したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

1脱日本人:2012/05/19(土) 13:40:16 ID:7hod6sLo
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本人、日本社会の悪いところを語ってみましょう。

2ちゃんねる版現行スレ
●日本人だけど、日本のここが嫌い●85ヶ所目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337213367/

テンプレサイト
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html

【お勧め書籍一覧】  ※追加自由に

■洋書(すべて国際的に高く評価されているのでオススメ)
日本 権力構造の謎  カレル・ヴァン ウォルフレン
菊と刀  ルース・ベネディクト
犬と鬼-知られざる日本の肖像  アレックス・カー
ひきこもりの国  マイケル・ジーレンジガー
お役所の掟  宮本政於
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan   Jake Adelstein
Hirohito and the Making of Modern Japan   Herbert P. Bix
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption  Laura Hillenbrand

■社会構造の腐敗と欺瞞
1940年体制―さらば戦時経済   野口悠紀雄
日本を支配する「鉄の五角形」の正体   ベンジャミン・フルフォード
アメリカ人弁護士が見た裁判員制度  コリン・P. A. ジョーンズ
ジャーナリズム崩壊  上杉隆
官僚とメディア  魚住昭
機会不平等  斎藤貴男

■批判的日本人論
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 山本七平
日本人をやめる方法 杉本良夫
不幸な国の幸福論  加賀乙彦
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言  目崎雅昭
「日本」を捨てよ  苫米地英人
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 俊男
日本を滅ぼす「自分バカ」  勢古浩爾

■教育論いじめ論
残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ  リヒテルズ直子
教育工場の子どもたち  鎌田慧
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える  菅野仁
いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか  内藤朝雄
「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな  加藤諦三
「心の癖」を変える20の法則  ハル アーバン
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか  古荘純一
商品化された教育 先生も生徒も困っている  佐々木賢

4473脱日本人:2013/07/21(日) 15:15:12 ID:???
>>4464,4465
基本的には、あなたと私の感性が違うようですね。人それぞれだから、それもよいとは思いますが。
特攻を愛の純粋の形と断言するというより,このように自己犠牲で仲間を守るという行為が「現在の利己主義の日本人」より美しいと思っただけ。
特攻隊員もいきたかったに違いない。あなたは、時代背景ということを考慮に入れてなく残念に思います。
戦後の、形の上での「民主主義」教育を受けてきた世代と,戦前の「忠君愛国」教育世代とでは命への考え方が違うのも仕方ないと思います。
ムラ社会だから「日本人であるということを忘れてはいけないんだ」といったというより
日本人として育って、否、こういう言い方をすると左翼を刺激するから,平たくいうと
『自分の生まれ育った郷里、親がいて、兄弟がいて、友人がいて、近所の人たちがいて
そういう中で育まれた自分ができることとして』
「日本人として」ということにつながっているということだと私は解釈しています。
ムラ社会には「村八分」などの嫌な点があったのは事実だが,助け合いの精神もあった。
>国家権力と異性を重ねて背負い一体化したがる変態
これはあまりにもめちゃくちゃな論理ですね。あなたには人間の心というものがあるんですか?
今の日本の男性に「女性に捧げる純情」がないに等しいから,俺は、この一節を見て「男らしくてかっこいい男だな」と思っただけで
「国家のために死ぬのが男らしい」などとは言ってもないし思ってもない。
塚本さんが生きておられたら、妻と子供を大事にするお父さんになってたろうに….時代が10年位前後してれば…」と悲しく思う。
>いたいけな子を守る自分が死ぬのは矛盾
当時は戦争中だよ。それも、国家が起こした無茶な戦争の最中。
自分が特攻で死んで、たくさんのアメリカ兵を戦死させることができれば
空襲とかが減り、結果として子供たちや自分の親兄弟が守れると考えたことは
「他人を思いやる気持ち」であり、ましてや自分のやりたいことや命を捨ててまで他人のことを思ってたということだよ。
こんな心の優しい青年に特攻を命じた大本営の連中こそ責められるべきであり、もっと言えば、特攻に頼らねば戦いないのなら速く終戦するべきだったと思う。

4474脱日本人:2013/07/21(日) 15:21:58 ID:???
いやいやながら巻沿いになった非戦闘員の方が多数おられたのは事実でしょう。
これは戦争を始めた国家の責任であり
末端の将兵の責めに帰する問題ではない。
特攻生みの親と言われた(というより、本当は「させられた」)
大西閣下も「統率の外道」と言っておられたぐらいだし
美濃部少佐も「大西中将も立場上、特攻を出すことに悩んでおられた」と証言している。
大西中将は、戦後、特攻隊員に詫びて自決。
きっと、こんなことを書くと
「死ねば責任が果たせると思っているんだろう」という声が聞こえてきそうだが
大西中将は切腹され、16時間ももがき苦しんで絶命された。

兵隊が戦場から逃げられないのはもちろん
戦地で命令を出す中佐や中将も逃げれなかった。
もし逃げるなら、日本軍全体で逃げ出すしかなかった。

4475脱日本人:2013/07/21(日) 15:36:59 ID:???
民間人は非武装だし、弱い立場に立たされてる分、戦中は最も巻沿いを食いやすい。
そういう弱い立場の人たちを守りたいからこそ
自己を犠牲にして、自分のやりたいことを捨てて、命を捨てて特攻に行ったんじゃないか?
その心まで、戦後の我々が否定してしまったら
彼らは浮かばれないと思う。
終戦後も、満州でソ連の侵略、強姦が多発したので
見るに見かねた谷藤少尉は、自己の判断で妻を戦闘機に同乗させ
ソ連陣地に突入し、戦死。
現地の日本人らは、涙を流して見送ったという。
終戦後の話だし、ましてや自分には関係のない人が強姦されても知ったこっちゃないと
見て見ぬふりをすればよいことだろうに…。
俺はこのような犠牲愛を、美しいと思う。
じゃあ、あなたは
新大久保で日本人カメラマン関根史郎さんや、韓国人留学生李秀賢さんが
ホームに転落した人を救おうとして、亡くなってしまったことや
宮本邦彦警部が自殺志願者を救おうとして殉職されたことも
美しいと思えないんですか?
だからと言って、犠牲を強制しろと言ってるわけでもないし
死ぬのが素晴らしいといっているのでもない。
自分で「誰かを救いたい」と思う気持ちが尊いといってるだけ。
ただ、当時は戦中だし、攻めてくる敵を食い止めるために
特攻しかなかったということもある。
日本はミッドウエーの敗北以降、物量が極端に不足していたこともある。
本来なら、この時点で戦争をやめるべきだったんだが。

4476脱日本人:2013/07/21(日) 15:45:19 ID:???
イスラムの自爆テロと、特攻隊は同じではない。
飛行機で突っ込んだところが似ているからそういわれているだけで
イスラムのは、宗教がらみ。
特攻隊は(あってはならぬことではあるが)用兵、作戦の一形態。
少なくても特攻隊は、民間人を巻き添えにしてない。

4477脱日本人:2013/07/21(日) 15:54:21 ID:???
何度も言わせてもらうが
俺は特攻を美化してるわけでもないし
右寄りの人が言うように、アジアの国を刺激して戦争を起こし
日本人は団結して特攻で当たれなどというつもりは毛頭ない。
戦争はそれ自体が、国家による最悪の人権侵害だと思っている。

警察官の使命は、市民を守ること。
消防士の使命は、家事から市民や家財を守ること。
軍人の使命は、国民を守ること。
軍人の場合は、守るべき対象が、国に拡大される。
太平洋戦争は日本が仕掛けた戦争的な側面があるが
負け戦になってからは防戦一方で、いかにして敵の侵攻を食い止めるかが命題だった。
不幸にも戦争に突入してしまい、そして負け戦になり
敵の侵攻を食い止めることが必要になってきた以上、傍観するという選択はあり得ない。
現代の、家族でさえバラバラな時代ならともかく
当時の、家族が機能していた時代に
親兄弟を守りたいという気持ちは、人間の生存本能として当然だと思う。

4478脱日本人:2013/07/21(日) 16:02:17 ID:???
絆としての強制がいいなんて言っていないんだが…。
さっきも言ったように「自発的に」家族や仲間を守りたいという気持ちが
純粋だといっているのであって
たとえ、志願させられて戦死された方も親兄弟への思いがあっただろう。
上で上げた関中佐のように。
抗議?そんなことできるわけがない。
例えば捕虜になったり投降した兵士は戸籍に赤で×がされ
家族はそれこそ村八分と法の両面で攻め立てられ
さらに配給もストップするので、兵糧攻めと一緒。
こんな状態で抗議などできるわけがない。
日本軍全体でストライキでも起こさない限りは…。

大日本帝国憲法(欽定憲法)下での戦時中の日本を
現在の日本国憲法(民主憲法)下での平時の我々の基準を当てはめて批判するのは無理がある。

>>4462
ありがとうございます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板