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架空戦記PおよびP志願兵の集うスレ2
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相談上等なの!
褒め合い助け合い、憧れのPにレスもらってポッとしたら我慢しなくていいと思うな!
ストレスを溜めると精神衛生上宜しくないしおにぎりも美味しくないの。
P同士の交流は全部このスレで引き受けるからどうか円満に、なの!
,。、_,。、 _ )ノ , ‐、 ,- 、
,.く/!j´⌒ヾゝ , '´⌒´ヽ '´ ヽ , ' ⌒´` ノ ァ'´⌒ヽ ,
ん'ィハハハj'〉 ! 〈ル'ハ)〉 i ノノハ)i | i! ノリノ)リ〉 ( (iミ//illi)))
ゝノ゚ ヮ゚ノノ ! (l゚ ‐゚ノ! ヽ (l゚ ヮ゚ノリ ゝ(|゚ ヮ゚ノ )ノ`(リ^ヮ゚ノ(
(_⌒ヽ .!(_⌒ヽ (_⌒ヽ (_⌒ヽ ´ (_⌒ヽ
,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J
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AviUtlとかで簡単に繋がるしな。
紙芝居クリエーターといえば、ニコマスWikiで紙芝居クリエーターのサポート案内で
紙芝居メーカーのスレにリンクが貼られてるんだが。
(確かすいぎんPの個別紹介ページにあった筈)
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紙芝居クリエーターで、ファイル連結するスクリプト作ったが、やっつけ仕事なので、
双方のファイルにサウンドが追加されていないと言う条件で、なおかつそれをチェックしていないという、
まともに動かない代物ができた。
あと、全シーンに構成画面で選択しているテキストレイヤと同じテキストレイヤの文字数に応じた
ウエイトをかけるスクリプトも作ったが、誰か必要な人いる?
これも、つくりが無茶苦茶で、ちゃんと動くかどうか不安ではあるんだけど。
一応テストはしたが……。
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紙芝居クリエーターで、ファイル連結するスクリプト作ったが、やっつけ仕事なので、
双方のファイルにサウンドが追加されていないと言う条件で、なおかつそれをチェックしていないという、
まともに動かない代物ができた。
あと、全シーンに構成画面で選択しているテキストレイヤと同じテキストレイヤの文字数に応じた
ウエイトをかけるスクリプトも作ったが、誰か必要な人いる?
これも、つくりが無茶苦茶で、ちゃんと動くかどうか不安ではあるんだけど。
一応テストはしたが……。
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すまね、二重書き込みしてしまった。
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>>182
ある程度の量になるとプレビューがズレるので、
分割して作成すること多いからファイル連結はありがたいなあ。
是非うpしてくだちい。
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確か、音声トラック使用について.txtに、プレビューでずれた場合は、
スペースキーで一時停止すると直るとかいてあるから、それを試してみたら?
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>>186
いや、それでもダメなのよ。
全体的にズレるんじゃなくて、ややこしい構造の一部シーンだけどうしてもダメ。
なんでレイヤ動かしまくって負荷の大きそうなところとかは分割してる。
音あわせは本ファイルに分割した箇所と同じ長さの無地シーン入れて確認してる。
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処理が間に合ってないのかしら?
その辺りは不具合か仕様か分からないけれども、
すいぎんPのブログに書き込んでみたらいかが?
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>>185
遅れてすまない。
一応、サウンドにも対応したバージョンを作ったので、架空戦記あぷろだに上げておく。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0715.zip
サウンドに対応しているとは言ったものの、連結部分の挙動がかなり怪しい。
繋げた後に作業が必要だと思う。
最初に聞かれたファイル名の後ろに、二番目に聞かれたファイルを連結し、
三番目に聞かれたファイルに出力する。
ただし、出力するファイル名にプラグイン設定ファイルの
拡張子が付いてしまうので、リネームしてくださいと言う糞仕様のため注意。
中身は完全スパゲティです。
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ネトヲチ見たが規制で書き込めないのでここに。
おいまて。俺と催眠、ビニ本は本気で別人だってw
いや、ビニ本が別名義で何かやってるのかもしれないけど。
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信じて欲しかったら、早くY@yokの続き作れ〜w
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そういや紙芝居クリエーターで毎コマ画像ささないと動画いれられなくて
めんどくさいってので、ひとつ解決策を思いついたんで暇な人はぜひつっこんでください。
アニメーションさせたい画像全部一列につなげて
スツーカさんにお願いして、1枚1枚表示してもらえばいい。
具体的には200フレームのアニメーションを使いたかったら、
編集ウィンドウが640の時なら640*(480*200)な感じで配置して、
FSSを9950秒ほどの時間でtop0→bottom(480*200)に動かす感じで。
これのいいところは、アニメーションしてるファイルにFFSを適用できることと、
あと、1度ファイルを作ってしまえば何度でも使えることなんじゃないかと。
悪いところは重いところ。軽量化のためにのぞき穴式にアニメーション表示させるとこ制限して、
擬似的に小さな枠を用意してアニメーションすることで画像自体を軽くできるんだけども。
あと、連番BMP読み込みとかのプラグインがあがってた気がするのも悪い予感がする点ですね!w
…ちょっと思いつきを書いて見ました。失礼しましたー。
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luaの言語自体は、かなり柔軟だから(5.0って言うのがネックだけども)
スクリプト作ってしまえば、ある程度の物は何とかなるのが、
紙芝居クリエーターのいい所だよな。
スクリプト作るのめんどいと言う難点はあるが。
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すいません、春閣下が世界征服をするそうです。ドゥーチェの野望
雪歩の仏蘭西救国記に触発されて、世界大戦ものを作り始めたんですが
(HOI2ではない別のゲーム)
はる閣下をヒトラー(アドルフ・ハルカー)にしていたんですが、
ちょっとまずいかなあと思いまして、第二皇帝復活ということで
ヴィルハルカ2世としてみたんですが、何かしっくりこない。
ナチ、ヒトラーをアイマスに絡めるのは、どんな感じですか?
こんなご時世ですので、慎重にしたいと思いまして。
率直なご意見をお聞きしたいんですが
ほかにも、千早がスターリンで、雪歩がムッソリーニ役にもしてます。
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某「ソ連権力闘争」見る限りでは
面白ければ問題ないと思います
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>>194
個人的には問題ないと思いますが、
民族浄化や大粛清を初めとする凄惨な部分は、
ナシにしちゃうかギャグを絡めてソフトにしちゃうかした方が良いかなと。
あくまで通りすがりの名無しの個人意見ですけど
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部下のせいにしちゃえ
春香は事後報告で知ったと
で、悩む春香。
これで一本できた
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>>196
ちょうどPowerDOLLsのやつがその辺を取り扱ってたね。
あっちはあくまで一兵卒だから表と裏面として描かれていたけど。
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ありがとうございます。
このゲームは政治的イベントは一切なしの戦争に特化したゲームなので、
危ない部分はふれずにすみそうなんですが、表現は気をつけます。
いろいろHOI2とか提督の決断のトラブルを調べてみたのですが、
カミカゼ、原爆、暗殺、慰安、中華事変、重慶爆撃、天皇陛下を出
さないぐらいですか?
ここは無難に「春閣下」で制服もバンキッシュゴシックがいいかなと思って
きました。キャラも黒春香じゃなくて、軍の足を引っ張るおっちょこちょい
指導者にしてみます。
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>>194
ハルカ・ブラウン
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きてれぅセンサーのトラブル解消スレで教えてくれた方、
ありがとう、マジありがとう!
仕事は一段落したんだが、
こないだ甥っ子が遊びに来た際に外付けキャプチャがコワサレてしまってなorz
PS2版で進めるつもりだったのだがまたPC版に戻すべきか
もいちどキャプ環境整えるか思案中・・・
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虫の良い質問で恐縮なのですが、動画編集ソフトについてお聞きしたいことがあります。
当方、只今ムービーメーカーで編集をしておりますが、動作が重くなったりフリーズしたりして
困っております。(一応、メモリは2Gは積んでいるのですが…)
そこでお尋ねしたいのですが、快適に作業を進めるにはどのようなものを使えば良いでしょうか?
音声と効果音を同時進行で編集できたり、動画に静止画を重ねたりできるような機能があると助かります。
有料でも構いません。多少の出費は覚悟しております。
情けない質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。
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有料OKならVS12かPremiereElementsオススメ。 大体の人がこの辺つかってるはず。
フリーならかなり重いがNiVEかなぁ。
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すいません。中自然Pの セイウチ雪歩が非常に気に入ったんですが
自分の動画に登場させたいのですが、許可とか取ったほうがいいですよね。
でもどうやって連絡すればいいかわかりません。
どうしたらいいでしょう?
>202
下とかどうですかね。試しに使われてみたらフリーですし。
NiVE
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?NiVE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
SEffect
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7962/
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架空戦記を作ってみようと、とりあえずゲーム画面0のプロローグ部分を
紙芝居クリエーターで作ってみたら13分近くになっちゃったんですが、
問題ないですかね…?
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>>189
返事遅くなって申し訳ないです。
ファイル頂きました。ちょっと使ってみますね。
>>205
とりあえずうpしてみて、反応を見てみるのがよろしいかと。
個人的には問題ないと思いますよ。
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>189
やーん、連結できないw Vistaか、Vistaだからなのか?
状況としては2回開くファイルを聞かれるものの、2つ目を開くにした後何も起きません。
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>>207
うちはWindows2000で問題なく動いていますが、
環境依存があるのかな。
紙クリ実行時にプラグインが読み込まれない場合は構文エラーで、
実行しても途中で何も起きなくなる場合は、論理エラーっぽいのですが、
論理エラーの内容が出てこないので特定が厄介なんです。
論理エラーは、文字列が0の変数を参照したりすると、
起きるっぽいのですが……ちょいと調べてみます。
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とりあえず、じさめPがまたとんでもない事をやらかしたようです。
ホンマにアホやこのひとー!!
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm3834744
変換作業が終わったので上げてみました。
でもキャラの動かし方がサッパリ/(^o^)\
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>>208
>紙クリ実行時にプラグインが読み込まれない場合は構文エラー
ファイルの関連付けなどで、アプリを間接的に起動(ファイルをクリックして起動とか)すると起こる現象でもある。
アプリを直接起動しないと駄目らしい。
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紙クリは、起動時に自動でプラグインフォルダにある、
プラグインを読み込むけど、その際にプラグインに構文エラーがあると、
エラーを出してそのプラグインだけ読み込まないって言う話。
ファイルなどを使って間接的には読み込んでいないよ。
確か、紙クリはその手の読み込みに対応していないはず。
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>>204
んーと、↓か、
http://kandolma.blog.shinobi.jp/
↓辺りに連絡くれれば対応しますお!
ukgk_10あっとhotmail.com
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ご本人ですか!失礼しました。
かんどるまPさま。まさか、ご本人直々ご連絡あるとは
思いませんでびっくりしております。
hotmailのほうがMAILDAEMONになってかえってきたのですが、
「あっと」のところを@に変えてで良いんですよね。
お手数をおかけしまして、すいません。
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しまった、あげてしまった。
本当にすいません。すいません。
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>>214
むむ、普通に使ってるメアドなんですがねぇ・・・
んじゃ↓のアドレスに連絡ください でも今から夜勤なんで明日の夕方まで反応できないけどw
kandolma74あっとnifty.com
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うむ、ニコ動うpは初めてな訳ではないけど、
やっぱりPタグつけてうpした動画がコメント付くとモチベになるねえ。
本スレではきな臭い話にもなっているけど、
他の動画を後回ししにしても続きを作りたくなってきたぜ。
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お答えありがとうございました。体験版を少し触ってみて、VS12でやってみようと思います。
使い方がさっぱりわからないので時間がかかりそうですがw
ムビメカはニコニコで講座があったから何とかなったけど、VSは無いのね…orz
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使っていけばそのうち慣れるよ!とムビメすらすっとばしてVS12買ってきた俺が
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動画は撮れるんだけどアイドル達の立ち絵が・・・
どこかにまとめて置かれてないですかね?
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動画取れるならキャプチャした動画から1枚ずつ抜けばいいと思うよ^^
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>>220
ここ見てるなら
ろだスレも見ようぜ
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むう、エンコしてうpしてから寝るつもりだったのに……。
VP6エンコってこんな時間かかるもんだったかな。
……h.264に乗り換えを検討するべきかな、やっぱり。
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>>223
今までh264でやってたのをvp6に戻したの?
自分で不具合があったとか、h264で見るのが辛い視聴者に配慮したとかじゃないなら
そのまま行けばよかったのに
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TMPGEncだと、短時間で綺麗なMP4動画が作れて便利だったよ
俺も今までVP6エンコで5時間以上かかって普通画質だったのに・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2886293
↑この動画参考にした
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>>224
いや、ただの一般会員なだけ。
VP6エンコの環境しか整えてなかったから今のままでいいかなと。
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俺は自分のPC自体のスペックがあんまり高くないから、
264にしてUPすると自分が見られなくなる恐れがあるから、
VP6のまま突っ走る予定、エンコの時間は家事をするさ。
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というわけで、今までMEncoderでflv丸投げエンコードしてた物を
AviUtlにx264を積んでいろいろとこねこねしてみる。
元々編集用にAviUtlは入ってたし。
うーん……あんまり違いがわかんないw
シングルパスなら確かに早いがマルチパスだとエンコ時間たいして変わらないし、
flvとmp4で同じぐらいのビットレートで比較したら結局mp4の方がちょっと容量膨れてる。
まあ、mp4シングルパスでflvマルチパスと同等と考えれば早くなってはいるし、
VP6はビットレート入力と出力が食い違いやすいからh.264の方が楽ではある。
とりあえず不具合も無いし、しばらく使ってみるか否か……。
問題は、俺のPCも>>227並に貧相と言う危険性があると言う事だ。
まだエンコした動画をローカルで見比べたり、容量比較しかしてないから
実際うpしてどれだけ重いかと言うのを検証してないのがやばい。
あと、所詮は借り物Pが掻き集めの素材でエンコあれこれした所で、
HDキャプできねー奴は端から画質なんつーもんを気にすんな!ビッチ!とか
世界のナイクラ富樫Pに怒られそうなんで程々にしときます。
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>>228
架空戦記作品でもいくつかH.264でうpされてるものがあるので、一度それを見てみたらどうかな
最近だと、うぃぽセブンが試験的にH.264形式のものをうpしてたような
ところでつべ板の架空戦記スレ>>543で架空戦記のお祭りどうなったーってレスがあったけど何か企画して出来ないもんかねえ
例えば今思い付いたのは「○休みiM@S架空戦記まつり」とか‥‥ごめん、思い付いただけ('A`)
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>>229
エブリディきてれぅみてれぅ祭りなのに、まだ何か御所望と申すか
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194でヒトラーの件でいろいろと相談にのっていただいて
ありがとうございまいた。
なんとかデビューできました。
それで、また相談なんですが、日本をいおりやよいでやってんですが
中国戦線は触れないほうがいいですかね。
ゲーム的には沿岸部を日本軍が攻略、内陸部を陸攻で爆撃なんですが
昨今のご時世から、アイマスをからめると問題がありますでしょうか。
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問題が出ると思うなら止めた方が良いというのが無難ではあるが。
藪を突いて蛇を出す必要はあるまいて。
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TVとアイマスとL4U買ってきた。これで思い通りの素材が手に入る!
頑張りますね。
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>>232
やっぱりそうですね。気をつけます。
ありがとうございました。
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教養講座にて、雪歩と真美のTRPG教室を作っている者です。
事後報告になりますが、作者コメントから、
ドワーフPのアイマスワースブレイドのマイリストと、
名称未定PのアイマスD&Dのマイリストへ
リンクを貼らせていただきましたので、報告いたします。
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今度参戦を予定しているPです。先人の皆様に質問します。皆さんは動画作成の際、どんなソフトを御使用でしょうか?
自分はプレイ動画の際に各キャラの台詞を入れてみたいと思いまして、それが出来るようなソフトを買おうかどうか迷っています。
唐突ですがよろしくお願いします。
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探せば無料で作れるね
seffectで動画に画像を重ねたり、WMMで動画を作ったり、音をつけるのは動画をtrakAxPC使ったりすれば
自分は物足りなくなったからPE使ってますが
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>>236
1.紙芝居クリエーター(紙芝居作成・映像出力)
2.WMM(BGM付加編集・動画出力)
3.mencode(wmv => flvエンコ)
次回は、1と2の間にSeffect(動画に画像付与)が加わる見込み。
知識があればだけど、WMMを使う時は、出力時の設定をカスタマイズしておくと画質を高く保ててお得。
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長文にて失礼します。
貧乳の替え歌を作ったので、PVという形ではなく、日頃楽しませてもらっている感謝にと
歌に合わせ架空戦記の中の千早いじめコメのダイジェスト動画を作りたいと思うのですが、
許可とかはどのように取ったらいいのでしょうか……リンク貼って事後承諾でいいのでしょうか?
ちなみに今のところ収録予定の動画です。
【アイドルマスター】その時貧乳が動いた その58(前編)【L4U】
・ちはまこトークに対するコメの連鎖
アイドルマスター 美妓皇帝 10 伊織編 3話(ある日の風景1)
・背に腹は変えられない一連のコメ
Rom@ncing iDOL 1章 第2話 『私が‥』 / アイマス×ロマサガ2
・千早の呼び方のコメ
【アイドルマスター×三国志】ー外伝ー 第十三回
・カキンの効果音コメ
【愛m@s24】アイマスサスペンス劇場 第72回
・刑事役の千早に対するコメ
動画自体の魅力も然ることながら、
動画を中心に発展するコメントの楽しい掛け合いを知ってもらえばもっと視聴者が増えると思うのです。
他にも秀逸なコメがある架空戦記があったら紹介してくれると助かります。
結構忘れていて思い出せないものが多々あるので。
少しスレ違いかもしれませんがよろしくお願いします。
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>>236
とりあえずPremiere ElementsもVideoStudioもHPで登録すりゃ体験版
使えるから、迷ってるならとりあえずそれぞれ試してみたらいいんでない?
無料でも動画に台詞入れるくらいなら上で書かれてるようにいくつも方法は
あるけど、有料ソフト使ったほうが楽に演出の幅広げやすいとは思う。
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よし、がんばれ!
ところでエンコ中のいい暇つぶしってないかな?
寝エンコは嫌いなんで避けてるんだけど暇なんだよねー
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洗濯、掃除、飯時にエンコを開始して飯を作って食う、
ゲーム、勉強、本を読む、出かける。
俺はこんな感じかな。
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>>236
20話までは、
1.Pixiaで紙芝居部分と、プレイ動画にのっける台詞画像を作成
2.SEffectでプレイ動画に台詞を乗せる
3.ムービーメーカーでぺたぺた並べて完成
という手法で、20話からは1の紙芝居部分に紙芝居クリエータを使ってます
エンコはMencoderなので、>>238の方そのまんまってことになるかな?
参戦楽しみにしています、ようこそ…『Pの世界』へ……
>>241
次のロケハンと録画を…って、PCでキャプってる人だと無理あるかw
本読むかなー、出かけてると何かエラーあった時の対処遅れるし
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>>241
基本は寝エンコ。
寝る時間じゃなかったら、無難にゲームですかねぇ。
そしてふと気になるんだが、なんで寝エンコが嫌いなんで?
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>>244
エンコ終了から起きるまでの時間PC動かしっぱなしがいやなのさ
電気代もったいないし、PCの寿命が縮む
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エンコ終わったら電源切れるように
プログラムを組めばいい。
俺はそうしてる。
ただエンコ失敗の時メンドイ画。
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Aviutlなら、バッチ終了時にPCをシャットダウンするという
設定項目がある。
寝エンコする時にはそれを使っているな。
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最近になってim@s架空戦記を作ろうと思い、いろいろ試行錯誤しているものです。
実はゲームプレイの動画をDVDレコーダーでDVDに焼いて作ろうと思ったのですが、寿命がきていたせいか
壊れてしまいました。なので新しくキャプチャーボードを買って直接PCで編集しようと思ったのですが、何がいいやら
さっぱりで。値段の価格帯もばらばらでどの程度のものを買えば動画編集に十分なのかがよくわからないので教えてください。
以下自分のマシンのスペックです。これならこれがいいなどアドバイスしていただければ幸いです。
OS:Windows Vista Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.longhorn_rtm.080118-1840)
BIOS: )Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG
Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ (2 CPUs), ~2.2GHz
Memory: 1918MB RAM
DirectX Version: DirectX 10
Display Devices:Card name: NVIDIA GeForce 6150SE nForce 430
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http://wiki.nicomas.net/index.php?FrontPage
のハードウェア→ビデオキャプチャー機器あたりに、
いろいろ載ってるからそっから選んでみるのもいいかも。
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>>249
ありがとうございます。参考になりました。
なんとなくですがわかってきた気がするので、もう少し頑張って調べてみます。
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お訊ねしたい事があります
自分はVS12にて架空戦記を作っている者なのですが、レンダリングやエンコードが
どうにも上手くいきません
ここに集うPの方達の中でVS12を使っている方がおられましたら、是非お聞きしたいのですが
ニコニコに投稿するまでの調整方法はどのようなやり方をしてられますか?
ムービーメーカーの頃だったら、エンコードしてだいたい12Mくらいで収まってたのに今では
40Mを軽く突破してしまう…orz
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>>251
VS12の設定というよりはエンコードの設定のような気もするけど、
fpsを30(デフォルト)から24とかに落としてみるのはどうでしょう。
動きの重要度にもよりますが。
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>>251
エンコはVP6 2passでしょうか?
もしそうなら、下記のリンクにパラメータの説明が載ってますので、それを確認しながら調整してみてはいかがでしょう?
・aviutlを使ったVP6 2pass:バッチ登録
http://nicowiki.com/ffmpeg_aviutl.html#h59827p14
aviutlでの説明ですが、パラメーターの設定は同じですので参考になります。
ちなみに、ムビメカwmv出力時とVS12の出力時はビットレートはどのくらい変わりましたか?
FLVは元動画のビットレートの影響を受けやすいようなので、高くなるとエンコ時も高めに変動することがあります。
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>>246-247
俺はHDDとディスプレイを別電源から取ってるからそれ意味ないんだよなー。
それと、大体6、7分ぐらいの動画だと寝エンコするほど長い時間と言う訳でもないし。
かと言ってすぐ終わる訳でもないから半端なんだよなあ。
VP6 2passだと設定とビットレートがよくずれるからちゃんと確認しないといけないし。
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>>254
ディスプレイ側は寝る時点で電源落としておいても問題ないからだめかな・・・
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>>245
毎日エンコするわけでもないんだから
電気代なんてPenDの爆熱電気食いだったとしてもしれてる
あと、HDDは止める動かすを繰り返す方が寿命縮まる
つまり、こまめな電源オンオフの方が寿命縮めてるんだよ
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すいません、以前質問させていただいたものなんですが、いろいろ参考にしてキャプチャーボードを買ってみたのですが
遅延が結構あって、プレイ動画録るのはきついと感じたのですがこの遅延はある程度解消できるものなのでしょうか?
とりあえずどのくらいの遅延かといいますとボタン一回押して反応するのに0,5秒くらいかかる感じです。
どんなことでもかまわないので教えていただけると助かります。
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すいません、ぐぐってからちゃんと質問したと思ったのですが、別のワードで検索したら書いてありました。。
TVとキャプボつないでTVでゲームプレイすれば問題なさそうですね。申し訳ありませんでした。
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>>248,257
それだけのスペックあれば、工夫次第でいくらでもPCで撮影できそうな気がします。
録画ソフトとか、不要なアプリを落しておくとか、解像度に注意するとか、圧縮の設定を調整するとか。
もし、テレビからのキャプチャーがうまくいかない(または満足な画質じゃない)なら、
このページを読んで、少し工夫をしてみるといいかと。
私も、このページと某スレのオススメソフトのおかげで、動画の撮影に成功しましたので。
ttp://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/40.html
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のヮの
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>>259
すいません、返信遅れました。貼っていただいたサイトを見たのですが動画キャプチャをする
ソフトの違いで遅延が解消されるっていう理解でよろしいでしょうか?
とりあえずテレビからのキャプチャをやってみてだめそうならいろいろ落として試してみます。ありがとうございました。
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>>261
操作系の遅延に付いては、アプリとの相性がよければ解消されるかもってレベルかな。
実際は、スペックもそうだけど、アプリの優先順位とかもある。
もし、どうしても遅延を解消させたい場合は、至極単純な方法で解決できる。
タスクマネージャー開いて、ゲームの優先度をキャプチャソフトより高くすればいい。
これでまず確実に遅延は解消される。
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ジェバン2Pです。
仕事の方は一段落したんですが創作へのモチベーションの方がいま一つ。
やはり長く間隔があいてしまうと、なかなかこの辺り難しいようで、
長期休みの方がなかなか再開しない理由が分かったような気がします。
本編以外とはいえ、小まめに動画投稿してるビニ本ってやっぱ凄いわ。
さて、そのビニ本の友人経由で相談があり、
「Excelマクロを使った吉里吉里エディタ」なるものを現在製作中です。
過去には「かぐや姫studio」をはじめとしていくつか吉里吉里の作成ツールがあったのですが、
いずれも更新がとまってDLできない状態。
で、吉里吉里の動画を簡単に作成できるようにし動画キャプすることで、
某Hgの紙芝居クリエイターの唯一の弱点である「文字送りの簡単な動画化」ができないかなーと考えてます。
まーほかにもやらないといけん事は色々あるんやけどねぇ。きてれぅセンサーの整備とか…
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吉里吉里支援ツールは待ってた。応援するー。
私はいくつかの理由で紙芝居クリエーターじゃなくて、KAGで吉里吉里使ってます。
(P名:徽宗P、動画:アイマス水滸伝)
もし、Excelマクロ→KAG→吉里吉里なら手伝いできるとおもうんで、人手が必要なら言ってくだされ。
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紙芝居クリエーターってFFSプラグインで文字送り簡単にできるとおもうんだけど・・・
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>>265
うん、流すだけならできるらしいです。
でも表示させた後のウエイト調整が難しいとのこと。
吉里吉里ならその辺、作った本人が読むペースで送れますからね。
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>>266
紙芝居クリエーターの文字送りも行末ウェイト付いてかなり使えるようにはなったんだけどね
文末ウェイトの調整はプラグインでも書いて指定秒に一括変更できるだろうし
吉里吉里は好きで今も使ってるけど
・再生時間=撮影時間
・撮影fpsがPC&ソフトの性能に依存
というのがなあ…
文字送りの為に吉里吉里にしたけど初期の頃はガックガクでみれたもんじゃなかったw
紙芝居クリエーターからKAGのスクリプト吐いたほうがいい気がしてきたわw
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>>267
今の紙芝居クリエーターって、KAGのスクリプト吐けるの?
初期の構想にはあったけど(ブログで書いてた気がする)、見捨てられた機能だとおもってて、紙芝居クリエーターあきらめたんだよな、俺。
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スクリプトを使えば吐く事は出来なくはないと思うが、
コードを書くのがめんどくさいだろうな。
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あー 紙芝居クリエータープラグインのスクリプトを組めばKAGスクリプトを吐けるんじゃないかってことか。勘違いしました。
wktkしながら、紙芝居クリエーターを最新にしたり、KAG用ファイル吐かないかなぁといろいろコマンド実行したりしたけど、
ただの勘違いなんだからね!ヽ(´Д`;)ノ
…………お願いです。だれかこのスクリプトを作ってくれますように……
吉里吉里使いの人は、ページ末ウェイト量はどう調整してる? NScripterみたいに文字数でウェイトを調整できないんだよね。
俺は動画チェックのときにウェイト量も一緒にみてるけど、調整はかなり適当なんだよなぁ。なにかいい指標がないだろうか。
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あら、自分のIDが変わってしまった。再起動したせいか。
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ノベマスで吉里吉里使ってる者です。
ウェイトはかなり適当だなぁ…
基本3秒で、ちょっと長い場合にはwaitを適当に挟んでる感じ。
ttp://fei131.blog120.fc2.com/blog-category-2.html
この記事のソースを上手い具合に使えないかと考え中
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LotusPいらっしゃいます?
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>>272
記事の「吉里吉里、オートモード時の文字数分のウエイト」部分をさっそくいれてみました。
……これは使える!
文字数ウェイト(マクロ[tw])+短いウェイトにするのがいいのかな? 調整は出張から帰ってからやるか。
紹介ありがとうございます。
以下、とりあえず使ってみたときの所感。
1.ルビの部分は文字数にカウントしなかった(ルビはchタグではないからと思う)。
2.[p]を新しいマクロ[tw]に置き換える感じ。[p]→[tw]とするか、[p]→[tw][p]とするかは考える必要あり。(自分的には複数の理由から[p]は残したい)
3.delayタグへの代入がkag.autoModePageWait(ページ末ウェイト)なので[p]が使いにくい。delayタグへ代入するKAG変数は変えたほうがいいかも。
4.毎回セリフの直前で、tf.textcountを0にしたほうがよい。でないと思わぬ文字をカウントすることも。(セリフの名前表示とか)
5.ウェイト時間の調整にConfing.tjsを書き換える必要はなくて、紙芝居中どこでもkag.autoModePageWaitを直接変えればいい。
[eval exp="kag.autoModePageWait = 130"]
こんな感じ(数字はミリ秒)。同じ紙芝居のなかでも、ゆるゆるシーン→緊迫シーンとなったときなんかは文字ウェイト短くしたいときとかあるし。
このマクロ([tw])を使わない場合でも、kag.autoModePageWaitの変更はよく使える。ページ末ウェイト([p])を5000(五秒)→4000(四秒)とか。[p]+[wait]とどっちがいいかはそれぞれかな。
ああ! 新幹線の時間が!!
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何かすごく高度な話になってて出没しづらいのですが……とりあえず作ってみた版
十勝桐絵Ver0.9
http://bini.happy.nu/kirie09.zip
以前作った「Excelマクロで紙芝居」をちょっといじっただけだがな!
吉里吉里の文法分からなくても画像取り込んで文字流しこめば、
動画作成可能……てなコンセプトで作ってみますた。
全画面のみで前景背景のチェンジだけ、という本当の基本機能しかないので
今後色々できるように改造予定。
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マクロ[tw]の内容をいじってみた。
TJSとかよく分からないし、自分用に作ったモノなので色々キタナイですが何かの参考になればと
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/9080.txt
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>>236
以前「ソフトなに使ってるか?」とこの板で尋ねた者です。
今日、架空戦記立ち上げましたんですが、早速コメ、タグ共に荒れ放題炎上しまくりでした。(泣)
これはスルー他ないですよね?
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勝手にしてくれ、としか。
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>>277
競馬の人だろ?
「アイマス知りませんやったことありません」ってCOしてるアンタが悪い
知らないにしてもアイマスキャラの口調(社長含め)ぐらいちゃんとやろうよ
コミュ動画はニコにいっぱいあるぜ?
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とあるPだけど。
老婆心ながら言わせてもらえば、次話を作るならなぜ炎上したのかということを考えるべきかと。
im@s架空戦記シリーズの視聴者の殆どは、何もないのに動画が荒れたり炎上するような事態を引き起こすことはありませんよ。
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