したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

左派掲示板「てきとう」によるオタクヘイトを懸念するスレ4

659名無しさん:2023/02/11(土) 22:38:41 ID:GkmCWZTc
反捕鯨団体は「本当に生存のために必要なら反対しないが、文化のために、というのは認められない。」と文化(食文化)も否定してるな
あと反捕鯨派へのツッコミ「クジラ食べるのが駄目なら牛や豚はいいのか?」に対し「私たちは牛や豚も食べるのを減らすべきだと訴えている。」と反論してる
もしクジラの時のように経済制裁チラつかせながら「牛や豚も食べるのを止めろ」って言ったらそれこそクジラの比じゃないくらいの大反発起きると思うけど…

■視点 「日本は一頭も殺すな」キティー・ブロック
ヒューメイン・ソサエティー・インターナショナル(HSI)代表 キティー・ブロック

商業捕鯨には反対だ。市場のためにクジラを殺し、肉や骨を利用する行為そのものが必要ない。非人道的でもある。銛で撃ち、海を引きずり、即死させられない。(米アラスカ州のイヌイットなど)先住民生存捕鯨については、本当に生存のために必要なら反対しないが、文化のために、というのは認められない。

調査捕鯨にも反対してきた。日本は「調査」といいながら、その実態は商業目的だった。その意味で、日本が調査捕鯨をやめて商業捕鯨というようになったのは良いことだ。透明性が高まる。

とはいえ、やはり日本はクジラを一頭も殺すべきではない。この現代に、日本にクジラを殺す理由や必然性はない。クジラは繁殖にも時間がかかる。近年は気候変動などの影響も受けている。クジラは守るべき存在だ。

牛や豚とどこがちがうのかといわれるが、クジラは何頭生息しているかという実態がつかめない。人道的に殺す方法もない。日本政府は厳格な捕獲枠を算出しているというが、算定の基となるデータが問題だ。100パーセント完璧にクジラを数えることはできない。データが正しくなければ、導き出される数字も正しくない。それに私たちは牛や豚も食べるのを減らすべきだと訴えている。

かつては米国も盛んに捕鯨をしていた。ピーク時には、おそらく世界で最も多く捕っていただろう。だからこそ、クジラを守る責任がある。IWCの商業捕鯨モラトリアムを米国が先導したことを誇りに思っている。

https://globe.asahi.com/article/12860012

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板