これが強いけどまあレベルに考えてるとしたら、それはもう調整感覚の偏りって次元じゃなくて、壮大な勘違いによる判断ミスをしていると思う。他にも1マナ火力出てるし、予告線まであるわけで。
本家は3つカードを使い、かつ相手の任意の妨害を許すメタルクラフトなわけだけど、もし比較するならインスタントに変えての開花3がまあトントンか。もしくは、このままで開花したらプレイヤーにあたらなくすればいいか。
●侵攻する軍神 ふたつコントロールは殆ど拘束あるかないかわからんようなもんなのに、その程度でこれはちょっと酷過。
●弧状の光線 え、よく見ると滅茶苦茶な事書いてあるよねこれ。
●月光破 これ手札ぶっ飛ばした挙句平気で5~6点吹くけど、ええんかいなぁ。
●宝探し〜 軽いんじゃないかとも思うけどどうだろうね。だからと言って特別に酷い程問題があるとも思わないといえば思わないんだけど。ちょっとね。構築で問題でなけりゃ何でもやっていいってのは違う。と言う事は頭の片隅に置いてほしい。
●実りの神 思ってたけどいくらなんでもこれは…… 最低伝説で2/2がいいとこじゃないかと思う。こんなのがやっていいサイズでも能力でも無いよこれは。やるならゴミみたいなPTでないと話にならない。
●弾幕の回避 1:1ほぼ補償のキャントリにしては+1マナは随分軽いね。宝探しの妖精はアレだから許せるのであって。
●春の鼓動 ,可愛い誤植。
●春追い 流石にレアでは…… で、もちっとイロつけちゃうとか。
●暴力的な突破 インスタントってのはやりすぎな気がする。トランプルとはワケが違うんで。
●花を咲かせる者 上の赤神に同じくいくらなんでもやりすぎ。赤神と合わせて、これなら3マナか3つコントロールがいいとこ。
●際限無い成長 これがコモンはマジキチ過ぎる アンコでようやく、今ならまあみたいな感じ。
●飢えたる妖獣 ハングリータイガーと被るのと、アンコで速攻はどうかと思うけどまあ許容範囲と言えば許容範囲かなあ。どっかの4/5つよかねーし。ただ、リミテでどうかね。
●不動の門番 やはり流石に緑単でカラーパイとして警戒はない。本家で紹介されたハイブリッドの色の役割ははまた別だって話だったと。
●落下するつるべ落とし 正直もっとダメージでかくていいかと。
●真髄の針 テフェリー的緊急避難カードを再録で突っ込む理由がさっぱり分からない。正直いくらなんでも勘弁していただきたい。フレーバーも名前から連想できるわけでもないし。別のにしてください。
●広漠なる幻想郷 文花帖に
開花とか一部を除いた基本地形参照の単色カードの尖りっぷりとか、これのどこが基本セットなんだと突っ込みつつ結構好き。ただ、このトリシンの群れはリミテどうなるんだ……。
どうも、無理やり構築で使えるように持って行こうとして変な感じになってるカードがいくつもある印象、結構なオーバーパワーや、色のフレーバーとかの細かいツッコミも、流石にそこまで厳格に合わせるのは無理だと思うし、あんまりひどすぎるの以外、オーバーパワーカードが無い環境が環境の体をなさないのは知れたことなのであえて無視しました。
あからさまなのはともかく、どうかな?程度のはあくまでテストプレイだしね。結構本家のが多くて、正直必要なのかなと思うのもあったけど、まあ限られた時間でやってることだし、そこまでの労力は求める様な立場にないと考えて言及しない。そのへんは次回また。
>●新天地 白の土地サーチってこういうのだろうか。なんか違う気がする。
調べてみたが「無色でない白単(含む混成)で」「相手より土地が少なくなくても使えて」「探した土地を戦場に出せる」カードは本家に皆無っぽいね
仮に黒の単純火力を許せたとしてもこれはアウト臭い
>●ディスビリー どう見てもレアだし、赤くなったんじゃなかろうか?
対象変更にも似たような事が言えるんだが、直前のRoEにいる《こだまの魔道士》から即翻して以降青の呪文コピー全部なしよってのはさすがにないと思う
色の役割を移すには、多色や混成でワンテンポ置くとか、その役割の登場を長期放棄してほとぼりが冷めるのを待つとか、そういうのがあって然るべき筈
ぶっちゃけ青赤混成で使っていい程度の役割じゃね?
>●不動の門番 やはり流石に緑単でカラーパイとして警戒はない。
つ《標のビヒモス》
とは言え、どう見てもイメージが《不動の守護兵》まんま過ぎるこいつが白でなく緑である理由はないと思うが
ついでに便乗して思うこと
・弾幕まといと開花呪文
開花は花映塚のシステム(連鎖して点を稼ぐ)とフレーバー(弾幕開花宣言による浮かれた雰囲気)の両面を下敷きにしたキーワード能力であって
弾幕(呪文など)に乗じる、というイメージなんだろうけど、そういう弾幕まといとは似ながらにして決定的に非なるものだと思う
結果的に同じ挙動をするからと言って、そういう能力を一緒くたにするのには、
《寄生牙のドレイク》の能力を「覇権(クリーチャー)」と書き換えるのと似た違和感が
>新天地
本家に前例がないから何一つ許しませんってのも無いと思うけど、これは白とは違うよね。
>ディスビリ
書いといてなんだけどぶっちゃけそうだとは思う。ただ、赤青双方が両方を軽量で節操無くぶちまけれていいとも思わない。レアに入れ替えて残すにしても、その辺をこれからちゃんと調整してほしいなと。
>門番
自分自身が警戒って言うのがどうもね。多分、その色のフレーバーの違いがこの違和感の正体の根源なのだろうけど。
ただ確かに、正直東方でやる以上色のフレーバー的な役割まで全部ガッチガチってのは、時間掛けて頭ひねれば完璧に合わせられるものではないと思う。
それにしても、これはもうちょっと何とかしてよと思うんだ。
開花に関しても自分はそんな感じに思ってて。確かに違和感を感じるってかおかしいんだけど、そのあたりは段々是正する努力をしていくぐらいで、今はとりあえずながら許してもいいんじゃないかと。
最悪ゲームに影響が出なければ、最低限本当はおかしいってのがわかっていればいいんじゃないかな。バチっと全部完璧にはまってないと、とにかく全存在を認めませんって言うのは、多分コラボ二次創作では難しい、特にすぐやれって言うのは無理な要求なんだと自分は考えてます。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/148/thmws_148.mse-set
COGお伺い版v2
書き忘れていましたが▼が付いているものが前回から変わったカードです
こちらでもとりあえず報告とか
先日、黄昏のMSEセットファイルやMSEなど含めたピッカー用データが、外付けHDDごと半壊しました
PC自体は充分機能しており、修復の可能性も見えてはいますが、ピッカー作業は現状およそ不可能、再開の目処も立ちません
作業が巻き戻ることも含め、ミラディンの傷跡に合わせての今期一括にはまず間に合わないと思われます
前回に続いて、ピッカーの義務を履行できず、皆様の期待を裏切る形になってしまったこと、深くお詫び致します
http://ux.getuploader.com/thmws/download/154/thmws_154.rar
COG一括です
http://ux.getuploader.com/thmws/download/155/thmws_155.rar
COG英訳のミスが発覚したので修正しました
《軍神の罰》は《軍神の侵略》のほうが赤っぽくないかな。どうでしょう。本家的に《軍神の略奪》とかでも。
あと、《包囲弾幕》は開花テキストが改行入ってるけど機能的に大丈夫なのかな?
どうせだからちょっとかいてみる。
締切りも近いですが、どのエキスパンションにピッカーがいるのか、
どのエキスパンションを収録していいのか、本当に締切り今日でいいのか
ちょっと把握できてないので教えていただけると助かります
現在の収録セット
外来記
懐古録
紅魔郷
妖々夢
永夜抄
花映塚
文花帖
風神録
地霊殿
星蓮船
書籍録
幻想郷史
緋想天
萃夢想
非想天則
知っている限りの今のエキスパンション状況
敬称略
紅魔郷・妖々夢 Jade.
永夜抄・儚月抄 Jade.
花映塚 non
文花帖・書籍録 Jade.
風神録 Jade.
地霊殿
星蓮船
黄昏(萃夢想・非想天・非想天則) lyh(外付けHDD故障で一回休み)
懐古録
幻想郷史 画蔵
アリス覚醒 猿缶P(間に合いそうにないとtwitterで漏らしてる)
テスト、蒐集は話題になれども大した動きなし
〆切はbleuさんが決めていいんじゃないですかね
ありがとうございます
では締切りは予定通り今日ということでお願いします
風神 永-儚 文 は出来ましたが、紅魔妖々に少々手間取っております。
申し訳ございませんが、もう少しお待ちください。
報告
主に一括作業をしていたPCが逝ったので、配信に使ってた方のPCで少々作業を行っていたのですが
どうもMWSと相性が悪いのかセットを追加すると物凄い勢いでバグリます
・簡単カード検索でセットの絞り込みができない(Aのみを指定したのに関係ないBCDやらのセットがヒット)
・COGの基本土地等一部デッキに入れると反映されないカードがある
などなど、再インストールや再起動を試しても解決の目処が立たず、配布できるものが出来上がる気がしません
自分の最後の仕事も録にできず、多大なご迷惑をおかけしますが、今回の一括パッチは出せそうにないです
本当にすいません
>>908
本当にすいません、無理せずお休みください
>>909
Iyhさんに続いてbleuさんまで……ご愁傷様です。
ところで、この機に二つご質問します。新スレ434に上げているあたりで、作業者の裁量でやる部分以外、
特にMseも含め一部カードの性能に大きく関わる部分がございますが、本当に大丈夫でしょうか? なお、文静葉は酷過ぎると思って修整しました。
イラストスレで、MOF「伝統の幻想ブン屋、射命丸文」と上がっていますが、エキスパンションとカード名が違います。
おそらくPFVの誤りかと思いますので、MOFでは使わずに参ります。
えーと、私への質問でしょうか?
私はもう運営の方には関われそうにない、ということで今回を最後にさせていただきましたし
最近の流れもほとんどわかりませんのでカードの変更案などに口を出すことは無いです
的外れならスルーしてください
>>911
ああ、すみません。わかりづらい書き方をしてしまってご心配をおかけし申し訳ないです。
カードの内容につきましては、参加者様全員にお伺いしたいと思っております。
大変な時期にPCまで逝かれるとは、心中察するに余りあります……。
こちらの事はどうかお気になさらず、人生で一番大事な時期の1つを、どうか頑張ってください。
>>910
失礼。PFVだね。間違えました。
正:PFV「伝統の幻想ブン屋、射命丸文」
で、お願いします。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/160/thmws_160.rar
とりあえず、一括に向けて整理したMseファイルを4つ上げておきます。
指摘があったもの等以外でいじくったものは*がついています。
細かいミスもあったりしますので、指摘があった物以外も、余裕があったらお願いします。
とりあえず東方MWS部分だけでもHDDクラッシュ地獄から這い上がってきました
ここからdisり地獄に蹴落とされる事を考えると、いい加減何か捌け口が欲しくなります
http://ux.getuploader.com/thmws/download/161/thmws_161.mse-set
ひとまず黄昏現状って言うか復旧したので暫定モノうpって言うかいっそバックアppげふんげふん
どっちにしろSoMに間に合ってねーじゃん私のばかー
[未完]:枠としては定まったものの、案が思いつかなかったり、しっくり来なかったり、調整が煮詰められなかったりで、とにかく未完成なカード
モノにも寄るけど、おおむねこのまま一括入りは有り得ないような連中だらけなので、マイルドめな指摘希望
要するに「誰か助けて」
http://ux.getuploader.com/thmws/download/164/thmws_164.txt
紅桜花を配信で目通したのでピッカーさんよろしければごらんくださいまし。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/165/thmws_165.txt
新永夜を配信で目通したのでピッカーさんよろしくお願いしまする。
まいどまいど申し訳ありませぬorz
http://ux.getuploader.com/thmws/download/166/thmws_166.txt
人もいたので頑張って、新風神も目を通させていただきました。
数は少ないですが、ご確認をお願いします。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/168/thmws_168.zip
花映塚イラスト2枚追加版
っていうか本当に一括どうするの?
どのファイルを具体的にどう触ればいいかわかる人がせめて解説してくれればできんこともないのに
現状では何一つわからないわけだから、協力できることすらありません
それと前にも(他人の)配信で一度言っていたとおり、花映塚のセットとしての形を大体は揃えたと考えているので
今回の更新以後は花映塚に対する積極的な介入・調整を行わず、修正追加削除要請スレで出た意見は異論がない限りそのまま適用します
また、他の方が花映塚をいじりたいという事であれば管理も譲るのでお気軽に。
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/47577
15日24時迄にあがってた分の一括
(ただしMWSで古い本家カードが見えなくなったという報告もありました
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/47657
COGが使えなかったので修正
遅くなりましたが一括お疲れ様でした
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/2/%E6%96%B0%E6%96%87%E8%8A%B1%E5%B8%96%E3%81%A7%E3%81%83%E3%81%99.txt
新文花帖に目を通させていただきました。ピッカー様よろしくお願いします。
もこてん配信のコメントより追加追記
>新文花帖・氷の妖精、チルノ
「U、@の上からが氷カウンターを1つ取り除く:以下の2つから1つを選ぶ「@を対象とする呪文1つか起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。」
「@をブロックしているか、@によってブロックされているクリーチャー1体を対象としそれを戦闘から取り除く。」
緊急用の文花帖〜小町修正版〜をうpしました。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/10/%E6%96%87%E8%8A%B1%E5%B8%96.mse-set
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/13/4%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3201012.rar
大変ご無沙汰しておりました。修整の目処がある程度たちましたので、4エキスパンションの案を上げさせていただきます。
修整案通りに出来なかった物もございますので、もう一度性能的微修正等のご意見を頂戴して、最終調整を行いたいと思います。
なお、ナズーリンはタップコストに加えて『それが土地でない』を加えます。星蓮船はそれだけの為に入っていますが、
ロダから落としたのが最新版かいささか疑問が残りますので、もし違うようでしたら最新版ファイルへ誘導をお願いたします。
>紅&妖の方 大変お疲れ様でございます。今回は反映する余裕がございませんでした。大変申し訳ございません。
来年に入ってから時間が出来れは、色々検討・場合によってはお話をさせていただいて、ギミックの取り入れから最悪再分離まで考えたいと思います。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/14/next.zip
黄昏+α、何度目の正直か分かんないけどどうせ狼少年
ミスチェックは最低限充分したつもりだけど自信ゼロ
色々と敗北したのと体調崩した可能性が高いのと合わさって、
今回、デザインの理由を問われてもマトモに答えられない可能性高いです
要するにあたまどうかしてる
黒タイタンはメタに切り込んでなくはない気もしないでも無いけれど……どうなんでしょ。どうだっていいか。
浮遊霊 ちょいとたまよりコストを上げて見ては? >>コモン
霊想「大地を鎮める石」 >>地震ならプレイヤーに入っちゃだめですかエリコメさん
ヴァンパイアクロウ >>後ろのプラスマイナスの統合
黄昏は見た感じ、自分的にはこれぐらいかなー。
やたらに派手でややこしいファッティが多くて、もっとスリムに出来ないのかなと思うぐらいです。
ごめんなさいプレイヤーに入ってましたIyhさんごめんなさいごめんなさい……
ちょっとやっている事をちょくちょくはっきりしておかないと、色々宜しくない事になるという教訓を得たので早めに書きます。
紅魔妖々統合は廃案とし、私は紅魔郷・永夜抄・統合文花帖・風神録をやらせていただきたく思います。
特に紅魔郷に関しては臨時という事で、次回の正式一括まで作業を致します。
紅魔の講評については既にmokotenさんにお願いたしましたが、妖々夢はmokotenさん並びに配信※欄の皆さま?が作っておられるようですが、
どういう特徴や方針があるのか大まかな説明を付けて現状MSEをいただければと思います。紅魔・永夜の制作に反映いたします。
それでは、よろしくお願いいたします
緊急?一括用 黄昏&マリチュ抜き外来(で、いいんですよね?)
分かっちゃいたけどサイズふざけんなって事で外部拝借
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/116354.zip&key=thmtg
さて、鬼が出るか、蛇が出るか……
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/17/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB.zip
COGに《紅蓮地獄》収録予定なのを完全に忘却してたので外来だけ上げ直し
《冥符「紅色の冥界」》を省いた代物です
なんかもう、何と言えばいいのかわかんないけどごめんなさい
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/18/COG.rar
COG一括用パッチです
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/52000
緊急一括パッチ
主な更新内容は黄昏フロンティア関係統合・一部の赤・白黒カードの修正
エラーが起きた等、報告あればすぐお願いします
一括お疲れ様です
TWFの基本土地5種を入れたデッキをうふ符でロードしたとき、正しく読み込まれない症状が発生しています
MWSでの使用には問題ないようです
担当の諸氏には確認をお願いします
#nonno氏配信より
英語名が Plains (1) とか Island (1) になってないとだめ
MWS側に合わせるため読み込み処理が妙なせいですゴメンナサイ
新・妖々夢概要予定
イ:総数145枚の小型エキスパンション
ロ:新キーワード「春度」を導入。
あなたが、あなたの墓地にあるこれと共通する色を持つ呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを追放してもよい。
そうした場合、あなたがその呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
ハ:一部カードの変更(大きなものだけ記述)
○Artコモン人形サイクルをアンコモン昇格
○レティのクリーチャータイプを「エレメンタル・妖怪」で統一
○伝説超頑強ちぇんは、J先生の案により効果が変わって緑へ
○虹川三姉妹が一部色変更+コスト見直し+効果一新
調整段階なので何かご質問があれば、mokotenまでお願いします。
また上記内容から変更する場合も御座います。そのときはまた追って記載します。
次回一括(2/4?)に関して私が聞いた話
[DSS]文花帖と[SYO]書籍録の儚月抄以外の部分が統合
[IPN]永夜抄と[SYO]書籍録の儚月抄部分が統合
本家の同型再録であった[THB]外来記が廃止(それらのカードはどこへ?単純に削除?)
[ESD]紅魔郷に新キーワード能力「急襲」採用予定
[PCB]妖々夢の担当がmokoten氏へ変更
[PCB]妖々夢に採用予定であった新キーワード能力「春度」見送り
一括作業は前回に引き続きnon氏(他に一括作業を引き受ける方が現れなければ)
他にもあれば書き込みしてくださると何かと都合がよいと思います
妖々夢新案をうpしました。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/26/%E5%A6%96%E3%80%85%E5%A4%A2%E6%96%B0%E6%A1%88.zip
これについてご質問があれば、こちらのスレ、もしくはmokoten配信があればそちらでもどうぞ。
案の詳細は、同梱のReadmeをお読みください。
>>940 乙
>>939
外来記のカードは、既に幾つかが他エキスパンションに再録されてる
主にCOGだがフレーバーが合致すればそれ以外にも…それこそ>>940 に《白銀の束縛者》(レティ)等
そうやって拾われなかったカードはこのまま削除される 何が消えるかは今の所不明瞭
紅魔郷は、案を出してるだけの人と、ピッカーしてる人の2人がセット作成してた
後者は現在、急襲採用に肯定的ではなかった記憶
>>940 超乙
紅魔郷に折角キッカーが出たから、妖々夢にも春度とかの調整と合わせて使えたらいいね。
今回は大まかな削りだしをやって、その辺は次回以降おいおいになるだろうけど。
紅魔郷のキッカーは、どうだろう。あそこまで自由度が高い事をやっていいかは少々疑問には思う。
紅魔郷の急襲や文花で一時期上がってた撮影は、ピッカーが使用に耐えるレベル(というかアイディア?)ではないって指摘してて、お流れになったおぼえが。
外来記残してほしい的カードは、新案スレとかに書くのがいいのかもしれないですね。
現在外来記に残ってるカードの行き先、おおむね役割重視で調査してみた
間違ってたら指摘よろ
既に残ってる:
《向日葵妖精》(COG)
《帰化》(PFV)
《魔精の氷塊》(TWF)
残りそう:
《一閃の霊剣士》(→MDG)
《光り輝く妖精》(→《妖精メイド》)(→MDG/ESD)
《白銀の束縛者》(→PCB)
《結界破りの式霊》(→PCB)
《兎の物あさり》(→《大図書館の読み漁り》……性能に極小の変更あり)(→ESD)
《沈静する妖精》(→MDG)
《紅魔の布告》(→《悪魔の布告》)(→MDG)
《メイドの狂信者》(→MDG/ESD)
《なけなしの春》(→《不屈の自然》)(→MDG)
《恋色魔法結晶》(→《彩色の星》)(→ESD)
《旧史「旧秘境史‐オールドヒストリー‐」》(→IPN)
消えそう:
《風神様への供物》
《なかった事に》
《傷魂「ソウルスカルプチュア」》
《命運の掌握》
《亡舞「生者必滅の理」》(IPNに《破滅の刃》収録?)
《意識と無意識の魔境》
《月眼「月兎遠隔催眠術」》
《死価「プライス・オブ・ライフ」》(ESDに《閉じ籠る少女》……?)
《迷い晴れぬ魂》
《炸裂する鬼拳》
《嘲る兎》
《稗田の記憶》
《マジックミサイル》
役割とは別だが、あのイラストの基本土地5枚も今の所消失濃厚
COGが基本土地4枚ずつ入れようとして失敗したのとか…
急襲さん?(正直この名前はどうかと思う)そのほかの皆さまお疲れ様です。
現況の紅魔郷とそれについて考えた事色々を資料としてあげておきます。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/28/esd.rar
しかし、これ以上大型エキスパンション増やさなくても……なにがあったし。ともあれ、ディスられても引きずらず一歩一歩経験を積んでください。
てか、1日時点で評価ファイルあがってるとか板に書いてありました?? めっちゃそれ待ちだったんですがー。
>944
おつかれさまっす。次回配信で見させていただきやす。
一応紅魔は間に合いそうという事なのでそのままお任せ致します。
さていつの間にか東方MtG公式ブログなるものが発足。
http://touhoumtg.blogspot.com/
こちらで告知、集客、愚痴などを行う予定。
なんせ東方MtGwikiとか動いてないし。配信の流れで作ってしまったよ。
どっちにせよ、新規参入者には狭すぎる玄関だったのでいい機会だと思う。
複数人での管理をしています。おれも管理してー!という人は、mokotenまで。
そして次回一括〆は、ミラディン包囲戦に合わせ2/4だそうだ。(画蔵氏曰く)
各エキスパ担当は早めの提出をお願い致します。ギリギリとか許早苗!
えっと、情報の行き違いで申し訳ない。
紅魔案は、「急襲の人」の大型で一括目指す事になりますた。
Jadeさんとの話で決定事項。これ最終決定。
そっちが間に合いそうになかったら・・・という保険話も出てるが、何がなんでも急襲の人通すぞ。心せよ。
頑張れ、急襲の人。
944は参考になればという事でうpされたそうです。うん、ご参考に。
>>東方MtG公式ブログ
公式を標榜し、新規の入り口にしたいというなら間違っても愚痴なんか書かないようにお願いします
公式と銘打ってる以上、投稿者がそのつもりがなくても外部には東方MTG(MWS?)公式としての発信に見えるから
あとラベルの統一、今はいいけどじきカオスになる
他にはmokoten氏が投稿してる導入ガイドもそのうち下に沈んでいくから上部のページに『Guide』かなんか作って移したほうがいいかもしれない
ともあれ、個人的なブログじゃないんだから変な事を書かないってのが一番大事と思う
>947
失礼、愚痴はこちらでやろうそうしよう。
ラベルはちょっとわからない。もうちょっと経たないとね。
導入のガイドは考えておきます。沈みかける前までには。
>>946
了解しました、心して取り組みます。
Jade.氏には私の勝手な行為のせいで多大なご迷惑をおかけしてしまった事を深くお詫び申し上げます。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/29/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E7%B4%85%E9%AD%94%E9%83%B7%E6%A1%88.zip
現状の紅魔案を上げておきます。
英訳に関しましては、私の英語力が残念なせいで大半がローマ字というなんとも情けないことになっておりますがご了承ください。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/30/3.rar
ひとまず言われた部分を直してみました。
>>949
どうぞお気になさらず。英語はhttp://alcom.alc.co.jp/translate こういう所でそのまま英訳していくだけでも大分違いますよ。
紅魔案に同封したテキスト何かが、少しでもお役にたてば幸いです。
一気に頑張らずとも、1つずつ作って、勉強していってください。
現状のままいけば自分が一括をするようになると思うので告知
次回一括〆について以下のように設定します。
ピッカー用〆:2月3日中
案〆:1月31日中
案〆努力目標:1月28日中
物言いがつけられたカードに対して修正を行いたい場合、可能な限り2月2日中までに、案提出者が修正案を出してください。
極めて簡単な修正で済む場合に限り、一括パッチ作成のついでにこちらで対応する場合もあります。
〆を1秒でも過ぎたら次の一括に回します。
以上。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/32/re.%E9%BB%84%E6%98%8F%E6%AD%A6%E9%97%98%E5%8A%87.zip
とりあえず現状の黄昏案
今回は大掛かりに動いてはいないけど小さい事でも済まない程度?
>>950
遅ればせながら乙
量が量なので、可能なら配信などにリアルタイムで顔出して調整に協力して頂きたいです
重要度高、恐らく致命的な要修正点
[永B]対岸の誘い
修整はEOTまで、永続させる気なら-1/-1カウンターX個に
[永B]誘蛾の亡霊
妖案の同名カードと齟齬あり、mokoten氏と要相談
[永HD]復讐の紅魔、レミリア・スカーレット
飛鳥氏の絵は現在二次利用不可能だそうです
[永MH]操神「オモイカネディバイス」
[風R]「無双風神」
現一括のCOGの同名カードと齟齬あり 次回こうなるの?
[文B]真夏の昼の幽霊行列
繰り返す行為は対象を取る事を繰り返せないので、墓地から唱えた時に意図した機能を発揮できないかと
[文B]闇を蠢く妖怪
[文CL]悪魔の館、紅魔館
紅案の同名カードと齟齬あり、急襲の人と要相談
[文R]メイドの突撃隊
紅案の《メイドの奇襲隊》とイラスト被り、急襲の人と要相談
こちらに入れるなら絵師欄も
ここから比較的重要度低め
[永HD]満月の守護者
[文MC]すべてを砕く者
これくらい表向きのキャラが伝説ならキャラ名がつくべきでは
[永R]富士の猛火
[永R]愛宕の炎
[永HD]狂気の月の兎、鈴仙・優曇華院・イナバ
[永HD]臆病な玉兎
[文W]護法の慈僧
[文R]散符「朧月花栞」
[文G]陽光を浴びる者
絵師欄
[文W]御柱の山神
弾幕値と注釈文
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/33/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E7%B4%85%E9%AD%94%E9%83%B7%E6%A1
配信で指摘された箇所を修正しました。
メイドの奇襲隊に関しましては、こちらでイラストを抜いておきました。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/34/Chronicles+of+the+Gensokyo.zip
COGこんなもんでいかがですかね
永夜サーガに目を通させていただきました。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/35/%E6%B0%B8%E5%A4%9Cdis.doc
一括まで時間もないので、参考になるか分かりませんが目を通していただけると幸いです。
妖々夢(多分)最終案です。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/36/%E5%A6%96%E3%80%85%E5%A4%A220110128.zip
○誘蛾の亡霊(永B案)、明け方の春風(永HD案の「永夜の終焉」が同型)に関してはこちら準拠でお願いします。
(理由:どちらも元から妖々夢にあったものであるため)
もしご相談があれば、さすがに時間もないので急ぎお願いします。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/37/%E7%B4%85%E9%AD%94%E9%83%B7.zip
紅魔郷調整版です。
問題が無ければこれで調整を終了いたします。
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/38/3.rar
>>953 様並びに>>956 様と配信の皆さま、大変お世話になっております。
永夜文花風神を諸々見て直したので上げております。
屈折光の幻覚と、無双風神は、COGの方に合わせます。画蔵さん宜しくお願い致します。
>>959
軽くみた感じ。個人的意見。
文花帖
静寂の妖精(緑)
この色での無条件cipエンチャ破壊はいかがかと。しかも生物2/1つき。環境でエンチャントが強いといっても・・・
テューンの戦僧以外なら、近年でいえばARBの「クァーサルの群れ魔道士」あたりか。賛美の2/2だが、(1):生け贄が必要。
基本、このマナのコモンでこういうカードは生け贄に捧げて壊すものが多い。緑はなおさらその傾向である。
白なら一考だが、正直緑でやってほしくはないカード。普通なら生け贄が妥当。
天蓋砕き(マルチ)
エンチャント1つかアーティファクト1つを〜>アーティファクト1つかエンチャント1つを〜
氷塊の牢獄(青)
妖々夢にクリスタライズシルバーあり。しかも現行は土地のマナ能力まで封じるもの。
妖々夢はそれを修正していますが、そちらはどうしますか?
カード名合わせはどちらでもいいですが、能力に関しては出来れば妖々夢の案で行きたいところ。
永夜
難題「蓬莱の弾の枝‐虹色の弾幕‐」(マルチ)
2段目テキスト文がずれてます。カード名のせいっぽい。
せっかちな霊剣士(赤)
レアリティ直してもらったが、やっぱ強いねw
コントロール死んでくれ言ってるし。速攻なくてもいいね。
永夜の術(HD)
2枚のカードを見て。そのうちの〜>2枚のカードを見て、そのうちの〜
虚像(HD)
墓地に置かれた時>墓地に置かれたとき
臆病な玉兎(HD)
呪文や能力の対象になった時>呪文や能力の対象になったとき
霊酒さらい(HD)
出すなとは言わんけど、他のカードが涙目になるのはちとヤダなってところ。ただでさえ弱いファクトもさらに涙目だし。
緑or赤単色2マナコモンで、デメリットなしでシャッター+2/1ほどの生物出てくるカードは、多分本家にはない。出てないだけか、出してないだけか・・・
まあハイブリッドになると感覚おかしくなるのでなんとも言えん。
>>959
乙彼様
時には辛辣に言う事もあるけど、許さないとか言う気はないからね
んでもって、ごめん見落としてた
[文HB]妄執剣「修羅の血」
修整EOTまで
>>958
紅魔郷
《幻世「ザ・ワールド」》
以下の2つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。最終フェイズ以外のフェイズを1つ選ぶ。そのプレイヤーの次の選ばれたフェイズを飛ばす。」「プレイヤー1人を対象とする。最終フェイズ以外のフェイズを1つ選ぶ。そのプレイヤーの次の選ばれたフェイズの後に、追加の選ばれたフェイズを加える。」
冗長だけど多分こうなる気がする
>>959
永夜W
《清浄な亡霊》
いずれかのクリーチャー
→ クリーチャー
《天宇受売命の霊威》
0に軽減する
→ 軽減する
ニュー文花帖W
《砕かれた月の記録》
砕かれた月の記録が墓地から唱えられている場合、
→ 砕かれた月の記録を墓地から唱える場合
かなー、この辺の挙動はよくわからない
ニュー文花帖U
《密着取材》
それが持つ能力が起動されるたび、
→ プレイヤーがエンチャントされているクリーチャーの起動型能力を起動するたび、
ニュー文花帖R
《想起「うろおぼえの金閣寺」》
FBでも対象いないと打てないぽいけどそういう挙動でいいのかな
ニュー文花帖G
《見越し入道》
あなたがソーサリーをプレイできる時にしか起動できない。
→ あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
あと今更すぎるけどモードは一行とか
カードの強い弱いは実際に対戦してみてから修正すりゃいいと思うので特に何もないです
ピッカーの皆さま乙です。紅魔郷に関してつらつらするよ。
W悪魔を払う巫女→祓う
W札撃ちの巫女 滅茶苦茶強いというか無理。レアリティ的に。アンコモンかつ4マナ以上。最低限、カードを消費せず繰り返し使える除去はアンコ以上は今は鉄則。
M妖魔夜行 エキスパンションテーマにも関係なく、全環境これ1枚だけで使うトークンは出来れば増やさない方が。トリリトンみたいに強く想像できる能力ではないし。
UMパーフェクトフリーズ ザワールド ダイアモンドブリザード 全体タップやターン飛ばしが多すぎる。
ザ・ワールドは、アンタップとドローを飛ばしたらほぼタイムワープ。それがこの柔軟性にこの安さは狂ってるとしか。
U凶刻のメイド サイクルとはいえ、青はこの様にプロテクションを持てる色でもなければ低マナ域にこんな強力な生物がいる色でもない。これはゲームの調整上サイクル化で無視できるカラーパイではない。
U水符「プリンセスウンディネ」は地霊殿と同じでもよかったんじゃあ?
U箸にも棒にもかからなそうだし、フレイバー的には、対象を自軍生物に限定して5マナぐらいにする方がいいのでは。
G覇気纏いの武人 花映塚とかの花妖怪はどうなるんでしょうか? この手のが2種類は流石に勘弁。
G鳥目な巫女 コモンが単一色を参照してるし、それだけのデメリットでシングルシンボルで3/3は石器時代のカードかと。後、紅魔郷でもセリフはあるけど、永夜のイメージがやっぱり強いんじゃないかな。
M幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」 回避能力なし1/1&当たると2枚落ちるスペクターってのは、振れ幅が大きすぎるカード。
このアイディア自体は凄く面白いから、まずレアだし、それを踏まえてもうちょっと色々能力を付けてあげるべきカードだと思う。
Aレヴァ剣 トランプル付いて10枚は多いんでないか。幻想郷の破壊者の再来になりそう。もう少し何とかできませんか。
A魔装甲の書架 これがコモンはいくらなんでも酷いんじゃないでしょうか。コモンは基本的にこういう不正に戦場にカードを残す効果は一回限り。
紅魔郷の続きだけど、以下は今回の一括には関係ない話として。
急襲はMTGのメカニズムにするのは無理があるというのはいわれてるし、今回のセットを見ても強く感じます。
急襲自体無理なカードも多いし、変に基本土地サイクリングをまぎれさしたり教示者カードを入れたり、強引なサーチ能力があったり、
セットを纏めるはずの新キーワードが、逆にセットのカード同士の関係をバラバラにしてる。
それ以外にも、コモンにセット内容ともMTGのプレイとも上手く合致してない孤立したカードがいくつか見られましたが、その中で思いついたのが、急襲が唱える事を許可するタイミングを、「あなたがこのカードを公開したとき」にする。
これなら、ライブラリーの上から数枚を、パーマネントの能力でアドを失わず低レアリティで安く公開したりする事も可能だし、ハンデスに対応したり出来る。
また、急襲最大の問題「ライブラリのいくつものカードが最初から手札にあるかのような扱いになる」という、マローがデザイン初期に犯した失敗の二の舞という指摘もかわせる。後はルール上の問題がどう解決されるか。
もうひとつ、サーチ自体が多くの問題を抱えているのに、サーチ出来た所で唱えるのにマナがかかりすぎる問題。
蘇生の様に、1ターン限定にすれば、急襲コストを低く抑えられるのではないでしょうか。
この二つのアイディアのいずれかまたは組み合わせを利用し、最低アンコモン以上に持たせるカードを抑えれば、使える能力になるかもしれないと思うのですがどうでしょう?
後は、緑パチュリーのパーマネントの色を参照する能力があったけど、緑の美鈴系クリーチャーやジャイグロで色を変える能力に対して、そいつが呪文の色参照になっちゃったのは残念。
カード同士のシナジーがバラけてしまって、セット内で色が変わる理由も呪文の色を参照する能力も意味が無く、どっちのカードも存在意義をなくしてしまってる。パチュリーが、美鈴のフィルターから唱える他色呪文では遠すぎる。緑の軸として美鈴が色を変えられる事を活かせる能力が欲しい。
すべての色を持つインスタントがコモンに、またレアの美鈴もすべての色を持つアイディアがあったけど、これらを使うとリミテでも構築でも使える凄くいいデザインが出来るはず。
青なら、ドローのたび強化される主軸能力を持ったパチュリーがアンコに居るのをルーター能力を持った部品コモンカードで支援したり。魔道書ロードも、魔道書が墓地に行くたびワンドローワンディスぐらいつけても罰は当たらなそうな弱さだし。
黒や白なら強いフレイバーを持つトークンがいるから、それを使って何かできそうだし。、急襲のアイディアはレア→それを支援するアンコモンという高レアリティの少ないシナジーに無理なくまとめて、
青緑白黒で挙げたような、低レアリティで自然に出来る事をメインに据えてセットを今後まとめていくと道が開けそうだと感じました。
後は、コモンに多色カードがあるのにコモン土地が多色を支援して無いのが微妙。シルバードラゴンが居るのに全体のコモンアーティファクトの占める割合も小さい。ぐらいでしょうか。
いずれにせよ、やる事堪える事が多いピッカー作業ですが、その分得る事もあるはず。画蔵さんのCOGとか先達のピッカーも見習いつつ、次回に向けて頑張ってください。
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板