したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

要望・質問スレ

1 画像の人★ :2008/03/07(金) 02:42:34 ID:???0
適当に思いの丈をぶつけてみて下さい。

168 名前がない程度のプレイヤー :2012/02/26(日) 03:39:24 ID:bGfoOA.s0
ちなみに今のテキストだと《虚空の力線》が貼ってあったら追放領域から手札に戻るよ
太陽と月の輪はわからんけど手札に戻りそうではある

169 名前がない程度のプレイヤー :2012/02/26(日) 03:42:13 ID:bGfoOA.s0
どうやらライブラリーに直接行くと手札には戻らないらしい

170 名前がない程度のプレイヤー :2012/02/28(火) 00:03:56 ID:7FUmUMEo0
>>166 >>167>>169

様々な用例での回答ありがとうございます。参考になりました

171 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/05(月) 20:40:48 ID:FrWSDZBU0
キーワード能力の弾幕と霧覆の効果って何ですか?

172 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/05(月) 21:00:44 ID:A4/ZkieE0
弾幕X点
このクリーチャーがブロックしているかブロックされている状態になるたび、それをブロックしているクリーチャーかそれにブロックされているクリーチャーにX点ダメージ
攻撃してブロックされなければ防御側プレイヤーにX点ダメージ

先制攻撃の変種

霧覆X
濃このクリーチャーは霧カウンターがX個乗った状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に濃霧カウンターを1つ取り除く

消失みたいなもの、カウンターの数で何がどうなるかはカードごとに違う

173 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/05(月) 21:01:41 ID:A4/ZkieE0
霧覆X
このクリーチャーは濃霧カウンターがX個乗った状態で戦場に出る
訂正

174 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/05(月) 21:22:34 ID:FrWSDZBU0
>>172ありです
探してたら一部のカードにキーワードの説明があったので、wikiのルーリングに足しときました
書き方が間違ってたり何か問題があったらごめんなさい

175 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/06(火) 20:17:06 ID:00tGVgvI0
MSEで自分用にトークンカードでも作るか〜と思ったら自分のにわか知識では日本語化できなかった…
(通常のカードは日本語化おk)
ので、そいじゃトークンだし、クリーチャータイプだけ分かれば英語でも余裕っしょw
とか思ってたらテキスト持ちのトークンがいて予想以上に強敵だった。
以下、どなたか分かる方いたらスペルチェックをお願いします。


MOF 準備「サモンタケミナカタ」 で出てくるトークンのテキスト
Other Kami creatures you control get +1/+1.

SUA 想起「鳥居つむじ風」
SUA 風神烏天狗、射命丸文 で出てくるトークンのテキスト
Haste, first strike
At the beginning of the end step, sacrifice Elemental.

UFO 守り守られし大輪、雲居一輪 で出てくるトークンのテキスト
Flying, haste, trample
When Ichirin Kumoi, Budding of Guard and Guarded leaves on the battlefield or becomes untapped, exile Unzan.

TDS 「マミゾウ化弾幕十変化」 で出てくるトークンのテキスト
When you control no "Mamizou Bullet in Ten Transformations", sacrifice Tanuki Youkai.

SUA 想起「春の京人形」 で出てくるトークンのカードタイプ?とテキスト
MWSでトークンを作る際、緑&アーティファクトをチェックして出そうとするとエラーで出せないので…
アーティファクトのみチェックをいれて、
Illusion Doll is green.

SUA 河童の技師、河城にとり で出てくるトークンのテキスト
Sacrifice Construct: Each player draws a card.

TWF 試験中の人形技師、アリス・マーガトロイド で出てくるトークンの名称とテキスト
Testing "Goliath Doll"
Testing "Goliath Doll" is indestructible.


一輪、マミゾウ、アリスの奴は特にスペルが自信ないです。
特に一輪のは、これだと場を離れるかアンタップ状態になった時…になってしまいそう。

176 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/06(火) 21:45:46 ID:l05ZAtpE0
本家って意外とトークン自身が自壊能力持ってるの少ないんだな

雲山は多分こう?
Flying, haste, trample
When no Ichirin Kumoi, Buddring of Guard and Guarded on the battlefield untapped, exile Unzan.
書式もそうだが、実は一輪の二つ名の「大輪」に相当する部分はBuddring(Budd + Ring)って造語なんだ
「仏教的な輪」「法輪」のようなニュアンスと思われる

十変化はこうだと思う
When you control no creature named "Mamizou Bullet in Ten Transformations", sacrifice this permanent.

ゴリアテはそれでほぼ問題ない
Golyatの可能性もあるが、海外のtouhou wikiだとGoliath Dollだし

サポートにとりのトークンは
Sacrifice this creature: Each player draws a card.
天狗風エレメンタル等もそうだが、トークンは例外(※)を除き、自身の名前で自身を示すことはせず、this creatureやthis permanentで表現するはず
(※:同様の文章を持つクリーチャーほぼそのままにトークンを生み出す、未来予知のクリーチャー・スペルシェイパー群)

最も、《暗黒の深部》に書かれてる《マリット・レイジ》のDS能力は「This creature is indestructible.」で、トークンカードだと「Marit Lage is indestructible.」なので、
最適解とか一意な正解なんてないのかもしれん
自分用なら細かく気にかけなくてもいいかも

177 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/06(火) 22:47:02 ID:00tGVgvI0
>>176さん、早速ありがとうございますー!

トークンは「これ」で表現か…。
他のカードも自分なりに調べてみたつもりだけど、あまりに強敵すぎた;
簡単なものでも、他のクリーチャーは…とか、
あなたのコントロールするクリーチャーは…とかは同様の文を見つけられたのですが、
その複合である、他のあなたのコントロールする…とかが検索しきれずあやふやでした。
雲山はさらに「しないとき」だったからもう…w

まぁ、確かに自分でしか使わないし(画像こっちしか映らないしね;)、
一輪が場にいて7/7のエレが1体でてればそれが何かは相手にも分かるだろうからこだわり過ぎてもしょうがないけど、
なんか作ってたら楽しくなっちゃって逆に気になってしょうがなく…w

後どうでもいい事ですが、場のパーマネントのコピーみたいな、わざわざ用意する必要のないトークンを除いたら、
トークンは64種類でした(多分)。

なんにせよ、ありがとうございました〜

178 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/07(水) 23:35:28 ID:Vs9dHH9I0
本家を調べても分からなかったので質問なのですが
《問答無用》の"呪文を手札に戻す"というのはどういうことでしょうか?
本家の《差し戻し》と同じ挙動?

179 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/07(水) 23:43:06 ID:QhjNlm2.0
どちらかと言えば《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
基本的にはどっちにしてもそんなに変わらないが

180 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/07(水) 23:43:44 ID:YlPtT1k60
動きは差し戻しっぽいけど、打ち消すわけじゃないから、打ち消されない呪文も関係ない
どっちかというと精神壊しの罠と同系統

181 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/07(水) 23:50:52 ID:Vs9dHH9I0
>>179
こんなカードがあったんですね…インスタントとソーサリーでしか探してなかったんで気付きませんでした
ありがとうございます

182 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/15(木) 21:55:59 ID:HU9S5Yak0
カードの挙動で質問です
六根清浄斬は名前を参照したカードも追放されるんですかね?

183 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/16(金) 00:57:11 ID:YM7heleQ0
対象にしたカードは墓地にあるので墓地と手札とライブラリーから追放するときに追放する事ができます

184 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/16(金) 18:03:39 ID:wkHdg3YE0
やっぱりそうなりますよね。めんどくさいカードだ……
質問応答ありがとうございました!

185 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/20(火) 05:27:56 ID:9srQHO3w0
にやにや笑いの妖怪で手札が1枚の相手にダメージを与えた場合、
ハンデス効果は発揮されるのでしょうか?

186 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/20(火) 05:35:18 ID:rVdnWXkU0
やっている事の性質は《脅迫状》のそれと同じ

相手の手札にあるカードが2枚未満の場合、相手は可能な限り2枚に近くなるよう、見せられるすべての手札を見せる
あなたは可能な限りその中から1枚を選び、そのプレイヤーは可能な限りそれを捨てる

つまり手札破壊は有効で、相手は結果としてその1枚を捨てなければならない

187 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/27(火) 18:44:44 ID:i5cEGSbU0
『龍魚「竜宮の使い遊泳弾」』の予見コスト無3 青or赤2のコストは、
『紫陽花に宿る霊』のコスト軽減能力の影響を受けるのでしょうか?

188 名前がない程度のプレイヤー :2012/03/27(火) 20:13:56 ID:0CFlWjyA0
呪文を唱えるためのコストじゃないので受けません

189 名前がない程度のプレイヤー :2012/05/09(水) 20:09:19 ID:QjZclTZI0
インストールについて質問です
wiki通りインストールしてみたのですが、ウフ符の画像が表示されません。
自分は窓7ですが、何か特別な操作が必要なのでしょうか?

190 名前がない程度のプレイヤー :2012/05/09(水) 20:54:01 ID:.icnxGuM0
ツール→設定でMWSのpicsフォルダの場所を指定してください
本家の画像は個別で入手してね

191 名前がない程度のプレイヤー :2012/05/09(水) 23:27:31 ID:QjZclTZI0
出来ました。ありがとうございます

192 名前がない程度のプレイヤー :2012/05/27(日) 12:31:00 ID:J8BSdZAk0
<黒衣の春告精>の「最初にマナを引き出す〜」というのは『最初にタップした『沼』一枚だけ影響を受ける』、それとも『最初に複数枚沼をタップして単純に黒マナが倍になる』
のどちらでしょうか?

193 名前がない程度のプレイヤー :2012/05/31(木) 16:17:04 ID:H52h/xvo0
「沼をマナを引き出す目的でタップする」と言う事は、沼が持つ「(T):あなたのマナ・プールに(B)を加える。」という能力を起動する事を意味します。
この起動型能力は、マナ能力の定義に当てはまりますので、
パーマネントのコントローラーがその能力を起動する事を宣言すれば、スタックに積まれず直ちに解決されます。
処理にスタックを用ず、他の起動型能力と同様一つずつ解決されます。「同時に起動」するような事を宣言する事はできません。

194 名前がない程度のプレイヤー :2012/05/31(木) 21:31:52 ID:.Ocd4XfM0
解答ありがとうございます
やはり前者でしたか

195 名前がない程度のプレイヤー :2012/06/06(水) 00:13:41 ID:bFOoWhZU0
緑クリーチャー月の妖鳥、宇佐見蓮子について質問です。
このカードの能力はマナ能力ということでいいんでしょうか

196 名前がない程度のプレイヤー :2012/06/06(水) 02:42:40 ID:34J4gzMI0
マナ能力ですが、インスタントを唱えられるタイミングでのみ起動が出来ます

197 名前がない程度のプレイヤー :2012/07/14(土) 22:23:31 ID:FUo8WlfU0
騒符「メルラン・ハッピーライブ」の+修整はターン終了後も持続しますか?

198 Justice ◆JIj.7.LCJA :2012/07/14(土) 22:29:32 ID:kxe81Dbc0
ターン終了時までです
うっかり記述抜けですすまぬ

199 名前がない程度のプレイヤー :2012/07/17(火) 22:18:28 ID:WInjaeBc0
暗夜の怪鳥のカードのP/Tが4/4ですがデータ上では2/3のままです
こちらのミスかもしれませんが一応報告しておきます

200 名前がない程度のプレイヤー :2012/07/28(土) 01:06:08 ID:zYjOfqVM0
豊穣の髪飾りについて質問です.
豊穣の髪飾りを貼ってる状態で「緑のクリーチャー・トークンを10体戦場に出す」
という効果のソーサリーが発動された場合,回復は10点ですか?それとも「10体を出す」効果が1回発動されたんで1点ですか?

201 名前がない程度のプレイヤー :2012/07/28(土) 01:33:58 ID:at1ivehc0
出るたび、なので10回誘発して10点回復します

202 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

203 名前がない程度のプレイヤー :2013/02/15(金) 20:23:35 ID:i24rtIGQ0
トランス状態のクリーチャーについてです
トランス状態の戦場を離れたら追放されるクリーチャーを境界のトラウマなどの明滅能力で追放した場合
追放したクリーチャーは戻ってきますか?

204 名前がない程度のプレイヤー :2013/02/15(金) 20:40:57 ID:sT7a2ZsQ0
戻ってきます
蘇生と同じ扱いと思っていただければ
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%98%87%E7%94%9F

205 名前がない程度のプレイヤー :2013/04/20(土) 15:33:29 ID:laxjL1mQ0
うふふにてSUAの 熱かい悩む神の火、霊烏路空 が 烏 ではなく 鳥 で登録されていました

206 名前がない程度のプレイヤー :2013/04/24(水) 07:53:59 ID:FHrFFbRM0
MDGの境界の妖怪、八雲紫について質問です
白コスト起動型能力の次の終了ステップまで追放と言う効果で
追放後何らかの効果で紫が戦場から除外された場合
追放したカードはどのように処理されますか?
1)追放されたカードは終了ステップに戦場へ戻される
2)紫が存在しないので場に戻す効果が誘発されず戦場へ戻されない
3)紫が存在しない時点で追放されたカードが戦場へ戻ってくる
1で処理しましたがあっていたでしょうか?

207 名前がない程度のプレイヤー :2013/04/24(水) 12:50:14 ID:Q5FBkpKE0
1で合っています。
追放されたカードが帰ってくるまでが一続きの能力なので、その後ゆかりんが戦場から離れても終了ステップ開始時に遅延誘発で帰ってきます。

208 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

209 名前がない程度のプレイヤー :2013/06/29(土) 07:20:31 ID:NzpvmKGo0
Japanese.mwpとnihongo.mwlをLanguagesのフォルダに入れてあるのにMWSが反応してくれない…どうしたらいいんでしょうか

210 ebi :2013/06/29(土) 13:38:25 ID:1rhftofE0
>>209
Japanese.mwpとnihongo.mwlをLanguagesフォルダに入れたのであれば、
そのあとにMWS側で設定しなければなりません。
設定の仕方の手順は以下の通りです。

1.Magic Work Stationを起動する。
2.ToolsタブよりPreferencesをクリックする。
3.PreferencesウィンドウよりLanguageをクリック。
4.Library Module Languageドロップボックス内にnihongoという項目があるはずなのでそれを選択。
5.同様にNetwork Module Languageドロップボックス内よりJapaneseを選択。
6.OKをクリック。

211 名前がない程度のプレイヤー :2013/06/29(土) 17:57:07 ID:NzpvmKGo0
Library Module LanguageとNetwork Module Languageを見てもdefaultしか出てこないんだ…
Magic Work Stationをもっかいインストールしたほうがいいのだろうか

212 ugg greenfield :2013/09/24(火) 21:40:48 ID:KTrI1ivk0
Hello to every single one, it’s actually a nice for me to visit this web site, it consists of important Information.
ugg greenfield http://pharmamarusa.com/ugg-greenfield.html

213 ugg toddler boots :2013/10/07(月) 00:37:37 ID:cwmQukAE0
In fact movie is the display of some one’s feelings; it gives the lesson to the viewers.
ugg toddler boots http://itdpens.com/ugg-toddler-boots.html

214 名前がない程度のプレイヤー :2013/10/08(火) 00:37:37 ID:n/1pvxnk0
東方MtGしたPC同士でMWSで対戦しようとしても
部屋立ててAcceptおした瞬間
予期せぬエラーで落ちるんだけどどうすればいいんだろうか

再インストールは既に試した

215 名前がない程度のプレイヤー :2013/10/08(火) 00:42:31 ID:n/1pvxnk0
すいません、自己解決しました。

216 名前がない程度のプレイヤー :2013/10/14(月) 01:50:41 ID:SGiTmjOk0
赤の速攻デッキの防御円みたいな対策カードって何かあります?
出して殴って生贄にする、これを三セットくらいでほぼ勝負が決まりかけるんですわ

217 名前がない程度のプレイヤー :2013/10/14(月) 05:04:31 ID:VkalOLVw0
相手のフィニッシャーと、こっちが何色でどんな感じのデッキか分かんないから適当にしか書けないけど、
・"湖上の魔精"+"欲深き妖精"でダメージ通さなくする。
・"羽衣「羽衣は時の如く」"でデカイ奴からのダメージを凌ぐ。
・"清浄な亡霊"か"武闘家の防御"付けたクリーチャーに耐えてもらう。
・遅くなるけど"人形の盾"とタップで人形出す系で耐える。
・使い捨ての防御円みたいなので"境符「色と空の境界」"の前者効果

自分は速攻対策で軽減系がパッと浮かんだので、それ系のを挙げたけど、
他にも有効なカードはあると思うんで、色々試して自分のデッキorプレイングに合うカードを探してみてね

長々と失礼しました。

218 名前がない程度のプレイヤー :2013/10/14(月) 22:29:00 ID:SGiTmjOk0
色は指定ないんですけど
相手がインスタントやらソーサリーやらのプレイヤー直接攻撃が大量に入ったデッキで
不死炎の隠遁者とかその辺りのクリーチャーで組まれてるんで二三マナ揃えばすぐに直接攻撃が降り注ぐんですよ…

そういう部類の対策エンチャントやらはないと思いますし
打ち消しで対抗するしかないですよねぇ
この辺は本当に赤色強いですよね

219 名前がない程度のプレイヤー :2013/10/14(月) 22:55:03 ID:YEGGrvIs0
白なら幻想天皇とか博麗の巫女あたりだしておけば勝てそうな気はするけれども
序盤は口の悪い上海人形みたいなゲインや妖怪退治の巫女みたいなプロ赤で時間が稼いでどうにか
そこまでやると対人メタの域に行っちゃいそうだけどねえ

220 名前がない程度のプレイヤー :2013/10/15(火) 00:28:03 ID:K2KsOn5E0
幻想天皇いいですね

シリーズ別に分かれてたり種族検索かけれるからコンボは大体うまくいくけど
これだけカードあるといい感じの効果のカード探すのに一苦労ですね…

221 名前がない程度のプレイヤー :2013/10/15(火) 08:40:24 ID:sQlcAxF60
乾・天竜「雨の源泉」等でライフゲインしとけば何とかなる気もする
後は祟り鎮めとかかな。幻想天皇と比べると、こっちはクリーチャーなんで焼かれやすいですが
のんびり巫女・強迫・舌切雀等まで考えると対人メタ入ってきそうだし・・・

222 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

223 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

224 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

225 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

226 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

227 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

228 名前がない程度のプレイヤー :2013/10/31(木) 04:19:50 ID:gRQzM/ew0
対戦スレって1年近くレスないけど、
まだやっとる人おる?

229 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

230 名前がない程度のプレイヤー :2013/11/01(金) 02:08:50 ID:j6Jj4WfU0
今は募集とかしてないけどスカイプとか使ってやってる人はたまにいるんじゃないかな
少なくとも俺はそんな感じ

気にしなくとも募集してみたらまだやってくれる人はいると思いますよ

231 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

232 名前がない程度のプレイヤー :2014/02/26(水) 01:51:45 ID:HdnPXujM0
不死鳥の髪飾りが戦場にあるとき、赤のパーマネントが複数枚同時に出ました
このとき、不死鳥の髪飾りの効果は複数回発動しますか? それともまとめて一回ですか?

233 名前がない程度のプレイヤー :2014/02/27(木) 23:40:43 ID:TzEmKMKc0
複数回発動(誘発)します。
あなたのコントロールで戦場に出た赤のパーマネントが同時に5つだった場合は5回誘発し、5ライフゲインできます。

234 名前がない程度のプレイヤー :2014/03/28(金) 11:52:12 ID:c4N09gA60
パッチのリンクがDL中に1/3ほどで途切れてしまいます
何が原因でしょうか

235 名前がない程度のプレイヤー :2014/03/30(日) 10:53:52 ID:csUpGv5A0
28MByteを超えた所で勝手にダウンロード終了するね

236 名前がない程度のプレイヤー :2014/05/06(火) 02:08:49 ID:/BGVD5hs0
殴唱コストでカードプレイする時、このカードを追放するってあるけどエンチャントとかは追放せずに場に出していいんでしょうか?

237 名前がない程度のプレイヤー :2014/05/06(火) 16:35:25 ID:/BGVD5hs0
文をよく読んでなかった・・・

238 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

239 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

240 <農場送り> :<農場送り>
<農場送り>

241 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/20(月) 17:04:36 ID:2ED62ShA0
質問させていただきます。
妖々夢ブロックに収録されている
式符「飛翔晴明」のカード効果、霊依コストの表記が 霊依1U となっていますが、
注釈文内では(2U,このカードを捨てる:〜)となっています。

正しいコストは1Uか2Uのどちらでしょうか?

242 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/21(火) 00:21:41 ID:gCAXnivw0
次回修正まではテキスト優先(1U)でお願いします

243 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/22(水) 18:43:29 ID:20qqOUuU0
>>242
返答ありがとうございます

244 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/30(木) 00:39:50 ID:OuZBCHPc0
再度質問させていただきます
最新版記憶される幻想郷ブロックに含まれる「弾幕撮影 (インスタント/1UU)」に関してです

この文章における「後者に記録された状態」というのはどういう事になるのでしょうか

例えば、クリーチャー呪文を弾幕撮影で打ち消してエンチャント等に記録された場合、
そのクリーチャーの能力がエンチャントに引き継がれる(記録される)という解釈で良いんでしょうか

また、打ち消し呪文に対して弾幕撮影を使って打ち消した場合、
パーマネントに記録された呪文の効果はどういう扱いになるのでしょうか

245 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/30(木) 21:14:41 ID:7.o19X5I0
パーマネントに記録することでパーマネントが能力を得るのは「載録」の能力です
弾幕撮影で載録を持つ呪文を打ち消した場合、弾幕撮影で対象にしたパーマネントはその呪文を記録し、載録能力を得ます

載録を持たないカードがパーマネントに記録された場合、載録を持たないので追放されているのと同じで特に何も起こりません
ただダブルスポイラーや幻想郷縁起のように記録されているカードの種類や枚数を参照するカードで参照することが可能になります

この回答で大丈夫でしょうか

246 名前がない程度のプレイヤー :2014/10/30(木) 23:09:34 ID:OuZBCHPc0
>>245
返答に感謝します

つまりは「載録」を持たない呪文を対象にして打ち消した場合、
取り消し等とほぼ変わらず、
ただし、記録されていることを参照するカードで参照の対象になる。

載録を持っている呪文を打ち消した場合は、載録の能力を
対象のパーマネントに付与するということですね。

すっきりしました。ありがとうございます

247 名前がない程度のプレイヤー :2014/11/01(土) 13:49:20 ID:A9z70em20
クリーチャー:目覚めた聖人について
版図のXの値はどこを参照すればいいんでしょうか?
おそらく+0/+1のタフネス部分だとは思うのですが一応確認を

248 bleu :2014/11/01(土) 20:08:48 ID:867FpYMY0
その通りですすいません

249 名前がない程度のプレイヤー :2014/11/15(土) 22:03:42 ID:gfWHlduc0
質問です

蜃 (記憶される幻想郷)に風祝の紙垂付き棒 (風神録)を装備した場合、

土地トークンであっても上陸は機能しますか?

その場合3マナ(装備コスト込み4マナ)で
無限にマナを生み出せる気がするのですが……

250 名前がない程度のプレイヤー :2014/11/17(月) 00:10:55 ID:Rx5C812s0
機能します

251 名前がない程度のプレイヤー :2014/11/23(日) 01:00:55 ID:bfEJPsgs0
質問です

相手ターンに、死音を奏でるものをプレイ。

墓地のソーサリーを対象にした場合、相手ターンでも唱えることができますか?

252 名前がない程度のプレイヤー :2014/11/24(月) 03:11:33 ID:V1Vckb3g0
できません

253 名前がない程度のプレイヤー :2015/02/01(日) 16:28:22 ID:X6kGhyHQ0
初めてみようと思い導入した所画像が表示されません。一括ファイルを全て上書き保存だけではだめなのでしょうか?

254 名前がない程度のプレイヤー :2015/02/01(日) 20:41:43 ID:sn8WN2yo0
基本的には一括ファイル解凍後のMagic Workstationフォルダ内のファイルを
インストールしてあるMagic Workstationフォルダ内に上書きするだけです
それでもだめならば(あまり考えられないですが)MWS自体がおかしいとか

IRCへ行けばもうちょっと具体的な助言等をしてもらえるかもしれません

255 名前がない程度のプレイヤー :2015/06/21(日) 12:58:42 ID:hhQ3tRwk0
最近はじめたものです。
修整関連の質問です。
我欲の巫女早苗はパワーが2以下のクリーチャーが場に出たときカードを1枚引く
となっていますが、ライフ20以上で法守りの巫女を出した場合、カードの表記の2/2を参照するんでしょうか?
それとも修正後の3/3を参照するんでしょうか?
もし修正後を参照した場合、ライフ20以下で奇跡星の申し子、東風谷早苗が戦場に出ていた場合、
やはり3/3として処理するんでしょうか?
よろしくお願いします。

256 名前がない程度のプレイヤー :2015/06/21(日) 17:15:51 ID:tJE.TExI0
法守りの巫女の能力は常在型能力なのでライフが20以上の場合は+1/+1された状態で戦場に出ます
なので我欲の巫女〜の能力は誘発しません
同じように奇跡星の申し子〜をコントロールしている状態でパワー2のクリーチャーが戦場に出る場合、+1/+1されてパワー3として戦場に出るので我欲の巫女は誘発しません

257 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/16(金) 22:07:45 ID:WPtc./o20
殴唱の処理に関して質問です

Q1. 殴唱を起動できるソーサリー(例えば境のお茶)を、殴唱0で何かのクリーチャーを対象に使っておいたとします
対象クリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えた場合、インスタントタイミングで
「境のお茶」を唱え、効果を発揮することができますか?
それとも、あくまで元がソーサリーなので、戦闘後のメインフェイズまで待たないと唱えられませんか?
(殴唱の説明にあるのは、あくまで「殴唱の起動がソーサリー扱い」というだけですよね?)

Q2. 殴唱を起動したターンと、戦闘ダメージを与えてマナコスト無しで唱えるターンは別々でも問題ありませんか?
(例えば、殴唱を起動した次のターンで殴っても問題ありませんか?)

Q3. 殴唱を起動して追放したカードが、追放領域から除外されても、対象クリーチャーは
対戦相手に戦闘ダメージを与えた場合、その呪文を唱えることができますか?

Q4. 明らかに強すぎるのでそんなことは無いと思うのですが、
殴唱の対象にしたクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたびに、
何度でも殴唱の呪文を唱えることはできますか?
(ターン制限や回数制限などが書かれていないので、テキストだけだと何度でも使えるように読めなくはない・・・)

258 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/16(金) 23:43:21 ID:Na4GWbjw0
>>257

A1.
出来る。
というよりは、戦闘ダメージを与えたときに誘発したタイミングでしか唱えられない。
ソーサリータイミングなのは殴唱の起動型能力の話なのでその通り。

A2.
問題ない。

A3.
出来ない。
殴唱を起動したカードが領域移動した場合、殴唱を起動したオブジェクトはもはや存在しない。

A4.
出来ない。
唱えられた時点で追放カードはスタックに移動するため、殴唱を起動したオブジェクトはもはや存在しない。

259 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/18(日) 01:35:51 ID:r0euAaNw0
失礼します
最近このゲームを始めたものなのですが、
「楽園の最高裁判長 四季映姫」の「プロテクション 呪文」とは、一体どの程度を守れるものなのかお教えいただけないでしょうか

クリーチャーはスタックに乗っている間呪文として扱われる、とMTGwikiに書いてあったのですが、
ということは、既に場に出たクリーチャーは普通にこの映姫様を殴り殺せるのでしょうか?

260 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/18(日) 01:47:21 ID:H/eKBwDk0
>>259
場に出たクリーチャーは呪文でないのでその通り。
(厳密に言えば異なるが)インスタントとソーサリーの対象にならずまたダメージを受けない認識で問題ない。

261 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/18(日) 15:46:38 ID:6qrd05tI0
>>259

うーん、となると結構ピンポイントメタッて感じなんですね。
これ一枚に頼ってデッキを組むのは難しい感じですか。
ありがとうございます。

262 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/28(水) 22:52:17 ID:4HO5huD60
質問です。
1.
【空想上の人格保持者、古明地こいし】では対戦相手が呪文を唱えるのに誘発してこいしによって追放しているカードを唱える事ができますが、この効果でソーサリー呪文やパーマネント呪文を唱える事はできるのでしょうか?
対戦相手がすでに呪文を唱えているため通常であればインスタントタイミングで唱えられるカードしか唱えられないように思えますが・・・・・・
2.
【星符「サテライトイリュージョン」】についての質問です。このカードの挙動がわかりません。
仮に「このターンの間マナコストを支払う事なく唱えてもよい」であれば解り易いのですが、サテライトイリュージョン解決と共に即座に唱えられる場合ソーサリーのタイミングは完全に無視(インスタントで唱えてソーサリー選択、ソーサリーを2枚選択して二つのソーサリー呪文がスタックに乗る等)できるという事でしょうか?
3.
キーワード能力「感情変化」のマナコストの差分についてです。向日葵妖精(G)と狂喜の火男面(1)では点数でみたマナコストの差はありませんが、実際に「感情変化」で向日葵妖精を戻して狂喜の火男面を戦場に出す際のマナコストはいくつでしょう?
4.
【遊星からの来訪者】はクリーチャーのカードタイプを持ってないのでしょうか?

263 名前がない程度のプレイヤー :2015/10/29(木) 19:51:54 ID:aeuZcauc0
>>262
1.
できる。
能力によって唱えることを許可されているため、ルール上の唱えるタイミングの制約をうけない。

2.
同上。

3.
(1)は(G)で支払えるため(0)になる。

※1:感情変化のコストの支払いが(0)になっただけでマナ・コストが(0)になったわけではない。
※2:感情変化のルール定義を知らないので注釈文から回答しました。

4.
漏れ。

264 名前がない程度のプレイヤー :2015/12/01(火) 19:02:25 ID:cU2pNFQ.0
質問失礼します。

【嫉妬煽り】(1)(B)
 インスタント
 黒でもアーティファクトでもないクリーチャー1体かサポート1体を対象とし、それを破壊する。

 これはサポートを対象とする時も「黒でもアーティファクトでもない」は掛っているのでしょうか?

265 名前がない程度のプレイヤー :2015/12/01(火) 21:19:42 ID:whWV92wY0
>>264
アーティファクトのサポートはいないので掛からない(ことを意図したカードの)はず

ただよくよく考えてみると本家にも異なる条件で異なるカードタイプを対象に取れる呪文や効果って見当たらないですね

266 名前がない程度のプレイヤー :2015/12/02(水) 09:05:27 ID:BsYU93AM0
【永き夜の記録】(2)(U)(B)
インスタント
 すべての攻撃クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
 載録――(タップ):すべての人間でないクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。その後、すべての人間でないクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

 これの載録の効果なんですが、恐らくタフネス1以下の人間でないクリーチャーを死亡させつつ、生き残った人間でないクリーチャーのサイズを上げる効果を意図しているのだと思いますが
一つの効果の解決中にマイナス修整とプラス修整を与えても間に状況起因処理が入らない(状況起因処理は優先権が発生するタイミングでチェックされる)ため途中でタフネスが0になっても死亡せず、プラス修整を受けてからチェックされるので単にプラス修整を与えるだけの効果になってますよ。

267 名前がない程度のプレイヤー :2015/12/05(土) 12:57:13 ID:We5MkJpc0
汚れ/Befoul  (2)(黒)(黒)
ソーサリー CHK, コモン
土地1つか黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

黒のサポートも破壊できると思うよ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

パイニャン - 青山裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板