したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

新・年寄りのGID

5名無しさん:2007/11/07(水) 22:02:52 ID:4DXHz5PQ
あれは、精神病の幻臭ではなかったのかしら。
私は、柊のお花の匂いを、牛糞の混じった良い香りと、感じました。

柊(ヒイラギ)のような葉のモクセイのことを、柊モクセイと言います。
柊と、銀モクセイとの雑種で、これも、今、あちこちで咲き始めて、とっても上品な香りがします。
金モクセイはお馴染みですが、銀モクセイを、私は見たことがありません。

帰宅すると、庭の柊モチが、赤い実をつけていました。
柊のような葉を持つ種類のモチノキで、西洋柊とか、ホーリーとかの名前で、売られています。
ハリウッドの、Hollyです。
欧米の家庭では、柊モチの木に飾り付けをして、クリスマスとお正月を祝います。
クリスマスホーリーと言って、クリスマスツリーと同じくらい、よく見掛けます。
日本のお正月の、しめ飾りと門松のようなものでしょうか。
柊モチは、柊のような葉をしていても、モクセイ科ではなく、モチノキ科ですから、いい香りのお花ではありません。
でも、我が家の柊モチは、チャイニーズホーリーですから、五月に、たわわに美しいお花を咲かせて、十月になると、真っ赤に色づいた奇麗な実が、真冬まで目を楽しませてくれます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板