したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

フェミニストと表現規制3

13名無しさん:2019/12/09(月) 20:22:47 ID:wtRfdVfI
4-3の後半部

4-3 間接的な性暴力表現

レイプ神話の強化という点でもう1つ例を挙げるとすれば、いわゆるラッキースケベ的な表現、つまり何らかのトラブルによって男性キャラクターが女性キャラクターと性的な接触を持つ表現もこれに該当するだろう。
このような表現においては、大抵の場合、被害に見舞われた女性キャラクターは、男性キャラクターをさほど強く責めず軽く流す、あるいは少々恥ずかしがる程度で済まし、場合によっては喜ぶという反応を見せることもある。
このような反応は、レイプ神話に典型的にみられる、女性はレイプを望んでいるとか、女性はレイプされるうちに感じるといった信念を強化することにつながりかねない。

さらにもう1つ例を挙げれば、性行為において、男女が明白な同意を取らないままに好意に突入するような描写も問題がある。
このような描写は、明白な同意を取るのはダサいであるとか、いやよいやよも好きのうちであるといったレイプ神話を強化しかねない。

これらの表現は直接的に性暴力を描いているわけではない。また、公になりやすい一枚絵で表現されることも少ないので、ゾーニングの要求によって直ちに公から追放すべきであるというところまでは求められないかもしれない。
だが、間接的に性暴力を助長する表現であることには変わりがない。そのため、表現された場所や内容によっては、明らかな性暴力表現と同様に批判の対象となりうる。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板