したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【技術】頭に思い浮かべた言葉の解読に成功だって〜。(笑)

1管理人:2016/01/04(月) 12:32:18
【技術】頭に思い浮かべた言葉の解読に成功 障害者と意思疎通やロボット操作にも応用期待

間抜けな研究で笑わせて貰いました。穴だらけの研究だって分からないのかね〜?(笑)
って感じです。日本の大学はもうお終いだな?(笑)
まあ、モンキー達に出来る事なんてこの程度か。(笑)
小汚い盗っ人達の末路だな。真顔


以下、記事内容です。

◆頭の中の言葉、解読に成功 障害者と意思疎通やロボット操作にも応用期待

頭で思い浮かべた言葉の一部を脳波の変化から解読することに、九州工業大情報工学部(福岡県飯塚市)の山崎敏正教授(58)の研究グループが成功した。
グー、チョキ、パーなど選択肢を絞った条件の下、それぞれの言葉が発声時と無発声時でほぼ同じ波形を示すと突き止めた。
五十音の一部でも識別に成功しており、今後全ての音の波形を分析できれば、単語や文章の解読も可能になる。

研究が進めば、障害で言葉を話せない人との意思疎通や、音が伝わらない宇宙空間や水中での通信手段への応用が期待できる。
山崎教授は「動けと念じればロボットを操作できるSFのような応用も可能となる」としている。

山崎教授が着目したのは、言語をつかさどる脳内領域「ブローカ野(や)」。
前頭葉にあるブローカ野は発声直前に活動を始め、脳が発する信号「運動準備電位」が生じて、脳波に変化を及ぼすことが知られていた。
山崎教授のグループは、十数人の男女学生を対象に「グー」「チョキ」「パー」の三つの言葉を実際に声に出した時と、
頭で強く意識した際の脳波を比較。直前の約2秒間は同じ運動準備電位が起こり、同一の個人であれば、
脳波が三つの言葉それぞれでほぼ同じ波形になると判明した。「春、夏、秋、冬」でも同様の結果だった。

グループは五十音の分析にも着手し、春夏を構成する「は」「る」「な」「つ」は80〜90%の精度で脳波から識別することに成功した。
ただ、同じ言葉でも波形には個人差がある。今後は被験者を増やし、五十音などの普遍的な波形を探るという。
母音が少ない日本語は、発音が複雑な英語より信号として解析しやすく、山崎教授は「日本がこの分野で世界をリードできる」とみている。

脳波の研究に取り組む理化学研究所脳科学総合研究センター(埼玉県和光市)の脳信号処理研究チームリーダー、アンジェイ・チホッキ氏は
「独自で創造的な研究成果であり、障害者などが必要としている技術だ。正確な実験を続けて実用化につなげてほしい」と話している。

■子音の識別 例を見ない

堀潤一・新潟大工学部教授の話:
脳の活動から言語や動作を予測する研究は欧米で生まれ、国内では約20年前に始まった。
手足の上げ下げなど動作をイメージすることに伴う脳波の研究が主だったが、動作は複雑かつ多様で、分析するのは容易ではない。
言葉については、母音の識別には成功したことがあるが、子音の入った単語の識別は聞いたことがなく、幅広い可能性を感じる研究だ。

写真:「頭の中の言葉」を解読する仕組みを解説する九州工業大情報工学部の山崎敏正教授
http://amd.c.yimg.jp...shinp-000-4-view.jpg

西日本新聞 2016年1月4日(月)9時46分
http://headlines.yah...010000-nishinp-sctch

2名無しさん:2016/01/07(木) 21:19:31
思考盗聴は何十年も前からある

3管理人:2016/01/08(金) 08:09:09
>>2
いや、そういう問題を言ってないんだが。

4管理人:2016/01/08(金) 11:08:34
あ〜、念のため。
思考盗聴に関しては何度も僕が同じく管理人をしている「集団ストーカー被害者が団結する掲示板」に肯定する内容を書いて来たから、>>2の指摘自体が、僕が>>1で書いた僕の言いたい事とはズレてるよ?って事だよ?(笑)

5名無しさん:2016/01/09(土) 02:56:41
うん、わかったよ。
俺も思考盗聴被害者だ
この技術かなりの高性能で
本人が何気にちらっと考えた
本人すら忘れ去るような思考すら読み取られる。むしろそんな何気に考えた事を仄めかされる。その方が本人も あれ? ってなるから。

6名無しさん:2016/01/09(土) 03:01:45
思考を頭に入れられたりもする。自分の行動を遠隔操作もされる。仕組みは色々考えるけど、とにかく連中の言う通りに行動させられる事が有る。こんな技術を悪用されて抑圧されて、この国この社会アホだゴミで腐っている。

7管理人:2016/01/09(土) 06:34:53
>>6
そうだよ?
それを知っていて悪用していたのが日本の芸能マスコミ業界だよ?但し、知っている人間はごく僅かだ。
そして悪用していた奴らが被害者面してる厚かましさだ。

僕は詳細については全く説明されてないから知らないけどさ。

8名無しさん:2016/01/10(日) 19:14:48
>>7
具体的に書くと スーパーの店員が キャラメル と連呼する。俺はまた仄めかしか?と思い。しばらく歩き売り場の角を曲がり、更に奥に行く、そこで何気に左上を見たら、棚に キャラメルコーン の文字が見える。

そこで俺は感じる、俺はここまで歩き、左上を見るよう遠隔操作されたのだと。

9名無しさん:2016/01/10(日) 19:17:23
テレビでやる心を読むマジックや霊視も
思考盗聴かなと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板