したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

住吉一家 花田会

881匿名都民:2021/03/31(水) 02:34:24
東京都足立区で覚醒剤を所持したなどとして、覚醒剤取締法違反(所持、使用)に問われた被告の公判で、東京地裁(赤松亨太裁判官)が「警察官による違法な所持品検査があった」と認定し、所持罪を無罪とする判決を言い渡していたことがわかった。

 26日付の地裁判決によると、被告(32)は2019年4月、足立区内の駐車場で警察官の職務質問を受けた。その際、注射器が見つかり、被告は逃走。路上で転倒したところを警視庁西新井署の警察官ら10人超に取り囲まれ、改めて所持品検査を受けた。注射器の中身からは覚醒剤の成分が検出された。

 判決は、検査の経緯について「裁判所の令状が必要となる強制力の行使があった」と指摘。同署員が被告の体を押さえ込む様子を撮影した捜査報告書を作成していながら、検察官に提出せず隠し続けるなどしたとし、「事実を糊塗(こと)しようとしたと評価されても仕方がない」と批判した。

 一方、覚醒剤の使用については有罪とし、被告に懲役2年2月(求刑・懲役3年)の実刑を言い渡した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板