したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新・年寄りのgid・続編

378おしゃべり その2:2008/11/15(土) 00:33:20 ID:lrxPoVKw
(つづき)三番目は、脳味噌と身体の形が、mtfだと女性に近かったの。
身体のほうは、女くさい形で、すごいコンプレックスだったけど、20才すぎまで、遅まきながら成長する人もいるから、ほんとは待ってみるのが正解よね。
でも、ホットフラッシュがひどかったから、待ちきれなかったの。
それに、20才ぐらいになってから、身体が急成長する人って、身体の病気か、精神障害の人が多いのよね。
統合失調症の人なんかでも、わたしの同級生の男の子なんだけど、思春期にいちおう、ふつうの身長まで伸びてるのに、18才頃に、もういっぺん、一年間に10㎝以上伸びて、けっきょく190㎝を超えたんだけど、統合失調症になりました。
精神障害と、身体の形って、複雑なのよね。
半陰陽の人を見てると、関係があるって、はっきり判ってるんだけど、どういう関係かって聞かれると、客観的な証拠を、耳を揃えて提出するってのが、できないのよ。
疫学的には、関係あるんだけどね。

更年期障害のひどい人って、身体の病気がなければ、たいてい精神障害って思っていいよ。
精神障害って、自分の意志で何かをするときは、順調なんだけど、人の意志とか、自分の身体のことで、何かをさせられるときは、あたまが変になる人が多いの。
与えられた変化に弱くて、適応できないのよ。
更年期障害も、自分の身体のほうで、勝手に性ホルモンが出なくなるから、心のほうが適応できなくなるの。
健常な人は、あれやこれや、心の持ちようを変えてみて、一番いいところを見つけだして、結局それが、女らしい色っぽい生殖第一の心を卒業して、性別を越えて、円熟した心に乗り換えることになるんだけど、そのことが、更年期障害を克服する心なの。
女性ホルモンって、身体や脳の状態を、生殖第一主義に集中させるホルモンだから、それが出ている間は、心のほうも、そういう色っぽい心でいいんだけど、出なくなると、色っぽい心を変更しないといけないのに、心の融通の利かない人って、変更できなくて、いつまでも色っぽい女らしい心にしがみついていようとするから、わざと自分で変更しないように頑張ってるようなもんで、ヒステリーなのよね。その結果、ホルモンの分泌と、心の状態とが矛盾して、更年期障害がひどくなるんだけど、ヒステリーだから、もちろん、自分では自覚してないよ。(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板