したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

『年寄りのGID・続編』

246名無しさん:2007/06/01(金) 12:25:21 ID:vX5ZQRao
>>240 ねえー、だれか、叱ってやってよ、この鴉いう子。ずるい。あげ足とりしてるもん。
解離しても、自我なくなりませんよ、だって。そんなの、字づらの意味、言ってるだけでしょう? なくなるって、どういう意味か、いっぱいあるから、適当に理解せんと、いけましぇん。意識なくなった、って言ったら、意識はなくなっていません、なくなったように見えているだけで、無意識があります、とか、そのうち意識が戻るんだから、なくなってません、とかね。そんな、揚げ足取りは、しっぺです。しっぺて、知ってる? 若い子は知らないかな・・・

解離とは、これこれです、だなんて、そんなの、ただの定義。学者さんによって、定義が違うってば。目に見えない心のことを、定義の仕方で話しても、仕方ないでしょう?
解離のことを言いたければ、純粋に解離性障害の患者さんを、何人も見ること。それから、統合失調症だと、たいてい解離性障害が出てるから、統合失調症の患者さんを、たくさん見ること。ほかに、拒食症とか、お酒中毒とか、リストカットとか、麻薬中毒とか、こんな人も、解離性障害が出てるから、実物を見て観察すること。
でも、解離性障害って、たいてい御本人は、自覚してないよ。性同一性障害は、その例だけど、精神病院なんか、いろんな患者さんが入院しているでしょう? 解離性障害の出てる患者さんって、いっぱい居るんだけど、患者さん同士は、ぜんぜん気づいてないの。自分のことじゃなくて、人の症状についても、ぜんぜん気づいてないよ。
これ不思議なんだけど、性同一性障害でも、解離性障害がいっぱい出てるんだけど、ほかの人の解離性障害を指摘できる人って、めったにいないよ。わかってないんよね。わかる能力に支障をきたしてるかも知れないけど、そこは、あたしには、わかんない。多分、支障きたしている、あたし自身の経験だとね。
囲碁とか、チェスやってる人って、外国の人と、一生懸命、なんか考察して検討してるの。お互いに、言葉、知らないんだけど、それでも、なんとなく通じるの。囲碁とか、チェスって共通の基盤があるからさ、言葉知らなくても、言わんとしてることは、通じるみたい。
そういう気持がないと、だめなのよ。なんで、この人、揚げ足取りしてるのかなって、思ったけど、囲碁とか、チェス、実際にやってる? 解離性障害とか、統合失調症とか、拒食症とかの人の解離性障害、実際に、どうしたら治るのかなって、思案したことある? 

それからさ、ついでだから、あるお医者さん、大学の先生なんだけど、その人の解離の解釈の仕方を言うけど、たんなる一例ね。仕事で数式に夢中になってる時、仕事に没頭してる時ね、解離してるんだって。もちろん、車、運転しながら、助手席の人とお話している時も、そろばんの先生が、暗算している時も、解離してるんだけどね。
ようするにさ、解離って、統合の反対語でしょう? 統合って、自我っていう形式による意識の統合のこと。だいたい、そんな感じ。解離には、度合いがあってさ、深い解離から、浅い解離まで、いっぱいあって、解離のバリエーションって、ほんと多種多様なの。
なんかさ、鴉っていう子の説明、読んでると、この子は、インターネットで調べただけじゃないかなって気がするの。ごめん。
実際に、囲碁とかチェスとか、やって御覧よ。プロの人、中国語知らないくせに、中国の人と、親しげに話してるよ、盤面はさんで。チェスの人も、スウェーデン人と話してるのよ、その人、スウェーデン語なんか、ぜんぜん知らない日本人よ。囲碁とかチェスやってる人みたいに、解離性障害の人の病気を、どうしたら、よくなるように手を貸してあげられるか、体験してみてちょうだいよね。そしたら、言葉尻をとらえて、ズルすることも、なくなると思うの。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板