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二回戦スレ

1たびびと:2015/09/22(火) 22:35:12
VSノ

【これまでのあらすじ】
あの鬼兵さんが一回戦で負けるなんて……!
勝ち上がったチームは、巨神ポセイドン?聞いたことないぞ。いったいどんなチームなんだ……。

MAP(一回戦と同じだよ)

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|_|_|■|_|_|_| 
|死||_|_|_|_|_|_|_| 
|泥||_|_|_|■|_|_|_| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

15たびびと:2015/10/03(土) 18:11:26
■ジムジャグラーについて
ACE列は全滅と考えるべき。最奥でもだめ。
2体同時にしか対象にできないが、うんことかを巻き添えにすればいいので
1人しか狙えなくても使ってくると思う。

■夢岸徹について
こちらのスタメン候補で防御0は木下や喜屋武、鬱母。
術士は下がってればいいので実質有効なのは木下のみ。
こちらは20アタッカーが必要なので木下が入るのはおそらく読まれてる。
木下だけのためにスタメン入りする価値はある気がする。
その場合木下はB1、D1にしか置くことができない。 →喜屋武の集合はB1かD1

■睦月涼子について
おそらく狙いは鏡介。次点で木下や葛八を狙われても危ない。
周囲2マスなのでC3まで出てこられると自陣すべてをカバーされる。
そこまで出てこないにしても廊下から使われるだけで2列までは射程。
死亡解除なので、使われたら即座にカイシャクできるよう味方を配置する。
また、能力使用後のツララやヨロイは狙われてもかまわない。

16名無しさん:2015/10/03(土) 18:14:54
鏡介、葛八(能力1回使用後)、ヨロイ(使用前)はジムジャグラーに
普通に耐えるので、そこは配置に余裕がある。
また能力使用後のヨロイになら使わせてもいいかも。使ってくれないと思うけど。

17たびびと:2015/10/03(土) 18:15:20
>>16ももちろん俺さ!

18たびびと:2015/10/03(土) 18:21:19
2ターン目に廊下あたりから睦月されると超くるしいし普通にありそう。

こちらの基本の動きとしては
・1ターン目は牽制陣形
・2ターン目にB1orD1引きこもり
・3ターン目、鏡介出現と同時に喜屋武

しかないのでは?

19しお:2015/10/03(土) 21:32:14
やはり基本は引きこもりからの木下ですね……
ううむ、5枠というのはなかなかに辛い。
序盤の攻撃力を犠牲にしてでも鬱母を入れる意味は十分に有りそうです

20たびびと:2015/10/10(土) 02:28:35
◆敵が速攻の場合でござるよ、の巻

※※大前提※※
序盤に葛八・寄井を使わされたり木下が落ちると、江田島無双で全滅する!!

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|睦|_| 
|美||喜|月|_|■|_|糞|_| 
|死||木|氷|_|_|_|蛇|_| 
|泥||_|寄|_|■|_|夢|_| 
|異||_|_|_|_|_|慈|_|

【初期配置の意図】
氷:ツララ。まるでC4から撃ってくるかのように見える。
  実際には、B3D3等の壁裏での能力発動を想定している
月:葛八。2TでC5にまで到達できるように見える。
寄:ヨロイ。ツララ、葛八と合わせて「中央から来るなら止めて殴るぞ」風のシフト
喜:喜屋武。B1、D1のどちらでも能力が使えるようにしておく
木:木下。2TでC5に達せる位置。真意はB1、D1どちらにも退ける位置
  夢岸がいるので実際には前進できない。

【敵スタメン】
蛇倉、慈恩は確定。夢岸、睦月もたぶん準確定。暫定で残り枠をうんことした。
ゴブリンや百道も入る余地はある。配置は、蛇倉中央が強い気がする。
夢岸はC5に出られる位置がベスト。


◆1T先手(敵が先手とする)
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|睦|_|_|_| 
|美||喜|月|_|■|_|_|_| 
|死||木|氷|_|_|☆|_|_| 
|泥||_|寄|_|■|_|_|_| 
|異||_|_|_|慈|_|_|_|

☆:蛇倉、うんこ、夢岸

◆1T後手
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|睦|_|_|_| 
|美||_|氷|_|■|_|_|_| 
|死||_|▲|_|_|☆|_|_| 
|泥||★|_|_|■|_|_|_| 
|異||_|_|_|慈|_|_|_|

☆:蛇倉、うんこ、夢岸
★:木下、喜屋武 ▲:寄井、葛八

夢岸の範囲は2列までの全て! 木下は前に出られない。
睦月A4はアグレッシブに敵陣突入するデコイ。能力を使われたらカイシャクせざるをえないが、
葛八や寄井を使わされたくはない。

もし、百道が入っていたら慈恩が強制移動し、E3を基点に2マス移動→即死を撃ってくる危険がある。
この範囲にはキャラを置くことができない。
寄井と葛八が蛇倉の範囲にいるが、死なないのでOKである。

◆2T先手
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|氷|睦|■|_|_|_| 
|死||_|▲|_|糞|☆|_|_| 
|泥||★|_|慈|■|_|_|_| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

☆:蛇倉、うんこ、夢岸
★:木下、喜屋武 ▲:寄井、葛八

敵は前に出ても意外と困らない。睦月を寄井で取ればうんこに、葛八で取れば慈恩に返される陣形。
睦月は喜屋武or木下に能力使用。能力使用後の睦月ならツララでカイシャクできる事を
覚えておこう。ツララはうんこで殺す事はできないが慈恩を使うのはもったいない。意外といい?

◆2T後手
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||★|_|氷|■|_|_|_| 
|死||_|_|_|糞|☆|_|_| 
|泥||_|_|慈|■|_|_|_| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

ツララ→睦月に通常攻撃 睦月死亡
☆:蛇倉、うんこ、夢岸
★:木下、喜屋武、寄井、葛八

慈恩から逃げつつB1集合、次ターン、鏡介登場と同時に喜屋武を発動。
想定どおりの引きこもりパターン。
ツララが喜屋武の範囲外なのが少しツライが必要経費か。

21たびびと:2015/10/10(土) 02:46:32
>>20

・敵が序盤から攻めてくるパターンを考えたでござるよ
・なんとかしのぎきれたでゴザル
・敵にとって、序盤に限れば糞より百道のほうが有用。ただし慈恩、蛇倉に続いて3人も永続行動不能制約は入らない?
・こちらは、意外と寄井が使いにくいかもしれない。1回きりである点が難しく、松尾バンジョーに代えたほうが良いかも
 20アタッカー+バンジョーでも慈恩は落とせる。対転校生がちょっと苦しい? 要検討

22たびびと:2015/10/10(土) 02:49:46
次回、転校生降臨編につづく

なんか見落としてそうな事あったらジャンジャカおしえてくれよな!

23しお:2015/10/11(日) 16:26:25
>・こちらは、意外と寄井が使いにくいかもしれない。1回きりである点が難しく、松尾バンジョーに代えたほうが良いかも
 20アタッカー+バンジョーでも慈恩は落とせる。対転校生がちょっと苦しい? 要検討

相手が攻めてくる想定で、受けるのでなくかわすのであれば寄井でなくてもいいかもしれませんね。
アタッカーを見せておけば若干攻め足が遅くなるかも?
構わず攻めてくるならそれはそれで良し。

24しお:2015/10/11(日) 16:32:21
こちらが対処するという点ではうんこよりも百道の方が楽かもしれない
(その分相手の攻めがキツくなりますが……)

25たびびと:2015/10/12(月) 00:54:45
百道に関しては未検討事項として
蛇倉が自陣に突入してきて問答無用で最奥まで狙われるって可能性があるんで、
そういう時、蛇倉に耐えられる寄井のほうが不慮の事故に対応できるのかなあ……。

慈恩は攻撃20+16でも対処できるんですが、
うんこがもし入ってると、こいつは葛八+攻撃20じゃないと対処できないし……
場合によっては、最序盤の守りにツララユキを使わざるをえないかもしれない。

26たびびと:2015/10/15(木) 00:06:34
『加速ジムジャグラーくそ怖いでヤンス』の巻

◆1T先手(敵が先手とする)
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|_|_|■|_|_|_| 
|死||_|_|_|蛇|_|_|_| 
|泥||_|_|_|■|百|_|_| 
|異||_|_|_|慈|_|_|_|

次ターンにジャグラーとグフの二大MSが加速して一歩前へ、
2ターン目から敵陣で暴れまわるという悪夢のプランである。
特にジャグラーはこちらの陣地全てを射程に取れるようになる。

しかも、1ターン目後手は相手を特殊能力の対象に取れないため、
ツララユキで止めるという手が使えない!

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|睦|_|_|_| 
|美||_|_|_|■|_|_|_| 
|死||_|松|_|蛇|_|_|_| 
|泥||_|_|_|■|百|_|_| 
|異||_|_|_|慈|_|_|_|

つまり、初期C2には、廊下のジャグラー(耐久8)を通常攻撃で
殺せるアタッカーを置かなければならないのである。
(グフのほうは、マップ下部にキャラを配置しなければ良い)
やはり松尾は必須なのかもしれない。

27たびびと:2015/10/15(木) 00:26:25

◆1ターン後手
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|氷|_|_|_|_|_| 
|美||喜|_|_|■|_|_|_| 
|死||月|寄|_|蛇|_|_|_| 
|泥||木|_|_|■|百|_|_| 
|異||_|_|_|慈|_|_|_|

ジャグラーはターゲットが2人いないと撃てないので、
一応、この配置ならジャグラーでもグフでも死人は出ない。

※グフから逃げるためにはどこかの列を2人配置にしなければ
 ならないが、葛八と寄井はジャグラーに耐える。
 つまり撃ってこない。

ただし、この隙をついて上から睦月がきて喜屋武を封印されたり、
次ターンジャグラーが普通に前進してきても処理できる駒が
いなかったりと何かと不便。やっぱアタッカー欲しいかも。

あるいは、ツララユキを外して松尾を入れるという案もアリか?
これは対転校生の立ち回りを含めて検討したい。

28しお:2015/10/17(土) 08:27:49
これ、ジャグラーと一緒にジョリー・トウノとかが突っ込んできて喜屋武がやられると結構なつらみがありますね……
返して取ってもその後が巻き返せない気がする。

29たびびと:2015/10/17(土) 12:37:42
や、やべえ。ジョリーは1stでも2ndでもやべえ。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|_|_|■|_|_|_| 
|死||_|松|_|蛇|_|_|_| 
|泥||_|_|_|■|百|_|_| 
|異||_|_|_|娘|_|_|_|

グフのかわりにジョリーを配置。中央と端が逆だったとしても、
びっくりするくらい逃げ場がない。基本的には「廊下に来たら殺すぞ」が第一対策?

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||喜|氷|_|_|_|_|_| 
|美||_|_|月|■|_|_|_| 
|死||木|_|_|蛇|_|_|_| 
|泥||_|_|寄|■|百|_|_| 
|異||_|_|_|娘|_|_|_|

固そうなZOCを配置して止めてみる例。1ターンは凌げるが色々無理がありそう。

30たびびと:2015/10/17(土) 12:46:30
ももじさんの手札は4枚見えていて、残りは2人。
夢岸、百道、ジョリー1st、2ndあたりから選ばれそう。
上記>>29を実行するなら百道とジョリーが入るので夢岸が入らず、
それならある意味、木下が動きやすいという利点はあるか?

ところで今トンデモナイ事に気づいてしまった。
ジャグラーって「隣接3マス範囲内から2人」だから、
上から1人、左から一人、みたいな選び方もできるなこれ!?

やっぱ逃げ道ないわ。廊下まで出られたら即座に殺すしかない。
となると、アタッカーの枚数が必要になるが……

「名戯まりあがいればメッチャ楽になるのに……」と思ったのはナイショだ。
※ジャグラーに耐えられ、ジャグラーを一発で殺せる

31しお:2015/10/18(日) 00:34:17
守勢に回ったらジリー・プアー、かといって攻めるにもうんことグフが硬い……
対処できるのはどちらかのパターンだけですね。読みを外したらボロ雑巾のようにやられそうです……

相手からしたらこちらから攻めるという手はなかなか考えにくいのでヤバレカバレの攻めシフトの方が意表をつけるか……?

32たびびと:2015/10/18(日) 13:38:50
序盤から攻めるのは分が悪いと思うでヤンス……
なぜなら、敵はこちらの攻撃に耐えられるくらい固く、
またウカツに前に出た駒を返り討ちにできる射程を持っているからです。

転校生が降臨して喜屋武を発動すれば総合的な戦力で五分に持ってける気はするので、
3ターン目まで凌げれば反転攻勢はワンチャンあるかも!

33たびびと:2015/10/18(日) 13:52:41
★体力とDPについて★

【味方スタメン(仮)】体力43
葛八(20) ツララユキ(8) 木下(5) 寄井(5) 喜屋武(5)

【敵スタメン(仮)】体力32
慈恩(8) 蛇倉(7) 百道(5) 睦月(5) ジョリー2nd(7)

喜屋武を使用すると……自分死亡で敵にDP1、さらに味方体力-1なので

【味方】体力34
葛八(19) ツララユキ(7) 木下(4) 寄井(4)

【敵】体力32+DP1=42
慈恩(8) 蛇倉(7) 百道(5) 睦月(5) ジョリー2nd(7)

アッ!これどっちにしろ喜屋武を使うなら攻めにいかないとマズイやつだ!

34しお:2015/10/19(月) 23:10:48
ウエー、これはもう3ターン目まで死守して転校生登場から一気に巻き返しを狙うほかないやつですね……

35たびびと:2015/10/21(水) 23:54:20
今さらながら恐ろしい事に気がついてしまった。

喜屋武を使うためには使用前に集合してターンを終え、
次ターンに発動してから散開するのが理想なのだが

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||★|_|_|■|_|_|_| 
|死||_|_|_|蛇|_|_|_| 
|泥||_|_|_|■|百|_|_| 
|異||_|_|_|娘|_|_|_|

こんな形でターンエンドなんかしたら
すぐにジャグラー飛んでくるわ。
おそらく、敵はこちらに集合させない戦術をとるだろう。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||★|_|_|睦|_|_|_| 
|美||_|_|寄|■|_|_|_| 
|死||_|_|_|蛇|_|_|_| 
|泥||_|_|_|■|百|_|_| 
|異||_|_|_|娘|_|_|_|

ZOCで止めて端に集まってみる。
こういう陣形が取れれば、他の4人は集合できるかもしれない。
ただしこれなら上から睦月がくるだろう。鏡介が止められてしまうと致命的なのだ

36たびびと:2015/10/21(水) 23:57:00
喜屋武を使うには相手が悪いきがしてきた!!
かわりに鬱母あたりを器用し、鏡介の行動回数を確保する事で対抗するとか。
喜屋武のように自爆して相手にDP優位を与えないのは利点でもある。

敵さん、日程の提案とかして来てるけど、仮に土曜だとしたら間に合うんかコレ〜!
むこうはもう準備万端なんだろな!オノレ!

37たびびと:2015/10/22(木) 01:29:38
JK社長イブキを使うのは良いかもしれない。
困ったターンにピンポイントで蛇倉の能力を封印してしまえば配置が自由になる。

何よりこいつは蛇倉や睦月、ジョリーを殺せる攻撃8を持ち、
防御は0だが夢岸の狙撃に耐える体力7を持つ!

前線で遊撃として動かしておき、蛇倉や睦月が前に出たら殺すか封印する。
浮いた駒になるので殺されるかもしれないが、こいつだけを殺すために
蛇倉や百道を使ってくれるなら望むところだ。

しかしスタメン難しいなー。
【確定】葛八、木下
【選択】喜屋武or鬱母 寄井orイブキor松尾orツララ
という感じだろうか(ブレブレじゃねえか)。

38たびびと:2015/10/24(土) 02:54:13
◆根性◆10/22作戦会議まとめ◆仕事殺◆

【敵スタメン予想】体力32
蛇倉 慈恩 百道 睦月 ジョリー(どっちか)

【味方スタメン】体力46
葛八 木下 鬱母 社長 寄井

どうスタメン組んでも相手が引きこもって逃げ切るのは無理げ。
突っ込んできそう。

(社長の役割)
蛇倉が廊下に出てこないよう牽制する。場合によっては封印
睦月が能力を使用したらカイシャクして解除。
慈恩が自陣突撃の構えを見せたら封印。
複数の役割をこなすため、鬱母で解除しての連続行動も視野。


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