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架空戦記PおよびP志願兵の集うスレ2
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相談上等なの!
褒め合い助け合い、憧れのPにレスもらってポッとしたら我慢しなくていいと思うな!
ストレスを溜めると精神衛生上宜しくないしおにぎりも美味しくないの。
P同士の交流は全部このスレで引き受けるからどうか円満に、なの!
,。、_,。、 _ )ノ , ‐、 ,- 、
,.く/!j´⌒ヾゝ , '´⌒´ヽ '´ ヽ , ' ⌒´` ノ ァ'´⌒ヽ ,
ん'ィハハハj'〉 ! 〈ル'ハ)〉 i ノノハ)i | i! ノリノ)リ〉 ( (iミ//illi)))
ゝノ゚ ヮ゚ノノ ! (l゚ ‐゚ノ! ヽ (l゚ ヮ゚ノリ ゝ(|゚ ヮ゚ノ )ノ`(リ^ヮ゚ノ(
(_⌒ヽ .!(_⌒ヽ (_⌒ヽ (_⌒ヽ ´ (_⌒ヽ
,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J
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>>684
わかりました! ありがとうございます
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>620他
裏技をひとつ。
実は紙クリのバグだったりするんだけど。
効果の一番上「画像のみのシーン」にある「前シーンからフェード」のチェックを入れると、
テキストのあるシーンでもフェードを自動付与してくれる。フェード時間は、その横の指定時間。
ただし、紙クリ起動時に、ノーチェック状態に戻るので、起動のたびにチェックが必要。
うちはこの機能で、すべてのシーンに決まったフェード効果を入れて、FFS入れたいシーンは別で調整してます。
フェードの後付設定が苦手な方は、活用あれ。
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ふとももスリスリしたいシーンとな!?
…違った。なんでもない。
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それはさすがにスツーカPに悪いぜw
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複数のシーンのフェードを設定したいときは、
シフトキーを押しながらシーンの複数選択を使うと、
かなり楽になるよ。
シーンの長さを同じにしたいときも複数選択が使えるから、かなり便利。
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お返事、ありがとうございます。
>>686
なるほど、確かに裏技ですね。
でも、確かに裏技っぽいですし、つい忘れそうです(汗
>>689
え? 複数選択?
・・・出来た。今までの手間は何だったんだ・・・orz
ということで、まずは>>682でデフォルトのフェードを設定して、複数のシーンに渡る効果は>>687、あとは個別に、ですね。
ありがとうございます。これでかなり編集の手間が軽減できそうですね。
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春望之歌〜三国詠歌物語〜 曹操編61A「孫家の陰謀!?揚州は燃えているか」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7191753
まだ解けてないみたいです…どなたか転載を…
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春望之歌-三国詠歌物語-曹操編61B「孫家の陰謀!?揚州は燃えているか 後編」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7235761
まだ解けてないみたいです…どなたか転載を…orz
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>>692
しかと転載いたしましたぞ!
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お初にお目にかかります、信長の野望とかの架空戦記つくりたいのですが、撮影環境がないので紙芝居のみで行こうと思っている新参予定のPです
挨拶が長いですねすいません
信長の野望関連の画像をひたすら集めたのですが背景画像と人物・文字枠が・・・無いのです
人物・文字枠は最低見つからなかったとき、もともと入ってるものですませようと思うのですが・・・
背景の画像でいい画像配布してくださっているところありませんでしょうか?
あと、一般会員で画質が悪くならない程度の動画の長さってどのくらいなんでしょう?
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紙芝居ならニコニコムービーメーカー使ってswfファイルで投稿がオススメ。
画質劣化無しでエンコ不要で使用容量超軽い。但し仕様上、1ファイル10分まで。
まあフツーにエンコしてうpする場合も10分程度が目安じゃないかな。
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すいません、説明に欠陥があったようです
紙芝居クリエーターでです
あと10分あたりですか分かりました
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>>694
(信長の野望の)人物は、ゲーム内の武将画像を交換する同人ツールが各種出回ってると思います
文字枠はニコニコモンズにもありますし、絵筆を取られるのもオススメですな
背景画像については存じませんです・・・
動画の画質関係はつべ板の架空戦記本スレのテンプレあたりをチェックするとよいかも?
あとこの板はスパム屋さんが徘徊してるので、メール欄にsageと書くのが推奨です
(ご自分のメールアドレスの表示は、特にメールをやりとりするのでなければこういった掲示板では不要です)
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>>694
背景画像はぐぐるか、ミヤコ衣裳さんの言うようにニコニコモンズか
自分で撮影するか描くくらいですね
人物はゲームに入ってる画像以外であれば自分で描くか撮影するか
他のゲームを勝って抜いてください
画質と長さの塩梅は自分でぐぐるなりして調べて試してみて下さい
話を聞くところ、まずはどんなサイトにどんな情報があるのかを把握した上で
動画制作そのものをもう少し調べたりしてからがいいと思います
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フリーの背景なんかはネットでぐぐるといくつか出てくる。
ただ、自分の思い描くシーンに合う背景を探すのは結構難しい。
ちなみに効果音なんかも、ネットにフリーのものが転がっている。
ただし、使用条件がある程度決まっているものもあるので、
そういったものに抵触しないように注意。
画質はエンコードの仕方によっても異なる。
ニコニコ動画まとめWikiにエンコード方法が載っているので、
詳しくは、そこを参照するとよい。
ぶっちゃけた話、これから先動画を作ろうと思うとなると、
自分である程度調べられるようにしないと、詰まったときに大変だぞ。
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そういえばガンダムのアニメの動画やら画像、劇中で使った曲使った動画は
削除!削除!てのをどこかで聞いたけど、そーゆーこと危惧して
ガンプラ使って実写でガンダム×アイマスやったPもいたよね。
でも探したらもろにアニメ素材使ってても生きてるの結構あるし、どーなんでしょうね?
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>>694
背景とかだったら中華ツール(使用は自己責任)で抜き出せるよ
俺はそうした
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>>700
大丈夫だから残ってる、という訳ではないことさえ理解してればおk、かな。
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今日、初めて動画(架空戦記)をUPしてみた。今エンコ中
評価云々よりも、マナーに違反してないかとか、
そもそもUPが上手く行ってるかとかが凄い不安だ
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デビューおめ。
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今、三国志7〜10までのBGMを通しで聞いてるけど
8って微妙といわれてた割にはいいんじゃないかと思った
単体で聞いたらけっこういい曲多いんだよな(素材的な意味で
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ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7602561
【Im@s×桃鉄】偶像電鉄 第02話「バードがウォッチング」
じばれぅ……しようとしたら例によって規制でした。
と言うかここ一、二ヶ月規制されっぱなしって事はもしやピンポイントで規制されてる?
……どなたか転載をお願いします……
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転載感謝でした。
なんか壷? ●? とか買えば規制は解けるのかのぅ。
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>>707
お手軽なのが「2ちゃんねる公式ビューア p2」 http://p2.2ch.net/
ただ初回導入時に1000モリタポ(約100円)が必要です
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>>708
買ってきた〜
紹介ありがとうございましたです。
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話を考えていたら、とてもじゃないが作りきれない量のシナリオが出来てしまって、
作ることに躊躇している自分は幸せなんだろうか。
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その冗長なシナリオの展開ぎゅっと絞って、
当初に考えた10分の1の話数でやれば濃密でテンポのいいみごたえのある動画ができると思うよ。
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わかった、ちょっと考えて絞ってみる。
アドバイスありがとう。
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戦国時代をアイマスキャラでサラッとおさらい【単発】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7703210
どなたか他貼りをお願いしますー
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「アミオパーティ」なる架空戦記を制作しているPですが、ちょいと相談が。
自分のシリーズは「マリオパーティ3」のプレイ動画に、亜美や春香などの会話を乗せる形で進める予定なのですが、
そのプレイ動画がうちのPCではうまく撮れないという問題がorz
具体的にいうと画面がやたらちらつく。チラチラチラって点滅するんです。
この症状について色んな語句でググりまくって調べてはみましたが解決策は見当たらず、
2chのスレにて質問もしてみましたが成果はなし。
それでさらに調べてみた結果、実はうちのPCのグラフィックカードがショボいやつで、
それが原因らしいことがわかり……
差し替えができたらいいのですが、なにせノートPCだからムリorz
てなわけで選択肢としては、画面ちらついたままので我慢するか、
PCを新たに購入するくらいしかないわけですが……
ちょっとテスト動画を上げてみたので、こんなもので大丈夫かご評価をお願いします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7718453
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インターフェース、文字、キャラクターがちらついていて、背景はちらついていないようなので、
このままやるのであれば、その部分を上から何かで上書きすれば、何とかなるだろうけど、
負担が増えてしまうかもしれんね。
あと、ノートで動画を作るのは、ノートの性能が余程良くない限り、
エンコードや処理などに時間がかかると思うので、
動画を作り続ける気ならば、買い換えた方が、精神的にも楽かもしれない。
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>>714
>>715で書かれていますが、画像なりを載せて隠してしまうのが
この録画環境で行くなら一番いい気がします。
気になるのは大きく表示されてる部分ですから、
四隅の各キャラステータスと、ターン開始時の〇〇STARTを
置き換えてしまえばキャラクター自体は多少ちらついても大丈夫かなと。
ステータスのアイコンはアイドルの方が嬉しい、というのも視聴者的にはあります。
手間がかかるので、慣れるまでは非常に大変でしょうけども。
もっとも、長期的にはやはりPCを買い換えた方がいいかもしれません。
キャプやエンコ処理もですが、HDD容量も長期連載には必要になってきますし。
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>>715 >>716
動画チェック&ご返答ありがとうございます。
自分の視野には入っていなかった所までご忠告いただいて、誠にありがたい限りです。
どうもPCの買い換えが長期的に見ると最善策のようで……
金銭的なこともあるのでできれば避けたかったですが、
動画制作のためなら仕方ないですね。
おかげさまでお金を出す決心もつきました。
準備期間が結構必要だと思うので、part1のうpは当分先になってしまいそうですが、
何卒よろしくお願いします。
あと、キャラステータスを変えるというアイディアは目から鱗でした。
それいただき!って感じですw
がんばってグラ作っちゃうぞ!
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>>714,717
動画は詳しくないのですが、チラつきが偶数か奇数フレームどちらかだけなら
フレームレートを半分にすれば・・・ってそんな簡単な状態じゃないっすよね・・・
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>>718
うーん残念ながらちらつきはそんなタイミングよく入ってないみたいです……
確認のためaviutlで開いてみたんですが、1フレームおきに点滅してる所もあれば2フレーム3フレーム空いてる所もあったりしてなかなか掴みどころがありません。
が、ティンと来ました。キャラクターとかが消えてるフレームを、隣のまともなフレームで貼り替えてやればいいんじゃないかと。
それでできたのがこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7724600
いかにも普通に問題なく録画できたように見えます。これいいかも!
……とは思ったのですが、この30秒ちょいの動画を直すのにかかった作業時間が45分。
これを本編に使うような尺の長い動画でやるのは地獄を見るよな……
あ、でもこのちらつき現象が出るのはボードマップ上にいるときだけだから、
1マップせいぜい15回分だけやればいいって思えば不可能じゃないかも。
うーん、新しくパソコンを買って楽するか、
お金節約のためにこれで我慢するか……
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>>719
すごい自然になってますが、30秒に45分だと
シリーズ続けるのがめっちゃ大変になりそうです。
といっても、パソコンは安い買い物ではないですし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7725686
なので、ちらつき部分に画像を乗っけるのを実際に試してみました。
どんなもんでしょう。
(ちょっとカクついてるのは多分fpsおとしたせいです)
ひとまず四隅のステータス表示に画像をかぶせてあります。
切り抜き適当&同じ絵を使ったので全員ピーチなのはさておきw
手順としては単純で、紙クリで動画を読み込んで、
ステータス表示画像をそれぞれ別個のメッセージレイヤにしました。
これなら、コインやスターの数を画像いじらず変更できます。
各キャラ開始時の〇〇STARTや店の会話ウィンドウなども
同様に別の画像でかぶせてしまえば大丈夫そうです。
そのつど、シーンを区切らないといけないのがちょっと面倒ですが、
フレームひとつひとつコピーするよりはだいぶマシではないかと。
一度フォーマット作ってしまえば使いまわせますしね。
やっつけですが、お役に立てれば幸いです。
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パソコン購入のメリットをひとつ
現在のノートPCをサブにまわせることです
動画作成は負荷がかかり、PCトラブルを経験するPは多いです。
トラブルの際にサブPCがあれば、動画作成は難しいにしても、
日常生活や仕事に支障をきたすおそれはなくなります。
確かに高いお買い物ですが、リターンは大きいと思います。
ただ、工夫で乗り切るのもありかと思われます。
いっそ紙芝居クリエーターでつくった寸劇とマリオパーティのミニゲームを主体にして
ボードマップを出さないのもありなのでしょうか
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>>720 >>721
遅れましたがありがとうございます。
だいぶとるべき方針が見えてきました。
録画の際ちらつく問題はいっそ諦めて、
ステータスへのかぶせとフレーム編集を併用すれば大丈夫かなあと。
○○STARTのグラは、ちょっとかぶせるのに気が進まないので、とりあえずキャラステータスの方だけ。
新しいPCを買わなきゃ買わなきゃ言ってましたが、
よく考えたらPCを買い替えてもちらつきが改善される保証はないんですよね(´・ω・)
ただ、>>721さんのご指摘通り負荷軽減などのメリットもあるので、
そのうち新しいPCは買おうかなと思ってます。
それでちらつきが解消されたらラッキー、という感じで。
フレームの張り替えはあくまでキャラステータスをかぶせても見辛い所だけにするのが最適とは思いますが、
几帳面な自分はそんなの関係なく最後までやり通しちゃうかも。
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プロディPさんの立ち絵を切り抜いていいものか問い合わせたいのですが、
ブログ、メール共に記載がなく、コメント欄で突撃するのもご迷惑になりそうで尻込みしています。
どなたか氏との連絡方法をご存知でしたら、お教え願えないでしょうか?
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ゲーム動画から直接切り抜いたら?
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>>722
ちらつくのは、ディスプレイのリフレッシュレート(周波数(ヘルツ))が、
フレームレート(FPS)に合っていない可能性もありますよ。
用語では「垂直同期」というやつらしいですが、それがあっていないと、録画時に歪みなどが発生するようです。
フレームレートはリフレッシュレートの約数にするのがいいようです。
例を挙げると、リフレッシュレートが60ヘルツだと、FPSは 60,30,20,15 あたり。
リフレッシュレートが75ヘルツだと、FPSは 25,15 あたり。
一度ご確認あれ。
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>>724
ちょっと自身のセンスが絶望的だったもので。
でも羨むより、そこから試すべきかも。
納得いくまで自分でやってみます。ありがとうございました。
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>>725
アドバイスどうも。これはまた盲点でした。
そういうわけでコントロールパネルから調べてみたら、リフレッシュレートは60Hzになってました。
それでゲームのフレームレートはいくらかというと、60fps……
むう、どうも問題はここではないようです。
しかし勉強になりました。ありがとうございます。
ああー、続き作らなきゃいけないのに何だかやる気が……
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sage忘れorz
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>727
ゲームが60FPSなのはまず当然。
ここで気にしなきゃいけないのは、録画ソフトの設定。
いくらゲームが60FPSで作動してても、録画ソフトが15FPSだとカクつくってこと。
録画ソフトの録画FPSはいくつになっているか確認しておくことをオススメします。
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>>729
説明不足で申し訳ない。
そもそも画面のちらつきは録画以前にゲームプレイの段階で起きてます。
なのでフレームレートは恐らく問題ではないかと。
ちなみに録画は機能付きのエミュで直接やってて、「全フレーム」で録っているので60fpsのままのはずです。
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助けてください…。
ホラマスでデビューしようと思って短い紙芝居を作り始めたはいいけれど
一応形になったのがついさっきで結局間に合わず。
出来たもののクオリティも、もしかしたら致命的に低いかもしれなんだけど、
同じものを何回も見続けた今の私には判断不可能です。麻痺してて。
表に出して恥ずかしくないものかどうか、判断をお願いしてもいいでしょうか。
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>>731
あなたの動画を見てみないことには判断しようがないのですが・・・
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すいません。上げないことには見れませんよね
うpろだは斧でもよかったでしょうか
ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/40852
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>>731
通りすがりで失礼しますよ。
まず、BGMのチョイスから考えたほうがよいのでは?アイマス系のみではホラーには限界があるかと…
よいのがなければ、怖さ演出の部分だけ無音+心臓音orハウリングのような高温を小さく等
SEに頼るのもアリかもしれません。
ネタバレOKなら追加で色々かけますけど、とりあえず一番気になったところを。
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>>733
拝見しました
>表に出して恥ずかしくないものかどうか
OKじゃないっすかね?ホラマスに出したかったという目標については十分にgkbrでしたしw
技術的にも文字送りのストレスは感じなかったです
欲を言えば、最後のオチ部分にもうちょっと(コメをいれられるような)時間的余裕があったほうがよかったかな?
このエンディングの早さも演出の内でしょうかw
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ちょっと修正
×最後のオチ部分に
○最後のオチ部分の後ろに
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>>733
拝見しましたー。
十分に見せれるものだと思いますよ。
ただしかし他の作品との区別化(何かしらのインパクト)が低いのもあります。
でも基礎はできてると思うので、そこから発展させていけばいいと思います。
自分の趣味で言えば、もう少し過激なほうがよろしいかとw
それにやはりオチの後の時間は視聴者に余韻を持たせる為にも必要ですね。
あとオチのPの演出もPの混乱している台詞など入れたほうがわかりやすいと思います。
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レスありがとうございます。
>>734
確かに仰る通り演出不足だと思います。
当初は「あえて普段通りのBGMを使うことで煽られる怖さもあるはずだ」
などと思っていたんですが、結果はこの有様です。舐めてました。
>ネタバレOKなら
さっきまで恥ずかしくて死にそうだったんですが、落ち着きました。
ネタバレOKですので、えぐるようなアドバイスをお願いします。
>>735
>OKじゃないっすかね?
ありがとうございます。もう何かこれだけで苦労が報われました。
>最後のオチ部分にもうちょっと
この辺は何も考えてませんでした。
これって、普段視聴する側の時は自分でも感じていたことなのに、
自分が作る側となると、ころっと忘れてしまうんですね。修正します。
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>>737
御試聴ありがとうございます。
オチの後の時間はやっぱり必要なんですね。
そしてやはり演出が全般的に弱い、ということでしょうか。
特にオチは気をつけてみます。
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許可を頂きましたのでほんの少し。えぐりはしませんけどw
この話、ホラーのテンションとしては、いきなり高>ヒートダウンにより少しずつ低く>安心したところで会話から異常が見え隠れ>一気に高
の流れになります。BGMもそれを意識してチョイスしていくべきかと。今のままでは唐突に日常モードに入っています。
また、日常的なBGMによる怖さを狙うなら、ラストはあえて逆のベクトルの曲を扱う等、工夫が必要かと思います。
ただ、そのためには話の構成や会話の流れなどを上手く作る必要があるので、難易度はぐっと上がるかと。
「頭ひとつ抜ける」為にはチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。
この手の話は最初普通だと思っていた出来事が、アレもコレも実は怖かった、とラストで判明していく畳み掛けの怖さがメインになると思います。
そのための仕込みのほとんどが、雪歩の告白に集中しているのがもったいない気がします。犬の前、クールダウン中など、仕込むポイントはいくらでもあるように見えます。
ラストですが、テーマが雪歩の異常な偏愛なので、Pが血を吐く、雪歩笑顔くらいのほうが盛り上がるかもしれません。
また、唐突な中断による驚きを演出にもっていっていない以上、ラストに余韻をとる時間は欠かせませんね。
(唐突な中断の例:「だって、みんな真ちゃん〜〜」>『ゴス!』>急なブラックアウト)あ、結局暗転画面で時間取るのか・・・
最後に、細かいところではPのフォローの言葉などが気にかかります。
穴の件、美希の服の件、など、もう少し上手い言い回しがあるかと。
今のままでは、(視聴者をだますための)フォローが足りないので、穴のあたりから見ている人(の一部)に「??」が飛び交い、はじめから異常性がバレています。
雪歩のセリフの切り出し方も含めて、練り直すほうがいいかもしれません。
長文失礼しました。あくまで、私が作るならという視点で。煩いと思うなら無視してやってください。
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>>740
せっかくアドバイスを頂いたのに、返信が遅くなって申し訳ありません。
本当は今日、出先から書き込もうとしたんですが、規制にあってしまいこんな時間になってしまいました。
>BGMもそれを意識してチョイスしていくべきかと。今のままでは唐突に日常モードに入っています。
展開が唐突過ぎるかもしれないという懸念はあったんですが、BGMでそれを解消するという発想はありませんでした。
そもそもBGMにあまり気をやっていなかったので、よく考えてみます。
>この手の話は最初普通だと思っていた出来事が、アレもコレも実は怖かった、とラストで判明していく畳み掛けの怖さがメインになると思います。
そうですね。あまり言葉にして意識していませんでしたが、そういうコンセプトでした。
>そのための仕込みのほとんどが、雪歩の告白に集中しているのがもったいない気がします。
キャラが2人しか居ないので、自分から言わせるくらいしか方法が無いように思ってましたが
よく考えればPの独白で仕込むなど色々方法はありそうですね。
>ラストですが、テーマが雪歩の異常な偏愛なので〜
これはもう単純に、血を吐かせる方法がわからなかったのでフェードアウト(?)させました。
>穴の件、美希の服の件、など、もう少し上手い言い回しがあるかと。
>今のままでは、(視聴者をだますための)フォローが足りないので、穴のあたりから見ている人(の一部)に「??」が飛び交い、はじめから異常性がバレています。
この辺の判断が(特に昨日の時点では)全くつかない状態でしたので、突っ込んでもらえて非常にありがたいです。
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この質問はここでいいんでしょうか?、スレ違いだったらスマン
紙クリの件なんですが、音声がなくなります(他の音声は試していない)
専門的用語は分かりませんので見落としがあるかもしれませんがWIKIや教養講座を見てもよく分かりません
プレビュー中の下の再生時間を表わすバーが終わっても、まだレイヤ数が残っていて
終わった、あとの3レイヤ程が無音で再生されるという感じです(動画自体はごく自然に進行)
あいまいな表現ですいませんが、無い知識を振り絞って現在の状況を説明しました
分かりにくいですが今の状態をうまく摘み取ってやって下さい
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ちょっと試してわかったんですが音ズレのようです
でもWIKIの対応してもあまり変わらないみたいです
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↑なんか文章おかしくなった
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音声切り取って人力ボカロっぽく歌わせたいのですが、
音声を切り取るソフトでオススメとかあったら教えてください
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>741
それ、紙クリの仕様だったはず。
紙クリでのプレビューだと、読み込みと再生の関係で再生からシーンが進むたびに微妙にずれていくようです。
ずれているという部分からプレビュー再生をすれば、ズレは出ないと思います。
プレビューはあくまで目安ということでしょう。
これでいいだろうと思ったら、実際に出力して確認してみることをオススメします。
>745
「音声編集」でググってみては?
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>730
返信遅れてすみません。
プレイ時点で画面がちらつくというのなら、私ではどうしようもないです。
可能性としては、スペック不足。
録画しながらプレイだと、CPUやHDDの読み書きが激しくなるのでゲームがスムーズに動かず、
その結果画面がちらついてしまったり、動作が重くなったりする場合があります。
というか、スペックとかハード環境を考えておかないと頻発します。
よくあるのが、ゲームをインストールしているドライブと、録画の書き込みドライブを一緒にしている場合。
これだとHDDの読み書きが大量発生してしまって、いくら周囲のスペックが高くても、満足な録画およびゲームプレイが出来なくなります。
録画しながらのプレイと、録画なしのプレイで、ゲーム画面の滑らかさを比べてみるといいかもしれません。
それ以外となると、メーカーのサイトにQAとかで載ってるかも知れません。
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>>745
音いじりメインの人はあんまりここら周辺では見つからないと思うので、
UTAU系のFAQかWIKIサイト探してみてはどうでしょう。
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>>742
紙芝居クリエーターの音声編集機能は、
あくまで「おまけ」みたいなものなので、きっちりとした編集には向きません。
紙芝居ファイルをリロードすると、音声の位置がずれたりすることもあるし。
フレームごとにきっちり合わせたいなら、NiVEとか、
他のソフトを使うといいと思います。
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>>747
わざわざご返信ありがとうございます。
スペックはおそらく足りていると思います。録画しながらのゲームプレイと普通のゲームプレイで特に変わりはないので。
変わらずちらつくということでもありますけどorz
あと、一度ゲームスピードを落としてプレイしてみたんですよ。
それなら処理の負担も下がるしちらつきも抑えられるんじゃないかと思って。
ところが実際やってみたら、全く何も変わらないT T
ゲームスピード50%でも、10%でも、ちらつくタイミングは全部一緒。
1フレーム目にON、2フレーム目にOFF、3フレーム目にON、4フレーム目にOFFというような点滅が、
ゲームスピードにかかわらず起こるってわけです。
本当、何でしょうね。
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同じタイミングで起きるならちらつくフレームを間引いて30fpsにしちゃえば?
動画と音声を分離して、連番画像で動画を吐けるソフトで変換、バッチかなにかで間引く。
MovieOperator、JPG2AVIあたりとバッチファイルを書けば出来るんじゃないかな。
吐き出した連番画像のフォルダを「dir /b *.jpg > file_list.txt』」とかで
テキストに書き出して、後はエクセルか何かに貼ってリネーム、ren.batかなにかに
書き換えもしくは削除コマンドを記述してやればOK。
これを1つおきに書き換える、2つおきに書き換えるなど数パターンつくって
一番ちらつきの少ない部分同士でくっつければいいんじゃない?
バッチファイル書くのは面倒だけど一度作っちゃったらあとはほとんど一発で出来るようになる。
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>>751
すまない、ソフトをたくさん使うことぐらいしかわからないorz
あと、画がとぶタイミングは奇数フレームのみとか偶数フレームのみとかいう風にはなってなくて、
所によってはON,ON,OFF,ON,ON,ON,OFFみたいになってる所もあります。
当分は今のままaviutl使う方向で行こうと思ってますが(なんだかんだいって補間作業楽しいし)、
MovieOperatorやJPG2AVIも調べてみて、いけそうだったら使ってみます。
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素材集めてたら素材面白くてそっちに夢中になってずっと見っぱなしで作業が全然進まないんだけどどうしたら・・・
まさかPがこんなに精神的に猛者でないといけなかったとはつゆ知らず・・・
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架空戦記を作り始めたのはいいものの、ツクールは既に先人が居るという悲劇。
しかも俺のPCは音声録音ができない仕様だったという二重の悲劇。
細々と架空戦記を完成させて、ひっそりと配布しようか……。
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>>753
楽しんで勉強できてるうちはいいよ
デビュー前ならいくらでも時間使えるし
投稿しはじめてから素材不足になったら楽しんで見る余裕もなくなるから
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今動画制作中なんですが
動画キャプチャはどのソフトがお勧めでしょうか?
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カハマルカの瞳
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アマレココとかどう?
あとageるな。
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俺はFrapsを使っているが、現Ver.だと動画キャプチャは有料だしなあ。
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>>757
ああ…すまなかった。
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>>757でなくて>>758だった… OTL
本当にすまない…
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動画作成について
http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/40.html
この辺参考にしてみるのもいいかな。
アマレココは載ってないけど。
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他貼り
【アイドルマスター】乙男Pの乙女な日常【その3】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8177182
5分動画とはいえ3日連続とかw
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>>763
すまそ、ノベマススレから超遠隔で誤爆したw
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【アイドルマスター】IDOLM@STERっぽい選択肢動画作るスクリプト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8166352
とりあえずこれはココ貼っておかなくていいのかな。
どちらかというとノベマス向けではあるが。
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http://all-silhouettes.com/
ノベマススレに貼られてたこのサイト、
海外で利用規約分からないから不安ってあったので
そこだけさくっと要約しとく。
http://all-silhouettes.com/aboutit/
ここの一番下。
・今のところ個人、商用を問わず好きなように使ったり配布したりしてOK
・シルエットをそのまま売るのは不可、イラストに使った場合は無料配布すること
・使ったら、ブログに貼るなりどこかで宣伝するなり友達に教えるなりしてね
二番目のイラストってのがIllustrationって頭大文字になってるんだけど、
これって一般的な意味の絵じゃなくAdobe Illustratorのファイルを指したりする?
文脈的にはそうっぽいんだけど、イラレ使ったことないから詳しい人、判断お願い。
とりあえず、架空戦記やノベマスなら気にせず使って大丈夫っぽい。
ただ、フォーマットがIllustratorかPhotoshop Custom Shapesだけらしいんで、
ソフト買うか扱えるフリーウェア探さないとダメかな。
自分は本スレ規制かかってるんで、これで問題なければ誰か転載よろ→
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>>766
>Illustration
Adobe Illustratorのファイルは、他のページの配布内容の説明で「AI」って書いてるし
一般的な意味の「絵(静止画)」でいいんじゃないかなぁ・・・
前項で商用利用を許可しているから、その例外規定(無料配布すること=有料はNG)なんだろうけど
AI以外にもベクターデータの形式はあるし、ラスタデータでも大サイズでなら事足りることもあるし
AIだけを制限しても意味ないのではないかと
要は"Tシャツにプリントする為のデータ集♪"とかの形で売られるのを問題にしてるんだと思う
いずれにせよニコマスにはガンガン使っておkですなw「無料配布」だし
転載先はノベマススレじゃなくて戦記スレでいいのかしらん?とりあえず貼ってきます
ANIME GIRLSはざっと見たところ、3次転載っぽいw 2次転載?のロシア語サイトよめねーwww
SPACESHIPSには、戦闘K母とかガ○ラス艦ぽいのがあるなw
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転載依頼先はノベマススレっぽいっすね?
既に貼られてたし中止ということで(´・ω・`)
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あきらかにm@sterfontからの流用転載にCCがライセンスでついてるのを見ると、
http://all-silhouettes.com/animegirls/
他のもライセンス的にアヤしい可能性を疑っておいた方がよいのじゃないかと。
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>>767
なるほど、売るのはNGなのですね。
とりあえずニコマス的には問題ないということでw
戦記にも使えるし、戦記スレにも投下した方がいいかもです。
>>769
それ落としてみたら、同梱ファイルに
License: Free for personal use.
Link: http://ameblo.jp/echoecho/entry-10069718371.html
Author: M@STER FONTS
って書いてありました。
でも配布ページのAuthorはロシアのサイトへのリンクだし。
M@STER FONTSの利用規約では「配布・転載」も
固く禁じるってあるから、まずい気がします。
シルエットサイトの方に連絡した方がいいのかな。
とりあえず、配布ページのAuthorがAll-Silhouettes.comってなってるところは
出所がシルエットサイト運営者でいいんじゃないかと。
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某ボンテリPをリスペクト、某ひどいゲームで架空戦記(というよりアイドルがプレイしてみた的な物)を作ってみようと思いましたが、
我が家のPC環境では画像は撮れても動画が撮れませんでした。
シナリオパートを紙芝居みたいに一枚一枚撮って進めていくのはアリでしょうか?
しょうもない事で悩んでいるような気がしますが教えていただければ幸いです。
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アリです
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返答ありがとうございます。
分かりました、頑張ってみます。
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質問なんだけどアイドルの利き腕とか利き足が乗ってるところ無いかな?
結構探したんだがどこにも無かったぜ…
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質問を一つ。
昔作りかけの自作ゲームにアイマスキャラを使っても架空戦記扱いになりますか?
ジャンルはシミュレーションなんですが。イメージとしてはアトリエシリーズに近いかも。
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>>775
なるならないっていうより、あなたが架空戦記だと言えば架空戦記。
そういうことになってたはず。
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では作ってみます。
ちなみに主人公は涼ちんでw
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作りかけだと・・・?
俺は脳内妄想しかけのゲームでiM@S架空戦記作ろうかと思ったことあるけどw
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自作TRPGルールでやってる方もいらっしゃるのでOKでは?
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>>774
律っちゃんとあと一人、誰かが左利きくらいしか覚えてないなぁ。
スポーツもの以外なら、ほぼ意識しないだろうし。
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>>780
銃を撃つことがあるお話しだと
古い銃しかないとき:古い銃は右利き用しかないし、左利きの人でも右利きと同じ訓練をするので、違いはない
新しい銃があるとき:両用や組み換えで左対応可能な銃があるので、左利きの人は左で撃つことがある
位の違いがありますな。絵面に出るかどうかは置いといてw
狩猟などでは左手用のライフルもありそうですね→ディアハンター4×アイマスとか渋すぎるw
火縄銃は右onlyですYO!
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えっ
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左利き対応の銃なんてほんと最近だからな。
排莢問題解決のためにケースレス弾開発されたけど黒歴史状態だし。
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>783
ステアーAUGのように、排莢を左右に切り替えられる機能を持った銃もある。
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