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架空戦記PおよびP志願兵の集うスレ2
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相談上等なの!
褒め合い助け合い、憧れのPにレスもらってポッとしたら我慢しなくていいと思うな!
ストレスを溜めると精神衛生上宜しくないしおにぎりも美味しくないの。
P同士の交流は全部このスレで引き受けるからどうか円満に、なの!
,。、_,。、 _ )ノ , ‐、 ,- 、
,.く/!j´⌒ヾゝ , '´⌒´ヽ '´ ヽ , ' ⌒´` ノ ァ'´⌒ヽ ,
ん'ィハハハj'〉 ! 〈ル'ハ)〉 i ノノハ)i | i! ノリノ)リ〉 ( (iミ//illi)))
ゝノ゚ ヮ゚ノノ ! (l゚ ‐゚ノ! ヽ (l゚ ヮ゚ノリ ゝ(|゚ ヮ゚ノ )ノ`(リ^ヮ゚ノ(
(_⌒ヽ .!(_⌒ヽ (_⌒ヽ (_⌒ヽ ´ (_⌒ヽ
,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J
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>>224
いや、ただの一般会員なだけ。
VP6エンコの環境しか整えてなかったから今のままでいいかなと。
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俺は自分のPC自体のスペックがあんまり高くないから、
264にしてUPすると自分が見られなくなる恐れがあるから、
VP6のまま突っ走る予定、エンコの時間は家事をするさ。
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というわけで、今までMEncoderでflv丸投げエンコードしてた物を
AviUtlにx264を積んでいろいろとこねこねしてみる。
元々編集用にAviUtlは入ってたし。
うーん……あんまり違いがわかんないw
シングルパスなら確かに早いがマルチパスだとエンコ時間たいして変わらないし、
flvとmp4で同じぐらいのビットレートで比較したら結局mp4の方がちょっと容量膨れてる。
まあ、mp4シングルパスでflvマルチパスと同等と考えれば早くなってはいるし、
VP6はビットレート入力と出力が食い違いやすいからh.264の方が楽ではある。
とりあえず不具合も無いし、しばらく使ってみるか否か……。
問題は、俺のPCも>>227並に貧相と言う危険性があると言う事だ。
まだエンコした動画をローカルで見比べたり、容量比較しかしてないから
実際うpしてどれだけ重いかと言うのを検証してないのがやばい。
あと、所詮は借り物Pが掻き集めの素材でエンコあれこれした所で、
HDキャプできねー奴は端から画質なんつーもんを気にすんな!ビッチ!とか
世界のナイクラ富樫Pに怒られそうなんで程々にしときます。
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>>228
架空戦記作品でもいくつかH.264でうpされてるものがあるので、一度それを見てみたらどうかな
最近だと、うぃぽセブンが試験的にH.264形式のものをうpしてたような
ところでつべ板の架空戦記スレ>>543で架空戦記のお祭りどうなったーってレスがあったけど何か企画して出来ないもんかねえ
例えば今思い付いたのは「○休みiM@S架空戦記まつり」とか‥‥ごめん、思い付いただけ('A`)
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>>229
エブリディきてれぅみてれぅ祭りなのに、まだ何か御所望と申すか
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194でヒトラーの件でいろいろと相談にのっていただいて
ありがとうございまいた。
なんとかデビューできました。
それで、また相談なんですが、日本をいおりやよいでやってんですが
中国戦線は触れないほうがいいですかね。
ゲーム的には沿岸部を日本軍が攻略、内陸部を陸攻で爆撃なんですが
昨今のご時世から、アイマスをからめると問題がありますでしょうか。
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問題が出ると思うなら止めた方が良いというのが無難ではあるが。
藪を突いて蛇を出す必要はあるまいて。
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TVとアイマスとL4U買ってきた。これで思い通りの素材が手に入る!
頑張りますね。
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>>232
やっぱりそうですね。気をつけます。
ありがとうございました。
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教養講座にて、雪歩と真美のTRPG教室を作っている者です。
事後報告になりますが、作者コメントから、
ドワーフPのアイマスワースブレイドのマイリストと、
名称未定PのアイマスD&Dのマイリストへ
リンクを貼らせていただきましたので、報告いたします。
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今度参戦を予定しているPです。先人の皆様に質問します。皆さんは動画作成の際、どんなソフトを御使用でしょうか?
自分はプレイ動画の際に各キャラの台詞を入れてみたいと思いまして、それが出来るようなソフトを買おうかどうか迷っています。
唐突ですがよろしくお願いします。
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探せば無料で作れるね
seffectで動画に画像を重ねたり、WMMで動画を作ったり、音をつけるのは動画をtrakAxPC使ったりすれば
自分は物足りなくなったからPE使ってますが
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>>236
1.紙芝居クリエーター(紙芝居作成・映像出力)
2.WMM(BGM付加編集・動画出力)
3.mencode(wmv => flvエンコ)
次回は、1と2の間にSeffect(動画に画像付与)が加わる見込み。
知識があればだけど、WMMを使う時は、出力時の設定をカスタマイズしておくと画質を高く保ててお得。
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長文にて失礼します。
貧乳の替え歌を作ったので、PVという形ではなく、日頃楽しませてもらっている感謝にと
歌に合わせ架空戦記の中の千早いじめコメのダイジェスト動画を作りたいと思うのですが、
許可とかはどのように取ったらいいのでしょうか……リンク貼って事後承諾でいいのでしょうか?
ちなみに今のところ収録予定の動画です。
【アイドルマスター】その時貧乳が動いた その58(前編)【L4U】
・ちはまこトークに対するコメの連鎖
アイドルマスター 美妓皇帝 10 伊織編 3話(ある日の風景1)
・背に腹は変えられない一連のコメ
Rom@ncing iDOL 1章 第2話 『私が‥』 / アイマス×ロマサガ2
・千早の呼び方のコメ
【アイドルマスター×三国志】ー外伝ー 第十三回
・カキンの効果音コメ
【愛m@s24】アイマスサスペンス劇場 第72回
・刑事役の千早に対するコメ
動画自体の魅力も然ることながら、
動画を中心に発展するコメントの楽しい掛け合いを知ってもらえばもっと視聴者が増えると思うのです。
他にも秀逸なコメがある架空戦記があったら紹介してくれると助かります。
結構忘れていて思い出せないものが多々あるので。
少しスレ違いかもしれませんがよろしくお願いします。
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>>236
とりあえずPremiere ElementsもVideoStudioもHPで登録すりゃ体験版
使えるから、迷ってるならとりあえずそれぞれ試してみたらいいんでない?
無料でも動画に台詞入れるくらいなら上で書かれてるようにいくつも方法は
あるけど、有料ソフト使ったほうが楽に演出の幅広げやすいとは思う。
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よし、がんばれ!
ところでエンコ中のいい暇つぶしってないかな?
寝エンコは嫌いなんで避けてるんだけど暇なんだよねー
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洗濯、掃除、飯時にエンコを開始して飯を作って食う、
ゲーム、勉強、本を読む、出かける。
俺はこんな感じかな。
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>>236
20話までは、
1.Pixiaで紙芝居部分と、プレイ動画にのっける台詞画像を作成
2.SEffectでプレイ動画に台詞を乗せる
3.ムービーメーカーでぺたぺた並べて完成
という手法で、20話からは1の紙芝居部分に紙芝居クリエータを使ってます
エンコはMencoderなので、>>238の方そのまんまってことになるかな?
参戦楽しみにしています、ようこそ…『Pの世界』へ……
>>241
次のロケハンと録画を…って、PCでキャプってる人だと無理あるかw
本読むかなー、出かけてると何かエラーあった時の対処遅れるし
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>>241
基本は寝エンコ。
寝る時間じゃなかったら、無難にゲームですかねぇ。
そしてふと気になるんだが、なんで寝エンコが嫌いなんで?
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>>244
エンコ終了から起きるまでの時間PC動かしっぱなしがいやなのさ
電気代もったいないし、PCの寿命が縮む
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エンコ終わったら電源切れるように
プログラムを組めばいい。
俺はそうしてる。
ただエンコ失敗の時メンドイ画。
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Aviutlなら、バッチ終了時にPCをシャットダウンするという
設定項目がある。
寝エンコする時にはそれを使っているな。
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最近になってim@s架空戦記を作ろうと思い、いろいろ試行錯誤しているものです。
実はゲームプレイの動画をDVDレコーダーでDVDに焼いて作ろうと思ったのですが、寿命がきていたせいか
壊れてしまいました。なので新しくキャプチャーボードを買って直接PCで編集しようと思ったのですが、何がいいやら
さっぱりで。値段の価格帯もばらばらでどの程度のものを買えば動画編集に十分なのかがよくわからないので教えてください。
以下自分のマシンのスペックです。これならこれがいいなどアドバイスしていただければ幸いです。
OS:Windows Vista Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.longhorn_rtm.080118-1840)
BIOS: )Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG
Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ (2 CPUs), ~2.2GHz
Memory: 1918MB RAM
DirectX Version: DirectX 10
Display Devices:Card name: NVIDIA GeForce 6150SE nForce 430
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http://wiki.nicomas.net/index.php?FrontPage
のハードウェア→ビデオキャプチャー機器あたりに、
いろいろ載ってるからそっから選んでみるのもいいかも。
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>>249
ありがとうございます。参考になりました。
なんとなくですがわかってきた気がするので、もう少し頑張って調べてみます。
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お訊ねしたい事があります
自分はVS12にて架空戦記を作っている者なのですが、レンダリングやエンコードが
どうにも上手くいきません
ここに集うPの方達の中でVS12を使っている方がおられましたら、是非お聞きしたいのですが
ニコニコに投稿するまでの調整方法はどのようなやり方をしてられますか?
ムービーメーカーの頃だったら、エンコードしてだいたい12Mくらいで収まってたのに今では
40Mを軽く突破してしまう…orz
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>>251
VS12の設定というよりはエンコードの設定のような気もするけど、
fpsを30(デフォルト)から24とかに落としてみるのはどうでしょう。
動きの重要度にもよりますが。
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>>251
エンコはVP6 2passでしょうか?
もしそうなら、下記のリンクにパラメータの説明が載ってますので、それを確認しながら調整してみてはいかがでしょう?
・aviutlを使ったVP6 2pass:バッチ登録
http://nicowiki.com/ffmpeg_aviutl.html#h59827p14
aviutlでの説明ですが、パラメーターの設定は同じですので参考になります。
ちなみに、ムビメカwmv出力時とVS12の出力時はビットレートはどのくらい変わりましたか?
FLVは元動画のビットレートの影響を受けやすいようなので、高くなるとエンコ時も高めに変動することがあります。
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>>246-247
俺はHDDとディスプレイを別電源から取ってるからそれ意味ないんだよなー。
それと、大体6、7分ぐらいの動画だと寝エンコするほど長い時間と言う訳でもないし。
かと言ってすぐ終わる訳でもないから半端なんだよなあ。
VP6 2passだと設定とビットレートがよくずれるからちゃんと確認しないといけないし。
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>>254
ディスプレイ側は寝る時点で電源落としておいても問題ないからだめかな・・・
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>>245
毎日エンコするわけでもないんだから
電気代なんてPenDの爆熱電気食いだったとしてもしれてる
あと、HDDは止める動かすを繰り返す方が寿命縮まる
つまり、こまめな電源オンオフの方が寿命縮めてるんだよ
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すいません、以前質問させていただいたものなんですが、いろいろ参考にしてキャプチャーボードを買ってみたのですが
遅延が結構あって、プレイ動画録るのはきついと感じたのですがこの遅延はある程度解消できるものなのでしょうか?
とりあえずどのくらいの遅延かといいますとボタン一回押して反応するのに0,5秒くらいかかる感じです。
どんなことでもかまわないので教えていただけると助かります。
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すいません、ぐぐってからちゃんと質問したと思ったのですが、別のワードで検索したら書いてありました。。
TVとキャプボつないでTVでゲームプレイすれば問題なさそうですね。申し訳ありませんでした。
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>>248,257
それだけのスペックあれば、工夫次第でいくらでもPCで撮影できそうな気がします。
録画ソフトとか、不要なアプリを落しておくとか、解像度に注意するとか、圧縮の設定を調整するとか。
もし、テレビからのキャプチャーがうまくいかない(または満足な画質じゃない)なら、
このページを読んで、少し工夫をしてみるといいかと。
私も、このページと某スレのオススメソフトのおかげで、動画の撮影に成功しましたので。
ttp://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/40.html
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のヮの
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>>259
すいません、返信遅れました。貼っていただいたサイトを見たのですが動画キャプチャをする
ソフトの違いで遅延が解消されるっていう理解でよろしいでしょうか?
とりあえずテレビからのキャプチャをやってみてだめそうならいろいろ落として試してみます。ありがとうございました。
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>>261
操作系の遅延に付いては、アプリとの相性がよければ解消されるかもってレベルかな。
実際は、スペックもそうだけど、アプリの優先順位とかもある。
もし、どうしても遅延を解消させたい場合は、至極単純な方法で解決できる。
タスクマネージャー開いて、ゲームの優先度をキャプチャソフトより高くすればいい。
これでまず確実に遅延は解消される。
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ジェバン2Pです。
仕事の方は一段落したんですが創作へのモチベーションの方がいま一つ。
やはり長く間隔があいてしまうと、なかなかこの辺り難しいようで、
長期休みの方がなかなか再開しない理由が分かったような気がします。
本編以外とはいえ、小まめに動画投稿してるビニ本ってやっぱ凄いわ。
さて、そのビニ本の友人経由で相談があり、
「Excelマクロを使った吉里吉里エディタ」なるものを現在製作中です。
過去には「かぐや姫studio」をはじめとしていくつか吉里吉里の作成ツールがあったのですが、
いずれも更新がとまってDLできない状態。
で、吉里吉里の動画を簡単に作成できるようにし動画キャプすることで、
某Hgの紙芝居クリエイターの唯一の弱点である「文字送りの簡単な動画化」ができないかなーと考えてます。
まーほかにもやらないといけん事は色々あるんやけどねぇ。きてれぅセンサーの整備とか…
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吉里吉里支援ツールは待ってた。応援するー。
私はいくつかの理由で紙芝居クリエーターじゃなくて、KAGで吉里吉里使ってます。
(P名:徽宗P、動画:アイマス水滸伝)
もし、Excelマクロ→KAG→吉里吉里なら手伝いできるとおもうんで、人手が必要なら言ってくだされ。
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紙芝居クリエーターってFFSプラグインで文字送り簡単にできるとおもうんだけど・・・
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>>265
うん、流すだけならできるらしいです。
でも表示させた後のウエイト調整が難しいとのこと。
吉里吉里ならその辺、作った本人が読むペースで送れますからね。
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>>266
紙芝居クリエーターの文字送りも行末ウェイト付いてかなり使えるようにはなったんだけどね
文末ウェイトの調整はプラグインでも書いて指定秒に一括変更できるだろうし
吉里吉里は好きで今も使ってるけど
・再生時間=撮影時間
・撮影fpsがPC&ソフトの性能に依存
というのがなあ…
文字送りの為に吉里吉里にしたけど初期の頃はガックガクでみれたもんじゃなかったw
紙芝居クリエーターからKAGのスクリプト吐いたほうがいい気がしてきたわw
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>>267
今の紙芝居クリエーターって、KAGのスクリプト吐けるの?
初期の構想にはあったけど(ブログで書いてた気がする)、見捨てられた機能だとおもってて、紙芝居クリエーターあきらめたんだよな、俺。
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スクリプトを使えば吐く事は出来なくはないと思うが、
コードを書くのがめんどくさいだろうな。
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あー 紙芝居クリエータープラグインのスクリプトを組めばKAGスクリプトを吐けるんじゃないかってことか。勘違いしました。
wktkしながら、紙芝居クリエーターを最新にしたり、KAG用ファイル吐かないかなぁといろいろコマンド実行したりしたけど、
ただの勘違いなんだからね!ヽ(´Д`;)ノ
…………お願いです。だれかこのスクリプトを作ってくれますように……
吉里吉里使いの人は、ページ末ウェイト量はどう調整してる? NScripterみたいに文字数でウェイトを調整できないんだよね。
俺は動画チェックのときにウェイト量も一緒にみてるけど、調整はかなり適当なんだよなぁ。なにかいい指標がないだろうか。
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あら、自分のIDが変わってしまった。再起動したせいか。
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ノベマスで吉里吉里使ってる者です。
ウェイトはかなり適当だなぁ…
基本3秒で、ちょっと長い場合にはwaitを適当に挟んでる感じ。
ttp://fei131.blog120.fc2.com/blog-category-2.html
この記事のソースを上手い具合に使えないかと考え中
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LotusPいらっしゃいます?
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>>272
記事の「吉里吉里、オートモード時の文字数分のウエイト」部分をさっそくいれてみました。
……これは使える!
文字数ウェイト(マクロ[tw])+短いウェイトにするのがいいのかな? 調整は出張から帰ってからやるか。
紹介ありがとうございます。
以下、とりあえず使ってみたときの所感。
1.ルビの部分は文字数にカウントしなかった(ルビはchタグではないからと思う)。
2.[p]を新しいマクロ[tw]に置き換える感じ。[p]→[tw]とするか、[p]→[tw][p]とするかは考える必要あり。(自分的には複数の理由から[p]は残したい)
3.delayタグへの代入がkag.autoModePageWait(ページ末ウェイト)なので[p]が使いにくい。delayタグへ代入するKAG変数は変えたほうがいいかも。
4.毎回セリフの直前で、tf.textcountを0にしたほうがよい。でないと思わぬ文字をカウントすることも。(セリフの名前表示とか)
5.ウェイト時間の調整にConfing.tjsを書き換える必要はなくて、紙芝居中どこでもkag.autoModePageWaitを直接変えればいい。
[eval exp="kag.autoModePageWait = 130"]
こんな感じ(数字はミリ秒)。同じ紙芝居のなかでも、ゆるゆるシーン→緊迫シーンとなったときなんかは文字ウェイト短くしたいときとかあるし。
このマクロ([tw])を使わない場合でも、kag.autoModePageWaitの変更はよく使える。ページ末ウェイト([p])を5000(五秒)→4000(四秒)とか。[p]+[wait]とどっちがいいかはそれぞれかな。
ああ! 新幹線の時間が!!
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何かすごく高度な話になってて出没しづらいのですが……とりあえず作ってみた版
十勝桐絵Ver0.9
http://bini.happy.nu/kirie09.zip
以前作った「Excelマクロで紙芝居」をちょっといじっただけだがな!
吉里吉里の文法分からなくても画像取り込んで文字流しこめば、
動画作成可能……てなコンセプトで作ってみますた。
全画面のみで前景背景のチェンジだけ、という本当の基本機能しかないので
今後色々できるように改造予定。
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マクロ[tw]の内容をいじってみた。
TJSとかよく分からないし、自分用に作ったモノなので色々キタナイですが何かの参考になればと
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/9080.txt
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>>236
以前「ソフトなに使ってるか?」とこの板で尋ねた者です。
今日、架空戦記立ち上げましたんですが、早速コメ、タグ共に荒れ放題炎上しまくりでした。(泣)
これはスルー他ないですよね?
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勝手にしてくれ、としか。
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>>277
競馬の人だろ?
「アイマス知りませんやったことありません」ってCOしてるアンタが悪い
知らないにしてもアイマスキャラの口調(社長含め)ぐらいちゃんとやろうよ
コミュ動画はニコにいっぱいあるぜ?
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とあるPだけど。
老婆心ながら言わせてもらえば、次話を作るならなぜ炎上したのかということを考えるべきかと。
im@s架空戦記シリーズの視聴者の殆どは、何もないのに動画が荒れたり炎上するような事態を引き起こすことはありませんよ。
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>>278-280
>>277です。
そうですね。アイマス経験無しにやるこそ無謀だったかもしれないですね。
まあ、何とか頑張ってみます。
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>>281
あとsageぐらい覚えてくれ
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最後の余計なカミングアウトがなけりゃ、
なんか口調が変とかカクカクあたりに書かれて終わったと思うよ。
まあ残念ながら視聴数も伸びないだろうけど、感想を受け止めて
内容良くしていけば、見てくれる人も増えたかもしれない。
動画にあんなこと書いたら、そりゃー荒れるべさ。
あと、重箱の隅つつきじゃなく、一見して社長の口調が変とかわかっちゃう
のは、やっぱり勉強不足でしょ。
多少のミス程度じゃ、ああも荒れないよ。
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お取り込み中申し訳ありません
他ゲームとのコラボ無しでアイマスキャラに実際の職業に就いてもらうって動画は架空戦記と教養講座のどちらになるんでしょうか
諸事情で背景は実際の物が使えないので、そこだけ他ゲームから持って来ようかと思ってるのですが
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>>277です。
本当にすいません。タグ荒れが酷いんで動画消しました。
正直に今回は負けを認めます。でもなんとか続けます…、はい。(泣)
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「負けを認める」って・・・・・
アンタは何と戦ってるんだ。
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>>284
元ゲームが無いなら教養講座だろうね
でもどっちかというとノベマスかな?
>>285
何に対しての負けなんだ?
やっぱり自分でも納得行ってなかったのかな?
それだったら見切り発車でうpするんじゃなくて、もう少し練って欲しかった
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>>285
メール欄にsageと書け
で負けを認めるってお前馬鹿だろ?
自分が悪いのに何が勝ち負けだよw
続けなくていいし続けるならアイマス架空戦記シリーズからは離れてくれ
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>>284
うp主が
架空戦記と言えば
架空戦記
本人が動画を客観的にみて決めるのが一番かと
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>>287
ありがとうございます
では完成してうpする際にはノベマスタグつけておきます
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>>289
そうですか……じゃあちょっと考えた方がいいかな
ノベマスはあまり触ってなかったのでそちらも見ておきます
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>>290,291
自分が詳しい作品でやればいいのに、
自分がまったく知らないアイマスではじめようと思ったのか、本気で不思議なのですが。
架空戦記とはついてないけど、アイマス以外でもたくさんありますよー。
……三国志、戦国モノが多いですけど。
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>>292
ID見てくれ
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>>293
はっ!!
ううっ。勘違いしていました。
>>290,291さん申し訳ありません。
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出張から帰ってきた徽宗Pです。
>>275
さっそくためしたみたー。中身みてみたー。
マクロ部分は半分しかわからんかった。が、ファイル操作がほとんどだったので今回はよくみてない。
拡張構想がわからないので、適切なコメントでないと思うけど、
mainシートのE列(非表示のところ)は力技すぎて吹いた。
で、ふと思いついたのが、[image]タグの中身を直接記述せずに、KAGのマクロを定義(先頭に追加)して、マクロのタグとマクロの引数の形にしてしまえば、E列簡単になるし拡張しやすそうと思った。
たぶん、上の説明ではわからないと思うので、明日帰宅後やっつけ版を作ってみる。
けど、ジェバン2Pがなんらかの解決策を描いているならよけいなお世話になっちゃうんで、表示レイヤーを増やしたときなどの考えがあればちょろっとコメント欲しいなり。
……もしやL列を、レイヤーの数だけ[image]タグの中身書いて、行をたくさん増やすんじゃないよね?
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>>276
とりあえず、中身みたー。
なるほど、これまでの(ウェイト時間に関する)経験則が生かされる内容だ。
1セリフを基本10字〜20字として(この文字数とページ末ウェイト時間(おそらく3秒?)が276の経験則なんだろう)、
それより短い場合と、長い場合(文字数によるウェイト時間増加はこっち)で処理。他の人は自分の経験則で係数変えればいいと。
自分は文字分量大目、漢字大目、特殊用語大目なので、ウェイト長めだから多くの係数がかわってくるかな。週末に調整して試してみるー。
276のように作ったマクロをみせてくれるのは大変ありがたいです。
吉里吉里初心者の頃、すいぎんPブログの吉里吉里講座のところを何度も読んだなぁ。
自分も何か恩返しができるように、お勧めテクニック(ストックは少ないけど)を晒してみようと思う。どんな形でかはまだ考えてないけど。
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ジェバン2Pの十勝桐絵Ver0.9(>>275)をKAGマクロ版にしてみた。
ttp://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0791.zip
変更点
mainシートで[image]タグ書く → マクロ定義したタグを書く
+その他
マクロのタグを書くにしておくと、後々楽になるとおもってやってみた。ちと見てみて。
変更内容はtxtファイルに書いてる。
やっつけ注意。
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徽宗P様、改造どもでした。
実はこちらの方でも全画面からメッセージ枠に対応、
キャラ画像とキャラクター名の対応表を作ることによって画像を選択すれば自動的に名前欄にキャラ名が入る・・・などの改造を施し中です。
まだ作り賭けでバグとり中ですが、使用動画のサンプルは
うちなーP主催の企画「ゲームブックマスター」にて初お披露目となる予定です。
そろそろ自作動画(Y@yok)再開させますので、そちらでも使えたらと思っていますが。
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サンプルパート2。今回はメッセージ枠対応バージョン。
http://bini.happy.nu/kirie_test2.zip
公開にあたり、元シナリオ作成者のうちなーPの許可をいただいています。
「main」の冒頭行に、メッセージ2(名前表示)の設定を施してます。
また、「ファイル管理」に各キャラ画像に対応した名前をあらかじめ登録することにより
mainで数字選択するだけで、表示キャラ画像に対応した名前を表示するようにしてます。
(これは以前作ったExcel紙芝居ツールでもやった技法で、意外にべんりなのではと自画自賛)
ちなみに透明画像を設定することでキャラや背景を消去してます。
本当は徽宗Pのマクロデータ参考に半透明とか組み込みたかったんだけど上手くいかなかった・・・
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主張から帰ってきたー。
先月、今月と出張多すぎ。自分の架空戦記がもうすぐ1ヶ月更新してない状態に……
これはまずい。
>>298
KAGマクロ化改造は十勝桐絵が完成してからのほうがいいみたいですね。機能追加したい!って思ったときに
やりやすいのがメリットなので。(改造という意味でもそのほうがいいと思った)
完成までジェバン2Pガンバレー。
>>299
半透明は、以下の一行でOK。
[layopt layer=0 page=fore opacity=128]
128が透明度(128/255)。opacity=0で透明になるけど、消去に使うのは非推奨。(トランジションの際に現れてしまうから)
firstシートのA2でopacity使ってるから説明は不要かとおもったけど、念のため。
消去は以下の一行。これも念のため。
[layopt layer=0 page=fore visible=false]
Excelからfirst.ksにコピーするとき、"(ダブルクォーテーション)があるところは"がされに追加されてしまう問題があるのだけど、
(例、299のfirstシートA2が、じっさいのfirst.ksでは2つの"のゴミがでてる。[cm]ですぐ消されてるからみえないけど)
KAGは"のかわりに'が使えるので、ファイル名は'でくくってやればいい。これで空白文字含むファイル名もOK。
なにかKAG/吉里吉里で質問があれば聞いて下され。
例:[p]、[l]の行末、ページ末の(紙芝居中における)ウェイト変更。
レイヤーの表示順の変更方法。(メッセージ枠の手前に置く方法含む)
システムの『最初に戻る』を有効にする方法。
トランジション などなど。
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GBM(ゲームブックマスター)がブログを始めたようです。
http://blog.goo.ne.jp/gbm72
ついでに我ら、チーム・ジェ催鈍(じょのさいどん)もブログを作ったようですww
http://jesabi.exblog.jp/
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ごめ・・・あげちゃった腹切ってわび(ry
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IRCってどれぐらいの人が入ってるのかなあ
ぶしつけながらPの方にちょっとお願いしたいことがあるんだけど、本スレで発言出来ないって言ってるの見ると
話が盛り上がっててそんなお願いとか出来る雰囲気じゃなかったり‥‥?
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20人程度
IRCより本スレの方が頼みやすいと思う
雑談の方が多いよ!
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>>303
発言できないって言ってる人は多分架空戦記IRCじゃなくて、ニコマスIRCに行った人だと思われる。
架空戦記IRC朝から入ってるけど本スレで発言できないって人が書き込んだ段階で新しく来た人って居なかったし
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>>304,305
ありがとー
そうか、発言出来ないってのはニコマスIRCのことか‥‥
本スレでPに頼みごとすると、外部板からIRC池って言われる気がするからIRCで聞いてみようかと思ったんだけどね〜
どちらにしろ以前からIRCには興味があったもので、頼みごとするしないに関わらずその内お邪魔させていただきます
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IRCの話題が出たのでひさしぶりに。
14 名前:独眼P ◆PJM/hQQv4g[sage] 投稿日:2008/03/10(月) 01:00:58 ID:67EWGl0M0
リアルタイムでだらだらと個人的に話したい時などにどうぞ
IRC、アイマス架空戦記の集い
サーバー:irc.nara.wide.ad.jp
ポート:6667
チャンネル:#アイマス架空戦記の集い
(´●ω・`)さて需要はあるのか
15 名前:独眼P ◆PJM/hQQv4g[sage] 投稿日:2008/03/10(月) 01:07:23 ID:67EWGl0M0
追記。 IRCがまったくわからない方はこれをご参考までに
http://irc.nahi.to/index.html
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架空戦記で絵師の需要ってどれ位あるのかな。
実際やるとなると、依頼の方法やらの仕組み作りが難しそうだけど、
このシーンで一枚絵が欲しい、とか思うことある?
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>>308
うちはタイトルが黒背景でなんにもないので
ここに絵があったらなぁと思うことはある。
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あのー動画or動画コメントで募集すれば
で、IRCなりコミュ掲示板あるいは動画シリーズのコミュ作ってそこで待ち受ける(と宣言もしておく
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って絵師側からかw うーんどうするんだろうw
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絵師がブログ持っていれば、
そこでお仕事待ってます的なことを描いて、依頼を募集するとか、
後は、ニコマス絵師のコミュもあるから、そこに依頼と連絡先を書いてもらって、
受けられる絵師がレスつけるっていう感じかなぁ。
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P志願兵なのですが、アイマスキャラが途中退場(戦死など)するのはどうなんでしょうか?
一応シリアス寄りを考えているなので生き返るとかはしたくないのですが…
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自分が書きたいものを動画として公表したいのか、
みんなが喜ぶ物を動画として公表したいのか、
その辺りによって変わってくるんじゃないのかな。
大抵の場合、戦死などの途中退場は余り喜ばれない。
シリアス寄り程度なら、戦死無しでもやっていける場面は
多いんじゃないかと思ってみる。
お前さんも、特殊な趣味で無い限りは、自分の好きなキャラが
死亡したらいい気分ではないのは確かだろうし。
それは、動画を見ている人も同じはず。
まぁ、自分の作りたいものを作るといいさ。
ただ、Pとしてデビューするのなら、愛の無い動画は
作るべきじゃないと思ってる。
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ただシリアスやってキャラ殺したいだけならオリキャラ作って殺してくれ。
アイマスキャラが好きで使いたいのなら殺さないでくれ。
アイマスキャラを殺すのが好きならまぁ好きにしてくれw
ただその場合は1話の時点で書いておいてくれると助かる
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ものすごい勢いでモチベーションが下がっていくとなんか楽しイ気分になるね
さて、続きどーしよーかなー
>>313
やり方しだいだと思うけど、そんなこと聞くぐらいだったらやらないほうがいいよ
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>>313
天界で神コロ様と雑談させとけばOK
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wmeでPS2のソフトを録画してるんだけどカクカクしてしまう
他のと比べて遅延が気にならないし設定が楽なんで変えるのにも踏ん切りがつかない
何かいい方法ってないですか?
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>318
PCのスペックが足りないか常駐ソフトをきるとかするしかないのでは?
正直環境が判らないとこのくらいしか答えようがないと思う。
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もうお忘れかもしれませんが、十勝桐絵のVerUP版できました。
http://bini.happy.nu/kirie.zip
徽宗Pが折角作ってくれたマクロを、結局活かせず。
取り込もうとすると何かエラーでまくりなので、結局また関数で作りました。
吉里吉里のマクロは自分とは相性が悪いらしい。
主な変更点
・2窓対応。というか、名前欄と台詞欄を分けて表示できるようにしました。
ついでに「2窓」というシートを作って設定しやすいようにしてます。
設定方法は横に項目があるので分かるかと。
とりあえず文字フォントは大きさだけ対応(設定に別の構文を使用するため)
・キャラ名対応シート
ここにキャラ番号をいれておくと、mainで立ち絵の数字入れたときに対応する名前を拾ってくれます。
いちいち立ち絵と名前を関連付ける手間が省けて便利なはず。
さらに、二人目三人目表示のときは複数入力枠にキャラを突っ込んでおいて
fと数字で名前との関連付けが出来るようにしてます。
次回は音楽とフェードイン・フェードアウトあたりに対応させたいです。
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バグがあったらしいので十勝桐絵1.2を急遽修正。
http://bini.happy.nu/kirie12.zip
バグ取り以外に、立ち絵表示位置を画像毎に微修正する機能をつけてみました。
紙芝居クリエーターみたいに画像サイズも調整できるといいんですけどね…
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くっ、アクセス規制で本スレに書き込めない?!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4759298
【iM@S架空戦記】大航海時代異伝Idolo Corsaro〜海賊編第9話
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同じく規制されてる。なぜだ?
どなたか転載よろしくお願いします。
【アイマス×同級生2】同級生2i イントロダクション(APPENDIX-III)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4768548
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最後だっていうのにまた規制くらいました。どなたかスレの方に転載お願いします。
曹操がプ(ry)
その38-1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4768589
その38-2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4768710
エピローグ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4768874
\(^o^)/オワタ
このスレの方々にも、多岐にわたって様々にお世話になりました。特に顔グラ作ってくれた人には足向けて
寝られません。本当にありがとうございました。
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>孟徳P
大作の完結、おめでとうございます。お疲れ様でした。
この作品は自分でも架空戦記を作ってみたいと思わせてくれた、きっかけの作品のひとつです。
一視聴者として大変に楽しみ、一架空戦記Pとしては、作品を完結まで作り上げたことは大きな励ましになりました。
感無量というか、言葉が上手くでてきませんが、ありがとうございましたと、お伝えしたいと思います。
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