したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本共産党の総合スレッド

129無名の共和国人民:2016/12/11(日) 18:17:25 ID:M.4QtsDQ
>>126
現実には金持ち程資産を隠したがったり節税対策とかしてるからね。
そりゃ好景気が続けば税金をどんどん回せという政策も支持されるだろうが、この不景気が続くとねぇ。
何よりその今の御時世、中間層以下ですら自分達の金が取られるとか思ってる有様。
(在特会等の排外主義の蔓延が正にソレ。トランプを支持した有権者も同じく)
それと、『金持ちからどんどん金を搾り取って分配しても、その金を貯蓄等に回して景気は良くならない』
という考えが世間に浸透してしまってる。

>>128
その為には左派特有の敷居の高さみたいな偏見を無くす事が大事かな。
左派の主張はある程度生活にゆとりがあるからこそ支持される、みたいに世間では思われてしまってる様だ。
どこそこの大学教授やらそんなインテリの知識人が反戦反差別を訴えても、庶民の耳には届いてないと思うよ。
現実では職場での人間関係等に神経を尖らせてる毎日が続いてる。
(俺だって白状すれば職場に大嫌いな奴が一人いてる。サッサと辞めて欲しいと苦々しく思ってる。)
取引先からのクレーム処理等にピリピリしてね。皆生活が苦しいからこそ、社会全体の事等を考える暇が無い。

反戦や反原発を主張するのも大切だし、社会全体の事を広く見るのも勿論大事。
でも左派はそれ以前にもうちょっと中小零細企業や商店街等のローカル面に目を向けて欲しいなと。
あと、共産党等左派こそ率先してLGBT等、マイノリティの人達の受け皿になって、世間に対して多文化共生の手本を示すとか。
何時も同じ人が同じ主張を繰り返してる様に見えてしまう。

昔は東大阪でも共産党のポスターを良く見掛けた。地域に根付いてた筈なんだが…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板