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東方MWS総合環境議論スレ
東方MWS全体を俯瞰しての調整とか議論とか要望とか。
主に、複数のエキスパンションを跨ぐ内容に関わる話し合いの場として利用してください。
更新ェ……
スタン基準も大事だけど、カウンターの場合それ以前にカードの強さの基準そのものが過小評価されてきてて、それが修正されてるのがたまたま現スタンだというだけで。
スタン基準というのは、カウンターの調整に関しては補助的な論拠で、カウンター自体の調整は今の本家の調整を参考に再考される必要がある程強い、結果的にスタンのカードの調整を参考にすべきという事で。
勿論性質云々同様にスタンで云々がどうでもいいとは言わないけれど、つまり優先度は実は性質自体の強さからみた性能の方が上だと言う話でしょう。
何百戦もテストプレイするんですかとか煽り臭い意地悪な言い方はしたくないけれど、現実的に見て、スタンに結果出せるんですかと言われても、弱体化したくない口実にみられるのじゃないかと思うし、その言い方では実際意図せずともそうなるのではないでしょうか。
カウンター等青に関しては、スタン基準以前にどげんかせんといかんのだと思います。何度も言われてる通り、わかりにくい事を承知で言いますが。
>>775 程度で終るわけないって言うか、配信とか見る限りスタン引くジェイス位にしたいんじゃないかとさえ思ったが
多少は仕方ないと思ってても、弱すぎるレベルまで弱めろみたいな空気じゃ賛成に回れん人もいるでしょう
そういう空気だからってだけで反論されてもなあ
修正案が出てから反対ってんならわかるけども
まあ弱すぎるレベルまで弱めろとは実際言われてるんでね
すまんね
何処で実際に言われてるか存じ上げませんけれど、実際変更案の議論に入ってから反対してもらえないでしょうか。
空気がどうたらで頭から反論されても、gdgdするだけ疲れると言うか。そう言う事されると結局根底にある考えは青好きだから弱めたくありませんじゃないの?って思われるだけで、まともに話がすすみゃあしないので。
なんというか、ちょっと落ち着いて下さいよとしか言いようがない。
言ってる事見る限り、話にならないような主張はしてないけど、
最初っからずっとなんか頭に血が上った感じの言い回しで、なんか相手が何か言ったら反論するみたいな事ばかりされてるので。
一度冷静に色々みてほしいですわ。
_,====ミミミヽ、
,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
_=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》 .
彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
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-=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
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ヾ-( r'''''\ //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ .|
\;;;; \ Ζ彡≡彡-'''',r-、> l_"t。ミ\ノ,,r-v / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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\;; \'''''')彡ヽ// | (tv /| , r_>'| <一体みんな誰と戦っているんだ
\;;; \'" \ ,,"''-,,ノ,r-", / r'''-, .j \
\;;; \ /,,>--'''二"''' r-| 二'" / __ \______
\;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_ " / ̄ ̄"===-,
)''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":
本家の考え方というのも難しい所だよなー
最近の生物インフレとか神話パワーカードは「レガシー専プレイヤーもパック買え」って商業的な意味合いが大きいだろう
ゼンディカーのお宝発パックからして思惑は分かりやすすぎるし
1パックでも多く売りたい=レアや神話に手に入れるべき大きな価値を持たせたい、ということなら
青のカウンターカードを弱体化させてるのもその商業思考の一端かもしれない
どんなパワーカードだって1:1で簡単に無効化できる青コントロールがトップメタに食い込めるなら神話カード目的のパック買い漁りが控えられるって理由かもしれないし
パーミがまかり通るならエルドラージデッキなんて糞みたいなもんですよ実際の所
まあそんな話はさておき、見てると平行線で解決しそうな雰囲気はないし
どうせピッカー達は自分の思う通りにしかカード修整しないだろうし論議なんかしてもしょうがないんじゃなかね
もう成り行き任せでいいんでないかい
成り行き任せみたいな事にして定期的にこの議論で時間を費やすぐらいなら
滅多にやらない緊急一括調整後で、それほど他に大きな問題がない今こそ行うべきだろう。
折角過去に何度も青弱体化の話が持ち上がっては雲散霧消していたわけだし。
議論については、この流れを見る限り議論は無駄だと感じる。
下方修正案を各自出してもらい、弱体化したいカードの案を全部まとめた上で多数決とれば
各自の独りよがりな思い込みやバランス感覚で調整するよりは公平かつ適正に近いだろう。
そこで決定された意向をピッカーが完全に無視するのは勿論自由だけど
「こんな奴に任せるぐらいならピッカーいない方がマシだった」的な陰口を叩かれるのはその人の責任なので。
全く無駄といって切り捨てるのもどうでしょうね。青派の人もいい分見てる限りこれまで大声張り上げてきた人と違ってまるきり話のわからない人じゃないと思う。てか思いたい。
弱体化そのものに真っ向から反対してるわけじゃないですし。色々勘違いしているか頭に血が上ってるか両方か。とりあえず落ち着いて案そのものに意見言って下さいと。
実際、現状出てるのは全体的に弱体化とは言っても今の機能でいえばまだまだで、あれ以下に調整される可能性を孕むのは当然と言えば当然かと。
あと、他がかなり弱くても一個とがってたほうがいいという考えは普通に賛同できない。
カウンターの性質云々は、他の色でカウンターに対抗できる手段が何かあるかって考えてみればねぇ。
特に言われてるような本家が排除した軽汎用カウンターは、他の全ての色に対する色対策クラスの力をもってる。
当然商業的意味合いもあるだろうけど、それでカウンターの役割変更が性能やゲームには関係ないとまで言い切れば暴論。それより、やはりそういうゲームじゃないんだって意味合いは大きいと思う。
ならば、やはり合わせた機能に修正するのはやむなしでしょう。
それをやった上で4マナ以上のカードに汎用性の高いカードを提案すればいいのに、なぜそういう姿勢が見えないのか。というのも反発される理由ではないかと。
言いたかないですが、カウンター以外も優秀なパーツがキラ星の如くの現状で、スタン以下程の露骨な修正もでない段階で、如何にも自分青好きですみたいなスタンスからそんなに噛み付かれても、
他の色好きは全く同じ立場から、何がスタン引くジェイスだ何時まで昔の夢みてんの?とか煽られるのも仕方ないんじゃないかと言うか。
強弱以前に青やカウンターでやる事自体が変わってるって話なんだし、それを認めないけど青メタは嫌とか言われてもねと。
正直弱過ぎるぐらいにされるのが怖いから強すぎてもいいですと言ってるようにしか見えないし、
弱過ぎるレベルまで弱めるって失敗をしてきた人たちのやり方やいい分と、同じというか同程度の説得力ですよとしか。
そういうやりかたじゃ不要に反発されるし逆効果というか、逆にじゃあ数の暴力で青使えないぐらい弱めるわw と言われかねない。
むしろそっちを危惧します。
結局そういう結果が見えるんだから、どうせならある程度他人の意見を受け入れる姿勢をとって、まともに議論して欲しい
>>805 の意見も、今がチャンスなんだって部分は正しいと思う。
まともに議論に応じるというか、修正噛ます方向で議論していただけないなら、>>805 みたいな多数決が正義的なやりかたにされるのもやむなしかなぐらいまで私は思います。
結局ボコスカ弱められそうで怖いですが。
カウンターパーミとか好きなんですけどね。
とりあえず、それなりにコンセンサスがとれたと思われる弱体化案。
ひとまずカウンターだけですが最低限こんな感じにして、あとはまた議題に上るようであれば。
ネコイラズ- 要求コストを生物1-他4に。
川流れのトラウマ- キャスト3U-FB4UUに。
霊力消沈- キャスト1UUに。
以上三つはこれでもまだ十二分に強いでしょう。これなら、他も弱めてもいいぐらいだと思います。
ひとまず、色々と結果を待たずに提案できるほどの最低限の弱体化と言う事で。
カウンターの性質的にそれができるかどうかは甚だ疑問ではありますが、他の色の強さを引き上げてくれる事も期待しつつ。
ついでに、何故か言われていないけれど想起「河童のポロロッカ」もぶっ壊れレベルのおかしさなので提案。
想起「河童のポロロッカ」-キャスト2UU-FB4UUに。
多分これでもまだ相当安い。川流れのトラウマと合わせて、この辺りのFB呪文の調整は大幅にくるってしまっていたようなので。
暴言- キャスト1BUU キャンセル+1ディス+2ルーズに。
4マナ以上強化の流れで。他とコストもそろうし。
合わせて蛇も提案
《歴史喰らいの半獣》1GUU
瞬速、被覆
1/2
Cipカンスペもしくは記憶の欠落
歴史を喰って里を隠す感じのけーね先生。まあ、解釈はどうとでも取れそうな感じ。被覆は緑と青なら十分持てそう。かつ、簡単には使い回せない。
メガサイクルですが、これでぐるっと一回り。青の強力な4マナカウンターも作ればいいんじゃないでしょうか。
ひとまずこんな感じでいかがでしょうか。これなら弱体化と言ってもめいっぱい自重した感じですし、自分も含め、頭の冷えた双方それなりに納得できるんではないでしょうか。
配信って偉大ですねぇ。
まあ、取り敢えずはそんな所かなぁ。
普通にかなり強いとは思うけど、弱すぎるほど弱くなるのはさすがに望んでないんでね。
あとブーメランはなんとかならないんかな。土地戻せるのは長らく問題にされてきたし、本家も認めてることだし。
広がった後狭まらない海もはいったし、役割の入れ替わりって事で、同居させないのが健全でしょう。
残響する真実とかないし、乱動への突入はキッカーつきだけどどうだろう。素直に分散を入れるか、最悪送還にシフトすべきなんだろうか。
他に、それっぽいカード作るとかね。
次回一括
締切 7月9日中
うp 7月10日中
大体このあたりとは言ってたけど、とりあえず明記しますよ
M11発売日が16日なんだけど、10日にパッチ出てるのかな
本パッチ前のミス発見用プレリリースなら全然問題ないだろうけど
アンケートの人居られるかな
アンケの人がいらっしゃるなら、文花帖やら永夜抄やらの案をちゃんとみにゃあいけんべね
ええっと、一応いるにはいるんですが今回はどうしたものでしょうね
というかまず今回ピッカーのいないエキスパンションはどれなんでしょう?まずはそれからですね
そのへんが明確に分かることが前提条件として、以下のような管理を考えています
・最近の主流である、リミテッドを意識したレアリティや色のバランスなどは一切考慮しない
・前回の一括最終更新日である5月22日以前の追加案、変更案は全て考慮外
・新案と看做すのは「新カード案スレのカード」「パーツ投げスレで一応完成しているカード(レアリティ、作品分類くらいは大目に見ます)」のみ、それ以外は一切の例外を認めません
・フレーバーテキストなどからも作品分類が読み取れない新案は、そのキャラが初出の作品のものだと判断する。それが私の管理外であれば自動的に不採用になる
・変更案について、異議のついているものは最終的にアンケ投票を予定
・新案に対する異議や、現行カードの削除案については、その理由が傍目から見てどうにでも調整が効くように見える場合は独断で救済をすることがある(レシオ調整、コスト調整、能力を1つ削除するなど単純な範囲に収まっているものに限る)
今回は一括締め切りまでの時間がとても短いので、7月に入ってから一週間程度のアンケートを一度行うだけの予定です
最近のピッカーの管理方式とは少々乖離してる感もありますので
この方針について反対意見が多く見られるようでしたら、今回の臨時管理は辞退させて頂こうかと考えています
>>814
乙です。
現在ピッカーのいるエキスパンションは
紅魔郷 花映塚 風神録 地霊殿 緋想天&非想天則 COG
だと思われます。忘れていたら吊ってきます。
>>リミテ対応
考慮する必要はないと思います。それは、ピッカーさんのやる仕事。 ピッカーさん……はやくきてくれ……
>>5 /22以前の追加変更案は考慮外
これは、入れてほしけりゃ上げ直せって事でおkでしょうか。
>>新案みなし・採用不採用
新案スレに関してはそれでいいのではないでしょうか。パーツスレはどうでしょう。完成、してたっけ……
文花帖に拾われてるパーツもあるので、その辺はちょっとだけ考えなくてはならないかも。
拾ってほしい者は新案スレに投げろと言う事の方が、>>814 さんの負担が減ると思いますが。今回量が量ですし。これからまだ出てくるでしょうし。
それ以外の裁量についても、そんな感じでいいのではないかとと思います。
しかし、一括〆切近いですね……一週間ぐらい遅くならないものか……
>>814
お疲れ様です。
現状エキスパンションはこんな感じ
紅魔郷 紅p
妖々夢
萃夢想
永夜抄
花映塚 non
文花帖
風神録 jade?(忙しいらしい)
緋想天 lyh?(やるかまだ不明)
地霊殿 bleu
星蓮船
非想天則 lyh
書籍録
懐古録
外来記 lyh
COG 画蔵
あとDSは文花帖に統合するのかどうか
どうも締切不評っぽいので変更します
私が決めても今回みたくろくな事にならんでしょうし、どなたかいつがいいか上げてください
別にいつでもいいけど
一週間遅くならんかなってレスもあるし一週間でいいんじゃないの
7/16、7/17で
では特に異論がないようなら>>819 の通り
締切 7月16日中
うp 7月17日中
ということでお願いします
非想天則に加えて萃夢想・緋想天も立候補します
3作品合わせて黄昏エキスパンションという形で作ろうと思います
>>821
ふと思った。略号どうしましょう。
TFでいいんでないか
Twilight FrontierでもTasogare Frontierでも
遅くなりましたが、私は今回MOF風神録だけを担当させていただきます。
アンケの人の作業量が半端じゃなくなりそうで、これだけ煩雑だと、御一人で作業される以上ミスは不可避だと思います。
新案、修正案は〆切一週間前に締め切るべきだと思いますが、いかがいたしましょう。
新案については、アンケートの開始時あたりが〆切になる考えればいいのでしょうか。
新案採用に関しては、新案スレのみでいいと思います。パーツスレのは完成もしくはそれに近い物なら新案スレに改めて上げると言う事で。
その方が、作業量・混乱・ミスとも、管理者、見てる人とも減じられるかと。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/73/thmws_73.zip
ひとまず最低限の形まで纏まったと思うので、現状報告 兼 意見募集用草案みたいなの
草案ゆえ色々と致し方なしな感じ
黄昏についてですが、
・既存のカードをなるべく多く、可能な限り使い勝手を落とさないように収録する
・セットの体裁を整え、限定戦でのバランスを今までより高めの水準で取る
以上を成立させるため、こんなことになりました
セット名、略号はそのまま使えなくもないですが、基本的に仮のものです
スクショは今の所、とりあえず以前撮り溜めてた分+αだけ
とりあえず超乙
二つとも大型……だと……? 画蔵さん先越されまくりんぐ……
勝手に雑感
キャンセル:まあ、M11に来なかったとしても、どうせミラディンあたりに入りそうだしいいんじゃないでしょうか。なんか、マナリをミラディンに入れたくない理由があるのかも。
稲妻:他に1マナで強力な火力がいくつか追加される感じだし、同居は不味くはなかろうか。
生者必滅:破滅の刃にシフトしてもいいかも。
神に奉るお酒:1マナでアーティファクトだけを白が狙うのは少し違和感があったり。
エスケープベロシティ:コスト軽減文章1点に限ってぶっ壊れていると思う。コスト軽減無くして1WWぐらいが適正ではなかろうか。
快晴:「これをアン〜」→「それをアン〜」 しかし、凄いカオスw
苦輪の剣客:これはWWかもしれない。
核熱バイザー:どっかのオーラの事を考えると、装備品は戦場に残る分ちと安すぎる気がする。
銀の手品師:ルビ
ネコイラズ:2-4でもまあいいんじゃないでしょうか。キャンセルは強い調整になってるし。
キマイラの翼:つ霞の外套 /Cloak of Mists 安い臭い。
脱魂の儀:これは流石に3UUなんじゃないでしょうか。あまりに高い汎用性と性能。
花曇りぱっちぇ:色変え能力が軽すぎるのでは。キャストが1UUぐらいか。
超赤光:若干安い様な気も。シングルシンボルではない気がする。
魂の無いフォークダンス:黒の3マナシングルシンボルにしてはでかすぎないっすか。
伝説レミィ:これはあんまりよろしくない気がする。スカデビみたいなのならともかく。
天気嫌いの悪魔:黒生物がコモンでこの性能に対し、デメリットがニッチすぎだと思う。
幽霊学の死:血の復讐に対しデメリットのリスクが低すぎる気がする。
クロースアップ殺人鬼:妖夢+1マナはいいけど、畏怖付きにしてはちょっとやりすぎじゃない?
毒煙幕:毎ターン2点ライフ削って、一部の生物だけ回避できる除去は、色々やりすぎてる気がする。特に代替コストとか。
脅迫幻覚:1マナスペクターはダメだと思う。せめて手札破壊の誘発を戦闘ダメージを与えるたびにするか……いや、それでもまずいか。
台風:+修正それも2はどうなんだろう。
伝説文:この色で速攻はいくらなんでも……
冬眠:すーごく怪しいけど、どうだろう。やりすぎてる気がしないでもなし。デメリットって、得るのと与えるので全然違う物だし。
半分でもう疲れたよパトラッシュ……
代替コストや格闘ゲームらしいトリッキーで個性的なギミックと固有キーワード、大量の多色を支援するマナファクト等、非常に楽しみです。
まだ時間はある、なら忘れないうちにつづき。
天に昇る・悪魔の世話役:仰る通りでございます。
団子屋:小町の油屋、霧雨魔法店、アリスの人形店、鈴仙団子屋、東風谷御札屋……
無敵の妖精:2/2を誤植してるとしか思えない。
開海:二つは不味くないっすか?いくらなんでも。
メフィドロスのあかいかくま:自分のタフネスも下がるのは仕様?
ゆゆさま:プレイしてよい→唱えてもよい
キッス:キラキラしてる……しかし、どうやってダメージを与えたものか……。カジュアルデッキをもっと支援するカードが増えるといいな。
寂しがり屋の〜:これは強そう。強そう。
死出の風:パワー修整は+1が限界だと思う。最低でもアド失わずにこれは流石に強い気がする。
頭花跳ね:このマナコストで、速攻しかも3枚は無茶苦茶いかんと思う。
デビルダム:まあスキカは仕方ない。
伝説うにゅほ:これなら払わせるマナは6マナだと思う。色々見るに。
グングニル:個人的にはFTは後半部分だけの方がカッコよくて好きだったり。
緋想の威光:代替コストが物凄く白いんですけどありなんですかねこれは。
気炎万丈:赤の割にタフがでかく、単体戦無敵というのは、どうなんだろう。2/2でもいい気がする。
伝説妖夢:まさかの緑本体大火力……はいいけど流石に期待8点は酷過ぎやしないか。3〜4点きたいならともかく。一旦出たら、一撃死しないまでも偉い事になるべ。対処できる色も限られるし。素直に5/5でパンプなしが適正じゃなかろうか。
伝説さくぽ:これもやりすぎじゃないだろうか。テキスト欄に書いてある事だけなら6マナレベルな気がする。
はじける氷粒:キャンセル〜にちょっと感動した。このデザイン力に脱帽。
八雲の巣:ルビ
ネスト:リミテで引いたら偉い事になるけどちょっと酷い気がする。この手のは生成するためのコストとかじゃなくて、恒久的に出てしまう以上調整にはトークンの性能に比重が置かれるべきだと思う。
生死流転:黒単的にこの性能は強すぎる。せいしるてんじゃない……だと……?
白銀雪の亡霊:黒単的にこの性能は強すぎる。シングルシンボルの黒単は、飛行以外の能力を全部取っ払ってようやく適正だと思う。それにこの汎用性とダメージ効率は明らかに強すぎる。
幻想暴き:「配置」であってるんだろうか。「置けない」が正しい気がする。
凶星の影:スクショマダー?
堕ちたる天人:このデメリットでこのPTはどうなんだろう。でかすぎる気がするなあ。後半のメリットは強げだし。
スフィアブルーム:なんかルール的におかしい気がする。「次の」を削るのが正解じゃなかろうか。
愚直な:Xが何によって定義されるのかがかかれていない。
メテオニックデブリ:凄く……上位互換です……それも凄まじく。
伊吹の酒天童子:流石にこれは2/2やなかろか。それだと弱いか。にしても強いで。PT修整外すとか、なんかせんと……
鉄輪:シングルの赤単がアーティファクトを扱う形でシナジーするのは役割的にどうなんだろう。
有頂天少女:起動型能力が蛇足かつ理不尽な気がしてならない。これやるぐらいなら8マナとか止めたらいいと思うんだ。
緋想剣:3点ぶっぱは流石に余計じゃないかな。しかも白とか怪しすぎる。幾ら伝説とはいえ……
天狗ナメシ:3/1がくっついてきていいような生易しいことは到底やってない。
格闘派:Wシングルシンボルが、レアとはいえ3/3……?ちょっとねえ……ダブシンならともかく……
神威:緑でも、ましてや青の、あまつさえただのタップコストだけで、シングルシンボルそれも3マナがやっていいことは、後半部分の起動型能力には書いてないのは確か。
因果の剣:さっきゅんの持ちものと思っていた……FT大事……
おおー、まさか大型二つとはのう。
しかし、予想外に風神に続いて黄昏二つも大型となると、COGを大型化する意味が薄れてくるというか、
むしろこれだけエキスパション数があるなかに4つも大型エキスパションがある方が環境を歪ませるんじゃなかろうか。
バランス等よく考えられているという点ではCOGの大型エキスパンションというサンプルは凄く有用だろうけど、これも指導的な役割に留めた方がいいのではないかと思う。
キャンセルというギミックもかなり未知数な形だし、そのテストプレイも兼ねた更新になると思う。
COGの制作も苦しそうだし、急造して内外妙な形になるよりは、今までのと合わせた少数精鋭の小型エキスパションに留める方がいいのではなかろうかと思う。
>>830
既存カードの充分な保守と、セット内の色・レアリティバランスの調整、その最小公倍数を取った結果がこれなので、
黄昏が大型2つってのはもう2週間ない今となっては後戻りしがたいって言うかたぶん無理な感じです
萃・緋・則に分解し直すくらいなら、できなくはないと思いますが……
現在、セット内訳は紅・妖・永・花・文・風・地・星・懐・書・C・黄昏*2で13個(外は特殊なので除く)、
うち4つが大型とすれば、まあ今の所は何とか環境を歪ませない範囲になってるんじゃない、かな……?
本家の基本的な流れが「基本(大)・大・小・小・大・小・小」、もしくは「基本(大)・大・小・小」のローテなので、
スタンより大きいカードプールの環境と考えれば、寧ろ大型が不足してるくらい、とも……?
>>828-829
指摘超乙&thxです
只今、意見も参考に入れつつ推敲中
>銀の手品師/八雲の巣:ルビ
こっちの環境ではちゃんと振り仮名見えてるので、何が間違ってるのか判断つきませぬ
>ミレニアム:自分のタフネスも下がるのは仕様?
仕様です、自身も吸血能力を得るのも仕様です
>幻想暴き:「配置」であってるんだろうか。「置けない」が正しい気がする。
《破れ翼トビ》という前例が
>愚直な:Xが何によって定義されるのかがかかれていない。
カウンターX個取り除く:Xマナ出す、って書いてある筈では……?
>鉄輪:シングルの赤単がアーティファクトを扱う形でシナジーするのは役割的にどうなんだろう。
つ《磁力窃盗》
クラッシュは、持てる基準値を1段引き下げた上で、委縮じゃ無くてPWやカウンターの乗ってる生物に当たる可変側面攻撃みたいなのに変える現状ではいいんじゃないでしょうか。
元ネタが戦闘の有利不利に関するキーワードだし。
対になる様な、クリーチャーがカウンターを扱う様なギミックを、この短期間で考えるのは難しいはずだし、今回はその辺でごそっと調整を。
キャンセルは……どうすべーかいねえ。キャンセル持ち呪文はちょっと弱めの調整にするのが現状適正でしょうが、そもそもなんか尖ったデザインだし、キャンセルされた呪文をハンドに戻さなければいいんじゃないだろうか。
トリックという観点から言えば成立しているし。相手のトリックに対してカードアドは取り返せないけど、マナは取り返して予想外の動きでおどかせるし、存在がある程度けん制になるぐらいのデザインができれば……そんな調整をしていけば強いかも。
現状だと、マナコストの低い手札をぱっと見せて大きいキャンセル呪文をインスタントタイミングで唱えられます。あと、カウンター(笑)なんでw ていうデザインにしか見えないので。
まあ、ピッカーやってる時点でやってないのより上なんで、なんぼおこられようが、反省と勉強はしつつ、特に気に病む事はなくやればいいと思いますよ。
WotCのデザイナーチームだって、テストプレイ期間や企画段階でトンデモカードをぶっぱしたからって、懲戒受けるわけじゃない。なにも、問題はないです。
漱石は、あのシンプルな能力のままでいいんじゃないかな。同エキスパション内の萃香やエルドラージさんへの青の数少ない回答だし。
結局、人工太陽なんかを打ち消せるのが変わらないならなおさら。1UUUとかにしてもいい気はするけど。2UUは安いかもしれない。
まあ、WUの赤緑生物追放カードとかが修正されなければかえちゃってもいいかと。
クラッシュとキャンセルは、上げられてる通り側面攻撃もどきでのガークラと、キャンセルはキャンセルされた呪文をハンドじゃなくてライブラリーに戻せばフレーバーが再現できるのではないでしょうか。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/76/thmws_76.zip
現在の地霊殿
>>834
乙です。145にはまだ届かないのですね。
全体的にこんな感じでいいのでは。あとは、レアをぐるっと10枚、コモンを4枚作ればいいのかな?
ちょぼっときになった点だけいくつか。
>怨霊の壁
前兆の壁が比較されいるけど、黒と白のコモンそれも軽量生物、しかも壁では全く性能が違う事が考慮されず比較されており、非常に調整の根拠に不安を覚える。
コモンの黒壁が出てきた瞬間アド取れてしかもタフ4は単純に間違っている。0/3、フレーバー、時代によっては1/2・0/2が全く妥当でしょう。黒はそもそも防御的な色合いは赤に次いで薄い。
>超抹消
何故かマナ・コストが9に……
あと、抹消は第8版、PWは10版時のローウィンで登場。強い弱い以前にそもそも同時に使える事が間違っているカードに、本家がやる前に現代版修整をしているに過ぎないこの修正に、悪態を吐く必要はないでしょう。
活躍したら弱体化な流れとは全く別の修整であることは明白だけれど、その辺が理解されてるのかなーと。
あとやや細かい所は、エゴに「次の」が抜けていると見られる能力が。エゴとイドは友好色混じりのカードで色対策をしちゃってるけど、違和感あるし本家に前例は当然ないし、MtGのギミック的にちょっとなあということ。
コモンにタフネス10はちょっと……エルドラージの7~8はともかく、色つきの普通のでは6が限界なのは、リミテッドの事を意識していると思うんだ。要するに、コモンの軽火力×2で焼けないこれはコモンでめくれちゃ多分駄目。そう言うゲームなのだと思う。せめて最大8程度に……
もっとどうでもいい事。言われてるはぐれ怨霊は変える必要は無いと思う。間違っているとしたら、吸血鬼の方が明らかにオーバーパワー。種族の違うコモン生物同型再版って、どうなんだろう。最終手段ではあるだろうけど。他には猫つええなあ。螺旋弾の妖精、このデメリットと重さなら今の時代、ダブシンぐらいにして4/5でもいいかも。
怠惰な死神がおかしいと言われたらそれまでだけれど。まあ、あのデメリットならいいのか。青だし、1マナ重くてもあれに対抗できるぐらいのパワーがあってもいいかも。
しかし、強化してもよさそうなカードは、注意深く見てもなかなか見つからないもの…… まあ、誰も弱いカードを最初から作ろうと思わないものね……だから、自重と調整はより意識されるべきなのだろうけど。意識どころかやりすぎた感は、今は大分減ってきたようで……。
エゴは追放するなと言われたのでアンタップさせないようにしただけで、次のが抜けてるわけじゃないですね、使い勝手を変えたい変更じゃないので
友好色混じりについては、ある色の友好色同士は敵対色なんだから、片方に寄ったらもう片方は敵にできるだろう的な考えで作りましたが
どうせ駄目なんだろうしどうでもいいでしょう、この2枚は消えるなり何なりなってると思います
言いたいことが全部先に書かれている罠
対策カードは、それぞれ単色でぐるっと5枚にしてしまえばどうでしょう。
ただ、特化させない以上はややマイルドにならざるをえないでしょうけれど。
猫は、強かったのは火力と黒除去を両方回避できたから。
こいつもデフォで両方回避できるけど、緑犬が狂ってたのはマッドネスがあったからというのはある。
その辺総合するに、あれでいいんじゃないでしょうか。FBだって(なんかそういうの増えたけど)捨てたいカードばかりじゃない。
しかし、遅い情報とんがったなあ・・4枚て・・とりあえず4枚引けるのはダブシンだよねというストレートな突っ込み以外のいい悪いは知らないけれど、なんかすげえ。
今更だが2マナで2枚引くと言って《血の署名》が比較対象に挙がらなかったのが不思議>遅い情報
とりあえず4ドローはアンコ以上だと思う
エゴはとりあえず強い弱い置いといて、目印なしで永続タップロックは嫌
http://ux.getuploader.com/thmws/download/77/thmws_77.rar
COG(小)ですよー
>>839
(´・ω・)ガゾーン
何はともあれ復活おめす
・河童の光学技師
クリーチャータイプ抜けてる
《谷河童の修理工》を見て思ったが、アーティファクトを使うにとりは工匠もつくんじゃなかろうか
乙……乙……ッ!!
核熱の魔除け クリーチャー1人が対象
ネクロファンタジア サクれる生物大回転ですね。こういうのはここまで軽くちゃいけないと思うんですが……
光学 これは……さすがに1Uじゃ……?
詰め所 イラスト、赤っぽいのが上がって無かったっけ。
追い払い 永夜案で上がってたのの方がそれっぽくて好きかなあ。白の軽い除去いくつかあってもいいみたいですしねえ。
突っ込む所ったら、個人的にはこの程度ですかねー。ともかく、乙でした。
ごめんなさい、光学はキャストじゃなく能力起動の話で……
あと、追い払いは幻想的粛清と同居するのは流石にまずかなかろうか。どっちか2マナに調整するか……
http://ux.getuploader.com/thmws/download/78/thmws_78.rar
風神録、それなりにいじくったのでもう一度お伺い立て版を上げます。
ピッチリとは申せませんが、8割以上はリミテにも対応できたのではないかと思います。
レアにクリーチャーが少なく土地が多い事等が今の所懸案事項ですが……。
遅い情報このままだとリミテで頭がおかしいことになるので
マナコストを調整したうえで3枚ドローまでに抑える事が必要だと思う
アンコモンにするんで大丈夫です、多分
アンコでダブルシンボルならとりあえずいいんじゃないでしょうか。しかし、地霊殿アンコが多いのが気になりますね。
外来記
聖なる日→濃霧に 神の怒り→審判の日に
弾幕の拡散・悪戯な屈折・嘲るエルフ・ソーンウィールドの射手 削除
まえ二つは言うに及ばず、後ろ二つ、前者は似たカードの案を出せるはずなのに外来記にたよるのがいかん。似たようなのでより健全そうなのも入る事だし。だいたい本家でずっと落ちてない?
後ろはどうせ使われてないじゃない。使う使うって、惰性で残しても仕方ない。少しでも外来記を減らしましょうや。
鬼火・ぐるぐる・もみ消し・押収あたりも似たカードを作れるはずなんだけどなぁ。
アーティファクトを盗れるカードが出たら、押収も削除でいいはず。
遅い情報がああいう形になったけど、連絡はどうしよう。何か別の重ドローに変える? 恐怖はフレーバーの事もあるしお任せ。
マストドンをやっちゃうなら、いずれ一閃の霊剣士とかも同型再版してカード名明記の上ルール規定して、削除していかないと減っていかないよね。
COG いろいろいちゃもんつけちゃうぞー
白玉楼の剣術指南 妖々夢のイラスト
呪文こぼれのスキマ キャストが1マナ減ってちょっとマナがかかるドリームホールってとこまでは理解した。どうみても最低限のキャスト2UUU・起動2UUは必要。おまけに強烈にシナジーするカードまであるし。
USB いくらなんでもこれでアド失わないのは酷過ぎないっすか。単色とはいえキッカーとはまるで別もんっすよ。
ネクロファンタジア さすがに生物・エンチャント大回転がこれは安すぎる。既に4ターン目ぐらいから毎ターンお手軽に5~10点ゲインできる環境なわけで。やっぱキャスト4~5マナいるべ。スキマもだけど、この手のはこういうことしちゃダメなカードなんだって。本家がなぜ紙レア作るのかって事。
亡霊嬢 流石に最低限5BBBぐらいのコストは欲しい。見栄え的にも。本来リアニ制限がついてておかしくない。っていうか、白に黄昏の呼び声入れるならリアニ制限白と言われても文句は言えないべこれ。
禍雛 風神の厄移りの神とにすぎている。どっちかにして欲しい。
軍神の罰 少なくともばちではないよねこのフレーバーは……。もうちょっと、神力つかってるイメージを……
赤眼の月の兎 よくもこんなきちがいかーどを 最低限速攻外して4/2か、速攻付きなら2/1か、どっちか選ぼうか。
花妖怪 だからこれレアに…… アンコの対抗色対策は一回こっきり使って終りなんです。これはレアでなきゃだめ。
紅魔湖 上にあがってたけど名前を霧の湖に
蠢く 太陽の畑のイラストをパクっちゃえ アレの方がそれっぽいですぜ。
>>847
スキマが青濃いってのは大事かもね。
個人的には、能力が禍雛な厄移り希望
軍神の罰は、名前どうするか……また風神録とかぶりそうね……被服与える河童も被ってるし……
超アンブロッカブル兎は、そのまま6マナぐらいにしちゃってもいいかも。
あと、開花ショック、本体4点は流石にヤバイと思うわ。キッカー的に考えても。
クリーチャーに4点飛ばせるモードを選んでもよいってした方がよさげ。
あと、先だしナカティルサイクルって、そのまま花映塚につっこめないのかな。
風神は、2BBBは、強いのは単色専用臭だし4Bでいいんじゃないだろうか、ヘドロ的に。
単色支援はシングルシンボルがどうとかって言われてたし。
あー、現状稲妻より酷い感じが……全体に火力強化されてるし、露骨な赤対策カードも少ないし、風神のあれでまあいいと思うんだけどな。
パージは2マナにして、2点ゲインかなんかつけてますます赤黒ディスったらいいんじゃないかな。白1マナ除去は永夜の案の白でないを外して突っ込めばいいべ。今のだと、自分に撃って強いし他人に撃って強いし、後名前何とかなりませんかというw
単体であからさまに性能がおかしいのは、赤兎とスキマと、加えるならネクロを2BBにするぐらいですかねえ?起動は今のでいいべ。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/82/thmws_82.zip
地霊殿前回からの変更分
>>843
>風神録への文句
さっぱり忘れてたよごめんよ
《鉄輪使いの神》
パーマネントの常在型能力の書式じゃないが、cip?起動型能力?
《信仰集めの巫女、博麗霊夢》
一応発生源も書こうか
「このダメージによって」はMtGのルール的に認識できないので、《センギアの吸血鬼》等の吸血能力の書式を用いるべきかと
《光学「ハイドロカモフラージュ」》
×「クリーチャー1体を対象とすし」
《妖怪の山の情報伝達》
「コントロールしている限り」→「コントロールしている場合」じゃない?
少なくとも《水符「河童のフラッシュフラッド」》等にはそう書いてあるし、最低限統一はした方が
《吸い寄せる者》
「〜が戦場に出たとき、いずれかのカウンターが置かれているパーマネントそれぞれにつき、それからいずれかのカウンターを合わせて2個取り除き、そのコントローラーは1点のライフを失う。」
不特定の2種類以上のカウンターを一定数取り除くカードが本家にないから分からないが、恐らくこれくらいには書けるかと
《締め縄の侵略神》
×「慈悲無き土着神が戦場に出たとき」
あと「それが神・カードなら、」→「それが神・カードである場合、」
《恐怖の祟り神》
×「そのコントローラーは1点のライフ得る。」
下の能力は黒単の能力ではないと思うのだけど
《悪霊「ミスフォーチュンズホイール」》
「黒単色の」でおk
あと、細かく言えば「手札をX枚捨てる」→「カードをX枚捨てる」
《中央神話の神力》
錆びる=酸化なら緑じゃね? 赤は力を加えてぶち壊す色
《祟りの地の蛙神》
これコモンは割とksgだと思いまーす
《豊かの神と紅葉の神》
「平地か山を1枚探し、」→「山・カードか平地・カードを1枚探し、」
カラーホイールの回り順的に多分この順番
《土着信仰の神》《土着神の頂点》
英名どうなってんのー
あと《土着神の頂点》を複数のプレイヤーがコントロールしてると無限ループするんだけど仕様?
《お化けキューカンバー》
×「それ河童である場合、」
《七つの石と七つの木》
マナ能力とpigの間に改行が足りない
《厄神様の谷川》《妖怪の山の麓》《妖怪の樹海》《水眼の如き美しき源泉》《風神の湖》
基本土地タイプを持つ土地は「T:あなたのマナ・プールに対応した色マナを1点加える」を持つので、上のタップ能力は不要
あっても問題ないと言えば問題ないが
開花モドキ火力改案
「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。包囲弾幕はそれに2点のダメージを与える。
このターン、あなたが他のいずれかのカードをプレイしている場合、代わりにあなたは、クリーチャー1体を対象とする。包囲弾幕はそれに4点のダメージを与える事を選んでもよい。」
これなら普通に強いはず。これより、他の2点ぶっぱとの差別化をしたければ、
「クリーチャー1体を対象とする。包囲弾幕はそれに3点のダメージを与える。
このターン、あなたが他のいずれかのカードをプレイしている場合、包囲弾幕はそのコントローラーに1点のダメージを与える。包囲弾幕が与えるダメージは軽減できない。」
とか。デフォでタフ3生物狩れるインスタント火力。ただ、タダでさえ割合少ない本体火力が絶滅してしまう……。
土地プレイでフレイムスラッシュが選べるショック。1マナインスタントだし汎用性も。
今までのパワーカードアレルギーには辟易させられたけど、稲妻や悪斬みたいに結局環境に対策カードを蔓延させてまでバランスとる様な調整もどうなん。本家と違ってこっちがそこまでする必要はないじゃない?
てか、1マナで本体に4点はいっちゃだめという以上の何物でもないと思うけれどこれは。
てか、呪文を唱えるうんぬんを参照する呪文は、再録的に新開花調整したらいいともおもうんだけれど。もちキーワードは書かずに。
兎は、「あなたのコントロールするクリーチャーはこのターンブロックされない。本体4点。」とか書かれてる。もしくは「2RR 4マナ4/3速攻アンブロッカブル」
精神異常とかあの手のカオスが速攻持ち生物に書かれてるのはいくらなんでも間違いだと思うよ……。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/83/thmws_83.mse-set
花案
本一括前に多分ごくごく微量の調整とイラスト追加/更新ぐらいは試みる予定
風ですが、大天狗が余って外しーの無双風神再録、タッパーが余って外しーの不可視の河童を再録を予定しています。
あと、伝説文のタフネス増やしたり、もしくは先制攻撃と勝つけちゃダメっすか? ダメっすよね……
赤い魔理沙のしょっぱさは何とかしたいな……
あ、いらっしゃったら画蔵さん、無双風神のトランプルと禍雛いかがいたしましょう。
わたくしとしては、禍雛をそっくりいただいていいと思っているんですが。
あと、スキマさんの軽さと開花モドキが1マナ4点吹くのは流石にちょっと無茶苦茶かと……
モドキといわずつまらない開花自体を忘れ去っていいと思うんだけどね
http://ux.getuploader.com/thmws/download/88/thmws_88.rar
>>851 さんありがとうございました。
風神録、またまたいじくっての最終調整版になります。これ以上いじるのは時間の都合上厳しいので。
ミス指摘、修整、などなど御座いましたらよろしくお願いいたします。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/89/thmws_89.zip
黄昏+外、うろおぼえ修正版
後はカード性能の微調整で済んで欲しいなぁ、期限的にも
直接関係ないけど、次々回黄昏に仕込む予定の「クリーチャーがカウンター使う能力」の草案↓ 軽めに意見ぷりず
霊力ボーダーN/Psychborder N
(これは霊力カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る。
これが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージと、霊力カウンター1個を取り除く。
これに霊力カウンターが置かれていないとき、これを生け贄に捧げる。)
http://ux.getuploader.com/thmws/download/90/thmws_90.rar
何もなければCOGこれで出しますよ版
>>堕ちたる天人
これは、この色でどうだろう。除去がくっついてる様なもんだしなあ。レア補正で許していいのか……
>>天狗ナメシ
緑シングルシンボルで、パーマネントをトップに戻せるのは流石にどうかと。
>>蒼天
ちょっと見づらい。注釈文をどっちか削れないでしょうか。
>>非想と緋想の剣
なーんか色的に無茶苦茶な事がかいてあるー
>>頭花刎ね
いや、この能力このマナコストはダメっしょ……
>>天気嫌いの悪魔
せめてデメリットをエンチャントぐらいには拡大しないとだめっしょこれは。
>>手品「クロースアップ殺人鬼」
黒の速攻多いっす、この一回通ったか通らないかで対処の可能性がガクッと変わりすぎるカードがちょっと多い気が……下も含め。
>>迫符「脅迫幻覚」
結局首を狩る者より1ターンはやいし。この手のは1マナはだめだと。FBなんて数あるわけでもなく色によって採用できるパワーかどうかも全然違う。
>>幻想的粛清
3点ぐらい得てもいいかも。
とりあえずは、こんな感じっしょーか? キャンセルは、ライブラリーにきり直しちゃだめかな?
ピッカーのやることとか配信で纏めてみたよ!
■ピッカーのやること
・基本的には担当エキスパンションのカードの追加/変更/削除
・カード作ったりするのは実はおまけ
・作ったエキスパンションを一括〆までにMWSパッチ形式でうp
・快刷文々。つかえばええねん。ツールスレのどこかにある
・日英対応リストの作成も必要
・日英対応リストは大体見よう見まねでできるはず。
・画像ファイルはMSEのぷるだうんめぬーからばばっと
・MWSパッチもおんなじ感じで
■やることに必要なもの
・MSE2
・日本語化と日本語フォントも必要ね
・快刷文々。
・叩かれても折れない鋼の心
・最低限PCを使うための知識
んで、ピッカーの居ないエキスパンションをやってくれる人ぼしゅうー
快刷文々。ファイルが消えている……?
ピッカーと言わずとも、>>860 に描かれている事の半分、
すなわち、スレの案を拾ってピッカー不在エキスパンションのパッチをぱぱっと作るだけでも、人大募集。
今回以降、アンケの人の後任がががが てか、アンケの人様大丈夫でしょうか? 現状、アンケが要りそうな物はほとんどなさそうですが……
>>858
キャンセルの注釈文がライブラリーに戻すだったり墓地に置くだったりしてどっちなんでしょう
一括用+mse-setとか
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/79030&key=thmtg
ファイルサイズ約28.5MBってもう阿呆だよね完全に
もうたぶんこれ以上直してる余裕はないと思いますorz
絵違い基本土地どうすればいいのん
http://ux.getuploader.com/thmws/download/93/thmws_93.zip
地霊殿一括
>>863
蒼天は、これはキャンセル持ちのカードを調整した苦労を全否定しているのでは?
あまりにもカオスが見えるんですが……。フランやらインスタントピッチからデカ物が凄いタイミングで降臨するわ、全呪文がインスタントタイミングでぶっぱるわ……
上の能力を消して1WWか3Wとかでも十分なパワーのカードだと思います。
書いてある事があまりに危険すぎるので、コストを少し重くして最低上の能力は落とすか、キャンセル呪文のコスト1マナ軽減ぐらいに……
あ、MOF一括になります。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/94/thmws_94.rar
えー、大変申し訳ないのですが、
裏2>>38 のmokoten氏の配信にて、黄昏2つが緊急一括ってレベルじゃ済まないぶっ壊れである事が改めて確認されましたので、
すみませんが今回一括では黄昏(>>863 )はなかった事にして、則のカード修正と外来記だけに留めさせてください
黄昏は作り直します 10月頃?の一括に向けて、大・小1つずつを目安に
キャンセルとクラッシュは、能力の内訳はともかく、そういう名前の能力は作り/使いたいと思ってます
以下、外・則の一括用ファイル
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/146/thmtg_146.zip
配信で言われたのに加えて、一部カード名、書式エラー、忘れてた修正対象(古代翡翠など)、イラスト、その他誤差レベルの修正も追加
皆様、重ね重ね、迷惑をおかけしてすみませんでしたorz
//直接は関係ない話
間欠泉地下センター、「せめて手札」の意味が分からないんですが、ライブラリーから戦場に出すって勘違いされてる?
そして今起きた私。今から旅支度。眠いZE。
>>間欠泉地下センター
ああ、勘違いですな・・・申し訳ありません、、、
ただ+2マナで人形をEOTで出されるのはたまらないと思った。
さあみんな一括頑張ってくれ、行ってきます。
アンケの人が居られるかわからないので、変更量の少ないとこだけとりあえず一括作成
懐古録、星蓮船、緋想天の一括になります
http://ux.getuploader.com/thmws/download/97/thmws_97.zip
内容は新カード案スレ、修正スレ通り
今日はもう作業する時間取れないのでこれだけ
>>867
同じく、文花帖が更新されないのは致命傷になるのでやります。
永夜は対訳表まで出てるしだれか……
http://ux.getuploader.com/thmws/download/99/thmws_99.rar
文花帖一括と、面倒だったので永夜抄もちゃちゃっとやっちゃったぜ☆
*先に上げた98は、その永夜抄にいくつかミスが見つかったので、こちらが修整版になります。
神社は、黄昏で上げられていた仕様にしました。べつにずっと文句言われてなかったし、正直消しちゃった元カードデータ探すの無理でry
事前にさらされてるのに後から全部ピッカーのせいにするのは甘えって事で1つお許しくださいませ。
愚痴るわけではないですがアンケの人様、一言でいいので事前のご連絡がいただきたかったです……
>>866
ファイル作成お疲れ様です。
えーっと、これは外来記は……結局どうなったんでしょうか?
削除マークがついているのに加えて、永夜に嘲るエルフモドキが居るので、こいつも落としていただけると……
http://ux.getuploader.com/thmws/download/100/thmws_100.rar
COGに御座候
http://ux.getuploader.com/thmws/download/101/thmws_101.zip
花映塚一括用
853との違い
・新カード1枚追加(浄瑠璃の鏡
・一部カードの効果及びマナコストの変更
・一部カードの読みづらいテキストを修整
〆
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/40591
一括
http://175.104.90.72/uploader/Al/upload.cgi?s=758119281
ミス発覚で上げなおし
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/40593
すいませんこっちです…
一括お疲れ様です
一括おつかれさまです.
一括、非担当部の修正もお疲れ様でした。
[PFV] 疾風「風神少女」 において、
疾風「風神少女」がスタックに積まれている限り、
能力を起動ためのコストは、あなたがコントロールする山一つにつき{1}増える。
という記述がありますが(誤植はさておき)、
これは、本来起動コストにマナを必要としない場合も影響するのでしょうか。
(例 コストが T: のものが {1},T: になる等)
そうである場合、マナ能力を除外する旨が書かれていないのでマナを生み出すためにマナコストが必要となる事になり、
事実上この呪文に対応することが出来なくなっていますが、これは本来の意図として正常でしょうか。
「〜がスタックにある限り、起動型能力は、それらがマナ能力で無い限り、それを起動するためのコストが[1]多くなる。」
が正しいテキストなんじゃないのって話が以前の配信で出ていたけどどうなのかな
マナ能力の禁止は碌でも無いってのは前々から分かっていたことだし、多分マナ能力を含まない挙動を意図しているように思う
ただ、どっちにしろ起動コストにマナを必要としない能力にも影響を及ぼすんだけどな
花ピです
意図としては勿論マナ能力を阻害する気はなかったので実際のゲーム中にはマナ能力は禁止しない挙動でプレイして下さい
テキストについては今のところ「〜〜限り、〜〜、〜〜限り、〜〜」ってテキストに違和感があるので
『疾風「風神少女」がスタックに積まれている限り、マナ能力でない起動型能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールする山1つにつき1多くなる。』
にしてるんだけど、他に前例があるか、その方がいいと判断したらその形式にします
ちょっと調べてみた
「〜がスタックに積まれている限り〜」はかなりマイナーっぽい。
《混沌の掌握/Grip of Chaos》と《アーテイのおせっかい/Ertai's Meddling》のみ。
刹那の注釈は「〜がスタックにある限り〜」で、枚数的にも時期的にも多分こっちの方がいいと思う。
で、能力の後半は「マナ能力でない起動型能力は〜」でどうだろ。これで限り限りにならないし。これも刹那の注釈からなんだけども。
《船幽霊の柄杓》(UFO)について
これは装備品であるが、それが与える起動型能力はクリーチャーのタップを必要としたり、その行動を制限したりせず、装備品らしくないように見える
また、クリーチャー無しで動くほうが幽霊の道具らしいのではないだろうか
なので、これを装備品でないアーティファクトにすることを提案したい
もこてんさん用に、永夜+儚月のmseと英訳表です。酷い英語はちょっとなおし。
永夜ピッカーorいじいじされる方以外にとっては、特に目新しい事はないでございます。
ttp://ux.getuploader.com/thmws/download/119/thmws_119.rar
お久しぶりです、そろそろミラディンの発売日ですがパッチはどうしましょう
発売日にあわせるなら10/1締め切り、10/2うpとかになると思います
あと、これからあまり企画に関われないのに一括とピッカーをやるのは、企画の把握具合的にもモチベ的にも無理っぽいので
勝手ながら次の一括を上げたら運営から外れたいと思います
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします
今日の配信まとめ
・外来記解体
・COGで確定再版ぽつぽつといれているため要注意
・稲妻をどこかで入れて欲しい
・審判「ラストジャッジメント」は文花帖のあれに?
・高強度通信、低強度通信を地霊殿で引きとってもらえなければそのまま没に
・金符「シルバードラゴン」のサブタイプをドラゴンに変えたい
・出来ればアーティファクトサクるのを追加コストにしたい
>>金符「シルバードラゴン」のサブタイプをドラゴンに変えたい
出来ればアーティファクトサクるのを追加コストにしたい
ドラゴンは今まで前例が無かったので、一応ということで構築物にしていただけなので、追加コストのことも含めて自由に改変して頂いてかまいませんよ。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/145/thmws_145.mse-set
COGお伺い版です
http://ux.getuploader.com/thmws/download/146/thmws_146.zip
花映塚
お伺いすっ飛ばして問題がなければこのまま行くよ版
>>891 おつ
ぱっと見た感じ、とりあえず動作に支障が出るような問題はないと思われ
・楽園の最高裁判長、四季映姫
>懸念
>
リアニクソゲーすぎる
>リアニできないようにはどうすれば?
一般的なリアニ禁止手段としては《ダークスティールの巨像》《大祖始》《セラのアバター》などの「自身をライブラリーに戻す」能力が有名
こいつらをそのまま引用する場合、「そもそも死んでも死なない」というイメージ的要素を付加する効果もあるので、ご利用は計画的に
基本的には、上記カードを参考に、なるべく自身を墓地に残さないように立ち回らせるのがリアニ禁止の正攻法
高速リアニだけ禁止したいなら「墓地にあるCARDNAMEは呪文や能力の対象にならない」とかでもいいかもしれんが…
今更ながら思いついたオリジナル能力。任意に起動する起動型能力である霊依、状況を参照して能力の上がる開花
と来て、純粋に生物の戦闘用のキーワード能力が無いのに気づく。そりゃあコモン生物も作れませんわと。
本格的に使うとしたら、次回?
ルール702.X 弾幕 / Bullets 702.Xa 弾幕はクリーチャーの持つ誘発型能力である。弾幕 N / Bullets N は、
「弾幕 N / Bullets N を持つクリーチャーがブロックするかブロックされた状態になるたび、それは、それがブロックしているかそれをブロックしている各クリーチャーにN点のダメージを与える。」を意味する。
議案1:「〜各クリーチャーにN点orクリーチャー1体を対象とし、それにN点〜」
広くばら撒く弾幕が、一匹だけを対象にとって打ち込まれるのはイメージ的に微妙。
変更点2:「ブロックされなかった場合、防御プレイヤーにN点」
正しいテキストがわかりにくいですが、これが入るかどうかで、武士道的能力か、先制攻撃と二段攻撃の相の子的能力かに分かれると思います。
プレイヤーに影響を与えない場合、武士道的な調整になり、生物戦に強い半面対プレイヤー面ではやや火力が不足する調整になるかもしれません。トランプルとやや相性がいいのは相変わらず。
プレイヤーに影響を与える場合は、半二段攻撃的な調整になるでしょう。トランプル付きパンプで理不尽な火力アップが出来ない分どの程度の調整をするか難しい所ですが。
自分的にはどっちでもいいのですが、どっちが望まれるのかなと思い書いてみました。ご意見あればよろしくお願いいたします。
また、文花で出していた撮影ですが、迷っているのが対象に取れる墓地のクリーチャーの範囲と、その処遇について。
ルール702.Y 撮影 / Shoot
702.Ya 撮影はカードの持つ誘発型能力である。
撮影 N / Shoot N は、「あなたが撮影 N / Shoot N を持つカードを唱えたとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがN以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。その後、そのクリーチャーを生け贄に捧げ、それが墓地に置かれたとき、それを追放する。」を意味する。
●相手の墓地を撮影出来ないのは、イメージ的に合わない部分がある→対象範囲をあなたの墓地からいずれかの墓地に変更したい。
それに関連して、現行の追放能力があると、相手の撮影をすると墓地対策を兼ねるわけですが、
●撮った後追放するのが必要かどうか。
何度も同じ生物を撮影して能力連打するのはいかがなものかと思いつけてありますが、いらなければ外します。正直弱いと言うか、噛みあわな過ぎるというか。
この二つ、何かご意見あればお願いします。
弾幕は、どうせなら人に当たるほうが面白そうかな。
一撃が重すぎて安易につけられないのが二段攻撃の問題点だと思うんだけど、それを解消して、比較的気軽につけれる二段攻撃になりそう。
無いみたいなのでCOGを。長くなって申し訳ないっす。こんななげえのテキストにまとめろやっ!て思ったら、言ってね画蔵ちん。
あからさまに酷過ぎるのとか、おかしいのとか不味いのとかに極力絞って。いや、気になっただけのも書いちゃうんだけどさ、エリコメだもの><!
●開花先制攻撃さん 余裕でライオン越えてね? 活躍する場を考えた挙動を想定すると。既に酷いけど極めつけてコモンってのは……
●新天地 白の土地サーチってこういうのだろうか。なんか違う気がする。土地の寄進/Gift of Estates的なのを見ると。
●永夜の報い 改案出てるんじゃないす?
●ディスビリー どう見てもレアだし、赤くなったんじゃなかろうか? まあ、役割に関しては本家はようわからんと言うのはあれど。
●天才のひらめき どっちかってーと永夜の思考の泉でよくねと思ったり?まあ、どうしてもならあっちの人とご議論を。
●雲の入道 これ再録ってのはなんとかならんのかいな。どうにもならんのならもう別に雲の精霊で押し通しちゃっていいと思う。
●天狗の号外をもたらす者 強いとは思ってたが、やっぱ、これコモンはダメだったんじゃないかなと。
●包囲弾幕 なんというかさ、カードパワー上げるのとマジキチは別だと思うんだ。開花2でも本家のアレに対してまだ相当酷い。むしろアレとは作りががまるきり違うし、比較にもならないレベル。
これが強いけどまあレベルに考えてるとしたら、それはもう調整感覚の偏りって次元じゃなくて、壮大な勘違いによる判断ミスをしていると思う。他にも1マナ火力出てるし、予告線まであるわけで。
本家は3つカードを使い、かつ相手の任意の妨害を許すメタルクラフトなわけだけど、もし比較するならインスタントに変えての開花3がまあトントンか。もしくは、このままで開花したらプレイヤーにあたらなくすればいいか。
●侵攻する軍神 ふたつコントロールは殆ど拘束あるかないかわからんようなもんなのに、その程度でこれはちょっと酷過。
●弧状の光線 え、よく見ると滅茶苦茶な事書いてあるよねこれ。
●月光破 これ手札ぶっ飛ばした挙句平気で5~6点吹くけど、ええんかいなぁ。
●宝探し〜 軽いんじゃないかとも思うけどどうだろうね。だからと言って特別に酷い程問題があるとも思わないといえば思わないんだけど。ちょっとね。構築で問題でなけりゃ何でもやっていいってのは違う。と言う事は頭の片隅に置いてほしい。
●実りの神 思ってたけどいくらなんでもこれは…… 最低伝説で2/2がいいとこじゃないかと思う。こんなのがやっていいサイズでも能力でも無いよこれは。やるならゴミみたいなPTでないと話にならない。
●弾幕の回避 1:1ほぼ補償のキャントリにしては+1マナは随分軽いね。宝探しの妖精はアレだから許せるのであって。
●春の鼓動 ,可愛い誤植。
●春追い 流石にレアでは…… で、もちっとイロつけちゃうとか。
●暴力的な突破 インスタントってのはやりすぎな気がする。トランプルとはワケが違うんで。
●花を咲かせる者 上の赤神に同じくいくらなんでもやりすぎ。赤神と合わせて、これなら3マナか3つコントロールがいいとこ。
●際限無い成長 これがコモンはマジキチ過ぎる アンコでようやく、今ならまあみたいな感じ。
●飢えたる妖獣 ハングリータイガーと被るのと、アンコで速攻はどうかと思うけどまあ許容範囲と言えば許容範囲かなあ。どっかの4/5つよかねーし。ただ、リミテでどうかね。
●不動の門番 やはり流石に緑単でカラーパイとして警戒はない。本家で紹介されたハイブリッドの色の役割ははまた別だって話だったと。
●落下するつるべ落とし 正直もっとダメージでかくていいかと。
●真髄の針 テフェリー的緊急避難カードを再録で突っ込む理由がさっぱり分からない。正直いくらなんでも勘弁していただきたい。フレーバーも名前から連想できるわけでもないし。別のにしてください。
●広漠なる幻想郷 文花帖に
開花とか一部を除いた基本地形参照の単色カードの尖りっぷりとか、これのどこが基本セットなんだと突っ込みつつ結構好き。ただ、このトリシンの群れはリミテどうなるんだ……。
どうも、無理やり構築で使えるように持って行こうとして変な感じになってるカードがいくつもある印象、結構なオーバーパワーや、色のフレーバーとかの細かいツッコミも、流石にそこまで厳格に合わせるのは無理だと思うし、あんまりひどすぎるの以外、オーバーパワーカードが無い環境が環境の体をなさないのは知れたことなのであえて無視しました。
あからさまなのはともかく、どうかな?程度のはあくまでテストプレイだしね。結構本家のが多くて、正直必要なのかなと思うのもあったけど、まあ限られた時間でやってることだし、そこまでの労力は求める様な立場にないと考えて言及しない。そのへんは次回また。
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