したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

オタクが政治経済について語るスレ

365 自衛隊って大丈夫なの? :2021/01/21(木) 10:57:08 ID:S1jTzG5w0
陸自元隊員による自爆テロ事件wiki

栃木県警察は宇都宮城址公園とコインパーキング、被疑者の自宅の合わせて3ヵ所で爆発物が使われたとみて、元自衛官を殺人未遂などの疑いで捜査した[1]。容疑者はネット上に「秋葉原無差別殺傷事件のような事件を起こしたい」との趣旨の書き込みを行っていた[2]。

第1の事件 編集
2016年10月23日午前11時33分ごろ、宇都宮市のコインパーキングで車が燃えているのを、通報を受け警戒中の栃木県警の警察官が発見。金属片を使用し殺傷能力を高めた爆発物による爆弾テロと判断される[3]。現場付近では、焦げた直径20cmほどの圧力鍋のふたが見つかった[2]。

第2の事件 編集
第1の事件があった約6分後の午前11時40分頃に宇都宮城址公園で人が燃えているのを別の警察官が発見。のちに被疑者の元自衛官の死亡が確認される。死因は胸腹部挫滅。栃木県警の調べで腹部付近に爆発物をベルトの様なもので固定し、公園のベンチに座って爆発させたとみられている。死亡した被疑者の靴下には遺書がはさまれていた[1][3]。近くを通りがかった中学生ら3人が巻き込まれ重軽傷を負った。公園では爆発物に使用したとみられるコイル、リード線、釘、ビー玉などが散乱していた[1]。事件当時、公園では「宇都宮城址まつり」が開催中で、事件の時間帯には江戸時代の日光社参を模した子供らによる「社参行列」が現場近くを通過予定だったが、進行の遅れから被害はなかった[2][4]。

第3の事件 編集
第2の事件とほぼ同じ時刻に宇都宮市内の被疑者の自宅が爆発炎上、屋根が吹き飛んだ[1]。被疑者宅からは現場検証により複数の家庭用打ち上げ花火が見つかった[2][4]。

被疑者 編集
陸上自衛隊で気象予報官を長年にわたり務めたほか、所属していた航空学校宇都宮分校では地上訓練機班長として訓練に使用するためのフライトシミュレーターの改修、パソコンのCPUの改良などの業務も行った[2]。

2017年8月23日に栃木県警から殺人未遂、爆発物取締罰則違反(爆発物使用)、非現住建造物放火の容疑で被疑者死亡のまま宇都宮地方検察庁に書類送検され[5]、同年12月5日に宇都宮地方検察庁から被疑者死亡で不起訴処分を受けた[6]。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様) - 廣木隆一


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板