したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

差別問題その7

8日蓮大笑人:2014/03/06(木) 21:01:31
りそな銀行などは以前より随分女性の登用に熱心で、
近所の支店も女性支店長でした。
最近はあまりこれを聞かなくなりましたから、
やはり何か問題が多いのでしょう。

ご指摘の通り企業全体では結構女性は多いのですが、
管理職の希望者が極端に少ないのが現状のようです。
(詳細の数字は失念致しました)

以前にどこかに書きましたが、
私は女性管理職を管理するとても変な役職に就いたことがあります。
もう20年位昔のことですが当時の社長の思いつきで、
「女性管理職をつくれ」という命が出たものの、
欠陥が多すぎて数年で沙汰やみになりました。
現場はいい迷惑ですよね。

この時感じたのは二重管理による指揮命令系統の混乱と、
管理者の重複により生じるコスト増です。
女性が一人で管理出来ればこれらの諸問題は発生しませんが、
嫌がる女を無理やり登用させるのですから、
どうしても避けられないのでしょうね。
現在でも事情はあまり変わらないと思いますよ。

9市民権:2014/03/08(土) 15:10:17
昨日、麻生副総理が発言したとかニュースで言ってましたが、専業主婦の優遇措置を廃止
するとかそんな内容だったと思います。

”法人減税と「専業主婦優遇廃止」をアベノミクスの「成長戦略」に”なんていうのが
案のようですね。女性起用とこれを見た限りでは「専業主婦をやめて外で働け!」と言
ってるようにしか思えないんですけどね。
女性でもむやみにいきなり「管理職にしろ!」というのも強引過ぎますが、専業
主婦を否定するものどうかとは思いますね。
それにマスコミでも「専業主婦は重労働でただ働きされている!」だとか「賃金換算す
れば相当の額だ!」と取り上げる居たんですけどね。

しかも人事院では女性を起用とかまたトピックスに出てますけど、なんだか訳がわから
なくなりますね。こんなんで経済効果があるとは到底思えないんですけどね。

10日蓮大笑人:2014/03/08(土) 20:13:13
現在「配偶者控除」が38万円認められており、
更に「配偶者特別控除」が最大で38万円ございます。
ニュースで御覧になられたのは多分これの廃止か、
若しくは減額を検討している事ではないかと思います。

現況では妻が年間103万円以上稼ぐとこれが適用されず、
逆に一家の総収入が減ってしまうという現象も起こります。

政府ではこれに目を付けて専業主婦をなくし、
無理やり社会に引きずり出して納税者に仕立て上げようとしております。

上記控除がなくなれば今迄夫一人が納税していたのを夫婦で納税することななり、
全体的に見れば税収増になると踏んでいるのでしょう。
こんな阿漕な真似は人道的にも決して許されるものではありません。

そもそも配偶者控除は専業主婦が当たり前であった頃、
家事の賃金換算の補填の意味合いで始められたものですが、
現在の「女性の社会進出」というお題目には邪魔な制度なのでしょう。

11市民権:2014/03/09(日) 05:02:27
また1つ関連記事を。
スカイマークが新機種導入にあわせて発表した客室乗務員(CA)の「ミニスカート」
の新制服に物議が。2013年末の発表時は「乗りたい」との意見の一方、「下品」「
保安業務に支障が出る」といった批判も。

これも可笑しな話だと思います。恐らく「下品」と言ってるのは中高年の女性でしょう。
男性は「乗りたい派」が多いのは容易に想像つきます。ここの会社かは忘れましたが、
「女性(CA)の積極的活用」をアピールしていた航空会社は過去にニュースでもやってました。
そもそもCAはみんな女性なんですけどね。それでいて「女性の積極的活用」と言うのもまた可
笑しな話ですけどね。
積極的活用なら同性を擁護するのが普通だと思うんですけどね。男女共同参画だとか語るセンター
は女性差別だの就職云々とか口うるさく言っておきながら、下品だとかクレーム付けるようでは一体
何がしたいんだ?と思ってしまいますけどね。
女性だってミニスカートを履きたい願望はある筈ですからね。ないのならミニスカートなんてとっく
に世の中から消えているでしょう。

12日蓮大笑人:2014/03/09(日) 21:24:25
ミニスカートについては大賛成です。
これの元祖的存在であるツイッギーが来日したとき私は高校生で、
ずいぶんと衝撃を受けたものです。
下品がなどと批判するのは多分一部のババア連中でしょう。

ところで、いつの間にか世間ではCA「キャビン・アテンダント」と呼ぶようになりましたが、
昔ながらの「スチュアディス」(男性は「スチュアード」)では都合が悪いのでしょうか。
追伸 今Wikを見たら、下らない理由のようですね。

13市民権:2014/03/10(月) 12:38:02
CAもそうですが、最近では「OL」という表現もタブーとか言われているようですね?
それでも今だ使われているのが現状ですが。かつてあるドラマの台詞で「公務員だってOLよ!」
とかそんな台詞がありましたけどね。リアルに公務員がどう考えいるかはさておき。
スチュワーデスの方がしっくり来る人も世の中には多い筈ですからね。「スチュワーデス物語」など
航空会社を舞台にしたドラマも沢山ありましたから。

呼称を変えても浸透しないものもありますからね。今だに「看護師」を「看護婦」と呼んだり。これ
はやはり「一種の女性社会」の影響からか今だに「看護婦」と呼ぶのでしょう。その他「保健師」や
「助産師」もそうですね。「保健婦」とか「助産婦」と呼ぶ事も多いみたいです。
「保健師」は男性でも最近取得出来るようになったものの、やはりメインは「女性の社会」。「助産師」
は今でも男性はなれない「女性社会」。

14日蓮大笑人:2014/03/10(月) 20:59:48
かなり浸透しているもののOL(office lady)自体これは誤用です。
恐らく本当のレディーはオフィスにはいません。
昔はBG(business girl)と呼んでいましたが、
海外では娼婦の意味で変わったようです。

看護師については相当強引に呼び方が変わったようで、
怒りを禁じ得ません。
私は意識的に「看護婦」を使用しております。

15市民権:2014/03/15(土) 17:07:44
話は変わりますが、
「セブンイレブンのトイレが差別」とか掲示板やBLOGにあったので、本日初めて店舗
のトイレに脚を運んでみたんですが、手前が女性用で奥が男女兼用ということになってました。
それでも男女関係なく利用はしていましたが、ます小をするのに座ってするのは不便に感
じる部分もあると言えばあるかと思います。
これについて従業員に聞いてみたんですが、「昔から」「詳細は知らない」という事だったの
で聴くだけ無駄でした。基本的に1つでもどちらも兼用でもいいとは思うんですが、利用者の
割合なのか、女性優遇行為なのか、セブンをトイレをメインで使う訳ではないのであまり気に
はならなかったんですが。
ただ、他にもセブンの関連企業でも多数、女性優遇行為があるとはネットでも目にした事はあ
るのですが。

会長はセブン企業について何か気になった部分はありますか?

16日蓮大笑人:2014/03/16(日) 21:31:46
セブンイレブンと言えばセブン&アイ・ホールディングスの傘下であり、
そこにはあの西武デパートも含まれております。

以前このデパートの所沢店で店員全てを女性にするという暴挙があり、
友好3団体合同で抗議に行った覚えがございます。
労働基準監督署や市役所などにも同時に申し出たのですが改善されず、
再度抗議に行った某団体代表は店側から出入りの禁止を申しつけられたそうです。

セブン&アイ・ホールディングスはこの動きを傘下企業全般に広げようとしており、
セブンイレブンの動向もこれに関連しているかも知れません。

17市民権:2014/03/17(月) 23:06:23
西武デパートですね。それもネットにありました。
何でも警備員だけが男性で、お店では万引きが多発していたとかそんな情報を目にしました。
まあこれで警備員までも女性だったら、一体どうなってたんでしょうね?

トイレなんですけど、コンビニは店舗によって違うみたいです。中には兼用と女性用、男性用
と兼用となっているので一概に差別とは言えない印象です。またここはリサーチしたいと思い
ますが、店舗もいい加減なことを言っちゃってくれてます。

ちなみに会長は西武デパートには行かれた事はありますか?

18名無しさん:2014/03/18(火) 22:10:00
日曜日に書いたように西武デパート所沢店へ行きました。
本当に目立つところは女性社員しかいませんでしたが、
対応した2人の幹部社員のうち1人は男性でした。
その他、池袋店や渋谷店にも行っております。

トイレについては色々な情報がありますが、
やはり微妙なところで女性優遇になっていますね。
しかし女性の側から言わせると個室しか使えないことや、
脱いだり穿いたりで時間がかかるとの言い分。
分からないこともないのですが、
男性トイレに侵入するのは止めて欲しいものです。

19市民権:2014/03/18(火) 23:40:36
確かにそうですね。トイレ問題は重要課題ですからね。

しかしトイレの脱いだり穿いたりで時間かかるのは男性だって同じなんですよね。
小ならともかく大なら同じ事な訳ですから。中国だったかと記憶してますが、女
性用トイレも個室タイプじゃない仕切りがない開放便器タイプが設置されていた
のは。
仕切りのないトイレだったらスペースの有効利用出来るんでしょうけどね。男性
が小で使う便器のように。
まあ、開放タイプなんて作ったらまた女性達が「女性差別!」とか「女性軽視!」
とか煩く言うんでしょうけどね。
僕が高校の頃までは、小さい女の子やお婆さん達が畑や田んぼの横でお尻を出して
用を足してる光景をよく目にしたんですけどね。つい10数年前の事です。

20名無しさん:2014/03/19(水) 21:43:05
今日突然あるH・P画面に「アメーバマイスター」という広告が舞い込み驚きました。
これは女性専用のサイトで働く女や特技を持つ女のつながりを強めようという主旨のようで、
私が試しに申し込もうとしたら「男性お断り」のようでした。

妻が代わりに申し込んだところ審査の結果2〜3週間後に回答が来るとのこと。
いくら流行りだと言ってもこのようなことは止めて欲しいものです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板