したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネトウヨとは何なのか? 4

381378:2016/04/08(金) 09:37:51 ID:qh9rHNdA
僕自身は、年配ってだけで差別意識を抱くことは一度もない。
年配の人という集合の中の「ネトウヨ」「差別主義者」という部分集合を問題にしているだけで。
世代差別といえば、それこそ僕らは馬鹿にされる側の世代で、そのような世代差別は一番阿呆らしいと一番良くわかっているつもり。
そういうふうに思われたのなら、僕の書き方に問題があったのかも。
ただ、対抗意識というか反骨意識は常に持ってるよ。これは事実。
「若者」を一括りにして馬鹿にしやがって、出世して見返してやる、という意識はある。

僕が問題に思うのは、378でも書いたように、上の人達は未だに差別意識を根強く持っていること。
実際、僕の知り合いで同年代の人間からマイノリティーへの差別語を聞いたことは一度もない。
(ネット世界ではない)日常生活・深層心理レベルでは僕らの世代は在日コリアンとか同和地区の人たちへの差別意識は完全に消滅していると思う。
でも、年配の人達は、どんなにいい人でも、心のどこかに差別意識が消えきっていないように思う。
それは、彼らが生きた時代や受けた教育の問題だと思うし、そこは責めることは出来ないと思う。
でも、こんなに時代が変わったのに、未だに人前で堂々と差別発言を吐くのはどうなのか、ということ。
若者がネットのせいで右傾化しているって言われるけど、実際ネットだけで右傾化した人は稀だと思う。
それよりも、自分の身近な上の世代の人(親とか祖父母とか)が差別意識を持っていることの方が、右傾化にあたって影響が大きいのではないか、と前々から感じていた。

>>380
自分自身の差別意識については、僕は何年もずっと考えてきた。
差別はダメだと言いつつも、実際例えば街で肌の色が違う人を見たりすると、一瞬そちらに意識が行ってしまう。
この問題にはかなり悩んだけど、なんとか妥協してやっていくしかないのかな、と思う。

「新聞などを読まない教養のない層」という書き方をしたけど、実際そういう人たちは軽蔑している。
もはや「教養」は上流階級の特権ではなく、新聞や良質の書籍などが安価、いや、図書館に行けばタダで読める時代に、そういうものを活用せずに古い常識にしがみつくというのは知的怠惰で、尊敬できない。
これは、世代は関係ない。むしろ、若者の方がひどいように思う。
「教養」の無いところにいきなり政治が入り込んでくるものだから、おかしなことになる。
ネトウヨなんか典型例。あれは、お世辞にも「教養がある」とはいえない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板