したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

磯の潮目…ペタペタ第2倉庫

409名無しさん@ベンツ君:2015/11/24(火) 10:36:04 ID:MumGYtqM
>>408

物の輸送に活躍する船ですが、なかには船を運べる船、しかも史上最大の戦艦「大和」ですら積載して運べる船があります。いったいどんな船なのでしょうか。

原子力潜水艦やボスポラスブリッジも輸送

「物を輸送する手段」として連想しやすいのはトラックや貨物列車、貨物用飛行機、船などでしょうか。特に船は大量のコンテナや自動車、石油を積載可能で、とても大きな輸送力を持っています。

しかし、そんなただでさえ大量輸送が可能な船に、史上最大の戦艦「大和」ですら理論的には運べる巨大輸送船が存在するのは、あまり知られていないかもしれません。

【どうすれば「大和」を積載できるのか?】

半潜水艇はどのようにして、戦艦「大和」のような巨大で重量のあるものを積載・輸送するのしょうか。そのヒミツは「半潜水艇」という名前にあります。

半潜水艇は、まず自ら沈むのです。そして荷台部分が海中に没したところで、その沈んだ荷台上に船などの積載物が来るようにして、浮上。積載完了です。ちなみにドッグワイズ日本支社の藤田さんによると、沈める作業と浮上する作業にはそれぞれ半日ほどかかるとのこと。最大で16mまで沈められるといいます。

同社の半潜水艇は「アメリカの大手石油会社シェブロンやエクソンモービルが北海で行っているプロジェクトなど、世界中で活躍しています」(ドッグワイズ日本支社、藤田さん)とのこと。普段、なかなか見る機会のない半潜水艇ですが、いつのまにか多くの人々がその恩恵を受けているようです。

【了】

(;´(エ)`)…スゲー!

ロシアかアメリカかと思ったらオランダか…
ネザーランド侮りがたし!ww
(´・(エ)・`)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板