したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2020年東京オリンピックについて語るスレ

158 名無しさん :2021/07/16(金) 18:10:40 ID:Z/LWTgTU0
自民党に投票する人の多くって、人に頼まれて投票するのが大半で
政策とか政治姿勢で投票する人は少数派なんだけど

ttps://president.jp/articles/-/13400?page=2
では、何が大事なのか。地元の行事や冠婚葬祭に出席するかどうかなのです。
都心であれ、地方であれ、「おらが地元の代表」なので、そこが評価の対象となっている。
つまり、政治家ではなく「お祭り要員」を求めているのです。
政治理念や政策などが投票に影響を与えることはほぼない。
行政の問題点が何年たっても一向に改善されないのは、ここに原因がある。
市区町村の長も議員も、何期にもわたりほとんど顔ぶれが代わりません。
いかに自治体の課題を改善し、行革を実行するか。多くの国民はそこに期待します。
が、実際に選挙で影響力を行使して議員を輩出させることのできる自民党員は、そんなことは考えないのです。

たとえ都心でも、ムラ社会ですから、人と違うことはしたくない。
だから、地域で推している候補者に人は乗るわけです。
自民党の強さとは、まさにこの一点だけにあると言っても過言ではありません。
曖昧で日本的な強さかもしれませんが、それ故に日本の政治は、いつまでたっても変わらないのです。

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6069/1448724069/512

中林 香@kaokou11
今回身内は関東のある地方の投票所を担当しましたが、
投票に来るのはとにかく老人が多く若者は少ない。
都会と違って地方では地域のコミュニティがものすごく機能していて、
彼らにとって選挙とはまさに生活の1部。
政策や報道などは関係なく、町内会や自治会や知人に頼まれて誰に投票するかを決めると。

中林 香 ‏@kaokou11
でも病院での会話でも、政治の話はしないが誰それに投票お願いねという話はあって、
人間関係として「わかった、誰それね」という日常会話がある。
地域の有力者は戦後のほとんどの期間、政治を担ってきた自民党との関係が深い。
公明党も同じ。だからただの組織票ではないと。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス) - サンカクヘッド

FPSは・・・遊びじゃないんだよ!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板