したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

新・年寄りのGID

512  1/3  .:2008/02/06(水) 19:35:32 ID:JnZpOwIc
ヒステリー論の眼目は、統合失調症ですが、
あくまで、ヒステリーを中心に解釈します。
統失は、だれが見ても頭が壊れてるという症状が出ます。
MRやCTで見ても、原因になる器質的な病変はありません。
発病直後に、自殺や交通事故などで亡くなった人の脳を解剖しても、
原因と思われる病変はありません。

精神症状がありますから、脳のMRIを見ると、異常になっていますが、
精神症状に対応したものが出ているだけで、それが原因とは、必ずしも言えません。
ドーパミンがうんぬんと言うのも同じです。
精神症状に見合うだけの、ドーパミンの変化がありますが、
精神症状を見ているのと同じことで、それが原因とは言えません。

異常な精神状態になれば、脳の電気の状態も、化学物質の状態も、
異常になっているのは、当たり前です。
人は、いつもその時、その時の精神状態が変化しているように、
電気や化学物質の状態も変化しています。
異常な精神状態になれば、脳の電気や化学物質の状態も、異常になっています。
当たり前です。

器質的な原因や仕組はわかりませんが、
精神症状を見ていると、統失を発病する人は、自分から変なことをしています。
健康な人でも、人により、時により、間違った事もしますし、変な考え方もします。
統失の人も、変な考えや行動を、自分の意志で、確信して行ないます。
いつも、変な事ばかりを考え、行なっていると、
今にとんでもない事になると、予想できます。
その通りに、とんでもないことをしでかして、統合失調症と診断されます。
自分から病気になっているようなものです。

身体と同じことです。
なんでも面倒臭いと言って、寝ころんでいると、身体が弱り、
立ち上がった拍子に、骨が折れます。
人は、いつも身体を動かしてるから、二本足で立って歩けます。
さぼると、1年で立ち上がれなくなります。
ただ、さぼってるだけで、骨が折れるという病気になります。
原因は、さぼりの心です。

統失の人は、楽な事や、気持ちのいい事しかしません。
嫌な事や、苦しい事は、屁理屈をつけて、拒否します。
人が一生懸命、苦しんでいるのを見て、皮肉を言い、冷笑します。
汗を流して働きたくない、できるだけ楽をして生きたいというのが、本音ですから、
辛抱しなければいけない状況では、人一倍の精神的苦痛を感じます。
人に批判されると、気分を損ねて、ストライキをします。
居心地が悪くなると、心身症を出します。
子供の駄々こねが、大人になり、巧妙になっただけですが、
自責感に苛まれると、人のせいに転嫁し、猜疑心が募ります。
人と一緒に汗を流すのが、楽しくなるような気持ちが持てません。
人と一緒に遊べず、自分独特の個性的な価値観が、社会に無視されているかのようで、
不満が募り、不安になります。

だれにでもある心ですが、
心身症の頻発と、社会性の未熟と、自責感や猜疑心が目立ちます。
全体に偏っているだけで、一つ一つは誰にでもある心理です。
社会性は、思春期に性欲が活発になると、いわゆる生殖本能として現れてきます。
生殖本能は、異性と交際し、性交渉し、育児し、
子孫に相応しい社会を守り、作ろうとする心や行動の傾向です。
心配事や悩み事があれば、食が進まず、寝つけなくなるのと同じように、
自責感や猜疑心や心身症があると、社会性が損なわれ、
性機能に異常をきたし、異性と生殖できなくなりますが、
性欲だけは、依然として旺盛です。
たいへん敏感に、性機能の異常が現れてきます。(続く)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板