したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

新【たった一人の反乱】太田述正 目指せ!日本独立2 【避難所スレ】

899文責・名無しさん:2016/02/09(火) 05:12:57 ID:6HKPUtF6
『囲碁の場合、国、地域ごとに段位と実力との関係が異なっており
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%81%AE%E6%AE%B5%E7%B4%9A%E4%BD%8D%E5%88%B6
この記事だけでは、ピンと来ない。↓
 「人工知能、囲碁のプロ棋士に勝利 ハンディなしで初・・・
 対戦相手は中国出身で日本のプロ棋士とも同等の実力をもつ、2015年の欧州王
者(二段)。5回の対戦で全勝の成績を収めた。・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASJ1W51R1J1WULBJ00B.html?rm=347』#8181


故・米長邦雄永世棋聖に勝利した将棋ソフト「ボンクラーズ」の開発者伊藤英紀氏のブログでこの件について考察がありました。
伊藤氏の予想ではレーティングから判断して3月までにAlphaGoが大幅に改良されないかぎり、まだイ・セドル名人が勝ち越す見込みだそうです。
(なお伊藤氏は日本将棋連盟を名誉毀損で訴えて、1年半にわたる係争の末に、連盟が将棋世界誌に伊藤氏への謝罪広告の掲載と慰謝料を支払い済みで、現在伊藤氏は将棋ソフト開発をやめておられます。)

『AlphaGoが誇大広告ぎみな件 2016年1月31日 (日)
http://aleag.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/alphago-21ae.html
『結論1)Google論文は「従来ソフトよりレーティングで約1000上回った」と主張するが、実際には技術的改良による向上分は200程度と思われる。この改善幅は、コンピュータ将棋では毎年実現されていたのと大差ない程度の幅にすぎない。
結論2)「プロ棋士に勝つ」ことは、実は技術的には従来から可能だった。Googleはそれを実際に(対局相手に対局料を払って)実現した、にすぎない。』




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板