したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

新・年寄りのGID

280横須賀 res2:2008/01/07(月) 22:59:22 ID:Jd18KuBY
つづきね。患者さんの症状が悪化して、いちばん被害を受けるのは、患者さんよりも、むしろ御家族なのよね。
患者さんのほうは、症状が悪くなれば、お薬を増やしたり、変えたりすれば、急場を凌げるんだけど、
お薬が増えると、副作用も大きくなるので、御家族の人は大変なの。
症状が悪くなれば、患者さん自身を除いて、真っ先に被害を受けるのも、御家族ですし、
日常生活の、一部始終の面倒を見ているのも、御家族ですから、
御家族が、自分の負担を小さくするように、少なくとも負担が大きくならないように、
お医者さんに、患者さんの治療のことを、委ねてるの。
患者さんのオーナーは、御家族ね。

だから、お医者さんと御家族とのコミュニケーションが、とても大切で、
ほとんど、御家族が患者さんのような立場になるの。
お医者さんが、患者さんに、
これこれしなさい、ああしなさい、こうしなさいって、生活指導すると、
それは、イコール、御家族を指導しているようなものだから、
御家族は、日常生活の世話の仕方が悪いと言われているような気持ちにもなるの。
これは、ちょうど、統合失調症を含めて、ヒステリーの原因は、
子供時代の躾が出来ていないからだって言うと、
お母さんは、自分の責任を、なじられてるような気持ちになるのと、同じなのね。
針の筵です。
患者さんの病気が悪くなれば、家族は人は、自分の責任を感じるのよ。

だから、お医者さんと御家族の人とのコミュニケーションが、ものすごく大切で、
これを疎かにしている精神科医は、
「妄想は陽性症状なので、陰性症状ではない」な〜んて、杓子定規なことしか言えません。
その程度のお医者が、GIDを診ている精神科医の大半だってことも、知っといて頂戴ね。

統合失調症の患者さんの中には、症状が悪くなると、包丁を持つ人もいるの。
殺されるのは、御家族なのよ。
それでも、患者さんを一生懸命、世話してます。
患者さんの症状が良くなって欲しいって、いちばん願ってるのは、御家族なのよ。
これは、GIDの場合も、半分の御家族について、おんなじなの。
患者さん本人は、自分の自由な思想だとか、個性だとか、文化だとかって、思ってます。
症状が悪くなると、なんで自分は精神病にされて、薬を飲んでるのか、
わからなくなって、統合失調症って言われると、ものすごく不満な気持ちになるの。
自分は精神障害じゃない、性同一性障害じゃないって言ってるGIDの人と、おんなじね。
GIDの中でも、統合失調症の陽性症状に近い感じの人なの。

御自身がGIDだっていうお医者さんの中にも、そういう人がいて、
まだ非定型のお薬のなかった時代で、
副作用の現れ方から、たぶん抗精神病薬を飲んでるんじゃないかなって、想像できる状態でした。
でも、そのお医者さんも、GIDの仲間に、ホルモンを処方していて、
そのグループは、自分は精神障害でない、GIDでないって言うのが特徴で、
体型が望みの性別とは全く違う人達ですけど、ホルモンを使って、顔と身体に脂肪をつけて、
オッパイの大きさとか、顔の皮下脂肪とか、服装とか、お化粧とかを、とても気にしていて、
心は生まれつきの身体と反対の性別だって主張することに、躍起になってましたけど、
たぶん、ヒステリーに共通の症状は、それほど重くなく、統合失調症に近い性格の、GIDのグループね。
統合失調症の破瓜型と妄想型の違いが、未成年未婚のGIDと既婚の遅発性のGIDとの違いに、そっくり相似形なんですよ。つづきま〜すёё




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板