したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

要望・質問スレ

237 名前がない程度のプレイヤー :2014/05/06(火) 16:35:25 ID:/BGVD5hs0
文をよく読んでなかった・・・

238 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

239 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

240 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

241 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/20(月) 17:04:36 ID:2ED62ShA0
質問させていただきます。
妖々夢ブロックに収録されている
式符「飛翔晴明」のカード効果、霊依コストの表記が 霊依1U となっていますが、
注釈文内では(2U,このカードを捨てる:〜)となっています。

正しいコストは1Uか2Uのどちらでしょうか?

242 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/21(火) 00:21:41 ID:gCAXnivw0
次回修正まではテキスト優先(1U)でお願いします

243 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/22(水) 18:43:29 ID:20qqOUuU0
>>242
返答ありがとうございます

244 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/30(木) 00:39:50 ID:OuZBCHPc0
再度質問させていただきます
最新版記憶される幻想郷ブロックに含まれる「弾幕撮影 (インスタント/1UU)」に関してです

この文章における「後者に記録された状態」というのはどういう事になるのでしょうか

例えば、クリーチャー呪文を弾幕撮影で打ち消してエンチャント等に記録された場合、
そのクリーチャーの能力がエンチャントに引き継がれる(記録される)という解釈で良いんでしょうか

また、打ち消し呪文に対して弾幕撮影を使って打ち消した場合、
パーマネントに記録された呪文の効果はどういう扱いになるのでしょうか

245 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/30(木) 21:14:41 ID:7.o19X5I0
パーマネントに記録することでパーマネントが能力を得るのは「載録」の能力です
弾幕撮影で載録を持つ呪文を打ち消した場合、弾幕撮影で対象にしたパーマネントはその呪文を記録し、載録能力を得ます

載録を持たないカードがパーマネントに記録された場合、載録を持たないので追放されているのと同じで特に何も起こりません
ただダブルスポイラーや幻想郷縁起のように記録されているカードの種類や枚数を参照するカードで参照することが可能になります

この回答で大丈夫でしょうか

246 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/30(木) 23:09:34 ID:OuZBCHPc0
>>245
返答に感謝します

つまりは「載録」を持たない呪文を対象にして打ち消した場合、
取り消し等とほぼ変わらず、
ただし、記録されていることを参照するカードで参照の対象になる。

載録を持っている呪文を打ち消した場合は、載録の能力を
対象のパーマネントに付与するということですね。

すっきりしました。ありがとうございます

247 名前がない程度のプレイヤー :2014/11/01(土) 13:49:20 ID:A9z70em20
クリーチャー:目覚めた聖人について
版図のXの値はどこを参照すればいいんでしょうか?
おそらく+0/+1のタフネス部分だとは思うのですが一応確認を

248 bleu :2014/11/01(土) 20:08:48 ID:867FpYMY0
その通りですすいません

249 名前がない程度のプレイヤー :2014/11/15(土) 22:03:42 ID:gfWHlduc0
質問です

蜃 (記憶される幻想郷)に風祝の紙垂付き棒 (風神録)を装備した場合、

土地トークンであっても上陸は機能しますか?

その場合3マナ(装備コスト込み4マナ)で
無限にマナを生み出せる気がするのですが……

250 名前がない程度のプレイヤー :2014/11/17(月) 00:10:55 ID:Rx5C812s0
機能します

251 名前がない程度のプレイヤー :2014/11/23(日) 01:00:55 ID:bfEJPsgs0
質問です

相手ターンに、死音を奏でるものをプレイ。

墓地のソーサリーを対象にした場合、相手ターンでも唱えることができますか?

252 名前がない程度のプレイヤー :2014/11/24(月) 03:11:33 ID:V1Vckb3g0
できません

253 名前がない程度のプレイヤー :2015/02/01(日) 16:28:22 ID:X6kGhyHQ0
初めてみようと思い導入した所画像が表示されません。一括ファイルを全て上書き保存だけではだめなのでしょうか?

254 名前がない程度のプレイヤー :2015/02/01(日) 20:41:43 ID:sn8WN2yo0
基本的には一括ファイル解凍後のMagic Workstationフォルダ内のファイルを
インストールしてあるMagic Workstationフォルダ内に上書きするだけです
それでもだめならば(あまり考えられないですが)MWS自体がおかしいとか

IRCへ行けばもうちょっと具体的な助言等をしてもらえるかもしれません

255 名前がない程度のプレイヤー :2015/06/21(日) 12:58:42 ID:hhQ3tRwk0
最近はじめたものです。
修整関連の質問です。
我欲の巫女早苗はパワーが2以下のクリーチャーが場に出たときカードを1枚引く
となっていますが、ライフ20以上で法守りの巫女を出した場合、カードの表記の2/2を参照するんでしょうか?
それとも修正後の3/3を参照するんでしょうか?
もし修正後を参照した場合、ライフ20以下で奇跡星の申し子、東風谷早苗が戦場に出ていた場合、
やはり3/3として処理するんでしょうか?
よろしくお願いします。

256 名前がない程度のプレイヤー :2015/06/21(日) 17:15:51 ID:tJE.TExI0
法守りの巫女の能力は常在型能力なのでライフが20以上の場合は+1/+1された状態で戦場に出ます
なので我欲の巫女〜の能力は誘発しません
同じように奇跡星の申し子〜をコントロールしている状態でパワー2のクリーチャーが戦場に出る場合、+1/+1されてパワー3として戦場に出るので我欲の巫女は誘発しません

257 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/16(金) 22:07:45 ID:WPtc./o20
殴唱の処理に関して質問です

Q1. 殴唱を起動できるソーサリー(例えば境のお茶)を、殴唱0で何かのクリーチャーを対象に使っておいたとします
対象クリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えた場合、インスタントタイミングで
「境のお茶」を唱え、効果を発揮することができますか?
それとも、あくまで元がソーサリーなので、戦闘後のメインフェイズまで待たないと唱えられませんか?
(殴唱の説明にあるのは、あくまで「殴唱の起動がソーサリー扱い」というだけですよね?)

Q2. 殴唱を起動したターンと、戦闘ダメージを与えてマナコスト無しで唱えるターンは別々でも問題ありませんか?
(例えば、殴唱を起動した次のターンで殴っても問題ありませんか?)

Q3. 殴唱を起動して追放したカードが、追放領域から除外されても、対象クリーチャーは
対戦相手に戦闘ダメージを与えた場合、その呪文を唱えることができますか?

Q4. 明らかに強すぎるのでそんなことは無いと思うのですが、
殴唱の対象にしたクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたびに、
何度でも殴唱の呪文を唱えることはできますか?
(ターン制限や回数制限などが書かれていないので、テキストだけだと何度でも使えるように読めなくはない・・・)

258 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/16(金) 23:43:21 ID:Na4GWbjw0
>>257

A1.
出来る。
というよりは、戦闘ダメージを与えたときに誘発したタイミングでしか唱えられない。
ソーサリータイミングなのは殴唱の起動型能力の話なのでその通り。

A2.
問題ない。

A3.
出来ない。
殴唱を起動したカードが領域移動した場合、殴唱を起動したオブジェクトはもはや存在しない。

A4.
出来ない。
唱えられた時点で追放カードはスタックに移動するため、殴唱を起動したオブジェクトはもはや存在しない。

259 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/18(日) 01:35:51 ID:r0euAaNw0
失礼します
最近このゲームを始めたものなのですが、
「楽園の最高裁判長 四季映姫」の「プロテクション 呪文」とは、一体どの程度を守れるものなのかお教えいただけないでしょうか

クリーチャーはスタックに乗っている間呪文として扱われる、とMTGwikiに書いてあったのですが、
ということは、既に場に出たクリーチャーは普通にこの映姫様を殴り殺せるのでしょうか?

260 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/18(日) 01:47:21 ID:H/eKBwDk0
>>259
場に出たクリーチャーは呪文でないのでその通り。
(厳密に言えば異なるが)インスタントとソーサリーの対象にならずまたダメージを受けない認識で問題ない。

261 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/18(日) 15:46:38 ID:6qrd05tI0
>>259

うーん、となると結構ピンポイントメタッて感じなんですね。
これ一枚に頼ってデッキを組むのは難しい感じですか。
ありがとうございます。

262 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/28(水) 22:52:17 ID:4HO5huD60
質問です。
1.
【空想上の人格保持者、古明地こいし】では対戦相手が呪文を唱えるのに誘発してこいしによって追放しているカードを唱える事ができますが、この効果でソーサリー呪文やパーマネント呪文を唱える事はできるのでしょうか?
対戦相手がすでに呪文を唱えているため通常であればインスタントタイミングで唱えられるカードしか唱えられないように思えますが・・・・・・
2.
【星符「サテライトイリュージョン」】についての質問です。このカードの挙動がわかりません。
仮に「このターンの間マナコストを支払う事なく唱えてもよい」であれば解り易いのですが、サテライトイリュージョン解決と共に即座に唱えられる場合ソーサリーのタイミングは完全に無視(インスタントで唱えてソーサリー選択、ソーサリーを2枚選択して二つのソーサリー呪文がスタックに乗る等)できるという事でしょうか?
3.
キーワード能力「感情変化」のマナコストの差分についてです。向日葵妖精(G)と狂喜の火男面(1)では点数でみたマナコストの差はありませんが、実際に「感情変化」で向日葵妖精を戻して狂喜の火男面を戦場に出す際のマナコストはいくつでしょう?
4.
【遊星からの来訪者】はクリーチャーのカードタイプを持ってないのでしょうか?

263 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/29(木) 19:51:54 ID:aeuZcauc0
>>262
1.
できる。
能力によって唱えることを許可されているため、ルール上の唱えるタイミングの制約をうけない。

2.
同上。

3.
(1)は(G)で支払えるため(0)になる。

※1:感情変化のコストの支払いが(0)になっただけでマナ・コストが(0)になったわけではない。
※2:感情変化のルール定義を知らないので注釈文から回答しました。

4.
漏れ。

264 名前がない程度のプレイヤー :2015/12/01(火) 19:02:25 ID:cU2pNFQ.0
質問失礼します。

【嫉妬煽り】(1)(B)
 インスタント
 黒でもアーティファクトでもないクリーチャー1体かサポート1体を対象とし、それを破壊する。

 これはサポートを対象とする時も「黒でもアーティファクトでもない」は掛っているのでしょうか?

265 名前がない程度のプレイヤー :2015/12/01(火) 21:19:42 ID:whWV92wY0
>>264
アーティファクトのサポートはいないので掛からない(ことを意図したカードの)はず

ただよくよく考えてみると本家にも異なる条件で異なるカードタイプを対象に取れる呪文や効果って見当たらないですね

266 名前がない程度のプレイヤー :2015/12/02(水) 09:05:27 ID:BsYU93AM0
【永き夜の記録】(2)(U)(B)
インスタント
 すべての攻撃クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
 載録――(タップ):すべての人間でないクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。その後、すべての人間でないクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

 これの載録の効果なんですが、恐らくタフネス1以下の人間でないクリーチャーを死亡させつつ、生き残った人間でないクリーチャーのサイズを上げる効果を意図しているのだと思いますが
一つの効果の解決中にマイナス修整とプラス修整を与えても間に状況起因処理が入らない(状況起因処理は優先権が発生するタイミングでチェックされる)ため途中でタフネスが0になっても死亡せず、プラス修整を受けてからチェックされるので単にプラス修整を与えるだけの効果になってますよ。

267 名前がない程度のプレイヤー :2015/12/05(土) 12:57:13 ID:We5MkJpc0
汚れ/Befoul  (2)(黒)(黒)
ソーサリー CHK, コモン
土地1つか黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

黒のサポートも破壊できると思うよ

268 名前がない程度のプレイヤー :2017/03/01(水) 21:18:02 ID:NENODbZk0
質問です。
TDSのデザイアドリームの効果文章なんですが、
「あなたが選んだ回数だけ、あなたはカードを1枚捨て、あなたのライブラリーの一番上のカードを〜」とありますが

これは「あなたの望む回数」とどう違うのでしょうか。

269 名前がない程度のプレイヤー :2017/03/01(水) 22:29:07 ID:5qgETv8g0
同じだと思います。
《リム=ドゥールの櫃》の書式に則ったようですね。

270 名前がない程度のプレイヤー :2017/05/01(月) 21:43:51 ID:DEqWNaRU0
コカトリスにコンバートするに当たって気になった事を

SUAの伝説土地地霊殿と、HLMの地底の館の英名が同一です。
可能なら変更をお願いします。

271 名前がない程度のプレイヤー :2017/05/17(水) 19:21:56 ID:H8zq/r/s0
しばらく更新の予定はないので、とりあえずはローカルでこそこそ直しておいてください
更新する時に覚えてたら対応します

272 名前がない程度のプレイヤー :2017/05/23(火) 00:49:05 ID:a4JTAEO60
HLMの地底の館の英名を差し替えたもの
「Subterranean Palace」→「Underground Palace」
https://www.axfc.net/u/3808528.zip

個人的に作成したものなので使用注意

273 名前がない程度のプレイヤー :2017/05/27(土) 22:20:31 ID:ugNfDU.k0
屈折光の幻覚 (T15/FRW)

のカードタイプがFRWではソーサリー、T15ではエンチャントになっています。

効果を見る限りではエンチャント-オーラっぽい効果なんですが
実際のところはどうなんでしょうか

274 名前がない程度のプレイヤー :2017/05/27(土) 22:21:39 ID:ugNfDU.k0
>>272
修正ありがとうございます。受け取らせていただきました

275 名前がない程度のプレイヤー :2017/05/28(日) 21:38:15 ID:b1UrEzdc0
テキスト通りに処理させるならソーサリーなんだけど最近のこういう系のカードは基本的にオーラなんよなぁ

276 名前がない程度のプレイヤー :2017/12/09(土) 16:01:13 ID:oUvdIlhc0
質問ですが、悪戯者の効果は、
1回の呪文で複数回誘発することが可能でしょうか?

例えば、ぐるぐる妖精が戦場に出ている状態で、風の囁きを唱え、
②を支払ってぐるぐる妖精に2回悪戯させるといったことは可能でしょうか?

277 名前がない程度のプレイヤー :2017/12/09(土) 21:25:42 ID:txu9TU/M0
>>276
出来ないです。

「あなたはこの手順を望む回数繰り返してもよい。」という類の定義がないので、
誘発一回につき支払うことができるのは①だけです。

278 名前がない程度のプレイヤー :2018/03/13(火) 19:05:18 ID:RKTuNAFM0
質問です。
不屈の天人 の、『白ではないクリーチャーをブロックするか白ではないクリーチャーにブロックされるたび、それを追放する』の��それ��とは不屈の天人のことでしょうか?それともブロックした、されたクリーチャーでしょうか?

279 名前がない程度のプレイヤー :2018/03/16(金) 02:00:12 ID:ak9aXDZo0
>>278
ブロックした、されたクリーチャーです

280 名前がない程度のプレイヤー :2018/03/16(金) 20:57:58 ID:AfbldEQk0
>>279
ありがとうございました!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板