したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

昭和の鉄なんだよ(*`Д´)ノ!!!(鉄道スレ)

49名無しさん@ベンツ君:2015/09/30(水) 13:13:16 ID:qZTP07Vg
熊本電鉄(本社・熊本市中央区)の菊池線を30年間走り続けてきた小さな車両が、今年度限りで引退する。
元は東急電鉄の5000系車両で、その見た目から「青ガエル」の愛称で親しまれてきた。
全国でも唯一となった現役の最後の姿を見ようと、熊本県内外からファンが訪れている。

東急電鉄によると、青ガエルは熊本や長野、静岡といった地方都市の私鉄に譲渡された。
熊本電鉄には1981年に2両、85年に4両が来たが、現在は85年に譲渡された1両のみとなっている。

東急電鉄は1986年に青ガエルの運行を終えた。
地方に譲渡された車両も、老朽化や代替部品の不足などから次々姿を消し、今も走るのは熊本だけだ。

写真:熊本電鉄菊池線を走る「青ガエル」
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150929001443_comm.jpg

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150929001441_comm.jpg

http://www.asahi.com/articles/ASH9L7H6DH9LTLVB014.html

(´・ω・`)…古いから仕方ないけど、個性的なのがなくなってくなぁ…

50秋水:2015/10/13(火) 22:36:30 ID:LTpi7MOA
皆様、度々の音信不通、平にご容赦を。

>>49
熊電の平面蛙。こいつはもう休ませてやった方が良いのではないかと。
都内と近郊を結ぶ通勤路線で酷使され続け、そこから引退した後は
地方で使命を果たす。

たいしたものですよ。

51名無しさん@ベンツ君:2015/10/31(土) 18:15:56 ID:Y.zbw9Eo
JR西日本は31日、和歌山県白浜町堅田の白浜駅で、新型の特急「くろしお」289系の出発式を開いた。
より快適さを重視した車両になり、地元の観光関係者らは「多くの観光客を運んでほしい」と期待を込めた。
紀勢線で37年にわたって運行されたくろしおの381系は30日で引退した。

289系は31日から白浜駅―新大阪・京都駅間で運転を開始した。
振り子式電車の381系に比べて揺れが少なくなったほか、
座席のスペースを確保し、各席に読書灯が備わるなど快適さを重視している。

出発式には、地元の観光関係者や鉄道ファンら約100人が集まった。

JR西日本和歌山支社の川井正支社長は
「本日よりJR世代の車両がそろい、風光明媚(めいび)な紀勢線を快走する。
 先頭車両のスタイリッシュな形状と快適性が特長。今後ともすてきな出合いを提供させていただきたい」とあいさつ。

井澗誠白浜町長は
「今まで以上に快適な車両になり、お客さまにとっては楽しい旅になる。
 新しい289系に乗って多くの人が白浜へお越しになると確信している」と述べた。

駅構内やホームでは、地元の青年団が「堅田の獅子舞」を披露。
白浜駅にくろしお289系が到着した後、関係者らでテープカットをした。
午前11時17分、同駅の高綱浩和駅長の出発の合図で、多くの人に見守られながらくろしお289系が出発した。

立正幼稚園(田辺市)の園児20人も出発を見送った。
年長組の岡田琥生君(5)は「新しい電車はかっこよかった。乗って大阪まで行ってみたい」と笑顔で話した。

30日には、新宮駅(新宮市)で特急くろしお381系の最終出発式があり、多くの鉄道ファンらが別れを惜しんだ。

381系の引退に伴い、
これまで新大阪・京都から白浜まで運行していた特急くろしお287系は、31日から新宮駅まで運行している。

写真:観光関係者や園児らに見送られて出発する特急くろしお289系
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/newsphoto/L3040791.jpg

以下ソース:紀伊民報 2015年10月31日
http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=304079&p=more

52名無しさん@ベンツ君:2015/11/25(水) 18:56:51 ID:TlutNJ7k

戦前戦後を通じて「ハチロク」の愛称で親しまれた8620形の蒸気機関車「SL人吉」が25日午前、JR久大線にお目見えした。
ディーゼル車にけん引された形だが、同形のSLが久大線を“走る”のは旧豊後森機関庫(玖珠町)の廃止以来45年ぶり。
機関庫周辺では大勢の観光客がシャッターを切っていた。

SL人吉は熊本県の熊本―人吉間を運行。
今季の営業運転を終えたため北九州市の小倉総合車両センターで定期検査する。
JR九州によると、通常は鹿児島線経由で回送されるが、
今回は久大線へのSL誘致に取り組むNPO法人「SL復活ドリームプロジェクト」(河野博文理事長)のリクエストに応えた。

ハチロクは機関庫落成(1934年)当初から配置されていたシンボル的存在。
この日は今年6月に福岡県内から移設された9600形SLとのツーショットも実現した。
河野理事長(63)は「なじみのある場所に戻ってきて感動した」と話していた。

SL人吉は由布院、大分各駅に停車し同日午後、日豊線経由で小倉センターへ向かった。

写真:久大線にお目見えした8620形蒸気機関車
http://www.oita-press.co.jp/~/media/Images/oita-press/2015/11/25/J201511250041_BI_JPG_00.jpg

以下ソース:大分合同新聞 2015年11月25日 15時31分
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/11/25/134234157

53名無しさん@ベンツ君:2015/12/06(日) 16:15:31 ID:jgHKsnUY

山陽小野田、美祢、長門の3市などでつくるJR美祢線利用促進協議会が企画した特別列車、
サロンカーなにわ「長州・長門」号(7両編成、定員219人)が5日、山陽、美祢、山陰の3路線で運行された。
6日まで山口県内の海岸線や田園地帯などを駆け抜ける。

サロンカーなにわは、展望車などを連結した全席グリーン車の豪華列車。
天皇、皇后両陛下の特別列車として利用されたこともある。

新山口駅(山口市)を出発し、長州・長門1号の終点となった長門市駅(長門市)では、
地元の仙崎蒲鉾組合が乗客らに特産品のかまぼこを振る舞って歓迎。
多くの鉄道愛好家らも訪れ、駅構内からサロンカーなにわの姿を撮影していた。

同協議会は、サロンカーなにわの運行に合わせ、沿線で手を振るなどの出迎えを呼び掛けている。
長門市観光課の松岡裕史主任(34)は「おもてなしの心で温かく迎えてほしい」と話している。

写真:サロンカーなにわの特別列車
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2015/1206/photo3.jpg

以下ソース:山口新聞 2015年12月6日(日)
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2015/1206/3p.html

54名無しさん@ベンツ君:2015/12/06(日) 16:22:04 ID:jgHKsnUY

クリスマスシーズンに合わせJR磐越西線新潟―会津若松間を運行する
快速「SLクリスマストレイン」の運行が5日始まり、乗客が一足早くクリスマス気分を味わった。
6日も運行されるが、JR東日本新潟支社によるとすでに満席という。

同快速はC57―180号機に客車7両を連結し、1往復する。
SLはクリスマス用のヘッドマークや装飾が施された。
沿線にはSLの雄姿を一目見ようと多くの鉄道ファンらが集まり、カメラを構えた。

6日の発車時刻は新潟駅発が午前9時30分、折り返しの会津若松駅発が午後3時25分。
詳細は同社ホームページ(http://www.jrniigata.co.jp/)へ。

写真:降りしきる雨の中、黒煙を上げて疾走するSLクリスマストレイン
http://www.minyu-net.com/news/assets_c/2015/12/151206news7-thumb-300xauto-3688.jpg

以下ソース:福島民友新聞 2015年12月06日 10時03分
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20151206-033326.php

55秋水:2015/12/31(木) 21:37:15 ID:.EAxhi5Q
皆さん、こんばんは。

放置並びに無沙汰の件、一身上の都合とはいえ大変申し訳なく存じております。

このような過疎スレですが、よろしければ来年も遊びに来ていただけますよう、
心よりお待ちもうしあげます。

今年一年、大変お世話になりました。皆さま、良いお年を。

56秋水:2016/01/01(金) 00:30:28 ID:5/wj4rNU
みなさま、明けましてお目出度うございます。

至らぬ点が多々有るとは思いますが、本年もよろしくお願い申し上げます。

57名無しさん@ベンツ君:2016/01/14(木) 15:01:12 ID:7GQ8F3bg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c9/ab8858109b37b05e77d0c59c37b9ea40.jpg

 小さなお願いです 
 
 ニュースで知られてもいますように わがムラの旧白滝駅は上白滝駅・下白滝駅とともに3月末で廃止される予定です
 この旧白滝駅を定期利用している高校生がいることも 新聞やテレビなどに取り上げられています
 そのせいか 新聞記事のようにその高校生の汽車通学のシーンを撮りに、主に鉄道ファンの方が多数方 ほうぼうからこられているそうです

 ただ その高校生に対し 「こういう風に立って」とか「もっとこの角度で」とか いろいろな注文をする方が多いとかで   
 ご本人もご家族も迷惑していると聞きました  年頃の高校生しかも受験生、
 こんなことで心休まらない朝を過ごさせるのはよくありません  

 この駅は無人駅ですが管理されている駅のほうにもこのことが耳に入っていてお怒りだそうです
 高校生は生活者であり都合のよいモデルなどではありませんし、 
 こんな田舎ではありますけれど こんな田舎で警察やJR側からの撮影規制とかいう事態にまでなりかねません

 この駅を思い慈しみ この鉄道風景を撮りたいとお思いの方には
 この地域にはふつうに生活している人がいてこの駅はまだ使われているんだということを覚え
 その日が来るまで ありのままの駅の風景を穏やかにお見守りくださると幸いです

 基本的に こちらを訪ねてくださる旅のお方を駅近隣の方々はうれしく思っております

(中略)
 ニュースの影響でたくさんの人が訪れるようになったせいか、
 残念ながらごみや落書きが一時期とても増えてしまいました 

 駅にごみを置いて行ったり、壁や張り紙に落書きをしないよう お願いいたします

 私物(自分の撮った写真や資料を丁寧にまとめて冊子にしたようなもの)も置いて行かれる方がいますが、  
 どんなにそれが素敵なものであっても 誰かが一度それを置くと次々と同様のことになり、
 それが破損・盗難されたり、全く関係のないゴミまで置かれるようになってしまい、なんどかJR側が撤去しています
 このままだと地元の方が置いたお花や駅ノートまで撤去しかねないともくぎを刺されています
 自分がここに来た証を残したいと思われる方はどうか駅ノート、あるいはご自分のブログなどでお願いします
 (12月15日以降 各駅の駅ノート 紛失しています)

 いつものとおり、いままでのとおりの駅をたいせつに保ち 地元に住む者も鉄道ファンも ともに いつくしんでいきましょう 
 どうぞご協力をお願いいたします

(個人ブログより)
http://jam1226.blog40.fc2.com/blog-entry-1921.html

58名無しさん@ベンツ君:2016/01/14(木) 15:12:08 ID:7GQ8F3bg
http://www.sankei.com/life/news/160114/lif1601140008-n1.html
 西武鉄道は16日から3月27日まで、サンリオのキャラクター「ハローキティ」を車体にラッピングした
電車を西武秩父線と池袋線で運行する。「冬の秩父デスティネーションキャンペーン」の一環。
同社は「国内外で人気のキティちゃんで秩父をPRし、日本人客だけでなく外国人客の来訪も期待したい」としている。

 電車は4両編成で、日本三大曳山祭として知られる秩父夜祭などの絵や、ハローキティの家族らをあしらった。
飯能-西武秩父間を運行する。

 運行期間中は、駅や観光施設を回るスタンプラリーを実施し、記念品として特別限定ピンバッジを用意。
企画乗車券「秩父フリーきっぷ」や「秩父漫遊きっぷ」の利用客には、西武秩父駅で秩父来訪記念証を贈呈する。
 運行を始める16日には、ハローキティが飯能駅の出発式と西武秩父駅のセレモニーに登場。
飯能駅では、午前10時57分に発車する電車に出発進行の合図を送る


オマケ♪
http://m.youtube.com/watch?v=42FLjX8M2j8&guid=ON

59名無しさん@ベンツ君:2016/01/15(金) 21:19:42 ID:LSSvrm8Y

新幹線記念貨幣を打ち初め 開業50年、北海道など4種


http://www.sankei.com/smp/photo/daily/expand/160115/dly1601150028-p1.html

 新幹線開業から2014年で50年がたったのを記念した100円記念貨幣の打ち初め式が15日、大阪市北区の造幣局で開かれた。今年3月に開業する北海道新幹線の「H5系」のほか、秋田、山形、九州の各新幹線の車両をデザインした計4種類の硬貨が製造された。

 財務省の市川健太大臣官房審議官らが製造開始のボタンを押すと、各路線の硬貨が打ち出され、会場からは拍手が湧いた。市川氏は「開業当時、夢の超特急と呼ばれた新幹線は、今も夢を与えてくれる存在」と打ち初めを祝った。

 発行枚数はそれぞれ約300万枚で、金融機関などで4月から100円と引き換えが始まる予定。昨年は東海道や北陸など5路線分を製造しており、今回で全9路線が出そろった。全て裏面には初代新幹線「0系」があしらわれている。

http://www.sankei.com/smp/photo/daily/news/160115/dly1601150028-s.html

60名無しさん@ベンツ君:2016/01/16(土) 14:35:17 ID:eAmiNGYE

JR飯山線で今秋、蒸気機関車(SL)が4年ぶりに運行される見通しとなった。

自治体などでつくる「飯山線沿線地域活性化協議会」の要望を受け、JR東日本が運行を決めた。

自治体は受け入れ態勢や沿線の警備などについて協議する予定。
運転日などはJR側と調整することにしており、新潟県十日町市などでは「飯山線の観光価値を高めたい」と期待している。

同線には1972年までSLが走っていた。
2012年11月には、「観光の目玉として沿線の活性化を進めたい」との十日町市などの働きかけが実り、
2日間限定のイベント列車として40年ぶりに復活。
長岡―十日町間を、SL「C11」と客車3両の編成で1日1往復した。
沿線や駅のホームには昔を懐かしむ住民や鉄道ファンが詰めかけ、駅ごとに記念行事も行われた。

今回もSLと客車3両によるイベント運行となる見込みだが、
十日町―飯山(長野県)間も通り走行距離が約100キロとなる。

SL誘致の中心を担ってきた十日町市の関口芳史市長は
「津南から飯山の間は、千曲川沿いに美しい景観が広がる。
 SLが走り抜ける光景を思い浮かべるだけでも、今から感動しそう」と話していた。

写真:十日町市内を走るSL「C11」(2012年11月)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20160114/20160114-OYT1I50028-L.jpg

以下ソース:YOMIURI ONLINE 2016年01月16日 10時30分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160114-OYT1T50163.html




2016年1月16日10時26分
 15日午後9時50分ごろ、北海道旭川市のJR旭川駅で、旭川発札幌行き特急「スーパーカムイ46号」の乗降ドア1カ所が出発間際に凍りついて閉まらなくなった。車掌や駅員、清掃社員らが約30分にわたってドアにお湯をかけて「解凍」を試みたが、ドアは数ミリの隙間が残り、JR北海道はこの車両での運行を断念。乗客約60人は別の車両に乗り換え、52分遅れで旭川駅を出発した。

 旭川市では同日午後7時55分に零下15・8度を記録していた。JR北によると、ドアの凍結は時々起きるが、今回ほど頑固な凍結は珍しいという。

引用元:http://www.asahi.com/articles/ASJ1H7WH0J1HIIPE047.html

61名無しさん@ベンツ君:2016/01/29(金) 12:42:10 ID:TtbNETKE

 【北斗、木古内】3月26日の開業が迫る中、JR北海道が28日に初めて行った北海道新幹線の報道関係者向け試乗会に参加した。
新函館北斗駅(北斗市)から木古内駅(渡島管内木古内町)までの35・5キロ、片道たった13分の旅。だが、滑るような走りと、
高速で走る車窓から次々と飛び込んでくる景色は新鮮で、新しい時代の幕開けに立ち合っているという高揚感に浸るには十分な時間だった。

 午前10時。新函館北斗駅で10両編成の2号車に乗り込んだ。床には雪の結晶がデザインされ、座席シートはベージュ。
全体に明るい。静かにドアが閉まり、約200人を乗せた車両は静かに走りだした。滑らかだ。

 「ただいま最高時速の210キロに到達しました」。発車から2分後、アナウンスが流れた。未明に降った雪のため
最高時速の260キロは出さなかったが、在来線特急の最高時速140キロをはるかに上回る。だが車内は揺れも騒音もなく、不思議と速さは感じない。

 最初のトンネルを抜けると、窓の外は雪の山林に一変。木古内まではトンネルが6カ所あり、試乗区間の約46%を占める。
景色が見えてはトンネルに入る―の繰り返しが続いた。

 窓にかじりついているうちに「あと3分ほどで木古内駅に到着します」とのアナウンス。「もう着くのか、早い」と、
驚きの声があちこちから上がった。降り立った木古内駅のホームからは、濃紺の津軽海峡をのぞむことができた。

 函館―木古内間は今は特急列車で約40分。新幹線では瞬間移動のようだ。
1964年の東海道新幹線開業からおよそ半世紀、新幹線仕様で造られた青函トンネルが88年に供用開始となってからほぼ四半世紀―。

 道民が長年待った新幹線時代が来る。時代が変わる、と実感した。(函館報道部 高橋澄恵)

北海道新聞 01/29 07:00、01/29 08:07 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0228597.html


道新ですが一応…w

62名無しさん@ベンツ君:2016/02/05(金) 20:51:41 ID:5UNo0eMQ

北海道新幹線開業に伴い、
JR北海道から江差線木古内(北海道木古内町)―五稜郭(函館市)を引き継ぐ第三セクター「道南いさりび鉄道」は5日、
夜景で有名な函館山の輪郭を車体に描いた特別車両「ながまれ号」を、3月26日の開業日から運行すると発表した。

「ながまれ」は北海道南部の方言で「ゆっくりしていってね」の意味。
JR北海道から譲り受けたディーゼル車9両中、2両を北海道の補助を受けて改装。
通常列車としての運行に加え、津軽海峡の景色と地元の味覚を楽しむ予約制の観光列車として5月下旬から月2回程度運行する。

デザインを担当したのは、函館市の建築家高田傑さん(42)。

写真:「道南いさりび鉄道」が運行する特別車両「ながまれ号」のイメージ
http://giwiz-nor.c.yimg.jp/im_siggr9T3U9TpoRxKyIUsFCmpyA---exp3h/r/iwiz-nor/ch/images/68284254492050933/origin_1.jpg

以下ソース:共同通信 2016年2月5日 19時17分
http://this.kiji.is/68283199708481016?c=39546741839462401

63名無しさん@ベンツ君:2016/03/16(水) 11:52:17 ID:myfvT4w6
お知らせです

http://www.cano-lab.org/pc2m/pc2m.php?_ucb_u=http%3a%2f%2fgigazine%2enet%2fnews%2f20160308%2dlawson%2dshinkansen%2doriginal%2dclear%2dfile%2f

鉄オタと子供が買うんでしょうかね…

64あんドーナツ:2016/03/21(月) 15:01:18 ID:yyV3UZFQ
カシオぺア廃止という事は……青いDD51はもう見られないのか!

(ToT)/~~~

65秋水:2016/03/22(火) 22:24:18 ID:wF3nRk3Q
皆さん、こんばんは。

年明け早々から期変わりの現在まで、ノンストップかつジェットコースターなあたくしw
ご無沙汰のご挨拶も白々しいかも知れませんが、放置しまして申し訳ございません。

さて、来たる 3/26 は北海道新幹線営業開始に伴う JR ダイヤ大改正。
それに合わせて首都圏各社民鉄もダイヤ改正。
この度のダイヤ改正ですが、
●北海道新幹線は、開業前から苦戦が予想されており(ご祝儀相場のはずの開業初日
 の指定席販売状況が、平均で 25% 止り)厳しい状況。
●首都圏民鉄各社も、一部を除く末端部では人口減少に伴う乗降客数の減少が顕著に
 数字として現れ、減便処置を採るかもしれない。

"乗って残そう" というスローガンは、ローカル線の専売特許では無くなるのでしょうか。。。

66かめむし:2017/05/11(木) 23:34:50 ID:W3.8Nqhk
皆さんお久しぶり杉です
仕事の関係で名古屋へ引っ越ししました
仕事はなかなか大変ですが名鉄、近鉄が楽しめると思えば(`・ω・´)

67快便100面相:2017/05/11(木) 23:37:31 ID:h9sDQNAs
>>66
|_,,∧
|工°=) <お久〜! お元気〜?
|×  )∂
|ω ∪

68かめむし:2018/05/21(月) 22:24:27 ID:rasI7MAs
>>67
一年越の返信です(´・ω・`)
ようやく仕事にも慣れ、中部の鉄道ぼつぼつ楽しんでいます
この前ナローゲージ堪能しました(`・ω・´)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板