したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東方MWS総合環境議論スレ

1 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/10(月) 06:18:33 ID:ciFWFHOU0
東方MWS全体を俯瞰しての調整とか議論とか要望とか。
主に、複数のエキスパンションを跨ぐ内容に関わる話し合いの場として利用してください。

772 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/22(土) 15:39:38 ID:VB4Yveyk0
とりあえず気付いた事を。
神への信仰のテキストがちょっとヘン。探す場所だけ変えて浮かれていました。信仰心が足りませんでした。
あと、何故か時々画像がちゃんと上書きされないことがある?
星やら書籍やら妖々夢やら見えないのがありましたが、なんどか上書きさせたら全部正しく表示できました。

773 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/22(土) 15:43:46 ID:VB4Yveyk0
あ、あと、梅林の妖精は犠牲に……

774 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/22(土) 20:31:29 ID:4JW50ypM0
(3)支払うか部族一枚見せる、って奴が同じ部族に対して複数種あるというのもすごいな

775 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/26(水) 19:58:31 ID:bI6Gl9cA0
他色がスタン以下なのに青だけスタン超えとか強すぎんだろと言う話があったので、とりあえず軽量カウンター列挙。

(1)(U)金属のネコイラズ −マナリーク
(1)(U)訴えの否定 −残念ネゲイト
(1)(U)妨害弾 −マナリークもどき
(U)(U)河童のフラッシュフラッド −記憶の欠落的な何か
(2)(U)騒霊の追い返し −本質の散乱or送還
(2)(U)川流れのトラウマ −記憶の欠落FB(5)(U)
(2)(U)霊力消沈 −アドとれる劣化ネゲイト
(1)(U)(U)キャンセル
(1)(U)(U)エナジーノイズ −ピッチ劣化マナリーク

カウンターだけ見ても、これは相当まずいんじゃないだろうかね。
とりあえず、ネコイラズはクリーチャー呪文対象にしたら、要求(1)
妨害弾はネコイラズに差し替え
訴えの否定はネゲイト下位だけど、ネコイラズが居る分悲しみ背負ってもらって構わない。だいたい対して弱くない。
対抗呪文が今どうなっているかを考えたら、そのFBと記憶の欠落と比較した川流れのトラウマもまだ安い可能性が高い。
霊力消沈はせめて(1)(U)(U)
他はどうだろうね。エナジーノイズや騒霊あたりもやすそう。
とりあえず、構築級の(1)(U)カウンターが環境に2枚以上あるのはかんべん。

776 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/26(水) 20:01:03 ID:bI6Gl9cA0
ミスタ、2.5枚までにしてくださいだ。1枚しか許さないって言ってる……
騒霊は、霊力消沈的2マナカウンターをもう作らないならこのままでもひょっとしたらいいのかもわからない。
FFがあるのはどうか知らんけど。フラッシュフラッドも次回もう一回り弱体化かねぇ。

777 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/26(水) 20:10:06 ID:bI6Gl9cA0
加えて、これに
(1)(U)荒事担当
(1)(U)トゲ尾ちゃん
(2)(U)河童の邪魔者
(1)(U)(U)森羅結界
(B)(U)(U)暴言
とはいってまいりますので。相当自重してもいい様な気がします。
構築級のカードしか許されなかった空気、青の強さのわかりにくさが絡んでここまでなってしまってるけど、
この機に一度大幅に青を弱体化しなくてはならないと思う。
それとも、他の色に大PoxとかPtEとか稲妻とか悪斬とかちあみんとかばんばんぶっこんでksgって言われないならこれでもいいんでしょうか?
キャラゲーなのに生物死ね環境とかksgと言うなら、次回までに青の弱体化をしっかりまとめる必要性があると感じました。

778 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/26(水) 21:07:19 ID:pPIHPnnA0
スタン超えと言うなら当然ジャンドや青白TOあたりに安定して勝つんですよね、こっちの青デッキは

冗談はさておき、大PoxはともかくPtEとか稲妻とか悪斬とかちあみんとかどうぞぶっこめばいいんじゃないですか?
このあたり追加しない理由がksgになるとかばっかりで、納得行く理由を聞いた事ないんですが

779 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/26(水) 21:54:49 ID:Cx8Kb5Do0
単純に青スキーな氏がいるから仕方ないんじゃない?
と、言うかカウンタースキーなのかな

本家だと青はカウンター性能も数も下降気味で他の面を強化って流れなのに
こちらは青と言ったらカウンターな調整がされてて、やたらアンバランスに見えるんだと思う

780 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/26(水) 22:08:24 ID:s.P/fysA0
青を弱体化するのとスタン基準にするのとはまた少し話が違う気もする
いやまあ同じに言ってる人も多いような気もするけど
その辺絡めて話してると
じゃあジェイスよこせ!→いいよ、でもカウンター否認だけね
とかそんな不毛な話になる気がする

781 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/26(水) 22:35:20 ID:u/y6vIj60
青が他の能力強化されてるっていう部分を、ちゃんと引っ張ってくればいい話では。カウンタやらドローやら弱めた上で。
それを、青弱めるなって言ってる人が案出してやってほしいですねぇ。好きだから使ってるから弱めるななんて、今更ないでしょうし。
現役スタンで張ってる方々にあれだけ青つええつええと言われて、現青がスタン以下か以上かという議論をこれ以上続ける意味は無いでしょう。
1Uの汎用確定カウンターは許されない、序盤に実質そう働くという点でマナリークやルーンのほつれも例外ではない。その調整は、本家もずっと実験を続けてきた。それぐらい、青の強さはわかりにくくかつ強烈。
結局他の色の目立つパワーカードを叩き、それで生まれた青メタも目立って叩き、あらゆる方向から今青が強くなってるのは自然な話。
結論ありきみたいに聞こえるけど実際その逆で、どう転んでも今の青は強いのは事実っていう話なんよね。その上で、あのへんのksgカードを各色多色に一枚ずつ突っ込んでやっとバランスがとれるのではないか?という実験が、本家の提言。
あり得ない話だけどこのまま全く弱体化しないというなら、その辺で他色を強めかつ露骨な青メタカードは御退場どころかガンガン居てもらって構わないでしょう。そういう時代のカードが居るわけですので。

あと、ksgになるって理由がまっとうとは言わないけど、そんなにおかしい理由でしょうか。
本家に対して生物優位の環境を作ろうとしてる。のかは分からないけど、本家と少し違うバランス感覚を持つっていうのは、おかしい事かな。
折角オリカでやってるのに、スタンのパワーカードのスロットそのままコピーして、複製環境でバランス保とうって、それは本家でやってくださいって言われてもむしろおかしくないんじゃなかろうか。
個人的には稲妻ぐらい入っていいとは思っていますが。あと、自分も嫌いではありますがPtEアレルギーもここまで行くと流石にどうかなとは思い。悪斬ゲーとかめくりげーは本気でヤだけど。
ちょっと弱いぐらいが適正と考えたほうがいいのを、古い基準と構築レベル縛りみたいな感じでパーツを増やしてきたからこうなっていて当たり前というか。
糞スライやらの他の色のパワーカードや色メタを批判されるなら、これ以上青のアンバランスを放置する理由もないでしょう。

782 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 00:51:00 ID:4ocTFyCs0
>現役スタンで張ってる方々にあれだけ青つええつええと言われて
配信でちょろっと見て、ですよね
それで議論の余地がないとまで言い切れるとは思いません

>他の色の目立つパワーカードを叩き、それで生まれた青メタも目立って叩き
これを全部青好きがやってるとはいいませんよね?念のため
私はむしろ他が強くないとこういう話になって困るので、あまり他を壊れ壊れ言いはしませんが
そりゃ何でも許容すると言うわけでもありませんけど

>本家と少し違うバランス感覚を持つっていうのは、おかしい事かな。
おかしくないし、同意できますね
強カードを追加しない口実でしかないなら到底同意できませんが

>青が他の能力強化されてるっていう部分を、ちゃんと引っ張ってくればいい話では。
本家がカウンターとドロー以外を強化してるなら、こっちは逆にカウンターとドローが強くてもいいんじゃないのと思うのはあなたの言う、本家と少し違うバランス感覚には当てはまりませんか
1Uの汎用カウンターが許されないと言うのがバランス感覚の問題ではないと言うなら、
例えば猫イラズ妨害弾は不可消去か変更、否認は現状のまま劣化だけど、3マナ以上かかるカウンター、暴言とかトラウマとか霊力消沈とかは強くてもいいじゃないとかね
弱体化するにしても枚数そのまま全劣化よりは私の好み的にも、差別化的な意味でもいいと思うのですが

783 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 01:26:34 ID:4ocTFyCs0
ついでに猫イラズ変更案

コスト:(1)(U)
タイプ:インスタント
============================================================
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それが伝説のクリーチャー呪文である場合、代わりにそのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。
------------------------------------------------------------
萃夢想が殴り合いのエキスパンションだったと言う古い話に引きずられて、いつまでもねずみ取りに否認させてなくていいんでは

784 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 03:24:54 ID:qHanQgpw0
さんざん長い間言われてきて、それでひたすら反発されて面倒だからと放置放置できた事自体、強さが見過ごされている一因でしょう。
ドローとカウンターがそもそも強い能力だと言う事自体が過小評価いるから、本家が青の調整に10年かかってるわけで。
その結論である現状の弱体化を否定できるぐらい私たちが鋭いバランス感覚を持っているとは到底思えないわけですよ。
他の色叩きを青好きがやってるかどうかなんて、実際の強弱に何の関係もない感情論的な話を引き合いにだされてもスルーしかできません。実際に強いかどうかが重要。
他の色が弱いのは許されるのに、青が弱くしようって話になったとたんどうあっても許さないっていう話に持って行かれるの自体おかしな話。
一回弱過ぎるぐらい弱くしてみて、見てみるということがなぜ青だけ許されないのか。この辺りの空気も悉く青が強い状況証拠になり得るぐらい強烈。

そして、本家とは違うバランス感覚で逆にカウンターが強くてもいいというのは、思想的にはあってるでしょうが、いわゆるあってるけど間違ってる理論。
実際他より強いまま放置はそりゃバランス感覚以前の問題です。本家と違うバランス感覚でチャネルやネクロポーテンスがアリと言う発想の延長線上。
他が現スタン並みに調整されてるのに、何でFoWやらカンスペがあるんですか? っていう状況が、そこまで極端で無いながら続いているんだと言う話。
そういうと派手に聞こえるからそうじゃないと言われるけど、本当にそうじゃないのか。むしろそうだって主張を本家はしてるんじゃないだろうか。
それぐらい、カウンターやドローは強さがわかりにくく、かつ強いと言う事。ちょっと見た目弱いぐらいが適正なんだと言う事。
悲しみ背負ってる様に見えるぐらいでやっとバランスが取れるのがカウンターなんですよ。わかりにくいけれど。特に強かった青に違和感の無い人は。

785 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 03:25:59 ID:qHanQgpw0
あ、あと、ネコイラズのフレーバーはクリーチャーを捕まえられないやくたたずなネコイラズ。と言うフレーバーではないんでしょうか?

786 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 04:39:07 ID:4ocTFyCs0
>一回弱過ぎるぐらい弱くしてみて、見てみるということがなぜ青だけ許されないのか
それは別に他の色でも許されてることじゃないでしょう、更新まで2月近くかかるのに
目立ったデッキ、色はキーカードが一斉に弱体化して使い物にならなくなるなんてことも何度かあった、過去そうなってきたのは繰り返しちゃいけない失敗でしょうよ
他の色は使えないくらい弱くなったこともあるんだから青もそうなれとか、それこそ感情論じゃないですか

後半は極論乙としか、程度の問題でしょうそんなのは
あと本家開発陣の考え方は公式に出てるソースを持ってきた上でお願いします

猫イラズはあれですね、クリーチャー捕まえられない役立たずなら何で呪文は捕まえられるのか的な疑問が

787 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 06:01:12 ID:0sSOJwjc0
本家とは違うバランス感覚でいいんならキャンセルのコストを3UUにしてもいいわけですから
じゃあ折角なんで僕はそれを提案します
除去とカウンターが強い環境は東方を舞台にしたMTGという場にそぐわないと思います
特にスペルカードルールによって彼女達が真剣な殺し合いをしているわけではないのですから、尚更です
除去とカウンターは全部1マナ以上重くしてしまいしょう
特にカウンターは除去と違って万能すぎるので2マナぐらい余計に重くしてもいいんじゃないですか?
3マナ如きの呪文が輝夜、永琳、依姫等の異様に強力な方々を打ち消すには軽すぎると思います
皆様本家と違うバランス感覚を持つことには賛成でいらっしゃるようですから
本家のマナレシオなど参考にする必要はない以上、カウンターの基本サイズが5マナでもゲーム的には問題がないと思いますので。

現状の青がやたら強い環境もやってて萎えるし
青が全然弱体化されないせいで青メタカードが溢れる現状はもっと萎えるわ
参考とするべき本家を無視して「本家と違うバランス感覚」を主張するなら
多数決でもとって「東方MTGを実際に触る人間が求めている、本家とは違うバランス」の方向性を確固とさせるべきだね
個人個人が勝手勝手に主張するバランスなんて整合性がとれるわけがないのだから、数によって方向性を決める以外手段なんてないし
本家に合わせる気がねえんだから、数の正義さえありゃ理論も根拠も議論も何もかも必要ねえ
多数決やって青弱体化が通れば、そのバランスとやらは強いドローとカウンターを必要としていないわけだし
否決されればドローとカウンターは強いままでいいということになる、簡単な理屈だね

788 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 07:20:49 ID:2CLSJaa.0
ちょっと待ちましょうよ。別に青弱体化に全面的に反対してるわけじゃないじゃない。
って擁護しようとしたけど、相手のいい分を感情論扱いする感情論は飛び出すわ、程度の問題とか便利な言葉を持ってくるわ、ソース出せとか……スタン見たら本家がどういう考え方かぐらいわかるでしょうよ……
そんないい分じゃ、>>787みたいなキャンセル5マナとか無茶苦茶いわれても仕方ないですよ。それぐらい自分のいい分も極論を孕んでる事を自覚してほしいです。
ちょっとお互い、頭冷やした方がいいんじゃないでしょうか。

個人的には、2マナ圏でネコイラズを霊魂放逐下位互換にしちゃって3マナ域に頭おかしいカウンター残すよりは、ネコイラズを1-4の本家では許されなさそうな強カウンターとして1枚だけ容認して、他をネゲイト未満程度に調整。
3マナのおかしいカードに冷静に修正噛ませてほしい。そしたら、2マナ圏に無い分騒霊のなんたらでちょっと強い霊魂放逐を許してもいいかもだし。
いいたかないですけど、今回言われてるのだって、これまで強硬に反対されてこういう面倒な事になるのを避けて、言われてこなかったのもあるでしょう。
それでさんざん弱体化を先延ばしされて優遇されてきた。結果、弱体化には反対されるから糞みたいな露骨な青メタカードが出てきてしまう。
はっきり言って、あの青メタの群れは青弱体化に反対、放置してきた私たちの責任だと思う。
1~2マナに強力なドローカードを与えられ、これだけ強力なカウンターごろごろある中で、青の相対的、全体的な弱体化が正当だと思われない理由は青好きとしても理解できない所。
そういう中で、これだけ青の弱体化にあの手この手を尽くして反対されても、正直同意が得られるとは思い難い。
言ってる事個別に見ていっても、「私は青使うんで、弱くされるの嫌です。カウンター好きなんで、昔みたいな強いカウンター残してよ。」って言ってる様にしか聞こえないし、実際気付いてかどうかしりませんがそういう論調になっていますよ。
過去の栄光は忘れて下さいとしか言いようがない。都落ちみたいにみえるけれど、普通になるだけ。

789 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 07:47:11 ID:2CLSJaa.0
>>784は確かに少し例が悪いかもだけど、他を弱くしたら半ぶっ壊れが許されるとか言う話にはならないって事が言いたいだけでしょう。
それの例示に極端な例を使うのはおかしい事じゃないし、それを極論乙だとか程度の問題とか言われてもよくわからないです。
実際に使い物にならない程弱くしろと言っているわけじゃないのに、これも例示を上げ足とってるんじゃないでしょうか。
全く修正されなくていいわけではないでしょう。キーカードを悉く弱体化してきた失敗云々は大賛成ですが。
本家と違うバランス感覚と言っても、>>787に書かれてる例ほど大きく崩して成功するとは思えない。
だから、ちょっと違うバランスと書かれてるんでしょう。それを拡大解釈しても、>>787で皮肉られてるみたいなのを容認する事にしかならないです。まあ、万一本気でやったら企画ごと空中分解しそうですけれど。

2マナ圏を弱めて云々は、現3マナ圏の強カウンターが大しておかしくないっていう認識なのだと理解するけど、それは無理があるでしょう。

790 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 12:54:16 ID:8lxhMtyQ0
何調子に乗ってるのか知らないけど、お前の味方なんかいないんでね
一人でレガシーデッキにカンスペ突っ込んでホルホルしてろ遺物が

791 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 13:12:30 ID:TVFCSBz20
別に弱体化したくないなら弱体化しなくて良いんじゃないの?
大体にしてスタンに勝てない程度のバランスなんだから、スタン基準というなら他の色の強化でもいいんじゃね?

ただ、青弱体化したくないけど他の色強化は反対、とかになるとおかしいんじゃないのかってだけでさ

792 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 14:55:39 ID:mcDPHp260
と言うよりは独自のバランス感覚とやらで他を強化したくないから青弱くしたいってことなんでは
こっちのカウンターがスタンより強い、これは明らかだがこっちの青デッキがスタンデッキより強いのかは結局言われないし
結局スタン基準と言いながら、参考にすべきスタンの強カード例外扱いしてたからこうなってんじゃないの?
他を強化したいけど、悪斬、pte、ちあみんあたりは嫌がられるから入れられないって人は、じゃあスタン関係ないカードを参考に強カード作る
それが仮にスタンレベルで問題ないカードだったとしても、スタンに似たカードが無いから怒られるわけで

あと今のスタンの青もカウンター弱いのに強いとか言うかもしれんが、青白TOって白タッチジェイスみたいなもんだし、
タップアウトしてターン渡すデッキにカウンターの強弱が関係あるとも思えんし

793 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 15:11:30 ID:8IBuWpxA0
青強いし他のカード強くしようっつっても青はカウンターとドローっていうほぼ絶対的な優位があるから難しいんだよな
あとパワーカードだけどちあみんはともかく悪斬やpteに稲妻みたいなパワーカードはその色が強くなるって認識にはならないから強化の方向としては違うんじゃね?とは思う
今の青のジェイスやレガシーのタルモとかタッチされるだけみたいな

794 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 16:20:27 ID:2CLSJaa.0
カウンターとドローという役割自体、そのほぼ絶対的優位を生み出せる強い程性質だから、本家で弱体化されてるんじゃないのかって言う事じゃないんでしょうか。
というか、扱われ方と言うか性質が変質してると言った方が弱体化アレルギーを起こされなくていいでしょうか?性質の変化は今までの流れ、てかスタンを見ればわかるでしょう。
パワーカード突っ込んだら色自体が強くなるかって言ったら、確かにそれは100%そうだとは言えないでしょう。てか、結局青に利用されるんじゃないのかと。

カウンターとドローが強い青に対抗できるような他の色の強化って、汎用カウンターとドローの性質上結局打ち消されないだのなんだのの青メタ意外効力が薄い。
だから、カウンターを弱める(というより、性質を変えると言った方が理解しやすい?)事をしないなら、わけのわからん青メタも同居していただかざるを得ない状態になる。
デッキ自体がスタンより強くないと弱体化の必要はないみたいな言われ方だけど、そうじゃないっていうのがカウンターとドローの強さの性質だということなんじゃないかって事。
ちあみんゲー悪斬ゲーPtEゲーがずるずるとイヤイヤいわれ続けるのにかこつけて、弱体化派が他の色を強めたくないから青よわくしたがってるみたいな言い方をしているけれど、
青放置派はそんな言いがかりみたいな事を言うなら、その辺を踏まえて時代遅れの強カウンターに青メタ意外で対抗する為の他の色の効果的な強化の方法って何さ。
今の本家の軽量カウンターの調整は、カウンターの強さの性質自体を問題視したいじくり方だと思うのですが。それを無視できるほど、私たちがカウンターの強さを理解してるんとも思えないし。

カウンターの調整は、他の色強めたがらないくせにみたいな事を引き合いに出したり、独自のバランス感覚なんだのを持ち出す以前の問題だって事を理解してほしい。
なんか、記号として青弱めろって言われた瞬間反応して若干煽りっぽい書き方されるあたり、理解する気がありかどうか怖いですが……
私はカウンターの性質が『以前のまま』で、萎える青メタが跋扈する環境より、カウンターの『性質を変えて』青を相対的に弱めた方がいいと思う。
2マナの半汎用カウンターや、3マナでアド取れるカウンターはカンスペと同義なんだっていう話を極論扱いするあたり、その辺に誤解があると思うので。

795 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 20:43:45 ID:xURDtudo0
結局絶対的優位を生み出せる程強い性質を持ったカウンターとドロー、それがぶっ壊れてる東方の青はスタンをボコれるってことでいいのけ?
性質云々がどうでもいいとは言わないが、スタン基準を持ち出して強さの調整をする以上、スタンのデッキに対してどういう結果を出すかという要素に優先するとも思えないのでその辺はっきりしたい

796 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 20:59:18 ID:xnxRotnw0
ホルホルに不覚にも……まあ、それは関係ない。

まとめると、低マナ域で半汎用確定カウンター(特に序盤)として機能する呪文は許されないというのが本家の見解。
根拠は、2マナで否認・本質の散乱・剥奪・統一された意志等スタン、ローウィン・シャドウムーア等に多数。
3マナ圏さえシングルシンボルではその例に漏れない。汎用的確定カウンターは3マナダブルシンボル以上に限定され、こちらの環境は現在低マナ域はおろか、高マナ域のカウンターも明らかに本家の最近の物より性能が上である。

そもそも、青好きが青弱体化に全面的に反対しているわけではない。
ジェイスに準ずる強カードが存在せず、他の色を強める試みがみられないのにカウンターの弱体化ばかりを行うのはいかがなものか。
本家スタンの完コピバランスから、すこし外れた独自のバランス体系を目指すなら、カウンターのパワー据え置きはその範疇には入らないのか。

使いやすく軽い青のカウンターやらが残ったままでは、他の色を強化しても結局利用される事にはならないか。
本家が排除した、特に低マナ域の汎用確定カウンターはその相手の性質を一切無視した交換性能から、強烈な色メタカードを積み込み、これをめくる事でしか対処・対抗しづらいものではないか。
それは、強烈な色メタを排除した事に関連して、カウンターを弱体化した本家の調整が物語っているのではないか。
その調整に本家は苦心し、10年間を費やして現在、この形を数ブロックにわたって継続している。それは、独自のバランス以前に、かつての青は調整失敗だった事をあらわしているのではないだろうか。
つまり、本家と少々異なる独自のバランスを用いて低マナにそう言うカードを残すなら、露骨な青メタの容認にもつながるものだが、それは望まれているのか。
他の色云々に関わらず、青の低マナカウンターは特に弱体化は必須であり、むしろジェイスや謎めいた命令に準ずるような高マナ域の強カードにシフトする事が適切で、なかなか行われてこなかった高マナ域の青の強いカードの追加を行った上で低マナ域を弱体化し、バランスを取るべきではないか。

自分的には、そも1~2マナの強力なドローが存在し、2~3マナ域のカウンターも>>775の変更案なら使い物にならない程の弱体化がされるわけではない。
むしろ依然として強力であり、強かった青のテイスト自体残せている青への懐古的な思想に優しい弱体化に見えるのですが。
それに合わせて高マナ域の強カードを作れば、青使いが望んでいい独自のバランスとやらは十分実現できているのでは?
むしろまだ強すぎると思えるぐらいで、この程度の弱体化にまで反対(そもそも全面的に反対してないけれど)するのは、流石に色々いわれても仕方ないでしょう。
何らかの弱体化が必要だと言う意見が一致している事が私の勘違いで無いなら、いい加減、具体的にどういう変更をするかという意見を出す段階に行きたいです。

797 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 21:08:53 ID:xnxRotnw0
更新ェ……
スタン基準も大事だけど、カウンターの場合それ以前にカードの強さの基準そのものが過小評価されてきてて、それが修正されてるのがたまたま現スタンだというだけで。
スタン基準というのは、カウンターの調整に関しては補助的な論拠で、カウンター自体の調整は今の本家の調整を参考に再考される必要がある程強い、結果的にスタンのカードの調整を参考にすべきという事で。
勿論性質云々同様にスタンで云々がどうでもいいとは言わないけれど、つまり優先度は実は性質自体の強さからみた性能の方が上だと言う話でしょう。

何百戦もテストプレイするんですかとか煽り臭い意地悪な言い方はしたくないけれど、現実的に見て、スタンに結果出せるんですかと言われても、弱体化したくない口実にみられるのじゃないかと思うし、その言い方では実際意図せずともそうなるのではないでしょうか。
カウンター等青に関しては、スタン基準以前にどげんかせんといかんのだと思います。何度も言われてる通り、わかりにくい事を承知で言いますが。

798 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 23:11:05 ID:smr7SbWs0
>>775程度で終るわけないって言うか、配信とか見る限りスタン引くジェイス位にしたいんじゃないかとさえ思ったが
多少は仕方ないと思ってても、弱すぎるレベルまで弱めろみたいな空気じゃ賛成に回れん人もいるでしょう

799 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 23:13:34 ID:8IBuWpxA0
そういう空気だからってだけで反論されてもなあ
修正案が出てから反対ってんならわかるけども

800 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 23:20:17 ID:smr7SbWs0
まあ弱すぎるレベルまで弱めろとは実際言われてるんでね
すまんね

801 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/27(木) 23:30:00 ID:xnxRotnw0
何処で実際に言われてるか存じ上げませんけれど、実際変更案の議論に入ってから反対してもらえないでしょうか。
空気がどうたらで頭から反論されても、gdgdするだけ疲れると言うか。そう言う事されると結局根底にある考えは青好きだから弱めたくありませんじゃないの?って思われるだけで、まともに話がすすみゃあしないので。

802 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/28(金) 15:14:45 ID:BmRSWnOI0
なんというか、ちょっと落ち着いて下さいよとしか言いようがない。
言ってる事見る限り、話にならないような主張はしてないけど、
最初っからずっとなんか頭に血が上った感じの言い回しで、なんか相手が何か言ったら反論するみたいな事ばかりされてるので。
一度冷静に色々みてほしいですわ。

803 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/28(金) 15:20:55 ID:Q8VbTWqM0
                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <一体みんな誰と戦っているんだ
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":

804 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/28(金) 16:15:10 ID:xN6BE1Us0
本家の考え方というのも難しい所だよなー
最近の生物インフレとか神話パワーカードは「レガシー専プレイヤーもパック買え」って商業的な意味合いが大きいだろう
ゼンディカーのお宝発パックからして思惑は分かりやすすぎるし
1パックでも多く売りたい=レアや神話に手に入れるべき大きな価値を持たせたい、ということなら
青のカウンターカードを弱体化させてるのもその商業思考の一端かもしれない
どんなパワーカードだって1:1で簡単に無効化できる青コントロールがトップメタに食い込めるなら神話カード目的のパック買い漁りが控えられるって理由かもしれないし
パーミがまかり通るならエルドラージデッキなんて糞みたいなもんですよ実際の所

まあそんな話はさておき、見てると平行線で解決しそうな雰囲気はないし
どうせピッカー達は自分の思う通りにしかカード修整しないだろうし論議なんかしてもしょうがないんじゃなかね
もう成り行き任せでいいんでないかい

805 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/28(金) 17:44:05 ID:Q8VbTWqM0
成り行き任せみたいな事にして定期的にこの議論で時間を費やすぐらいなら
滅多にやらない緊急一括調整後で、それほど他に大きな問題がない今こそ行うべきだろう。
折角過去に何度も青弱体化の話が持ち上がっては雲散霧消していたわけだし。
議論については、この流れを見る限り議論は無駄だと感じる。
下方修正案を各自出してもらい、弱体化したいカードの案を全部まとめた上で多数決とれば
各自の独りよがりな思い込みやバランス感覚で調整するよりは公平かつ適正に近いだろう。

そこで決定された意向をピッカーが完全に無視するのは勿論自由だけど
「こんな奴に任せるぐらいならピッカーいない方がマシだった」的な陰口を叩かれるのはその人の責任なので。

806 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/28(金) 20:50:38 ID:PaMM9W960
全く無駄といって切り捨てるのもどうでしょうね。青派の人もいい分見てる限りこれまで大声張り上げてきた人と違ってまるきり話のわからない人じゃないと思う。てか思いたい。
弱体化そのものに真っ向から反対してるわけじゃないですし。色々勘違いしているか頭に血が上ってるか両方か。とりあえず落ち着いて案そのものに意見言って下さいと。
実際、現状出てるのは全体的に弱体化とは言っても今の機能でいえばまだまだで、あれ以下に調整される可能性を孕むのは当然と言えば当然かと。
あと、他がかなり弱くても一個とがってたほうがいいという考えは普通に賛同できない。

カウンターの性質云々は、他の色でカウンターに対抗できる手段が何かあるかって考えてみればねぇ。
特に言われてるような本家が排除した軽汎用カウンターは、他の全ての色に対する色対策クラスの力をもってる。
当然商業的意味合いもあるだろうけど、それでカウンターの役割変更が性能やゲームには関係ないとまで言い切れば暴論。それより、やはりそういうゲームじゃないんだって意味合いは大きいと思う。
ならば、やはり合わせた機能に修正するのはやむなしでしょう。
それをやった上で4マナ以上のカードに汎用性の高いカードを提案すればいいのに、なぜそういう姿勢が見えないのか。というのも反発される理由ではないかと。

807 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/28(金) 20:59:05 ID:197FPH8Q0
言いたかないですが、カウンター以外も優秀なパーツがキラ星の如くの現状で、スタン以下程の露骨な修正もでない段階で、如何にも自分青好きですみたいなスタンスからそんなに噛み付かれても、
他の色好きは全く同じ立場から、何がスタン引くジェイスだ何時まで昔の夢みてんの?とか煽られるのも仕方ないんじゃないかと言うか。
強弱以前に青やカウンターでやる事自体が変わってるって話なんだし、それを認めないけど青メタは嫌とか言われてもねと。
正直弱過ぎるぐらいにされるのが怖いから強すぎてもいいですと言ってるようにしか見えないし、
弱過ぎるレベルまで弱めるって失敗をしてきた人たちのやり方やいい分と、同じというか同程度の説得力ですよとしか。
そういうやりかたじゃ不要に反発されるし逆効果というか、逆にじゃあ数の暴力で青使えないぐらい弱めるわw と言われかねない。
むしろそっちを危惧します。
結局そういう結果が見えるんだから、どうせならある程度他人の意見を受け入れる姿勢をとって、まともに議論して欲しい

>>805の意見も、今がチャンスなんだって部分は正しいと思う。
まともに議論に応じるというか、修正噛ます方向で議論していただけないなら、>>805みたいな多数決が正義的なやりかたにされるのもやむなしかなぐらいまで私は思います。
結局ボコスカ弱められそうで怖いですが。
カウンターパーミとか好きなんですけどね。

808 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/29(土) 15:32:18 ID:NhLuszq.0
とりあえず、それなりにコンセンサスがとれたと思われる弱体化案。
ひとまずカウンターだけですが最低限こんな感じにして、あとはまた議題に上るようであれば。

ネコイラズ- 要求コストを生物1-他4に。
川流れのトラウマ- キャスト3U-FB4UUに。
霊力消沈- キャスト1UUに。

以上三つはこれでもまだ十二分に強いでしょう。これなら、他も弱めてもいいぐらいだと思います。
ひとまず、色々と結果を待たずに提案できるほどの最低限の弱体化と言う事で。
カウンターの性質的にそれができるかどうかは甚だ疑問ではありますが、他の色の強さを引き上げてくれる事も期待しつつ。
ついでに、何故か言われていないけれど想起「河童のポロロッカ」もぶっ壊れレベルのおかしさなので提案。

想起「河童のポロロッカ」-キャスト2UU-FB4UUに。

多分これでもまだ相当安い。川流れのトラウマと合わせて、この辺りのFB呪文の調整は大幅にくるってしまっていたようなので。

暴言- キャスト1BUU キャンセル+1ディス+2ルーズに。

4マナ以上強化の流れで。他とコストもそろうし。
合わせて蛇も提案
《歴史喰らいの半獣》1GUU
瞬速、被覆
1/2
Cipカンスペもしくは記憶の欠落

歴史を喰って里を隠す感じのけーね先生。まあ、解釈はどうとでも取れそうな感じ。被覆は緑と青なら十分持てそう。かつ、簡単には使い回せない。
メガサイクルですが、これでぐるっと一回り。青の強力な4マナカウンターも作ればいいんじゃないでしょうか。
ひとまずこんな感じでいかがでしょうか。これなら弱体化と言ってもめいっぱい自重した感じですし、自分も含め、頭の冷えた双方それなりに納得できるんではないでしょうか。
配信って偉大ですねぇ。

809 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/29(土) 19:33:51 ID:WvnBd9GE0
まあ、取り敢えずはそんな所かなぁ。
普通にかなり強いとは思うけど、弱すぎるほど弱くなるのはさすがに望んでないんでね。

あとブーメランはなんとかならないんかな。土地戻せるのは長らく問題にされてきたし、本家も認めてることだし。
広がった後狭まらない海もはいったし、役割の入れ替わりって事で、同居させないのが健全でしょう。
残響する真実とかないし、乱動への突入はキッカーつきだけどどうだろう。素直に分散を入れるか、最悪送還にシフトすべきなんだろうか。
他に、それっぽいカード作るとかね。

810 bleu ◆024otH/mRw :2010/06/22(火) 16:50:26 ID:lojmPass0
次回一括
締切 7月9日中
うp  7月10日中

大体このあたりとは言ってたけど、とりあえず明記しますよ

811 名前がない程度のプレイヤー :2010/06/22(火) 21:03:00 ID:HV8WzfBE0
M11発売日が16日なんだけど、10日にパッチ出てるのかな
本パッチ前のミス発見用プレリリースなら全然問題ないだろうけど

812 名前がない程度のプレイヤー :2010/06/23(水) 21:52:46 ID:Cvsd0vVM0
アンケートの人居られるかな

813 名前がない程度のプレイヤー :2010/06/23(水) 22:21:24 ID:HOiGKGHU0
アンケの人がいらっしゃるなら、文花帖やら永夜抄やらの案をちゃんとみにゃあいけんべね

814 アンケートの人 :2010/06/24(木) 13:00:50 ID:4OTTfkT60
ええっと、一応いるにはいるんですが今回はどうしたものでしょうね
というかまず今回ピッカーのいないエキスパンションはどれなんでしょう?まずはそれからですね
そのへんが明確に分かることが前提条件として、以下のような管理を考えています

・最近の主流である、リミテッドを意識したレアリティや色のバランスなどは一切考慮しない
・前回の一括最終更新日である5月22日以前の追加案、変更案は全て考慮外
・新案と看做すのは「新カード案スレのカード」「パーツ投げスレで一応完成しているカード(レアリティ、作品分類くらいは大目に見ます)」のみ、それ以外は一切の例外を認めません
・フレーバーテキストなどからも作品分類が読み取れない新案は、そのキャラが初出の作品のものだと判断する。それが私の管理外であれば自動的に不採用になる
・変更案について、異議のついているものは最終的にアンケ投票を予定
・新案に対する異議や、現行カードの削除案については、その理由が傍目から見てどうにでも調整が効くように見える場合は独断で救済をすることがある(レシオ調整、コスト調整、能力を1つ削除するなど単純な範囲に収まっているものに限る)

今回は一括締め切りまでの時間がとても短いので、7月に入ってから一週間程度のアンケートを一度行うだけの予定です
最近のピッカーの管理方式とは少々乖離してる感もありますので
この方針について反対意見が多く見られるようでしたら、今回の臨時管理は辞退させて頂こうかと考えています

815 名前がない程度のプレイヤー :2010/06/24(木) 14:34:01 ID:wGczyKTo0
>>814
乙です。

現在ピッカーのいるエキスパンションは
紅魔郷 花映塚 風神録 地霊殿 緋想天&非想天則 COG
だと思われます。忘れていたら吊ってきます。

>>リミテ対応
考慮する必要はないと思います。それは、ピッカーさんのやる仕事。 ピッカーさん……はやくきてくれ……
>>5/22以前の追加変更案は考慮外
これは、入れてほしけりゃ上げ直せって事でおkでしょうか。
>>新案みなし・採用不採用
新案スレに関してはそれでいいのではないでしょうか。パーツスレはどうでしょう。完成、してたっけ……
文花帖に拾われてるパーツもあるので、その辺はちょっとだけ考えなくてはならないかも。
拾ってほしい者は新案スレに投げろと言う事の方が、>>814さんの負担が減ると思いますが。今回量が量ですし。これからまだ出てくるでしょうし。
それ以外の裁量についても、そんな感じでいいのではないかとと思います。
しかし、一括〆切近いですね……一週間ぐらい遅くならないものか……

816 名前がない程度のプレイヤー :2010/06/24(木) 17:02:14 ID:DR6Q0B4M0
>>814
お疲れ様です。
現状エキスパンションはこんな感じ

紅魔郷 紅p
妖々夢
萃夢想
永夜抄
花映塚 non
文花帖
風神録 jade?(忙しいらしい)
緋想天 lyh?(やるかまだ不明)
地霊殿 bleu
星蓮船
非想天則 lyh
書籍録
懐古録
外来記 lyh
COG 画蔵

あとDSは文花帖に統合するのかどうか

817 bleu ◆024otH/mRw :2010/06/24(木) 18:24:48 ID:DFP2F.4s0
どうも締切不評っぽいので変更します
私が決めても今回みたくろくな事にならんでしょうし、どなたかいつがいいか上げてください

818 non :2010/06/24(木) 19:09:45 ID:p2rC/so60
別にいつでもいいけど

819 名前がない程度のプレイヤー :2010/06/24(木) 22:45:55 ID:Jqfb1TWc0
一週間遅くならんかなってレスもあるし一週間でいいんじゃないの
7/16、7/17で

820 bleu ◆024otH/mRw :2010/06/25(金) 03:33:23 ID:jBctok.I0
では特に異論がないようなら>>819の通り
締切 7月16日中
うp  7月17日中
ということでお願いします

821 Iyh ◆WddDqLka5c :2010/06/25(金) 23:59:50 ID:Ca0ADISE0
非想天則に加えて萃夢想・緋想天も立候補します
3作品合わせて黄昏エキスパンションという形で作ろうと思います

822 名前がない程度のプレイヤー :2010/06/26(土) 14:48:38 ID:MJVyCa9w0
>>821
ふと思った。略号どうしましょう。

823 名前がない程度のプレイヤー :2010/06/26(土) 15:03:27 ID:k3rsDW/s0
TFでいいんでないか
Twilight FrontierでもTasogare Frontierでも

824 Jade. :2010/06/30(水) 02:25:43 ID:WOcI8Edw0
遅くなりましたが、私は今回MOF風神録だけを担当させていただきます。

825 名前がない程度のプレイヤー :2010/06/30(水) 21:56:33 ID:puKq18jY0
アンケの人の作業量が半端じゃなくなりそうで、これだけ煩雑だと、御一人で作業される以上ミスは不可避だと思います。
新案、修正案は〆切一週間前に締め切るべきだと思いますが、いかがいたしましょう。

826 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/02(金) 02:56:09 ID:aoGZh5Bs0
新案については、アンケートの開始時あたりが〆切になる考えればいいのでしょうか。
新案採用に関しては、新案スレのみでいいと思います。パーツスレのは完成もしくはそれに近い物なら新案スレに改めて上げると言う事で。
その方が、作業量・混乱・ミスとも、管理者、見てる人とも減じられるかと。

827 Iyh ◆WddDqLka5c :2010/07/05(月) 05:25:19 ID:KSWUo6hg0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/73/thmws_73.zip
ひとまず最低限の形まで纏まったと思うので、現状報告 兼 意見募集用草案みたいなの
草案ゆえ色々と致し方なしな感じ

黄昏についてですが、
・既存のカードをなるべく多く、可能な限り使い勝手を落とさないように収録する
・セットの体裁を整え、限定戦でのバランスを今までより高めの水準で取る
以上を成立させるため、こんなことになりました
セット名、略号はそのまま使えなくもないですが、基本的に仮のものです

スクショは今の所、とりあえず以前撮り溜めてた分+αだけ

828 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/05(月) 09:20:28 ID:UBol0nzM0
とりあえず超乙
二つとも大型……だと……? 画蔵さん先越されまくりんぐ……

勝手に雑感
キャンセル:まあ、M11に来なかったとしても、どうせミラディンあたりに入りそうだしいいんじゃないでしょうか。なんか、マナリをミラディンに入れたくない理由があるのかも。
稲妻:他に1マナで強力な火力がいくつか追加される感じだし、同居は不味くはなかろうか。
生者必滅:破滅の刃にシフトしてもいいかも。

神に奉るお酒:1マナでアーティファクトだけを白が狙うのは少し違和感があったり。
エスケープベロシティ:コスト軽減文章1点に限ってぶっ壊れていると思う。コスト軽減無くして1WWぐらいが適正ではなかろうか。
快晴:「これをアン〜」→「それをアン〜」 しかし、凄いカオスw
苦輪の剣客:これはWWかもしれない。
核熱バイザー:どっかのオーラの事を考えると、装備品は戦場に残る分ちと安すぎる気がする。
銀の手品師:ルビ
ネコイラズ:2-4でもまあいいんじゃないでしょうか。キャンセルは強い調整になってるし。
キマイラの翼:つ霞の外套 /Cloak of Mists 安い臭い。
脱魂の儀:これは流石に3UUなんじゃないでしょうか。あまりに高い汎用性と性能。
花曇りぱっちぇ:色変え能力が軽すぎるのでは。キャストが1UUぐらいか。
超赤光:若干安い様な気も。シングルシンボルではない気がする。
魂の無いフォークダンス:黒の3マナシングルシンボルにしてはでかすぎないっすか。
伝説レミィ:これはあんまりよろしくない気がする。スカデビみたいなのならともかく。
天気嫌いの悪魔:黒生物がコモンでこの性能に対し、デメリットがニッチすぎだと思う。
幽霊学の死:血の復讐に対しデメリットのリスクが低すぎる気がする。
クロースアップ殺人鬼:妖夢+1マナはいいけど、畏怖付きにしてはちょっとやりすぎじゃない?
毒煙幕:毎ターン2点ライフ削って、一部の生物だけ回避できる除去は、色々やりすぎてる気がする。特に代替コストとか。
脅迫幻覚:1マナスペクターはダメだと思う。せめて手札破壊の誘発を戦闘ダメージを与えるたびにするか……いや、それでもまずいか。
台風:+修正それも2はどうなんだろう。
伝説文:この色で速攻はいくらなんでも……
冬眠:すーごく怪しいけど、どうだろう。やりすぎてる気がしないでもなし。デメリットって、得るのと与えるので全然違う物だし。
半分でもう疲れたよパトラッシュ……

代替コストや格闘ゲームらしいトリッキーで個性的なギミックと固有キーワード、大量の多色を支援するマナファクト等、非常に楽しみです。

829 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/05(月) 12:47:51 ID:UBol0nzM0
まだ時間はある、なら忘れないうちにつづき。
天に昇る・悪魔の世話役:仰る通りでございます。
団子屋:小町の油屋、霧雨魔法店、アリスの人形店、鈴仙団子屋、東風谷御札屋……
無敵の妖精:2/2を誤植してるとしか思えない。
開海:二つは不味くないっすか?いくらなんでも。
メフィドロスのあかいかくま:自分のタフネスも下がるのは仕様?
ゆゆさま:プレイしてよい→唱えてもよい
キッス:キラキラしてる……しかし、どうやってダメージを与えたものか……。カジュアルデッキをもっと支援するカードが増えるといいな。
寂しがり屋の〜:これは強そう。強そう。
死出の風:パワー修整は+1が限界だと思う。最低でもアド失わずにこれは流石に強い気がする。
頭花跳ね:このマナコストで、速攻しかも3枚は無茶苦茶いかんと思う。
デビルダム:まあスキカは仕方ない。
伝説うにゅほ:これなら払わせるマナは6マナだと思う。色々見るに。
グングニル:個人的にはFTは後半部分だけの方がカッコよくて好きだったり。
緋想の威光:代替コストが物凄く白いんですけどありなんですかねこれは。
気炎万丈:赤の割にタフがでかく、単体戦無敵というのは、どうなんだろう。2/2でもいい気がする。
伝説妖夢:まさかの緑本体大火力……はいいけど流石に期待8点は酷過ぎやしないか。3〜4点きたいならともかく。一旦出たら、一撃死しないまでも偉い事になるべ。対処できる色も限られるし。素直に5/5でパンプなしが適正じゃなかろうか。
伝説さくぽ:これもやりすぎじゃないだろうか。テキスト欄に書いてある事だけなら6マナレベルな気がする。
はじける氷粒:キャンセル〜にちょっと感動した。このデザイン力に脱帽。
八雲の巣:ルビ
ネスト:リミテで引いたら偉い事になるけどちょっと酷い気がする。この手のは生成するためのコストとかじゃなくて、恒久的に出てしまう以上調整にはトークンの性能に比重が置かれるべきだと思う。
生死流転:黒単的にこの性能は強すぎる。せいしるてんじゃない……だと……?
白銀雪の亡霊:黒単的にこの性能は強すぎる。シングルシンボルの黒単は、飛行以外の能力を全部取っ払ってようやく適正だと思う。それにこの汎用性とダメージ効率は明らかに強すぎる。
幻想暴き:「配置」であってるんだろうか。「置けない」が正しい気がする。
凶星の影:スクショマダー?
堕ちたる天人:このデメリットでこのPTはどうなんだろう。でかすぎる気がするなあ。後半のメリットは強げだし。
スフィアブルーム:なんかルール的におかしい気がする。「次の」を削るのが正解じゃなかろうか。
愚直な:Xが何によって定義されるのかがかかれていない。
メテオニックデブリ:凄く……上位互換です……それも凄まじく。
伊吹の酒天童子:流石にこれは2/2やなかろか。それだと弱いか。にしても強いで。PT修整外すとか、なんかせんと……
鉄輪:シングルの赤単がアーティファクトを扱う形でシナジーするのは役割的にどうなんだろう。
有頂天少女:起動型能力が蛇足かつ理不尽な気がしてならない。これやるぐらいなら8マナとか止めたらいいと思うんだ。
緋想剣:3点ぶっぱは流石に余計じゃないかな。しかも白とか怪しすぎる。幾ら伝説とはいえ……
天狗ナメシ:3/1がくっついてきていいような生易しいことは到底やってない。
格闘派:Wシングルシンボルが、レアとはいえ3/3……?ちょっとねえ……ダブシンならともかく……
神威:緑でも、ましてや青の、あまつさえただのタップコストだけで、シングルシンボルそれも3マナがやっていいことは、後半部分の起動型能力には書いてないのは確か。
因果の剣:さっきゅんの持ちものと思っていた……FT大事……

830 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/05(月) 22:56:46 ID:Dz5swtag0
おおー、まさか大型二つとはのう。
しかし、予想外に風神に続いて黄昏二つも大型となると、COGを大型化する意味が薄れてくるというか、
むしろこれだけエキスパション数があるなかに4つも大型エキスパションがある方が環境を歪ませるんじゃなかろうか。
バランス等よく考えられているという点ではCOGの大型エキスパンションというサンプルは凄く有用だろうけど、これも指導的な役割に留めた方がいいのではないかと思う。
キャンセルというギミックもかなり未知数な形だし、そのテストプレイも兼ねた更新になると思う。
COGの制作も苦しそうだし、急造して内外妙な形になるよりは、今までのと合わせた少数精鋭の小型エキスパションに留める方がいいのではなかろうかと思う。

831 Iyh ◆WddDqLka5c :2010/07/06(火) 17:41:04 ID:18RG/TtY0
>>830
既存カードの充分な保守と、セット内の色・レアリティバランスの調整、その最小公倍数を取った結果がこれなので、
黄昏が大型2つってのはもう2週間ない今となっては後戻りしがたいって言うかたぶん無理な感じです
萃・緋・則に分解し直すくらいなら、できなくはないと思いますが……

現在、セット内訳は紅・妖・永・花・文・風・地・星・懐・書・C・黄昏*2で13個(外は特殊なので除く)、
うち4つが大型とすれば、まあ今の所は何とか環境を歪ませない範囲になってるんじゃない、かな……?
本家の基本的な流れが「基本(大)・大・小・小・大・小・小」、もしくは「基本(大)・大・小・小」のローテなので、
スタンより大きいカードプールの環境と考えれば、寧ろ大型が不足してるくらい、とも……?


>>828-829
指摘超乙&thxです
只今、意見も参考に入れつつ推敲中

>銀の手品師/八雲の巣:ルビ
 こっちの環境ではちゃんと振り仮名見えてるので、何が間違ってるのか判断つきませぬ
>ミレニアム:自分のタフネスも下がるのは仕様?
 仕様です、自身も吸血能力を得るのも仕様です
>幻想暴き:「配置」であってるんだろうか。「置けない」が正しい気がする。
 《破れ翼トビ》という前例が
>愚直な:Xが何によって定義されるのかがかかれていない。
 カウンターX個取り除く:Xマナ出す、って書いてある筈では……?
>鉄輪:シングルの赤単がアーティファクトを扱う形でシナジーするのは役割的にどうなんだろう。
 つ《磁力窃盗》

832 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/07(水) 14:10:11 ID:4gdYlf/o0
クラッシュは、持てる基準値を1段引き下げた上で、委縮じゃ無くてPWやカウンターの乗ってる生物に当たる可変側面攻撃みたいなのに変える現状ではいいんじゃないでしょうか。
元ネタが戦闘の有利不利に関するキーワードだし。
対になる様な、クリーチャーがカウンターを扱う様なギミックを、この短期間で考えるのは難しいはずだし、今回はその辺でごそっと調整を。
キャンセルは……どうすべーかいねえ。キャンセル持ち呪文はちょっと弱めの調整にするのが現状適正でしょうが、そもそもなんか尖ったデザインだし、キャンセルされた呪文をハンドに戻さなければいいんじゃないだろうか。
トリックという観点から言えば成立しているし。相手のトリックに対してカードアドは取り返せないけど、マナは取り返して予想外の動きでおどかせるし、存在がある程度けん制になるぐらいのデザインができれば……そんな調整をしていけば強いかも。
現状だと、マナコストの低い手札をぱっと見せて大きいキャンセル呪文をインスタントタイミングで唱えられます。あと、カウンター(笑)なんでw ていうデザインにしか見えないので。

まあ、ピッカーやってる時点でやってないのより上なんで、なんぼおこられようが、反省と勉強はしつつ、特に気に病む事はなくやればいいと思いますよ。
WotCのデザイナーチームだって、テストプレイ期間や企画段階でトンデモカードをぶっぱしたからって、懲戒受けるわけじゃない。なにも、問題はないです。

833 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/08(木) 18:23:47 ID:CPCC/3mI0
漱石は、あのシンプルな能力のままでいいんじゃないかな。同エキスパション内の萃香やエルドラージさんへの青の数少ない回答だし。
結局、人工太陽なんかを打ち消せるのが変わらないならなおさら。1UUUとかにしてもいい気はするけど。2UUは安いかもしれない。
まあ、WUの赤緑生物追放カードとかが修正されなければかえちゃってもいいかと。

クラッシュとキャンセルは、上げられてる通り側面攻撃もどきでのガークラと、キャンセルはキャンセルされた呪文をハンドじゃなくてライブラリーに戻せばフレーバーが再現できるのではないでしょうか。

834 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/09(金) 02:41:50 ID:5nc1CjVc0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/76/thmws_76.zip
現在の地霊殿

835 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/09(金) 11:19:48 ID:8Ppjt8nU0
>>834
乙です。145にはまだ届かないのですね。
全体的にこんな感じでいいのでは。あとは、レアをぐるっと10枚、コモンを4枚作ればいいのかな?
ちょぼっときになった点だけいくつか。
>怨霊の壁
前兆の壁が比較されいるけど、黒と白のコモンそれも軽量生物、しかも壁では全く性能が違う事が考慮されず比較されており、非常に調整の根拠に不安を覚える。
コモンの黒壁が出てきた瞬間アド取れてしかもタフ4は単純に間違っている。0/3、フレーバー、時代によっては1/2・0/2が全く妥当でしょう。黒はそもそも防御的な色合いは赤に次いで薄い。
>超抹消
何故かマナ・コストが9に……
あと、抹消は第8版、PWは10版時のローウィンで登場。強い弱い以前にそもそも同時に使える事が間違っているカードに、本家がやる前に現代版修整をしているに過ぎないこの修正に、悪態を吐く必要はないでしょう。
活躍したら弱体化な流れとは全く別の修整であることは明白だけれど、その辺が理解されてるのかなーと。

あとやや細かい所は、エゴに「次の」が抜けていると見られる能力が。エゴとイドは友好色混じりのカードで色対策をしちゃってるけど、違和感あるし本家に前例は当然ないし、MtGのギミック的にちょっとなあということ。
コモンにタフネス10はちょっと……エルドラージの7~8はともかく、色つきの普通のでは6が限界なのは、リミテッドの事を意識していると思うんだ。要するに、コモンの軽火力×2で焼けないこれはコモンでめくれちゃ多分駄目。そう言うゲームなのだと思う。せめて最大8程度に……

もっとどうでもいい事。言われてるはぐれ怨霊は変える必要は無いと思う。間違っているとしたら、吸血鬼の方が明らかにオーバーパワー。種族の違うコモン生物同型再版って、どうなんだろう。最終手段ではあるだろうけど。他には猫つええなあ。螺旋弾の妖精、このデメリットと重さなら今の時代、ダブシンぐらいにして4/5でもいいかも。
怠惰な死神がおかしいと言われたらそれまでだけれど。まあ、あのデメリットならいいのか。青だし、1マナ重くてもあれに対抗できるぐらいのパワーがあってもいいかも。
しかし、強化してもよさそうなカードは、注意深く見てもなかなか見つからないもの…… まあ、誰も弱いカードを最初から作ろうと思わないものね……だから、自重と調整はより意識されるべきなのだろうけど。意識どころかやりすぎた感は、今は大分減ってきたようで……。

836 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/09(金) 12:15:40 ID:5nc1CjVc0
エゴは追放するなと言われたのでアンタップさせないようにしただけで、次のが抜けてるわけじゃないですね、使い勝手を変えたい変更じゃないので
友好色混じりについては、ある色の友好色同士は敵対色なんだから、片方に寄ったらもう片方は敵にできるだろう的な考えで作りましたが
どうせ駄目なんだろうしどうでもいいでしょう、この2枚は消えるなり何なりなってると思います

837 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/09(金) 14:26:46 ID:jFLMaJYw0
言いたいことが全部先に書かれている罠
対策カードは、それぞれ単色でぐるっと5枚にしてしまえばどうでしょう。
ただ、特化させない以上はややマイルドにならざるをえないでしょうけれど。
猫は、強かったのは火力と黒除去を両方回避できたから。
こいつもデフォで両方回避できるけど、緑犬が狂ってたのはマッドネスがあったからというのはある。
その辺総合するに、あれでいいんじゃないでしょうか。FBだって(なんかそういうの増えたけど)捨てたいカードばかりじゃない。
しかし、遅い情報とんがったなあ・・4枚て・・とりあえず4枚引けるのはダブシンだよねというストレートな突っ込み以外のいい悪いは知らないけれど、なんかすげえ。

838 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/09(金) 21:56:46 ID:Mnj9blTU0
今更だが2マナで2枚引くと言って《血の署名》が比較対象に挙がらなかったのが不思議>遅い情報
とりあえず4ドローはアンコ以上だと思う

エゴはとりあえず強い弱い置いといて、目印なしで永続タップロックは嫌

839 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/09(金) 23:54:41 ID:K7WVO7/g0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/77/thmws_77.rar
COG(小)ですよー

840 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/10(土) 00:10:47 ID:7X3lCGIw0
>>839
(´・ω・)ガゾーン
何はともあれ復活おめす

・河童の光学技師
クリーチャータイプ抜けてる

《谷河童の修理工》を見て思ったが、アーティファクトを使うにとりは工匠もつくんじゃなかろうか

841 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/10(土) 00:20:16 ID:mQzXZdXE0
乙……乙……ッ!!
核熱の魔除け クリーチャー1人が対象
ネクロファンタジア サクれる生物大回転ですね。こういうのはここまで軽くちゃいけないと思うんですが……
光学 これは……さすがに1Uじゃ……?
詰め所 イラスト、赤っぽいのが上がって無かったっけ。
追い払い 永夜案で上がってたのの方がそれっぽくて好きかなあ。白の軽い除去いくつかあってもいいみたいですしねえ。
突っ込む所ったら、個人的にはこの程度ですかねー。ともかく、乙でした。

842 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/10(土) 00:22:32 ID:mQzXZdXE0
ごめんなさい、光学はキャストじゃなく能力起動の話で……
あと、追い払いは幻想的粛清と同居するのは流石にまずかなかろうか。どっちか2マナに調整するか……

843 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/10(土) 02:06:58 ID:.TypnDls0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/78/thmws_78.rar
風神録、それなりにいじくったのでもう一度お伺い立て版を上げます。
ピッチリとは申せませんが、8割以上はリミテにも対応できたのではないかと思います。
レアにクリーチャーが少なく土地が多い事等が今の所懸案事項ですが……。

844 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/10(土) 08:27:13 ID:wIbuaUJ.0
遅い情報このままだとリミテで頭がおかしいことになるので
マナコストを調整したうえで3枚ドローまでに抑える事が必要だと思う

845 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/10(土) 08:38:42 ID:2FcbUajk0
アンコモンにするんで大丈夫です、多分

846 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/10(土) 12:57:43 ID:Om4.fvj.0
アンコでダブルシンボルならとりあえずいいんじゃないでしょうか。しかし、地霊殿アンコが多いのが気になりますね。

外来記
聖なる日→濃霧に 神の怒り→審判の日に
弾幕の拡散・悪戯な屈折・嘲るエルフ・ソーンウィールドの射手 削除
まえ二つは言うに及ばず、後ろ二つ、前者は似たカードの案を出せるはずなのに外来記にたよるのがいかん。似たようなのでより健全そうなのも入る事だし。だいたい本家でずっと落ちてない?
後ろはどうせ使われてないじゃない。使う使うって、惰性で残しても仕方ない。少しでも外来記を減らしましょうや。
鬼火・ぐるぐる・もみ消し・押収あたりも似たカードを作れるはずなんだけどなぁ。
アーティファクトを盗れるカードが出たら、押収も削除でいいはず。
遅い情報がああいう形になったけど、連絡はどうしよう。何か別の重ドローに変える? 恐怖はフレーバーの事もあるしお任せ。
マストドンをやっちゃうなら、いずれ一閃の霊剣士とかも同型再版してカード名明記の上ルール規定して、削除していかないと減っていかないよね。

847 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/10(土) 13:22:11 ID:Om4.fvj.0
COG いろいろいちゃもんつけちゃうぞー
白玉楼の剣術指南 妖々夢のイラスト
呪文こぼれのスキマ キャストが1マナ減ってちょっとマナがかかるドリームホールってとこまでは理解した。どうみても最低限のキャスト2UUU・起動2UUは必要。おまけに強烈にシナジーするカードまであるし。
USB いくらなんでもこれでアド失わないのは酷過ぎないっすか。単色とはいえキッカーとはまるで別もんっすよ。
ネクロファンタジア さすがに生物・エンチャント大回転がこれは安すぎる。既に4ターン目ぐらいから毎ターンお手軽に5~10点ゲインできる環境なわけで。やっぱキャスト4~5マナいるべ。スキマもだけど、この手のはこういうことしちゃダメなカードなんだって。本家がなぜ紙レア作るのかって事。
亡霊嬢 流石に最低限5BBBぐらいのコストは欲しい。見栄え的にも。本来リアニ制限がついてておかしくない。っていうか、白に黄昏の呼び声入れるならリアニ制限白と言われても文句は言えないべこれ。
禍雛 風神の厄移りの神とにすぎている。どっちかにして欲しい。
軍神の罰 少なくともばちではないよねこのフレーバーは……。もうちょっと、神力つかってるイメージを……
赤眼の月の兎 よくもこんなきちがいかーどを 最低限速攻外して4/2か、速攻付きなら2/1か、どっちか選ぼうか。
花妖怪 だからこれレアに…… アンコの対抗色対策は一回こっきり使って終りなんです。これはレアでなきゃだめ。
紅魔湖 上にあがってたけど名前を霧の湖に
蠢く 太陽の畑のイラストをパクっちゃえ アレの方がそれっぽいですぜ。

848 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/10(土) 15:32:29 ID:sdrhx4Yk0
>>847
スキマが青濃いってのは大事かもね。
個人的には、能力が禍雛な厄移り希望
軍神の罰は、名前どうするか……また風神録とかぶりそうね……被服与える河童も被ってるし……
超アンブロッカブル兎は、そのまま6マナぐらいにしちゃってもいいかも。
あと、開花ショック、本体4点は流石にヤバイと思うわ。キッカー的に考えても。
クリーチャーに4点飛ばせるモードを選んでもよいってした方がよさげ。
あと、先だしナカティルサイクルって、そのまま花映塚につっこめないのかな。
風神は、2BBBは、強いのは単色専用臭だし4Bでいいんじゃないだろうか、ヘドロ的に。
単色支援はシングルシンボルがどうとかって言われてたし。

849 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/10(土) 22:11:45 ID:Om4.fvj.0
あー、現状稲妻より酷い感じが……全体に火力強化されてるし、露骨な赤対策カードも少ないし、風神のあれでまあいいと思うんだけどな。
パージは2マナにして、2点ゲインかなんかつけてますます赤黒ディスったらいいんじゃないかな。白1マナ除去は永夜の案の白でないを外して突っ込めばいいべ。今のだと、自分に撃って強いし他人に撃って強いし、後名前何とかなりませんかというw
単体であからさまに性能がおかしいのは、赤兎とスキマと、加えるならネクロを2BBにするぐらいですかねえ?起動は今のでいいべ。

850 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/11(日) 04:00:32 ID:Bv/rIBjA0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/82/thmws_82.zip
地霊殿前回からの変更分

851 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/11(日) 05:45:58 ID:IoW3uWaw0
>>843
>風神録への文句
さっぱり忘れてたよごめんよ

《鉄輪使いの神》
パーマネントの常在型能力の書式じゃないが、cip?起動型能力?
《信仰集めの巫女、博麗霊夢》
一応発生源も書こうか
「このダメージによって」はMtGのルール的に認識できないので、《センギアの吸血鬼》等の吸血能力の書式を用いるべきかと
《光学「ハイドロカモフラージュ」》
×「クリーチャー1体を対象とすし」
《妖怪の山の情報伝達》
「コントロールしている限り」→「コントロールしている場合」じゃない?
少なくとも《水符「河童のフラッシュフラッド」》等にはそう書いてあるし、最低限統一はした方が
《吸い寄せる者》
「〜が戦場に出たとき、いずれかのカウンターが置かれているパーマネントそれぞれにつき、それからいずれかのカウンターを合わせて2個取り除き、そのコントローラーは1点のライフを失う。」
不特定の2種類以上のカウンターを一定数取り除くカードが本家にないから分からないが、恐らくこれくらいには書けるかと
《締め縄の侵略神》
×「慈悲無き土着神が戦場に出たとき」
あと「それが神・カードなら、」→「それが神・カードである場合、」
《恐怖の祟り神》
×「そのコントローラーは1点のライフ得る。」
下の能力は黒単の能力ではないと思うのだけど
《悪霊「ミスフォーチュンズホイール」》
「黒単色の」でおk
あと、細かく言えば「手札をX枚捨てる」→「カードをX枚捨てる」
《中央神話の神力》
錆びる=酸化なら緑じゃね? 赤は力を加えてぶち壊す色
《祟りの地の蛙神》
これコモンは割とksgだと思いまーす
《豊かの神と紅葉の神》
「平地か山を1枚探し、」→「山・カードか平地・カードを1枚探し、」
カラーホイールの回り順的に多分この順番
《土着信仰の神》《土着神の頂点》
英名どうなってんのー
あと《土着神の頂点》を複数のプレイヤーがコントロールしてると無限ループするんだけど仕様?
《お化けキューカンバー》
×「それ河童である場合、」
《七つの石と七つの木》
マナ能力とpigの間に改行が足りない
《厄神様の谷川》《妖怪の山の麓》《妖怪の樹海》《水眼の如き美しき源泉》《風神の湖》
基本土地タイプを持つ土地は「T:あなたのマナ・プールに対応した色マナを1点加える」を持つので、上のタップ能力は不要
あっても問題ないと言えば問題ないが

852 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/11(日) 11:35:30 ID:4UcA4sSU0
開花モドキ火力改案

「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。包囲弾幕はそれに2点のダメージを与える。
このターン、あなたが他のいずれかのカードをプレイしている場合、代わりにあなたは、クリーチャー1体を対象とする。包囲弾幕はそれに4点のダメージを与える事を選んでもよい。」
これなら普通に強いはず。これより、他の2点ぶっぱとの差別化をしたければ、
「クリーチャー1体を対象とする。包囲弾幕はそれに3点のダメージを与える。
このターン、あなたが他のいずれかのカードをプレイしている場合、包囲弾幕はそのコントローラーに1点のダメージを与える。包囲弾幕が与えるダメージは軽減できない。」
とか。デフォでタフ3生物狩れるインスタント火力。ただ、タダでさえ割合少ない本体火力が絶滅してしまう……。
土地プレイでフレイムスラッシュが選べるショック。1マナインスタントだし汎用性も。
今までのパワーカードアレルギーには辟易させられたけど、稲妻や悪斬みたいに結局環境に対策カードを蔓延させてまでバランスとる様な調整もどうなん。本家と違ってこっちがそこまでする必要はないじゃない?
てか、1マナで本体に4点はいっちゃだめという以上の何物でもないと思うけれどこれは。
てか、呪文を唱えるうんぬんを参照する呪文は、再録的に新開花調整したらいいともおもうんだけれど。もちキーワードは書かずに。
兎は、「あなたのコントロールするクリーチャーはこのターンブロックされない。本体4点。」とか書かれてる。もしくは「2RR 4マナ4/3速攻アンブロッカブル」
精神異常とかあの手のカオスが速攻持ち生物に書かれてるのはいくらなんでも間違いだと思うよ……。

853 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/11(日) 23:57:19 ID:YAKinlx.0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/83/thmws_83.mse-set
花案

本一括前に多分ごくごく微量の調整とイラスト追加/更新ぐらいは試みる予定

854 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/12(月) 01:11:37 ID:Fk5tktPU0
風ですが、大天狗が余って外しーの無双風神再録、タッパーが余って外しーの不可視の河童を再録を予定しています。
あと、伝説文のタフネス増やしたり、もしくは先制攻撃と勝つけちゃダメっすか? ダメっすよね……
赤い魔理沙のしょっぱさは何とかしたいな……

あ、いらっしゃったら画蔵さん、無双風神のトランプルと禍雛いかがいたしましょう。
わたくしとしては、禍雛をそっくりいただいていいと思っているんですが。
あと、スキマさんの軽さと開花モドキが1マナ4点吹くのは流石にちょっと無茶苦茶かと……

855 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/12(月) 21:20:48 ID:MKVO.GY.0
モドキといわずつまらない開花自体を忘れ去っていいと思うんだけどね

856 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/14(水) 16:00:45 ID:.nig.ZgI0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/88/thmws_88.rar
>>851さんありがとうございました。
風神録、またまたいじくっての最終調整版になります。これ以上いじるのは時間の都合上厳しいので。
ミス指摘、修整、などなど御座いましたらよろしくお願いいたします。

857 Iyh ◆WddDqLka5c :2010/07/14(水) 20:17:39 ID:lkZF1KvQ0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/89/thmws_89.zip
黄昏+外、うろおぼえ修正版
後はカード性能の微調整で済んで欲しいなぁ、期限的にも

直接関係ないけど、次々回黄昏に仕込む予定の「クリーチャーがカウンター使う能力」の草案↓ 軽めに意見ぷりず
霊力ボーダーN/Psychborder N
(これは霊力カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る。
これが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージと、霊力カウンター1個を取り除く。
これに霊力カウンターが置かれていないとき、これを生け贄に捧げる。)

858 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/14(水) 21:06:41 ID:fwOumyiw0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/90/thmws_90.rar
何もなければCOGこれで出しますよ版

859 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/15(木) 01:04:00 ID:V4e0UyFA0
>>堕ちたる天人
これは、この色でどうだろう。除去がくっついてる様なもんだしなあ。レア補正で許していいのか……
>>天狗ナメシ
緑シングルシンボルで、パーマネントをトップに戻せるのは流石にどうかと。
>>蒼天
ちょっと見づらい。注釈文をどっちか削れないでしょうか。
>>非想と緋想の剣
なーんか色的に無茶苦茶な事がかいてあるー
>>頭花刎ね
いや、この能力このマナコストはダメっしょ……
>>天気嫌いの悪魔
せめてデメリットをエンチャントぐらいには拡大しないとだめっしょこれは。
>>手品「クロースアップ殺人鬼」
黒の速攻多いっす、この一回通ったか通らないかで対処の可能性がガクッと変わりすぎるカードがちょっと多い気が……下も含め。
>>迫符「脅迫幻覚」
結局首を狩る者より1ターンはやいし。この手のは1マナはだめだと。FBなんて数あるわけでもなく色によって採用できるパワーかどうかも全然違う。
>>幻想的粛清
3点ぐらい得てもいいかも。

とりあえずは、こんな感じっしょーか? キャンセルは、ライブラリーにきり直しちゃだめかな?

860 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/15(木) 03:05:08 ID:uXluzmLM0
ピッカーのやることとか配信で纏めてみたよ!

■ピッカーのやること
・基本的には担当エキスパンションのカードの追加/変更/削除
 ・カード作ったりするのは実はおまけ
・作ったエキスパンションを一括〆までにMWSパッチ形式でうp
 ・快刷文々。つかえばええねん。ツールスレのどこかにある
  ・日英対応リストの作成も必要
   ・日英対応リストは大体見よう見まねでできるはず。
  ・画像ファイルはMSEのぷるだうんめぬーからばばっと
  ・MWSパッチもおんなじ感じで

■やることに必要なもの
・MSE2
 ・日本語化と日本語フォントも必要ね
・快刷文々。
・叩かれても折れない鋼の心
・最低限PCを使うための知識

んで、ピッカーの居ないエキスパンションをやってくれる人ぼしゅうー

861 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/15(木) 07:53:32 ID:V4e0UyFA0
快刷文々。ファイルが消えている……?

ピッカーと言わずとも、>>860に描かれている事の半分、
すなわち、スレの案を拾ってピッカー不在エキスパンションのパッチをぱぱっと作るだけでも、人大募集。
今回以降、アンケの人の後任がががが てか、アンケの人様大丈夫でしょうか? 現状、アンケが要りそうな物はほとんどなさそうですが……

862 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/15(木) 15:54:47 ID:qlW/UXLU0
>>858
キャンセルの注釈文がライブラリーに戻すだったり墓地に置くだったりしてどっちなんでしょう

863 Iyh ◆WddDqLka5c :2010/07/15(木) 23:05:20 ID:GoYQUFiw0
一括用+mse-setとか
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/79030&key=thmtg
ファイルサイズ約28.5MBってもう阿呆だよね完全に

もうたぶんこれ以上直してる余裕はないと思いますorz

絵違い基本土地どうすればいいのん

864 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/15(木) 23:22:00 ID:VgBrbk8E0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/93/thmws_93.zip
地霊殿一括

865 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/16(金) 01:14:41 ID:4EKLM/Pc0
>>863
蒼天は、これはキャンセル持ちのカードを調整した苦労を全否定しているのでは?
あまりにもカオスが見えるんですが……。フランやらインスタントピッチからデカ物が凄いタイミングで降臨するわ、全呪文がインスタントタイミングでぶっぱるわ……
上の能力を消して1WWか3Wとかでも十分なパワーのカードだと思います。
書いてある事があまりに危険すぎるので、コストを少し重くして最低上の能力は落とすか、キャンセル呪文のコスト1マナ軽減ぐらいに……

あ、MOF一括になります。
http://ux.getuploader.com/thmws/download/94/thmws_94.rar

866 Iyh ◆WddDqLka5c :2010/07/16(金) 09:11:04 ID:vBTwQ0e20
えー、大変申し訳ないのですが、
裏2>>38のmokoten氏の配信にて、黄昏2つが緊急一括ってレベルじゃ済まないぶっ壊れである事が改めて確認されましたので、
すみませんが今回一括では黄昏(>>863)はなかった事にして、則のカード修正と外来記だけに留めさせてください

黄昏は作り直します 10月頃?の一括に向けて、大・小1つずつを目安に
キャンセルとクラッシュは、能力の内訳はともかく、そういう名前の能力は作り/使いたいと思ってます

以下、外・則の一括用ファイル
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/146/thmtg_146.zip
配信で言われたのに加えて、一部カード名、書式エラー、忘れてた修正対象(古代翡翠など)、イラスト、その他誤差レベルの修正も追加


皆様、重ね重ね、迷惑をおかけしてすみませんでしたorz


//直接は関係ない話
間欠泉地下センター、「せめて手札」の意味が分からないんですが、ライブラリーから戦場に出すって勘違いされてる?

867 mokoten ◆S1PBMDzNgk :2010/07/16(金) 11:23:41 ID:8VIlVnbY0
そして今起きた私。今から旅支度。眠いZE。

>>間欠泉地下センター
ああ、勘違いですな・・・申し訳ありません、、、
ただ+2マナで人形をEOTで出されるのはたまらないと思った。

さあみんな一括頑張ってくれ、行ってきます。

868 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/16(金) 12:14:47 ID:B3boWp020
アンケの人が居られるかわからないので、変更量の少ないとこだけとりあえず一括作成
懐古録、星蓮船、緋想天の一括になります
http://ux.getuploader.com/thmws/download/97/thmws_97.zip
内容は新カード案スレ、修正スレ通り
今日はもう作業する時間取れないのでこれだけ

869 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/16(金) 16:20:25 ID:IivTaTNs0
>>867
同じく、文花帖が更新されないのは致命傷になるのでやります。
永夜は対訳表まで出てるしだれか……

870 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/16(金) 18:01:42 ID:IivTaTNs0
http://ux.getuploader.com/thmws/download/99/thmws_99.rar

文花帖一括と、面倒だったので永夜抄もちゃちゃっとやっちゃったぜ☆
*先に上げた98は、その永夜抄にいくつかミスが見つかったので、こちらが修整版になります。
神社は、黄昏で上げられていた仕様にしました。べつにずっと文句言われてなかったし、正直消しちゃった元カードデータ探すの無理でry
事前にさらされてるのに後から全部ピッカーのせいにするのは甘えって事で1つお許しくださいませ。
愚痴るわけではないですがアンケの人様、一言でいいので事前のご連絡がいただきたかったです……

871 名前がない程度のプレイヤー :2010/07/16(金) 18:16:26 ID:IivTaTNs0
>>866
ファイル作成お疲れ様です。
えーっと、これは外来記は……結局どうなったんでしょうか?
削除マークがついているのに加えて、永夜に嘲るエルフモドキが居るので、こいつも落としていただけると……




■ したらば のおすすめアイテム ■

小林製薬の栄養補助食品 熟成黒にんにく 黒酢もろみ 約30日分 90粒 - 小林製薬


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板