したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

磯の潮目…ペタペタ第2倉庫

106アイナメ:2015/11/20(金) 19:15:39 ID:Qw3FzMMI
仏が安保理決議案提示、露が賛意 主犯格潜伏は事件2日後に把握「通過国から何の情報もなかった」
産経新聞 11月20日 18時13分配信


 【ニューヨーク=黒沢潤、パリ=宮下日出男】パリ同時多発テロで、フランスは19日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」との戦いに各国が立ち上がる決意を示す決議案を国連安全保障理事会の理事国に提示した。20日にも採択される見通しだ。シリア関連の決議案に拒否権を行使するなどしてきたロシアのチュルキン国連大使は19日、「いい決議案だ」と述べ、賛成する意向を示した。20日でテロ発生から1週間となり、国際社会の動きが活発化している。

 仏警察当局は19日、急襲したパリ郊外サンドニの潜伏先での作戦で、テロの主犯格とされるアブデルハミド・アバウド容疑者が死亡したと発表した。カズヌーブ内相は19日、アバウド容疑者が「決定的な役割を果たした」と述べた。

 さらに、テロ発生から2日あまりがたった16日になって、欧州連合(EU)域内にアバウド容疑者が潜伏しているとの情報を、EU以外の国から得たことを明らかにした。 

 カズヌーブ氏は域外国の情報機関から、アバウド氏がギリシャに潜んでいたとの情報を得たと説明した上、「フランスに到着するまでに通過したはずの欧州諸国からは何の情報提供もなかった」と述べ、暗に他の加盟国を批判した。仏メディアは情報提供国はモロッコだとも伝えている。

 EUは20日、緊急の内相法相理事会をブリュッセルで開き、テロ対策を協議する。開催はフランスの要請を受けたもので、欧州諸国間の自由な移動を認めたシェンゲン協定をめぐり、域外との国境管理の強化策が主要な議題となる。

 一方、フランスの国民議会(下院)は19日、テロ後に宣言された非常事態の期間を3カ月間延長する法案を賛成多数で可決した。20日には上院でも可決され、成立する見通しだ。非常事態は26日から来年2月25日まで延長される。

 民間調査会社は19日、フランスの18歳以上の千人を対象に行ったアンケートで、非常事態の3カ月間延長に88%が賛成と回答したと発表した。

 主犯格のアバウド容疑者は死亡が確認されたが、犯行に加わったとされるサラ・アブデスラム容疑者はなお逃走中だ。バルス首相は19日、「現時点で13日のテロと関係するグループがパリにいるのかは分からない。だから脅威があるのだ」と強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000564-san-eurp




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板