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日本人の思想を考える

1脱日本人:2012/05/23(水) 14:39:47 ID:3hE6Z0IM
●日本人だけど、日本のここが嫌い●
の日本人の思想にテーマを絞って話し合うスレです。

2脱日本人:2012/05/23(水) 14:40:23 ID:3hE6Z0IM
中国の儒教は縦社会を強調するものだが、「主君が間違っていたら諌めろ」「天子がひどい政治を行っていたら易姓革命を行って倒してもいい」という部分も含んだ思想。
これが朝鮮で李氏朝鮮時代に朱子学が国教の地位を占めるようになると、やたらと上下関係を強調する権威主義的なものに変質した。
日本の儒教は中国直系ではなく朝鮮儒教の流れを受けている。江戸時代に李氏朝鮮と同様に朱子学が正当な思想となった。

日本の軍事思想はプロイセン軍国主義から来ている。

この朱子学儒教思想とプロイセン軍国主義が結合したものが旧日本軍的イデオロギーであり、体育会系イデオロギー、軍事的儒教的イデオロギーである。

このように軍事的儒教的イデオロギーは、本来の日本伝統文化とは明らかに何の関係もない外来のイデオロギーなのだが、国粋派を偽装して西欧近代思想を目の敵にしている。

軍事的儒教的イデオロギーは基本的に右翼思想なのだが、ソビエト型共産主義などの左翼全体主義とは親和性がある。
昭和維新の青年将校、革新官僚、日教組の教師というように。

しかし軍事的儒教主義者は西欧近代思想(人権、自由、平等、博愛、寛容、自然法、自然権、法治主義、個人主義など)は虫唾が走るほど嫌っている。

3脱日本人:2012/05/23(水) 14:41:07 ID:3hE6Z0IM
日本人は欧米のあらゆるモノと技術を受け入れる一方、欧米の正統思想は一貫して拒否・排除してきた。
欧米の正統思想、すなわち市民社会に深く浸透している思想は、キリスト教を土台にした自由主義、個人主義、絶対主義、原理主義、普遍主義、博愛精神、寛容の精神、「神様の目」なんですよ。
日本の場合は、社会主義、全体主義、相対主義、形式主義、内と外、和の精神、完璧主義、「世間様の目」なので、その対極にあると言ってもいい。

4脱日本人:2012/05/23(水) 14:41:39 ID:3hE6Z0IM
別に何も信じなくていいと思うけど宗教について勉強するならキリスト教がいいと思う。
キリスト教の知識がないと西洋の思想哲学や文化や彼らのメンタリティーは中途半端にしか
理解できないし、古典美術やクラシック音楽だって理解できないものが多いから。

神、霊、愛、罪、自由、良心、契約、宣誓、善悪、人権、
誠実、自然、自然法、自然権、自己犠牲、個人主義、普遍主義。
これらの言葉が指す考え方やイメージが日本人とキリスト教徒では違いすぎる。

そういう知識がスッポリと抜け落ちてるから、日本人は西洋思想を勉強しても
キリスト教以前のギリシャ哲学や、ニーチェ、マルクス、フーコーといった、
反キリスト教思想タイプしか理解することができない。根本から馬鹿なんだよ。
ニーチェなんて標準の価値観とほとんど変わらないから学ぶ意味ないのに。

ちなみにルター派というのは北欧で圧倒的多数派を占める宗派。
「万人司祭」の個人主義・平等主義。「信仰のみ」で行動は縛らない。聖書を自分でも読ませる。
禁欲や勤勉よりも「天職」重視で、神から与えられた個性や才能を磨いて発揮することを求める。
それがリベラルでノンビリした読書家の北欧人の基本的価値観になってるし、
日本人が憧れるフィンランド式教育というのもルター派の価値観。

初めて勉強するなら、このあたりがオススメ↓

【入門者向き】
よくわかるキリスト教 
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【辞書・宗派の違い】
なんでもわかるキリスト教大事典 
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【日本文化とアメリカ(カルヴァン派)文化の面白い比較】
菊と刀 
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5脱日本人:2012/10/13(土) 16:17:16 ID:???
201 :名無しさんの主張:2012/10/13(土) 11:51:48.94 ID:JsDzyKe+
好戦的っていうとまるで顔真っ赤でいかってる様相を思い浮かべるけど
それどっちかっていうとアングロサクソンより日本人のが圧倒的に多い
イメージだから。
アングロサクソンはあくまでも利益のためにやるわけ。
日本人はサディズムを満たすことが目的のため。
_____

202 :名無しさんの主張:2012/10/13(土) 11:53:45.01 ID:+VeUX8+o
キレた先にある得じゃなくてキレる事が目的になってるのか
_____

感想やイメージを語っているだけなのでwikiではなくこっちに張り付けてみた
なるほどなって感じ

6脱日本人:2012/11/11(日) 16:31:31 ID:???
ニーチェってよく知らんが人間の作った道徳や善悪に流されるなとか
周囲の人間にあわせる畜生になるなとか言ってるんだろ?

良く考えたらそれが一番出来ていないのって…

8脱日本人:2013/01/05(土) 07:54:25 ID:???
神=善であるとすると多神教=多善教であるといえる。
善悪というものが1通りに決まらないという考え。

しかし、日本では個人個人が自由にものを考えても良いというわけではない。
自由にものを考えてもいいのは集団のトップに立つ人間だけなんだね。
集団の構成員は集団のトップの考えに合わせることを強制される。

9脱日本人:2013/01/05(土) 07:56:57 ID:???
神道では人間=神であるという考えらしい。
また神は不完全であるという考えでもあるらしい。

ここでもやはり集団のトップがまるで神のように振る舞い、集団の構成員は奴隷のようにそれに合わせることを強制される。

10脱日本人:2013/01/05(土) 08:03:56 ID:???
神道が本当にあらゆるものに神が宿るという考えであるなら、あらゆる個人に神が宿るわけだから個人として尊重されるはず。
でも明らかに日本ではそうはならない。
神道は多神教であっても汎神論ではないのかもな。

結局神道の本質は集団繁栄教だから、集団のトップを神として崇めることになる。
神社で祀られているのは集団を大きくし反映させた人物だからな。
松下幸之助の神社もあるらしい。

11脱日本人:2013/01/05(土) 10:10:47 ID:???
http://www.tsubaki.or.jp/keidai/08.html

13脱日本人:2013/03/30(土) 16:20:18 ID:???
ニーチェ思想と仏教は被る部分はあるけど
標準はそれを曲解させる典型例みたいなタイプだよ

16脱日本人:2013/04/17(水) 11:38:40 ID:CqFE121c
想田和弘氏のツイートより
「そしてそのたびに、憲法の条文は改定の危機に晒される。
これでは立憲主義は危うくなる。
そうした事態を防ぐためにこそ、96条の改正要件は厳しく設定されているのだ。
そういう筋論や理念を全部無視して、単なる形式論に貶めようとするのは橋下徹の
いつもの手口。絶対に騙されてはならない。」

18脱日本人:2013/05/02(木) 19:54:21 ID:QE45YznI
日本人って善良さそのものが嫌いなのか
弱い者イジメをしたいがために善良さを嫌うのか、どっちなんだろうな。

まあ「左翼が嫌いだから右翼」「右翼が嫌いだから左翼」みたいな考え方しか出来ない連中だから
後者の方かもしれないな。

19脱日本人:2013/05/02(木) 20:58:18 ID:???
うそつき・偽善者が嫌いなだけじゃないのw

20脱日本人:2013/05/02(木) 22:44:38 ID:???
しかしうそをついても、うそをついても、うそをついても、
未だつき通す変な人間や
ばれても、ばれても、ばれても、未だ見え透いたうそをつき続ける基地外がいる以上w
まあその代表格がここの管理人でつwがw
取調べの可視化やグアンタナモ刑務所の撤去などは到底無理でしょうw
その基地外に真実吐かせ社会の安全を最終的に担保する装置として必要であり続けちゃうでしょうw
こいつが上辺で願っている人権がこいつみたいな人間のせいで
台無しになっているwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
という現実ですwプップ

28脱日本人:2013/06/26(水) 10:11:39 ID:CR0KxRdQ
日本って地下に子供を監禁して周囲の人々には人当たりの良い紳士と思われているみたいな
そういう感じの人間と同じだよな。

29脱日本人:2013/06/27(木) 11:12:13 ID:???
うまい例えだ

30場末:2013/09/04(水) 13:12:02 ID:???
>>27
朝鮮人は疾く死になさい、目障りよ


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