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表現規制に賛成なオタクと反対なオタク

1 名無しさん :2016/07/30(土) 12:34:00 ID:RPkwV/560
表現規制をしてもゲーム漫画アニメは残るだろう
規制される部分の何がそんなに気に入らないのか
CERO18でない作品からエログロがなくなるのが気に入らないのか?
それともゲーム漫画アニメからエログロが消えると思ってるからなのか?

具体的に反対派は何が困るから反対してるのか

賛成派は規制やむなしとか規制しても困らないというスタンスなのは分かるが

602 名無しさん :2019/08/11(日) 13:52:10 ID:J6IPWLWE0
オタヘイターの妄言には酷い差別的な偏見があり、それには個々に批判する必要がある
しかし極端な話、門前払い・あるいは無視してもかまわないんだよな
一方で右翼の側は平気で殺害してくるから無視するだけではすまない現実がある
この件で右翼の恐ろしい殺害事件の数々を見ないふりしてリベラル叩きするのは欺瞞としか言いようがない

603 名無しさん :2019/08/11(日) 16:58:15 ID:a1vLakfA0
これは一体何を言いたいのでしょうか?
なぜ二次元と性暴力、性差別を一緒にするのでしょうか?
もしかしてフィクションで性暴力を描くだけで性暴力なんだという主張なのでしょうか?

ttps://mobile.twitter.com/ashibenotomaya/status/1160184203943694336
芦部ゆきと
@ashibenotomaya
私は二次元キャラオタクとして、これだけは言っておきます。私は性暴力と性差別に反対しますが、しかし私にとって二次元キャラを愛好するという自己決定権も大切ですから、二次元キャラを愛好することをやめるつもりはありません。ただし、その責任として、私は自由と暴力との線引きを模索します。
午後10:40 · 2019年8月10日

604 名無しさん :2019/08/11(日) 17:14:19 ID:a1vLakfA0
問題を切り分けましょう

① 現実に起こった性暴力
② 物語で描いた性暴力「描写」
③ 性暴力描写ですらない描写を勝手に性暴力描写と言い張ってる

③は論外ですね
例えばの話ですけどポルターガイスト描写を性暴力だ性差別だと言い張るバカなんて相手する気にもなりません
暴力で痴漢行為だとかレイプを迫るなら性暴力描写でしょうが、単なる痴漢なら痴漢描写であり性暴力描写だとは言い難いですね
少年誌で性暴力描写が描かれることはほとんどないでしょう

「健全な鬼畜青少年を育てる」がキャッチフレーズの二次元ドリームノベルズなら100%性暴力描写ですね
でもこの手のひとって拡大解釈で何でもかんでも性暴力「描写」認定しそうですねえ
描写だけなら表現の自由ですね
まあ作品批判するだけなら自由ですけど

それで①は絶対に許せない行為で犯罪ですね
①以外を混同して性暴力だと言い張るのは端的に言ってデマですよね

605 名無しさん :2019/08/12(月) 21:55:49 ID:VbnF3JYg0
>>603
そのツイートの後に続くツイートを読むと、その人が明確に「二次元キャラを愛好する事=性差別と性暴力を肯定する行為」と捉えてるのが判るね
たぶんツイフェミ流の「萌えキャラは女性を性的消費や性的モノ化してて性差別!オタク漫画アニメは性暴力を肯定していて受け手に悪影響を及ぼしてる」っていう主張が元になってるんだろうな
あと「フィクションだから現実に関係ない」は受け入れないだろうな。あの手のツイフェミは「受け手に性差別や性暴力を刷り込む悪影響が『ある』」という結論を出してるし

『ミリタリー趣味の愛好者としての「責任」』とは一体?
どうせ「ミリタリー趣味は受け手に戦争を好きにさせ右傾化させる悪影響があるのだから、それを楽しむのはその加担行為で罪である」みたいな考え方だろうな…


芦部ゆきと@ashibenotomaya 8月10日
まあでも、ニッポンのオタク業界人のクズっぷりは全く擁護できないわ(というか、擁護するつもりもないし)。
tps://twitter.com/ashibenotomaya/status/1160190708063461376

芦部ゆきと@ashibenotomaya 8月10日
たとえ「二次元キャラ愛好者のオマエが性差別と性暴力に反対しようと、そんなのは欺瞞だ」と非難されようと、私は性差別と性暴力に反対しますよ。
tps://twitter.com/ashibenotomaya/status/1160191895143718915

芦部ゆきと@ashibenotomaya 8月10日
ハッキリ言っておくけど、私にだって「譲れない一線」はあるよ。
tps://twitter.com/ashibenotomaya/status/1160196120116523008

芦部ゆきと@ashibenotomaya 8月10日
以前にも似たような話をしましたが、私はミリタリー趣味の愛好者が、ミリタリー趣味の愛好者としての「責任」を自覚しつつ反戦平和を訴えることを、決して欺瞞だとは思いません。なお、私自身は、正直言ってミリタリー趣味は苦手です。
tps://twitter.com/ashibenotomaya/status/1160197896257466369

606 名無しさん :2019/08/13(火) 11:58:57 ID:XosC1TD20
何を言いたいのか分からないが、芦部ゆきとという人間は偏見によるトンデモ論者だということしか分からない

607 名無しさん :2019/08/15(木) 13:52:14 ID:VbnF3JYg0
>>606
言ってる事分からないよね
芦部ゆきとの周囲では、二次元キャラを愛好してたら、「二次元キャラ愛好者のオマエが性差別と性暴力に反対しようと、そんなのは欺瞞だ」と
言ってくる人がいる環境らしいけど、異様な認識が当然になってる世界なんだろうな

608 名無しさん :2019/08/21(水) 15:06:20 ID:EKLnI82c0
芦部ゆきとはこんな事言ってるからな
そりゃ俺も靖國神社は大嫌いだが、日本には信仰の自由、思想信条の自由があり潰せる訳ないだろうと
芦部って人権の何たるかを理解できずに人権を口にしてるんだなあと
ttps://mobile.twitter.com/ashibenotomaya/status/1162974586343841792

芦部ゆきと@ashibenotomaya
靖国神社で日本軍コスプレ大会をすることが問題なのではなく、「天皇の国」のために殺し殺されることを顕彰する施設である靖国神社が今も存続していることが問題なのです。
午後3:28 · 2019年8月18日

609 名無しさん :2019/08/21(水) 15:31:48 ID:EKLnI82c0
あとまあこういう事も頭に入れておくべき
ttps://mobile.twitter.com/kankimura/status/1161851925215600640

610 名無しさん :2019/08/22(木) 20:44:36 ID:VbnF3JYg0
芦部ゆきとって人は、他人に対する寛容さに欠け、価値観の押し付けが強い人なんだな
日本のリベラルが右に見えてるようだ

>芦部ゆきと@ashibenotomaya 8月20日
>保守派は歴史を都合よく歪曲するし、リベラル派は歴史を都合よく忘れようとするし、本当にもうどうしようもない国だよ、ニッポン。
>ttps://mobile.twitter.com/ashibenotomaya/status/1163598254719660032

>芦部ゆきと@ashibenotomaya
>日本国民の「反韓」と韓国市民の「抗日」を同列に並べて「どっちもどっち」論で語りたがる日本のリベラル気取りの連中、どんだけ植民地主義に染まってるんだよ?
>ttps://mobile.twitter.com/ashibenotomaya/status/1163985329709207552

あと「嫌韓」という言葉は「嫌韓」を批判する文脈であっても使うのは差別的だから使うのをやめよう、とか言ってる

>芦部ゆきと@ashibenotomaya 8月19日
>「反差別」の人でも、「嫌韓」という言葉に疑問を抱かない人が少なくないですね。

>「嫌韓」という言葉を使うのは、もうやめよう。 - あしべの自由帳
>はじめにお断りしておきますが、「『嫌韓』という言葉を使うのは、もうやめよう」というのは、「嫌韓」と呼ばれる日本人の態度や言動を批判してはならないということではありません。また、本稿で言いたいことは「『嫌韓』より『好韓』を」でもありません。私が本稿で問いたいのは、「嫌韓」という言葉の妥当性です。 「嫌韓」という言葉は、例…
>yukito-ashibe.hatenablog.com
>ttps://twitter.com/ashibenotomaya/status/1163446893130596353

>そもそも「嫌韓」という言葉は、「嫌韓流」や「大嫌韓時代」を思い出せば分かるように、元来は民族差別主義者側の言葉だったはずです。

>「嫌韓」という言葉が、民族差別という構造的暴力の問題を、「韓国を好きか嫌いか」という個人の趣味趣向の問題にすり替えるものだからです。

>「嫌韓」という言葉を使うのは、たとえ民族差別扇動を批判する文脈であっても、否、むしろ民族差別扇動を批判する文脈であればこそ、もうやめにしましょう。

611 名無しさん :2019/08/22(木) 20:52:24 ID:VbnF3JYg0
この手の色々なものに差別性を見出しては「あれは差別これは差別」と言ってるのって、
自民党の三原じゅん子が安倍を称えるのを、「まるで北朝鮮のようだ」と言った反安倍の人達に対し、
「独裁体制を北朝鮮に例えるのは差別!北朝鮮を例えに使うな!」と言って批判してた件と似てるかもしれない


「まるで北朝鮮みたい」と安倍政権批判→「『北朝鮮みたい』という言い方は差別だ」とそれへも批判が起き議論に
ttps://togetter.com/li/1370335

シン・権田原米三 @ShiraishiM1970
だからなぜそこで「北朝鮮」を持ち出すんだよ。関係ないだろ。

こーえん@まつろわない @jinkowen
何かある度に北朝鮮みたいと言ってる人、箸が転がっても北朝鮮非難に繋げてた安倍首相みたいですね


瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin
安易に「北朝鮮みたい」っていう人は実際に北朝鮮に行ったことがあるのか、もしくは普段から注目して語っているのか、調べているのかそういうことは言いたいです。政治体制の批判なら個別にやるべきで、日本の政治体制を批判するために悪の象徴として持ち出すのは蔑視だって言ってる。

瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin
どうせそういう話をしたって立場ある人や何かが言わない限り差別だ蔑視だって認めないどころか話も聞かないだろう。弁護士や記者がそれでどうするの?なるほど、差別大好き日本らしい光景だけど。

瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin
そういう筋論とは別に、安倍日本を北朝鮮みたいっていって何か変わるのかよ?北朝鮮みたいだから変えようって政治体制が違うものを持ち出してそう見えるから日本は変わりましょうっていうの、汚い身なりの人間を指差して「ああいう風になりたくないでしょ」っていうのと、何が違うの?

K介 @KesuikeNakamura
@37_2_le_matin ささきりょうさんは「北朝鮮の元首を褒め称える動画」と言っているわけで「北朝鮮みたい」とは言っていません。北朝鮮に対する蔑視ではないと思いますよ。
たぶん、北朝鮮を敵視する日本の保守層に対する皮肉でしょう。「君らが崇拝する安倍首相は金正恩そっくりだよ」と。

瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin
だからそれが北朝鮮の悪魔化だって言ってるんですが…。北朝鮮はダシやレトリックに使われるために存在してるんじゃないんですし、そうやって北朝鮮の悪魔化に乗っかることで朝鮮にルーツを持つ人々への偏見と抑圧が強まるほうを危惧してほしいですね。

K介 @KesuikeNakamura
@37_2_le_matin 北朝鮮=金正恩ではないと思いますが。

瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin
だからそこでなぜ「北朝鮮の元首を褒め称える動画みたいだ」と北朝鮮を引っ張り出す必要があるんですか?って話をしてるんです。レトリックを用いなければ語れないんですか?


Shin Hori @ShinHori1
あるところで「今の自民は上層部に異論を言えない雰囲気があり、まるで朝鮮労働党だ」という言説があった。これについて先日「ならば"まるで大政翼賛会だ"と言えば済む。他国をダシにするべきでない」と述べたら、「朝鮮労働党はテレビでお馴染みだが、大政翼賛会のことはよく知らない」という反論が→

Shin Hori @ShinHori1
→あった。これは二重の意味で問題だろう。まず現代の日本国内の問題点の比喩を語るのに隣国の例をダシにしているという点に加えて、朝鮮労働党をダシに使うこと自体が、逆に日本の過去の大政翼賛会のような暗部を忘れさせることにつながっているのである。さらに皮肉をいえば、大政翼賛会は自民党の→

Shin Hori @ShinHori1
→過去の大きな源流であり(もっと遡れば立憲政友会)、だからこそ現在の自民党の同調圧力の強さを論じるなら、朝鮮労働党などではなく、まさに自民党の祖先の大きな一つである大政翼賛会をこそ語るべきなのである。

612 名無しさん :2019/08/22(木) 21:03:51 ID:VbnF3JYg0
芦部ゆきとの意見

鮫島浩@SamejimaH 7月16日
「安倍やめろ」と叫んだだけで連行される様子がSNSを駆け巡る。国家権力による公然の言論弾圧・人権侵害が私達の目の前で起きている。テレビ新聞はこの光景を見逃してはならない。警察を厳しく追及しなければならない。傍観はジャーナリズムの責任放棄だ。日本はこのままでは中国や北朝鮮になる。
ttps://twitter.com/SamejimaH/status/1150957532682153985

芦部ゆきと@ashibenotomaya
どうして安倍政権による言論弾圧を批判するのにわざわざ「中国や北朝鮮」を持ち出すのでしょうか?「中国や北朝鮮」を持ち出さなくても批判できますよね?安倍政権による言論弾圧という日本の悪を「中国や北朝鮮」に背負わせて悪魔視するというのは、安倍政権の排外主義煽動と変わらないと思いますが。
ttps://twitter.com/ashibenotomaya/status/1151044525302964224


芦部ゆきと@ashibenotomaya 2019年7月9日
「『北朝鮮』悪魔視」をやめられない「反アベ」が後を絶ちませんね。
「まるで北朝鮮のようだ」は、なぜ問題か。 - あしべの自由帳

安倍政権の暴政やNHKの翼賛的な報道を批判するに際して、「まるで北朝鮮のようだ」と朝鮮民主主義人民共和国(以下、朝鮮と略す)を引き合いに出すリベラル派が少なくありません。 彼らは、「北朝鮮を蔑視しているのではなく、北朝鮮の体制を批判しているのだ」と言います。しかし、それは詭弁です。そもそも、安倍政権に対する批判を"北朝…
yukito-ashibe.hatenablog.com
ttps://twitter.com/ashibenotomaya/status/1148533650004172800

613 名無しさん :2019/08/22(木) 21:19:16 ID:VbnF3JYg0
ロジックがよくわからない…


「まるで北朝鮮のようだ」は、なぜ問題か。
ttp://yukito-ashibe.hatenablog.com/entry/2019/06/28/203204

>彼らは、「北朝鮮を蔑視しているのではなく、北朝鮮の体制を批判しているのだ」と言います。しかし、それは詭弁です。そもそも、安倍政権に対する批判を"北朝鮮″に対する批判だと言うのが話をはぐらかしていますが、それはさておき、「安倍政権の暴政は、まるで北朝鮮のようだ」というのは、朝鮮の体制を批判するものではなく、安倍政権という「日本の内なる悪」を朝鮮に背負わせて悪魔視する、いわば「『北朝鮮』悪魔視」です。

>日本国民は、いったい何の権利があって朝鮮に「日本の内なる悪」を背負わせるのでしょうか。そのように「日本の内なる悪」を日本国民が平気で朝鮮に背負わせるのは、やはり朝鮮を蔑視しているからでしょう。つまり、「まるで北朝鮮のようだ」というのは、批判ではなく蔑視にほかならないということです

614 名無しさん :2019/09/06(金) 11:26:18 ID:PQVN6y.U0
宗教というのは信心ありきで、その教義・信仰内容は理路の客観的証明無し
先に正しいと信じる事ありきで話し合いが通じないから宗教に例えられるのがまだわかんないのですかねえ
世俗に介入せず教会やらモスクで説教してるだけなら問題ないけどあんたら世俗を変えようとしてるだろ

性的モノ化だの性的消費だのどうとでも解釈できる概念を振りかざすなら
女性表現が誰からも100%性的とみなされないように肌を出させない表現になるという皮肉が理解できませんか?

ttps://twitter.com/laboratoryalter/status/1169563416127631360

青髭アルター‏ @laboratoryalter
オタクさんにとって宗教とはフェミニストを叩く都合のいい棒なので、何かにつけてヒシャブやKKK頭巾を持ち出してカウンターとか言い出す。そして宗教を絡めたことへの批判だと理解しないまま周囲に責任転嫁してツイート削除までワンセット。キズナアイ騒動から3回は見ました。
2019年9月5日


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