したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

要望・質問スレ

1 画像の人★ :2008/03/07(金) 02:42:34 ID:???0
適当に思いの丈をぶつけてみて下さい。

2 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/07(金) 03:05:16 ID:m6zntdGw0
>>1乙といわざるを得ない

3 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/07(金) 12:42:56 ID:Eq1bacxU0
スタンやってる人どんぐらいいるの?

4 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/07(金) 12:43:57 ID:Y8OysomQ0
>>1まじ乙、wikiにリンク作ったほうがいいのかな?

5 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/07(金) 17:03:56 ID:N8vmdV.I0
とりあえずwikiのトップに貼ってきました

6 画像の人★ :2008/03/08(土) 00:13:47 ID:???0
>>5
乙です

Wikiのリンクもですけれど、必要かな? と思った事はもうとりあえずやっておいて事後報告とかでもいいと思うんですよ。
必要なければ寂れるだけですしね。

所で、いくつかスレが必要かなと思うものはあるのですけれども、いいテンプレが思いつかないんですよね。
具体的には以下。
・各エキスパンションごとの議論スレ
・MSE用ファイルとか、画像とか、シンボルファイルとかの支援物資スレ
・大会スレ
・配信スレ

このスレのテンプレと似たようなものでもいいならまぁ、立てるんですけれども、流石にそれは躊躇ってしまうわけで。
というわけで、誰か思いついたら立ててしまって下さい。

7 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/11(火) 20:19:11 ID:GvPouq6I0
こんなことをココで聞いてもいいのかわかりませんが、
私もMWSで遊べるTCGを開発しているのですが、
東方MTGで使っている画像というのはどのようなツールを使っているのでしょうか

8 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/11(火) 23:12:40 ID:bAjXzMR60
magicseteditor 略称MSE
ttp://magicseteditor.sourceforge.net/

最新版0.3.5はオススメできない。
download > older version あたりから0.3.4を落とせ。
専ロダ42.zipも落としておくと良い。

詳しくは英語だがサイトに書かれているようだ。
残念ながらググってもたいした情報は無い。
ここでいいかは俺も知らないが聞かれたら答えるぜ。

9 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/13(木) 03:00:05 ID:rm9RiVkg0
今のところ発言はsageが多いけど、書き込みに気づきやすくするためにも
age推奨がいいなぁと思った

10 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/22(土) 12:09:26 ID:6kKX8xIw0
ついでにコテハン推奨はどうでしょう?
何か決まった後で「勝手に決めんじゃねーよ」とか言われても、そもそも何人くらいに確認取ればいいのか現状だとわからないわけで。
議論が何かと停滞しがちなのは匿名に無理があるんじゃ?と思うわけです。

11 画像の人★ :2008/03/22(土) 14:03:39 ID:???0
議論が停滞しているのはもう、人数が少ないせい、というのが一番の原因だと思うんですがどうなんでしょ。
配信でニコニコあたりに宣伝するよーという方が出てこられたんでまぁ、もう少ししたら人は増えるかなーとか思ってます。

とりあえず、エキスパンション制作とか何かする方は、それに関係している物の中で重要な物はコテで書き込んでもらえればいいんじゃないかな。

12 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/27(木) 16:29:19 ID:8He6jyko0
MWSにオリジナルセットを追加する方法はどうやるのでしょうか?
ツール→カードセット分析/追加/削除→Add New Editionこの方法で
オリジナルセットを追加してもネット対戦するときに、
「ベースに登録されていません。」との旨のエラーが出て
デッキをロードできないのですが・・・

よろしくお願いします

13 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/27(木) 16:47:42 ID:MOjrL1yY0
Add New Edition のあと保存しろ
デッキ編集画面ではなくカードリスト画面のほうでな

カード検索で全て選択>メインフィルターにセットもやっとけ

14 名前がない程度のプレイヤー :2008/03/27(木) 17:39:48 ID:8He6jyko0
>>13
ありがとうございます!
解決しました

15 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/02(水) 01:04:30 ID:3G21s9tQ0
どこで話ふったらいいのか判らないのでここで。
本スレ(?)のほうの109だけど、実際どうなのかな。αどころか形にすらなってないけど。

自分で作ることのメリットは、これはもう明確で、東方MTG専用として好きなようにデザインできるってこと。
もちろんネイティブ日本語だし、やろうと思えば変更が利く。
デメリットは、とにかく形になるのに時間がかかること。やること大杉。
MWSが有る以上、需要がないってのもある。俺自身仕事忙しくて、なかなか時間が取れないし。
まあ、プログラムそのものは、他にできる人がいれば、有る程度手分けしてやれるかもしれない。

現状では3通りあると思う。
1.今更イラネーヨ、ってことで諦める。
2.このまま自動ツールとして進める。多大な時間がかかるし、どうしても再現できないカードも出てくると思う。
  完成すればプレイはしやすいと思う。
3.カードの扱いとかの土台のところだけ面倒みるようにして、能力とかの処理は手動でするようにする。MWSっぽい?
  この場合、現状からだと結構改装しないといけないけど。

実際、かなりプログラムって面倒w
アレだけの物をきっちり作れてる神主様や黄昏フロンティアの人たちとか、ホントすごいよ。

16 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/02(水) 02:32:52 ID:LB.6l1Is0
現状でもかなりすごいと思う俺パンピー
MWSPの上位互換を想像してたんで3かな

完全自動はなくてもいいなあ
観戦、反転分割、双頭巨人戦、完全日本語(チャット)
スタックメモ?とかあったらいいかも

>手分けして
とくにプログラムではやったらまずいと思うぜ
愚痴聞くとかアイデア投げてみる程度の協力はできるというかその程度しかできないんだけど
コードを双方で手をつける事態は避けるべき

無責任とも言うが最終的には109氏の熱意に期待

17 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/02(水) 14:47:47 ID:e9A8eO/I0
プログラムの知識はまったくない自分だけども…。
全体のプログラムを1から組み上げて、更に個別のカード効果を入れ込んで更新の度に作り直し…となると、普通に対価を取れるレベルの仕事量に達することぐらいは分かるっす。
半自動にするとしたら、MWSの機能のどこら辺をプログラム任せにできるか意見を募ってみるべきかな…。
ただ単に日本語版MWSというだけでも確実に需要はあるだろうから、マイペースで頑張ってくれるだけでも有難いです。

18 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/04(金) 07:32:42 ID:zHhk2PBo0
MWS日本語対応方法(検証適当なので微妙
・キャラセット=>SHIFTJIS_CHARSET
・フォント=>MS ゴシックなり明朝なり
画像が切れたりちょっと妙(フォントのサイズが違ったり)なのであまりおすすめしない
API Hookなりなんなりでどーぞ

19 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/11(金) 15:53:31 ID:vFf9j1kA0
新ウpロダにmwInventoryファイルを上げました
カード一覧として読み込めば2008/04/11 15:50時点での最新セットだけが表示されるはずです。
何か不具合がありましたらご連絡のほどをお願いいたします

20 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/11(金) 16:16:01 ID:vFf9j1kA0
EYS(eiyasyou)が何故か読み込めないバグがあったので消しました
orz

21 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/11(金) 16:35:03 ID:vFf9j1kA0
解決したので再up

22 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/19(土) 18:42:59 ID:7CBy0wtQ0
ちゅっと確認したいんだけど、
エキスパンションシンボルも、こういうファン的な目的でも勝手に使うとマズイんだよな?

23 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/19(土) 19:32:29 ID:rIGFWpDs0
非営利でなくとも著作権侵害ととられる場合も(個人的使用に関しては問題無い※配布は問題有り
勿論カードのテキスト配置なんかも意匠権の侵害ととられる可能性がある
基本的に親告だから許容する範囲が公式サイトに乗ってるんじゃないかしらん
気になるならベルヌ条約や現地の著作権まわりをのぞいてみるのが無難

24 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/19(土) 19:36:15 ID:7CBy0wtQ0
むう、そうか……気の利いたところなら、二次使用について、とかあるけど、
WotCにそういうページあるのかな。あっても英語だろうけど。

25 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/20(日) 12:56:23 ID:mRj0cZwo0
期待してる人がいるのかどうか、というか覚えてる人いないんじゃねーかとも思うけど、とりあえずここで報告。
数週間前に対戦ツール作ってる〜って言ってた者だが、(109ね)
とりあえず能力の処理はさっぱり放置して、とにかくカード移動とかに主眼を置いた形で再出発。
一応本体は出来て、いま通信周りをつくってる。DirectPlayで。MS的には使って欲しくないようだがw
早ければ今日中、遅くても一週間以内くらいには(その間なにもなければw)αのαのα程度なら公開できるかも。
ただ、モノがネット対応なだけに、デバッグとかが難しすぎw そっちに時間とられるかも。
一応コンパイラとか紹介しとく。

VisualC++2008ExpressEdition
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
サイト死んでたらこっち。日本語でおk
ttp://www.microsoft.com/express/download/
すでに他のバージョン持ってる人はプロジェクトのバージョン表記書き換えで対応できるっぽいので要らない。

WindowsSDK
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7614fe22-8a64-4dfb-aa0c-db53035f40a0&DisplayLang=ja

DirectXSDK
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx
(使ってるのは2005年12月版だけど、多分最新のでおっけーね?)


……ここまで宣言しておいて企画倒れしたら夜逃げするしかないなw

26 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/20(日) 13:29:34 ID:SZnb1OQY0
>>25
C++ならある程度コード読めるからバグ取り手伝えるぜ

27 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/20(日) 13:41:41 ID:mRj0cZwo0
ほぼ完全にCなんだ。
DirectPlay以外は、多分CとWin32APIしか使ってなかったはず。
出来る限りコメントはいれてあるつもりなんだけど……。

28 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/22(火) 04:13:14 ID:fFRUHSDs0
対戦ツールだが、最低限の実装は出来た、気がする。通信まわりのテストが全然できてないけどw
それでもいいからとりあえず見してみ?って人がいれば、未テスト状態だがうpできる。
つか、あと数時間で普通に会社あるのにナニヤッテンダ俺は……
ところでこれ、カードリストが出来てれば普通にMTGの対戦も出来るような気がするのは気のせいか。
……でも……期待してる人いるのかな……独り相撲だったらサビシすぎ……この板、ほとんど動き無いし O...TL

29 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/22(火) 04:30:48 ID:D03YDIlM0
さあこい!

30 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/22(火) 18:37:00 ID:ggPOfgH60
最低限のことは出来てると思う。いきなり落ちるようなことは無いと思うけど、
テストできてないんで、モックアップデモくらいのつもりで。
ttp://www.geocities.jp/chenthecatservant/tohoh/VirtualMagicLite_20080422.tgz
なお、ソースだけなんで、興味と技術と時間のある人は>>25からいろいろ落として
試してもらえるとありがたい。コンパイルできねーとか、プログラムの挙動とか、
通信のおかしいところとか。提案、改善案その他もろもろあれば是非。
バイナリはもうちょっとちゃんと動くことが確認できてからってことで勘弁してくれ。

31 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/22(火) 19:36:08 ID:D03YDIlM0
directplayってまだ使えたっけ? 不適切だったから入れないでねってMSが言いまくってたような
古いのつっこみゃいいんだろうけどさ

32 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/22(火) 20:09:34 ID:ggPOfgH60
多分大丈夫。DirectX9はサポートしてるとおもう。
ていうか、ディスコン状態って気がついたの、あらかた出来たからだったから……
どうしたもんだろう。

33 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/22(火) 22:12:39 ID:O8Nk59ts0
当方DirectX9 2007April でビルド確認と

テスト必要そうだがホスト誰かできる?

34 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/23(水) 00:04:20 ID:tx3hvtyc0
どうも、作者っす。
こっちでもネット経由でテスト中だが……間違いだらけじゃねーかちくしょう!
やっぱテストは重要だな……とりあえず、ローカルでの使用感とかどうっしょ?

ところで、ここまできたらコテとかつけたほうがいい?

35 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/23(水) 04:11:29 ID:tx3hvtyc0
興味ある人が一人はいてくれたようで、ありがたいことだ。そして更新。
ttp://www.geocities.jp/chenthecatservant/tohoh/VirtualMagicLite_20080423.tgz
ネットワーク周りのおかしかったところをだいたい修正。したつもり。LAN内だけのテストなんで自信なし。
いきなりヌルポで落ちるのは減ったと思う。が、タップアンタップ状態が更新されないという怖ろしい状態w
場やスタックのカードの表示はできたので、強引に遊ぶことは出来る、のか?
例によってソースのみであります。

36 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/23(水) 04:30:20 ID:LyhBIqQg0
>>35

以降は東方MWS用ツール研究開発スレが良いと思うんだぜ

37 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/23(水) 08:02:43 ID:tx3hvtyc0
サンクス。
そんなスレあったっけと思ったらつい先ほどかいw

38 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 02:49:50 ID:uf//DfsE0
今日動画見て来たんだが今これはやっているのか?

39 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 02:57:24 ID:.Pl9j4M.0
どちらかというと、はやらせたい
ってトコじゃないだろうか

40 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 03:41:34 ID:uf//DfsE0
>>39
日本語の難しさに改めて気がついたぜ・・・・・・
これは、やってるのかのつもりがこれ、はやっているのかに(;´Д`)

デッキ作る段階まで来たんで対戦できたりするのかなあと
まあ、まだ他のパッチを当ててないのとデッキすら作ってないんだけどな
あとはなんだかMWS以外に対戦ツールやなにやら色々ある?
MWSwiki見てるけどわからん/(^o^)\

41 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 03:57:08 ID:.Pl9j4M.0
東方MTGが普通に出来るのは、MWS以外は今のとこは無いな
Apprenticeでも出来なくはないが、ちょっと使いにくい
MWS用のファイルしか配布していないってのもあるし、
プレイヤーも多分全員MWSだから、他のツールはお勧めしない
対戦はちょくちょくやってる

42 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 12:08:35 ID:utn8mymY0
対戦ツールの事は多分、ツールスレの事なんだろうけれどもあれは、「将来的には」って段階なのぜ。
今のところMWSでやってる。

Wikiも未完成だからなぁ。書くかー。

43 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 13:37:23 ID:VEq85DQ.0
東方ブロック(と言うのか?)のカードセットは、いまのところ
基本セット(核+外来)、永夜抄、風神録、萃夢想、だけ?

44 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 13:44:26 ID:dj/265kQ0
>>43
YES

ここに最新のセット纏めるようにしてます
ttp://www9.atwiki.jp/thmtg_mws/pages/11.html

ところで基本は皆抜いた奴を入れてる?俺そのままなんだけど

45 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 13:48:24 ID:dj/265kQ0
書いて気づいたがちょうど更新の端境期だよな。基本核は更新するならその旨書いて出したほうがいいかも。

46 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 13:51:39 ID:VEq85DQ.0
なるほど、了解。

ところで、基本セットの中身みてたんだが、紅魔郷ネタとか結構あるけど、
これはマジック本体でいうところの、「過去のエキスパンションからの再録」みたいなイメージなので?

まあソレを言ったら、基本ネタなんて霊夢と魔理沙、毛玉くらいになっちゃって、
咲夜さんは紅魔郷エキスパンションになっちゃうわけだけどw

47 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 14:15:40 ID:dj/265kQ0
基本はテーマなしごった煮、全体のイメージをつかむためにあちこちから満遍なく入れてる。
なにかのイメージやテーマを決める前に、1セット出して様子を見ようというか。
製作の目処が立ってないところの受け皿だったりとか。

再録されるカードはないぜ、エキスパンション間の移動はあるが。

ちょっとイミフになったぜ…

48 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 14:17:00 ID:VEq85DQ.0
いや、なんとなくイメージはつかめた、thx

49 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/26(土) 14:38:59 ID:utn8mymY0
>>44
基本核は更新来るまで放置中。
正直面d(ry

>>45
\射命丸/の人がやるってゆーてたような。
音沙汰無いけど。

>>46
今のところ再録は行わなれていないのは、再録しているとただでさえ少ないカードプールが増えないとかそういう理由だったと思う。
でも、セットごとの枚数考えなければ別に各作品ごとの陰陽玉とかをイラスト変えて、って悪くないと思うんだけれども。

50 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/27(日) 02:20:06 ID:JGMwKqCA0
MWSでデッキ組む時に下側のカードの一部が説明がでないのは仕様?
組み辛いぜ・・・・・・

51 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/27(日) 02:37:54 ID:FwCWBXpI0
多分下のinfoの事だと思うのだけれども、ルールテキストが出ないのは仕様。
テキスト英訳面倒です(^q^)

52 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/27(日) 03:07:17 ID:JGMwKqCA0
>>51
登録ミスしてたみたいだ
そして萃夢想ver3.0だけ登録?読み込み?が上手くいかないorz
登録はされるんだが正常に使えないぜ
他はうまくできてるのなあ・・・・・・

53 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/27(日) 03:21:14 ID:FwCWBXpI0
基本的に萃夢想に同梱してあるhtml読めばちゃんと追加できるようにしてあるはずなんだがなぁ……
mws再起動したり色々してみたら直る事が多いから何が悪いかとか分かりにくいんだよなぁ

54 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/27(日) 03:24:28 ID:FwCWBXpI0
って、html同梱し忘れていた事を忘れていたのぜ。

ttp://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0013.zip
これなのぜー

55 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/27(日) 05:12:28 ID:JGMwKqCA0
>>54
その方法で登録がsuimusouでIMPで他手順は書いてあるとおり
MWSのPicsフォルダ内にIMPのデータうつしてる
はじめにデッキ登録はできるけど登録した側の右横のカード表示が裏表示になってカードが表示されなくなる
上側のカード選択時にはカードは表できちんと表示されてる
次回起動時に
Bottom Grid:
1 [IMP] 【カード名】 ()
と表示されて使えない、リストにすらでなくなってしまう
とりあえずわからないから寝るわ/(^o^)\

56 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/27(日) 05:55:04 ID:B0tYxGcU0
登録したらファイルから上書き保存
それで再起動で多分いける

57 名前がない程度のプレイヤー :2008/04/27(日) 11:02:34 ID:FwCWBXpI0
ttp://livetube.cc/%E7%94%BB%E8%94%B5/%E6%9D%B1%E6%96%B9MTG%2811%29
配信とかしますよー

58 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/02(金) 00:07:39 ID:T1DIpQ4M0
ローウィンの世界って、幻想郷によく似てるような気がしないでもない。
幻想郷は四季があるってのが違うっぽいかもだけど。うむ。

59 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/04(日) 20:40:41 ID:mZ3jgHqk0
基本核スレで答えようとして逆に分からなくなったんだが、

「場に出るに際し、〜」と「場に出る場合、〜」ってどう違うんだろう……
誰か分かりやすく教えてくれたら嬉しいのぜ。

60 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/04(日) 21:47:36 ID:a3DUkgIE0
場に出る場合〜は、そもそもそこで切らず、場に出る場合、代わりに〜で1セット。
前述の条件を満たさなかった場合をその後に記述する。
用法がそんななので、テキストが冗長になり、結局以降は場に出るに際し〜でデザインされるようになった。
ちなみに今でも一部のこってるカードは、5th以前のルールの名残り。
挙動のタイミングは一緒。
mtgのテキストは英語で読むべきでござる。

61 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/04(日) 21:49:03 ID:pD2r.Kj60
見た感じでものを言うのでよければ

「水蓮の谷間が場に出る場合、代わりにアンタップ状態の土地を2つ生け贄に捧げる。
そうした場合、水蓮の谷間を場に出す。そうしなかった場合、それをそのオーナーの墓地に置く。 」

これが参考元のテキストで「場に出る」の置換ぽい。
場に出るに際し〜だと即座に解決されるのかな?
場に出たとき〜はスタックに乗って解決待ちになる。

こんな感じだろうか
でどうでも良いが場に出たとき〜だとレジェンドルールで即墓地行きなんでマナ能力でも割り込めないと

コレのタップ状態でも〜の部分ができるようになったみたい
ttp://mtgwiki-project.jpn.org/index.php?title=%E6%B0%B4%E8%93%AE%E3%81%AE%E8%B0%B7%E9%96%93

62 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/04(日) 21:53:00 ID:pD2r.Kj60
被った上に微妙だぜ…。

63 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/04(日) 22:39:21 ID:mZ3jgHqk0
>>60-61
説明大変ありがたく存じまする。
分かった気にはなった。

>>60
>mtgのテキストは英語で読むべきでござる。
英語でも微妙に違ったからルール的にも違うのかと悩んだのでござる。

>>61
>レジェンドルールで即墓地行き
言葉足らずにも程があるが1枚目の事のつもりだったのぜ。

64 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/04(日) 22:55:48 ID:pD2r.Kj60
スマン、突っつく意味がまるで無かったな。

65 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/05(月) 17:42:06 ID:1Lje0tog0
ルールテキストで何が修整で何が修正だっけ、分からなくなってきたんだけど…

66 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/05(月) 17:43:42 ID:l6.K4iFw0
全部修整でおk
修正はミラディンブロック以前の書式

67 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/13(火) 19:35:45 ID:ltvwBZRA0
tp://touhoumtg.web.fc2.com/index.html

68 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/15(木) 02:13:47 ID:C.rlKEHM0
>>67
なんだこれ?

69 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/16(金) 14:38:30 ID:TTW5cCNw0
>>67
というか誰…?
大会とかでも見たことない名前だけど…。

70 名前がない程度のプレイヤー :2008/05/16(金) 16:41:42 ID:aVNO.sFg0
公開されているカードを見れば、誰かぐらいは察しが付きそうなものだと思うんだがなぁ。
まぁ、わざわざ名前変えているんだし、分からないなら分からないであんまり詮索とかしない方がいいんでないかー、とか思う。

71 名前がない程度のプレイヤー :2008/06/23(月) 04:58:32 ID:YR3Z3OSA0
芹沢ブロック頼むw

72 名前がない程度のプレイヤー :2008/07/19(土) 14:11:46 ID:5nHS7.4M0
モーニングタイドからトークンが出る時は1個2個から1体2体になったでおk?

73 名前がない程度のプレイヤー :2008/09/19(金) 10:07:17 ID:ntdNQ1.U0
【花咲妖怪お姉さん(PFV)】と土地・クリーチャーが場にいる状態でラスゴ撃ったらどうなるの?

すべてのオブジェクトに同時にかかると思うから
花咲妖怪お姉さん落ちても遡って土地・クリーチャーが破壊されることはないと考えてるんだけど

74 名前がない程度のプレイヤー :2008/09/19(金) 20:43:03 ID:dbuzVzfA0
森林の庇護者とツリーフォークがいる状態でラスゴ喰らっても死ぬのは
庇護者だけって聞いたことがあるから土地クリーチャーは無事なんじゃね?

間違ってたらすまんが

75 73 :2008/09/19(金) 21:11:15 ID:9sfiUaXw0
そうみたいだなサンクス
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E3%81%AE%E5%BA%87%E8%AD%B7%E8%80%85/Timber_Protector

76 名前がない程度のプレイヤー :2008/12/03(水) 12:45:07 ID:Gn4cCjb20
サポートって具体的にどういう効果なんでしょうか。

77 名前がない程度のプレイヤー :2008/12/03(水) 13:41:56 ID:VkOSbuXc0
プレインズウォーカーと同様、名前だけ変えたもの

78 名前がない程度のプレイヤー :2009/11/30(月) 02:46:43 ID:HsYoyUq.0
mtgのカードを一覧から消す方法を知ってる人教えてください

79 名前がない程度のプレイヤー :2009/11/30(月) 09:06:46 ID:txty.pwg0
言ってることがいまいちよくわからないがうふふのことでいいのか?

80 名前がない程度のプレイヤー :2009/11/30(月) 16:43:42 ID:iqU3zaKg0
萃伝説パチェって、もしかしてパチェ自身が追放したカードに限らず、表向きで追放されてるインスタント/ソーサリーを全部利用できたりする?

81 名前がない程度のプレイヤー :2009/11/30(月) 20:04:39 ID:txty.pwg0
あー!言われて気づいた盲点だった
刻印系統のやつをみるに、このテキストだと多分できると思うよ

82 名前がない程度のプレイヤー :2009/11/30(月) 22:39:43 ID:bSM.LVTg0
五色バニラで8/8が出てるわけだし、バニラと比べての-5/-5分の能力って相当なものだと思うのだけど
実は除去されやすいというデメリットと合わせて本家ぶっちぎりではないんじゃ……なんて思ったり

83 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/02(水) 00:25:47 ID:JU0qU.160
>>79
そうです

84 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/02(水) 01:30:36 ID:DV1/IusM0
上のとこでチェックを消したりするのが面倒だからかな
自分も東方mtgのみ用のもあるからそのやり方だと
patchフォルダの中身を東方mwsの中身のみにすればいい

85 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/04(金) 05:28:11 ID:C5F.Dr9.0
ばらっと書籍中心に100枚チョイのSet作ってみたんですが、
本当にばらっとなので調整もなにも未熟な物だと思います。
一通り目を通して使えそうな奴だけPicとかの扱いでいいと思うんですが、
こういうレベルの物体って、どちらのスレに上げればよろしいのでしょうか。

ブン屋とか団扇とか巫女とか、ちょっとアレな奴もいますが、ぼくがかんがえたさいきょうのクリーチャーになりがちなオリカでこれだけバランス取れた環境作れるって……すげえ人たちだと思いますわここの住人……

86 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/04(金) 07:16:28 ID:yIzncpp60
それだけ批判意見も多く、かといって自重もせずの綱引き繰り返してきたからかな

カード案スレでいいと思う
でなきゃ見せんなそんなもん

87 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/04(金) 09:31:08 ID:TeV8ppTg0
カード案スレかなやっぱ、ここでもいいかもしれないけど
あと言い方はマイルドに

88 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/04(金) 10:44:53 ID:TeV8ppTg0
ここじゃないな
カードの裏とかでもいいかもしれない

89 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/04(金) 12:34:35 ID:hpvWIyNY0
難しいところだな
今の運営管理の方針からするとカード案スレは基本的に全部一括に追加させたいという前提の場所だと思う
たまたま反対意見を出された案は残念ながら通らないというだけで
草案とか試作段階ならあそこに出さない方が賢明かとは思うけど
使えそうなのをわざわざ拾い上げてくれる人がいる保証はないし
それなりに自信のあるのだけカード案スレに出して
残りは別の場所に出してそのまま廃案になるの覚悟で誰かの推奨をひたすら待つという方法もいいかも

90 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/06(日) 03:13:53 ID:SNKWABHo0
>>84
わかりました

91 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/14(月) 20:09:12 ID:5.rOZnDc0
対戦する時って、1マッチ2本先取サイドボードもしっかり作ってがっつりしっかりとかそんな感じなんですかねー?

92 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/14(月) 20:23:33 ID:djNB0Zh.0
>>91
一応2本先取でやってるけど、時間がそこまでないと1戦のみとか
サイドボードは、「デッキできたー!よしまわそう!」になってよく忘れたりすることがある

93 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/14(月) 21:00:46 ID:5.rOZnDc0
なるほど
なんとなく組んでみたから試したいとかのレベルでがっつり用意してワンマッチは大儀やなあと思ってふと

94 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/25(金) 18:26:04 ID:PsfsiKzw0
カードの効果に付いていくつか質問です。

1.永遠亭の荒事担当の能力の対象となり手札に戻された呪文は、打ち消すとは書かれていませんがその効果を発揮しますか?
また、打ち消されない呪文を対象にした場合どうなりますか?
記憶の欠落がわざわざ打ち消してからライブラリーの上に戻すのが気になったもので。

2.魔光彩の上海人形は、それがクリーチャーでない時マナを生み出す能力を起動する事は出来ますか。それによってマナを生み出す事は出来ますか??
色を持っていない状態でマナを生み出す事はできませんよね?

3.時を止めるメイドの能力でタップ状態になったクリーチャーを、そのターンの間に呪文や能力でアンタップする事はできますか?またはそのような能力の対象とする事は出来ますか?
ターン終了時までアンタップしない効果が効果をどのような形で発揮するのかなと思いまして。

4.甦生の契約で戦場に出したクリーチャーのマナコストを支払い、ターン終了ステップの開始時にゲームに敗北する遅延誘発を回避する事は可能ですか?
マナコストを支払ってもよい等の、マナコストを支払う事を許可する効果はありませんので、この呪文でクリーチャーを戦場に戻したら、あなたの次のターンの終了ステップ開始時にゲームに敗北する事はほぼ確定?

5.悪戯好きな妖精が生み出せる「あなたのコントロールする土地が生み出すことのできるいずれかの色のマナ」の定義について。
例えば、悪戯好き〜と春カウンターが2個未満置かれている季節替わりの幻想郷をコントロールしている時、悪戯好き〜は好きな色のマナ一点を生み出す事は出来ますか?

95 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/25(金) 20:06:50 ID:nowRq1o20
まあ間違ってるかもしれないけど

1.
呪文が解決を待たずスタックから手札に領域を移動するので効果は発揮されません。
もちろん打ち消しじゃないので打ち消されない呪文にも効果があります。
個人的には記憶の欠落にならって打ち消しの置換効果であって欲しいところですが。

2.
色を選べないので起動できないはず。これちょっと怪しいです。

3.
アンタップできません。「〜できない」は「〜できる」に優先されます。
もちろんアンタップするという効果の対象にはとれます。起きないけど。

4.
そのとおりです。多分マナコストを支払ってもいいという記述が抜けてるんだと思う。

5.
出来ません。ちなみにカウンターの乗ってないヴワル魔法図書館であれば好きな色マナを出せます。
この辺は本家mtgwikiのマナの項目に詳しいです。

96 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/25(金) 20:08:39 ID:8pXbXluA0
>>94
1:効果を発揮しません。
スタック上に置かれている呪文が、解決を迎えずにスタックを離れるため、それは解決されません。
荒時担当の能力は「打ち消す」とはどこにも書いてないので、打ち消されない呪文に対しても通常と同様に機能します。
《造物の学者、ヴェンセール》参照。

《記憶の欠落》は恐らく、「打ち消す以外の方法で呪文をスタック上から取り除く」という概念が成立する以前のカードだからかと。
とは言え、打ち消されない呪文に有効かどうかはカードパワーに影響するので、
今でも「打ち消されない呪文には効かない効果として創ろう」と思えば、意図的にそれのような書式を用いる事もあります。


2:上海が無色且つ非生物状態でも、能力を起動する事自体はできますが、上海が無色ならマナは一切発生しません。


3:文字通り、呪文や能力、コストを含め、一切のアンタップができません。
それのアンタップを含むコストは支払えなくなり、それをアンタップしようとする効果は適用されません。
ただし、対象に取る事自体は基本的に可能です。きっと何もしないでしょうけど。


4:敗北を回避できます。と言うか、そうでなかったらこんな文章にする意味がないです。
この手の効果は、プレイヤーにコストを支払う特別な行動を許可しています。
なので、この効果が有効なプレイヤーは、自分が優先権を持っているときならいつでも、そのコストを支払うことが可能です。
《消しえる火》など参照。


5:現在は可能です。
「生み出すことのできるマナ」は、「仮にそのパーマネントのマナ能力を起動し解決したとしたら、何のマナが得られるか」を見ます。
これには、起動するためのプロセス(条件、コスト)は一切加味されません。
《反射池》など参照。

なお、修正変更削除要望スレ>>174の変更案が通った場合、これは不可能になります。

97 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/25(金) 20:26:02 ID:nowRq1o20
あら。

4.
コストの支払いが可能なら、「支払ってない場合」じゃなくて「支払わない限り」が正しい記述ですね。
もしくは「マナコストを支払ってもよい。そうしない場合あなたはこのゲームに敗北する。」か。

5.
これ出るの?
コストは無視するけど条件は見るんじゃなかったっけ。

98 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/25(金) 20:37:21 ID:Nj7ithFI0
>>97
wikiのマナの項目の反射池とガイアの例を見るに
こっちはコントロールしていないとマナがでないけど
現在の季節替わりの文では起動できないという起動条件のみで
上にも出てる変更スレ>>174見たいな文でなければ、たぶん色マナがでると思う

1番のうさぎは打ち消すをつけようって意見が出てたはずだけど
そのまま更新されたんだけっか、あの手札に戻すって能力は
ヴェンセールが伝説のクリーチャーだから
ある意味許されてるものだと自分は思うんだけどな

99 名前がない程度のプレイヤー :2009/12/25(金) 20:42:17 ID:nowRq1o20
確かに出るっぽいな、起動できるか出来ないかは見ないみたいだ

100 名前がない程度のプレイヤー :2010/05/18(火) 15:23:37 ID:S9atwRzo0
シールドってパックの種類はともかく、何パック開けるのが基準とかいうのはあるのでしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板